住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 16:35:48

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

WB工法で建てた方

  1. 42 匿名さん

    どー考えても

    選択しにはならないけどな

  2. 43 匿名さん

    >>41
    業者さん丸出しのような文章。
    住まいに詳しいなら、非合理的だと分かってしかるべき。

  3. 44 匿名さん

    WB工法採用している某工務店に工事を依頼しましたが、ハッキリ言って最悪の詐欺師同然のインチキ工事でした。こんな工務店に工法を使わせる工法ってと思います。長野市北部k建設。インチキ工事の証拠写真をシッカリ撮ってあります。

  4. 45 匿名

    44番さん。

    貴殿のお考えで結構ですが、今回の問題は、工務店側に問題があると思われますか。それともそのような技術力も無い様な工務店を認定しているWB本部に問題があると思われますか。

    今後、どのようなご対応をお考えですか?



  5. 46 匿名さん

    いい加減な工務店を認定すると工法の信用にも影響すると言うことです。

  6. 47 匿名さん

    いい加減な工務店は、いい加減な工法を選ぶ

  7. 48 匿名さん

    夏は上着を脱いで冬は上着を着るだけで快適に過ごせる程楽な国じゃないよな、この国。

  8. 49 匿名さん

    形状記憶の換気口が壊れていたら、夏は上着を着て冬は下着ってことになる。
    定期的な検査ってあるのかな?

  9. 50 匿名さん

    >貴殿のお考えで結構ですが、今回の問題は、工務店側に問題があると思われますか。それともそのような技術力も無い様な工務店を認定しているWB本部に問題があると思われますか。

    WB工法に関わる技術的な問題であれば本部に責任があり、工務店側には責任はないと思います。
    又、WB工法を採用することで得られるであろう温熱環境効果についても本部に責任があり、工務店側には責任はないと思われます。

    WB工法がオープン工法ならば、その責任は採用を決意した工務店側にあるものと思われます。

    特許工法から利益を得る代わりに、裏を返せば特許取得者は特許工法に関して責任を負うことになります。
    フランチャイズ方式のように、加盟工務店に加盟金やロイヤリィティを求めるならなおさらです。
    利潤を求めて送り出した特許技術は利潤を得る代わりに責任が伴います。
    それはWB工法に限ったことではありません。

    WB工法の役員の方々はその辺の認識が欠如していると思われます。
    多分、この意見書も右から左でしょう。


  10. 51 匿名さん

    通気断熱って言ったって、空気開閉装置取り付けるだけの話だろ。
    施工管理する訳でもなし、レベルの低い業者がインチキ工事して工法と言うほど立派な工法か?

  11. 52 匿名です。

    51番さん。確かに言われる通りかもしれませんが、それを言ったらおしまいですよね。

    50番さんの投稿の通りだと思いますが、やっぱり、低レベルな業者でも認定する本部に問題がありそうですね。どうせ、ロイヤリティー目的のみで、定期的な講習や、現場の確認なども皆無なのでしょう。

    何と言っても長野県だけで131の会員数だそうです。異常に多いですね。

    何かあって、本部にクレームをつけてもは知らん顔でしょうけれど。
    ひどい話です。

    こんなFC本部が長野県にあるとは、県民として恥ずかしい以外のなにものでもありません。早く無くなって下さい・・・と思っています。
    (全て私のみの個人的な意見です。)

  12. 53 匿名さん

    低レベルな業者をひきつける工法なんでしょう。

  13. 54 匿名さん

    工法としては、それなりに良い工法だと思うけど、問題は、FC展開を急ぎすぎて、ちゃんとした施工が出来ない業者が多いのと、過大なアピールが問題なのだと思う。

    アトピーがなおったとか、クーラーいらなくて電気代が大幅に下がったなど、本来の性能以上の宣伝をする会社が多いのだと思う。
    建てた人の中にはアトピーが治ったり、電気代が安くなった人もいると思うけど、過剰にアピールしすぎて、胡散臭さがあると思う。

    ちなみに、はっきりしているのは、この工法のデメリットはうるさいことです。
    幹線道路沿いなどにはお勧め出来ません。通気に力を入れすぎて、外の音が家に響きます。

  14. 55 匿名さん

    ユーザーにとって住宅の新築は一生に一度有るか無いか、最初で最後の大事業です。
    何千万円もの買い物でありながら、一般的にド素人のユーザーがプロ相手に契約する訳です。
    意味解りますか? はい、一度だけなんで平気で騙すんです。詐欺師同然が多いのです。
    車や電化製品を買うのと訳が違うのです。
    さて、どうしましょう? それは簡単。ド素人の味方、信頼出来る設計事務所に設計監理を依頼することです。
    哀れな事に馬鹿はモノ以外に価値観を持たないんです。設計図は工務店が安く画いてくれる。そして地元の工務店なんで信頼出来るから監理費なんか不要。しかし、設計書をよくみてください。工務店はただ同然に設計を外注しても費用だけはしっかり取ってるんですよ。管理費も計上してあります。泥棒に管理費?笑いませんか?
    一流の設計士は○○工法なんて絶対採用しません。換気なんか窓を開ければ簡単に出来る訳ですし、地震に強い家は指針に乗っ取った施工がキッチリなされていればどこの業者が施工しても安全が確保されます。
    ユーザーは一生に一度の大事業を馬鹿呼ばわりされないよう賢くなり、犠牲者にならないことを望みます。

  15. 56 匿名さん

    ド素人のユーザー、低レベルな業者、○○な工法
    類は友を呼ぶ

  16. 57 匿名さん

    コレ工法と言うならクギ一本、建物は何千もの工法の集まりだわ。

  17. 58 匿名さん

    断熱も中途半端で、>>54の言う通り遮音は全くダメ。
    雨音、風の音、人の話し声等、窓を閉めても開いてると同じです。
    通気? まやかしだね! 
    インチキ工務店の看板工法

  18. 59 匿名さん

    建てた人の感想は快適ですよ。
    何度か言いましたが、子供のアトピーは良くなってきました。


    音に関しては、高高住宅のように室内の音は響きません。

    尤も、多少理科が分かって、通気層の総面積を考えれば、
    通気層が音を中に入れるということは無いということは自明だと思います。

    外の音が極端に中に聞こえるということは無いです。
    音は殆ど窓から伝わる感じです。
    これもペアガラス等の遮音特性を考えれば、自明だと思います。


    理科の分からない方のネガレス頑張ってくださいね。
    では。

  19. 60 匿名さん

    WBは室内の音は響きませんよ。

    外の音が響いたり、室内の音が漏れるのは、基礎や床下などに何とかヘルスってついているでしょ。
    それで音が漏れるんですよ。

    断熱材は、すごく薄いから、元々音は漏れやすいです。
    基礎に外気を取り込んで、それを床から取り込む工法なのだから音が漏れるのは自明ですよね。

    理科の知識なくてもわかることですよ

  20. 61 匿名

    アトピーが良くなったのは、WBのおかげ?
    ホントかな。
    それまでどんなところに住んでいたの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸