住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-31 18:47:06

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

  1. 204 匿名さん

    集成材に反りや割れがひどいなら、何もわざわざ無垢材から集成材に変える必要はない。

    なぜ集成材に置き換わっているかといえば、無垢はクレームが多いからだ。

    ここのスレはそんなことも知らない人がいるのか?

    問題がないのであれば、わざわざ無垢材よりも高い集成材を扱う必要はないだろ。

  2. 205 匿名さん

    木材(無垢材)は、その樹種によって強さが異なり、また 同じ樹種でも育った環境や成熟
    度、製材の部位、乾燥度合いによっても強度の違いがあります。

    まったく同じ強度の木材はありません。

    無垢材の強度を正確に測ることは誰もできません。

  3. 206 匿名さん

    材質にもよるが
    値段は 無垢材>集成材

    フローリングを例にとると
    扱いやすさは 合板>無垢 でも値段は逆転する

  4. 207 匿名さん

    無垢材はクレームが多いと言いますが
    それは材質が割れる際の音や、曲がりによる建具の開口不具合が
    発見されやすいからです。

    集成材がクレーム出にくい というのは確かですが
    実は剥離していても見つけようがない というのが実情です。

    それ故に少数の上がってくるクレームは、かなり深刻な状態になっています。

  5. 208 匿名さん

    機械乾燥してる無垢材の内部割れってわかるのかな?

    木痩せで、耐震金物のボルト緩みってわかるのかな?

    震災で倒壊してから気が付くのかな?

  6. 209 匿名さん

    >>208さん
    あなたはきっと集成材の家なんだね。不安?
    他人の家より自分の家を心配した方がいいと思うよ。

  7. 210 匿名さん

    現在、市場に流通している無垢材は、その大半が間伐材の無垢材だからね。

    一般的に、間伐材の悪いところは、

    狂いやすい(過乾燥させると影響が少なくなる)
    腐りやすい(過乾燥させると影響が大きくなる)
    シロアリに弱い(過乾燥させると影響が大きくなる

  8. 211 匿名さん

    >>210
    >現在、市場に流通している無垢材は、その大半が間伐材の無垢材だからね。
    その話は聞いたことが有りますが、公式データはありますか?

    >一般的に、間伐材の悪いところは、
    間伐材は集成材の原料ですよね?

    >狂いやすい(過乾燥させると影響が少なくなる)
    乾燥材ではメリットってことでオケ?いいとこですね。逆です。

    >腐りやすい(過乾燥させると影響が大きくなる)
    そんな話は初めて聞きますね。根拠あります?

    >シロアリに弱い(過乾燥させると影響が大きくなる )
    これもそう。意味が不明です。

  9. 212 通りすがり

    間伐材ですか。集成材は張り合わしているからいいとして(というより無駄をなくすために
    集成材はできてますから)、
    無垢の場合はやはり問題があるのでは??

    >乾燥が難しいといわれている杉のそれも間伐材などの小径材を使うことを考えていたとき、長年倉庫の
    >隅においておかれた柱材が見るも無残に割れていたことがあった。

    >倉庫の隅であるから天然乾燥としては条件は良い。それでも割れている。
    >割れない乾燥方法を考えるのではなく割れにくい木材利用を考えたほうが早いのではないかというのが
    >結論である。

    http://blogs.dion.ne.jp/bwe/archives/8394334.html

    間伐材って、乾燥が難しいのですよ。

  10. 213 匿名さん

    間伐材など若木を使うときは、天然の成分だけに頼ることができませんので、
    適切な防腐処理をする必要もあると聞いたことがあるよ。

    ウッドデッキ作ったときの話だけどね。

  11. 214 匿名さん

    集成材を擁護する人は、いつも質の悪い無垢材と比較するみたいですね。

    内部割れが起こりやすいのは、間伐材を利用して高温乾燥させた背割り無しを銘打った建材です。
    ただ、内部割れが起こった材は強度は低くなる傾向があるけど、それは内部割れが起こったから強度が低下しているのか、強度が低い材だから内部割れが起こっているのかは明白になっていません。

    実際に質のよい無垢材は、1本1本強度測定をしているし、乾燥に関しても、葉枯らし乾燥の後、人口乾燥に移るし、人口乾燥も低温乾燥が主なので、内部割れは起こりにくいです。
    また、梁などに使う材は、粘りを落とさないために、20%程度までしか乾燥させないようですが、柱材は乾燥率も15%程度まで落としているので、その後の歪みも少ないです。
    また、良心的な業者は多少歪みが出ても吸収できるように胴縁を入れてから内部仕上げをします。
    ただ、無垢を使っていると、特に梁は、最初の3年くらいはどうしても家鳴りは出てしまうようです。

  12. 215 匿名さん

    その問題の多い、間伐材を寄せ集めたのが集成材ですね?

    ならば、無垢材の良材を使えば済む話です。

    集成材と無垢良材、その価格差は家1棟分でなんと20万円足らずです。

    いかに集成材が不当に高いかがわかります。

    集成材の寿命はせいぜい30年。その間に一部は剥離事故を起こす可能性が高い。
    無垢材の寿命は樹齢と同じ年数。60年生の4寸角の杉の良材は60年は持ちます。

  13. 216 匿名さん

    無垢良材ってな。

    騙されてるんじゃないの?
    あんた間伐材と見分けれるのか??

    そもそも、無垢材ですら外材が使われ、また集成材に取って代わられている。
    あんたの言うとおり、価格(品質)に違いがなければそんなことにはならないだろう。

    国産無垢材が使われていないのであれば、価格が高いか、品質が悪いかどちらかしかな
    いわけだ。

     こんなもの、小学生の社会レベルだ。

  14. 217 匿名さん

    良質な無垢材っていうけどね。

    無垢材は一本一本精度が違うから、これが良いから同じロットの他の物も良いなんて
    考えが通用しない。

    品質管理とかを考えれば、無垢材は不適合品になるね。

  15. 218 匿名さん

    >そもそも、無垢材ですら外材が使われ、また集成材に取って代わられている。
    >品質管理とかを考えれば、無垢材は不適合品になるね。

    すべて供給側(メーカー側)のご都合主義でございますね♪

    消費者が寿命が短い集成材の真実を知れば、誰も選択はしないでしょう。

  16. 219 匿名さん

    ロッドといよりも、良質の無垢材は産地も特定できるし、1本1本強度、含水量の測定もされています。
    樹齢80年以上の吉野ヒノキとかなら、ほぼ全数E100以上で、硬いものだとE140以上のものも普通にあります。
    E120SD15程度の柱材を集めるのは難しくありません。我が家は、そのように建てました。

  17. 220 匿名さん

    貴方が自分で調べたわけじゃないでしょ
    業者は嘘を平気でつくんだよ
    そのデータ自体信用できないじゃん

  18. 221 匿名さん

    >一般に、木の家を扱う者なら誰しも「木はその乾燥具合によって強度が違う。」ということを知っており、
    >木造住宅には“乾燥材”を使用しなければならないと認識しているのですが、実はここには大きな盲点が
    >あるのです。
    >それは、構造材として用いられる無垢材の強度、耐久性に極めて大きな影響を与える無垢材中に含まれている
    >水分量を正確に測定できる“水分計”がないということです。

    >平成18年4月1日現在、(財)日本住宅・木材技術センターで認定されている針葉樹製材に用いる水分計には
    >7機種あり、製造段階及び現場で利用されていますが、使用される無垢材に含まれている水分量を正確に測
    >定することができません。


    こういう状況で、どうやって強度を測るのでしょうか?

  19. 222 匿名さん

    乾燥木材は、木材全体の流通量の2割しかないそうです。

    ほとんどの業者は乾燥しきってない木材を使っているらしいです。

    そのことも全然知らないで「うちは無垢材です」と売りにしている業者も多くいるのが現実です。

    または、「無垢材ですから、クロスは裂けますから」などとあらかじめ言っている業者もいます。

    すぐに、補修にきてくれればまだいいのですが・・。

    ひどいところでは、含水率40%くらいの木材を使っている工務店もあるとの話を聞いたことがあります

  20. 223 匿名さん

    かつてご自分がやっていた商売なんですねえ。そりゃ間違えようの無い事実だワ。

    こういう「猛々しい」方々が実に多くて、ホント困りものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2