住宅設備・建材・工法掲示板「玄関ドア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関ドア

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2013-09-17 20:00:53

現在、土地を購入して建物の打ち合わせをしている段階なんですが、玄関ドアは
どこのメーカーがいいか悩んでいます。それぞれメーカーごとに良い悪いはあると思いますが、皆さんの経験等を参考にしたいのでいろいろ意見お願いします。

[スレ作成日時]2012-10-14 20:50:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関ドア

  1. 63 匿名さん

    スレ主は読んでるのかね

  2. 64 匿名

    読んでますよ!

  3. 65 匿名さん

    値段は大して高くないんだから、国産普及メーカーさんの両開きか二枚建てがいいじゃん
    少なくとも扉が二枚でも一枚と同じ意匠で価格は精々5割増するかどうかですよ。

    開口が広く取れて、何かの搬入出の時は便利です
    見た目は絶対に上でしょう。

  4. 66 匿名

    自分なら YKKapのオートロック機能付にする。ポケットにカギを入れてても開くので便利なので、
     今からでも 取りかえたいけど、周りの工事も必要なので、あきらめてるけど

  5. 67 匿名さん
  6. 68 匿名さん

    デザインが家とのバランスとれてるのがいい。

  7. 69 購入経験者さん

    RC造の家なのでそれに合う鉄製で天地が高いシンプルなデザインの親子ドアを探してたんだけど、既成品には気に入るデザインのものが全く無かったので一品物で作った。
    ドアノブや鍵、スコープなどの種類や位置も全部自分で決められたのでとても満足してます。
    気密性や保温性は既成品には及ばないんだろうけどね。

  8. 70 匿名さん

    デザインがいいのがいいね。

  9. 71 匿名さん

    >69
    確かに、最近は木目が主流みたいですね。

  10. 72 サラリーマンさん

    >>71>>69の関連性がわかりません

  11. 73 匿名さん

    デザイン重視で。

  12. 74 匿名さん

    デザインなら両開きか二枚建て引戸。 使い勝手もいいし価格も高くない。

  13. 75 匿名

    断熱気密を無視した見解

  14. 76 匿名さん

    両開き高いじゃん
    親子ならわかるけど

  15. 77 匿名さん

    ガラスがない方がデザインがいいけど、暗くなりますね。

    どれでも標準と言われると価格が高いの選んじゃいますね(笑)

    結果的に家の雰囲気と合わない高級感のあるドアが浮いちゃう。

  16. 78 匿名さん

    同じシリーズの片開きと両開きでは、ドア二枚になっても価格は3~4割くらいしか違わない
    価格は二倍にはならないのに、立派さは二倍を越えてるでしょ。

  17. 79 匿名さん

    あまり安物の片開きだと、勝手口と区別がつかない。。。

  18. 80 匿名さん

    普通の玄関ドアが浮いてしまうほど貧相な外観の家も、寂しいもんだな・・・

    塗り壁や吹き付けの外壁には、木目のドアが良く似合う気がする。

    目地バッチリのサイディングには、シンプルで無機質なドアがいい。

  19. 81 匿名さん

    http://www.worlddoor.jp/simpson/gallery/index.html

    こんな両開きドアがいいです。

  20. 82 匿名さん

    親子ドアってなに?

  21. 83 匿名

    普通のドアと子供用の小さいドアとセットなの。
    実際にはペット用にと最近人気です。

  22. 84 サラリーマンさん

    >>78
    むむむ
    言ってることはわかるが狐に摘まれた感じだ

  23. 85 匿名さん

    >>79
    ご近所の輸入住宅の豪邸の勝手口とガレージ横の出入り口のドアが、うちの玄関ドアと一緒だった。
    凹む・・・・・・

  24. 86 匿名さん

    http://www.lixil-online.com/door/choice-point/
    あんまり変なこと吹聴しなさんな・・・

    両開きはいいと思う、ランマは無しのハイドアで。

  25. 87 匿名さん
  26. 88 サラリーマンさん

    ドラキュラが出てきそうなドアだな

  27. 89 匿名さん


    クラシックコレクションの両開きドアですけど。

  28. 90 匿名

    デザインにこだわりすぎるのも良くない。性能重視で!

  29. 91 匿名さん

    うちは玄関前のポーチから前面道路が狭いので引き戸です。YKKのコンコードというシリーズですが、質感は気にいっています。

  30. 92 匿名

    リモコンキーの玄関ドアにする予定でいます。
    実際にお使いの方の感想がいただけると嬉しいのですが…

  31. 93 匿名

    三協立山のドアは機能的にどう?

  32. 94 匿名さん

    >92
    オプションでカードキー式のカザスを付けました。電源は電池なので停電でも使えるのが安心です。
    また内側からサムターンを回して鍵を開けた場合は、自動では鍵が閉まらないので、うっかり締め出される、という事も無いです。
    ただし、出かける時にカードで閉めて、それがちゃんと閉まったか確認しようと再び近づくと開いてしまう。。。という事はありました。
    一度カードで閉めたらそれを信用しましょう、という事なのでしょうね。

  33. 95 匿名さん

    >94

    それは、ノータッチ式のCAZASではないですか?
    カード式だとボタンを押してカード当てないと鍵が開かないので、閉鍵の確認をしても大丈夫な筈です。

  34. 96 匿名

    今時の玄関ドアって180度開きますか?

  35. 97 匿名さん

    90度とちょっと位でしょう。それ以上無理に開けると傷むから駄目と、普段からドア止め(埋め込んでありますが)を使う様に言われました。

  36. 98 匿名

    >97

    ありがとうございました。スロープの関係で180度、開いて固定したいんです。

  37. 99 匿名さん

    >98
    引き戸にすれば?

  38. 100 匿名さん

    ドアチェックの能力的に、180度までは無理。
    135度程度なら開くので、さして問題はないと思われる。

    先の方もおっしゃるように、開いたままを維持したいなら圧倒的に引戸が便利です。
    スロープを付けられて、もし車椅子の使用も考えられるなら
    開き戸ではなく引戸の一択と言えるでしょう。
    そほどに使い勝手の差が有ります。

  39. 101 匿名

    やっぱり三協一択かな。

    リクシルグループはあれだし

  40. 102 匿名さん

    スウェーデンドアにした

  41. 103 匿名さん

    リクシルグループはあれですからね。

  42. 104 匿名さん
  43. 105 匿名

    ↑一つも欲しいのなかった

  44. 106 匿名さん

    これはどうかな
    http://www.imdoor.com/

  45. 107 匿名さん

    リクシルはダメなの?

  46. 108 匿名さん

    >>107

    LIXILは新製品への入れ替えがあったんですが、好みのデザインが見つかりませんでした。
    今はYKK-APの方が好みです。

  47. 109 匿名

    リクシルはどの商品もチープ
    風呂はセキスイ

    玄関ドアは三協

  48. 110 匿名さん

    >109

    >風呂はセキスイ
    >玄関ドアは三協

    メーカー名だけを挙げてもらってもねぇ。。。
    他メーカー(たとえばLIXIL)と比べて何が優れているのか・・・そうしたコメントも加えないと、単に自分の好みを示しただけに読めますよ。

  49. 111 匿名さん

    積水と名のつくところは、ないわー

  50. 113 匿名さん

    >112 玄関ドア重要?
    要らない? 玄関って言うくらいだからね、重要でしょ。

  51. 114 匿名さん

    >109

    >風呂はセキスイ
    >玄関ドアは三協

    このサイトだと三協を推す根拠ってあまり出てこないよね。
    低シェアな商品を選んだ自分を正当化するために「ものはいいんだ」と言ってるだけなのかな?

  52. 115 匿名さん

    スウェドア!

  53. 116 匿名さん

    112
    ログは取っている

  54. 117 ビギナーさん

    近づいただけで玄関が開く
    これが出来るのはトステムだけ

  55. 118 匿名

    風呂は積水とかないだろ…

  56. 119 匿名さん

    どの程度売れてるかは知らんけどあるぞ

    ttp://www.p-sekisui-hometechno.jp/

  57. 121 匿名さん

    家は欅蔵戸のリメイク

    既製品でそんなに熱くかたんなよ

  58. 122 匿名さん

    >120 気密・断熱・防音

  59. 124 匿名さん

    検討中ですが、こんな輸入ドアは如何でしょうか。どう思いますでしょうか。
    http://www.yunyukenzai.com/index.php?pg=view&fc=list&mod=item&...

  60. 125 匿名さん

    玄関ドアもサッシと同様に防火基準の変更?の影響があるってHMに言われたけど、なんか情報ある?

  61. 126 匿名さん

    防火地域や準防地域だと大きな影響あるみたい。
    玄関ドアはわからないけどサッシは価格が2倍以上高くなるとのうわさ。

  62. 127 匿名さん

    海外のドア使いたいなら、思い切って海外通販で購入するといいよ
    そらもう無垢ドアなんぞもビックリな価格でお安いです。

  63. 129 検討中の奥さま

    近づいただけで玄関が開くって、自動ドアを戸建で採用してる御宅ってあるのかしら?

  64. 130 匿名さん

    自動ドアまでしなくても、やっぱり引戸は便利。

  65. 131 匿名さん

    >玄関ドアもサッシと同様に防火基準の変更?の影響があるってHMに言われたけど、なんか情報ある?
    サッシメーカーの防火戸なら価格アップもそうだけど、選べる種類が極端に少なくなってしまうし親子ドアは今のところ一つもないと思うよ。

  66. 132 匿名さん

    輸入ドアって準防火地区で使えるの?

  67. 133 匿名さん

    >>129
    鍵が開くってことじゃなくて?
    離れると勝手に締まる
    スマートエントリーって奴だね
    トステムでオプション価格10万5千円の増額なり

  68. 134 匿名さん

    引き違いドアは、断熱・気密が低いので高高住宅には採用できないな。

  69. 135 匿名

    >134
    高高にこだわりすぎると不便極まりないということですか

  70. 136 匿名さん

    正解です。

  71. 137 匿名さん

    http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/avantos/
    これの横ガラス無しタイプは防犯性良さそうだが使ってる人どう?

  72. 138 匿名さん

    >137
    両開きだし、見栄えや実際に開けた時の質感は良さそうだね。
    でも防犯については、サムターン以外の場所にも鎌錠つけて、こじ開けまでの時間が稼げる、ってダケでしょう。
    万が一開けらても知らせるブザーが鳴るとか取手に電気が流れる・・・、って代物でも無さそうだし。
    人通りがすっごく少ない地域とか敷地が広くて門から玄関まで遠い家ならともかく、通りから玄関が見えるような一般的な戸建住宅地域では、ここまで厳重なロックは必要ないようにも思えるな。

  73. 139 匿名さん

    >>135>>136
    引き違戸でも、通れる部分は扉1枚分でしょ?
    2枚分で通れる両開きなら判らなくもないけれど、結果として通れる広さが同じなら、断熱や防犯性の高い扉の方が良いと思うんだよね。
    それに玄関前の都合で引き違いにしなきゃいけないとしても、LIXILのエルムーブやYKKのコンコードといった引き戸にすれば良い訳だし。

  74. 140 匿名さん

    >138
    >両開きだし、

    だけじゃない!
    むしろ両開きはお金持ち用だろうから、採用例は少ないと予想す。

  75. 141 匿名さん

    >>137は両開きと片開き両方のタイプがあるね。
    普通は片開きだろうけど

    片開きで定価80万!ロックが4つ付いててもやっぱり価格みると微妙かなぁ

  76. 142 匿名さん
  77. 143 匿名さん

    デザインが好みなら両開きか二枚建て(引き違い)の玄関ドアはいいですよ。
    高級感がある割には価格が安いし。

    もちろん普段から扉二枚分を開放することなんて滅多に無いけど、大型家電なんかの搬入には便利。

  78. 144 匿名さん

    うちの玄関引き戸は100万しました。

  79. 145 匿名さん

    >144
    お気の毒に
    ぼったくられてるのも気がつかないとは

  80. 146 匿名

    >142
    この無駄に装飾がついて一昔前みたいなドア好きになれないわあ。。

  81. 147 匿名さん

    >>145
    円とは書いてないからどうせドルとかいうオチだろwww

  82. 148 匿名さん

    >147
    おいー いくらだよそれ

  83. 149 匿名さん

    いや~100万の玄関引き戸は他の物とは比べ物にならないね~!
    造りといい動作といい、すん晴らしい!!!

  84. 150 匿名さん

    http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/

    うちはこれ

    まあ30万ちょっとで値段的には極普通ですけど、十分満足してます。

  85. 151 匿名さん

    どうもトステムは断熱の概念がおかしいな。

  86. 152 匿名さん

    >>150
    これ気になってるんだけど、ガラス部分割ってサムターン即効で回されそうなんだけどどうなんだろ?

  87. 153 匿名さん

    >152 サムターン(引戸は上下)を動かないようにする機能が標準で付いてると思う。

  88. 154 匿名さん

    この引き戸って、断熱・気密は大丈夫?
    断熱性の数値を教えて下さい。

  89. 155 匿名さん

    引き戸って、どう見ても低そーだな

  90. 156 匿名さん

    引き違いサッシとドアの気密性はどうしたって低い、その上で使い勝手やデザインで選ぶかどうかだね。

  91. 157 匿名さん

    我が家の玄関引戸の数値

    気密性能    A4

    断熱性能    H5

    熱貫流率(K値) 1.7Kcal/m2K  

  92. 158 匿名さん

    今どきの玄関のサムターンは外せるだろ
    外してスマートエントリーにしておけば鍵の操作なんて不要

  93. 159 匿名さん

    >157
    玄関ドアで、その断熱性の数値は低いな。
    スエドアは、熱貫流率U値=0.93W/m2K
    これを、熱貫流率K値で表すと、K値=0.80kcal/m2K
    これから、引違ドアは、2倍以上断熱性が悪いことが明らか。
    http://www.gadelius.com/products/low_energy_housing_pdf/door_ex/Sweden...

  94. 160 匿名さん

    スウェドアと比較するのは不適切なのでは。色んな意味で。国産品同士でいいんじゃないか。

  95. 161 匿名さん

    木製のドアとかサッシはいいんだけど、海外製は大体10数年で下が腐っちまうんだよなあ・・・

  96. 162 匿名さん

    引き戸はどうしても隙間できやすいし厚くするとスライドが重くなるしでK値はしかたないね・・
    ただ広くあけれるのはうらやましい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸