リフォーム相談板「ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?

広告を掲載

• 掲示板
のんの [更新日時] 2024-02-05 06:36:35

文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか

[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?

1. 24 匿名さん

小額物件で4社 相見積もりとは営業も大変ですね。

2. 25 新潟のお客

電動シャッターの取り付け。発注ミスで、部品が足りない、引渡し前に、傷つける。
    本社に問い合わせしても、お客に、説明しないで、営業に電話を入れる。(営業が現場にいても、あいさつもなし。)
    マナーのない最低の会社。

1. 電動シャッターの取り付け。発注ミスで、部...
  3. 26 匿名

ここをもっと早くみていればよかったと今更ながらに本当に後悔です。
    トイレのリフォームを依頼しましたが、金額も安いわけでもなく品物が良いわけでもなく
    皆さんが書かれているように本当に何もかもが最低レベルでした。
    工事で出た廃材を処理し忘れたのかそこらへんに放置しっぱなしで帰ってしまったり
    営業担当者もいい加減で、当初からこんな会社に頼んで大丈夫かと心配続きでしたが
    工事もまだまだ終わっていないのに営業マンが自己都合で今日はこの後予定があるからと
    ヘラヘラと笑いながら作業完了書に判を押すよう平気で言ってきたり
    工事終了から10日が経ちますが、郵送するといっていた保証書も届きません。
    本来ならば時間がないのであれば後日であろうと作業完了後に判をもらいにくるなんて事は
    常識ではないのかとあんなことを平気で依頼してくることに驚きです。
    とにかくここにみなさんが書かれているのとまったく同じでこれから依頼を検討している人には
    絶対にお勧めしません。

4. 27 匿名さん

同業他社の書き込みが増えましたね。

5. 28 匿名さん

私は先日、ガス給湯器が調子悪く、ガス専門の会社に修理依頼したところ、見た瞬間取り替えと言われました。見積の金額は、びっくりするくらい高かい金額提示でした。
     悩んでいる時に、ゆとりフォームの公告を見て電話したところ、すぐ営業の方が来て同じ火力の給湯器で見積を出してもらいましたが、全て込み込みで前者の約半額でした。
     工事の人たちもとても感じが良く対応して頂きました。室外機等たくさん物が置いていて、人が一人はいるのも大変なところで・・・本当に苦労を掛けました。感謝です。
     営業の方も、作業途中から終了までの確認と保証等の説明をしてもらいました。入金確認の連絡もありましたよ~。
    今は 調子よく使わせて頂いています。
    私にすると家を建築した某ハウスメーカーの設備やよりよっぽど良い仕事をしてもらったと思っています。
    ただ、他のリフォームの金額については相見積もりした方がよいですよ。物によりけりだと思いますので・・・

6. 29 匿名さん

>>No.20
    ここ数年横ばいですからね。
    根源かどうかは分かりませんが、何も責任を取らないのはアレですね。
    自分らの更迭しないなら、せめて不採算店舗などの整理・統合など視野に入れて欲しいところです

7. 30 サラリーマンさん

先日、親戚が文化シャッターのゆとりフォームで工事が完成したと言うので見に行きました。
    第一声『これはひどい!』と言ってしまいました。
    私が工事をした方が、きれいに仕上がると思いました。
    このような工事でよくお金がもらえたな?と思う位です。

文化シャッターゆとりフォームの工事が終わってから『家が揺れるんだよ』と親戚が言っていました。
    家の近くの道路を大型車が通行するとゆれるそうです。以前はなかったそうです。
    工事金額を支払ってからでは、何を言っても対応はしていただけませんよね。
    一級建築士がそんな事はありませんと言っても信用は出来ません。数年前までは講習会で一級建築士の資格がもらえた物ですから。

みなさん、新聞の折込チラシには注意してください。だまされてしまいますよ。しかもカラーですしね。
    95%の満足度は、私自身【うそ】だと思います。

文化シャッターは、やめた方がいいですよ。後悔すると思います。

8. 31 匿名さん

文化シャッターから分社化する前から小さな工事をいくつか頼んでいます。
    その間に営業担当が5回変わりました(挨拶だけきた人を入れると6人目です)
    正直申し上げて、営業の方次第で仕上がり(職人の納めや商品の提案)、値引き率!や満足度が相当かわります。
    新卒入りたてや他業種からきた素人が担当になった場合、最悪のケースだと思います。

我が家は小さなアパートをいくつか持っていますので、いろんなリフォーム屋さんに頼んでいます。
    どこの会社にもいえますが、営業は本当にピンキリです。
    会社名ではなく、「この営業さんにまかせられるか?」で考えられた方がよろしいかと思います。

幸い今のゆとりの担当さんはデキル方なので、知り合いに紹介するときは
    「〇〇さん指定でお願いします!」と言うように徹底しています。
    せっかく紹介したのに変な担当さんがついたら申し訳ないですし。

9. 32 匿名さん

文化シャッターゆとりフォームでは、建築リフォーム工事は無理です。
    文化シャッターはそもそもシャッター工事です。建築の基礎はわかりません。
    文化シャッターゆとリフォームは「利益をとことん追求する会社」です。
    経営理念など、信用は出来ません。
    この評価に出てくる悪い施工は、本当です!
    気をつけてください。

10. 33 匿名さん

ここ数年新卒採用するようになったようですし、ベテラン営業と施工管理に違いが
    出るのは仕方ないかもしれません。知っている営業がいるなら指名したほうが無難
    です。知り合いで上手にリフォームできた家があったら紹介してもらいましょう

11. 34 匿名はん

この評価に出てくる 良い評価は文化シャッター社員の書込みですね!

なぜなら、工事は丁寧に良く出来て普通(あたりまえ)です。

これだけ悪評が多いと言うことは、100% 信用が出来ません。

みんなの言うとおり 文化シャッターは、やめます。

12. 35 匿名

最低だね!やればやりっぱなし、言っても治しに来ない。担当が悪いのか、会社が悪いのか!
    それで「文化シャッター」の関係会社とはよく言うよ。取り敢えず担当者の全とっかえが必要だね。

13. 36 休業一級建築士

『数年前は講演会で一級建築士がもらえた』とありますが、そんなことはありません。学科、製図の2度の試験に合格しないと資格はとれません。田中角栄時代の大昔のことをおっしゃっているのでは?ただ、それぞれ専門分野がありますから、資格があるからなんでもわかっている、というのは幻想です。

14. 37 ビギナーさん

No.31の匿名さん

信頼のできる担当の方を教えて頂けないですか?

15. 38 購入経験者さん

ゆとりフォームには騙されました。

後悔しています。

もっと早くにこの評価を見ていれば良かった。

最悪でした。

16. 39 入居済み住民さん

ゆとりフォーム板橋店(営業担当O沢)、最低最悪のリフォーム会社です。
    抱えている職人のレベルも低すぎます。
    少し高くてもよそにしたほうがよいのではないでしょうか。

2010年12月に今住んでいる部屋の風呂・トイレ(ユニットではなく、タイル張りの一体型)とキッチンのリフォームをしてくださいました。

当初は、トイレに3日、風呂が使えるようになるには7日。キッチンも含めて1週間ということでしたが、トイレがつけるようになるまでに13日。すべて完全になるまでに18日かかりました。

なかでもトイレと風呂は最悪の工事でした。
    まず、トイレのフタが開かないトイレをつけようとしたので、
    「この位置では取れのふたが開かない。ちゃんと開くものにしてほしい」(写真参照)
    といったところ、職人は俺たちは言われたとおりにやっているだけだというのです。
    そこで、営業担当に電話をしたところ、一体なんの用だといわんばかりのとても不愉快な対応で、
    あげく「その件は、手配は済ませた」。
    今の今、俺たちはちゃんと工事をしているといった職人が手配するわけものないのに?
    翌日までまっていたところ、何一つ変わらないばかりか、そのままつけようとするので、
    「何も変わっていないのはなぜか」とたずねたところ、配管の長さが足りず、その管は手配したが、「トイレのふたが開かないとは知らなかった」という。
    「じゃあ、現物を見て見なさいよ!」
    ようやくやってきたら、見るなり、
    「フタなしで使うというのではダメですか」
    「ダメに決まってるでしょ。ここは脱衣所もなくて、風呂とトイレが一緒なのよ。トイレのふたがなきゃどこで服を脱ぐんですか」といいましたところ、
    「じゃあ、なんとかしますがそうなるとトイレがつくのに1週間以上かかります。さらに、フタが開くタイプにするとドアがしまりません。それでいいんですね」と脅されました。
    「扉は逆に開くようにするか、折れ戸にすればいいんじゃないの」と反論したらとりあえず黙りましたが、それで、結局トイレがつくまでに13日です。
    最初の3日間は旅行に行くことにしていたのですが、残りの7日間はホテル、トモダチの家で寝泊り、10日過ぎて大家さんと連絡はつき、隣の空き部屋のトイレを使用しての毎日でした。
    よほどその費用を請求してやろうかと思いましたが、していません。

また、その後、大家さんがこの際、風呂場の窓も変えてほしいと言ったところ、
    「年末ですでにサッシ屋さんの注文が締め切られているので、替えられない」の一点張り。ドアも、大家さんは折れ戸にしてほしいといっているのに、木のドアを反対に開くようにして終わり。

お風呂も浴槽に入るとちょうど頭がぶつかる位置に水道の栓を取り付けてくれました。
    また、トイレの手洗い兼洗面台も、太ももの真ん中辺りという、どう考えてもありえない位置に取り付けられたので、
    職人に文句を言ったところ、またもや「俺たちは届いた品物をそのとおりにつけただけだ」と言い張る始末。
    仕方なくそのままにしていたのですが、洗ったあと水がたっぷり鉢のなかに残るし、どう考えてもおかしいので、直してくれといったところ、水がたまらないようにモルタルのようなものを配水管のところに塗ってくれました。

しかし、それでもあまりにも使い勝手が悪いので、営業が来た際に、
    「タオルかしてあげるから、そこで顔洗って歯磨きしてみ」
    といったところ、ようやく直してくれる気になり、直してくれました。
    しかし、せっかく新しくなったはずのバスルームの壁は穴だらけ。失敗しましたといわんばかり。
    「これでもプロの仕事か。壁全部張りなおせ!」と怒鳴ったところ、ようやく少し見栄えがする程度に穴埋めをしてくれました。

台所は、吊り戸棚を小さくして床面からの位置を上げてほしいと頼んでいたのに、ついてみると下の位置はそのまま。きちんとサイズを測って買い替えた冷蔵庫が入らなくなりました。
    しかも以前より奥行きが深いため、シンクに立つと頭がガンガンぶつかります。「約束と違うので頼んだとおりにしてくれ。しかもなぜ、ここに捨てるようにとっていた古い蛍光灯がついているんですか。はずしてください」というような問題まで発生。穴だらけになった吊り戸棚を一度は持って帰ったものの、「これでかんべんしてください。位置は付け替えます」

シンクも以前はつまったりしなかったのに、1週間で普通に水を流すだけであふれてくるようになり、とてもつかいがってがわるくなりました。仕方なく1週間に1度はパイプマンをかけていたのですが、何の効果もありません。これは古いビルなので配水管のせいだろうと思っていたのですが、約6ヶ月たった5月15日。とうとう流しの下から水があふれだしました。

大家さんが飛んできて、すぐ修理になったのですが、営業は顔を出したくないらしく職人さんに直接連絡して、職人さんから営業に連絡する手順に。これも2日がかりで何とか終了。
    しかし・・・配管を付け替えたときの接着剤のせいで、流し台の下はものすごい異臭。ずっと換気しているので、鍋や調理器具は入れられない状態が続いています。また、お湯を使うと一気にその臭いが充満し始め、せきと涙とくしゃみと鼻水が止まらなくなります。
    工事の不手際だけでなく、シックホームまで残してくれました。

ちなみにシャワーフックも半年でグラグラ。壁芯のないところにあればいいんだろといわんばかりに取り付けていたのです(私が、自分でその後取り付けた2つのフックのほうがよほどちゃんとついています)。
    それも今回直してもらいましたが、なんで一回でできないかな。。。

リフォームって幸せを買うようなものだと思うんです。私は20年このマンションに住んでいて、すごくいい大家さんで、この際使い勝手が悪いところ直してあげようといってくださったので、とても楽しみにしていたのに、人間工学なんか完全に無視。あればいいんだろ。別に匠の仕事を要求しているわけではありません。ごく普通に、手洗いはせいぜい20度くらいかがめば洗える(取り付け時は90度ですからね)、風呂にはいったら水道栓を気にせずホッとできる。。。流し台はとりあえず流れる。。。その程度でいいのです。
    ゆとりフォームはそれすらできません。

1. ゆとりフォーム板橋店(営業担当O沢)、最...
  17. 40 入居済み住民さん

2010年12月にリフォーム、2011年5月15日に水漏れで、16~17日に修理をしてもらったものです。
    2011年5月19日、朝から出かけて夜に帰ってきますと、流しから少しはなれたところに水たまり。
    修理完了したはずのシンク下からまた水が大量に漏れだしていたようです。

17日の夜は塩ビ管の接着剤ために、流し台を使うと鼻水、くしゃみ、涙が止まらなくなり、2晩窓を開け放して寝、ようやく使えるようになったかと思った矢先です。
    ゆとりフォームが家に入るたび、故障箇所はますますひどくなっているし、リニューアルしてもリニューアル前のほうがずっと美しかったという状態です。

明日、また大家さんが手配してくれるということでしたが、大家さんにとってはたいせつな財産。
    人の財産を何だと思っているんだろう。もしも、私の所有物であるならすぐに訴訟ものです。

18. 41 購入経験者さん

ゆとりフォームは100%やめたほうが良いです。

工事後、1ヶ月もたたないうちに床が下がってしまいました。欠陥工事です。
    毎日、下手な仕上がりを見るたびに、精神的苦痛を伴っています。
    家は 一生ものですので、きちんとした施工業者に依頼をしましょう。

一級建築士と言っていますが、知識が全くありません。なぜなら、床が下がる計算等が出来ない。
    営業は、転勤者のため 何を言っても解りません。
    下請け業者は、工事が下手です。

一級建築士の資格証等のコピーを頂きましょう。
    下請け業者には、建設業の許可証のコピーを頂きましょう。各、都道府県庁舎にて、確認が出来ます。

許可証等の提示がない場合は、頼まない事です。

19. 42 購入経験者さん

No.41
    増改築などの構造が絡む案件はこの会社には頼まないほうがいいと思います。
    建築士といってもペーパーテストで合格するため家のことを何でも知っているわけでもなく
    ベテランの営業などに教えて貰っているケースもあるそうです。

チラシに掲載されているようなパック商品などは研修など受けているので営業担当における質の
    差は少ないようなので、問題ないように思います。

20. 43 元一時下請け

数回この会社の現場に入ったけど、ひどいもんですなー。
    自称大工なんか、リフォーマーに毛の生えた程度のレベル。
    道具も満足に使え切れないバカばっかし。
    こんな連中寄せ集めて満足度95%が聞いてあきれる。

お客泣かせて、喜んでるのは会社と歩合で稼ぐ(?)営業だけ??
    まともな業者やお客は、拘らないが吉!

21. 44 ビギナーさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

22. 45 匿名

七年前に壁を撤去して二間をひと間にするリフォームをここのカイシャに依頼。

また来るといい仕上げ作業を残していったん終了。
    壁にはフィニッシュ釘?が大量に刺さった状態のまま

結局、自分で釘を抜いて
    取り敢えず怪我しないように
    仕上げました。

このスレを見てみんな同じ体験しているようで笑ってしまいました。
    笑うしかない会社ですね。

いまは取り壊し建て替えましたが
    今思えば解体する直前に
    最後の仕事にこさせればよかった

23. 46 しょくぱん

今日、メーカー代理店(ゆとりフォームとは関係ない)に修理の方に台所の蛇口の修理にきてもらいました。いまさらリフォームメーカーの選択を失敗したと感じました。
    8年前にゆとりフォームで改装しました。まだ会社あったんですね。正直、親会社があるから安心していましたが、内容は散々ですね。
    当時、TOTOのトイレ、台所蛇口、インターフォン、ガスレンジ、押入れえお改装しました。私は体調が悪く不在でしたが、旦那さんの報告によると、トイレと台所の方はINAX専門でTOTOの商品は初めてとぼやいていたそうです(客の前で平気で言う)。
    押入れの職人さんは申し分なかったのですが、見積もりのときに担当のかなり若い営業の女性がサイズを間違える。ガスレンジはハーマンで滞りなく終わりました。インターフォンの方は夕方ギリギリで文句ばかり言ってました。
    トイレのすぐにずれてクレームを出したら、営業の女性が、ボンドをつけて直しました、とのこと。その後何度もアフターサービスのつもりか連絡をくれるも何の役にも立たないので、連絡に応じませんでした。連絡だけのアフターサービスなんて意味ないし。
    結局トイレ台所の蛇口なんとなくは調子の悪いままです。
    ついに8年経って台所の蛇口の問題が、修理後スムーズに動いたのみて、当初より状態の良いことに気づきました。メンテナンスの方も劣化が原因ではないと言ってました。
    素人の営業を送ってきたりで。満足度の数値はかさ上げとしか思えません。
    長く付き合えるリフォーム会社探したほうが懸命ですね。
    顧客が増えても対応できる職人さんを抱えきれていないようです。
    もし依頼するのなら、来てくれる職人さんが自分の購入するメーカーに詳しいかよく確認してください。
    それこそ某事故を起こしたバス会社のように、日雇い的ののにわかな感じの職人さんの数合わせのようです。

24. 47 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

25. 48 マンション住民

正直、この会社訴えたいです

まず、一級建築士とか言ってますが、担当者が全員持っているわけじゃありません

一営業所に一人いるか、いないかみたいです

さらに、工事業者も資格を持たない方が多く、違法会社です

たとえば、給湯器の工事をするには、複数の資格が必要なのですが、一つも持ってない方や、水道屋さんがガスの工事をしたり
    っと、違法作業をさせているみたいです

給湯器の工事をやられる方は、資格を見せて貰ってからにした方がいいです

さらに、安い理由が、水道屋さんにガス工事をやらせ、東京ガスの手配分安くしたりしているみたいです
    さらに、その分安くなっているのかと思いきや、ゆとりの取り分が増えてるだけで、職人さんの取り分は変わらないみたいです

ちなみに、知り合いがゆとりの職人をやっているみたいですが、まず

職人への工事依頼書と言うのがあるみたいなんですが、給湯器交換工事 っとしか書いて無かったりで、作業内容がよくわからない事も多いみたいです

職人さんが直に現場を見ているわけじゃないのに、見た担当者がそんなでは、トラブルが起こるのも必然

正直この会社は早く潰れるべき

26. 49 音楽家

関東で音楽教室を経営しています。フローリングが防音タイプでは無かったので、営業の方と何度も打ち合わせして、防音のフローリングに張り替えましたが、防音の効果が全く無く、しかも以前より床が傷がつきやすいので、営業の方に相談しましたが、相手にされません。アフターフォローは無く、間違った決断をしたなと後悔しています。

27. 50 OLさん

半年前に70万円かけてキッチンとトイレをリフォーム

隙間が多いから変だなと思っていたら、ある日 棚が崩れ落ちた。。。

トイレもリフォーム後からキシキシ音がするので怖いです。

もう1度きちんとしたリフォームをするか
    もしくはお金を返して欲しいと連絡すると
    「もっと良いリフォームをするから、見積書を持っていきます」だなんて・・・
    人間不信になりそうです。

NO41さんと同じ意見です
    ゆとりフォームは100%やめたほうが良いです。

営業の人が
    あれも修理した方がいい
    これも改善した方がいいと
    ガンガンセールスをしてくるところも
    気が弱い私は凄く嫌でした。

28. 51 北町勘三郎

このスレッドを読んだのが、ゆとりに依頼した後でしたので不安になりましたが、私の場合何の問題もなく
    中古マンションのリフォーム完了し今日引き渡しを受けました。
    クロス全室交換、トイレ・和室(畳、襖、障子)・キッチン・風呂・全電源スイッチ・コンセントの交換、そして
    洗面台のクリーニング等、大幅にリフォームしました。タバコのヤニで黄ばんだ火災報知器まで
    クリーニングしてもらい、新築マンションの様です。工事中に固くなった網戸、電燈のゆがみ等、
    気になる箇所も直ぐに対応して頂けました。
    希望した予算に近い金額でできましたし、出来上がりには100%以上満足です。
    ゆとりフォーム練馬店の店長さん&Oさんに感謝・感謝です。
    他社にも見積もり依頼しましたが、アドバイスが全くなかったり、連絡がとれなかったり、詳細も決まって
    ないのに予算金額まずありき等、どのリフォーム会社に頼んで良いのか困っておりました。
    ゆとり練馬店さんには、何度も自宅に足を運んで頂いたり電話で対応して頂いたり、お世話になりました。
    またリフォームすることがあれば、お願いしたいと思ってます。
    支店によって対応が違うのでしょうかね・・・。

29. 53 10年前にリフォームを依頼した者

10年くらい前に家のリフォームを頼んだことがあったが、工事はいいかげんで雑であった。例えば、ねじ穴のミスした跡を平気でそのまま残してあったりした部分もあった。普通であれば、そのような部分があれば交換するのが当たり前であるが。
    こちらの要望をきちんと把握せず工事したせいで、後でいろいろとトラブルが発生し、クレームを言っても、きちんと対応してもらえなかった。
    リフォームをするなら、この会社に頼むのはおすすめしない。

30. 55 買い換え検討中

私は自分自身はリフォーム会社を営んでいますが、この会社にシャッター交換を依頼しましたが、素晴らしい速さと丁寧な仕事でした。

31. 56 匿名さん

2度、小さなリフォームをしました。
    値段も、出来栄えも、まーまーでした。
    大工さんも、腕が確かでしたよ。
    この会社の大工さん管理がしっかりしているのでしょう。
    以前、地元の小さなリフォーム会社に依頼した時は
    出来栄えと、アフターに不満足でした。

32. 57 ビギナーさん

そんなに悪い会社だったイメージはないんだけどな。

33. 58 契約済みさん

風呂とトイレを、ゆとりフォームでしました。
    最悪です。ここは。職人さんの問題ですが、それにしても工事がずさんです。

まずお風呂ですが、マンションのおてがるプランを選択したのですが、
    おてがるプランにあう商品がないとのこと。
    正直驚きましたが、プランでの選択肢がないと、金額が高くなってしまうので、
    断ろうと思ったのですが、うちのマンションに合うユニットバスがないとのことなので、
    仕方なく契約しました。予算は30万程度でしたが、工事費込みで70万円台でした。

工事もずさんで、窓枠にユニットバスの壁が引っかかるため、なんと、家主に断りもなく、
    窓枠を切断!! 窓枠は占有部なので、これは違反です。
    ゆとりフォームのコーディネーターが若い女性ということもあり、いやな予感がしたのですが、
    寸法もきちんと測れないのでしょうか。
    その後、このコーディネーターは退社したそうです。

トイレも、契約したものと違うものが家に届き、家で預かる羽目に。
    職人さんも、型番が合っているのかよく分からないようで、正直不安を覚えました。
    排気口もきちんと寸法があってなく、隙間が開いています。

やっぱり営業を主とする、リフォーム会社はやめたほうがいいです。
    チラシに惑わされることなく、きちんと地域に根ざした会社を選んだほうがいいと思います。

34. 59 ちゅう

つい最近、屋根修理(瓦)の依頼をしました。修理を頼むのは2度目です。最初は網戸の張り替えを頼んで、営業さんの感じが良かったので瓦修理の依頼をしました。

ところが、経験不足の営業と瓦職人さんが一緒に現調に来たのまでは良かったですが、現調に来た営業は見積すら作れないありさまです。
    1か月ほど待っていても何の返事もなし。本社に見積もりの催促をしてようやく持ってきました。

ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが、せめて施工管理の知識位は必要です。素人を平気で現調に来させます。
    営業所によって差があるのでしょうね。

35. 60 匿名さん

武蔵野店でお風呂のリフォームしました
    3社見積りとりましたが一番安くて、見積もり内容も細かかったです
    確かに担当によるのかもしれませんね、1月ほどしてトイレのリフォーム
    見積もり依頼したときはもう以前の担当いなくて訳判らない女の子が来て
    現場計ってましたが、出てきた見積もりは高く失注でした

36. 61 根岸直人

所沢支店 平成26年7月22日施工。マンションの浴室をリフォームしようと思い、事前にLXILのショールームで好きなパターンを組み合わせメーカー定価の見積もりが税別72万の内容を4社見積もり、一番高い業者で86万でした。ゆとりフォームさんは税込62万で依頼。事前の寸法調査、両隣、上下階へタオルを持って事前に挨拶、エントランスへの事前告知の張り紙、工事1週間前に最終確認、完了後の報告などどれ一つとっても完璧。仕上がりも申し分なく大満足です。次回もまた機会があれば利用したい。知り合いにも進められます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

37. 62 住まいに詳しい人

>>59
    >>ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが

リフォーム業はいろんな業種の複業体なので、ガス工事以外にも資格は必要ですよ。

例えば、
    電気=電気工事士。(国家資格)
    水道=給水装置工事主任技術者(国家資格)。市の認可がある会社なら必ず免許があります。

会社の場合は建設業許可証が基本必要ですよ。ただ、リフォームのような複業種で請負金額1500万円以内は建設業許可証がなくても工事を受けれるってだけです。

>>せめて施工管理の知識位は必要

施工管理は現場監督の知識なので営業にそこまでを求めるのは難しいかもしれませんが、営業に来る以上は最低限の知識をもってほしいとは思いますね。

きっと新人教育を簡単に済ませ早いこと営業に出しているんでしょうね。

38. 63 匿名さん

とにかくゆとりフォームの対応がひどく、やめたほうがいいです。

39. 65 匿名

不親切。脱衣所及びトイレのリフォームを依頼しましたが、作業工程をきちんと説明もしないし、大工は木屑をまき散らし、洗濯機と床は木屑まみれ。空き缶を置いて帰る始末。何も言わずに勝手に帰っているし。せめて、どんな作業をしたのか説明すべき。終わりましたの一言もない。二度と頼みたくない。

40. 67 匿名さん

おすすめしません。中古マンションのリフォーム、それまで借りていた家の一部原状回復を依頼しました者です。工事ミス、取り付け品の発注ミス、塗装作業で室内を汚損するなど、大変不快です。営業担当もおとなしい人ですが大変したたかで、きちんと詫びるという行為ができない人物です。会社が有名で安心かと思いましたが、質が悪いと感じます。

41. 68 匿名さん

ユニットバスをりフォーム。我が家も、プランな合うサイズがない、とのことで、プラン外のコストを払い施工。五年もたたずに、壁と床に隙間が…トイレに関しては、別の機会に建築士の方にみてもらうことがあった際、見たことないブランドだと、驚かれました。
    二度とお願いしたくない会社です。

42. 69 ぷにお

他のスレにも投稿しましたが、一応こちらにも。

本文:
    浴室のリフォームをお願いしただけなのに、いろいろ面白いことがおきました。

1.ダクトのつなぎ間違いにより、外につなぐべきものを、脱衣所の換気口につなぎ、浴室乾燥機を付ける(24時間換気も含む)と爆音。
    2.当初の通水不足により、シャワーがつまり、水圧がひくすぎ。

1.に至っては、こちらから電話して、大音量を指摘するも、「気になさる方は多いので、気になる場合は消してください。」とのこと。
    メーカー等にも確認し、やはりおかしいと現場に来てもらうも、特に何かを見るでもなく、音だけ聞いて「このくらいはふつう。」とのこと。こちらから「脱衣所の換気口から空気が出ているのは問題ないのか。」と聞くと、「業者を連れて、また来ます。」とのこと。
    2回目の確認で、ようやくダクトのつなぎ間違いが発覚し、それを直すと、当初の音が「ふつう」とは到底思えないほど静かになった。

ゆとりの当初の主張を鵜呑みにしていたら、と思うとゾッとしますが、なかなか面白い経験をしました。

43. 70 匿名さん

札幌店なので参考になるかわかりませんが、クロス張替えをしました。
    受付の電話の対応もよくて電話してすぐに来てくれるので好印象でしたが、こちらでリフォームして後悔です。
    以前お願いしたリフォーム屋さんでの壁紙の張替えはきれいだったので壁紙の張替えなんて、どこのリフォーム屋さんでも同じだと思い、安さで選んだのが大きな失敗でした。
    というのも、壁紙の貼り方が雑です。
    具体的には、クロスの継ぎ目が目立ちすぎです。
    また、昼間はそれほど目立ちませんが、照明を点けると貼り方の汚さが目立ちます。
    きれいに貼れてあたりまえと思っていましたが、やはり、職人さんの技術レベルでずいぶん違うんだなと実感しました。
    対応の良さもお金を払うまでと思った方がよく、その後は期待できません。
    賃貸など、とにかく安くしたい場合は別ですが、おすすめできません。

44. 72 匿名さん [男性 50代]

>>55
    元々は文化シャッターが親会社だったので当たり前です。丸投げですから
    設備機器の問屋にいまして付き合いありましたが 
    UB SK 現調は9割方お供 施工当日も施工業者と打ち合わせ等々人任せで何かあったら責任とらされ…
    基本的に給与面から入る営業する人(こちらの方々を営業マンとは言いたくないので)が多いので受注命
    技術担当各店いるので込み入った現場はその人と打ち合わせ
    まだ個人でやってる方のほうがましですね
    ネームバリュー&価格で踊らされてはいけません

45. 75 匿名さん [男性 40代]

素人集団ので会社です。
    儲けは30%前後で、その利益率やると額で、営業評価が決まるので、リフォームの質は担当営業次第、かなり個人の能力が影響します。
    文化シヤッターは、ただの名前だけで、所詮シヤッター屋なので、もしゆとりフォームに依頼するのであれば、自分でしっかり見極めなければ、必ず後悔します。

46. 76 匿名さん [男性 60代]

耐震工事を含む大幅間取り変更工事を三社に依頼した中の一社がゆとりフォームの千葉県Y支店でした。三社に建築関係の図面等同じ資料を渡しましたが、ゆとりフォームのみがこの資料では工事に自信がないとか、保証できないとかいって辞退しました。他の二社は耐震提案、間取り変更プランを含むしっかりした提案書と見積書を提出してきました。
    この時のやり取りから、ゆとりフォームは規模が大きいほうですが企画力、設計力はなく(設計士がいないのでは?)業者に丸投げする会社と感じました。同行してきた設計担当者は当然委託で、あまりやる気も見られず、面倒でやりたくない感が見え見えで、できない理由を並べていましたが、さらに一緒にいた支店長がこれに同調している姿を見て、よくこれで商売しているなと呆れました。(今は小さな他の会社がしっかり企画から工事までしてくれているので、ゆとりフォームに辞退していただいて感謝しています)
    大型工事、特に耐震工事、躯体をいじる工事、全体プランを求める工事等は他のリフォーム会社を探すことをお勧めします。

47. 77 契約済みさん [女性 40代]

本当に最低でした。

とにかく雑でいやになります。
    工事の不具合を指摘しても使用に問題ない、だの
    調べてみます、といいながら放置、スルー。

三カ月点検、六ヶ月点検、一年点検、保障が売りのようですが
    電話一本、葉書一枚来ません。
    他にも頼みたい箇所もありましたが
    もちろん他所へ依頼しました。

来月一年なのでこれはさすがに点検に来るのか?
    ある意味楽しみですw

48. 78 匿名さん [男性 30代]

ゆとりも素人だけど、下請け業者が、まずヤバイくらい適当だね。下請けに丸投げだからね、業者も少しでも儲けようとして相当あこぎなことしてるよ。特に外装は要注意!元業者でした

49. 79 業界関係者 [男性]

確かに親会社は文化シャッターかも知れませんが、札幌の場合は文化シャッターとゆとりは明確に分かれているようですよ。
    うちは文化シャッターと取引有るのですが、文化の営業は全く「ゆとり」に興味なしって感じですね。
    そういえば最近ゆとりの新聞折り込み入ってこないなあ~。
    確か「お電話頂いたら60分以内に伺います!」って書いてありました。
    よっぽど暇な営業がくすぶっているんでしょうね(笑)。

50. 80 入居済み住民さん [男性 40代]

近隣階のリフォーム承諾書にサインしたら後日営業の電話がきた。
    目的外利用だし、夕食準備の忙しい時間に長々と結論を話さないから迷惑。絶対頼まない。

51. 81 八潮市からあ [女性 30代]

この下請け業者は最近でした!

52. 82 ビギナーさん [女性 30代]

他の口コミを見てよかったので見積もりを頼んだ。
    何か月も経ってからお願いしようと連絡したら
    「見積もりが間違っていました」と言われ
    全然違う金額の見積もりを出された。

担当者に質問をし、週明けに連絡しますと言われたが
    何日も連絡がない。

ここの口コミを見て、よくない会社だとわかって良かった。

53. 83 主婦さん [女性 40代]

ゆとりフォームに戸袋および雨戸の交換を依頼。
    担当は若い女性。当然、専門的知識はなく、現場の職人になめられてる様子。
    担当女性が「お手洗い貸していただけないでしょうか」というので、女性だし仕方ないか…と思い、「どうぞ〜」とあまりイヤな顔をせずに言うと、なんと外での工事の職人が「すみません。お借りします」といいながら家のトイレを使う始末。
    最近こういった会社は、
    (トイレは借りません)
    (お茶出しは不要です)
    などとうたっている会社が多い中、少しビックリ。よほど、急にトイレにいきたくなったのか…と思いきや、3時間おきに借りにきました。しかも、1時間の昼食後も 当たり前のように借りにきました。外に食べに行ったのなら 外でしてこい(怒り)って感じです。
    もちろん、クレームをだし断ろうかとも思いましたが、既に工事は進んでしまっているし、クレームをだした為に手抜き工事になるのは困るので、渋々我慢しましたが、今後2度と頼むことはないと思います。
    とにかく社員教育がなってない。
    イライラの募る3日間で、ゆとりフォームには悪いイメージしか残りませんでした。

54. 84 匿名さん [ 20代]

現場に入った職人は外注と思いますよ。
    お茶出し不要の本質的な狙いは別にあって、
    職人さんと施主間で会話があると元請け営業員には大変不都合なボロが出てしまうのをおそれてる
    だけです。私は職人さんに名刺を頂けたので次からは職人さんに迷わず頼みますね。

55. 85 匿名さん [男性 50代]

以前の職場で納入業者でお付き合いしてましたが大変でしたね。
    基本的に100%外注業者でほぼ町場の職人の集まり 私はいい設備屋さんと出会えて比較的現場はスムーズに納めることできたのが幸いでした。
    水廻り現調はほぼ同行 施工当日は朝一から職人さんと打ち合わせ
    納まらないとか先方からの誤発注はこちらで被る等色々ありました。
    きちんと先見据えてる人は早々に辞めていく会社ですね。
    まぁまだいればですが頼むとしたらいい営業マンにあたること祈るだけです。
    基本的にはシャッターさんとは別会社ですのでお間違えないように

56. 86 匿名さん [男性 50代]

NO,83の「主婦さん」へ。
    確かに、現在は「お茶出し不要」「トイレも使わない」という会社も増えていますが、
    職人も人間ですので、トイレの拝借などは、あまりビックリしなくてもいいんじゃないでしょうか。
    自分の家を工事してもらうんですから、トイレ位気持ちよく使用させてはいかがですか。

「仮設トイレ」を設置すれば当然、お客様のトイレを使用しないですが、リフォーム工事の場合、工事内容の
    規模により(仮設トイレを設置しない場合)、お客様のおトイレを拝借することは十分あり得ます。
    殆どの職人は、現場近くの公衆トイレ利用したり、休憩時間にコンビニ行ったときに用足ししてきたり努力してるのが現状では有りますが。
    職人・作業員を敵視しないほうが現場はうまくいきますよ。コミュニケーションは大切ですよ。
    「お茶出し不要」も額面通り受け取ってもいいですが、こんな時代だからこそ、施主様からのほんの気持ちの缶コーヒーなどの差し入れが、身に染みて作業にも気合が入ることもありますよ。人間ですから・・・。
    貴女のようなお客様なら、私なら仕事お断りしますね。

ゆとりがいいとか、悪いとかの投稿でなくて申し訳ありませんでした。

57. 87 購入経験者さん [女性 30代]

一昨年、洗面台、トイレ等の交換工事しました。
    洗面台の交換でマンションで下地がしっかりしているのに見積もりに、下地補強で数万、加算されていました。
    担当に見積もりの下地補強は必要ない工事と指摘したにも関わらず、絶対に必要と言われしょうがなしに、諦めて工事の当日になりました。
    ずーっと、工事箇所を見ていたら、やっぱり、下地補強をしてないと発覚。工事の職人さんはしっかり、対応してください下地補強はしていませんと言って下さいました。
    担当の人も、工事の終わりに少し来ただけ…
    後日、電話してその分を返金してもらいました。
    1年保証とか書いてありますが、工事後、その後、どうですか?とかの電話、ハガキは一切、ありません。

58. 88 20代

86番さん間違いありません!正しい解答だと思います!

59. 89 住まいに詳しい人 [男性 50代]

NO86番です。NO88さん、ご賛同ありがとうございます。
    若い世代の施主に見られるのですが、工事を依頼しておいて、工事会社や作業員を最初から「敵視」したり「監視」したりする雰囲気の人が多々あるもので・・・。
    現場は施主様といい関係でいい仕事をしたいものですね。気は心ですね。

60. 90 やられた [男性 60代]

襖の張替を依頼。雨の日等に全体に浮いたようになり問い合わせたところ湿度が高いと仕方がないとの事。ネット検索によると最大の手抜きだそうです。搬出のさい額縁を落とし修理費用7000円を請求され負担させられました。2度と頼みません。

61. 91 [男性 50代]

No.86さん
    若い方って職人さんにトイレ貸すのは駄目なんですね。近くの公園やコンビニまでその都度行っていたら工事が遅れると思うのですが。どうしてもいやなら仮設トイレをベランダや庭などに設置してあげるのはいかがでしょうか?。工事を発注するなら駐車場やトイレの確保、なければ経費を払う事を施主側として考えるべきだと思います。

62. 92 匿名さん [男性 50代]

ゆとりの客層はハッキリ言って悪い方が多いね!まあゆとりの担当は10人いたら8人は素人だから、俺もゆとりの外壁の仕事してたけど9割手抜きしてたよ!じゃないと赤字になるし、安かれ悪かれってやつ

63. 93 住まいに詳しい人 [男性 50代]

No.91さん
    おっしゃる通りでございます!

64. 94 匿名 [女性 30代]

口コミがよかったので、見積もりをお願いした。
    他の会社よりも良かったので、1か月後に頼もうとしたら
    「金額が間違っていました」と言われ
    全然違う金額を提示された。
    もう頼まない

65. 95 匿名

実家が4世帯の賃貸マンションなんですが、6年前に全室のリフォームをゆとりフォームでお願いしました。
    営業担当の女性は若い方で、こうしてほしいとたくさん頼んだことを、1回もメモらず分かりましたと返事。結果ミスだらけ。指摘すると面倒そうに変更しますか?という感じ。ミスばかりなので、点検してる母は疲れきって泣いていました。職人もチャラチャラした人が多く、仕事をきっちりしてくれれば見た目なんて関係ないですが、綺麗になったばかりの畳の上でお昼寝していたり、我が家のカーテンが趣味悪いとか言ってこっそり笑ってたり。ほんと腹立つことばかりでした。
    しかも結局ミスしたところの半分は直せないとのことで直してもらえなかった。
    リフォームから6年後、大量の水漏れしている部屋があり、水道屋さんが原因を探しているが分からず、あちこち壊して調べるはめに。ほんと悪徳業者。気をつけて。

66. 96 口コミ知りたいさん

>>86 匿名さん [男性 50代]さん

あなたが職人ならそんな方には仕事出しません

67. 97 匿名さん

現場監督が私の範疇ではないと逃亡していきました。

68. 98 職人さん

96の口ゴミ知りたいさんへ
    おおおお・・・!久々に訪れたら96さんのコメントが・・・。
    よろしいいでしょう!ご自由ですから(笑)。
    1.5倍増しでもあなたのからの依頼は請けませんからご安心を・・・。
    文章からあなたの性格が滲み出ております。
    当社なら、フォロー中止客認定ですね。

69. 99 名無しさん

ブンカは対応クソすぎでした。

現在ブンカの電動ガレージシャッターを使用していて、交換の見積りお願いしたら、
    道に迷ったとか言い訳して見積り訪問時間3時間オーバー!
    見積りも作業提案も最悪で
    壁は壊すなど120万オーバー

他にもサンワにも見積りお願いしたが、サンワの方はブンカより、提案も対応も良くしっかりしていた。

ブンカ検討してる人アフターサービスなど対応悪すぎだからよく考えて

自分はまだ、サンワ見積りでてないが、サンワに決める予定

70. 100 評判気になるさん

最悪な営業、危険運転目撃2回目。今度はうちの車にぶつけられそうになり、クラクションを鳴らしたのにそのまま走り去ってく悪質具合。いい加減な対応でたのまなくてよかったし、今後絶対頼みたくない。

71. 101 購入経験者さん

営業担当が3月でやめるらしく挨拶に来ましたが、
    ここの所毎年変わっているような気がする。
    消費税増税前は年間96億円の売り上げとありましたが昨年は69億のようですね。
    今年度はがんばってほしいです

72. 102 販売関係者さん

最近、新聞の折込チラシに変化をだしましたね。
    「文化シャッター」を目立つようにしてますし・・・

73. 103 匿名さん

チラシを見てたのんだが クロス 天井 壁紙を張り替えたが 古いクロスを適当に破きそのうえにはった
    最悪 言ったが やりなおさなかった

74. 104 匿名さん

>>99 名無しさん
    確かに時間どうりに来なかったわ
    クロスを見るたび腹がたつ
    仕事が雑で

75. 105 匿名さん

>>9 匿名さん
    家がそう
    最初は対応が良かったのですが
    あまりにうるさく言うので
    言い訳で逃げられました
    近所の工務店は高いが安心です 今回は近所の工務店に頼みました 以前にこりたので
    チラシ 安いは危ないです

76. 106 匿名さん

「東証1部上場企業 文化シャッターグループ」の触れ込みに騙されないで!

トラブルになっても、本社お客様相談室、担当営業支店も、真摯な対応をしてくれません。

77. 107 匿名さん

こちらの会社に見積依頼したが、少額の修繕工事など受けたくないのがミエミエだった。

交換する必要もないのに工事単価を上げる為に全交換を勧めてきたり、この工事はウチでは出来ませんとの発言を連発したり、とても感じ悪かった。

以前は少額の工事もそんなに嫌がる感じでもなかったが、人手不足の時期だからなのか?担当者の質が悪かったのか?はたまた両方だからか?

とは言え、ここに頼まなければならない工事など何もありはしないのだから、別にいいんだけどねー。他の業者に頼めばいいだけだから。少額の工事を受けたくないなら、最初から見積依頼を断ればお互い時間の無駄もなくて良かったのにね。

78. 108 匿名さん

ゆとりフォームにリフォームをお願いしたのですが、営業の担当がアポイント無しで訪問してくる、工事の連絡を前日突然してくる、少額の仕事はやりたがらないと最悪でした。リフォームも荒く全く丁寧さが感じられません。他社にお願いすればよかったです。

79. 109 匿名さん

チラシでトイレが商品代8.6万+取付費3.5万の合計12.1万円+税かと思って問合せたら
    追加で諸経費10%(1.21万)+税で14.37万円になるそうです。

諸経費の注記が虫メガネを使わないと読めない様なもの凄い小さい文字で
    書かれていてあ然としました。景品表示法に抵触する恐れがありそうです。

チラシに小さい文字が多い会社は要注意ですね

80. 110 購入経験者さん

一軒家ですがマンション用風呂でリフォームされました。価格も他社よりかなり高く、窓の隙間から虫が入ってきます。風呂や壁も傷があるものを使用する、水道の配管も詰まるなど工事技術も最悪です。絶対に使わないことをお勧めします。

81. 111 匿名さん

文化シャッターも、だいぶ落ちたもんだな、一次気は大変な勢いで首都圏に展開してきたが

社員の伝承性がなくなってきたのかな。

売りに走れば地域では根付かないことを知るべきだな。

82. 112 通りがかりさん

数社から ゆとりを選びました
    おすすめしたいです
    最初マンションのお風呂リフォームをして頂き 丁寧で大変良かったので 翌年 キッチンのリフォームをお願いし やはり満足いくものでした 工事込みの提示して頂いた値段で ローンを組みましたが ここで書かれてるように 対応に問題あるどころか 丁寧 敏速 低価格は本当と言えます 念願のリフォームでした 思い切って良かったと思います

83. 113 匿名

103: 匿名さん
    剥がしてパテ処理して貼ったんじゃなくて?パテ処理しても多少ガタガタしてしまうけど、パテ処理なしだったら嫌ですね。

84. 114 eマンションさん

>>2 リフォームさん

変更なった時点で解約するべきだったと思います。その後に再度打ち合わせをしてその会社でやるか、別の会社にて改めて見積もりを取るかするべきだと思います。緊急を要すリフォームであっても高いお金を払うので…
    ただその会社じゃなくても同じような会社が多いようです。その営業を信じて契約しているのならそれで正解だと思います。ただ、金額が変わった時点でその営業さんと職人さん、建築士の方交えて決めるべきだと思います。
    完了の印押した時点で作業は終わりです。
    ただ、アフター等はお願いしましょ…

85. 115 名無しさん

やっぱり評判良くないんですね
    相場5〜60万のリフォーム、見積を頼んだのですが、来た営業がやる気全くなさそうで、ん?と思ってはいました。作業が複雑そうな所は「難しい」ので出来ない(その後二社に見積お願いしたがどちらも対応可能でした)とのこと。それから3週間ほど経ちますが何の連絡もありません。電話では1週間以内に見積出せますと言っていたのに放置って…少額は受けないなら最初からそう言えばいいのに時間の無駄でした
    リフォームの質どうこうの前に常識かなさすぎて驚いた
    頼まなくて本当によかった

86. 116 匿名さん

間違いなく素人集団です。営業がお客さんから言われて一番腹が立つのは、「プロにお任せします」「プロなんだから分かるでしょ」など、プロというワードを使われることだそうです。つまりプロじゃないんで自信ないらしいです。だから言われると腹が立つんだって。ここの会社は営業マン堂々と遊ばせとくんで。下手すると店長と若手で遊び行っちゃうんで、どうしようもないです。「営業は外に出れば、好きにやってますよ?」ってニヤニヤしながら言ってました。特に若手は仕事の要領は悪いのに、サボる要領の良さだけはキッチリ身につけてます。

87. 117 坪単価比較中さん

うちも見積もりを8社お願いしましたが、一番やる気がなかったので、早々に外しました。他社と意識が全く違うのに少し驚きました(他社はどこそれなりに必死さが伝わってきました)

88. 118 名無しさん

先日ユニットバス交換をお願いしました。何社か見積もりお願いしましたが、一番早くて一番丁寧でした。どこもそうだと思いますが、担当する営業の人によって多少は違うのかなと。少なくとも私の担当の方は迅速丁寧でした。工事中工事後の仕事も丁寧ですごく綺麗でしたよ。

89. 119 匿名さん

実家の父が営業の方をとても気に入りオールリフォームしました。仕上がりも満足で、不動産関係の弟も細かくチェックして丁寧だね、と感心してました。その後のアフターケアもキチンとして下さいました。我家も水周りを替え時だったので、頼みましたが仕上がりも金額も満足です。その時の営業の方が転勤で遠くに行かれましたが、また彼にお願いしようと思ってます。

90. 120 評判気になるさん

>>117 坪単価比較中さん
    見積8社・・・ってマジっすか!?
    いくら見積もり無料のところが多いとはいえ・・・業者泣かせだと思いませんか?

91. 122 評判気になるさん

施工の仕上がりが良かったのは、下請けの施工会社、もっと言えば施工担当者が当たりだったからです。ゆとりフォームの営業担当者は、飽くまでも顧客への窓口であって、実際に施工する訳ではありませんからね。

92. 123 eマンションさん

11年ほど前にゆとりフォームにリフォームしてもらいました。塀を壊され、便器は頼んでもいないのに取り替えられて床の色を間違えられました。そして屋根の塗装を忘れたのか手抜きなのかは不明ですが施行してなかったようです。その事に今年になって気が付きました。ゆとりフォームと言う名前だけ覚えています。文化シャッターまでは覚えていません。参考にならないかもしれませんが書込みさせて頂きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸