分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズンvsファインコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズンvsファインコート

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 15:30:19

ありそうでなかったので立ててみました。建売住宅の双璧、野村のプラウドシーズンと三井のファインコート、皆さんはどちらが良いと思いますか?自分もどちらかに住みたいなという夢はあるのですが…。
それぞれ個別のプロジェクトについては多くのスレッドがあるので、全体の話(良い所、悪い所)をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2012-10-15 14:09:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシーズンvsファインコート

  1. 976 匿名さん

    >>973
    ビョォ?
    今さらなに寝ぼけたこと言ってんの?
    どこのマンションや戸建てもHP上で各物件の価値を載せてるやん。
    そんなことより、おたくの書き込みをプラウドマンションで理事やってる知人に知らせたら、野村に問い合わせるっていきまいてた。防犯とか共用施設なんて、いまどきどこのマンションにもあるのに、うちのマンションのプラウドとしての付帯サービスってなんだ!って。コンシェルジュもいないんだって。

  2. 977 匿名

    大手はアフターが安心です

  3. 978 戸建て検討中さん

    >>977 匿名さん

    大手のアフターの安心感は倒産の可能性が低いという点のみ。アフターが良いわけではない。そこが注意。
    さらに保証20年、30年!って謳っているHMはよく見ると超小さい文字で
    ただし、我が社のアフターを定期的(有料)に受け、修繕をすること
    的なことが書いてある。金かかるならそんなに点検しなくてもいい、外壁や屋根とか修繕する必要がなくても、点検しましょうとか要修繕とか言われてしまえば修繕せざるを得ない。で、保証が無くなりますよと脅され、2、3年毎に何十万支払うハメになります。つまり囲い込みってやつです。30年間も定期的に何十万も支払ってくれるのだからHMはウハウハですよね。ちなみにとあるHMは保証30年のために2000万以上かかるらしいです。上物購入代も含めたら家に6000万以上かかります。工務店で建てたら10年毎に新築に住めます。笑
    今は地元工務店も数年毎に無料で定期点検したり、まもり住まい保険とかで他社の大手保険会社に加入したりするところも増えてきて、倒産の可能性だけでアフターを語る時代じゃない。するとアフターに関しては大手のメリットはない。

    ちなみにアフターアフター言うけど、10年保証対象は基礎と構造のみ。他は1、2年程度で以降は基本的に修繕は有料です。

    あと、プラウドもファインも上物代は大体3000万から3500万位の価格設定です。アフターも含め、それを高いか安いか判断するのはあなた自身デス。。

  4. 979 匿名さん

    >ちなみにとあるHMは保証30年のために2000万以上かかるらしいです。

    どこですかそれ?
    高いと有名なへーベルでも30年なら500万ぐらいです。

  5. 980 戸建て検討中さん

    実家がとある大手で総額1500万は払ってますね。
    近所も大体大手で中には2000万以上は修繕と言う名の強制リフォームで支払ったって言ってた。やはり保証が切れますよ、すると今後弊社は一切責任を負わないです、いいですね?
    と言われ、しぶしぶ払ったらしいです。
    家の保証なんて10年で十分。そのあとは家主が自由に修繕やリフォーム等をその時の好みと予算でやればいいんです。今はリフォームでも保証ついてきますからね。

  6. 981 匿名さん

    >>980
    述べ床150坪のご実家ですか?
    それともハウスメーカがカモにしてる超高級住宅街?

    もちろん塩害の有無など環境や傷み具合によりますが、
    一般的な相場からかけ離れてます。

    普通は10年に一度外壁と屋根の再塗装やコーキングで150~200万ぐらいです。
    するかどうかは自由ですが壁紙や
    サッシ類の交換を提案されます。
    これらも実施すればかなり高額になりますがしなくても保証には影響ありません。

    あとプラウドの住宅本体3000~3500万もしませんよ。
    30坪なら坪単価100万超えです。
    外こう、付帯工事、諸経費含んでませんか?

    書かれてる内容はその通りですが
    数字はおかしいです。

  7. 982 戸建て検討中さん

    >>981 匿名さん

    坪単価100万超で延べ床面積30坪なら3000万じゃね?

  8. 983 匿名さん

    >>982 戸建て検討中さん
    坪単価100万超えな訳ないでしょ。って言われてるのではないでしょうか。
    私の読解力ではそう取りました。

  9. 984 検討者さん

    私が見に行ったプラウドの内訳は土地が3000万、上物3200万でした。外構が上物代に含まれてるとして、それでも3000万弱。
    プラウドの上物って結構高いんですね。その分良いのかしら。

  10. 985 匿名さん

    >>978
    懲りないね。
    戸建ての何をどう検討していて、このスレをどう活用してるの?

  11. 986 匿名さん

    >>982
    >>983
    983さんのおっしゃるとおり坪100万超えは無いでしょ
    の意図です。

    ちなみに高いと言われる積水やへーベル(鉄骨系)でも坪単価80万ぐらいが多いです。
    もちろん100万以上の豪華な物件も多々ありますが平均は80万ぐらいです。

  12. 987 匿名さん

    その平均を鵜呑みにして展示場へ行ったら、100だったのですけど。
    建売の方がはるかに安いのですけど、どうしてですか?

  13. 988 匿名さん

    本当に計算間違ってませんか?
    擁壁や付帯工事や諸経費含んでませんか?
    分譲地内の道路や共有スペースのコストが盛り込まれてませんか?
    消費税額からの逆算額を減算するだけではダメですよ

    本当にプラウドの住宅本体が坪単価100万だとしたら、とんでもないぼったくりです。
    土地が高いのを良いことにどさくさ紛れに盛ってるのでしょうか?

    積水やへーベルの坪単価80万は注文です。
    建売とは比較にならないほど多くの打ち合わせや設計コストを含んでいます。
    これらのメーカはオリジナル部材が多くそのコストも含んでます。

    木造の建売であの程度の設備です。
    物はタマホームやレオハウス以下で、工務店やローコストメーカなら1500万以下です。
    大手ハウスメーカでも2000万ぐらいでいくら高くても2500万まででしょう。
    住友林業の建売でもそんなにしません。

  14. 989 検討者さん

    >>988 匿名さん

    プラウドやファインは土地代に土地開発費や利益、広告費は乗せられないから上物代に乗せてるんでしょーよ。だから坪単価100万になる。
    わかる人なら絶対に手を出さないでしょうね。

    ちなみに大和や積水も街づくり系の建売なら坪単価120万くらいします。同じ敷地内の注文用の土地が2600万なのに対し、建売価格が6700万のものもありました。土地開発費と宣伝費、利益がいかに上物代に加算されてるのかがわかると思います。

  15. 990 匿名さん

    >>989
    改名されたようですが、回答はまだてすか?

  16. 991 匿名さん

    訂正
    まだてすか→まだですか

  17. 992 匿名さん

    >>987 匿名さん

    注文より建売の方がはるかに安いのは当たり前じゃないの?

  18. 993 匿名さん

    スレの需要ないんだから閉鎖すればいいのに
    言わずもがな世界一さんが残したいだけだから消さないんだろうが。

  19. 994 匿名さん

    >>989 検討者さん
    利益や広告費は良いとして、土地開発費は建物価格に含むものではないです。
    数百万はするでしょうからそんな物を含めれば簡単に坪単価100万になりますね。

    本来、建物の坪単価は住宅本体のみで
    造成費、公園/道路負担、外構、擁壁、地盤改良、諸費用、電気水道引き込みなどの付帯工事などはもちろんの事、エアコン、カーテン、照明なども一切含みません。

    土地開発費を明示せず建物価格に盛り込まれているなら坪単価で論じるのは適切ではなさそうですね。

  20. 995 匿名さん

    >>993
    なんの話ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸