住宅設備・建材・工法掲示板「皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
大工 [更新日時] 2020-01-07 14:39:11

皆さんが、手抜きや、悪い仕事だの言ってますが、どういったとこでそう感じますか?

[スレ作成日時]2006-12-17 21:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?

  1. 174 匿名さん

    >173
    無理。出て来れやしませんよ。
    大方、夜中にウイスキーでも飲みながら酔った勢いから日頃思っているHMの本音をぶちまけてしまったんでしょうから。
    あくる朝自分が書き込んだ投稿をもう一度読み返して、周知に赤っ恥を晒した事に気付いて今頃後悔してる姿が想像できます。
    でもHMの考えを隠さず話した勇気は評価できますね。

  2. 175 匿名はん

    なるほど。
    結局は大手HMのシッポになびく事が
    中小の現実なんだね
    なんだか寒くなりそうだ

  3. 176 おやおや

    今頃お出ましですか。
    大手のシェアなどヒトケタの分際で何を勘違いしてるのよ。

  4. 177 平常心

    冬でからね

    174 凄い勘ぐりですね!

    被害妄想?

    追跡妄想?

    そのような書き込みは
    揉める元となりますよ

  5. 179 匿名施主

    いや~。
    手抜き欠陥違法建築の源流がどこにあるのか、徐々に鮮明になってきたと言う感じですな。

    賢明な人はもう分かっていますよ。皆さん。

  6. 180 匿名さん

    久々覗いたが、レベル落ちながら話ソレたから元に戻そ。


    んで、手抜きってなによ?

    悪いの?

  7. 181 匿名さん

    >>180
    キミ、入院していたの?
    退院おめでとう。

  8. 182 匿名はん

    おや?ウチの患者がこんなところで遊んでいるとは。早く病院に戻りなさい。

  9. 183 購入検討中さん

    大工さんは、計算して手抜きして自分の利益は求めないでしょうね。
    与えられた仕事を、何とか間違いなく作ろうと一生懸命です。
    工務店に指示された材料を使って、施主を満足させようと丁寧な仕事を心がけ、
    それでも、人間、失敗することがあります。
    失敗すれば、工務店に無駄になった材料費を天引きされる恐怖、
    工務店からの圧力から、その手直しに掛かった時間を取り戻す苦労、
    急ぐあまり、また失敗を招いたり。
    さらに失敗を客に見られたとき、工務店の信用低下を心配する。
    信用低下から工務店の受注減少は自分の稼ぎにひびく。
    HMと工務店は客に印鑑を押させるのが仕事、うそだましつりひっかけ何でもあり。
    あとで、ばれたって、印付きの契約書がある以上、強い。
    営業トークを録音しておくお客さんはいません。証拠は無いです。
    その後は、安心、家に不具合があれば下請けに無料で修理させる。

  10. 184 すると

    一番危険なのは下請けイジメを重ねた大手から仕事を安く請負わされた哀れな下請けの気の毒な大工さんのいる現場という話になりますね。

  11. 185 匿名さん

    >棟梁とやらが現場を仕切り価格のダンピングや左官材料や塗装にまで口出しを行い叩いた。手抜きもそこが発祥である。

    これって大手HMの方が露骨だと思う。下請けの儲けまで絞り採るために今や支給はあたり前、材工でも殆んど原価に近いし材料が上がっても単価は据え置き。職人が手を抜きたがる気持ちもわかってあげて。

  12. 186 つまり

    三流企業が三流大工の悪い癖を真似して拡大した姿が大手ハウスメーカーの真実と言う事になるね。

  13. 187 匿名さん

    >その後は、安心、家に不具合があれば下請けに無料で修理させる。
    あるね~。
    直すのが面倒でそのまま進めてしまう職人がいるが、その手抜きが分からないのか、監督が知らんプリするため職人も甘えるんでしょう。
    施主の指摘で初めて知ったかのように職人に責任を押し付け、余分な場所を壊した分すべてを手間から差っ引く。問題があっても損しないよう運ぶのはHMの得意技、まさに職人芸。
    職人の浅はかな考えも悪いが、施工中にハッキリと指摘しその場で直させることができない、又は見つける目がない監督はもっと重罪と違うかね。費用も折半にするようなペナルティーを自ら科すべきでしょう。
    職人を直接雇う住宅会社では無理余計な事だが、現場の権限を持つ棟梁がいたならこのような問題は恐らく起きないだろうねぇ。

  14. 188 それが

    真っ当な人の考えかただな。

  15. 190 匿名さん

    下請会社による瑕疵に原因があっても、消費者は直接の契約者ではないので下請会社に請求ができません。
    請負会社が下請会社を守ることになるので、安心して手抜き施工できる仕組みがここにあります。

    せめて、請負会社が倒産した場合には、下請けに瑕疵請求できる仕組みが手抜きの抑止力になります。

  16. 191 匿名はん

    下請けを使わず、直接大工を雇って施工する工事会社に依頼した方が、手抜き工事を意図的にされるリスクは少ないですね。

  17. 193 匿名はん

    ↑ちがうぞよ。わしは施主なるぞ。頭が高い。

  18. 194 匿名さん

    契約大工でしょ

  19. 195 匿名はん

    ↑ちがうぞよ。わしは施主なるぞ。頭が高い。ぞよ。

  20. 196 匿名さん

    職人を育てている会社は少なくなりましたねー。建築家を目指す若者はたくさんいるのに・・・
    資本会社が住宅産業に入り込んで職人が育たなくなったのは間違いないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸