住宅設備・建材・工法掲示板「軽天・ボード屋いらっさーい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 軽天・ボード屋いらっさーい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-07-20 16:41:05

誰も立ててくれそうに無いので立てますた。
一応ルールをば。
① 誰かの質問には速やかに答えるべし。

② 荒しはほどほどにね。

③私は放置プレー気味ですが、気にしない。

では各地の情報、面白い話をおながいします。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

軽天・ボード屋いらっさーい

  1. 64 現役

    もとプロさんもう現場では働いてないんですか?前はみな目標もあったり楽しんで仕事してましたね!所が今はね!?全国的に仕事ないし、自分たちがあればまだましなほうだしこれからどんななっちゃうんでしょうね。私は札幌のボード屋で今は静岡に出稼ぎで毎年来てます。札幌の職人は全国に出稼ぎに行きますから仕事、単価、仕事の違いとかの情報を詳しく入ってきます。しかし単価も崩していってる事も確かだし、最近の景気が追い風になってみな大変そうですね。今じゃ少し遅いだけとか、ため口なためだけで呼ばれなかったり、タイミングだけで2ヶ月仕事なかったり、仕事出来ても良いことない時代になりました。私はもう時期地元に帰ってまだ現実な道内単価で頑張りますよ!札幌は通常ボードで、ビス持ちー180~240あたり。建材屋によってバラバラですが静岡ももう270あたりまで下がってますよ!常用はビス無しで稼げる信用ありの職人でいちごう位。外注単価でいちななが平均!私の居るとこは宿泊経費持ちビス抜き常用でいちろくです。地元とほとんど変わらないですよ。今度はどこかもう少し良いとこないかな、いい人材は居るんだけど。

  2. 66 元プロ

    はいそうですよ 19歳からケイテンを覚えて25歳で独立し外人も遣い ボード GL 造作とやってきましたが5年程前頃から消費税をつけてくれなかったりでさすがに胸をはってやってきた職人と言う律儀な業界の今の現実に幻滅し上がりました。ビスもち¥240なんかありえませんよ(;;)美味しいところを吸い取ったカスです。なめてますね多分それでは一ヶ月仕事してそして稼動日割し時間割りすれば¥1000前後にしかならないと思いますよしかも(経費込み)車体 車検 保険 ガソリン 各税金など・・・・ですと最悪じゃないですか?人夫さんが送り迎え弁当付き五時あがりで¥8000にほぼ等しくなりますでしょ?常用の¥15000も実際酷い話ですが定時5時でさっさと帰る方が既婚者など特によいのではないでしょうか?こちらもみなさんもう・・場所を選ぶなんてできないですよ。出張とかねっ!私も地道にがんばってきましたし何か聞きたい事とかあればなんでも言うてくださいね とにかく言えるのはいろんな業界の将来性を観察しながらケイテンに固執しないほうがいいかなっ?それと常用は8時5時でそれ以降は残業手当に相当する賃金が発生しなければならないものなんです。人夫さんでももらってますからね 出張手当や深夜手当てもです。貰えて当然の権利があるのですから。余分には請求してはいけませんが当然の請求権利の範囲は¥1たりとも勝手には決めさせる訳には行きませんもん。(笑)なぜに!ケイテンボード屋だけがいつも堂々と5時に帰れないのでしょう・・不思議でしょ?今では他職(建築ではない)をしながらたまに義理のある先のケイテンもしてますが・・・正直いやです(笑)薦めるとすればまだましなのは*店舗専門の建築屋*さんならけっこうやりがいあるとおもいます。材工でもやりやすいしね。こちらの店舗作業なんかでいちいちけんかなんか言う者なんかいませんし、ばったばたですから(笑)電工さんのような方と現場が一緒させてもらった時もよくあります まして地図に載るような大きな仕事ですからそのコミニケーションは絶大でした。大手ゼネコン工事部長所長と睨み合いもしながらねでも その現場を1年がかりで無事納めた最終の日は達成感となんとなく心のどこかで寂しさも感じましたよ・・・多分みんなそうだったんだろうなーっておもってます。これも財産ですもんね?季節柄ばりばりがんばってください!ご安全にV^^V

  3. 67 マックス

    もはや今の日本での内装軽天ボードでは食っていけん!ここまで単価下がってんのにいつまでもチンたらやってる奴らが多すぎる!へーべーへーべーうるさい奴らに限ってろくな仕事できんしな!俺は岩手の内装屋だがもはや内装だけでなく建築ではもんく言いながら稼ぐしかないだろ。俺は他の商売で内装職人ぎゃふんと言わせてやる!

  4. 68 匿名さん

    えー俺んとこは日当20切ったことないよ!まぁ手は他の職人よりは早いのもあるけど12とか、みんな言ってるけど、それってかなりのシャバイ会社だろ?そんな事有り得ない。 うちの元受けの社長は職人見る目あるから、出来る奴出来ない奴の差をつけてくれる受けてやって15から最高20だよ、ちなみに俺んとこは20、は切らないよ。ちゃんと職人に差を付ける事で会社は生き残ると、うちの元受けの社長は言ってるよ 本物の職人の見極めをしてくれるからやりがいがある、ちなみにうちの社長は現場に来て隠れて職人の仕事ぶりを見てるよ

  5. 70 元プロ

    北の方の事情は詳しくは知りませんが、実際文句を言いながら(笑)するしかないね。出来ればそこを我慢すればいいかもっ。しかし内装職の現役がそそ そんなっ(笑)同職を泣かせては、任侠道に反しますでぇ・・影で他職様が笑いよるよ。(常用)=社員雇用条件付きの二万なら気もらくでいいけどぉ・・・とにかく年収で考えたら普通ですよ。設備屋さんとかおじさんでももっともらってるし、仕事もケイテンボードほど一日中ばたつかんし(・0・)よ~~~く計算すれば二万円は当然なんですよぉ!!まぁ元親方の私が手のうちを見す様なもんですが・・・・いろいろ遣い方がねっ^-^でもね子方が可愛いからこそ、このケイテンボードの現実をガラス張りでみんなで考えた結果、独身者しかいい思いはできないし、ぴんはねで賄うとか良いことないしね。生き残っても同じだぜ、待機予備軍はいくらもいるよ。もう建築そのものが・・・終わってんだし(泣き)上がないんだよ~ ★普通に和気藹々と8時~5時で他職みたいに帰ろうよ^0^

  6. 71 現役

    久々の登場なんだけど。仕事大したことないな。暇に近いのか単価のせいで片寄ってるのか、良いことないですね!名古屋は暇らしく240あたりですでにつぶれた内装やがあります。東京はこれから忙しいらしいけど、宿の問題から経費込みの単価なので地方の方はバクチ商売になりやすいですね。これからはもっと過酷な内装業になりますよ!皆さん頑張って行きましょう!若い人は別に何か資格とか暇に時期に他の手職とか身につけていたほうがいいと思います。この職人業界最後は自分だけですから。いいも悪いも仕事なければ何もなりません!今に200円そこそこになりうるかも。

  7. 72 匿名さん

    そのうち忙しくはなるけど単価は下がる一方じゃね。親方は限界で首くくらなあかんやろ。小型はだんだん止めていくんじゃない。そのうち小型の日当8000円の時代は近いな!不況は始まったばかりやな、日本は技術大国やったけど、職人をバカにした営業が増えた今、、フィリピン並みな貧乏国になると思ってたほうがいいよ、

  8. 73 元プロ

    お久しぶりです。関西のほうも、いまいちらしいですよ。良い話はパチンコで勝つぐらいです(笑)現役さんの言うとうり 無限の可能性がある若い方はとりあPCを扱って情報集収しこれからの時代で食えるように何か?手に職をつけたり、まず正社員雇用を重視しながら転職をそろそろ考えたほうが賢明だと思います。宿代込みで¥200(;;)・・・・言葉でませんわ。親方が小型を守って首吊りなんて律儀な人もそうはいないよ。泣くのは下っ端だし・・・大変だけどまた1からのスタートと考えて可能性を見つけてほしいなっ!フイリピンには(ワロタ)でも保障がない職人家業にとっては切実やね。手間受けでもバブル時はPB9¥350 PB12\400 PB21¥1000 ジプトーン45X3¥350 3X3¥400 ケイカル5¥500(1MM
    単位で¥100UP)塩ビ見切りM¥200アルミ見切りM¥300 天井開口M250(二重貼りはX2)開口補強もM+¥250 ダウンライトは一個が1M計算 配線だし一箇所¥100 点検口1個(開口補強込み)¥3000 荷揚げは専門上げ屋にさせる。もちろんビス ピン のり すべて支給。出張経費は会社負担 これが普通でした。えげつない職人なんかまだまだふっかけてましたからね。しかも番頭は請求額に上乗せてその半分をキックバックさせてこずかいにしたりね。あんときのお金をおいとくべきでしたわ(笑)1日8~5時で¥8000(手当ても保険も年金もなし)じゃ土方とかわらんでしょぉ?本当にいらっときますね。いい商品なのは間違いないのにね。ゼネコンには食われるだけですよ!店舗屋がまだ労力からしてましかもです。分け合うことができなくて奪い合いじゃ殺伐なふんいきで楽しくなんて夢ですね。またいい案があれば教えてください。よろしくです^0^御安全に!!

  9. 74 なんちゃってボード屋

    日本じゅうのボード屋!色々大変だろう!金無いな~。出来れば辞めたいけどこれしかないし、仕事あったり無かったり、上のピンはね地獄やら仲間同士の駆け引きやらみんな頑張ってるかい!でもなんか先の無い商売になってきたな~。 これからは若い貼り屋を持ち上げて年輩はめんどくさいとこをやってみんな仲良く頑張ろう!ご安全に!

  10. 75 若いボード屋さん

    9月くらいから単価は、かなりやすいものの現場は、ぼちぼちありそうなんですけどみなさんどうですか?ちなみに先月は、半月しか働いてません

  11. 76 匿名さん

    1月には6月ごろ良くなる。6月には8月ごろ良くなる。ホントに何時良くなるのかね?確かに先月は酷かった!今月は、まあまあかな。

  12. 77 匿名さん

    質問です。新築一戸建て(木軸在来工法)の間仕切を軽天でするメリットとデメリットを教えてください。

  13. 78 元プロ

    匿名さんへ
     私的にはケイテン工法(スタット)の方をお勧めします。
    <木軸>
    ・価格が高い
    ・工期が遅い
    ・材質上 精度に欠ける
    ・曲がる 腐る
    *横軸があるのでボードの強度がある!
    <軽天>
    *価格が安い
    *工期が早い
    *精度が良い
    *腐らない
    ・縦軸のみなのでボード強度がおちる

    こんな感じですが・・・

  14. 79

    S建装の ○村、話し聞かないなぁ〜あーいう、バカ職人は
    どっかの偉いさんに、頭をさげな仕事、もらわれへんやろうな
    それとも、もう職人の価値ないし、ガードマンでもやってるんかな?浜〇は引退したんなか

  15. 80 軽天エナジー

    大阪で軽天、ボードしてます。安くてもどっか良い会社無いデスかぁ~?近々、今仕事もらってる、会社が潰れるらしいです。

  16. 81 匿名

    広島県へきんさい

  17. 82 匿名

    神奈川、東京においで。

  18. 83 匿名さん

    木も扱えるのかな?

  19. 84 匿名

    軽天や辞めようかなぁ頑張って仕事取って行って頑張ろうか 悩んでます、なかなか仕事が無くて食べて行けません。

  20. 85 匿名さん

    RCは別としても、戸建で軽天使うのは安請け合いの建物ばっかりだからねぇ・・・

    アパートかアパート並の戸建。
    でも戸建はまあ売値が異常に高いから、少しは割いい仕事もあるんかな?
    でも単価は安いよな、ほとんど出稼ぎ組みの仕事になってるからね
    技術の差は例え有っても生かせない、早さと安さだけが勝負
    後は支払いサイト長くしてやる位しか、生きる道が無いんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸