一戸建て何でも質問掲示板「住み続けられる(最低百年!)住宅に住みたい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住み続けられる(最低百年!)住宅に住みたい!

広告を掲載

  • 掲示板
申込み子 [更新日時] 2013-03-23 16:50:16

今新築一戸建ての住宅を検討しています。
どのメーカーで建てるのか、どんな内装にするのかといったような話を主人としています。
その中で話にあがったのが、
「孫の代まで住んでもらいたいよね。」という意見です。
親のエゴだとはわかっているものの、やっぱり百年間以上は住める住宅って
魅力的に思います。
皆様はどう思いますか?

[スレ作成日時]2012-10-15 21:28:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住み続けられる(最低百年!)住宅に住みたい!

  1. 41 匿名さん

    坪110万でした。 35坪二階建て。
    ローンはいいが、固定資産税高い。
    弟が建てたローコスト地元工務店のオプション込み坪40万50坪の方が広くてオシャレで何かいい感じだった嫁から責められてちょっと複雑。
    月に5万円位の差だから安心料だね。
    狭いけど地震が来たとき本領発揮だけ。

    外観気にして窓を小さくしたのは本当に失敗でした。

  2. 42 匿名さん

    サラリーマンさんは詳しいですね!

    本体坪110万の方は契約したんですか?
    MAXで建てたのですか?窓が小さいのは、暗いから後悔してるのですか?

  3. 43 高性能減水材入り30KN

    坪110なら現場打ちは選択に無かったのですか

  4. 44 入居済み住民さん

    坪110なら坪55万の家を建てて、50年後にもう一度55万の家を建てた方が、その時の生活事情に合わせられるし良いのでは?当然購入金額が低いので、金利の払いが少なく、最初の家の取り壊し費用が出るように思ういますが。。。

  5. 45 匿名さん

    まあ、それはどうでもいいんじゃない。君が買うんじゃないんだからさ。無理やり寄ってこなくてもね。

  6. 46 匿名さん

    >No.45
    >君が買うんじゃないんだからさ

    それを言ったら掲示板の意味が無いのでは?
    あなたも他人事なんだから書き込まない方が良いでしょう。

  7. 47 匿名さん

    なんで、俺は43だよ。会話やりとりしてますが。

  8. 48 サラリーマンさん

    話がMAXにそれていますが
    MAXは高いです
    ヘーベルFLEXクラスと思えばいいでしょう
    またパルコンMAXは最近出た新商品です、旧パルコンは改良を行なっているとはいえSIの概念がありません
    PCパネルに穴開けしてそこに電気配線を通しているので、後からの変更はできません

    SIはマンションから生まれた発想ですが
    マンションでも換気システムのメンテ、及び交換にはまだ対策が取られていません
    MAXでもそうですが、タルカスの換気ルートを変更できません、変更するとなると大掛かりなリフォームになります
    また、キッチン、浴室、トイレ、洗面の給排水ルートの変更にまで対応できていません
    SIはまだ途上なのです

  9. 49 匿名さん

    木造はいい
    オプションてんこ盛りでコミコミ45万でした。
    RC検討してた時の憂鬱さから解放されて、好きな設備を付けたいだけ付けました。
    名もない工務店ですが、打ち合わせにものすごく時間を割いてくれて、こっちが心配になるくらいでした。

    30年後に都心のマンションにでも引っ越すから、30年もてばいいかな。

  10. 50 匿名さん

    あげ!ます

  11. 51 匿名さん

    初見です。よろしくどうぞ!

  12. 52 購入検討中さん

    木造とかさみいから!

  13. 53 匿名さん

    木造で100年持たせるならなるべく躯体にお金掛けましょう。
    住宅設備や仕上げは10年~15年程度しかもたないでしょうから交換部品みたいなものです。
    なるべく最新の建材は使わず、長い実績があり今後も販売が継続しそうなものを選びましょう。
    土台の耐久性とメンテナンスの為、基礎を高くして床下を深くしましょう。
    外壁の耐久性を考慮して古民家風の大屋根にして庇を長くとりましょう。
    構造材(柱・梁)の健全性が確認できる真壁にしましょう。
    常に住む人自信が愛情をもってメンテナンスを行ないましょう。
    きっと100年もちます。

  14. 54 匿名さん

    また伝統か

    真壁関係あるか?

  15. 55 匿名さん

    だいぶ前に集成材のスレで無垢で建てたら雨漏りしても大丈夫だし100年、200年持つと言ってたよ。メンテはふようだって。

  16. 56 申込予定さん

    すげーなおい おれんちなんて。

  17. 57 匿名

    無垢が雨漏りして大丈夫ではなく
    集成が雨漏りしたらアウトと書いてただけだな
    メンテ不要も勝手に足してるしな
    悪意ある書き込みはいかんよ

  18. 58 匿名さん

    外壁は50年メンテ不要
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82526/37

    まぁこのへんのやりとりをみてると55のように書かれてもしょうがないぐらい
    意地の悪い書き方をしているよ。

  19. 59 働く女子さん

    ねむい

  20. 60 匿名

    外壁木材の耐久性ですが、スギで言えば、私たちは口伝えで「一分十年」と言ってきました。要するに3mmの厚さなら10年ですね。ですから、6分なら60年と言っています。
    http://mbp-kyoto.com/q/21/


    数ある木材の中では対候性が特段高いわけではない杉ですらこのように書かれていますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸