住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

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エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

  1. 21 匿名さん

    エアコンの室外機が吹雪にさらされて雪に埋もれます。
    エアコンだけではちょっと…

  2. 22 匿名さん

    >21
    >1を参照

  3. 23 匿名さん

    東京や南東北ならまだしも、エアコン暖房だけでは無理でしょう。
    つか、エアコン暖房って24時間付けっぱなしが条件なのかな?
    24時間付けっぱなしだったら、今時の家だったらストーブも蓄暖もそらあたたかいよ。
    エアコンは、寒冷積雪地域の暖房器具としてはまだまだ役不足です。

  4. 24 匿名さん

    そうだねぇ、エアコンがいくら高高で家全体が暖かいといっても、かじかんだ手を温めるには役不足だ。

  5. 25 匿名さん

    >23
    昔の家に住んで、頭だけで想像してるから分らないのですね可哀想。

  6. 26 匿名

    >23 >24
    同じ言葉を間違えて使ってるけど同じ人?

  7. 27 匿名

    最近のエアコンは動きもセンサーで感知してロボみたいだよ(笑)スイッチ入れるだけでかっこいい。
    なんだか新しい家にはおもしろいよ。
    きっとエアコンを否定するくらいなんだから、お風呂は巻きストーブの五右衛門風呂とかで風情をだして、ユニットバスやシステムキッチンや食洗機やIHなんて理解できないのかしら。

  8. 28 匿名さん

    エアコンももう時代遅れ。これからの時代はストーブが主流になるかも?
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121010/237924/

  9. 30 匿名さん

    >29
    オ-ル電化で高高にしなかったの可哀想。

  10. 31 匿名さん

    >30
    このスレの人たちは蓄暖の人なんだから高高であることが当たり前。それでなおエアコンでは不十分と言っている。

  11. 32 匿名さん

    >31
    高高なら蓄暖はウザイだけ、わざわざ蓄暖の暖かさを味あうために室温を下げ背中が寒くなるのも馬鹿らしい。

  12. 33 匿名さん

    高高なら20畳を2~3kwで暖められる。どうだ、エアコンより経済的だろ?

  13. 34 匿名さん

    >33
    それだけ有ればエアコンなら全館に出来るだろ。

  14. 35 入居済み住民さん

    普通はできないと考えるけどね?

  15. 36 匿名さん

    >35
    Q値1.5w/m2℃×室内外温度差20℃×広さ100m2/エアコン効率3倍×24h/1000=24Kw/日=3Kw蓄暖×8h

  16. 37 匿名さん

    雪国ではストーブが必需品でしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 38 匿名さん

    そうだね、雪の中帰宅してエアコンのみだったら、乾燥室くらいの暖かさが必要だね。でもそんな暑い中にずっと居たくないからエアコンで全館暖房なんて考えられない。やっぱ輻射熱のスポット暖房が必要だよ。

  18. 39 匿名さん

    エアコンだけで十分だといってる人は、氷点下の屋外で除雪作業とかしたことないんじゃないの。

  19. 41 匿名さん

    38と同意見
    家では輻射熱は欲しい。
    会社とかではいらないけど。

  20. 42 匿名さん

    >39
    除雪作業などしたら、薄着でしないと汗をかくだろ、あまりやったことがないのが見え見えだな(笑)
    高高なら汗拭くための裸も苦にならない、冬のシャワ-も苦にならないですよ。

  21. 43 匿名さん

    >40
    まあ除雪作業の程度にもよるわな。
    別に高高でなくても除雪直後だったら外にいてもそら暑く感じるよ。

    濡れたしもやけの手足にはやっぱ輻射熱がいいよ。

  22. 44 匿名さん

    №43

    >40誤  >42

  23. 45 匿名さん

    濡れたしもやけの手足にはファンヒーターでしょう。

  24. 47 匿名さん

    ところでエアコン派閥のみなさん、ご自宅には何畳用のものが何台くらいあるんですか?延床面積と気密断熱の仕様と合わせてお答えください。

  25. 48 匿名さん

    >>47
    エアコン10台、延べ床面積85坪、C値0.5Q値1.9です。

  26. 49 匿名さん

    >48です
    18畳用x1台、14条用x4台、12条用x2台、8条用x2台、、6条用x1台で合計136.5万円でしたハウスメーカーに付けてもらいました。(大手量販店より高いです)
    本日、試運転しましたが10分ぐらいで室温が25度になります。(まだ住んでいません)

  27. 50 匿名さん

    >49
    豪邸ですな~
    でも、外気温が分からないので10分で25℃と言われましても。

  28. 51 購入検討中さん

    なんだかなー って感じですね。
    どれだけ電気を使うんでしょ
    二年前に道南に土地を購入しイロイロ調べて知った工法です。
    屋根裏に一台エアコンを設置するだけですよ。最近では道北の
    モデルルームも出来ているようです。

  29. 52 匿名さん

    >49
    真似しちゃいけない見本みたいなものですネ。
    現時刻ならならエアコンつけなくても25℃もあるよ。
    エアコン10台試運転、何だったのでしょうね。

  30. 53 匿名さん

    >49です
    外貼り断熱の家ですので1階に1台 2階に1台で、十分温まるとメーカーは言っていましたが
    後で設置するのが面倒だったので納戸まで全て最初に付けました。

  31. 54 匿名さん

    >53
    エアコンは生ものですよ、あまり使わなくても賞味期限が有って悪くなりますよ。

  32. 55 匿名さん

    >52
    >by 匿名さん 2012-10-27 19:58:53
    >現時刻ならならエアコンつけなくても25℃もあるよ。

    夜8時で25℃とは南国に住んでいますか?
    それとも薪ストーブですか?

  33. 56 匿名さん

    10年後を目途に、エアコン10台の更新費用も考えないといけないですね。大変だ。

  34. 57 匿名さん

    136.5万円位は平気です気にしません、気にしていたら10台買えません。

  35. 58 匿名さん

    >57
    オトナ買いってやつですね。

  36. 59 匿名さん

    >49
    全然あてにしちゃいけないエアコンの畳数目安
    それを付けるハウスメーカー
    あきれる
    初期費用だけじゃなく能力過剰で効率悪く電気代も余計かかるわけだが

  37. 60 匿名さん

    >>59
    あんたは一体何を言ってるの?
    >全然あてにしちゃいけないエアコンの畳数目安
    とは何?
    >初期費用だけじゃなく能力過剰で効率悪く電気代も余計かかるわけだが

    能力不足で使えないより余裕があったほうが良い、エアコンは能力ギリギリで使うと効率が悪いのです。
    エアコンは低温時暖房能力で選ばないと寒冷地では使えません。
    パナのエネチャージ付きXシリーズで、サイズは1ランクアップで調度良いのです。

    金も無い 知識もない人は黙っていなさい。

  38. 61 匿名さん

    エアコンが一番です。
    http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html

  39. 63 匿名さん

    http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~hosoi/22.pdf
    に因ると負荷率が高い(100%以上)と効率(COP)が低下します、グラフの傾斜と曲線から明らかです。
    最新機種は高価ですが快適にすごす為にはエアコンは余裕(APFと対応畳数と台数)が必要です。

  40. 64 匿名さん

    今、放送中のNHKスペシャルでダイキンが取り上げられていました。
    セントラルヒーティングなどより個別エアコンの方が高効率省エネで外国で個別エアコンに変更する流れがある。
    と言っていた。

  41. 67 匿名さん

    >60
    家の熱損失がいくらか把握して選定すべき
    18畳用などという大きい畳数用のエアコンのCOPは低い
    過ぎたるは及ばざるが如し

    たとえば、
    http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/ronbun/heisei18/masuda.pdf
    ③暖房負荷に対して過剰な能力のエアコンを設置すると、
    on-off 運転時間が長くなり、平均COPは低下する。

  42. 68 匿名さん

    >67
    リンクサンキューです。
    自宅に18畳用のエアコンは1台設置しましたが、
    その部屋は8畳2間続き床の間床脇付き和室なのでエアコン能力は畳数ピッタリです、滅多に使用しない格好だけの部屋なので問題なしです。(死に部屋)

    10畳の部屋に14畳用パナ402CXをつけています、考え方は暖房時に最低で110w消費でもっと小さいエアコンは105w消費です、まあいいか大差無いし大きいエアコン付けちまえって感じです。

  43. 69 匿名さん

    私がエアコン選定で尤も重視したのは低温時暖房能力です。
    パナのCXシリーズで比較すると222CXは4.5kwで・・・・362CXは6.5kw、に対し
    402CXは8.2kw、562CXは8.3kw、632CXは8.6kw、712CXは8.6kw、です。
    14畳用の402cxから上は23畳用の712CXになっても低温時暖房能力は僅かしかUPしません、14畳用の402cxがお買い得という考えです。

    旧自宅は12畳用のエアコンで24畳は十分冷房できましたが、
    暖房は12畳の部屋でエアコンだけでは暖かくならず(寒冷地)ファンヒーターで暖を取っていました。
    だから暖房能力の大きいエアコンを選びました。

  44. 70 Ⅳ地域Q1

    暖房にエアコン使わない

  45. 71 匿名さん

    旧機種低能力のエアコンでは暖房は不可能です、断言します。

  46. 72 匿名

    やっぱり蓄熱をリビングに七キロワットほど置いて、不足分を三万円くらいの安いエアコンで補うのがいいのかな〜
    どうせ壊れるならなるべく安いの買って延長保証内持てばいいくらいの気持ちで。

    本当は子供部屋も蓄熱置いてやりたいけど、二キロワットのやつでも十万円近くするんだよね(´Д`)

  47. 73 匿名さん

    >72
    蓄暖などいらない、よく読め、旧機種かつ低能力エアコンと断ってる。

  48. 74 匿名さん

    マイナス気温になるところなら賢い選択だな。
    全室に蓄熱はちょっと無駄かとおもう。
    リビングに大きいのを入れて、ちょっとだけ室温上げたい時はファンを回して放熱したり、出力の小さい6〜8畳用のエアコンで暖房するとかね。

  49. 75 匿名

    うちもリビングに大きめな蓄熱暖房器を設置して、その上部はタスボックスを壁に付けようと考えています。
    薄型LED照明を棚の中に設置してディスプレーできるようにしたいです。
    2Fはエアコンだけで大丈夫かと楽観的に考えています。
    寝るだけですから快適じゃなくても、とりあえず室温が上がればOKなのでそれこそ設置料込みで4万円とかの奴を施主支給で考えています。
    安いの買っておけば壊れてもそれほどショックじゃないですし。
    あと、脱衣所って蓄熱置くのに最適な気がするんだけど、設置してる人(検討中の人)いますか?

  50. 76 匿名さん

    >75
    >脱衣所って蓄熱置くのに最適な気がするんだけど
    リビングじゃ無駄に暑いようですね。

  51. 77 匿名さん

    蓄暖はオール電化の深夜料金が安い家 限定でしょ

  52. 78 匿名さん

    快適さならガスファンヒーターが最高です、喉が渇かない 点火が早い 温まるのが早い 灯油を入れなくて済む。

  53. 79 匿名さん

    喉が渇かないってことはFFじゃない? 高高だと使いづらいですね

  54. 80 匿名さん

    >79
    開放式です、ガスソケットがあればどの部屋にも簡単に移動できます。
    喉が渇くのが嫌なら最新機種でのエアコン暖房しかありません。

  55. 81 匿名さん

    >80
    >喉が渇くのが嫌なら最新機種でのエアコン暖房しかありません。
    は、喉が渇いてよければ最新機種でのエアコン暖房が良い。に訂正します。

  56. 82 匿名さん

    >80
    開放式は、燃焼で水蒸気が出るから加湿されるが空気が汚れていけない
    空気が汚れない程度に窓開け換気すれば乾燥するから元の木阿弥
    FF式ならエアコンと同じ
    素直に加湿器使うのが良い

  57. 83 ビギナーさん

    理論値だけ並べてないで、ファースのスレ見てみそ!

  58. 84 匿名さん

    エアコンと加湿器で乗り切ろうと思います。

  59. 85 匿名さん

    ガスは光熱費が半端じゃない。
    エアコンは風が不愉快だし、足元が冷える
    床おきエアコンは高いし(ネットでも20万円近い)。
    消去法でチクダンになりました。
    リビングだけですが、六キロでベース暖房にはなるだろう。
    もちろんエアコンも安いの付けるけど。夏も使うし。
    二階はエアコンでいい。快適にすると子供が引きこもるから。

  60. 86 匿名さん

    >床おきエアコンは高いし(ネットでも20万円近い)。

    その半額、10万切ってます
    ダイキン フローア S28KVV
    http://kakaku.com/item/21502013360/

  61. 87 匿名さん

    エアコンは24時間運転が基本です。
    家の性能が分れば40%負荷位が効率が良いです。
    24時間運転すれば風は殆ど感じず弱くなります。
    24時間運転してると家そのものが暖められ天井、床、壁から輻射熱を受けるので快適になります。
    蓄熱暖房器は24時間暖房ですから快適性が有るのです、制御は殆ど出来ませんから劣る暖房器です。
    殆どは単独で使い物にならないのでエアコンを使用してるようです、風がどうのこうの言いながらも使うようです。
    家を完全に暖めるには時間が必要ですエアコンの24時間運転を最低10日間以上して下さい。
    結果足元だけが極端に寒いことが有れば家の性能に問題有りになります、特に気密性能が劣っています。
    蓄熱暖房器でも解消できません、リフォ-ムまたは床暖になります。

  62. 88 匿名

    夜中は誰だってエアコン消すよ。

  63. 89 匿名さん

    全館空調は消さないよ。

  64. 90 匿名さん

    >88
    車も止まらないで定速で走るのが燃費が一番良いです。
    エアコンも同じです、次世代基準以上なら安くなり、快適になります。
    エアコンを夜に止めると家の天井、壁、床、家具などの温度が下がります。
    朝、エアコンを運転すると、温度差が有るので効率の悪い風量の多いフル運転をします、室内の気温だけは、すぐに上がります。
    しかし壁などは空気と比べ熱容量が有りますのですぐに上がりません。
    室温は設定になってるのに体は壁等に熱を奪われるため寒く、不快に感じるのです(体感温度=室温+壁等からの輻射温度/2)。
    寒いため室温設定を上げることになります、時間が経つと壁等が暖められ逆に熱く感じるようになります。

    次世代以下でも10日間位は電力計を見ながらエアコンの24h運転を試す価値は有ります。
    最近のエアコンの性能は素晴らしいです。必要量の倍の容量が有ると効率が良いようです。
    24時間ですから1時間当たりは少ないので小型になります、エアコンは小型ほど効率が良いです。

  65. 91 匿名さん

    >90追記
    電力計の値は10日後の値を参考にして下さい、最初は家を暖めるための熱を多く必要とします。
    有る設計事務所の話ですと秋口からエアコンの24h運転をした方がエネルギ-が少ないと述べてます。(ただし基礎外断熱です)
    基礎断熱でなくても床下の温度は家の熱により暖められます、エアコンの24h運転をすれば更に床下の温度は上昇します。
    足元の寒さの解消にも役に立ちます。
    家は建ててから3年位は寒いと良く言われます、主には基礎が乾燥せずに蒸発潜熱で冷やされるためです。
    しかし床下の地中が暖まっていないことも原因です。

  66. 92 匿名さん

    必要な容量ってどうやって計算するの?

  67. 93 匿名さん

    >車も止まらないで定速で走るのが燃費が一番良いです。
    >エアコンも同じです、次世代基準以上なら安くなり、快適になります。

    私、遠距離高速通勤しています。通勤経路のほとんどが高速道路上になります。
    距離があるものですから、燃費のことも考えて一定の速度で走行することを心がけています。
    ただその一定の速度ですが、80キロ、90キロ、100キロと色々試しましたが、100キロより80キロの方が燃費がいいです。
    そうであれば、エアコンも、例えば22度に設定するよりも、18度に設定しておいた方が電気代を節約できるのでしょうか?
    それとも、低い室温に設定すると放熱量が多くてかえって不効率ということもあるでしょうか?

  68. 94 匿名さん

    >92
    新築ならHMにQ値(計算値)を出して貰います。
    暖房器の時間あたりの必要熱量W=Q値w/m2x家の広さm2x平均室内外温度差℃です。
    エアコンの仕様に低温能力(外気2℃時)の定格能力が有りますので暖房器の時間あたりの必要熱量Wの倍の能力を選定すれば良いです。
    外気2℃ですから地域により大きめ、小さめを選択して下さい。

    Q値が不明な場合は現在有るエアコンなどの消費電力から推測するしかないですね。
    少し上位のエアコンですと消費電力が分ります、なければ光熱費などから逆算する程度となります。
    エアコンの仕様書で低温定格消費電力を見て、実際の消費電力の割合と比較します。
    かなりアバウトになります、心配なら現在の容量にすれば24h運転ですから間に合います。
    効率は負荷率40%程度が一番良いですが負荷率が高いより低いほうが良いです。

  69. 95 匿名さん

    冷房と暖房では最適な効率が違う

  70. 96 匿名さん

    >95
    それで?

  71. 97 匿名さん

    40%が一番よいとか、壊れたテープのように繰り返すやつがいるから指摘したまで

  72. 98 匿名さん

    >93
    車の場合は経済速度は80Km程度のようですね、さらに遅くしても良くならないようです。
    しかし車でもエンジンの大きさなどで異なります。
    >22度に設定するよりも、18度に設定しておいた方が電気代を節約できるのでしょうか?
    それは当然です、車で例えると近くに行くようなもんです。
    エアコンの選定は暖房能力です大型か小型かです、車では馬力です。
    小型で100%運転と大型で50%運転でどちらが燃費が良いかになります。
    大型ほどポンプ(コンプレサ-)を動かすのに電力が必要です、大型にすれば低速で済みます。
    分っているのは小型程効率が良いこと負荷率40%程度が効率が良いことです。
    エアコンは熱交換器が効率に非常に重要な影響を与えます、熱交換器は面積が大きい程効率が上がります。
    昔は室内機も出力により大きさを変えていましたが、大きくするのは好まれず、幅などは同じになってます。
    半間に入るような寸法になってます、相対的に小型のエアコンが熱交換器面積を大きくできますので効率が良いのです。
    設置コストを考えなければ小型で負荷を40%程度にして台数で能力を確保するのがランニングコストは低減できます。

  73. 99 匿名さん

    まだ壊れたままだな

  74. 100 匿名さん

    >97
    なら冷房も含めてどうやって容量を選定するのが良いの?

  75. 103 匿名

    >20
    ℃設定がエコですよ。

  76. 104 匿名さん

    102

    まさに君のことだな

  77. 105 匿名さん

    機種によっても違うんだろうけど
    外気温−2℃だとエアコンのCOPはどのくらいになるんだろう

  78. 106 匿名

    エアコンつけたまま寝ちゃうときあるけど、完全に喉がやられる。
    寝苦しいし。
    寒い部屋で暖かい布団にくるまるのが一番快適。
    全館暖房は俺には無理だな〜

  79. 107 匿名さん

    寒冷地は24時間全館暖房が基本。
    エアコンは温風が不快、輻射暖房に限る。
    電気は電気じゃなきゃならない物だけに使うべき。

    そもそも寒冷地で、エアコンのみで暖房してるとこなんかあるのかな。

  80. 108 匿名

    新築は意外と多いけど、こどもは学校休みがちになるみたい。
    風邪などの感染症にすぐかかるみたいだね。

  81. 109 匿名さん

    >105
    仕様書によるとパナの2010年度2.8KwエアコンでCOP3.0です。

  82. 110 匿名さん

    >106
    加湿器を使用して下さい。

  83. 111 匿名さん

    >107
    Ⅱ地域です、エアコンのみです、北海道でも有るようです、北は無理でしょうが。

  84. 112 匿名さん

    >106
    1年中夏がけ布団です、快適ですよ。
    羽毛布団は不要、下着も半袖だけなど余分な出費が無いから生活費も少なくなります。

  85. 113 匿名さん

    >109
    ふむふむ。
    自動車の燃費のカタログ値と同じようなものだろうから実質2.5前後かな

  86. 114 匿名

    加湿付きのエアコンにすればよい

  87. 115 匿名さん

    >109訂正
    マイナス記号を見落とした、低温能力は2℃なので思い込んだ。
    マイナス2℃は不明、外気温度7℃でCOP6.7、2℃でCOP3から推測して下さい。
    去年1月の平均気温マイナス2.5℃地域に住んでる、あまり参考には適切ではないがCOP2.7程度になった。

  88. 116 tehe

    あります。

  89. 117 匿名さん

    エアコンだけではヤッパリ寒かった。
    リビングに蓄熱暖房を後つけしました。
    後つけなので、電気代の割引うけれませんでした・・最悪。
    配線も一部見えてるし・・

    リビング近辺が天国にはなりましたが。

  90. 118 匿名さん

    高気密高断熱住宅をひとくくりにして意見を求めると、
    いろんな地域の人や、いろんな断熱性能の人がいろんな意見を書いてくる。
    このスレの持つ欠点ですね。
    議論しても意味のない議論しかできないよ。
    そういったスタンスに疑問は湧かないの?

  91. 119 匿名さん

    >117
    新築ですか?常識では?

  92. 120 匿名さん

    東京あたりだと迷うとこだけど、北関東、東北では蓄熱暖房機は圧倒的に人気ある。

    熱い石がリビングにあれば、そりゃ快適。手袋や何でも、のせときゃすぐに乾くし。

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6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸