住宅設備・建材・工法掲示板「床下蓄熱式暖房スラブヒーター」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下蓄熱式暖房スラブヒーター

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-03-03 15:59:51

床下蓄熱式暖房を入れようと考えています。
仕様はエナーテックの床下スラブに蓄熱するタイプです。
実際にエナーテックのものを使用している方、室内1階、2階の快適性などを教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-26 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下蓄熱式暖房スラブヒーター

  1. 2 購入検討中さん

    千葉県に住んでいる者です。
    私も、エナーテック社のヒーターを検討中です。
    実際に住まれている方の快適性を教えていただけると助かります。

  2. 3 サラリーマンさん

    シロアリ対策は?

  3. 4 ビギナーさん

    基礎部全面に断熱材スタイロフォームAT(シロアリ対応品)で囲み、気密させシロアリ対策とします。
    これでは不十分ですかね?

  4. 5 匿名さん

    鉄骨で建てたけど全ての部屋の床温度が
    常に30℃で足湯みたいで快適よ
    でも2階までは無理!

  5. 6 e戸建てファンさん

    シロアリを呼び寄せておいて・・・

    防御・・・・


    うーーーーん
    かなり無理がありそう

  6. 7 匿名さん

    白蟻対策は確かにげんかいあるね。この仕様だと

  7. 8 ビギナーさん

    シロアリ対策でいい策はないでしょうかね?
    それと2階までは無理ですかー
    1階部に蓄熱暖房機を設置したほうが2階まで効きますか?
    でも床下ほうが、1階全室暖かいですよね。

  8. 9 ムサカ

    ベタ基礎で基礎に蟻返しがあれば、ある程度は大丈夫なんじゃないでしょうか?
    シロアリなんてその辺にいるわけですし、完全なシロアリ対策なんて絶対にあり得ないので、一番重要なのは早期に発見することですよ。

    当然、外断熱なら対シロアリ断熱材。
    安価で基礎断熱用の撥水グラスウールボードなんてあります。これなら対シロアリも大丈夫だけど、みなさん毛嫌いしていて、あまり使ったというのを聞いたことがないです。

  9. 10 匿名さん

    >05
    質問があります。30℃を24時間キープすると電気代はいくらになりますか?

  10. 11 匿名さん

    >>10さん
    我が家は
    オール電化
    太陽光発電付き
    子供3人
    5人家族
    建坪
    1F27.8坪
    2F23.05坪

    12月の電気代は
    \29,800です。
    太陽光(\-12,000)
    実費
    \17,800です。

  11. 12 10です

    11さん、ありがとうございます。
    それは24時間つけっぱなしですか?
    あと、ヒーターのキロワット数って分かりますか?
    ちょっと計算してみたくなりました

    実はCOOPの家でシーズヒーターを装備した家があって興味があるんです。すみません。

  12. 13 購入経験者さん

    去年九月にエナーテックを導入して初めて冬を過ごしています。高気密高断熱とはいえませんがスラブヒーターを採用しました。確かに一階全てが寒くなく快適です。が・・・決して中中では暖かいかな、暑いくらいだというわけではありません。また平屋延べ床43坪のため電気代は相当なものです。ちなみに断熱材は吹き付けです。悪くはないと思いますが平屋ですと暖房代が割高かな、と思います。検討してみてください。

  13. 14 検討中

    導入された方、初期費用はいくら位かかりました?
    交渉したら少しは安くなるんでしょうか?
    すごくいいなぁと思ってますが、値段が・・・キツイです。

  14. 15 ビギナーさん

    No.14 by 検討中へ

    つい最近、工務店にエナーテックのスラブヒーター仕様の見積もりがきましたので参考にしてみてください。
    1階建坪24坪で、スラブヒーター取り付け費込みで115万円でした。そこから値引きが25万あり90万でした。確かに室内蓄熱暖房を三機は設置できる価格でした。初期費用は確かに高いです。
    私は、全体の予算がオーバーしていたためと、確実に実感できる温度がほしかったので断念しました。

  15. 16 エナーテック導入組

    建坪25坪で、ほぼ総二階なので50坪の居住空間の家にスラブヒーターを導入しました。
    ヒーター容量20kWで6区画に分けてコントロールしてます。
    5時間通電型と8時間マイコン制御型があって、どちらか選択なので24時間付けっぱなし
    という使い方はしません。(5時間型では不可能です)
    5時間通電型の方が若干、イニシャルコストが高くなりますが、逆にランニングコストは
    安いので、ウチは5時間型です。20kWのヒーター容量ですと毎月の蓄熱暖房割引が
    約5千円ほどありますので、その点でも5時間はお得になります。
    ただし、高高が絶対条件みたいなもんです。材工共で100万円くらいです。

    毎月の割引を当て込んで、推奨容量よりも多くヒーターを入れたこともあって、
    30℃設定で運転すれば、一日寒さを感じません。室温は約21度前後です。
    家族も半袖でウロウロしてます。玄関の靴も朝に履く時はポカポカです。

    しかーし、約30℃設定での1日の電気料金は、約700円ほど。快適ですが高いです。

    もともと、導入の理由に電気料金の割引も考えていたので、ウチのメイン暖房は
    一番ランニングコストの安いエアコンにしてます。これだと1日200円程度です。
    4kWのエアコンを4台導入しましたが、1台の運転だけで暖房は十分です。
    (エアコンの運転時間は夜10時から翌朝8時までオンリーです)
    寒くないので、基本的にスラブヒーターは使用しません。
    昼間は無暖房ですが、実家の親が、夕方に来た時に、昼間も暖房を付けっぱなしで
    外出してんのか!不経済な!って怒ってましたが、家の断熱性能を説明したら
    驚いて帰っていきました。

    2階は部屋のドアさえ開けておけば、エアコン1台だけでもスラブヒーターだけでも
    問題なく暖房できます。

    寿命が半永久的というのを信用すれば、電気料金の割引だけで15年程度でペイする計算です。
    月約5千円の割引で年6万円。10年で60万、15年で90万円。あくまで目安ですが。

    ランニングコストで言えば、スラブヒーターはエアコンには勝てません。
    ただ、風が当たらない、運転音がしない、設置スペースや特別な床材を必要としない、
    といったメリットはありますね。

    シロアリについて、よく話題に出ますが、ヒーターがあっても無くても蟻の被害に会う可能性が
    ありますし、絶対的な比較データなど見たこと無いので、あまり気にしないで良いと思います。
    我が家の対策は、基礎の外部断熱材に防蟻断熱材を使用しているのはもちろんですが、
    土台に栗を使いました。

    参考になりますでしょうか?長文失礼しました。

  16. 17 検討中

    ビギナーさん返信ありがとうございます!

    建坪広いですね!うちはかなり狭くて、
    言うのも恥ずかしい位です(笑)
    でも値段はちょっと高いかもしれません。
    ヒーター導入+基礎断熱+高高仕様で130万円ほど。
    他にシロアリ対策代も、、、。
    狭いのになぜで高いのでしょうか??
    使うヒーターの数も違うはずだし、
    値段の交渉はできそうですね!

    エナーテック導入組さんと同じく深夜電力利用の
    5時間通電型にしようかと思ってますが。
    一日700円。。。
    やはりちょっと考えてしまいます。

  17. 18 匿名さん

    今単価上がってるから20kwを5時間通電したら約800円だから一月24000円。これに燃調がだいたい3500円くらいつくから割り引き分はパーだね。
    これで21℃は寒いからエアコン使って最低でも暖房だけで30000だね。
    せっかくの床暖も夕方からひもじい思いをすることになりそうだ。ここでエアコンマトモにつけたらさらにプラス1万で済まないかな

  18. 19 エナーテック導入組

    No.18さん、こんばんは

    燃料費調整額を含んで、これまでの700円/日が800円/日くらいになる計算です。
    いい線だと思います。

    ただ、スラブヒーターを運転した室温21℃は寒くありません。
    家族も半袖で過ごせます。
    しかし我が家は、ほとんどスラブヒーターを使わずエアコンで暖房してますが。

    ファンヒーターやエアコンの表示が21℃になっているのとは、感覚が違います。
    壁も床も冷たくないのです。
    壁の温度が体感温度に影響を与えるのは、知られている事ですが、
    エアコンだけで室温を21℃にした方が、実際の体感温度は低いです。

    ちなみに、まともな高高であれば、夕方も室温20℃をキープできてます。
    深夜電力時間帯まで、暖房は不要です。寒くないのでこれも忘れる時があるくらいです。
    スラブヒーターでもエアコンでも、高高でなければ快適には過ごせません。
    電気料金に撥ね返る以外に、脱衣所やトイレが寒いとか不快スペースが発生します。

    我が家の1月の電気料金は、エコキュート(470L)も使用してますが
    エアコン1台(4kW)を深夜帯だけ運転し、室温は一日ほぼ21℃前後をキープ出来てて
    17,500円でした。(約5千円の深夜機器割引後の請求額になります)

  19. 20 匿名さん

    レポートありがとうございます。
    ひとつ。エアコンでもヒーターと同じように壁も床も寒くならないようになりますね。うちの場合。

    それから21℃キープで深夜帯まで暖房なしでいけるというのはあからさまなホラ話ですよね?室温が1度も下がらないんですか?暖房なしで。


    ウチは大手住宅なんですがやはり暖かさが違いますね。20畳オーバーのLDKを25℃にたもつのにオイルヒーターを自動運転させておくと600Wで済んでいるようです。もちろん夜の話です。
    オイルヒーターの魅力は何て言ってもストーブのような快適さ。帰ってきた直後の寒いときはオイルヒーターの前に行けば直接暖かいから良いですよ。高高住宅は燃焼系暖房が禁止されていますからね

  20. 21 e戸建てファンさん

    №20さん、25度は暑すぎるでしょう。
    25度にしないと、暖かくないっていうことですか?
    600ワットですんでいる?と云うのは疑問ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸