住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

  1. 2351 匿名さん

    ローコストメーカーの建売の所は大体スレートかガルバだね
    今は屋根ペラペラの安い家が売れるんだってさ

  2. 2352 匿名さん

    ちゃんと調べて考えて、家を買った人は瓦が多い

  3. 2353 匿名さん

    我が家は瓦一択でした。
    最近の家は耐久性の低そうな先々のメンテナンスが大変そうな家が多すぎる。家の軒を出して外壁に優しくしつつ夏場の日射しを入れず冬の日を取り込むような昔ながらの設計の家が減っている気がします。強い構造躯体、瓦屋根、田島のマスタールーフィングとすれば施主が生きてる間に屋根のメンテは不要なんですがね。強いて言えば何かが飛んで屋根を直撃破壊された時くらいですね。

  4. 2354 匿名さん

    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/巨大台風襲来で明暗分かれる「風水害」に強い家、弱い家/ar-AAIJ1Vr?ocid=spartandhp#page=2

    こんな話もあるので、瓦なら隙間の少ない防災瓦にすべきでしょう。

  5. 2355 通りがかりさん

    我が家は寄棟フラット防災瓦屋根に4面1メートルちょっと軒出しでタイル外壁。
    初期コストは少々嵩みますが10年毎に白蟻防虫工事をするだけで30年保証。
    一応当てにしてないけど傷んだ所を修繕すれば60年まで保証継続。
    デフォルトで30年保証有れば良いくらいで思ってる。

  6. 2356 匿名さん

    日本の住宅が短命化したことに、屋根材の寿命も大きく影響しているのは
    今さら隠しようのない話だと思われ

  7. 2357 匿名さん

    欠陥工法の引掛け桟木工法瓦屋根が日本の住宅を短命化させてる。

  8. 2358 戸建て検討中さん

    >強いて言えば何かが飛んで屋根を直撃破壊された時くらいですね

    危険は認識されているのですね、その場合もガルバはへこむだけですw。

  9. 2359 匿名さん

    縦桟木を省略して確かに手抜きではあるが、桟木自体を全て省略してしまった
    コロニアルや金属屋根は一体どうなってしまうのか。

    これだから日本の家は短命だとしか言いようがないですな

  10. 2360 匿名さん

    >>2355
    軒の出が大きい=台風の吹上力が増大

    屋根が飛ばされないと良いですね
    軒の出もほどほどに

  11. 2361 匿名さん

    瓦使えない家はどれだけ華奢なのでしょう。不憫です。

  12. 2362 匿名さん

    屋根材を瓦にすると耐力壁だけでなく、屋根組の母屋・棟木・垂木も太くしないといけない
    耐風性能はそれだけ上がるが、一円でも安く作りたい派には厳しいもの

  13. 2363 匿名さん

    ほんの数十年で、安いからと言って伝統を捨てるの嫌だなぁ。
    金属のトタンみたいな屋根にしてしまったら、日本の景色無くなるやん。

  14. 2364 匿名さん

    >軒の出が大きい=台風の吹上力が増大

    瓦屋根の躯体はローコストではないので、最近の家なら心配無用です。金属は屋根ごと飛ばさるのが心配。

  15. 2365 匿名さん

    昔の構造を知る熟練の大工さんに聞くと最近の華奢な構造の家は棟上時など少しの風で結構揺れて安定性がなく危ないそうです。強い構造にすれば全く揺れず安定感がまるで違います。

  16. 2366 検討者さん

    >>2365: 匿名さん

    二階建てとして、そんな家建ててたら建築法違法でしょう。

    最近の華奢なって意味が分からない。。。

    ここ最近の日本は、今まででの中で一番、耐震を気にしてる時代でしょう。
    一般人でさえ耐震を意識してる時代なんですからね。

    普通に考えて、技術なり、計算なり、素材なり、法整備も上がってきてるのに、昔の方がしょぼいに決まってる。

    その大工さんは、100歳超えてる、リタイアして時代が現役の時で止まってる人でしょう。

  17. 2367 匿名さん

    構造計算で耐震等級3の適合証をもらうのに重たい瓦屋根は不利。

  18. 2368 通りがかりさん

    >>2367 匿名さん

    そりゃそうだよ。
    瓦の重量にも耐えれる躯体で構造計算しないと建築確認がおりないからね。
    だから地場ハウスメーカーや工務店のローコストはコロニアルや板金屋根がデフォルトで瓦を選ばない様なデザインになってる。
    ローコストを実現する為に躯体強度もギリギリで作ってるから瓦選ぶなら躯体強度から変更しないといけない。

  19. 2369 通りがかりさん

    >>2360 匿名さん
    大手ハウスメーカーだから心配してくれなくても大丈夫。
    耐風等級も上限の2で通常基準の1.2倍以上あるから。
    ってか寄棟は風に強いの知らないの?

  20. 2370 戸建て検討中さん

    >日本の景色無くなるやん

    原風景は藁葺でしょう、杉皮葺きも捨てがたいですが瓦屋根が増えた時も嘆いた人がいたかも知れませんw。

  21. 2371 匿名さん

    瓦は昔から普及はしてません。
    瓦の普及は太平洋戦争前後からです。
    戦争の落とし子の瓦の普及は短い歴史で終わります。

  22. 2372 戸建て検討中さん

    屋根材種類による定期メンテを行なっている場合の製品寿命一覧です。

    屋根材 耐用年数(寿命)
    スレート屋根(カラーベスト) 15年~25年
    アスファルトシングル 20~30年
    トタン屋根 10~20年
    ガルバリウム鋼板 20年~30年
    セメント系瓦 30年~40年
    粘土系瓦(日本瓦) 50~100年
    防水シート(ルーフィング) 20~30年

  23. 2373 匿名さん

    いくら瓦を貶しても、もう建ててしまった家の進行する屋根劣化は止まらず
    望んでも瓦への葺き直しは無理なんですよね・・・

    瓦屋根なら将来どうしても葺き替えたくなれば、他の屋根材に変えることが出来る
    でもその逆は、やるならば躯体強度を犠牲にしないといけない。

    そして皮肉なことに、将来確実に劣化してしまう屋根材を使った家ほど
    劣化し難い瓦への代替えは、困難であることを知ってしまったのでしょう。
    ご愁傷さまです

  24. 2374 匿名さん

    >>2366 検討者さん
    上棟時の構造躯体に登った事ないようですね。躯体によって全然違います。現代は様々な開発が進められているのも事実ですが本来コストを削ってはいけない箇所のコストも削り利益を上げている。知らぬが仏とはこのこと。華奢な構造でも屋根を軽~くして必要最低限の耐力壁で耐震等級3は取れますからね。

    そうなるとその家の2階には重量物は置きにくいですね。融通の効かない家となります。

  25. 2375 匿名さん

    >>2364
    深すぎる軒への吹上力で屋根が飛ばされなければ、家ごと飛ばされることになる

  26. 2376 匿名さん

    >>2371
    なに笑かしてくれんねん、お城の屋根は何に見えんねん
    その昔は武家の家だけが瓦屋根や、瓦といえば城と寺に使われるような立派なもんやから
    庶民にはとても使えんかった。

    庶民にも瓦屋根が普及しだしたのは、江戸中期の大都市からやな
    田舎の農家はずっと茅葺と決まってたもんや
    戦中戦後はバラックが急増して、戦後復興は安請け合い住宅が普及した
    この戦後復興を陰ながら支えたのがトタンやな
    まあ今はトタンに代ってちょいと進化したガルバが、日本の屋根補修を支えてるな。

    江戸時代からすると、だいぶ瓦の敷居は低うなったけど、そんでもまたちょっと
    高めにされてる印象はあるな。 でもな、ほんまは瓦の敷居はそんな高うないで。
    安モンでないだけのことや。

  27. 2377 戸建て検討中さん

    >>2375 匿名さん
    ちゃんと軒を含んだ吹上力まで計算された耐風等級2でそれなら普通の家は跡形もなくなるわ。
    そもそもそんな計算してるハウスメーカーは一流大手ハウスメーカーくらいしか聞いた事無いよ。

  28. 2378 匿名さん

    >>2376
    【普及】
    広く一般に行き渡ること、行き渡らせること。
    日本語もまともに解釈出来ないで笑えるか?
    >庶民にも瓦屋根が普及しだしたのは、江戸中期の大都市から
    庶民には普及してません。
    大通りに面した商家が防火のため瓦屋根にした。
    戦の落とし子の瓦屋根はほんの一時期普及したに過ぎず廃れる。

  29. 2379 匿名さん

    長くても数十年で建て替えることを想定すれば、敢えて長寿命の重い屋根材を選ぶ必要はない。

  30. 2380 匿名さん

    そうか、ガルバはトタンの代替なんか。
    30年後の劣化具合が怖いですね。

    30年後といえば、若い時に家を建てた人も年金暮らしが始まる頃ですね。
    その頃に出費を予定する屋根材にする理由が分からない。

    瓦が嫌いならステンレス屋根にすれば良いものを。

  31. 2381 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28635/
    ガルバの3倍以上の耐食性のSGLを使えば半永久の寿命。

  32. 2382 匿名さん

    >>2380
    >30年後の劣化具合が怖いですね。
    瓦屋根も同様、アスファルトルーフィングの寿命は30年程度。
    ルーフィングの張替えはガルバの塗装よりコストが大幅に掛かる。

  33. 2383 匿名さん

    田島マスタールーフィングは60年は大丈夫。

  34. 2384 匿名さん

    >>2378 
    江戸の写真見てから言えや、江戸の街に暮らしてたのは商人だろうと庶民やぞ
    1000年を超える瓦の歴史が、ほんの一時期とは
    アンタいったいどこの国の人やねん?

    だいたい日本の城とか寺とか知らんのやから、まあ仕方あらへんわな

  35. 2385 匿名さん

    >>2384
    表通りに店を構えたのは豪商だけです、庶民では有りません。
    >>2384は「庶民にはとても使えんかった。」と自ら言ってます。
    まだ普及の意味が理解出来ないとは情けない。
    >戦の落とし子の瓦屋根はほんの一時期普及したに過ぎず廃れる。

  36. 2386 匿名さん

    >>2384
    60年寿命の田島マスタールーフィングは高額過ぎて使用出来るの施主は限られる。
    高額過ぎて使用してる例はほとんど無い。

  37. 2387 匿名さん

    >>2386 匿名さん
    耐久性の低い屋根材ユーザーには関係はありません。瓦には最適だし費用対効果として十分です。

  38. 2388 匿名さん

    海外の人がご苦労さんやけど、江戸の街は瓦屋根ばかりや
    それと日本て国は江戸の昔から今でも、金持ちだけが住んでる街やない
    その多くが庶民で、人口構成で金持ちは一部しかおらん。
    もちろん瓦使うたのはただの流行やないで、優れているから使うたんや
    まあ瓦を使う理由があるから使うってのは、今と同じやな。

    庶民に瓦が使えんかった理由は書いてあるから、しっかり読んでな
    まあ日本語読めんかたっら終いや、いっぺん日本に来てお城とお寺
    見て回るとええで、日本の歴史と瓦の歴史もようけわかるから。

    まあ残念なんは戦後復興で安普請な家が増えて、瓦は安普請には敬遠されて
    日本の家の寿命は短くて当たり前みたいな感覚が出来上がったことや。
    安普請で短命なんだから瓦は使わないよってのも、もはや伝統やんな。

  39. 2389 匿名さん

    瓦を推してる人って瓦のデメリットに全く目を向けようとしないね

    現実を見ようよ

  40. 2390 匿名さん

    瓦のデメリットといえば、その重量に合わせて躯体も強化しなければならないので建築費用が増加する。

    つまり最大のデメリットは費用、イニシャルコストにある。

    しかしながら住宅を30年程度のスパンで見れば、他の屋根材より圧倒的にメンテコストが低く
    トータルコストでは逆に安上がりとなる。

    それでも優先すべきはイニシャルコストだと考える向きには、瓦が選ばれる事は無いだろう
    これは同じコロニアルでもルーガが選ばれない、ガルバの完全上位互換であるステンレスが
    選ばれないのと同じようなこと。

    目先の安さこそ全てであり、最大のメリットと捉えるのも仕方ないのかも知れない。


  41. 2391 匿名さん

    むしろ将来的なメンテコストも含めて勘案しないもどうなんだろね
    そんなに長く住まないつもりなのか、そんなに長生きしない予定なのかな
    瓦が躯体強化でデメリット克服なら、長持ちしない屋根は塗り直しとか
    屋根交換でデメリット克服って感じだね
    あれっ結局お金の問題みたいですね

  42. 2392 匿名さん

    >>2391
    そのとおり
    将来のメンテコストが気になって仕方ない貧乏性 → 瓦一択

  43. 2393 検討者さん

    >>2374: 匿名さん

    屋根?だけで建物全体が華奢になるん?

    何故に金物や構造計算、耐力面材、基礎もない昔の建物の方が華奢じゃなくて丈夫になるという答えになるの?

    そうおっしゃるなら昔より今のローコストの屋根がしょぼいとして、昔とどこが構造的に違うのか言ってみてください。

  44. 2394 匿名さん

    総床40坪ぐらいの2階建て家屋を、和瓦で葺くと屋根重量はどれぐらいになる?

  45. 2395 匿名さん

    金属屋根推しの人は30年前後で家建て替えるから金属屋根で十分って事なの?

  46. 2396 戸建て検討中さん

    >>2394 匿名さん

    多分屋根面積20坪で3トンくらい

  47. 2397 戸建て検討中さん

    >>2389 匿名さん
    瓦のデメリットはちゃんと理解して選択してますよ。
    瓦を選ばない理由の1番はコスト。
    瓦単体の価格と元々の躯体が瓦に耐えれない場合は躯体強度から見直しが必要。
    次に耐風力は他の素材よりも多少劣る。
    劣るけどそこまでの差はない。
    毎年台風が直撃する九州に住んでるけどここ20年位のシステム瓦は台風被害に遭ったのを見かけない。
    被害に遭うのは殆ど昔の日本瓦。
    次に地震に不利、これは瓦そのもが地震被害を受けやすい。
    躯体自体は瓦を積載する前提で構造計算されているから問題はない。
    大地震では瓦が破損したり落ちたりするだけで躯体が崩壊する訳では無い。
    そのくらいの大地震だとコロニアルも割れたり被害は出る。

    上記デメリットを考えた結果、1番のデメリットは耐震性。
    いつ来るのか生きている間までに来ないのか判らないので大地震に被災する確率も少ない。
    いつ被災するか判らない不確定要素よりも必ず訪れる屋根メンテや夏季の快適性などの確定要素に備えた方が余程メリットがある。
    家が古くなり瓦を替える時もその時に優れていればコロニアルやガルバを選べるし瓦から他の素材を選んだ場合は屋根軽量化になるので補助金も貰える。

  48. 2398 匿名さん

    ?補助金も貰える。
    全てを言い表してる。
    御上も瓦は駄目だから止めろと言ってる。

  49. 2399 戸建て検討中さん

    >>2398 匿名さん
    言ってませんよ。
    だから瓦のデメリットをちゃんと理解した上で比較してメリットが上回る瓦を採用してますって事です。
    あとが殆どの地域で瓦屋根から他の屋根材に替えてリフォームした場合は屋根の軽量化になり補助金が貰えますよ。
    まぁあてにはしてないですけどね。

  50. 2400 匿名さん

    重い瓦を乗せて、合板の下地が30年持つかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸