住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートは??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートは??

広告を掲載

  • 掲示板
電力 [更新日時] 2008-09-25 07:55:00

エコキュートはどうですか??

[スレ作成日時]2004-05-03 19:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートは??

  1. 102 43

    一条工務店で建築した家の電気代です。 http://www.geocities.jp/myhomediary/denkidai-top.htm

  2. 103 43

    以下の様な悩みを持つレス見つけました。
    ・・・・・冬になるとタンクは満杯(表示ランプで確認)なのに風呂の湯張りをするとその途中に「湯切れ」となる現象が何度も起きました。 (それまで全くお湯を使用していなくても同様です)
    とても寒がりの妻は入浴中の「湯切れ」を恐れて,炊事もお湯を使わず,電気代の高い時間帯にエコキュートを追い炊きしている状態です。 これでは経済的と謳っているエコキュートのメリットが出ませんし,妻には精神的にも負担がかかっております。

    →一昨年の12月に新築し、コロナのエコキュートで同様の事(浴槽の湯張りはするが、その後入浴中にシャワーが出ない)があり非常に苦労しました。 最初は、使用方法の問題ではと、設備屋やメーカーに言われいろいろ試しましたが治りませんでした。その後、工務店がメーカーとかけあってくれ本体を取り替えるなど適切に対応してくれましたがそれでも治りませんでした。 その後、工務店と設備屋でいろいろ検討してくれ、 スミマセンうろ覚えなのですが、 メーカーで推奨している水との混合弁?をはずしたら治りました。
    要するに混合弁の交換でなくなったようです。

  3. 104 44

    43さん
    ユニデンうちも迷いましたよ。
    安いんですもの。でも近所で、オープン記念で安くプラズマが打っていたので、
    思わず衝動買いしてしまいました。

    混合弁の件ですが、以前、設備業者に聞いたてみたのですが、
    浴槽には関係ないからの一言で終わりです。

    一条の電気代安いですね。
    我が家は、先月より節約したつもりなのですが、使用量は、先月より多いです。
    たぶん先月は、途中まで夜間のみの多目でしたから、安かったのだと思います。
    今月は、さらに高額になりそうです・・・・・・。

  4. 105 44

    私は 光熱費 1ヶ月 5000円/名ぐらいではないかと考えています。 家族2人なら1万/月。5人なら2,5万/月、標準ではないでしょうか? この額を下回ることを目標としてはいかがでしょうか??

  5. 106 44

    場所が変わりましたね。
    >>105
    私ではありませんが、43さん?でしょうか。
    我が家は、一ヶ月¥15000ぐらいを目標にすればよいのですね。
    今の半分以下ですか・・・・・無理っぽく思えます。
    2月の明細です。金額は¥35884です。
    使用量は、昼間103k 朝晩1014k 夜間899kとなりました。
    1月より指針は高いと思ったのですが、そうでもないようです。
    現在エアコン2台24時間付けっぱなしでス。
    安くなるのかどきどきしております。
    ちなみに2階のエアコンも付けっぱなしのほうがよいのでしょうか?
    夜9時以降は2階にいるものですので、やはり付けたり、消したりしてしまうのですが。
    高いのを覚悟で4台24時間にしようか迷っています。

  6. 107 43

    105=43です。 すみません。

    私の知っている限りでは、エアコン複数台使用している家はありません。 ほとんどの家が蓄熱+1台エアコンで数台のエアコンは夏も使用しない家がほとんどでした。ご自分で1台運転のケースと4台のケースで比較してはいかがでしょうか?? ちなみに私のところのエアコン 5日で 46kwhの消費電力でした。
    >夜9時以降は2階にいるものですので、やはり付けたり、消したりしてしまうのですが。
    付けっぱなしが完全ではないと言うことですね。寒いから2階もONにするんですね。2階のエアコンも目標温度にする為に毎日電気量がかさみます。原理的には、1階の暖かな空気が2階にも行くんですが、構造上行きづらいのでしょうか? 可能な限り全てのドアーを開放し、1階、2階 それぞれ1台ずつONしてはいかがでしょうか??

  7. 108 43

    ガスからエコキュートに変更後の光熱費の推移が見られます。

    第6回エコキュート設置後の光熱費 http://www.sumainobaiten.com/page/report/report6.html

  8. 109 44

    44さん
    二階は吹き抜けの為、暖かいですよ。
    ただ、暖房が効いているという感じではありませんが。
    蓄暖がないと、全館を暖めるのはむずかしいのでしょうか?
    またエアコンだけなら、逆に全部を使用して、設定温度を保つ方が、よいのでしょうか?
    上1台、下1台で全館暖まるのでしょうか?
    などと質問ばかりでスイマセン。まだ住み始めて、2ヶ月ちょっと。
    色々試してみたいと思うのでアドバイス御願いします。

  9. 110 44

    >44さん すいません 43さんの間違いです。
    何か自分の番号がわかりにくくなっていました。
    申し訳ありません。

  10. 111 43

    >暖房が効いているという感じではありません
    これは設定温度の違いだけです。暖房が効いているという温度に上げればすむことです。

    >蓄暖がないと、全館を暖めるのはむずかしいのでしょうか?
    いいえ。エアコンでも可能です。 蓄熱暖房機は、輻射熱でお部屋の壁や床などをほんわかと暖めます。日だまりのような優しい暖かさで感覚のみの違いだけだと思います。

    >エアコンだけなら、逆に全部を使用して、設定温度を保つ方が、よいのでしょうか? 上1台、下1台で全館暖まるのでしょうか?
    台数によるデーターが無いのでなんとも返事できません。 昨年、一昨年のあの熱い夏を冷房に1台 24時間で十分だったと言うOBの経験談が多かったので1台でも全館暖房は十分可能だとは思いますが4台との電気代の違いはわかりません。 ご経験し教えてください。


     エコキュートの熱効率ついて書いてあります。
    http://www.webvision.jp/house/housefacility/20040712/0002.html
    暖めたお湯を蓄える貯湯ユニットがヒートポンプユニットと大きく離れた場所に設置される場合、カタログスペックに比べて熱効率が落ちますので注意が必要。とのことです。

  11. 112 43

    大型エアコン1台と小型2台の違いですが・・・・参考程度に
    http://www.eakon.jp/blog/choose/dottigaotoku.html

  12. 113 44

    43さん
    返事ありがとうございます。
    1台より多いいほうが、それぞれの負担が軽くてすむのかなと思ったのですが。
    とりあえず、挑戦します。来月結果報告しますね。
    エコキュートは、久しぶりに、おとつい多目の設定にし、夜間運転のみでやりました。
    昨日、見事にお湯切れです。最後は、シャワー水でした。
    日常生活を送るのはやはり、連続か、ちょっと減ってもすぐ沸かすお任せしか無理みたいです。
    そうするとやはり、夕方5時〜翌朝7時間で沸かしっぱなしなのですよね。
    それでまた電気代が・・・・。とりあえず先月より下がったからもう少し節約を考えております。

  13. 114 44

    ずれましたね。
    たびたびありがとうございます。
    これをみると、2台の方がよいってことですよね。
    ちょっと安心しました。
    4台だとものすごくなるのかと、どきどきしていたものですから。

  14. 115 43

    http://ii-ie.com/
    こちらのHPには、お宅族がたくさんいますのでより良いアイディアをいただけますから活用してください。(私も建設前から相談受けてもらいました。)
    そのなかに経験談として・・・
    1.洗濯物の動線(脱ぐ・洗う・干す・畳む・仕舞う)を短くすること。家族が増えてくると大変なことになります。
    2.洗濯物の干し場を屋外と屋内とに確保すること。折角の素敵な庭もリビングも台無しになることがよくあります。
    3.収納を検討する場合、ゴミ(特に廃品回収やリサイクル対象の古新聞紙・古雑誌・空き瓶・空き缶・郵便物など紙類)の一時置き場を確保すること。これが散らかる原因。
    4.給湯器と流しや浴室の距離を縮めること。今の時期とかに、お湯が出てくるまでの時間も水も無駄です。目安は3メートルで最初の水がお湯に変わるのに洗面器一杯。

  15. 116 43

    シャワー出してからお湯に変わるまでに何分かかるんですか??

  16. 117 44

    1分〜1分半ぐらいですね。
    いい家リンク見てきました。
    こちらのNさんのプログは見ておりましたよ。
    最近覗いてなかったのですが、症状がそっくりです。
    似たような方がいるのですね。
    メーカーはやはり、前例がないって言いましたし。
    何とか解決策が見つかってほしいです。

  17. 118 44

    43さん
    エアコン付けっぱなしのとき、
    24時間換気の外気出口は閉めておいたほうがよろしいのでしょうか?
    うちのは、床下から空気を取り入れ押し出す形なのですが、
    出口でも外気が入り込んでくるので、締めておく方が良いのかと思ったのですが。

    22日の電気使用量  92k  23日の電気使用量  62k となりました。
    23日が24時間2台付けっぱなしです。
    まだはじめたばかりですので、なんともいえませんが、楽しみな結果です。
    今は、4台付けっぱなしでやっております。
    ドアは全部開放していますので、建物の中は、快適です。
    これで3万台ならよいかなと思ってしまうぐらい気持ちが良いです。
    来年は、蓄熱暖房考えようかと思います。

  18. 119 43

    >うちのは、床下から空気を取り入れ押し出す形なのですが、出口でも外気が入り込んでくるので、締めておく方が良いのかと思ったのですが。
    第一種?第三種?24時間換気はどちらですか?  どちらにしても基本的には吸気、排気共に少ないほうが熱ロスが少なくすむと思います。

    >電気使用量92k→62k 
    30%DOWN ですね  ブラボー(拍手!!)

    >ドアは全部開放していますので、建物の中は、快適です。これで3万台ならよいかなと思ってしまうぐらい気持ちが良いです。
    私もエアコンは朝方しか使用してませんでした(蓄熱は常時)が、フル運転にしたらすげー快適にびっくりでした!

    >来年は、蓄熱暖房考えようかと思います。
    44さんのお住まいは 大宮? 上尾?
    埼玉でしたら大宮のTEPCO SONIC ソニックシティビルにて体験できます。ぜひ、体験してください。私が、高高住宅にしたのは蓄熱機を入れるためでした。とても柔らかな感覚です。大型なら電気上手の割引対象ですが、基礎補強が必要になります。 ぜひ、検討してください。

  19. 120 44

    43さん
    ちょっと換気度忘れしておりますが、手術室と同じだと利いたような気がします。
    一種or3種どちらかです。スイマセンよく覚えていなくて。確認しておきます。

    上尾の方が近いですかね。
    まだわかりませんが、30%と言うのはすごいですよね。
    最も節電もしておりますので、一概には言えませんが、報告します。
    エコQの事忘れるぐらい快適です。

  20. 121 43

    電気使用量92k→62k(エアコン2台)→ エアコン4台で37Kぐらいになったら凄い! 金メダル級 の話ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸