住宅設備・建材・工法掲示板「皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
大工 [更新日時] 2020-01-07 14:39:11

皆さんが、手抜きや、悪い仕事だの言ってますが、どういったとこでそう感じますか?

[スレ作成日時]2006-12-17 21:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?

  1. 2 匿名さん

    素人判断で、勘違いが最低でも半数はあると思います。
    ここで見かける書き込みで、心配しすぎとか、どこかで勘違いしている
    伏しを感じることが多くてあきれてしまいます。

  2. 3 匿名さん

    手抜き、悪い仕事の判断基準としては、素人判断しかできないでしょ?素人なんだから。

    んで、それに対してきっちりと説明ができるのがプロだと思うな。

    まぁ基本的に電気製品、自動車などの工業製品のように、複数メーカの商品を比較検討するということが難しい(性能、価格などを単純比較できん・・)のをいいことに、いいかげんなメーカや業者も中にはいるので、問題が絶えないわけですね。

  3. 4 匿名さん

    職人から見た手抜き、素人から見た手抜き、見る所が違うんで、凄く素人には困ります

  4. 5 匿名さん

    手抜き職人だから見ろところが違うんじゃないの。

  5. 6 匿名さん

    ここの板にも
    心配しなくてもそんなの大丈夫ぐらいで
    思いっきり手抜き施工を正しい知識だみたいに
    自慢している職人風情がいるしね。

  6. 7 匿名さん



    そんなことを書くのなら、具体的に手抜きの指摘をすればいいじゃないか。
    結局、だれも分からないでスレは続く?

  7. 8 匿名さん

    ホンマ結局誰も素人は指摘できない。解らないくせに言うことは立派や!職人をコ バ カにしすぎや!

  8. 9 匿名さん

    じゃあ手抜きについてよくご存知な先生様たちがこういうのは手抜きというんだ
    というのを箇条書きにすればいいじゃない
    見下すだけなら素人さんにもできるよ。せっかく知識があるんだから
    教えてください

  9. 10 匿名さん

    ・育てられ方が手抜き
    ・生活態度が手抜き
    ・会話の内容が手抜き
    などなど、上げればキリが無い

    よって、存在自体が手抜き

  10. 11 匿名さん

    基本は建築基準法を守っているかどうかですね。
    次に契約した内容どおり施工されているか。
    業者の考え方やレベルは様々ですから、契約前に良く打ち合わせをしましょう。
    例えば、床が傾いているとします。レベルの低い業者なら建築基準法レベルで施工しているかもしれません。
    施主がビー球を持ってきて、水平でないから手抜き工事だと騒いでも、建築基準法以内なら問題ありません。
    でも、基準が低いので物が転がる家です。

  11. 12 匿名さん

    疑問があります

    クロスがべろべろとか、無垢の床が割れるとか、反ったとか、偶に
    聞きますが、幾つかは使用者の責任ではないかと思っています。
    それに無垢なんで、そうなるのが嫌だったら、使用しないことって
    考えるべきだと思っています。
    皆さん如何思います?

  12. 13 匿名さん

    程度問題じゃないの?
    どれ位割れますよ、隙間何ミリ出来ますよ、色がこれ位変わりますよ。と説明があれば納得できる
    施主が建てようかなと思うのではないのでしょうか。

    クロスもべろべろになるには どういった環境下におくとそうなるか説明すべきでは?

  13. 14 10

    無い知恵振り絞って煽ったのにスルーですか、だれか突っ込んでくれよ

  14. 15 匿名さん

    新築で
    >クロスがべろべろとか、無垢の床が割れるとか、反ったとか

    数年経過してとかなら別だけど、数ヶ月でそうなるんじゃねえ
    こういう場合は、やっぱ施工不良では?

  15. 16 匿名さん

    どッかのスレで、業者か職人かわからんけど、
    手抜き施工方法を自信もって普通ドコもこうしてるみたいな書き込み見たな。
    素人が分かったようなことを書くなって。

    けど素人(施主)が不安に感じること自体が説明が足らないし、
    いい加減な工法と受け取られるんじゃないかと思う。

    きちんとした工法なら、きちんと説明すれば良いだけの事。
    それが出来ないから、素人なりに調べたり聞いたりして
    不安になっちゃうんだよ。

  16. 17 匿名さん

    カマッテ厨ウザイですよ

  17. 18 12

    使用する生活環境を一々指定できるわけでないので、
    こういう風に生活しなさいなんて云わないと思いますが、

    例えば、必要以上に加湿した部屋で生活した場合。
    例えば、必要以上に乾燥した部屋で生活した場合。

    必然的に問題が起きます。そういう使用者の問題は全部でないにしても
    何件かは必ずあると思っています。

  18. 19 匿名さん

    クロスがべろべろとか、→湿度が高くありませんか?クロスは湿度に弱いです。
    無垢の床が割れるとか、反ったとか。→二年くらいは動きます。それが嫌なら、合板のフロアにすれば良かったですね

    職人から見た手抜き。見えるとこだけ金物を打つ。天井がタレてる(月日がたてばタレルこともあります)。断熱の耳出し。ビスのピッチ、養生の不十分、壁の継手の下地。など多数ありますが、大体は仕上がると見えなくなります

  19. 20 匿名さん

    洗面所の床下点検口を開けたら、ユニットバスの排水管にかましてあるサドルバンド
    がスラブの上に「置いてある」だけだった(本来、スラブに2ヶ所ビス固定を取らねば
    ならない)。

  20. 21 匿名さん

    手抜き工事と、施工ミスの違いの判断が出来るのだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸