住宅設備・建材・工法掲示板「あえて白熱灯器具を買い、LEDへ取り換えるのは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. あえて白熱灯器具を買い、LEDへ取り換えるのは?

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2012-10-23 02:30:46

LED電球は安くなってきましたが、LED器具の価格は高いですよね。

電球の価格の差以上に。。

あえて、ホール、階段、トイレなどは、白熱灯器具を買い、きれたらLEDに取り換えるってありですか?

器具自体、何か違うのでしょうか?

コイズミは、取り換えてはいけないと言います。パナソニックは、LED可能な商品は書いてあります。

[スレ作成日時]2012-10-17 16:31:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あえて白熱灯器具を買い、LEDへ取り換えるのは?

  1. 1 匿名さん

    自分はそれやってますね。だって普通のLED照明についてる電球てしょぼい奴じゃん。

    今なら電球一つ2000円以下で以下の光の強さのLED電球が変える時代
    経口24なら980lm
    経口17なら480lm

    普通の白熱灯器具から、LED照明に変えるだけで1万アップとかざら。でも実際は電球の差額分2000円でいけるはずなんでないん?ここは自分も聞きたいところ。だいたいプラス二万とかするLED照明のLED電球も40lmとかふざけた安物電球がついてたりするし

    LED電球は5W以下なんだから、調光タイプの照明でなければどんな照明でも、基本は口径さえあってれば問題なく光るはずなんじゃないん????

    自分は白熱灯対応や蛍光灯対応の灯具(調光対応でないもの)を買って、全てLED電球に変えた

    実際のリスクは分からんが。家一軒分で、普通にLED照明買うより15万安くついた。
    しかもLED電球を自分で選べたぶん、明るくて黄色い電球色の電球にできた。普通のLED照明は差額2万なうえ、LED電球を自分で調達した際との差は1/10以下の暗さだし、買う気にならんかった

    自分はスレ主とは違いますが、思わず長文で書いてしまった。
    誰か詳しい人いませんかね?リスクあるのかな??

  2. 2 匿名さん

    >>1ですが
    直管蛍光灯は流石に危なさそうなので、つけなかった。
    電球型の蛍光灯は玄関に使ったので、これをLEDに変えました

    やばいんかね?金額はすげー安くついたけど

  3. 3 匿名さん

    ヤバイんですかね?ローソク型とソケット型は何も気にせずLED電球に変えちゃってるんですが
    誰か詳しい方はいませんか?

    もちろんソケット型と言っても、ダウンライトなどLEDの放熱部分がダウンライトの機器に閉じ込められて熱がたまりそうとか、そういったことは無いようにしてますけど

    他にソケット型てLEDに変えて注意点とかある??

  4. 4 匿名さん

    ダウンライトはやめといた方がよさそう。
    あと、密閉式の電燈は内部に熱がたまるからこれもやめといた方がよさそう

  5. 5 匿名さん

    >>4
    密閉でないソケット型の照明や、キャンドル型の照明は白熱灯の照明を買って積極的にLEDに変えていいってことですかね?コスパが違いすぎるので

  6. 6 匿名さん

    ダウンライトもガラスのカバーが付いていない普通のダウンライトで金属製のものなら大丈夫だろう。

  7. 7 匿名さん

    ソケット型の白熱灯や蛍光灯の照明で、高いLED型をそのまま買うメリットって何なんだろう?
    LED電球だけ別に購入してつけかえたほうが断然安く、しかも明るさもとれるじゃん

  8. 8 匿名さん

    詳しい方に聞きたい、電球型のLED照明を買うメリットって一つでもあるん??

    LEDの半額以下の電球型の白熱照明や蛍光灯照明買って、2000円のLED電球をつけたほうが安くて高性能でしょ?

  9. 9 匿名さん

    意匠的に白熱灯や蛍光灯仕様があるかないかじゃない?
    気に入ったものがLEDしかなかったら、それ選ぶしかない。

    自分はシーリングと壁付けの大半は白熱灯用を買って、それに蛍光灯とLED電球を付けたです
    なんだかんだ言っても、100Wクラスは蛍光灯です。

  10. 10 匿名さん

    電球型のLED照明って、電球の形をした照明器具のこと?
    どこにそんなの売ってる?

    メーカー的には、LED電球用に設計されてない照明器具にLED電球を取り付けた場合
    照明器具の保証もきかなくなるし、LED電球の寿命が短くなっても、発熱により火事になっても
    爆発しても責任もてませんよって言ってる。
    これが原因で火災になった場合、火災保険は使えるのだろうか?

  11. 11 匿名さん

    そもそもLED専用設計とは?何が違うの?

  12. 12 匿名

    ちがわない

    高く売るための秘策

  13. 13 検討中の奥さま

    質問した者です。
    ご意見ありがとうございます。

    大光では、白熱とLEDが同じデザイン、寸法であったので聞いたら、
    器具は、全く同じだと言っていました。

    電球を取り換えれるものは、白熱器具。(切れるころに、もっとLED電球も
    安くなっているかも?)

    キッチンの直管型は、まだLEDは規格が定まったばかりだし、替えが売ってない状態なので、蛍光灯の電球色に。

    和風シーリングは、まだ蛍光灯の方がデザイン豊富だったし、点灯時間も短く、
    調色機能の必要がないから、蛍光灯に。

    リビングのシーリング、ダイニングのペンダント、スポットライト、玄関などは、
    LEDにします。

    LED過渡期で、今、購入する人は悩みますね。

    ありがとうございました。またご意見あれば、お願いします。

  14. 14 匿名さん

    うちは自己責任で替えました。

    でも、蛍光灯型で安定器の付いたものは、安定器をスルーしないとLEDが死にます。

    カバー付きのダウンライトと密閉式の電燈は、内部に熱がこもりLED基盤がやられるので替えない方が良い。

    白熱電球は消費電力の少ないLEDか蛍光灯型に替えるのが、エコですね。
    リビングは指向性の強いLEDの光がキモかったので、電球色の蛍光灯型に替えました。
    光の広がりが欲しい箇所や使用頻度の低い所は、蛍光灯型が良いですね。
    消費電力に大差は無いし寿命が違うだけですから。

  15. 15 匿名さん

    >>10
    電球型のLED照明をご存じないのでしょうか?
    一度、家電店に行って見るといいですよ、沢山ありますから。
    近所のスーパーにもあると思います、電球としては今一番売られてるんじゃないかな。


    電球型LEDは自身の発する熱に大変弱いものがあり、ダウンライトなどの放熱し難い
    小さく密閉された照明器具には、取り付け不可となっているものがあるので注意が必要。
    ただこの辺は例えばパナソニックならほぼ密閉機器に対応といった状況ですので
    お店や相談窓口で聞いてみるのもよいかと思います。

    私見ですが、LED電球が2年弱で切れた経験があります。公称はあっても絶対ではありません
    あくまで目安で考えましょう。
    白熱灯使用は、もはや背徳の意識まで感じます。白熱灯付き器具を買っても交換して使わない。
    消費電力でいっても正解ではないかと思います。
    電球型蛍光灯は価格・消費電力・寿命で相応です。LEDと試しに賢く使い分けが
    よろしいんじゃないかなと思います。

  16. 16 匿名さん

    ledはまだ時期尚早と踏んでダウンライトは全て蛍光灯型にしました。上でも書かれていますが消費電力に大差はないし光の広がりはまだまだ蛍光灯に軍配が上がります。
    蛍光灯の寿命が来る頃には更に良い商品が今より安く手に入るでしょうから、故障にビクビクしながら無理に白熱タイプを使うより、素直に蛍光灯タイプを使うことをおすすめします。

  17. 17 匿名さん

    LED交換可能って書いてある器具を見ると
    熱が逃げやすい形状になっていませんか?

    LEDは熱に弱くて、熱がこもると基盤が故障して
    交換しなくてはいけないようです
    なのでダウンライトのような熱がこもりやすいものは
    LED用のものを使用したほうが無難です

    あと、光り方も大分改良されてきましたが
    上方への光がほとんどありませんから
    デザイン性の高い照明器具に使用すると
    イメージが壊れる可能性もあります
    壁に取り付けるブラケット照明なんかそうですね
    光が上下に影を作って意匠性をあげているものは特に


    蛍光灯とLEDの差は現行のLED価格を考えると
    LEDのコストメリットは低いように感じます
    白熱灯を使っているところは、LEDに変えたほうが
    断然いいですよね

    照明器具は基本的に消耗品の部類です
    自己責任で交換する分にはいいんじゃないでしょうか

  18. 18 匿名さん

    LED電球使用可の照明器具を設置しました。今はクリプトン等の電球ですが、将来的にLEDに交換予定です。最初からLEDユニットの照明にしなかったのは、故障した場合に器具自体を交換しなければならない為です。ペンダント式なら自分でもできるのでまぁ良いですが、ダウンライトとなるとちょっと無理ですよね。LED電球を使用するタイプなら万が一壊れてもLED電球を交換すれば済むので、そのほうが便利だと思います。

  19. 19 匿名さん

    うちは全部電球だけLEDに替えましたが何の問題もなかったです。
    ただ 何か雰囲気が悪くなりました。
    目に刺さる感じがします

  20. 20 匿名さん

    確かにねー 何か目に刺さる感じがありますね、影もクッキリしてます。
    網膜に影響があるってのは、こういった部分も影響に現れてるのでしょうかね。

    蛍光灯も昔はみんな青白かったですよね、チラつきもあったし。
    今では白熱灯以上に電球色らしい色合いになりました。
    今後もまだまだ蛍光灯もLEDも進歩するでしょうから、どちらを選んでも良くなければ
    そのうち交換を視野にすれば後悔は少ないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸