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最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。
まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?
[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58
最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。
まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?
[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58
高高でマイナス10℃程度なら大丈夫です、石油ストーブや蓄暖は不要です、エアコンも壊れる可能性が有りますので複数有るほうが良いです。
しっかりした高高で数日なら殆ど温度降下は無いようです。
室外機を雪から守るため屋根および雪囲いが必要になります。
理想を言えばエアコンとエコキュ-トの室外機小屋を作って多少断熱して家の換気空気を小屋に排気するのが良いです。
ただし換気空気だけでは不足しますので外気も吸えるようにする必要が有ります。
寒冷地のエコキュ-トは90℃のお湯を作るため効率が良いとは言えません、特にタンクを外に設置した場合はタンクの断熱が貧弱なため放熱が多いです、室内設置がお薦めです、最低上記の小屋内がよいです。
外から帰宅したとき、エアコンのぬるまっこい温度だけじゃ無理無理。芯から冷え切った身体を暖めるには輻射熱のある暖房器具が必要です。
床下にエアコンをセットすると、深夜電力運転だけで24時間全館暖房が実現できるよ。
エアコンのみで、寒いというのは、家の断熱性もありますが、安いアンダースペックのエアコンつけるからです。
パナのエネチャージ最高です!メンテナンスもそうですが後々の買い替えもエアコンが楽ちんです。
家には面倒な設備は極力控えたいですね!
余裕のある人は関係ない話ですが。
>6さん ありますよ天井裏のエアコンのみでの24h空調の家が
パナソの寒冷地エアコンが出てからはサブ暖房も不要になったそうです。
徹底した高気密、オール電化としエアコンは365日オンにして温度、湿度の
管理をするそうです。
調べた限りでは寒冷地ではランニングコストは最安でしょうか
ココでも別スレが立ってますよ、CM等はやらないからマイナーですがネ
>エアコンは365日オン
無駄の極み
どうでもいいんだが
365日エアコンオンと書いてる人いるが
じっさいやってどうなんだろうね
全館空調機なら問題ないんだろうが
機器の寿命の問題と、
特に1日1回とか勝手にメンテに入ったりするでしょ
メーカーによってはなんか数十分ぐらいうんうんお掃除メカとかが動いたりしない?
その間空調とまるよね
>10
メ-カ-の設計値(冷房1000h/年、暖房1200h/年で10年)が有るからそれより短いだけでしょ。
畳とエアコンは新しい方が良いですよ、寿命になったら替えた方が得になると思う。
海の近くだと室外機が塩害でやられるため5年程度の寿命らしいです。
5年しかもたないのですか。だったら蓄暖のほうがお得ですね。
>>11
寿命の話はともかく、実際24時間ごとにメンテが動くでしょう。
メンテが動くということは空調がストップする。
カタログでわかった限りで最短の三菱で2分半。
他は平気で数十分単位で止まるんじゃないかな。
東芝とかも考えたけどどうなんだろう。メーカーに聞いてみないと。
パナの最上位機種じゃないと、寒冷地では暖かくないんですよね?5年毎にハイグレードの機種の買い替えとなると、コスパ悪いね。だったら、主暖房を蓄暖で、補助暖と夏用に低価格のエアコンを5年毎に買い替えたほうが良さそうだ。
即暖とかズバ暖系は霜取りあまり動かないみたいだけどね。
吹雪の中帰ってきた時に、寒くて赤くなった手や身体を暖めるには、ストーブや蓄暖でないと無理かな。
ストーブや蓄暖だと上着や飲み物を温めるのにも最適です。
やっぱり雪国では遠赤外線や輻射熱の強烈な熱源が必要。それが風情でもある。
エアコンではこういう温もりがない。
>16
結局エアコンが必要な蓄暖など無意味、無用の長物、使わないで機器割り引きでも狙えば良いのでは
低価格のエアコンを2台買えば良いエアコンは小型程効率が良い、塩害が有る所なら2.5年で替えるから常に新品。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
エアコンの室外機が吹雪にさらされて雪に埋もれます。
エアコンだけではちょっと…
東京や南東北ならまだしも、エアコン暖房だけでは無理でしょう。
つか、エアコン暖房って24時間付けっぱなしが条件なのかな?
24時間付けっぱなしだったら、今時の家だったらストーブも蓄暖もそらあたたかいよ。
エアコンは、寒冷積雪地域の暖房器具としてはまだまだ役不足です。
そうだねぇ、エアコンがいくら高高で家全体が暖かいといっても、かじかんだ手を温めるには役不足だ。
最近のエアコンは動きもセンサーで感知してロボみたいだよ(笑)スイッチ入れるだけでかっこいい。
なんだか新しい家にはおもしろいよ。
きっとエアコンを否定するくらいなんだから、お風呂は巻きストーブの五右衛門風呂とかで風情をだして、ユニットバスやシステムキッチンや食洗機やIHなんて理解できないのかしら。
エアコンももう時代遅れ。これからの時代はストーブが主流になるかも?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121010/237924/
高高なら20畳を2~3kwで暖められる。どうだ、エアコンより経済的だろ?
普通はできないと考えるけどね?
雪国ではストーブが必需品でしょう。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
そうだね、雪の中帰宅してエアコンのみだったら、乾燥室くらいの暖かさが必要だね。でもそんな暑い中にずっと居たくないからエアコンで全館暖房なんて考えられない。やっぱ輻射熱のスポット暖房が必要だよ。
エアコンだけで十分だといってる人は、氷点下の屋外で除雪作業とかしたことないんじゃないの。
38と同意見
家では輻射熱は欲しい。
会社とかではいらないけど。
濡れたしもやけの手足にはファンヒーターでしょう。
ところでエアコン派閥のみなさん、ご自宅には何畳用のものが何台くらいあるんですか?延床面積と気密断熱の仕様と合わせてお答えください。
>48です
18畳用x1台、14条用x4台、12条用x2台、8条用x2台、、6条用x1台で合計136.5万円でしたハウスメーカーに付けてもらいました。(大手量販店より高いです)
本日、試運転しましたが10分ぐらいで室温が25度になります。(まだ住んでいません)
なんだかなー って感じですね。
どれだけ電気を使うんでしょ
二年前に道南に土地を購入しイロイロ調べて知った工法です。
屋根裏に一台エアコンを設置するだけですよ。最近では道北の
モデルルームも出来ているようです。
>52
>by 匿名さん 2012-10-27 19:58:53
>現時刻ならならエアコンつけなくても25℃もあるよ。
夜8時で25℃とは南国に住んでいますか?
それとも薪ストーブですか?
10年後を目途に、エアコン10台の更新費用も考えないといけないですね。大変だ。
136.5万円位は平気です気にしません、気にしていたら10台買えません。
>>59
あんたは一体何を言ってるの?
>全然あてにしちゃいけないエアコンの畳数目安
とは何?
>初期費用だけじゃなく能力過剰で効率悪く電気代も余計かかるわけだが
能力不足で使えないより余裕があったほうが良い、エアコンは能力ギリギリで使うと効率が悪いのです。
エアコンは低温時暖房能力で選ばないと寒冷地では使えません。
パナのエネチャージ付きXシリーズで、サイズは1ランクアップで調度良いのです。
金も無い 知識もない人は黙っていなさい。
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~hosoi/22.pdf
に因ると負荷率が高い(100%以上)と効率(COP)が低下します、グラフの傾斜と曲線から明らかです。
最新機種は高価ですが快適にすごす為にはエアコンは余裕(APFと対応畳数と台数)が必要です。
今、放送中のNHKスペシャルでダイキンが取り上げられていました。
セントラルヒーティングなどより個別エアコンの方が高効率省エネで外国で個別エアコンに変更する流れがある。
と言っていた。
>60
家の熱損失がいくらか把握して選定すべき
18畳用などという大きい畳数用のエアコンのCOPは低い
過ぎたるは及ばざるが如し
たとえば、
http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/ronbun/heisei18/masuda.pdf
③暖房負荷に対して過剰な能力のエアコンを設置すると、
on-off 運転時間が長くなり、平均COPは低下する。
>67
リンクサンキューです。
自宅に18畳用のエアコンは1台設置しましたが、
その部屋は8畳2間続き床の間床脇付き和室なのでエアコン能力は畳数ピッタリです、滅多に使用しない格好だけの部屋なので問題なしです。(死に部屋)
10畳の部屋に14畳用パナ402CXをつけています、考え方は暖房時に最低で110w消費でもっと小さいエアコンは105w消費です、まあいいか大差無いし大きいエアコン付けちまえって感じです。
私がエアコン選定で尤も重視したのは低温時暖房能力です。
パナのCXシリーズで比較すると222CXは4.5kwで・・・・362CXは6.5kw、に対し
402CXは8.2kw、562CXは8.3kw、632CXは8.6kw、712CXは8.6kw、です。
14畳用の402cxから上は23畳用の712CXになっても低温時暖房能力は僅かしかUPしません、14畳用の402cxがお買い得という考えです。
旧自宅は12畳用のエアコンで24畳は十分冷房できましたが、
暖房は12畳の部屋でエアコンだけでは暖かくならず(寒冷地)ファンヒーターで暖を取っていました。
だから暖房能力の大きいエアコンを選びました。
暖房にエアコン使わない
旧機種低能力のエアコンでは暖房は不可能です、断言します。
やっぱり蓄熱をリビングに七キロワットほど置いて、不足分を三万円くらいの安いエアコンで補うのがいいのかな〜
どうせ壊れるならなるべく安いの買って延長保証内持てばいいくらいの気持ちで。
本当は子供部屋も蓄熱置いてやりたいけど、二キロワットのやつでも十万円近くするんだよね(´Д`)
マイナス気温になるところなら賢い選択だな。
全室に蓄熱はちょっと無駄かとおもう。
リビングに大きいのを入れて、ちょっとだけ室温上げたい時はファンを回して放熱したり、出力の小さい6〜8畳用のエアコンで暖房するとかね。
うちもリビングに大きめな蓄熱暖房器を設置して、その上部はタスボックスを壁に付けようと考えています。
薄型LED照明を棚の中に設置してディスプレーできるようにしたいです。
2Fはエアコンだけで大丈夫かと楽観的に考えています。
寝るだけですから快適じゃなくても、とりあえず室温が上がればOKなのでそれこそ設置料込みで4万円とかの奴を施主支給で考えています。
安いの買っておけば壊れてもそれほどショックじゃないですし。
あと、脱衣所って蓄熱置くのに最適な気がするんだけど、設置してる人(検討中の人)いますか?
蓄暖はオール電化の深夜料金が安い家 限定でしょ
快適さならガスファンヒーターが最高です、喉が渇かない 点火が早い 温まるのが早い 灯油を入れなくて済む。
喉が渇かないってことはFFじゃない? 高高だと使いづらいですね
>80
開放式は、燃焼で水蒸気が出るから加湿されるが空気が汚れていけない
空気が汚れない程度に窓開け換気すれば乾燥するから元の木阿弥
FF式ならエアコンと同じ
素直に加湿器使うのが良い
理論値だけ並べてないで、ファースのスレ見てみそ!
エアコンと加湿器で乗り切ろうと思います。
ガスは光熱費が半端じゃない。
エアコンは風が不愉快だし、足元が冷える
床おきエアコンは高いし(ネットでも20万円近い)。
消去法でチクダンになりました。
リビングだけですが、六キロでベース暖房にはなるだろう。
もちろんエアコンも安いの付けるけど。夏も使うし。
二階はエアコンでいい。快適にすると子供が引きこもるから。
>床おきエアコンは高いし(ネットでも20万円近い)。
その半額、10万切ってます
ダイキン フローア S28KVV
http://kakaku.com/item/21502013360/
エアコンは24時間運転が基本です。
家の性能が分れば40%負荷位が効率が良いです。
24時間運転すれば風は殆ど感じず弱くなります。
24時間運転してると家そのものが暖められ天井、床、壁から輻射熱を受けるので快適になります。
蓄熱暖房器は24時間暖房ですから快適性が有るのです、制御は殆ど出来ませんから劣る暖房器です。
殆どは単独で使い物にならないのでエアコンを使用してるようです、風がどうのこうの言いながらも使うようです。
家を完全に暖めるには時間が必要ですエアコンの24時間運転を最低10日間以上して下さい。
結果足元だけが極端に寒いことが有れば家の性能に問題有りになります、特に気密性能が劣っています。
蓄熱暖房器でも解消できません、リフォ-ムまたは床暖になります。
夜中は誰だってエアコン消すよ。
全館空調は消さないよ。
>88
車も止まらないで定速で走るのが燃費が一番良いです。
エアコンも同じです、次世代基準以上なら安くなり、快適になります。
エアコンを夜に止めると家の天井、壁、床、家具などの温度が下がります。
朝、エアコンを運転すると、温度差が有るので効率の悪い風量の多いフル運転をします、室内の気温だけは、すぐに上がります。
しかし壁などは空気と比べ熱容量が有りますのですぐに上がりません。
室温は設定になってるのに体は壁等に熱を奪われるため寒く、不快に感じるのです(体感温度=室温+壁等からの輻射温度/2)。
寒いため室温設定を上げることになります、時間が経つと壁等が暖められ逆に熱く感じるようになります。
次世代以下でも10日間位は電力計を見ながらエアコンの24h運転を試す価値は有ります。
最近のエアコンの性能は素晴らしいです。必要量の倍の容量が有ると効率が良いようです。
24時間ですから1時間当たりは少ないので小型になります、エアコンは小型ほど効率が良いです。
>90追記
電力計の値は10日後の値を参考にして下さい、最初は家を暖めるための熱を多く必要とします。
有る設計事務所の話ですと秋口からエアコンの24h運転をした方がエネルギ-が少ないと述べてます。(ただし基礎外断熱です)
基礎断熱でなくても床下の温度は家の熱により暖められます、エアコンの24h運転をすれば更に床下の温度は上昇します。
足元の寒さの解消にも役に立ちます。
家は建ててから3年位は寒いと良く言われます、主には基礎が乾燥せずに蒸発潜熱で冷やされるためです。
しかし床下の地中が暖まっていないことも原因です。
必要な容量ってどうやって計算するの?
>車も止まらないで定速で走るのが燃費が一番良いです。
>エアコンも同じです、次世代基準以上なら安くなり、快適になります。
私、遠距離高速通勤しています。通勤経路のほとんどが高速道路上になります。
距離があるものですから、燃費のことも考えて一定の速度で走行することを心がけています。
ただその一定の速度ですが、80キロ、90キロ、100キロと色々試しましたが、100キロより80キロの方が燃費がいいです。
そうであれば、エアコンも、例えば22度に設定するよりも、18度に設定しておいた方が電気代を節約できるのでしょうか?
それとも、低い室温に設定すると放熱量が多くてかえって不効率ということもあるでしょうか?
>92
新築ならHMにQ値(計算値)を出して貰います。
暖房器の時間あたりの必要熱量W=Q値w/m2x家の広さm2x平均室内外温度差℃です。
エアコンの仕様に低温能力(外気2℃時)の定格能力が有りますので暖房器の時間あたりの必要熱量Wの倍の能力を選定すれば良いです。
外気2℃ですから地域により大きめ、小さめを選択して下さい。
Q値が不明な場合は現在有るエアコンなどの消費電力から推測するしかないですね。
少し上位のエアコンですと消費電力が分ります、なければ光熱費などから逆算する程度となります。
エアコンの仕様書で低温定格消費電力を見て、実際の消費電力の割合と比較します。
かなりアバウトになります、心配なら現在の容量にすれば24h運転ですから間に合います。
効率は負荷率40%程度が一番良いですが負荷率が高いより低いほうが良いです。
冷房と暖房では最適な効率が違う
40%が一番よいとか、壊れたテープのように繰り返すやつがいるから指摘したまで
>93
車の場合は経済速度は80Km程度のようですね、さらに遅くしても良くならないようです。
しかし車でもエンジンの大きさなどで異なります。
>22度に設定するよりも、18度に設定しておいた方が電気代を節約できるのでしょうか?
それは当然です、車で例えると近くに行くようなもんです。
エアコンの選定は暖房能力です大型か小型かです、車では馬力です。
小型で100%運転と大型で50%運転でどちらが燃費が良いかになります。
大型ほどポンプ(コンプレサ-)を動かすのに電力が必要です、大型にすれば低速で済みます。
分っているのは小型程効率が良いこと負荷率40%程度が効率が良いことです。
エアコンは熱交換器が効率に非常に重要な影響を与えます、熱交換器は面積が大きい程効率が上がります。
昔は室内機も出力により大きさを変えていましたが、大きくするのは好まれず、幅などは同じになってます。
半間に入るような寸法になってます、相対的に小型のエアコンが熱交換器面積を大きくできますので効率が良いのです。
設置コストを考えなければ小型で負荷を40%程度にして台数で能力を確保するのがランニングコストは低減できます。
まだ壊れたままだな