住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-11 12:25:34

新築2年目ですが、皆さんの家では、24時間換気、365日稼動してますかね。暖房、冷房時の影響があるのか24時間換気のメリット、デメリットを教えて下さい。ちなみに我が家では、冬は、停止してます。

[スレ作成日時]2009-03-25 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 62 匿名さん

    >59

    心配しているのに開放燃焼暖房器具を使っているとは支離滅裂ですね。

    シックハウス症候群の大きな原因の一つは、有害な化学物質である暖房器具からの燃焼ガス。

    千種保健所の調査でも:エアコソやホットカーペットなどの電気による暖房を行っている家庭よりも、ガスストーブや石油ストーブなど室内排気型の暖房器其を使用している家庭の方が、空気中の窒素酸化物やホルムアルデヒドの濃度が高いという結果がでています。
    http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/aero.html

  2. 63 匿名さん

    >>62
    家が有害な化学物質だらけなら、
    誰も住みたくはないだろう。
    みんな騙されないように。

  3. 64 匿名さん

    >>63
    家が有害なんじゃなくて、ガスや石油を燃やした後の排気ガスに含まれている物質が有害なんですよ。

  4. 65 匿名さん

    >>64さん
    元々24時間換気が地球温暖化を更新していくんでしょうね。

  5. 66 匿名さん

    家だって有害ですよ。
    無尽蔵に有害物質との接触が増えて問題になり、最近はやっと規制されてるだけ
    別に現代人が弱くなって過敏症になった訳じゃなく、生まれる前から科学物質に晒されて
    体質が変わってしまったんだよ。
    腐りにくいものばかり食ってたら、自分も腐らず長生き、そんなこたぁおそらく無いでしょ。
    花粉症も杉の多い山間部の人より、都会に多いです、ディーゼル排ガスとの混合が
    かなり悪いとのデータもありました。

    あえて密閉させた部屋の換気をしない ある意味自殺行為ですよ
    危険だから強制的に換気しちゃえってのも、あまりに安直な話ですけどね。

    あと排気で負圧にするのは全体の換気には不向きです、デッドスポットが発生して良くないです
    加圧で各所から排気させるのが本来は理想。
    まあ24換気システム自体がいい加減なもんですから、誰も気にしませんけどね。

  6. 67 匿名さん

    あなたもかなりいい加減でしょう…

  7. 68 匿名さん

    >66

    電気を消費する換気を否定するのは簡単なこと。
    しかし、それが外と異なる環境を少ないエネルギーで安定かつ確実に得られる方法。
    電気も化石燃料も使わない生活する覚悟も実践も少しも出来ていない人が、そんなこと書いても、説得力はゼロ。

  8. 69 匿名さん

    珪藻土も危ないと聞いたことがあります。
    近い将来使われなくなるとかならないとか。

  9. 70 匿名さん

    >>69さん
    壁紙の有害な接着剤を擁護したいのですか?
    無害のシックイがいいんじゃないですか?
    わざわざ有害な家にして24時間換気なんて本末転倒です。

  10. 71 匿名さん

    接着剤って澱粉だろ?自然素材だよ。

  11. 72 入居済み住民さん

    >あと排気で負圧にするのは全体の換気には不向きです、デッドスポットが
    >発生して良くないです
    >加圧で各所から排気させるのが本来は理想。
    >まあ24換気システム自体がいい加減なもんですから、誰も気にしませんけどね。

    残念、負圧(3種)もしくは等圧(1種)でないと、水場等で発生する細菌なんかがうまく排気されない問題が残るので第2種換気は個人住宅用ではあまり採用されていない。

    >>44
    で書いたろ?

    >まあ24換気システム自体がいい加減なもんですから、誰も気にしませんけどね。

    24時間換気がいい加減なのではなくて、高気密住宅でない24時間換気は重要視する必要がないだけ。

  12. 73 匿名さん

    >>71さん
    壁紙の有害な接着剤を擁護したいのですか?
    いまだに有害な接着剤の方が多いんですよ。
    24時間換気があるから気にしないHMが多いんです。
    無害のシックイの方ががいいんじゃないですか?
    わざわざ有害な家にして24時間換気なんて本末転倒です。

  13. 74 匿名さん

    >いまだに有害な接着剤の方が多いんですよ。

    F☆☆☆☆以外使わないでしょ。
    それ以外は、使用面積を制限されるので、建築基準法違反ということ。

    >24時間換気があるから気にしないHMが多いんです。

    具体的なHMを挙げることも出来ないくせに。

  14. 75 販売関係者さん

    24時間換気があるから気にしない、ではなく、24時間換気とF☆☆☆☆があれば、後は住まい手がどうなろうと知ったことではない、と建築基準法が決めています。

    特に、F☆☆☆☆はトルエンやキシレンで代替しても表示できるのが問題。

  15. 76 ビギナーさん

    F☆☆☆☆は有害物質たっぷりですよ。
    ネットで調べれば誰でも分かります。
    ダマされないでください。

  16. 77 入居済み住民さん

    >>シックハウスは現代病だからそんなに心配する必要ないよ。
    >心配しないのはあなただけ。
    >花粉症と同じで体に蓄積され、
    >ある一定以上の化学物質を浴びると、
    >もう普通の生活はできません。
    >それこそ山奥で暮さねばならなくなります。

    シックハウスを有機溶剤かなんかと混同してません?
    花粉や化学物質が体内に蓄積されて~のくだりは、あくまでも体が過敏に反応しているからであってホントに溜まっている訳ではないでしょう。

    確かに、花粉症やシックハウス症候群にかかり苦しんでいる人がいるし、政府方針も含め今の家作りに問題がない訳ではありませんが、同じ環境にいれば全員が発症するものではなく、同じ環境でも「出る・出ない」に分かれる現代病ですよ。

    正体も解明仕切れていない化学物質が怖いから、無害(←これもまた曖昧ですが)な物で家作りするって考えもアリだと思いますが、むやみやたらと抽象的な意見で人を煽るのはいただけませんね。

    で、わかっている事は1っ。

    現在の家で24時間換気は止めちゃ駄目、それは化学物質云々って話より躯体(建物そのもの)を結露から保護する目的があるからです。
    でも高気密でなかったらそんなに気にする事もないよってのも本音。

  17. 78 匿名さん

    >>77さん
    そうですよね。
    高気密はやめて中気密程度にして、
    有害な建材は極力使わず、
    24時間換気を止める。
    これが快適に暮らす一番良い方法だと思います。

  18. 79 入居済み住民さん

    >これが快適に暮らす一番良い方法だと思います。

    寒い地域でなかったり寒さに耐性があれば、本当にいい方法かもしれませんよ。

    その分の予算を土地にあてて立地条件を良くするとか暖房費にあてて快適空間を演出する事だって出来ますしね。

  19. 80 匿名さん

    中気密は最悪!
    気密のむらも大きく、自然換気むらも大きい。
    当然、計画換気は出来ない。
    さらに、内部結露も起こりやい。

  20. 81 入居済み住民さん

    >さらに、内部結露も起こりやい。

    気密性がそれほど高くなくて断熱性が高いからじゃないの?
    気密性を高めずに断熱材を多く入れると内部結露しやすくなるよ。

    計画換気が意味をなさない(と、いうか重要でない)は理解出来ますが
    気密むら、自然換気むらのくだりについては意味がわかりません
    具体的にどんな状態なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸