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初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00
初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00
デメリットは重さで、それを除くと最高の屋根材です
02さんに1票!
気に入ってる建売はどんなもの使ってるのでしょうか?
気に入ってる建売の屋根材は、コロニアルNEO
というものです。
どうでしょうか?
10年後に塗装、20年後に葺き替えが目安でしょう
コロニアルは瓦に比べ軽いのがメリットです
後は、ご自身の判断です
スレートでも、30年メンテ不要(と会社側が言っている)ものもあるので
メンテナンス面では、スレートも瓦も大差ないでしょう。
重さでは、明らかにスレートの圧勝。
見た目の高級感は、瓦の勝ちです。(ただし、これは個人の感覚です。)
>>見た目の高級感は、瓦の勝ち
勝ちというか問題外でしょう。
スレートの30年メンテ不要はそうとう眉唾
だと思いますよ。
スレートが30年メンテフリーなんて初耳!
どこの会社が言ってるんだ?
スレート瓦といっても、実際はコンクリと同じようなものですよ。
10年に一度は塗りなおししないと、水分吸って崩れます。
また、見た目も本がわらには遠く及ばず、どっちつかずです。スレートにするならコロニアルでいいのでは?
NEOと同じメーカーからグラッサという商品が出てます
NEOに比べると定価ベースで、5,6割高くなります
富士スレート エアルーフってどうでしょう?
スペック見る限りかなり良さげ
>>08
http://kenzai.kubota.co.jp/roof/shouhin/glassa/index.html
信じるか信じないかは、ユーザーの自由。
メーカー自信は、30年使っても色あせなしといってますね。
瓦でも、建売りのはたいていモニエル瓦だからやめたほうがいいです。
見てくれだけで、本瓦よりさらに重いし、瓦の持ち味の耐久性もない。
なんせセメントですから。あんなのは瓦とは言わないって屋根屋も多
いですよ。
今、屋根をコロニアルにするか、洋瓦にするか迷っています。
瓦屋根にすると大体どのくらい金額アップするのか?
それから、コロニアルだとどのくらいの頻度に葺き替えをしないといけないのか教えて下さい。
葺き替えにかかる大まかな費用や、利点・欠点等ありましたら何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。
>>14
だいたいですが新築の場合坪1万前後アップでないでしょうか
コロニアルの葺き替えは、15年〜20年というところですかねー
劣化した外観をどこまで我慢するかというのが大きいでしょう
建築条件付の土地を買いました。
その会社の住宅は、2パターンから選べるのですが
屋根がコロニアルとセラ・マウンがあります。
どちらがいいですか?
この2点がどういうものなのかもよく分からないのですが
値段は同じです。
好みでしょうか?
耐久性は?
コロニアルは普通葺き替えしませんよ。
塗装の塗り替えで、耐久性を向上させます。
ただ、あまり放置してセメントが風化し出すと塗装しても無駄ですので、色があせたらコロニアルの表面を触って、粉が手に付くようなら即塗り替えてな具合です。
>09さん
の言われるように10年が目安でしょうね。
コロニアルとセラマウントでは圧倒的に、有名な三州瓦であるセラマウントがいいですよ
私はオプションでコロニアルからセラマウントに変えましたが、瓦自体が高いのと施工代も
高いので差額を45万円払いました。三色の瓦をランダムに張っています 見栄えもいいし
焼き瓦だからメンテナンスもいりません 他の設備が同じ仕様ならセラマウントにした方が
いいですよ 但し、瓦は重いのでコロニアルよりも頑丈にしないといけないかもしれません
2×4は大抵構造強化は必要ありませんが、木造軸組みでは構造強度がコロニアルに設定
されていると、構造強化の必要があるかもしれません。これも同じ金額でやってくれるなら
セラマウントで決定
標準仕様のコロニアルを30年間に3回塗装することを考えると瓦の方が安くなり
おまけにその間見た目もいいですよ
やはり瓦のほうが、雨漏りもしませんか?
コロニアルやスレートは、10年過ぎて塗装しないと、苔などが生えるので要注意です
そのまま放っておくと雨漏りの原因になります(毛細管現象で中に浸透してくる)
雨漏りするのは、施工がヘタなだけです
その原因は大工、板金屋、瓦屋のいずれかでしょう
焼き瓦の方が屋根下地との隙間があるので、小屋裏への太陽熱による温度上昇を抑え野路板も乾燥するので
屋根下地にも良いです。重さはありますが、構造さえ強化していれば問題なしですよ
コンクリート瓦はコロニアルと同じように塗りなおしが必要なのであまりいいとは思いません
モニエル瓦って塗り替えができるんですか?
費用はどのくらいかかるんでしょう?
モニエル瓦は瓦といってもコンクリートで出来ていてそれに塗装されてるものですから
必然的に塗装が劣化したら再塗装です。コロニアルと同じです モニエル瓦は重たい分コロニアルの方が
いいと思います。
再塗装しても、問題が無いわけではありません
部材が重なり合っているところは、塗装が出来ないのが問題なんです
壁の再塗装と違い、出来れば再塗装をしなくていいものをお勧めします
昨年自宅が竣工したのですが、3色の瓦をミックスしたものの色が気に入りません
新しい瓦だと、下地処理費用も安く済むと考えていますが・・・。
無謀な考えでしょうか?
28さん
下地代は、ほとんど掛からないかも知れませんが、瓦の処理費は、それなりに掛かります
ただ実際に葺き替えるとなると、相当な変わり者だと思われるかも知れませんし
もっと他にお金を使われた方がいい気もしますが・・・
それに、今は3色で葺くのが流行ですが、流行のもモノいつか廃れますよ
瓦を処理する際に、下地を傷めてしまい、その場合、金額が膨らみますね
再塗装する必要がある壁ならば、その時一緒にやり直す手もありでしょう
アドバイスありがとうございます。
3色配分3対2対1で、一番濃い色が浮いて見えます
壁の色もそうですが、カタログでは分からないものですね・・・
たとえ費用がかかったも塗り替える方向で検討してみます。
足場はなくても大丈夫でしょうか?
>>9
メンテナンス費用が減ると考えて、コロニアルNEOをスーパーグラッサに変える見積を取って
屋根24坪で15万円程度差額UP予定。
お話を聞いていると、たいした差が無いようですが、どうなんでしょうか?
セラマウントなどの瓦って寿命はどれくらいなのでしょうか?
屋根材としての寿命 と 視覚デザイン的な寿命を教えてください
ガリバリュームの屋根材はどうなのでしょうか?
製品が「瓦」であることが明らかであれば塗装などは不要です。
恐らく、塗装をしても「剥がれてしまう」ものと思います。
「瓦」自体は陶器または磁器などのように表面は薬品をかけて焼き上げて
ガラス質の表面をもつ製品としていると思われます。
ガラス状の表面に膜を形成する必要はありません。
したがって、表面処理をすれば反って問題が起きると思われます。
一般的には「瓦」は一生ものですから50年経過して異常が生じたときは
「瓦」自体を入れ替える(葺き替える)こととなります。
当分は葺き替えしなくても問題はありませんが
あくまでも台風などによる「瓦のずれ」などは点検が必要です。
藁(わら)葺きがいいのだが、建築基準法が認めてくれない。
住宅メーカの営業さんに聞いた話では、アルミニウムの屋根材があるとのことで長持ちするので、
結構お勧めだそうですが、値段はかなり高いと言ってました。
コロニアルは一時期、はやったがアスベストを完全に使用できなくなったので強度的に心配が
残るとのこと。
(つまり、アスベスト禁止以前は普通にアスベスト瓦が使用されていたんですよね・・つまり、
今でもちょっと古い家の屋根にはこれがのっているんでしょうから、かなり怖い話ですね。
まぁ、瓦に限らず建材には、アスベストがかなり使用されていたんですがね・・)
みなさん、瓦を持ったことってあります?たった一枚でもとても重いですよ。
それが屋根一面にのって家の構造材に与える負担を考えると、金属屋根がいいと単純に
思っちゃいました。
金属性のものは、本体の耐久性が高くても、それを固定するものが、電蝕でやられる。
地球に磁場があって、自転している限りこの静電気による電蝕は避けられない。
北米では、ファイバーグラスシングルが圧倒的シェアをもつとのことですが、
オークリッジプロって、コスト耐久性はどんなもの何でしょうか
採用した人いませんか
>43さん
・電触ってイオン化傾向の異なる金属同士を接触させたときに発生するものだと思うんだけど。
静電気で電蝕するなら自動車とかも怖いなぁ・・
・静電気って地球の自転がからんでるんですね・・どうしてなんだろ・・
電触
昔、ガスの配管が金属むきだしだった頃には、埋設管でよく起こりました
話は、ずれますが線路沿いは迷走電流が走り、電蝕の原因になりますから
金属の埋設物は要注意です
プラウドグラッサとレイシャスグラッサはどっちがいいですか?
アルメットルーフィング
メインテナンスフリーってのはいいけど、重いんじゃないの?和瓦は。
瓦の重さ程度でびくびくしなければならないような造りの家では、根本的に住めないのではないでしょうか。重さを問題にするのはナンセンスだと思います。
>瓦の重さ程度でびくびくしなければならないような造りの家では、根本的に住めないのではないでし
>ょうか。重さを問題にするのはナンセンスだと思います。
それを言っちゃあ、おしまいだよね。その理屈で言ったら
・屋根を心配しているようでは根本的に住めないのではないでしょうか?
てことでしょ。
色々みんな心配ごとがあるから、細かいことについて知りたがってるんだよ。
51さんの発言はこの掲示板に存在理由を理解していないまさにナンセンスな発言だよ。
瓦の重さを無視して良いんだったら、どこのメーカーだって和瓦にするよ。
メインテナンスフリーだし、調達も簡単だし。
しかし、51の発言はナンセンスだな〜
51です。色々と批判もあるようですが、私は、基礎と躯体と屋根はしっかりとしたものにしておいた方がいいと思っているだけです。もっとも、最近の建物は、普通に建てれば瓦程度の荷重が影響することはないと思いますが。
木造軸組みでは軽量な屋根材から瓦に変更すると構造強化のために追加料金を支払う場合も
多くあります。2×4の場合は標準でも構造的にはOKです。
木造軸組はどこのHMかは知りませんが、そんなに一杯一杯の部材なんですか。それでは後付けで太陽熱利用の温水器や太陽光発電なんて載せられませんね。
>>54
>最近の建物は、普通に建てれば瓦程度の荷重が影響することはないと思いますが。
影響しますよ。
建築基準法を調べたら分かりますが、屋根や壁等の重さで、構造体の必要とする強さは違います。
だから、瓦の重さは構造上とても影響があります。
>>55
>2×4の場合は標準でも構造的にはOKです。
その場合は構造上で余裕をもった設計がなされている場合の事で、2×だからといって無条件でOKという物ではありません。
ただ、耐力壁の計算では普通の木造軸組みより有利ですね。
良くある事例では、建設コスト削減する為に建築基準法ギリギリの家で、軽量化のため屋根や壁を軽い部材で計算している事があります。こういった家の場合は簡単に瓦を載せる事はできません。これは木造軸組みだけでなく、間取りや開口部によっては2×でも言える事です。
>>56
>それでは後付けで太陽熱利用の温水器や太陽光発電なんて載せられませんね。
その通りですよ。
初めから付ける場合はHMでも工務店でも計算してつけますが、後付けの場合はリフォーム業者が多い為に、建築基準法の耐震性を無視しているケースが多いですよ。
その場合は自己責任ですから、気をつけましょうね。
まあ、荷重に対する強さと耐震性は別問題ですから、気にしない人や知識のない人は、後付けしていますね。
カナメとかの金属瓦乗せれば?
見た目もそんなに変わらないしフッ素塗装済みガルバ屋根なら最低20年はメンテフリーだし
(公的には35年)軽いし防音断熱構造だし
瓦でも持つくらいの構造で、金属屋根にすれば「鬼に金棒」ってことかな。
いずれにしても屋根が重いことはマイナス要因で、決してプラスには働かない!
雹が降ると凹む、傷がつく、錆びるので金属もベストではない。ベースをガルバで、表面をFRPで覆えば?結局カーボンセメント瓦が安い、強い。軽い。
コロニアルを15年で張り替えるのがいいんじゃない?
和瓦もノーメンテではないですよ。
ノーメンテだと思っている人は周りに和瓦の家はないのだろうか?
実家や祖父母宅や親戚宅に一軒くらいはあるでしょ?
瓦でメンテが想定されることと言えば、台風などによる瓦のズレの修正ですが、昔の土による固定は
新築では皆無で釘で固定するので、ほぼズレはないでしょう。あってもズレを治すだけのメンテです。
割れはアンテナ工事等で不用意な場所を人が乗らない限り、現代の焼瓦は自然には割れないくらいの
強度があります。
>64さんの言われるとおり
ノーメンテではありませんが、瓦自体はほぼノーメンテです。かわらの下の野地板については
この限りではありません。雨漏りしてたら腐りますからね。
実家は、和瓦です。築30年目で初めて瓦が10枚ほど割れていたのが見つかりました。
建築当時に、同じいぶし瓦は手に入らないかもといわれていたので100枚程度とって
置いてあり、それを使って割れていたとこだけを葺き替えしました。
コスト面では確かに安いかも。
大手HM施工の家でしたが、10センチの釘が台風で簡単に飛ばされました。
科学も自然の力にはかないません。
西日本の台風の通り道に建てる家と、東日本の家作りは違って当然
昔は「夏を良しとする家作り」と言われましたが、それは通気性の問題だけじゃないです
先人の家作りに学ぶ所多いに有りですね。
最近流行りのガルバ屋根を実際触ってみるとやはり瓦かなと思いますよね
>68
私は正反対の感触でした^^
同じ大きさの瓦とガルバを持って比べてみました。
瓦の重さに驚き、ガルバの軽さに安心感を持ちました。屋根にあんな重いものを
何枚ものっけるなんて信じられないって感じました。
ということで屋根はガルバで即決でした^^
おいらは耐震という観点ではなく、塗装された金属板みて手で弾いて
安っぽい音がしたのと、経年劣化した時の表面の様子がすごく悪そうだったので
なんかすこし考えてしまった。
瓦屋根は中国から渡来したもの。
日本の伝統的な屋根は藁葺きか単なる板張りだよ。
まー、伝統はともかく頑強で表面が劣化しにくいというだけでも選ぶ価値はあるよね
元旦ビューティーの金属屋根使ってる方いますか?
トタン?
地震のことは特に気にしていません。
単に瓦だと、家への負担と、地盤への負担が大きいだろうという理論です。
また、瓦は伝統、歴史があるという意見も理解できますが、個人的には今そこにある、屋根材に対して、歴史、伝統はあまり関係ないと考えます。
私にとっては理論的(といっても、重いより軽いほうが良いだろうというごく当たり前の^^)にガルバの方が安心感があります。
屋根材としては、軽量に越したことはないので、コスト、耐久性や見栄え、デザイン的に優れた金属の屋根材がより多く開発されれば、今後主流になっていくのではないかと個人的には期待しています。
耐久性に優れているアルミ材の屋根がもう少し安くならないかなぁ・・・
建築基準法においては瓦とガルバ(スレート)では壁量係数が違うので、耐震性の心配はあんまり関係ないです。木造2階建ての場合、壁量係数は瓦なら1階が33、2階が21となっています。これに対してガルバ(スレート)では1階が29、2階が15です。また、建物重量で基礎の設計を変更(一般的にはフーチング幅の変更)しますので地盤の影響もそれ程心配する必要はないかと思います。ただし工務店によっては、瓦とガルバで同じ基礎を施工する所もあります。(さすがに壁量は変更します)耐震等級3で設計する場合はお互いに壁量係数を1.5倍にして設計しますので、瓦屋根でも地震に強い構造には出来ます(ただし間取りにかなりの制約が出ます)。ですので、あとは予算(メンテコスト等)との兼ね合いです。スレートの耐久性については一般的には10年〜15年程度と言われますが、それはコーティング自体の耐久性ですので15年で雨漏りをするわけではありません。もちろん施工不良については別ですが、スレート自体の劣化によるひび割れや雨漏りはおよそ25年〜35年と言われています。
工務店に聞いてどこをどう変更して対応するのかはっきり答えが返ってくるようなところなら安心と
いうことですね。
それはそれで工務店選びの材料にもなってよいなあ。
>76
>マンション掲示板の投稿ルールとマナーを読みましょう。
マンション掲示板てどこ?・・・って突っ込みはとりあえずおいといて。
どのルールに違反してるんでしょうか?
もしかして、アンチスレッドの禁止のこと?スレ主さんは、瓦以外をお気に入りなんですよ。このため、瓦のメリット・デメリットを知りたいというスレです。ですから、メリット、デメリットどちらを書いても問題ありませんね。
まぁ、荒らし目的なら別にいいんですけど
69<75<79
>まぁ、荒らし目的なら別にいいんですけど
>>また、気に入らない人を「荒らし」や「業者」呼ばわりすることも禁止です。
言われた人ばかりか、それを読んだ人も不快になります。
まあ、最近屋根や壁にガルバを使用するローコスト住宅が流行って浮かれているだけなので、勘弁してやってください。
質問させてください。
ダイワの陶器瓦でスーパートライ110なるものと、イーグル40、何が違うのでしょうか?
同じ陶器で形も同じなんですけど。
断熱材裏打ちのガルバ屋根なら夏涼しい、へこみはあるかも、雨は室内では特に静か、外は?
海沿いではやめたほうがいい、外観は横一文字葺き等寺社等髣髴させるので和風住宅に向いている
屋根材以外で安っぽさは決まると思う、でも縦葺きは工場をおもわせ×
工場・・・・たしかに。
http://www.fujislate.com/air_roof/
40さんのリンク先を観てみましたが、軽さと塗装の耐久性でここにしたいと思いますが
セメント瓦というのがどうもひっかかります。
とうのも現在の自宅が40年前に建てて15年で陶器瓦に葺き変えているからです、理由は
死んでしまった父しか知らないので解らないのですが
セメント瓦の代表格はモニエル瓦です。
経年による塗装のはがれがありますから、再塗装の必要があります。
現在流行の南欧風外観の屋根はモニエルがよく使われています。
カラーベスト<モニエル<陶器瓦<和瓦
セキスイ瓦はいまいちです。塗装というか被膜が剥がれてコケだらけになりました。
和風の陶器瓦って遠くから見ると違和感は無いですが、近くで見ると繋ぎ目の色が変じゃないですか?
本瓦は切っても、切り口の色と瓦自体の色が同じだから(習字で使うスズリみたいに)違和感はないけど、和風の陶器瓦は切り口が赤茶色なので良く見ると安っぽいです。
屋根屋さんの腕にもよるのでしょうが…
結構、切り口の色が見えているお家があります。
近所の建築中の現場では、グリシェイドNEOというものを使用していました。
ウチでも採用しようと思ってKMEWのホームページから探したのですが見当たりません。
新製品なのでしょうか?
これは瓦ではなくスレートみたいですよ。
たぶんグリシェイドというのはクボタ自体の名称で現在はNEOシリーズと
言ってるやつじゃないの?
ttp://www.kmew.co.jp/kenkai03/kenkai.html
質問です。
ガルバ屋根は夏場、暑さで変形しませんか?
レールが暑さで変形するように…
コロナタイルがいいですよ。
雪止めは不要だし、軽いけど丈夫です。
北海道などでよく見かけるトタン屋根(45センチ間隔で桟がある)を関東でっていうのは
どうなんでしょうか。安いし素人でも塗り替えできそうですし。
夏は蒸し暑いという噂も聞きますが、断熱材があれば問題ないですよね。