住宅設備・建材・工法掲示板「SE構法(se工法)ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. SE構法(se工法)ってどうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-17 19:40:37

SE構法(重量木骨の家)を検討しています。既に採用された方、検討中の方、いろんな情報お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-14 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SE構法(se工法)ってどうでしょう?

  1. 142 匿名さん

    >141
    積水ハウスのシャーウッドや土屋ホームも金物結合+面材、
    住友林業と一条工務店はプレカット臍穴の在来木造+金物補強に面材貼付け
    強度で言うと積水ハウスのシャーウッドや土屋ホームの勝ち
    断熱は土屋ホームと一条工務店夢の家仕様ならOK

    TOTALで断熱も構造も良いのは土屋ホーム。

  2. 143 141

    >142
    140→141の流れに対して話が噛み合っていないですよ。

    ドリフトピン工法はどれも
    >141
    >「少ない箇所」ではなく2×4工法と同じように「沢山の箇所」で耐え
    ています。


    あと、
    >142
    >強度で言うと積水ハウスのシャーウッドや土屋ホームの勝ち
    かどうか、ドリフトピン工法における優劣は私にはわかりません。

    強度の比較はどうやってされたのでしょうか。
    SE構法に限らず積水シャーウッドや土屋にも関心がありますので
    教えていただければ助かります。

    土屋の集成材は不明ですが、
    SE構法は欧州赤松か米松の集成材、
    積水シャーウッドはホワイトウッドの集成材、
    これらは関係あるんでしょうか。


    >142
    SE構法の話に断熱は関係ないかと。

  3. 144 匿名さん

    >143
    142です、確かに高気密高断熱の話はスレ違いでした。
    ドリフトピン工法(SE金物 KES工法 積水ハウスのシャーウッドや土屋ホーム)と、在来工法(住林 一条)との違いは柱に臍(穴)を掘る為に断面欠損が
    あり柱の強度が低下することです。
    在来工法の補強金物(筋交いプレートや山形プレート等)は
    コーススレッドで締結しており大規模地震では木ねじが抜けるたり、
    プレートが千切れたりします、(中越地震PDFで検索すればHITします)
    集成材の樹種ですが、自宅の計算書では安全率3(1/3の強度で計算)なので樹種に係わらず十分に強いので樹種は関係ありません。

  4. 145 匿名さん

    なるほどです。

    ということは、ドリフトピン工法はどれも同じようなものか、
    優劣はわからないということでしょうか。

  5. 146 匿名さん

    在来工法よりも、金物結合(SE KES)のほうが強い、たとえ檜集成材だとしても関係無し。

  6. 147 匿名さん

    >>144
    断面欠損の話はいちおうはわかるんだけど。
    ドリフトピン工法では、材のセンター2分割か3分割してスリットが入る。
    2分割だと、105角の柱なら50厚の柱に、実質上、断面欠損になっていないの?

  7. 148 購入検討中さん

    >断面欠損が少ない
    >断面欠損を最小限に
    という表現でメーカーは説明していますので、
    在来工法よりも強いという結論になるのでしょう。

    SE構法における断面欠損は梁が主で、
    柱の断面欠損はさらに少ないように考えます。
    http://www.ncn-se.co.jp/faq/q-003-05-se.html

    まあ素人判断ですが。

  8. 149 匿名さん

    >143
    >土屋の集成材は不明ですが、
    >SE構法は欧州赤松か米松の集成材、
    >積水シャーウッドはホワイトウッドの集成材、
    >これらは関係あるんでしょうか。

    >144
    >集成材の...樹種に係わらず十分に強いので樹種は関係ありません。


    強度計算において関係ないかも知れませんが、
    少なくともシロアリ被害に対する耐性は異なると思います。
    また湿気に対する耐性も異なると思うのですが
    どうなんでしょうか。


    なお、土屋ホームの集成材は
    スプルースというアラスカヒノキ(マツ科)だそうです。

  9. 150 匿名さん

    SE工法ー大空間のメリット、デメリット - e戸建掲示板に
    SE工法は地震に弱いとの施主報告があります、SE工法ってダメかも?

  10. 151 匿名さん

    >149
    シロアリ被害に付いてですが、
    集成材の柱は白太の積層であり、無垢材は通常心持ち材で中心が赤みを帯びています。
    どちらも人口乾燥材なのでシロアリが嫌う成分等は揮発するか元々入ってません。
    だから防腐防蟻処理材の塗布が必要になります。
    但し、心持ち材で中心赤み部は堅いので中心のみシロアリに喰われずらい事はある。

  11. 152 匿名さん

    在来より揺れるのは間違いないし実際内壁の亀裂とかも入りやすいけどそれが地震に弱いということでは無い

  12. 153 匿名さん

    >152
    KES工法の方が良いのでは?

  13. 154 購入検討中さん

    >153さん
    KES構法とSE構法との違いをご存じでしたら教えていただけますと幸いです。

  14. 155 匿名さん

    153です。SE工法は、耐力壁が設置できない場合、耐力フレームで、半剛節ラーメン(怪しい)として持たせる。
    下記2件は他スレからコピペの施主の声です、倒壊はしなくても地震に弱そうと思ったのです。
    『SE構法の家に住んでいます。
    我が家の説明書を読んで気づきましたが、揺れるように造られてますと書かれていました。
    震度1でもガタガタ震度三は怖いです。
    耐震はは震度5の1.5倍までと書かれていますがどうでしょう?
    立地や職人さんや不確定要素多いと思います。』

    『妻の実家がこの工法で建てたんだけど、今回の東日本大震災ではハンパなく揺れて家財が相当やられたそうです。
    家を買うとき営業マンに1棟ずつ構造計算をしマンション並の基礎を採用してます。っていわれ地震保険にも入ってなかったみたい。
    ラーメン構造がことごとく今回の地震でやられたからこの工法は今後どうなるのかな。
    体力壁がもうちょっとあったらよかったんだろうけどって思うな 』

    KES工法は基礎を含め全て構造計算、大規模建築で実績あり、ラーメンとは言って無い、NETでもKESの悪い話は聞かない。
    ・・・・と言う訳でKES工法の方が良いのでは?と思ったのです、私はそんなに詳しくありませんゴメンネゴメンネ~。

  15. 156 購入検討中さん

    >155
    >施主の声です
    たとえ裏が取れなくても施主さまの主観や体験談も確かに重要ですが、
    客観的事実も一応言及しておきます。

    [東日本大震災]においても
    東北地方で192棟建つSE構法の家は無事だったとのことです。
    http://matsuoka-arch.jugem.jp/?eid=2964

    [新潟県中越地震]においても
    SE構法の家は無事だったようです。
    http://www.kentiku-koubou.co.jp/dfp/niigata.pdf


    地震の種類にもよると思いますが、
    少なくとも近年の日本で実際に生じた大型地震においては、
    計算上でもなく実験上でもなく現実として結果を出していると評価でき、
    ひとまず信頼して安心しても良いのではないでしょうか。

    もちろんSE構法について過信はしませんし、安全神話など無いでしょう。


    >155
    >私はそんなに詳しくありませんゴメンネゴメンネ~。
    皆同じでそんなに詳しくないですよ。



    引き続き、KES構法とSE構法との違いがわからないままです。

  16. 157 匿名さん

    KES構法とSE構法に違いは無いでしょう。

    あと、
    KES構法の話はSE構法のスレでしばしば登場します。
    KES構法のスレではSE構法の話どころか、
    スレそのものが淋しいかぎりです、一度ご覧ください。

  17. 158 購入検討中さん

    SE構法が最有力候補です。

  18. 159 匿名さん

    じゃあ、SE工法に面材耐力壁をつければいいんじゃないの?

  19. 160 匿名さん

    もともと面材耐力壁も併用していますよ。

  20. 161 匿名

    >>160
    じゃあ、コスト以外でアンチが言うSE工法の問題点は何なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸