住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 16:35:48

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

WB工法で建てた方

1. 2 田舎もPの

WB工法ですか・・・ハウスシック対策で国土交通省が見落としていた工法ですね。
    本来この工法ですと換気扇なんぞいらないはずなんですが・・・国土交通省もメンツがあるんでしょうww
    嘆願書が出たみたいですが 特例にはならなかったみたいです。
    アトピーなんかでお悩みの方には 大変よろしい工法みたいですよ。
    夏場なんか2Fでもかなり涼しいですし。
    残念ながら私は山口県なもので 東京近辺の建築業者はわかりませんが・・・
    台風などで 下から吹き上げる雨が通気口から入った場合 雨水の抜け道なんか気になる要素はありますが・・
    建てた家を見る限りでは違和感はないです。

2. 3 匿名さん

ありがとうございます。スレ主の者です。嘆願書というのは、WB工法については換気扇を免除、という内容なのですか?そして特例にならなかったということは、やはり換気扇をつけなくてはならないと・・。でもやはり夏場の二階でも涼しいのですね。うれしくなってしまいます。

3. 4 匿名さん

神奈川県に住んでいる人だったら、ウィズハウスプランニングという会社がいいですよ
    営業の人も一生懸命で、価格的にも親身になって相談に乗ってくれます
    我が家はいろいろと事情があってこの会社をあきらめましたが、もしWB工法に興味が
    あるんだったら、是非相談してみてください

4. 5 あおちゃん

>04さん
    ウィズハウスプランニングは私もネットで調べて知りました。あ、スレ主改め、あおちゃんです。とってもいいですよね。でも電話で問い合わせたところ、うちの建設予定地までは遠すぎるとのこと。残念です。東京で、このような会社、ありますかねえ。

5. 6 匿名さん

残念ですね。この会社もともとが材木屋さんだったので木材に関しては
    素晴らしくいいものを提供してくれてます
    何しろ、テラスにイペ材を使ってくれたりするんですから
    他のところでここまで気を使ってくれるのはないと思いました
    ちなみにイペというのは、木の種類でとても腐りにくい木です
    値段も高価です

6. 7 匿名さん

WB工法で訴訟を起こされているかいしゃもありますよ。

7. 8 健ちゃん

WB工法といいながらにせWBの会社もあるようです。その訴訟おこされてる会社じゃなーい?
    横浜?

8. 9 匿名さん

にせWBというのは・・・?

9. 10 匿名さん

>>9
    鈴コーでつか?

10. 11 WB工法の住人

WB工法で建てた家に住んでいます。スズコー相手に訴訟を起こし、損害賠償を勝ち取りました。詳しくは、http://www008.upp.so-net.ne.jp/integirity/を参照ください。

11. 12 購入経験者さん

うちは、愛知県でWB工法の家を建てましたが、とても快適ですよ。光熱費も同時期に建てた同僚の家(家族構成、間取りほぼ同じ)に比べたらオール電化にしたのもあるでしょうが半分くらいでした。NO11の方は、お気の毒でしたが、WB工法が悪いんではなくて施工業者のスズコーがいいかげんだったのでしょう。どんな立派な工法でも施工の仕方が悪ければ問題です。セキスイでもタマホームでも訴訟問題がありますもんね。WB工法で建てた者としては、訴訟で勝った勝ったとあちらこちらでいやがらせのようにWBが悪いように掲示板に出されるのは、私の家をけなされているようで心外です。私は、WB工法でいい家が建てれてよかったなあと思っています。

12. 13 ビギナーさん

思うんだけど、スズコーってとこのHP見て本当に冬暖かく、夏涼しくなるって
    思えるところがそもそもの間違いのような気がする。

これってぶっちゃけただの在来工法と何ら変わらないジャン。
    バイメタルだかなんだか知らないがあんなもので塞いだところで躯体は隙間だらけなんだから
    バイメタルが万一正しく動いたとしても結局無いのと同じになると思われるが。

しかも石膏ボードから湿度を排出??空気をきれいにする?? はあ?(笑)

何年かかると思ってるの? って感じ。

はっきり言ってこれが期待した効果が得られないってクレームつけたところでただのクレーマー発言だと思うけど。

それにしても、これでよく裁判やれたよ(てか勝ったのか?)

教えてあげますが、小さい会社が作るこの手のシステムが蔓延しているが(ソーラーサーキットとか)効果があったかどうかろくすっぽデータも取らずに素人がくみ上げたこのようなシステムは永久機関を作るくらい**げたこと。

大手が、莫大な投資を行って確立したシステムとは明らかに違います。

「安かろう」は「悪かろう」

訴訟を起こすほど神経質に家を建てたいのなら、きちんとした大手を選ぶことが成功への近道です。

いいですか?

安いものはやっぱりだめなんですよ。

13. 14 匿名さん

高い=良いでもないけどね

14. 15 ビギナー2

大手がこの工法を取り入れようとしたが、断られたそうだ。

15. 16 契約済みさん

大手は、無難でアピール出来る要素の物を
    実力以上に営業トークや宣伝で、素晴らしい
    さすが大手と素人に思わせてるだけ。
     大手のシステムって?大した物あったっけ?
    制震や免震?大した事ないし他の設備も大手だからと言う物
    無いよ!
     さすが大手って所は、ネーミングだけ。
     釣られたかな?(WB工法で建ててないのに、すみませんでした〜、一応検討したけど・・・。)

16. 17 デベにお勤めさん

大手で建てないのは単にお金が無いという理由だからね。
    もし価格が同じだったら大手にケチつけてる全員が大手で建てるでしょう(笑)

こういった意味不明な構造にお金を出す行為こそが博打であることがなぜ分からないのか?

>大手がこの工法を取り入れようとしたが、断られたそうだ。
    →聞いてみるのでその大手を教えてください。
    (どうせWBやってる会社の人間が口滑らしたのを鵜呑みにしただけだと思うが

>高い=良いでもないけどね

そんなことどこにも書いてない

17. 18 匿名さん

大手で建てるのは安心できる思う人が多いからでしょう。実際は大手自身が作るのではなく、工務店などが作るんだけど。そしてこのような工法があることは知っている人が少ない。ちなみに自分も工務店から教わりました。12さんが言うように不快なことが少ないと思います。
     ちなみに通気工法のよさは スマッチなどでも取り上げている方もいますので調べてみてください。

18. 19 物理屋

ウチもWB工法で建てましたが、まだ冬だけしか経験してないですが、本当に快適です。
    私は物理関係の研究職のため、自身の性格もあって、構造面はもの凄く調べました。
    冬場は、ほぼ計算通りの性能が出ていました。

誤解がある人もいるようですが、WB工法は SC工法とは違って、
    冬場は高気密高断熱住宅と考え方は殆ど同じです。
    なので、WB工法の気密施工は、通常の高気密高断熱住宅並に大変です。
    正しい施工が出来ていないと、特に冬場は性能が出ません。

大手では C値が1を切る施工を普通にやっているのは一条工務店くらいですかね。
    その程度の技術は最低限必要な工法です。
    なので、手間が掛かりすぎるし、職人の教育を徹底しないといけないので、
    大手で採用するには難しい工法だと感じました。
    私も実際にWBを採用している全ての工務店が、正しい施工が出来ているとは思っていません。
    それくらい手間の掛かる工法です。

今回施工してくれた会社に巡り会わなかったら、私もWB工法で建てなかったかも知れません。
    家を建てるにあたり、大手から小さな工務店まで100件近い現場を見させて頂きました。
    その中で、間柱などの宣伝に使わないようなところの建材もしっかりして、
    柱の上下、使うところによって、柱の柾目、蟇目、上下などを考えて施工してくれて、
    細かな施工に手を抜かず、現場も綺麗で、丁寧な施工をしていたのが、今回建てた会社でした。
    話を聞くと、大工は殆どお抱え大工だそうです。
    その会社が採用していた工法の一つにWB工法があったので採用しました。
    しかし、私は関東北部に住んでいたので WB工法で建てましたが、
    もっと冷寒地だったら、高気密高断熱住宅にしたと思います。

19. 20 購入検討中さん

>冬場は、ほぼ計算通りの性能が出ていました。

物理関係の研究職とのことで相当すごい計算をなさったんですね。
    それではその計算内容を教えてください。
    具体的な計算家庭までは不要ですので、「冬」というパラメータをどのように振り分け
    建物に対し、どのような項目を計算範囲に含め、誤差に対してはどのように考えたか。
     どのような方法でシミュレーションを行ったか?

自分専門家ではありませんのでうまく質問できませんが、あのHPだけでは各種係数が全く示されておらず、どうやってあれから計算したのか、その能力に感激しましたのでぜひぜひご教授ください。

20. 21 匿名さん

住んでますけど、理屈は営業さんが一生懸命はなしてくれましたが、冬と夏と体験宿泊して決めました。住めば快適ですし、細かい数値やデーターなんて関係ありませんね。住まう人が快適で、後は家が長持ちしてくれれば良いと思います。

21. 22 匿名さん

そんなに勧めなくていいよ。やはり欲しい人は自分で調べて決断すべきだから。
    調べないで鵜呑みして批判されてもつまらないじゃないかな。どこかのHPみたいに。快適に住んでいるものとしては。
    建築は自分の足を使わないと納得したものに近づけないでしょう。
    大手がよければそれはそれでいいんじゃないかな。
    無理に言わないほうがいいよ。しまいには自分のことは忘れて重箱の隅を突くような輩が書き込んでくるので。

22. 23 物件比較中さん

>建築は自分の足を使わないと納得したものに近づけないでしょう。

うふふ。70年代の刑事っぽくて素敵ですね。

自分が考える建築は、アタマを使って金つかわない。

ってとこかな。

建築シミュレーションソフトも5万円も出せばかなり質の良いものが素人でも手に入れられます。
    何千マンの家を建てるんですからそのくらいの投資をおしんでは勿体無いですね。

23. 24 匿名さん

シュミレーションでどんなに優れた画像処理エンジンで、リアルに再現されても
    参考になっても実際すんでみなければ分からない事も多いですね。
     一番良いのは、頭の中で、実際の体感誤差と少なく想像出来たら金掛からなくて良いのに・・・。
     感性が豊かな人が、得をするかな?
     でも、実際に足使った方が理想に近づくと思うな。

24. 25 購入検討中さん

>実際に足使った方が理想に近づくと思うな。

最終的には完成しなければ何をしようと同じだと思うが?
    だから完成してから後悔しないようにシミュレーションするんですね。
    ま、古い考えの人には到底理解できませんが、気密や断熱も現在の住居をシミュレーションし
    カタログスペックから今より良いか悪いかの比較ができるんですよ。

できてからでは遅い。
    足しげく現場に通ったところで途中までできたものに対して変更を入れたところでよいものはできませんよ。

良いものは設計から

公共の掲示板なんだから適当なこと書いて素人どもを惑わさないでね。

25. 26 匿名さん

カタログスペックやシュミレーション道理にいったら苦労しないよ!
     単に現場に行ってるだけでもダメだしね。
     設計が大事なのは、分かります。
     施工が伴わなければなりませんが・・・あと、設計道理でも施工側の意見も出ないと上手くいかない場合もあるしね。
     専門家や専門業者に話を聞くのに足を使うのです。

26. 27 匿名さん

↑ごめん、自分の様なひま人しか無理か・・・。

27. 28 22

言い方が間違って解釈されだしてきたな。工法にたいしての発言が現場での解釈になってしまった。しかし足繁く通うのは悪くないけどね。でも今は住宅性能評価をつける方が多いんでないの。ただ施主は素人なんで周囲の状況から風をどう取り入れるかなどプロの意見も聞かないと駄目だと思いますね。

28. 29 物理屋

> 20さん

正しく施工していれば、WB工法は専用部材以外には隙間を作りません。
    気密ラインが第一通気層と第2通気層の間なので、
    構造材の調湿作用を利用して湿度コントロールをされることはありますが、
    温度制御の考え方は、高気密高断熱住宅と同じです。
    そして、冬場に湿気を吸った建材も夏場には乾くように、
    1年を通じて湿度制御サイクルを形成しています。

高気密住宅との熱損失の違いは、
    基礎断熱しているため、床下が一般の高気密住宅よりも気温が高いことくらいです。
    そして、WB部材を使うことによって、基礎と壁の通気層との間に隙間ができますが、
    冬場はC値1程度です(換気量から簡単に計算できます)。
    なので、C値が1程度で家全体を施工できる会社なら、
    WB部材の隙間と合わせてC値2程度の隙間相当量です。
    しかも、WB部材での隙間は、外気との隙間に比べれば、床下との隙間なので熱損失は少ないです。

なので、熱損失の計算は、家各所の窓、断熱材の種類、厚さから熱貫流係数を算出し、
    隙間の大きさと隙間各所の温度差から流量を出して熱損失を算出し、
    これらから平衡温度になるのに必要な熱量を計算しました。
    予想通りというのは光熱費と、室内の温度差、湿度などが、
    想定範囲内に入っていたと言うことです。

ただ、私も他の方も言ってますが、自分が良いと感じてこの家を建てて、
    満足して住んでいるので、それで良いと思っています。
    理解できなかった人、良さを分かろうとしない人を納得させようとは思いません。
    ただ全く知らない人に間違った知識だけを植え付るのはどうかと思ったので書き込んだだけです。

29. 30 購入検討中さん

神奈川でWB工法で新築を検討中のものですが、なんとなく冬の寒さが気になります。神奈川にあるWB工法取扱い工務店も皆それぞれ違った断熱材を使っている様ですが、どの工務店がお薦めでしょうか?W社さんとS社さんはそれなりに情報があるようですが、それ以外のところはどうなのでしょう?もし御存じの方がいらしたら教えて頂ければ幸甚です。

30. 31 匿名さん

WBで最適な断熱材は何だと思われますか?

31. 32 匿名さん

今の蒸し暑い時期、この工法で建てられた方に家の快適さをお聞きしたいです。

32. 33 WB工法住人

春からWB工法の家に住んでいます。最近はエアコンを使わないで、室温は朝は25〜27度くらい、日中は27〜29度くらいです。1階(リビング)と2階(階段室)では気温が1〜2度位温度差が出ることがあります。湿度は終日70%位です。

日中は外気温より2〜3度低いこともあり、外から家の中にはいると、ヒンヤリして涼しいです。
    ただ、全くエアコンを使わなくても良いかと言われると、そこまででも無いと思います。
    ウチが建てたHMは、WB部材以外の気密施工がしっかりできていることも影響しているとは思うのですが、エアコンに効きは、凄く良いと思います。12畳の寝室は2.2kWのエアコンで、16畳LDK+8畳和室の1階は2.8kWのエアコン1台+ヨドマーズで充分、場所による温度差はなく全体が冷える気がします。

33. 34 32

>>33さん、レスありがとうございます。
    実際にお住まいの方の意見が聞けてよかったです。

34. 35 購入検討中さん

ageます

35. 36 匿名さん

この工法は住み心地どうですか?
    基礎パッキンを付けない昔ながらの床下換気窓と薄い発泡スチロール断熱仕様ですね。
    壁内空気の流れは数年でほこりだらけになるんじゃないかとも心配してます。
    建てて5年以上の人感想をお願いします。

36. 37 匿名さん

しばらくレスがないので見ている人がいないかもしれませんが
    WB工法で室内に風を取り込むパーツありますよね
    冬の時期あのパーツから冷気は感じませんか?

建てたい工法今のとこNo1なので気になるとこなんです。

37. 38 あーきち

北陸でWBで建てることになりました。
    北陸は一年を通して多湿なので、WBで言われてるとおりに部材での蓄湿と放湿が出来るのか?
    色々と疑問はあります。
    なので(?!)、私が知りたかったことについて、誰かの役に立てれば自己満足が満たされるなぁ・・・。ってな気持ちで、我が家のことを書かせていただこうと思います。
    これからどうぞ宜しくお願いします。

38. 39 物件比較中さん

あーきちさん。その後WBでの建築は進んでいらっしゃるでしょうか。
    WBにしようか、2X4かで迷っています。
    私も北陸なので、差し支えなければ工務店さんも教えていただきたく思います。
    その後の記事を待っております。

39. 40 購入検討中さん

あーきちさん、私も№39さんと同じく北陸在住でWB工法が気になっています。
    その後どうなりましたでしょうか?

40. 41 住まいに詳しい人

WB工法は、いいと思います。
    何回か説明会を聞きにいきましたし、長野県にある本社にも行き、実験棟も体験してきました。
    そこで担当の方といろいろ話をしましたが、すべて理にかなっていると言うか、
    欠点が見当たらない工法だと思いました。
    しいて言うなら、WBで使われる部材で形状記憶合金のバネが正常に動いてくれるかどうか、だけですかね。

WB工法は、高気密高断熱の家に比べれば、劣るかもしれませんが、
    健康のこと、家のことを考えるとWBのほうがいいと思いました。

夏は暑くて、冬は寒いがあたりまえ。
    でも、夏は温かくて、冬は涼しい、くらいがちょうどいいと思いませんかね?

41. 42 匿名さん

どー考えても

選択しにはならないけどな

42. 43 匿名さん

>>41
    業者さん丸出しのような文章。
    住まいに詳しいなら、非合理的だと分かってしかるべき。

43. 44 匿名さん

WB工法採用している某工務店に工事を依頼しましたが、ハッキリ言って最悪の詐欺師同然のインチキ工事でした。こんな工務店に工法を使わせる工法ってと思います。長野市北部k建設。インチキ工事の証拠写真をシッカリ撮ってあります。

44. 45 匿名

44番さん。

貴殿のお考えで結構ですが、今回の問題は、工務店側に問題があると思われますか。それともそのような技術力も無い様な工務店を認定しているWB本部に問題があると思われますか。

今後、どのようなご対応をお考えですか?

45. 46 匿名さん

いい加減な工務店を認定すると工法の信用にも影響すると言うことです。

46. 47 匿名さん

いい加減な工務店は、いい加減な工法を選ぶ

47. 48 匿名さん

夏は上着を脱いで冬は上着を着るだけで快適に過ごせる程楽な国じゃないよな、この国。

48. 49 匿名さん

形状記憶の換気口が壊れていたら、夏は上着を着て冬は下着ってことになる。
    定期的な検査ってあるのかな?

49. 50 匿名さん

>貴殿のお考えで結構ですが、今回の問題は、工務店側に問題があると思われますか。それともそのような技術力も無い様な工務店を認定しているWB本部に問題があると思われますか。

WB工法に関わる技術的な問題であれば本部に責任があり、工務店側には責任はないと思います。
    又、WB工法を採用することで得られるであろう温熱環境効果についても本部に責任があり、工務店側には責任はないと思われます。

WB工法がオープン工法ならば、その責任は採用を決意した工務店側にあるものと思われます。

特許工法から利益を得る代わりに、裏を返せば特許取得者は特許工法に関して責任を負うことになります。
    フランチャイズ方式のように、加盟工務店に加盟金やロイヤリィティを求めるならなおさらです。
    利潤を求めて送り出した特許技術は利潤を得る代わりに責任が伴います。
    それはWB工法に限ったことではありません。

WB工法の役員の方々はその辺の認識が欠如していると思われます。
    多分、この意見書も右から左でしょう。

50. 51 匿名さん

通気断熱って言ったって、空気開閉装置取り付けるだけの話だろ。
    施工管理する訳でもなし、レベルの低い業者がインチキ工事して工法と言うほど立派な工法か?

51. 52 匿名です。

51番さん。確かに言われる通りかもしれませんが、それを言ったらおしまいですよね。

50番さんの投稿の通りだと思いますが、やっぱり、低レベルな業者でも認定する本部に問題がありそうですね。どうせ、ロイヤリティー目的のみで、定期的な講習や、現場の確認なども皆無なのでしょう。

何と言っても長野県だけで131の会員数だそうです。異常に多いですね。

何かあって、本部にクレームをつけてもは知らん顔でしょうけれど。
    ひどい話です。

こんなFC本部が長野県にあるとは、県民として恥ずかしい以外のなにものでもありません。早く無くなって下さい・・・と思っています。
    (全て私のみの個人的な意見です。)

52. 53 匿名さん

低レベルな業者をひきつける工法なんでしょう。

53. 54 匿名さん

工法としては、それなりに良い工法だと思うけど、問題は、FC展開を急ぎすぎて、ちゃんとした施工が出来ない業者が多いのと、過大なアピールが問題なのだと思う。

アトピーがなおったとか、クーラーいらなくて電気代が大幅に下がったなど、本来の性能以上の宣伝をする会社が多いのだと思う。
    建てた人の中にはアトピーが治ったり、電気代が安くなった人もいると思うけど、過剰にアピールしすぎて、胡散臭さがあると思う。

ちなみに、はっきりしているのは、この工法のデメリットはうるさいことです。
    幹線道路沿いなどにはお勧め出来ません。通気に力を入れすぎて、外の音が家に響きます。

54. 55 匿名さん

ユーザーにとって住宅の新築は一生に一度有るか無いか、最初で最後の大事業です。
    何千万円もの買い物でありながら、一般的にド素人のユーザーがプロ相手に契約する訳です。
    意味解りますか? はい、一度だけなんで平気で騙すんです。詐欺師同然が多いのです。
    車や電化製品を買うのと訳が違うのです。
    さて、どうしましょう? それは簡単。ド素人の味方、信頼出来る設計事務所に設計監理を依頼することです。
    哀れな事に馬鹿はモノ以外に価値観を持たないんです。設計図は工務店が安く画いてくれる。そして地元の工務店なんで信頼出来るから監理費なんか不要。しかし、設計書をよくみてください。工務店はただ同然に設計を外注しても費用だけはしっかり取ってるんですよ。管理費も計上してあります。泥棒に管理費?笑いませんか?
    一流の設計士は○○工法なんて絶対採用しません。換気なんか窓を開ければ簡単に出来る訳ですし、地震に強い家は指針に乗っ取った施工がキッチリなされていればどこの業者が施工しても安全が確保されます。
    ユーザーは一生に一度の大事業を馬鹿呼ばわりされないよう賢くなり、犠牲者にならないことを望みます。

55. 56 匿名さん

ド素人のユーザー、低レベルな業者、○○な工法
    類は友を呼ぶ

56. 57 匿名さん

コレ工法と言うならクギ一本、建物は何千もの工法の集まりだわ。

57. 58 匿名さん

断熱も中途半端で、>>54の言う通り遮音は全くダメ。
    雨音、風の音、人の話し声等、窓を閉めても開いてると同じです。
    通気? まやかしだね! 
    インチキ工務店の看板工法

58. 59 匿名さん

建てた人の感想は快適ですよ。
    何度か言いましたが、子供のアトピーは良くなってきました。

音に関しては、高高住宅のように室内の音は響きません。

尤も、多少理科が分かって、通気層の総面積を考えれば、
    通気層が音を中に入れるということは無いということは自明だと思います。

外の音が極端に中に聞こえるということは無いです。
    音は殆ど窓から伝わる感じです。
    これもペアガラス等の遮音特性を考えれば、自明だと思います。

理科の分からない方のネガレス頑張ってくださいね。
    では。

59. 60 匿名さん

WBは室内の音は響きませんよ。

外の音が響いたり、室内の音が漏れるのは、基礎や床下などに何とかヘルスってついているでしょ。
    それで音が漏れるんですよ。

断熱材は、すごく薄いから、元々音は漏れやすいです。
    基礎に外気を取り込んで、それを床から取り込む工法なのだから音が漏れるのは自明ですよね。

理科の知識なくてもわかることですよ

60. 61 匿名

アトピーが良くなったのは、WBのおかげ?
    ホントかな。
    それまでどんなところに住んでいたの?

61. 62 匿名さん

開口部完全遮音してもこの工法での遮音性は極めて低い。
    実際住んでますが、近所の犬の鳴き声が騒がしくてTVの音も聞こえません。

62. 63 匿名さん

>59
    >音に関しては、高高住宅のように室内の音は響きません。

片や防音効果のある断熱材が充填された壁、片や伝声管のようなダクトみたいな壁。
    外の音や中の音、どちらが響くのでしょうか?

それと、外の音を防ぐのにヘルス閉じると壁の中にカビ生えないのでしょうか?
    理科が分かるなら説明してください。

63. 64 匿名さん

そんな安物よりログハウスのがいいよ

64. 65 匿名さん

物は安っぽくても値段は高い

65. 66 匿名さん

>63
    >外の音を防ぐのにヘルス閉じると壁の中にカビ生えないのでしょうか?

この場合、カビが生えると考えるに至った原理は?

66. 67 匿名さん

>66
    http://www.wb-koho.com/wb-koho/01_wb/vol_013.html
    こんなふうにWB工法の開発者が、換気のダクトに新鮮な空気が流れててもダニ・カビの温床になるって言ってるんですよ。
    だから、ヘルス閉じて空気がほとんど流れない壁ダクトは、もっともっとカビだらけになるのは自明ですよね?

67. 68 匿名さん

>61

WBのおかげかどうかは判断できないですよね。
    ただ、WB工法の家に住むようになって、
    子供のアトピーが良くなってきたのは事実です。
    素材にも気をつけて建てたWB工法の家は空気が綺麗なのは事実だと思いますよ。

前に住んでいたのは、賃貸のマンションです。

>67

機械で通気をする場合、潤滑油が絶対使われるでしょ。
    それが埃を集めて、最終的にダクトが汚れる原因になります。
    ただのパイプでは、そこまで埃やダニなどは溜まりませんよ。
    これは理科というよりも、機械関係の基礎ですよね。

ネガレスするのも構わないけど、もう少しまともな内容のレスにしてくださいね。
    議論以前の、単なる間違ってますよというレスばかりで、
    議論にならないのでつまらないです。

68. 69 匿名さん

>68
    埃とは関係なくカビの話ですよ。
    日本語分かるなら、まともなレスしてくださいね。

開発者が言ってるんだから壁の中がカビだらけになるって分かったでしょ?

69. 70 購入検討中さん

WB工法とZ工法で迷ってここに来ました~

最初は大手ハウスメーカーで、あれこれ要望してたのですが、

あれもだめ、これもだめって言われて(電磁波カットのシートすらダメって言われました~)

健康住宅を建ててくれる大手があればいいのにね、と思いつつ、

工務店を探してます。

私も北陸です。

化学物質過敏症なので、一般の新築の家は入った瞬間に激しいめまい、10分も過ごすと嘔吐してしまう体質です(悲)
    8ヶ月前までは元気に働いていた(美容師でした)ので皆さんも、気をつけてくださいね~

70. 71 匿名さん

WBの開発者の認識している高気密高断熱って、ちょっとレベルが低すぎじゃない?
    それに、開発のきっかけになった時期に、どれくらいの高高がその会社の近辺に建っていたかも疑問。
    近所の下手くそが施工した高高をみて、それを未だに高高だと思っているようだ。
    (サイトの動画がちょっと偏見にすぎる)

防湿(あるいは調湿)気密シートとか、透湿防水シートとか、当たり前に使われている材料すら知らなかったのかな?

71. 72 匿名さん

どんな工法であれ、自分が考案した工法が究極の姿だと錯覚してしまう所から進歩が止まり、
    周りが見えなくなってしまう。
    高高も謙虚にそのあるべき姿を求めないと、結局はWB工法と同じ部類に分別されかねない。

72. 73 匿名さん

高高なんて工法はありません
    あなたが頭の中で固定観念で思ってるだけ

ね、伝統さん

73. 74 匿名さん

江戸川区生田目工務店はインチキ工務店手抜き工事要注意

74. 75 匿名さん

>74
    >インチキ工務店手抜き工事要注意
    それがWB工法とどういった関係ですか?

75. 76 入居済み住民さん [男性 60代]

今さらのレスですが、WB工法に興味のある方に参考になったらうれしいです。
    WB工法の家に住んで10年、当初は「冬暖かい、夏涼しい」にこだわりましたが、「電源無しでは、冬+10℃、夏ー7℃程度で十分」と理解するに至りました。
    それよりも、実際には「機械換気装置に頼らなくても、室内の湿気、VOC、臭気が自然に屋外に排出される。」ことが何より一番大切だと実感しました。
    具体的には下記のデーターを参照して、ご自分で判断してください。
    「WB工法の温度・湿度の実測値は?」
    http://kyorinpg.xsrv.jp/category5/entry43.html
    もし、地理的に、時間的に余裕がありましたら下記へおいでになってWB工法の開発に至った経緯などをご覧になると必ずや納得していただけると思います。
    予約制のため事前にご連絡をお願いします。
    「ワンダーベースを見に行こう」
    http://www.wb-koho.com/wb-koho/02_modelhouse/index_05.html

76. 77 大工

岐阜県でWBやってます。WBは夏涼しく冬暖かいわけではありません。
    夏は暑くなく冬は寒くない (暑い寒いは個人差があります)程度です。
    講習を受け、自信を持って仕事をしています。お客さんにも満足してもらっつています。いろいろな批判や難しいことを言われる人もいますが、良い会社良い工務店より、良い職人に巡り合えることをお祈りします。

77. 78 匿名さん

>77
    >夏は暑くなく冬は寒くない (暑い寒いは個人差があります)程度です。
    よくわかってるね。であれば、室温の数値で説明して欲しいですね。
    平均外気温が◯◯度の地域で冷暖房なしで平均室温が◯◯度位ですと説明してくれれば納得できますよ。

78. 79 匿名さん

四季工房がやっているエアパス工法とどっちがいいのでしょうか?
    教えていただけますか?

79. 80 [男性 60代]

10年前に入居してWBに感謝している老人です。
    楽しみは毎朝6時頃に測定する湿度と温度です。
    「今日も我が家は湿度が安定している・・」と悦に入っています。
    宜しければ参考にしてください。

「WB工法の温度・湿度の実績値」
    http://kyorinpg.xsrv.jp/category5/entry43.html

80. 81 匿名さん

うちDAN雨戸付の2X4ですが冬の朝方の外気内気温度差は無暖房で10度なので
    あんまり差がないですね
    基礎の形状記憶合金の換気ガラリは10年目でもちゃんと機能してますか?
    その辺が一番心配です

81. 82 WB工法10年既住者

No.81さん
    返事が遅くなりました。我が家は畑の傍にあり土ぼこりが酷いので毎年2階アンダーヘルスという基礎の地窓換気口をザバッ!ザバッ!と水洗いしています。10年後の今年も確認しましたが全く異常なしです。
    とにかく、換気扇を使わなくても室内の湿気・VOC・臭気がゆっくりではあるが自然に屋外に排出されるシステムには感涙です。(よくぞ開発して頂いた・・)
    四季のある日本に住んでいるからには「上手に付き合う」必要があるという言葉にもハゲシク同意します。
    宜しければご笑覧ください。
    「WB工法よくあるご質問」
    http://kyorinpg.xsrv.jp/category5/

82. 83 通りがかりさん

81さん
    その会社はWB工法の茨城の元締めだけあってものすごく良い家建ててるのは知ってる
    だけど、あなたが書いてるそのサイト、WB工法の宣伝文句ばかりで正直観るのが苦痛です
    その会社の別のサイトや店自体はセンスがあって可愛らしい感じで好きだけど、このサイト観てると、とても同じ会社とは思えません
    アトピーがどうこうとかいう話よりも、加盟店が実際に建てた家の実例とかそういうのを載せたらいいと思うんだけどね

83. 84 通りがかりさん

>>81さん
    間違えました
    82さんの発言へのレスです
    すいません

84. 85 匿名さん

WB工法は勧めません、皆さんとは別の視点からですが。
    住み始めて3年経ちます。全部の部屋(2階を含む)の壁の上部(天井に近い部分)に雨漏りのような茶色いシミが出て来ました。それに対して管理会社は”壁は呼吸してますから”を繰り返すだけで、その茶色いものの正体が何かも説明しないどころか、これから益々酷くなるとか、消耗品だから10年経ったら張り替えるように言われました。
    また壁(コットンクロス?)は硬い物(ヨシズでさえ)で傷付きやすく、そうなった場合は修理も出来ません。
    このような欠点は購入の際には何の説明も無かったのに、今では開き直ったかのような態度です。詐欺ではないかとも考えました。
    客人に対して、室内の温度はエアコンで誤魔化せますが、このような視覚的なものはド素人でもお粗末さが分かります。
    同じような経験をされた方、どのような対応をされているのかお教え頂ければ幸いです。

85. 86 通りがかりさん

>85
    >雨漏りのような茶色いシミが出て来ました。
    関心があります。
    具体的な状況判断をしたいので、状況写真を載せて頂けないでしょか?

86. 87 不動産業者さん

>>85 匿名さん
    冬に24時間換気切ってない?
    高気密高断熱住宅で24時間換気切ったらカビ生えて終わりなのは知ってると思うけど
    WB工法も冬は通気口が閉じて高気密住宅と同じになるから24時間換気切ったら大変なことになるよ
    WBは24時間換気要らないとかとんでもないこと言う営業もいるから注意な

87. 88 通りがかりさん

>87
    >高気密高断熱住宅で24時間換気切ったらカビ生えて終わりなのは知ってると思うけど
    冬に床下に水撒いて過乾燥をしのいでいる奴は知っているが、過乾燥でカビがはえるなんて初耳だな。
    誰一人納得出来ないので分かりやすく説明して。

88. 89 不動産業者さん

>>88 通りがかりさん

>>88 通りがかりさん
    冬に過乾燥になるのは24時間換気を回しているから。高気密の家で24時間換気を切ると室内の湿気が逃げ場無くなって外気との温度差で結露する。だからカビやすくなる。それが一番の問題。それはWBでも同じ。WBは夏は通気口から空気が動くが冬は通気口が閉じて空気の流れが無くなる。それで24時間換気を切ったらどうなるか分かるよな?WBでは冬は木が湿気を吸収するからOKみたいな説明してるが24時間換気は止めない方がいいと俺は思うぜ。第3種換気でもな。

89. 90 通りがかりさん

>89
    言ってる事は部分的には正しい。
    改めて聞くけど>85さんが24時間換気を切らなければならない理由と、何故、高額なWB工法を導入したか、君の想像でいいから説明して。

90. 91 不動産業者さん

>>90 通りがかりさん
    いや、俺は85さんじゃないから分からないよ(笑)
    でも、WBの営業が24時間換気止めてもいいと言ってるのは事実だし例のサイトでも24時間換気オフにしても問題無いとか書いてる
    http://kyorinpg.xsrv.jp/category5/entry19.html
    そして冬はほとんど通気していないことも認めてる
    http://kyorinpg.xsrv.jp/category5/entry110.html
    俺はカビ生えるのやだから24時間換気は絶対に止めないけど
    うるさいとか電気代がかかるとかで止めちゃう人は結構いるみたいね
    後は営業につける必要無いとか言われて本気にしちゃったとか

91. 92 通りがかりさん

>91
    改めてお聞きしたい。
    >俺はカビ生えるのやだから24時間換気は絶対に止めないけど
    不動産業者さんもWB工法を採用しているのですか?

92. 93 通りがかりさん

私はWB工法は欠陥工法だと思っています。WB工法の特徴は下図に示す通り。
    この工法が欠陥そのもので有ることは、相対湿度に知識のある人なら誰でも理解できる。
    >85さんの黄色いシミがカビならば、WB工法による欠陥工法が原因である可能性がおおきい。
    それと、
    http://kyorinpg.xsrv.jp/category5/entry110.html
    で説明している木材の調湿作用は季節が逆。
    単ににわか知識をひけらかしているに過ぎない。
    困ったもんだ。

1. 私はWB工法は欠陥工法だと思っています。...
  93. 94 不動産業者さん

>>92 通りがかりさん

さあ、それはどうかな?
    ははっ
    一応フォローしとくと壁内部の空気の通り道から各部屋に空気を直接取れる手動の通気口があってね
    夏はそこから床下の空気が流れてくるからそこそこ涼しいのよ
    24時間換気回せばそこからどんどん空気が流れてくるから快適ですわ
    このようにWBは24時間換気ありきのシステムだと俺は思うのよ
    それなのにWBの業者共は
    24時間換気はいらないだの
    24時間換気は止めてもいいだの
    おかしなこと言ってるから駄目なの
    他のどのハウスメーカーや工務店も、24時間換気止めてもいいなんてバカなことは言わないよ

94. 95 通りがかりさん

>94
    相対湿度の温度と湿度の相関関係はご存じですよね。
    私がWB工法は欠陥工法だと忠告しているのは、換気装置がストップしている冬季ではなく、WB工法が運用されている夏季のケースです。
    不動産業者さんとは論点がずれているのでその点は悪しからず。
    そこで質問です。
    夏季の高温多湿の外気が床下の露点温度以下の冷気に触れるとどういった自然現象が起きますか?
    そうなんです。
    床下は結露し、その湿った空気が壁体内を通り、透湿ボードを介して室内に侵入します。
    つまり、WB工法本部が一生懸命説明している事とは真逆の現象が起きているのです。
    この説明に対して異論はないですよね?

95. 96 匿名さん

横やりで失礼ですが異論有。
    床下は基本的には結露しない。
    床下は屋根が有るのと変わらず直接に放射冷却で冷やされる事は無い。
    直接に放射冷却で冷やされる、地表面等に比較して床下温度は若干高い。
    車庫等で分かるように屋根が有れば車は露で濡れることは無い、車は直接放射冷却で冷やされないからです。
    結露は放射冷却で一番冷やされる地表面、屋根面等で起こる。
    地表面より床下温度は高いから結露は起こらない。
    ただし、気候の変化により床下に冷熱が蓄熱されている場合は結露の可能性は有る。
    一日の最低温度になるに従い地表面で結露して露点温度のおおよそは決まる。
    最低温度より高い温度なら結露はしない。
    24時間床下を換気すれば床下は冷熱が多く蓄積される事は無く、室内から熱で温められるから床下はより結露し難い。
    ただし、カビ等は結露で生じる訳ではない、高湿度で発生するから夏の床下は安全とはならない。
    昔の風通しの良い、石場建ての家の床下の土は乾いてる、土は調質作用が有り多少の気候の変化による結露リスクを無くす。

96. 97 通りがかりさん

>96
    異論反論、歓迎です。
    できれば返答し易いように、匿名さん以外の名前で参加してくれるとありがたい。
    >夏季の高温多湿の外気が床下の露点温度以下の冷気に触れるとどういった自然現象が起きますか?
    の質問に対する96さんの答えをお聞きしたい。

97. 98 不動産業者さん

うーん、私はプラスターボードが湿気を吸うとは思ってないので、基本的にWBの調湿関係はオカルトだと思ってるので信用してないです(笑)
    調湿なら、普通、木か珪藻土ですよね
    WBでも、漆喰とか珪藻土の壁採用してるところもあるけど、
    そういうところは、わかってやってるんでしょうね

98. 99 戸建て検討中さん

どんな家でも外壁と断熱材の間に通気層があって、基礎から通気させてるんだけど
    基礎から湿気を含んだ空気を入れるのは普通にどんな家でもやってるんですが
    WB工法はその通気層を断熱材と内壁の間にもう1つ作っているだけのこと
    2つの通気層があるからダブルね
    問題は冬に内側の通気層を閉じてしまうから内側の通気層が結露してしまうのではないかということ

99. 100 通りがかりさん

>98
    >私はプラスターボードが湿気を吸うとは思ってないので、
    それは自己見解で、科学的見解ではありません。
    自己見解も結構ですが、裏付け事例か、裏付けデータを示して下さい。
    >99
    >基礎から湿気を含んだ空気を入れるのは普通にどんな家でもやってるんですが
    それは初耳ですね。
    具体的な事例を示して下さい。
    高温多湿の外気を床下に取り込んでいる工法はWB工法位じゃないの?

100. 101 戸建て検討中さん

>>100 通りがかりさん
    基礎パッキンって知ってる?
    人にいちいちつっかかる前にちゃんと調べてから書き込んでくださいね

101. 102 通りがかりさん

>夏季の高温多湿の外気が床下の露点温度以下の冷気に触れるとどういった自然現象が起きますか?
    上記、私の質問に対する答えが誰一人帰ってきていない。
    皆さん、質問の主旨が理解出来ていないのかな?

102. 103 匿名さん

>97
    >96です。
    床下の冷気は放射冷却で冷やされた外気より温度は高いのが通常ですから結露はしません。
    屋根の下には露が何故降りないのかを考えて下さい。

103. 104 通りがかりさん

>103
    放射冷却しか知らないのかと思うほど、頭がカチカチですね。
    洞窟に入った経験はありますか?
    洞窟内は放射冷却が及びません。
    四方八方、濡れているのをご存じですよね。
    何故、屋根も壁もあるのにあんなに濡れているのか、考えた事ありますか?

104. 105 通りがかりさん

>101
    >基礎パッキンって知ってる?
    基礎パッキンは単なる床下換気工法です。
    外気を入れるだけでなく、高温多湿の床下空気を屋外に排出することで床下が高温多湿になることを未然に防いでいます。
    吸気のみのWB工法とは大違いです。
    お分かりかな?

105. 106 匿名さん

>104
    有るよ。
    深い洞窟は水が湧いてる事が多く、濡れてる事も多い。
    鍾乳洞など深い穴だと洞窟は年平均気温に近い温度になり夏の外気が少しずつ入れば結露する。
    浅い穴なら結露はしない。
    放射冷却は気候の基本、>103こそ床下で結露すると決めつけてる、頭がカチカチですね。

106. 107 匿名さん

>105
    >高温多湿の床下空気を屋外に排出することで床下が高温多湿になることを未然に防いでいます。
    >お分かりかな?
    >96です。
    分からない、時間差、気候差が有るから若干は違うが外の空気も床下の空気も同じ空気で絶対湿度は変わらない。
    外の空気が床下に入れば床下温度により相対湿度が変わるだけ、高温多湿を未然に防いでるとは限らない。

107. 108 通りがかりさん

>106
    >浅い穴なら結露はしない。
    何故結露しないのか、その理由を述べよ。

108. 109 通りがかりさん

>107
    君は誰?

109. 110 口コミ知りたいさん

もう、湿度がどうこうは24時間換気で吸いとるでいいだろ
    部屋の通気口を常に全開にして24時間換気回せば解決する話だ

110. 111 通りがかりさん

>106
    何故結露しないのか、その理由を述べよ。

111. 112 匿名さん

>108
    放射冷却を防いでる、放射冷却してる周りより温度が高い。
    周りより僅かでも温度(露点温度より)が高ければ結露はしない。
    >109
    少しは理論を知ってる者。

112. 113 通りがかりさん

>108
    >少しは理論を知ってる者。
    それは楽しみですね。
    ただ、説明能力不足なのか、理解能力不足なのか、言いたい事がこちら側に伝わってこない。
    出来れば分かりやすく説明してほしい。
    反論に困る。
    名前は統一してほしい。
    他人への質問にでしゃばらないで欲しい。

【WB工法は欠陥工法だ】というわたしの問題提起に対して、このスレで結論を出そうなどとは毛頭考えていない。
    結論は個々の読者に委ねたいと思っています。
    私個人はWB工法に対して一切の利害関係もなく、常に中立の立場で参加させていただく所存です。

113. 114 匿名さん

>96から匿名さんは>96です。
    >【WB工法は欠陥工法だ】というわたしの問題提起
    欠陥か否かは>113が思いっ込みで決める事ではない、事実の事柄で証明する事。
    >他人への質問にでしゃばらないで欲しい。
    横槍と断ってる、「異論反論、歓迎です。」の言葉も貰った。
    >説明能力不足なのか、理解能力不足なのか、言いたい事がこちら側に伝わってこない。
    説明不足も有るかも知れないが聞く耳を持たない者には理解は出来ない。
    屋根の下には結露はしない、基本的な事を理解しないと始まらない。
    放射冷却は雲等で遮らない限り、毎日24時間、通年で起きてる現象。
    空気(窒素、酸素)温度は放射の影響は直接受けない、気温は間接的に変化してる。
    主に地表面が太陽の放射で温められ、放射冷却で冷やされてる、気温は地表に接する空気が熱のやり取り(対流熱伝達)をしてる。

114. 115 通りがかりさん

>屋根の下には結露はしない
    そうかい。
    君んちは氷の入ったコップにも結露水は発生しないでカビが発生してるんだな。
    気の毒に。

115. 116 匿名さん

>96です。
    床下が結露するかは床下温度が露点温度より低い時。
    最近は都市化と温暖化?で異常、2016年の東京では8/18、8/20~8/23が危険な日、特に8/18は異常、最高露点温度が27.3℃。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    上記日以外は床下温度は露点温度以上で結露はしないと推定される。
    上記日も外気温は高い、床下温度が上昇していれば結露はしない。

116. 117 通りがかりさん

もしかして、君んちはWB工法をパクった欠陥屋敷?

117. 118 匿名さん

>115
    床下には氷の入ったコップ(極低温部)は無いから結露はしない。
    基本を理解出来ない方のようですね、気の毒に。

118. 119 匿名さん

【WB工法は欠陥工法だ】と決め付けるには理論で証明しないと>117は馬鹿にされる。
    読者に委ねるには各地のWB工法の床下温度が露点温度以下と証明すれば良い。
    WB工法に特に興味は無い、理論が無い決め付けを否定してる。

119. 120 通りがかりさん

>116
    >床下が結露するかは床下温度が露点温度より低い時。
    やっと理解できたようだな。
    簡単な誰でも理解している常識なのに、屁理屈が絡むと話が脱線する。

つまり、WB工法だからといって夏季のWB工法の床下が常時結露するなんて誰も言っていない。
    条件が整えばの話。
    WB工法を採用することで、自然条件とは無関係に常に起こりうることは
    1、夏季における床下温度は外気温より常に低い。
    2 高温多湿の外気を低温の床下に送ると、床下の相対湿度はさらに高くなり、結露や結露寸前のムレムレ空気を生み出す。
    3、床下結露よりも、結露寸前の低温高湿のムレムレ空気が木構造体内を常に通過することが大問題。
    4、結露寸前の第二通気層のムレムレ空気は透湿壁を通過して室内湿度をさらに高める。
    5、WB工法により室内湿度が高くなった室内は空気が淀むとカビが発生する。
    6、ヨドマーズの死角によってできた天井四隅が1~5のWB工法の欠陥現象でカビが発生する。
    私の個人的な見解です。
    >85さんの現象を推測してみました。

120. 121 匿名さん

>120
    東京の異常な日には結露の可能性は有る、絶対結露しないとは初めから言ってない。
    理解出来ないようだな。
    >1、夏季における床下温度は外気温より常に低い。
    何故外気温より常に温度は低いのですか?
    根拠は何ですか?、説明は、馬鹿にされますよ。
    床下で相対湿度が上がったとしても途中で湿気を加えない限り絶対湿度は上がらない。
    壁内、室内では壁内温度、室内温度に応じた相対湿度になる。
    WB工法で床下経由で室内に入ろうが普通の工法で直接外気が入ろうが絶対湿度が同じで室温が同じなら両方とも同じ相対湿度になる。(途中で結露したり、加湿されない条件)
    個人的見解の推測ではなく、理論。

121. 122 通りがかりさん

>【WB工法は欠陥工法だ】と決め付けるには理論で証明しないと>117は馬鹿にされる。
    おじさん一人を相手にしているわけもない。
    おじさんの居場所は
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
    屁理屈ではなく、理論で証明して馬鹿にされないように頑張れ!
    おじさん流のお手本を見せてやりなよ。
    相手を説得してからこちらにいらっしゃい。

122. 123 通りがかりさん

>121
    屁理屈だけは健在だね。
    おじさん流の屁理屈理論で相手を説得しないと相手から馬鹿にされっぱなしじゃないの?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
    情けないと思わないの?
    おじさんが自慢する、理論で相手を説得するお手本を率先して示さないと、やっぱり屁理屈~になるよ。
    おじさんの屁理屈ほどキモいものはない。

123. 124 通りがかりさん

>何故外気温より常に温度は低いのですか?
    何故って、自然の道理だからです。
    野暮な事きくね。
    この際、データをアップしてあげるよ。
    おじさんじゃなくROM専の方たちに。

>絶対湿度が同じで室温が同じなら
    誰が室温が同じだなんて言ってるの?
    WB工法の唯一の功績は透湿作用と同時に、熱源の移動もあるということ。
    床下で冷やされた低温高湿のムレムレ空気は透湿壁を介して熱移動もするということです。
    お分かりかな?おじさん。
    そこでおじさんに質問です。
    絶対湿度が変わらなくても、室温が下がると室内の相対湿度はどうなるの?
    おじさんには少し難しいかな???

1. 何故って、自然の道理だからです。野暮な事...
  124. 125 通りがかりさん

>121
    >東京の異常な日には結露の可能性は有る、
    異常だという、その根拠を示さないと馬鹿にされるよ。おじさん。

>124の長野県の某住宅の床下温度と同じ日の外気温を時間単位で比べてみた。
    露点温度より床下温度の方が低い時間帯は24時間中23時間もある。
    つまり、床下温度が露点温度以下になる割合は異常な事でもなく、どちらかというと日常的と言える。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48...

125. 126 通りがかりさん

昨日は忙しい合間の対応で、返答が雑になった部分を改めて返答したい。
    >106
    >124の表データで床下温度の推移を見て欲しい。
    決して深くない床下だが、外気温が24℃~34℃と高温であるにも関わらず、床下温度は外気温に左右されることなく20℃前後をキープしている。
    別に床下をエアコンで冷房しているわけでもない。
    まったく自然の環境下での測定値です。
    この地域の同時刻の露点温度を調べると、20.5℃~22.8℃の間で移行している。
    つまり、この住宅の床下は外気を入れた場合、常に結露の危険性を孕んでいることになる。
    ではなく、
    >浅い穴でも露点温度以下なら常に結露の危険性にさらされる
    という現実があります。
    この現実は、WB工法においても適用することができます。
    >124の表データはそれを証明しています。
    は単なるおじさんの何の根拠もない屁理屈なのです。

>121
    >何故外気温より常に温度は低いのですか? 根拠は何ですか?、説明は、馬鹿にされますよ。
    屁理屈のための屁理屈しか言えないおじさんには、ウザイを通り越して、キモいとしか思えない。

>112
    >少しは理論を知ってる者。
    おじさんお得意の自画自賛だね。
    おじさん、自慰行為が大好きだからね。
    いくら屁理屈理論を知っていても百害あって一利なしだな。

126. 127 通りがかりさん

>WB工法で床下経由で室内に入ろうが普通の工法で直接外気が入ろうが絶対湿度が同じで室温が同じなら両方とも同じ相対湿度になる。(途中で結露したり、加湿されない条件)個人的見解の推測ではなく、理論。
    理論ではなく、おじさんお得意の屁理屈。
    恥ずかしげもなくドヤ顔で語れるところはおじさんしかいない。
    まず、高温多湿の外気の絶対湿度と室内の絶対湿度が同じであるというデータなり、事例を示して欲しい。
    一般的な事例で説明すると、外気が高温多湿ならば、一部のパッシブ住宅を除いては、室内はエアコン冷房で凌ぐのが一般的。
    WB工法もエアコンを利用していると書かれている。
    つまり、室内冷房と同時に除湿も行われている。
    高温多湿の夏季における外気と室内の絶対湿度を比較した場合、一般的には外気の方が絶対湿度が高いと捉える方が正しい。
    WB工法は、絶対湿度が室内より高い外気を直接床下に吸入する。
    外気によって絶対湿度が高くなった低温多湿の結露寸前のムレムレ床下空気は、第二通気層を通って木構造躯体に接触しながら棟換気塔に運ばれる。
    ムレむれの低温多湿の床下空気は透湿壁を通して室内に侵入するのである。
    WB工法自慢の透湿壁がアダとなるどころか、室内をより悪い環境に導いている。
    >93の図を見ながら、もう一度想像して欲しい。
    欠陥工法という表現以外の言葉が見つからない。

127. 128 口コミ知りたいさん

>>127 通りがかりさん
    確かにエアコンで除湿してれば、第2通気層から湿気が逆流する可能性はあるね
    だから、第3種換気で家全体に空気の流れを作ってあげないと壁が結露するよね
    冬は寒いけど仕方がないよね

128. 129 通りがかりさん

>128口コミ知りたいさん
    そうですね、24時間換気の本来の目的は化学物質から室内汚染を防ぐことですが、WB工法の場合の第二通気層を生かしたいのなら24時間換気は必要ですね。
    床下の換気口を塞ぐ代わりに、室内空気を機械換気で床下へ送り込むか、棟排気塔に機械換気式3種機能を加えるかだと思います。
    いずれにしろ、基礎外周部の換気口は塞ぐか、基礎外周部の換気口を残したいなら、第二通気層を塞ぐべきです。
    内容的には基礎外周部の換気口を塞ぐのが現実的だと思います。
    WB工法の矩計図を見てると、床下の防湿処理が明記されていません。
    この点が心配です。

この間違った欠陥工法を型式認定した国交省の責任は大きいと思います。

129. 130 匿名さん

>122>123
    無知なのに納得、いつものアラシ君ですね。
    ただの無知は知らない事だから可愛げが有る、無知で理論が分かないのに講釈を垂れるのは〇〇。

130. 131 匿名さん

>124
    パッシブ信者さん宅のデータですね。
    床下温度になってますが実質は地下室です。
    http://www.chinetsu.jp/images/nagano.jpg
    地下深さは聞いてないが写真等から1~2m深さだったと思う。
    通気口も塞ぎ、外気を入らないようにした密閉空間の温度ですから一般の床下の参考にになりません。

WB工法の床下温度データを示して下さい。

>相対湿度はどうなるの?
    過去のレスから>124が理解してないのだろ?
    毎日室温と相対湿度から絶対湿度を計算してるから当然知ってる。

131. 132 匿名さん

>125
    露点温度27.3℃は異常な温度。
    室内をエアコンで26℃保てば防湿シートの反室内側に露点温度27.3℃の外気が有れば結露する、逆転結露する温度。
    沖縄以外は逆転結露はないだろうと言われていた。

地下室ではなく、普通の床下のデータでお願いする、出来ればWB工法の床下が良い。

132. 133 匿名さん

>126
    床下ではなく地下室だから>126の理屈は成り立たない。
    >この住宅の床下は外気を入れた場合、常に結露の危険性を孕んでいることになる。
    パッシブ信者さんは外気を入れると結露するから通気口を塞いで密閉空間にしたそうです。

結局、根拠を何も示せない無知に決定で良いですね。

133. 134 匿名さん

>127
    面倒だから分かりやすく絶対湿度が同じで室温が同じで途中で加湿も除湿されなければ床下を通そうが通さなくても同じとレスした、理論だよ。
    WB工法だろうが、一般住宅だろうが室内では同じとレスしてる。
    実際は外気絶対湿度より室内絶対湿度の方が高い、何故なら室内発生の湿気が有るからです。
    >127も常に臭いであろう湿気を出してる。
    室内発生湿気量はWB工法だろうが一般工法だろうが変わらないのが普通。
    >高温多湿の夏季における外気と室内の絶対湿度を比較した場合、一般的には外気の方が絶対湿度が高いと捉える方が正しい。
    湿度が高いからエアコンで除湿する、子供のレス、ドヤ顔が恥ずかしくないか?
    エアコンを使用してる、後半のレスは否定はしない。
    エアコン冷房により床板を通して床下を冷やせばリスクは増える。
    >外気によって絶対湿度が高くなった
    WB工法でも一般工法でも同じ、ルートが異なる。
    >外気によって絶対湿度が高くなった低温多湿の結露寸前のムレムレ床下空気
    絶対湿度が変化したように聞こえるが変化はしてない、床下温度が低ければ相対湿度が上昇する。
    >室内をより悪い環境に導いている。
    室内をエアコンで冷房してるなら悪い環境にならない、WB工法も一般住宅も同じ。

床下を使用するならカビの発生に注意を払い、湿度管理をしないとWB工法に限らずリスクが有る。
    WB工法なら通気量を確保して床下を外気で温め、床下を冷やさない事が寛容と思われる。
    2016年の東京なら異常な4日間を除けば床下温度を26℃にしておけば結露はしない。

134. 135 匿名さん

床下が26℃ならば外気は26℃近くで室内に入ることになり、湿度は別だが冷房はほぼ不要になる。
    冷房が不要なら電気代がかからず良いが現実はそうはならない。
    おそらく東京では床下温度は26℃以上になると思われる。
    26℃以上の多湿の空気が室内に入り、内部発熱と内部発生水蒸気が加わるからエアコンによる冷房除湿が必要になる。

135. 136 通りがかりさん

おやおや、ひとり上手の屁理屈おじさん、またまた屁理屈の羅列ですね。
    おじさんのとの屁理屈合戦は不毛だからこれ以上は取り合わない。
    おじさんのホームグランドでやってね。
    おじさん宅がWB工法をパクっているのは承知している。
    その為、生命維持装置なしでは生活できない欠陥住宅となっていることも承知です。
    ここのスレはおじさん相手にやっているわけでもない。
    個人的な理由からです。
    屁理屈合戦する前に、この夏、生命維持装置を停めて生活してご覧よ。
    屁理屈合戦はそれからだ。
    おじさんちのこの夏の体験談発表こそが無断でWB工法パクったWB工法本部への恩返しとなる。
    その時は屁理屈おじさんの汚名を返上できる時だ。

何度も言うが、初老おじさんの屁理屈や一人芝居はウザイを通り越してキモイですね。
    どうかその辺を忖度して自重してください。

136. 137 匿名さん

>136
    理論が無いレス、白旗を上げたようですな。
    無知なのは明らか、無知なら訳の分からない誹謗中傷は止めようね。
    WB工法等調べてもいない、レスの前に図が有ったからおおよそは直ぐに理解した。
    床下を利用してる以外は似た所は無い。
    無知だからそんな簡単な事も分からないのね、お気の毒。

137. 138 戸建て検討中さん

湿度は湿気を含んでいる方から乾燥している方へ移動しますよね
    つまり、室内が乾燥していると逆に第2通気層から湿気が逆流する可能性がある
    ということで、出来るだけ第2通気層の空気は乾燥していた方がいいから
    天井の排気塔に換気設備をつけて第2通気層の空気を強制排気した方がいいですよね
    そうすると、第2通気層が負圧になるから、逆流しないし、透湿層を湿気やらなにやらが通過する時間も早くなると
    それか、フローヘルスを全て全開にして
    第2通気層の空気を第3種換気を使って室内に無理やり引っ張り出す
    それが今の所有効な改善策ではないでしょうか?

138. 139 通りがかりさん

>138
    いづれ詳しく説明するけど、第二通気層とかアンダーヘルスとかフローヘルスとか百害あって一利なしの余分な設備。
    無料でも設けてはいけないシステムです。
    住まいに役に立っているのはハットヘルス位です。
    他のアイテムは、WB工法さんがお金儲けのための目くらましアイテムといっても過言ではないですね。

>透湿層を湿気やらなにやらが通過する時間も早くなると
    早くなる分、通過する水分量も多くなり、逆効果です。
    もし、乾燥した空気を第二通気層に通過させるぐらいなら、直接、乾燥した空気を室内に通過させるほうが効率的です。
    私から言わせれば、第二通気層はなんの意味もなく、ペテンのためのアイテムにしか見えない。
    知れば知るほど欠陥工法の裏側が見えてくる。

検討中であればWB工法は検討外にしないと後悔しますよ。
    害のないお金儲けなら私も出しゃばるつもりもないけど、害が大きい欠陥工法です。

139. 140 匿名さん

>138
    >湿度は湿気を含んでいる方から乾燥している方へ移動しますよね
    湿度は絶対湿度の高い方から低い方に流れます。
    例えば30℃相対湿度50%、絶対湿度15.2g/m3と26℃相対湿度60%、絶対湿度14.7g/m3の空気では30℃相対湿度50%から26℃相対湿度60%へ水蒸気は移動します。
    26℃相対湿度60%の方が乾燥してることになる。
    >天井の排気塔に換気設備をつけて第2通気層の空気を強制排気した方がいいですよね
    天井でなく屋根の排気塔でないですか?
    強制排気は機械排気のことかな?
    >93の図では温度差換気で換気されるから機械排気は不要と思われます、第2通気層は負圧になる。
    ただし太陽の当たる昼間で好天でないと負圧は弱くなる、夜に放射冷却で屋根が冷やされると負圧にならない可能性も有る。
    夜間、悪天等を考慮すると強制排気の方が良いかも知れない?
    >第2通気層の空気を第3種換気を使って室内に無理やり引っ張り出す
    WB工法を詳しくは知らないですが室内は3種換気ですか?
    第2通気層と室内3種換気で引っ張り合いをしてるのですか。
    好天の昼間は室内から第2通気層へ、夜は第2通気層から室内に流れるのですか?
    第2通気層が負圧が維持されるなら入った外気の絶対湿度に少し上がり排気塔から排出される。
    少し上がるのは室内で発生する水蒸気が有るからで、第2通気層に流れる。
    エアコンで室内を除湿してれば少し下がる。
    室内に無理やり引っ張り出すのはWB工法でなくなる、床下給気の家になる。
    床下を極端に冷やさなければ良いように思われる。
    今のWB工法で良い気がする、昼間だけ温度差換気で第2通気層の流れが増える、夜は減る。
    夜は冷たい外気を有効利用しないから勿体ないが、床下を冷やさないため良い?

140. 141 匿名さん

>139
    説得力が無い。
    エアコンが有りますからWB工法は無駄に高い設備になります。
    で良いだろ。

141. 142 戸建て検討中さん

すいません。屋根の排気塔(ハットヘルス)ですね。
    一応ハットヘルスはベンチレーターの役目も果たすと思うので、風が吹けば負圧になって大丈夫な気がするんですが
    片流れ屋根だとサイドヘルスという完全に熱対流しか機能しないものしか使えないので不安ですね
    そう、機械換気で強制的に負圧にするのが一番だと思うんですが
    もしくはハットヘルスは常に解放して負圧が起こるようにしておくか

142. 143 通りがかりさん

>140>141
    やっぱりな。
    おじさんのひとり上手の病は健在だね。
    自分ではそういう自分をキモいと思ったことはないの?
    思わないんだろうな~
    寒冷地で一人暮らししてるとケツの穴が小さくなるんだろうね。
    頑張るスレを間違ってるよ。
    10000レス頑張れ!

143. 144 戸建て検討中さん

第2通気層と部屋はフローヘルスという手動の通気口で繋がっているんです。
    フローヘルスを閉めていれば、第3種換気の影響は受けません。
    第3種換気は付けないと建築申請通らないのでどのWB工法の家にも必ずつきます。

144. 145 通りがかりさん

WB工法の大嘘

下図を見ながら読みすすめて欲しい。
    WB本部が説明しているWB工法の特長の説明には多くの嘘がある。
    分かりやすく説明していきたい。

1、第二通気層の空気の流れが逆の場合もある。

WB工法における第二通気層の空気の流れ(重力換気)は上昇気流とは限らない。
    エアコン冷房で室内温度が外気温より低くなれば第二通気層においては下降気流がおきる。
    つまり、エアコンで冷やされた冷たい空気がバリアヘルスを通してアンダーヘルスから外気へ流出される。
    重力換気の説明はこちらから。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144311845
    折角、エアコン冷房で冷やされた外気より冷たい室内空気は、WB工法ではせっせとアンダーヘルスから屋外に捨てているのです。
    省エネ工法どころかWB工法は浪エネ工法なのです。
    WB工法で第二通気層に上昇気流を作りたいのなら、室内温度は常に外気温より高く保たなければなりません。
    夏のクソ暑い季節に室内温度を外気温より高く保つということは、快適な生活を犠牲にしたい人向けです。
    快適に夏を過ごしたい人にとっては、下図の夏季における第二通気層の矢印方向ははまったくの大嘘なのです。
    外気温より室温を高くしたい人であれば下図の説明は正解と言えます。
    何故かというと第二通気層は第一通気層とは違って、断熱外皮の内側にあるからです。
    あなたは何のためにWB工法に対して高額な代金を支払うのですか?
    あなたは何を求めてWB工法を採用したのですか?
    まだまだ大嘘はありますから楽しみにしておいてください。

1. WB工法の大嘘下図を見ながら読みすすめて...
  145. 146 通りがかりさん

これまでの私の記事を読みながら感じたことを書きます。
    当初断っているように、私はWB工法やWB工法関係者とは何ら利害関係もなく、中立の立場で記事を書いているつもりです。
    ところが私の記事内容に対して、そういった利害関係者からの反論が見られません。
    ここに書いている記事内容は、WB工法を信頼し、WB工法を目玉商品として消費者にアピールしている利害関係者にとっては企業としての屋台骨を揺るがしかねない記事内容でもあります。
    それに対する反論は当然あってしかるべきだと思っています。
    できれば、御社なりの反論を頂いた方が消費者にとってはより公正ではないかと思っています。
    WB工法利害関係者からの自由闊達な反論をお待ちしています。

146. 147 匿名さん

>142
    >機械換気で強制的に負圧にするのが一番だと思うんですが
    機械換気なら確実ですが電力を消費します。
    換気空気程度では少な過ぎますし24時間ですから結構な消費電力になると思います。
    >144
    >フローヘルスを閉めていれば、第3種換気の影響は受けません。
    気密は重要視してないようですから隙間等が有り影響は受けます。
    わざわざ少し上がると記載したのは隙間からのリークです。
    3種換気を使用してるなら第二通気層から室内に漏れます、第二通気層の絶対湿度は上がらず外気と変わらないです。

147. 148 匿名さん

>145
    >上昇気流とは限らない。
    >140で指摘したように夜間等は下降気流になる可能性が有る。
    エアコン冷房で屋根裏温度を極端に下げなければエアコン冷房は余り関係ない。
    外気温度より屋根のハットヘルス内の空気温度が高ければ上昇流になる。
    >WB工法で第二通気層に上昇気流を作りたいのなら、室内温度は常に外気温より高く保たなければなりません。
    そんなことは無い、温度差換気を勉強してね。
    >146
    理論が的外れWB工法関係者は呆れてるのでしょう、稚拙過ぎて説明しても>146には理解し難く、聞く耳を持たない奴には無駄と放ってるのでしょう。

148. 149 戸建て検討中さん

だからハットヘルスはベンチレーターになってるから、風がハットヘルスの中を通過する時に負圧になるんだってば
    それよりもサイドヘルスが問題なの
    何故かと言うとサイドヘルスを軒より下に設置すると風圧帯が発生して外気が一気に第2通気層を逆流して床下まで進入してくる
    湿気を外に追い出すどころか湿気を含んだ空気をどんどん家の中に取り込む最悪の状態になるわけよ
    わけがわからない人は「風圧帯」で検索してね

149. 150 匿名さん

>147
    >145の図を見るとハットヘルスは工夫されている。
    第一通気層の熱で第二通気層を温めるようにしてる。
    好天の昼間は確実に排気されるようになる。
    夜は屋根裏の蓄熱次第と推定出来る、蓄熱が多ければ外気温度より高く排気される。

150. 151 匿名さん

>149
    風任せが問題でない?
    夏は絶対湿度が高いから外気を室内に入れるのはNG。入れたい時は窓を開けた方が効率が良い。
    >外気が一気に第2通気層を逆流して床下まで進入してくる
    意味不明、床下は元々外気を入れてる逆流でも正流でも同じ外気。
    室内に第2通気層の空気を入れるのは絶対湿度が高くない中間期の季節だけでないですか?

151. 152 戸建て検討中さん

>>151 匿名さん
    ベンチュリー効果で風がハットヘルスを通り抜けるときに第2通気層の空気も引っ張り出すから負圧になるんだよ

サイドヘルスは逆に上から空気がどんどん入ってくるから内部が陽圧になって逆に室内に湿気が移動する可能性がある

風が吹くたびに第2通気層から風が吹き込むのですよ
    通気層の

152. 153 検討者さん

どんな工法にも利点と欠点がある。
    WB工法に関しては、内壁に第2通気層を作るという点では、素晴らしい発想だと思うのですが、結露の問題や、サイドヘルスのように欠点を抱えた部材もあるので、これから改良を重ねてより良い工法にしていただきたい。
    ですから、欠点、問題点だけをあげるのではなく、第2通気層を強制換気にするなど、問題の改善点をあげていただきたいですね。

153. 154 匿名さん

>152
    ベンチュリー効果に拘ってるようですが何故?
    普通の家の通気層も風上側は入り、風下側から抜けていくとされてます。
    圧力がかかれば当たり前のことです。
    通気層に限らず気密性能が劣れば風の影響で室内に空気が漏れ込むことも常識です。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-317.html
    家の気密性と温度差換気と風の影響の関係の表です。

154. 155 匿名さん

>153
    WB工法はエアコンの効率が悪く、低気密、低断熱の時代の産物でないでしょうか?
    不安定な外気等を利用するのは効率が悪いです、東京など都市化した所はどうにもならない。
    露点温度27.3℃では手の打ちようが無い。
    WB工法の費用を高気密高断熱に回して強制換気する消費電力をエアコンに使う方が合理的で得です。

155. 156 匿名さん

WB工法の大嘘

下図を見ながら読みすすめて欲しい。
    WB本部が説明しているWB工法の特長の説明には多くの嘘がある。
    分かりやすく説明していきたい。

2、WB工法だけではシックハウス症になる確率は非常に高い。

室内空気の呼吸という部分で考えれば、高気密高断熱住宅の24時間換気に比べれば、WB工法から得られる呼吸効果は微々たるものです。
    正直、24時間換気と比べること自体がおこがましい。
    仮に、化学物質を含む建材の部屋で、WB工法で24時間換気を止めた場合、シックハウス症になる可能性は著しく高くなる。
    冬季においてまったく換気されない室内汚染空気は、化学物質で澱み、その澱んだ空気をヨドマーズでかきまぜても、何の意味もないのです。
    ヨドーマーズは光熱費を浪費するだけでなく、天井付近の汚染物質を人が呼吸する高さまで運んでくれるのです。
    WB工法の透湿壁から汚染物質が第二通気層に吸収されるという説明は科学的根拠のない大嘘です。
    下図を見てください。
    WB本部がWB工法がシックハウス症に対して有効であることの図解による説明です。
    シックハウスに対して少し関心のある方なら、この図がおかしいことに気づきます。
    まず、条件設定です。
    建築基準法改正で24時間換気は義務化されているので、基準法を無視した一般的でない24時間換気を止めた場合を想定しても意味がないのです。
    現実には存在しえない住宅と比較実験をしても何の意味もありません。
    それと、WB工法の特長である形状記憶合金による冬季の空気の流れです。
    この図を見ると、一年中、第二通気層内に空気が流れているかの如く錯覚します。
    こういった誤解を招きやすい図解を意図的に使っているのがWB本部です。
    ペテン手法を使った図解による説明はこの図に限りません。
    ほとんどの図解説明が欺瞞に満ち溢れています。
    1、エアコンの省エネ実験
    http://www.wb-koho.com/wb-koho/01_wb/index_06.html
    建物の劣化軽減とか省エネ効果のための技術として、外壁の通気構造は一般化され、ほとんどの新築物件は通気構造を採用しています。
    ところが、図解にある比較条件では、WB工法を採用していない一般住宅には通気構造となっていません。
    一般的でない住宅を一般住宅と偽って比較実験しているのです。
    2、ホルムアルデヒトの透過実験。
    http://www.wb-koho.com/wb-koho/01_wb/index_05.html
    これは冒頭で説明しているとおりです。
    3、空気環境の違いにおける植物実験
    http://www.wb-koho.com/wb-koho/01_wb/index_07.html
    これも冒頭に説明しているように、一般的にはありえない住宅を一般的な住宅と偽って比較実験しています。
    まさにペテン師の手法です。
    4、アンモニア臭の臭気損失実験。
    これも2,3、と同じパターンです。
    一般的にはありえない住宅と比較実験を行っています。

すべての比較実験が現実とはかけ離れた想定の元でWB工法がいかに優秀かを印象操作しているのです。
    私から見れば、ペテン師のマインドコントロールにしか見えません。
    皆さんはいかがでしょうか?

1. WB工法の大嘘 下図を見ながら読みすすめ...
  156. 157 通りがかりさん

あまり反論もないので今回でまとめてみたいと思います。

WB工法の大嘘のまとめ

1、WB工法は呼吸する家ではなく、実際は窒息する家です。

WB工法を採用すれば24時間換気は必要ないと豪語していますが、新鮮な外気を0.5回/時間換気する24時間換気に比べ、冬季には24時間1回も新鮮な外気を取り入れないWB工法は、まさに窒息気密住宅と言わざるを得ません。

2、WB工法はシックハウスになりやすい汚染物質吸収住宅です。

WB工法特有の透湿壁は、汚染物質を排出するだけでなく、室外の汚染物質を吸収する役割も兼ねています。
    第二通気層内に存在する汚染物質(防蟻材、防腐剤、接着剤)を室内に吸入し、シックハウスの危険度を高める場合もあります。

3、WB工法が説明する冬季における木材(構造材)の調湿作用は大嘘です。

冬季においては、過乾燥になりがちな室内を、夏季の高温多湿空気から取り込んだ水分を吐き出すことで調湿しています。
    冬季に過乾燥な空気から水分を吸収することはありません。
    WB工法特有の屁理屈に過ぎません。
    木材の調湿作用についての基礎知識が間違っています。
    かなり恥ずかしい間違いではないでしょうか?

4、24時間換気をしないWB工法は夏季においてはカビやすい住宅と言えます。

夏季においては、折角、エアコン冷房除湿した室内空気に、第二通気層の低温多湿な湿気を透湿壁を通して室内に取り込みます。
    つまり、WB工法は室内加湿工法とも言えます。
    WB工法の第二通気層と透湿壁のセット採用は諸刃の剣であることに気付かなかったのでしょうか。
    発案者なら、あらゆる想定をして自分の作品を世に送り出すべきです。
    消費者は欠陥商品は求めていないはずです。

5、WB工法の第二通気層は百害あって一利なしの代物です。

全く何のメリットもない第二通気層。
    その役割を探しても思いつきません。
    発案者が棟梁をしていた時代に思いついたとのことですが、発案者は戦後の大壁式粗悪住宅だけを経験してきたとしか思えません。
    木造の良さを温故知新で求めるなら、第二通気層などという欠陥工法ではなく、古来在来工法である真壁工法を採用すべきです。
    真壁にすれば寒いなどと勘違いでもしたのでしょうか?
    真壁工法を思い浮かばなかったのは、多分、発案者に知恵が足りなかったからだと思っています。

6、WB工法の欠陥をWB本部は暑すぎず、寒すぎない家と誤魔化しています。

高気密高断熱住宅に比べ、WB工法が浪エネ住宅であることは隠せません。
    冬の室温15℃を寒すぎずと嘯き、夏の30ど前後の多湿の室温を暑すぎずと嘯いているのです。
    厚さ寒さの感じ方には個人差が大きく影響します。
    15℃や30℃の室内環境に我慢できない人たちも数多くいます。

7、WB工法の欠陥を実際には存在しない24時間換気のない住宅と比較して誤魔化しています。

室内汚染物質にしろ、二酸化炭素濃度にしろ、直接外気と一時間に05回換気している24時間機械換気に比べ、夏季にしか換気装置の働かない、しかも、自然換気(実際に換気してるかどうかは誰も知らない)のWB工法では比較するのもおこがましいのです。
    WB本部は何を勘違いしてるのか。
    PBでマスクをつくり、自分の身で体験してみては如何でしょうか?
    10分もしないうちに窒息するのではないでしょうか?
    幼稚園児でも分かりそうなことです。

小さなことをあげつらえばいくらでもありますが、書き並べるのにも労力もかかりますので、以上に書きとどめます。
    作品を提供する際の基本姿勢が悪ければ、それに伴うすべての説明が胡散臭いものになるのは自然なことです。
    【通気断熱の家】の本を読みながらそう感じました。
    半分ほど素読しましたが、最後まで読む価値もありません。
    関係業者の方々の反論をお待ちしています。

157. 158 匿名さん

高気密でないから窒息しない。

158. 159 検討板ユーザーさん

>>157 通りがかりさん
    1,2,3,4は24時間換気を切ればどんな家にも当てはまるものです
    WB工法の家にも当然24時間換気は付きますし、24時間換気の無い家は確認申請が通らないので業者が取り付けないと言うことはあり得ません
    24時間換気を切ってはいけないのはどんな家でも同じです

159. 160 通りがかりさん

>159
    >24時間換気を切ってはいけないのはどんな家でも同じです
    そうですよね。
    24時間換気の義務化を知っているあなただからこそ言えるのです。
    ところがWB工法本部は何を勘違いしてるのか、WB工法を宣伝するために、実際には存在し得ない住宅(24時間無換気)と比較実験をしています。
    この実験に何の意味があるのでしょうか?
    本来なら、実際に建築可能な住宅と比較実験すべきではないですか?
    24時間換気の法的な義務化を知らない消費者も大勢います。
    そういった消費者に対して、WB工法本部はペテン商法を働きかけてるとしか思えません。
    誤解を招きやすい図解表現を悪意を持って利用しているとしか思えないのです。
    騙される側(消費者)が悪いとでも思っているのでしょうか?

WB本部の室内換気に対する説明
    こんな大うそを堂々と述べているのがWB本部の実態です。

1.  そうですよね。24時間換気の義務化を知...
  160. 161 名無しさん

そもそも石膏ボード内部を湿気や化学物質が通過するには
    室内よりも第2通気層の方が気圧が低くないと無理だと思うんだけど
    強制換気回ってたら室内の方が気圧低くなって室内に湿気が逆流するんじゃないの?

161. 162 匿名さん

気密性能が優れてれば逆流しますが低気密なら強制換気で室内負圧に出来ないから心配ない。

162. 163 通りがかりさん

>162
    >低気密なら強制換気で室内負圧に出来ないから心配ない
    そうかい、その低気密の部分だが、どの部分を通り抜けてるか考えたことはあるの?
    君は負圧の意味さえ理解できないのに、よくまあ屁理屈が言えるね。
    感心するわ。

163. 164 匿名さん

>163
    頭の脳みそが働かない奴が能書きを垂れてる?
    >どの部分を通り抜けてる
    室内は第二通気層に囲まれてるから当然、そこを通る、脳みそが働けば分かる。
    第二通気層の温度は外気温度より高いから温度差換気の力が働く。
    ハットヘルス等訳の分からんダンパーを閉めていても低気密なら温度差換気で換気される。
    温度差換気で換気されないなら換気が止まってもO.Kとは言えない、低気密を認めてる。

164. 165 匿名さん

もう10年以上前のWBですから、参考にならないかもしれません。またあくまでも素人意見ですが、ご参考まで。

我が家はWBです。
    やらなきゃ良かったと後悔しています。
    WBにかけた費用を別に回せば良かったです。

同時期に建てた別の家に較べて、確実に暑くて、寒い(笑)

最初は多少、冷暖房も少なくて済むかと思っていましたが、全然ダメ(笑)
    むしろ多い気がします(笑)

補足しますが、我が家では過度な期待はしていませんでした。
    少し効果あればいいな♪という程度の期待値でしたが、期待値には全く及ばないレベル。むしろ暑くて寒いじゃん!って感じでした。

何年かは自分達が悪いのかと思い、色々工夫しましたが、我が家では効果無し。

思うにWBはそもそも外気の温湿度、地域、場所、その他、建物を建てる諸々の環境により、性能差が大分出る気がします。

それを補うのが設計さんだと思いますが、どれだけ補えるのか?正直、微妙な気がします。

色々な条件から検討した結果により、場合によってはWBを入れても効果無しなので、オススメしません、、ってくらい設計さんに言える人がいるといいですけどね。

まあ最後は結局、施主判断と言われますしね(^^;

結局、我が家は冷暖房ガンガン使ってます。

シックハウス云々は多少、効果があるかもしれませんが、そもそもの使う材料による気がします。WBの恩恵とするのは少し違う気が(^^;

それに、だいたいWB工法やる建築メーカーは、元の材料にもこだわる所が多いので、WBがなくても、そもそもシックハウスにはあまりならない気がします。

今は工法も進化したようですけどね。
    施工業者や専門の方には申し訳ないですが、我が家の経験からはあまりオススメしません(^^;

165. 166 通りがかりさん

私はWBで昨年長野県で建てました。昨年1月に入居したのですが、今は何処よりも暖かい家だと思っています。
    夏は、外が30度を超えている日にクーラーはつけました。それはどんな家でもつけるという日だと思います。

私は高気密高断熱の家を全否定するつもりはありませんが、高気密でビニールクロスのアパートに住んでいた経験上、夏涼しくて冬暖かい家だと思っています。

WBを高いと思うか、ですが、家の光熱費を考えたら長く住めば住むほどお得な家ですので、将来の収入を鑑みて高くないと思っています。

先日、お呼ばれした全て木で、それも組み木で釘を使わずに建てた30年前のお家でした。ホストの方には言えませんでしたがとても寒くて、自宅に帰ったときに「ああ、我が家は暖かい家なんだな」と思いました。

もちろん全て木で出来た家の良さもありますが、お寺のような作りの家にはもう戻れないというのが本音です。WBはそのあたりもよく考えられた工法です。

24時間換気に電気を使うような家は、停電の時にその能力を発揮できないわけですから、その点でも安心して住めると思っています。

WBはその工法のみが特徴なのであって、ブランドに対してのリベートがないという話も聞いています。

166. 167 口コミ知りたいさん

WB工法の建築部材は100円ほどのものを1万円位で販売している。この事実を確認しただけで、これは詐欺ではないかと、直感的に思った。形状記憶合金の換気口だって、普通の倍の値段で販売している。何故、この商法が詐欺で摘発されないのでしょうか?あのような、断熱材だけで床より涼しい空気が来るはずがないと思った。恐ろしい詐欺です。本当に良い工法だったら、、安く、全体に普及しているはずです。

167. 168 匿名さん

本部のモデルハウス行ったけど空気悪くて吐きそうになった。

168. 169 通りがかりさん

いろいろ検討したけど結局この工法を採用している工務店さんは自社での建物をブランド化したりして集客することができず売り上げが上がらないから大した工法でもないし技術も必要のないWB工法に加盟して自社の特徴を作っているんだと思う。WB本部も相当利益取っているし工務店も更に取っているのが見積もり見てよくわかる。
    大したことのないものが驚くような価格だし、諸経費の説明も何だかあやふやで本体価格の14%以上計上されていた。信頼度と価格のバランスから言ったら大手ハウスメーカーで適度な自由性のある会社を選んだ方がコスパいいくらい。
    あくまで私の見た従業員数人で元気な社長が必死に営業しているWB工法加盟店ですが。

169. 170 通りがかりさん

冬は換気口閉じるってことは空気の流れが遮断されるんだけど
    そうしたらWB工法のウリの有害物質の壁からの排出もされないんだけど
    冬に効果がないなら高いお金出してWBにする意味あるの?
    それなら、タイガーのハイクリンボードでも付けた方がマシだよね
    あと、冬の方が結露しやすいのに、木材が湿気を吸収するとかいって誤魔化してるのも気になる
    通気口が閉じる冬に内部結露したら終わりじゃない?
    木材が湿気を吸収するので内部結露対策出来たら
    防湿気密シートなんていらないよね
    WB工法では防湿気密シート使わないから余計に心配

170. 171 電気工事のならず者

ヨドマーズの器具は10年近く改良もなく
    近年には多いダウンライト等で凹凸をなくした空間を作る家には全く向いてない
    ゴツゴツした作り、重たい、重圧感、デザインの酷さ
    更に、階段の上につける天井ファンは粗悪な作り
    ザ・中華製な感じでとても嫌いです
    普通の天井ファンをリビングにつけた方がいいレベル。

171. 172 購入経験者さん

>>170 通りがかりさん
    夏も床下の冷たい空気とか言ってるけど湿気ムンムンなのに取り入れるんですか?って質問したら閉じるらしいよ
    湿度高い期間、冬場閉めるなら意味ないよね
    春秋なら普通に窓開ければ良いだけ
    そもそも壁内結露に関して質問してもちゃんとした答え返ってこない

172. 173 住宅購入検討中さん

>>156 匿名さん

WBの本質を理解していませんね。
    高気密高断熱にマインドコントロールされてますね。。

173. 174 住宅購入検討中さん

>>170 通りがかりさん

防湿シート透湿シート使ったら、壁内部はどうなると思うのでしょうか。。

174. 175 ビギナーさん

WBで建てて1年3ヶ月です。我が家も建てる際に大手から地場の工務店まで色々みに行きました。家づくり学校なんてところで勉強もどきもしました。最初は高気密高断熱の家をと思ってましたがどのハウスメーカーも入った時の空気の篭った感じが不快でした。たしかに夏場のモデルハウスは涼しかったし冬は暖かかったです。ただWBも高気密高断熱よりは劣りますが涼しくまた暖かかったです。何が良かったかというと空気が澄んでる。1年以上住んでますが家に帰ると木のいい匂いと言うか新築時の匂いのままです。ただWBは安かろう悪かろうと書いている方がいますがはっきり言って大手に匹敵するほどの坪単価です。うちはもう少し出せば一条工務店で建てれるくらいの額でした。
    質問の夏涼しく冬暖かいかは、めちゃくちゃ涼しいわけでもめちゃくちゃ暖かいわけでもありません。ただ帰った時にヒンヤリホッコリって感じです。絶対にいいよとは言いません。たくさん回って自分の感覚で決めるのが正解だとお思います。

175. 176 断熱は難しい

>>62 匿名さん
    私もWB工法の家にすんでます
    気密性に関してはかなりうすいです
    ただあたりまえですが断熱材プラスウレタン吹き付けの家とくらべると息苦しさはありません
    夏暑くて冬寒い工法ですね
    ただエアコンのみでも結構結露します
    温度差があるので仕方ありませんが
    WBの通気断熱というものはおそらく昔の基礎が土間の場合ならわかります
    地熱があるのでそれが壁をとおれば少しあったかいですがコンクリートで固められた基礎ではたして外の風を取り入れてあったかいとは思えません
    冬は寒いのでエアコン2台と蓄熱フルに使い電気代月5万くらいかかります

176. 177 断熱は難しい

>>165 匿名さん
    私もそうおもいます
    WBに住んで5年になりますが夏はともかく冬が寒すぎます
    あとうちは蓄熱とエアコンフルで使用しているので電気代が軽く5万越えます
    断熱をしっかりやっている家はエアコン一台のみで月6000円なのでやはり気密性は経済的にも必要だと思いました

177. 178 通りすがり

>>176 断熱は難しい さん

WB工法にマインドコントロールされてますね(笑)

>ただあたりまえですが断熱材プラスウレタン吹き付けの家とくらべると息苦しさはありません

高気密高断熱住宅を窒息気密住宅などと宣伝されているから、
    そう感じるんでしょうけど、断熱材プラスウレタン吹き付けのC値0.3の家に住んでいますが息苦しさなど感じたことはありません。
    高気密高断熱住宅が少なかった当時ならいざ知らず、今どき一条をはじめ高気密高断熱に住んでる人も多いですが、息苦しいなどとう人を見たことがありません。
    高気密高断熱住宅は息苦しい、なんて言ってると笑われると思いますよ。

178. 179 ふく

神戸市東灘区に土地を買いWB工法で建てようと考えています。
    とても参考になるコメントありがとうございます。
    また、建築のアドバイスを頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

179. 180 評判気になるさん

どこの建築会社も当社比みたいで信用できない。怖くて家なんか建てれない。賃貸住まいで退職後は実家暮らしだな。

180. 181 評判気になるさん

真夏、真冬以外は窓全開だけどな。

181. 182 評判気になるさん

皆、自慢の為に家建てたいだけにしか見えない。何年も検討してから建てても良い気がするけどな。

182. 183 名無しさん

建売のWB工法に住んでいます。
    住んだ結果…夏バリ暑くて冬激寒っ!
    土地柄 湿度高いから、夏場はエアコン以外に除湿機3台動かしてる
    ま、自分たちでなんとか工夫しながら、3年目
    この土地に永住するわけじゃないから、アパート住んで諸費用にかかった分を貯めていく方が良かったかな~って後悔してる

183. 184 通りがかりさん

この手の工法の人は口をそろえて
    空気が澄んで、とか、空気が違う、とかっていうけど、
    上高地かなんかの空気をタンクに入れてもってきて噴出させてるわけじゃあるまいし
    所詮外気ですよね(笑)
    大袈裟というかなんというか、

184. 185 峰不二子

大手HMの典型的な『高気密高断熱 + 第一種換気システム + 暖冷房システム』の家に対して、『WB + 暖冷房システム』の家の電気代がどうかとか、電気代と住み心地のバランスがどうかとかが論点なんじゃないかな~。
    WB工法は換気システム動かす電気代とか機械メンテのコストがかからない分、家から帰ってきた時に寒かったり暑かったりするのは当たり前では。

あとはWBの家ごとの口コミが、WB工法によるものなのか工務店の力量によるものなのか判別不能なのが議論を不可能にしてるよね。

一つ言えるのは、WB工法は構造上一見安上がりに出来そうなのに、FC運営のせいで坪単価が爆上がりするのがあまりに馬鹿くさすぎるという点。
    本当にWB工法が良い工法なら、WB工法の特許回避して安上がりに作る競合他社が出てきてもいいはずなのに、そうでもないということはそれまでの工法であるとも言える。

185. 186 匿名さん

知れば知る程、謳い文句がデタラメだと思えるようになる。

断熱気密層の内側に通気層とかありえんわ。
    しかもフィルターも何も噛ましてない外気を直で入れるって。

冬の外気を「気密も断熱もクソも無い薄い金属のフタ」で抑えるだけなんだから、寒くならないわけがない。
    どう考えたって対流起きる。
    空気の断熱が良いのは動かない時だけ。

186. 187 通りがかりさん

静岡6地域の某職人社長もWB工法信者で社長の自宅も当然WB工法なんだけど、ネオマが全面70mmくらい入っててエアコン2台あるのに専業主婦の奥さんが「夏がとにかく暑くて冷房効かない、冬は薪ストーブだから暖かい」って言ってるんだよ。

要はWB工法なんて単なる机上の空論、現物じゃ謳い文句通りになんか全く機能しないって事。
    WB工法が身内から詐欺だってバラされてるのは笑える。

187. 188 通りがかりさん

静岡の某職人社長の自宅はネオマフォームじゃなかったと思うよ。

188. 189 戸建て検討中さん

口を開けばWB工法は素晴らしい!
    まともな人間なら
    自分はWb工法採用してます。あったかい家なら高気密高断熱が前提で、WB工法採用してる他の工務店の性能は知らないからしっかり確認してね。で終わる話。
    それを事あるごとにWB工法を褒めちぎる。
    つまり、彼はとにもかくにもWB工法を広めたいのだ。

なぜ?
    あとはみなさんの想像にお任せします

189. 190 名無しさん

FC工法に頼る会社は、在来工法で受注が取れないから宣伝文句の為にFC加盟をする。
    まっとうな施工が出来る会社なら、大手の下請けとかも出来るからそうはならない。
    そんな会社が施工をしたら、工法がいくらよかろうがロクな建物にはならない。
    WBが批判されまくる理由の一つはそこ。

WB工法が空調費が安く済む理由は機械換気を行わないから。
    断熱性が高くて掛からないんじゃない、24h換気による2時間毎に室内の空気全部を空調し直す分の費用が浮くから。
    断熱のお仕事はそことは別で、外皮から逃げる熱に関わる部分。
    そこはWBだと外皮の内側に外気が入るので、熱損失は断熱分より更に低い性能になる。
    でも、換気するロスよりは少なく済むから電気代だけ見たら安くなりますよ!ってだけ。

190. 191 匿名さん‐口コミ知りたい

>>175 ビギナーさん

なんで空気が澄んでるのに(換気されてる?)のに新築のままの臭いは残ってるのでしょうか。
    例えとしてということかもしれませんが。

191. 192 匿名さん

断熱材より内側に外気が走ってるとか断熱材の意味なくない?って素人なりに思った。冬は閉じるといっても金具の熱伝導率凄いと思うし、基礎断熱してるわけじゃないから結局ほぼ外気だよね?
    何をもって良しとしているのかよくわからん

192. 193 通りがかりさん

職人社長のYouTube、大人気ですね

193. 194 匿名さん

WB工法は基礎の立ち上がり部分を断熱しているよ。
    その分床下が外気よりも地熱に影響されやすいとされてる。
    WB工法の家に住んでる方の温湿度計で確認したけれどたしかに外気より夏場は温度が低く冬場は暖かい。
    もっとも、通常のべた基礎床断熱の家でも床下空間は外気より夏場は温度がやや低く冬場はやや暖かいけど。

金具からの熱伝導の影響がどのくらい床下空間の温度に影響するかは確かに気にはなる。あと金具は完全に気密状態になるわけではなく隙間風入るし。

194. 195 匿名さん

>>194
    地元のWBの工務店は床下断熱だった気がしますが、その場合、基礎の立ち上がりと床下でダブルでやってるんですかね?

195. 196 匿名さん

>>196
    おっしゃる通り床下断熱+基礎の立ち上がり部(地窓部除く)の断熱が通常の施工ですね。
    6地域でも基礎の立ち上がりを断熱していたので、全国的にも通常の施工だと思われます。

196. 197 評判気になるさん

>>193
    なんでだと思う?

197. 198 価格リサーチ中さん

熱交換式第一種換気システムが当たり前になってきた状況であえてWB工法にする意味があるのか疑問です。
    そんなスペースがあるなら2×6の壁圧にして断熱材を沢山入れて換気は熱交換式第一種換気システムにすればいいと思う。簡単でしょ?
    何がやりたいの?

198. 199 匿名さん

>>198
    夏型結露の防止にはWBが圧倒的に効果がある
    ただ上で書かれているように冬に空気を上手く断熱材として利用するには課題があるように思える

199. 200 価格リサーチ中さん

昔は布基礎で通気も考えずにグラスウールを詰めてた在来工法の家が沢山あるからな。
    今はベタ基礎+通気層が主流だからそんなに結露を怖がる必要もないんじゃないの?
    通気層の他にもう一つ通気層作るなんて。キチガイ沙汰だよ。
    今はもっといい断熱材もあるし、熱交換式第一種換気もある。全館空調もある。
    全館空調なんてむしろ乾燥が気になるくらい。
    そんな時代に何やってるんだ?という感じ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK