住宅設備・建材・工法掲示板「材木屋さんの雄叫び」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 材木屋さんの雄叫び

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-24 09:30:38

ってことでスレ立てました

[スレ作成日時]2004-02-09 20:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

材木屋さんの雄叫び

  1. 194 匿名さん

    ここのスレを読ませてもらっているものです。
    当初よく分からず豪州檜の土台にWW集成材の構造材で話を進めていましたが、こちらを読んでOPTION変更を構造材を米松集成材に変更することになりました。

    あまり米松についてのレスがないので、教えていただけませんか?
    豪州檜+米松集成材の構造材組み合わせは、米ツガ集成材etcに比べデメリット・メリットがあるのでしょうか。

  2. 195 円山きんぐ

    強度についてはNO193の資料のとおり、問題はありません。
    腐朽に関しては、スギ、ヒノキの心材(赤身)が良いとされています。

  3. 196 匿名さん

    すみません教えてください。
    柱、土台はヒノキの無垢を使用する予定ですが、工務店さんから梁などの横方向の材木を、RW(欧州赤松)集成材か、米松SD材を薦められています。

    米松の利点は、集成材でなく無垢材であること。RW集成材は、同一等級のもので狂いが少ないことと、一応強度の数値が高いみたいなんですが。。。
    値段は変わらないといわれました。正直一長一短なのかな?と思っています。何か良いアドバイスありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  4. 197 匿名さん

    >196さん
    一般的には柱より梁の方が太いサイズを使用しているかと思います。
    なので、梁は柱よりも強度を必要とする部位なのかなって推測します。
    そのため、梁には「R狂いが少なく、一応強度の数値が高いRW集成材」
    の方がよさそうに思います。

  5. 198 なお

    現在、設計中です。
    予算的に許せば、ウッドデッキを作りたいと思って
    設計士さんに相談したところ、「イエローパイン」
    という素材を使うと、腐りにくく丈夫で、コストも
    半額近くなる、と聞きました。

    丈夫で安ければ、それに越したことはないと思うのですが、
    実際のところはどうなんでしょうか?

  6. 199 プロです

    今年米松原木不足といい値上げ凄いですが落ち着きました。集成はラミナー不足から今真っ只中でありえない価格なってます。お薦めはRWEWですねやはり。強度に精度考慮するとドライビームより安定ですね。柱材無垢檜とくにセワレなしの乾燥材!横架材は床梁はRWEWがよろしいです

  7. 200 匿名さん

    近所の建て売りの土台を見たら、米栂の☆☆でした。
    きょうび☆☆☆☆が標準だと思っていたので、☆☆なんて初めて見ました。
    やっぱり建て売りはコワイですね。

  8. 201 匿名さん

    196です。ありがとうございます。REEWで行こうと思います。
    非常に参考になりました。

  9. 202 匿名さん


    国産材が安くなるみたいですが、実際どうなんですか?
    HMで建てるときっとHMの利益が増えるだけで、変わらないですかね?

    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061218AT1J1600118122006.html

  10. 203 匿名さん

    >> 202

    こういう根拠のない書込みはやめたほうがいいと思います。

    第一、文面を読むと、何処にも国内材が安くなるなんて書いていません。
    逆に海外の資材を中心に使っているHMは原価が高騰することになりますが
    それにしても、他社の動向を見ながら、やっぱり値上げは無理でしょう。

  11. 204 匿名さん

    >203
    割安になったって、安くなったって意味じゃないんですね。
    >202
    なんていう意味なんだろう・・・。日本語って難しいね。

  12. 205 匿名さん

    「顔の見える木材での家づくり」に関する団体が林野庁HPにおいて、公表されています。
    http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h18-12gatu/1211betten.pdf

  13. 206 匿名さん

    はじめまして。
    現在家を建てたいと思いいろいろと迷走しているものです。
    あるメーカーと構造材の話をした時に、
    土台:青森ヒバ
    大引き:杉の乾燥材
    梁など:からまつ集成材
    通し柱:杉集成
    などと言われました。
    全て120mm角との事です。
    これが良いのか悪いのかわかりません。教えていただきますか。

  14. 207 206です

    付け足しです。
    土台はヒノキと青森ヒバ選択が出来るそうです。
    どちらがお勧めなのでしょうか・・・?
    宜しくお願い致します。

  15. 208 匿名さん

    土台 桧乾燥(PF)105角
    大引 米松乾燥(PF)105角
    通し柱 ミズダス桧乾燥(PF)120角 or 集成EW(PF)120角
    梁・桁 米松乾燥(PF)

    これって、どうでしょうか?

  16. 209 匿名さん

    >>206
    青森ヒバがお勧めです。
    でも、他の仕様をみると本物の青森ヒバか疑問です。

    >>207
    土台より柱がはみ出してるので論外。

  17. 210 206

    ありがとうございます。
    一応100%国産材使用をうたっているメーカーなんですが・・・

  18. 211 209

    >>210
    土台の青森ヒバは高価なものです。
    その割に柱が檜じゃなく、杉というのが気になります。
    青森ひばがものすごくランクの低い材なら納得できます。
    よければ何処のメーカーか教えてもらえませんか?

  19. 212 206です

    古河林業です。
    青森ヒバは高価なものなんですか・・・
    柱は秋田杉と書いてあります。
    アドバイスお願い致します。

  20. 213 匿名さん

    古河林業の仕様は、
    土台:青ヒバ(集成材)or 檜(無垢材)全て4寸
    柱:杉(集成材)or 檜 (無垢材)全て4寸
    だったと思います。
    値段は、青ヒバ>檜>杉だったかな。
    ホワイトウッドを使っているところに比べれば、ぜんぜんいいんじゃないですか。

  21. 214 209

    集成材は個人的に好きになれません。
    なので檜がお勧めです。 最近の集成材は良いのかも知れませんが、薄い木の板をボンドで合わせるというのが気になりますので。

  22. 215 206です

    ありがとうございます。
    皆さんの意見を参考にいろいろと検討したいと思います。

  23. 216 質問です。

    住宅を新築しようとメーカーを検討しているものです。
    いろいろな住宅メーカーを見て回り、同じ国産の桧の芯持材でも、
    地場の木材を使っているメーカーの木と、吉野産の樹齢70年以上の木では、
    重さ、年輪の細かさ、赤身の広さなど、同じ桧かと思うほど違って見えました。
    勿論、建物の値段も全く違うのですが、
    実際には、木材の原価はどれくらい違うものなのでしょうか
    値段に見合うだけの金額だと分かれば、吉野産の木材を使いたいのですが…。

    因みに、このメーカーは現場を数件見させて頂きましたが、
    キチンと全てE95以上の桧を使って、特に自重を耐える必要があると思われるところには、
    全てE115以上の強度の柱を使っていました。
    二階は重量を軽くするためにと、吉野産の杉の芯持材になっています。
    こちらもE80以上で、自重を耐える必要があるところには、
    全てE100以上の強度の柱が使われていました。

    現場を見れば見るほど、他の現場と使われている木材の質が違うと感じさせられます。
    木材を誤魔化すようなことはしてないように感じます。
    また、施工の丁寧さも現場を見た限り、もの凄く丁寧です。
    その分、納期は長いですが…。

  24. 217 匿名さん

  25. 218 円山きんぐ

    食品と違って木材は、現物の善し悪しで判断するのが賢明です。
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column3.html
    価格は「木材工業新聞」で調べてください。

  26. 219 匿名さん

    >>216
    E=エラスティック(弾性)→ヤング率
    F=フォース(強度)→曲げ強度

    どちらも強度特性を現す物ですが、縦使いの柱にEやFは関係有りませんよ。ましてや、家の自信耐力は壁量で調整します。柱は壁を構成する材料の一つです。 家の強度に柱単体の強度は余り関係ありません。柱を太くしたり、徒にEの高いものを使ってもきちんと筋交を入れた壁になっていなければ意味がありません。
    そして壁の部材としての柱にヤング率の差は意味がありません(動かないように固定するので)。

  27. 220 匿名さん

    今の建築基準法は、アクシデンタルな単に横揺れに対する
    面体力にのみ規定が定められてるけど、
    実際の家は縦荷重が掛かりつづけてるので、
    経年的な効果も考えると、柱の強さは家の強さに影響があると思うけど…。
    完全に真っ直ぐな柱は無いと思うし、
    荷重が完全に柱の真上からだけ掛かるわけではないので、
    柱のヤング率は、家の自重を支える際のたわみに影響すると思うんだけど…。
    常にたわみが大きい状態だと、結果的に柱の寿命にも影響が大きい
    と素人目には感じるけど、どうなんだろう。

    それにヤング率が高いというのは、
    無垢の木材では、節も少なく、赤身の芯が広いということにも繋がるのと思うので、
    経年的な変形や強度の低下にも一つの指標になると思うんだけど、間違ってるのかな?

  28. 221 プレカット屋

    個人的な意見ですけどどうも杉はスカスカでおすすめできないな〜せめて乾燥桧かな〜
    横架材も集成がいいのかな〜? RWよりWWの方が軽量で強いデーターをみたことあるけど・・・
    国産無垢はすきになれないな〜寸法制度も悪いし乾燥も・・・

  29. 222 匿名さん

    >>221
    プレカットの下っ端か?

  30. 223 匿名

    無垢材は乾燥に手間が掛かりますから、難しいということですよね。
    また、スギのスカスカは成長の良い木や間伐材によくあることです。
    厳しい環境や密仕立てで育てられたスギであればそんなことはありません。

  31. 224 匿名さん

    いい杉を見たことない恥ずかしいプレカット屋なんだよ、きっと・・・

  32. 225 匿名さん

    本物に触れる機会が減りつつある昨今、本職の方のお話はとても勉強になります。

  33. 226 購入経験者さん

    檜集成材で土台と柱は注文していたのに、いざ上棟の時にJASマークのラベルを見てみると「スプルース」・・・・・・・
    残念至極この上なしでした。

  34. 227 匿名さん

    悪徳業者に天誅を!!!

  35. 228 匿名さん

    素人ですみません。

    注文住宅を検討しています。
    標準仕様ががアカマツの集成材です。これのメリット・デメリットをお教え下さい。

    また、オプションで檜の集成材とのことですが、
    金銭的に余裕があるわけではないので大きな違いはあるのでしょうか?

    工法は、在来工法ですが、オプションで金物を使うタイプの接合部に変えられるそうですが・・・
    金物を使う工法は良いのでしょうか?

    通常は、アカマツ+在来工法です。

    金物を使う工法の材木の組み合わせ的なもの等々も合わせてアドバイスお願いします。

  36. 229 匿名さん


    ちなみに太さは3、5寸です。

  37. 230 匿名さん

    材木屋さん おしえて?
    LVL材って最強?

  38. 231 匿名

    接着剤の塊
    別名ミルフィーユ

  39. 232 アリスレイン

    材木店の犯罪を確定しています。きおつけましょう、増田材木覚えときましょう。

  40. 233 アリスレイン

    野田市材木増田材木どんな証拠でも嘘で腕あげたりしてる、分かりやすいネズミすぐにボツ。

  41. 234 ご近所さん

    材木屋さんはどこへいったの?

  42. 236 材木屋

    >>234
    すいません。多忙を装うって、しばらく(長期間?)読んでいませんでした。

    LVLは薄く剥いた木材を接着剤で張り合わせたもので、合板より数倍もの枚数の木材を張り合わせるので接着剤の塊みたいなものです。
    確かに強度はありますが、やたらと重たいです。
    どうしても長尺のスパンを飛ばさなくてはならない中・大規模の木造建築物の梁としては採用されるケースもありますが、集成材に比べるとシェアは低いです。
    これから「公共建築物等への木材利用推進の法律」によって学校や幼稚園、保育園、介護施設などの木造化が進むと無垢材では対応できないケースが多々出てきますので、集成材やLVLの梁が使用されることが多くなるでしょう。

  43. 237 匿名さん

    >LVLってバームクーヘンの事?
    ちがいます。
    ミルフィーユのことです。

  44. 238 匿名さん

    耐水合板の板面は耐水だが、こぐちが濡れると紙切れのようなもの。
    無垢の方が良いよ。
    近いうちに必ず大洪水が発生するからね。

  45. 239 匿名さん

    森林・林業再生プランで、木材業界に具体的な変化はありますか?

  46. 240 匿名さん

    そうは言っても円高が海外産の需要を押し上げているのは事実。

  47. 241 匿名さん

    中国に買い負けしているから、輸入も難しくなっているけどね。
    最も中国には、山ごと買われているようだがね。

  48. 242 匿名

    IT木材、社長うぜー!
    断熱材抱え込みすんなよな!

  49. 243 匿名

    印木材社長ケチくせぇ!
    断熱材、隠すなよ!
    同業のよしみで2、3本分けてくれたって、バチ当たんねーだろ!

  50. 244 匿名さん

    住宅の設計という分野で、一棟当たりで寸法ミスや記入漏れが殆んど無いと言えるのは
    プレカット屋しか存在していないと思われる。

    柱でさえ図面に忘れるレベルが普通で一般的な設計士、なんとかならんものか・・・

  51. 245 匿名さん

    忙しいから仕方ない。

  52. 246 匿名

    LVLの土台ってどうですかね?

  53. 247 匿名さん

    低コストの国産材住宅を始めたタマが一人勝ち。
    建売もどきの注文住宅産業は、辛い展開だね。

  54. 248 匿名

    LVLの土台、このあいだやったよ。結果が出るのは何年も先だと思うけど、施工はムクよりは良かった。
    ムクは通り出ないんだもん。スパッと通らないからそのまま進めるけど

  55. 249 匿名さん

    国産材に傾いてきたね。
    タマの真似をするカラスが出始めた。

  56. 250 匿名さん

    無垢材で建てたいと思ってます。
    今検討中の工務店だと人口乾燥(高温)になってしまいます。
    色々探しているのですが、東京で自然乾燥の材木を扱っている所がわからなく教えて頂きたいです。
    この間
    土台、米松→青森ヒバ
    他、杉→ヒノキ(節多め、割れまばらだとあまり値段かわらない)
    にしたら、65万アップと言われました。
    やはり青森ヒバは高いですね。
    予算の関係もありますが、できるだけ無垢自然乾燥にしたいので
    良きアドバイスよろしくお願いします。

  57. 251 匿名さん

    一般に多く流通しているのは人工乾燥材ですね
    お金さえ払えば自然乾燥でも、いくらでも手に入ります。
    材木商も商売ですから、当然払う費用次第です。

  58. 252 匿名はん

    >>250
    多摩の木で家を建てる会、西川材(埼玉)とか、調べてみましょう

  59. 253 匿名さん

    ありがとうございます。
    やっぱり高いですよね・・・
    西川材調べてみました。
    中温乾燥と書いてあったので人口乾燥だと思います。

  60. 255 匿名さん

    白身の集成材は、乾燥が進むと、ラミナ(積層接着する板)自体に亀裂がたくさん入って、細切れ状態になる。

  61. 256 匿名さん

    いろいろなHMを検討しています。

    あるところで、

    土台:檜の集成材
    柱:カラマツ集成材
    梁:カラマツ集成材
    筋交い:LVL
    間柱:ホワイトウッド

    と言われました。
    構造材は、これで問題なし。筋交いや間柱などはLVLやWWでもいかなあ・・
    と、思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?
    アドバイスお願いします。

  62. 257 匿名さん

    最終的には予算なので、予算がなければこれで問題ないと思いますよ

  63. 258 匿名

    竣工しました。
    確かに震災後、物は遅れましたが、なんとかなったってトコ。
    タイミング悪い人はもっと遅れたんだろうな。
    ローコスト系で2~3ヶ月で必ず完成させちゃうトコも普段とは全然違うでしょう。

  64. 259 匿名さん

    ローコストは正味一ヶ月
    物が入らないなら省けばいい、更なるコストダウンも可♪

  65. 260 256

    >257さん

    予算があれば、すべて無垢材に変えた方がいいということですよね・・
    そもそもHMが取り扱っているか、確認しないといけませんが、参考に
    させていただきます。
    ありがとうございます。

  66. 261 匿名

    何故ベニヤ板で家を建てるのか?

    ローコストならともかく。結構な価格帯のハウスメーカーで…

  67. 262 匿名さん

    ベニヤ板が人智の産物だからですよ。
    1000年前に構造用合板があったら、宮大工も使ってるんじゃないですか

  68. 263 匿名さん

    >>8
    「森林林業再生プランに川上から川下までのコ-ディネイト」という標語が入りました。
    ずっと以前からの課題にようやくメスが入りそうです。
    流通が大きく変わるかな??

  69. 264 匿名さん

    材価が下がって辛いです。

  70. 265 匿名さん


    >1000年前に構造用合板があったら、宮大工も使ってるんじゃないですか
     文化財の多くが、朽ち果てて、失われていたことでしょう。

  71. 266 匿名さん

    国有林には木材価格に日銀的役目を果たしてもらいたい。

  72. 267 入居済み住民さん

    地域材の補助金は、着工住宅のどの位の割合なのでしょうか。
    我が家は、工務店のすすめで、対象住宅としていただきました。

    2階建て30坪程度の住宅で、地域材(無垢材)を使って補助金を頂いたもの、
    集成材との差額を補助金で補うことが出来たのでしょうか。

    補助金を頂いた方どうですか。

  73. 268 匿名さん

    地域ごとに違うので県等の林業関係の課に聞いて見るのがいいと思います。

  74. 269 匿名

    今、木材は安いから、無垢材で土台・1階桧、2階杉、横架材米松程度なら、本体工事費坪45万で建つだろう。

  75. 270 匿名さん

    今日の新聞では国有林野事業返済特別会計を作って、債務返済するから、切って切って稼がなければならなくなる。
    そうなると、木材価格があがる要素はないことになる。

  76. 271 円山きんぐ

    国民の財産を安売りすることに同意する国民はいない。
    ノルマを掛けて、販売させること自体が問題である。
    林産物に関して国有林の使命は、木材の安定供給と価格安定以外にない。

  77. 272 匿名さん

    この30年で最低の価格になっている。
    ヒノキの素材価格が1万円/立方を切る勢いだ。
    国産杉住宅どころか、総ヒノキ住宅が安価でたてられそうな状況になっている。

  78. 273 匿名さん

    でも不思議な事にもっと安い外材が世の主流だと思います。
    外材が更に安く流通してるってことですか?

  79. 274 匿名さん

    その通りです。
    流通した途端に国産材は高くなるんです。
    国産材の価格は、バブル期の価格を100とすると素材の現在価格は30%以下なのですが、流通している製品価格は85%に高止まりしています。消費者の購入価格は変わらずです。
    場合によっては特注扱いでむしろ高くなっているかも知れません。

    材価が下がって儲けている者がいるということですね。

  80. 275 匿名さん

    付け加えると、外材は円安により下がっています。
    国産材の素材価格が下がった要因の一つです。

    しかし、消費者に届く価格は下がりません。

  81. 276 匿名

    儲けている材木屋さんの雄叫びはナシですか?

  82. 277 匿名さん

    >>275
    円高でしょ。

  83. 278 匿名さん

    ごめん、円高だ。
    儲けているのは、問屋のような材木屋ではなく、大手住宅会社に材を集めて供給する商社や住宅会社の子会社の製材企業です。
    ここが、ごっそり儲けを持っていくので、山村は疲弊しています。

  84. 279 匿名さん

    大手中小HMさんはどこも一円でも安い外材が主流で
    国産材なんぞには化粧材以外、目もくれない気がしないでもない・・・

  85. 280 匿名さん

    積水は外材中心、一条は基本構造のみ国産・床や化粧は外材などさまざま。

    そこにあげたのは、タマが三菱商事、飯田系はファ-ストウッドという製材会社が例。
    他にも城南が三井系など木材の流通は系列化が進んでいる。
    山からの直流システムなら安くできるのに高値安定しているのはそういうこと。

  86. 281 匿名さん

    住林を忘れている

  87. 282 匿名さん

    住林は住友系だろうね。

  88. 283 匿名さん

    木材の利用に応じて最大60万円もらえる事業が始まりました。
    4月1日以降にさかのぼって適用されます。

    >林野庁木材利用ポイント事業
    http://www.rinya.maff.go.jp/j/riyou/point/

  89. 284 匿名さん

    住宅施工業者に登録申請してもらってください。

  90. 285 匿名さん

    日本の森林は1年間に1億立方成長していて、日本の木材需要は7000万立方、外材などいらないはずだが、国産材よりも高い木材を輸入している。
    供給体制が悪いということになる。

  91. 286 匿名さん

    構造見学会行ってるとプレカットもいろいろね
    上手なとこに当たりたい

  92. 287 匿名さん

    プレカットはプログラムされた機械だろうから、差がないのでは?

  93. 288 匿名さん

    木には上と下と表と裏があります
    つまり家の何処に使う材かによって加工箇所を人間が選ばなくては
    なりません、アルバイトと職人さんが加工した木は出荷時点では
    同じですが時間が経つと違いが判ります

  94. 289 匿名さん

    国産材は安くて良い木材がないとききました。

  95. 290 匿名さん

    品質の落ちるものは合板になるから大丈夫。
    ヒノキならどこに出しても恥ずかしくない。
    杉も良いものがある。

    >288
    良いこところに気が付きますね。
    プレカットの段階で上下が決まるから、プレカットの段階で徹底すれば、大工が分からなくても良いわけですね。
    表裏は施工の際にその通りに設置するのでしょうか?

  96. 291 匿名さん

    >プレカットの段階で上下が決まるから

    間違うと逆柱もあるって事ですよね、えんぎ悪

  97. 292 匿名さん

    集成材にはありませんよ。

  98. 293 匿名さん

    2x4も大丈夫

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸