管理組合・管理会社・理事会「管理組合財産の横領防止策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合財産の横領防止策

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-11 07:52:41

大手の東急コミュニティーですら従業員の横領が度重なる有り様。
監事してますが、知識がないので何をどうチェックすればいいかさっぱりわからない。どうすれいいんでしょう。

[スレ作成日時]2012-10-11 19:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合財産の横領防止策

  1. 21 匿名さん

    管理会社と理事長、どっちも信用できない

  2. 22 匿名

    しいて言えば、管理会社の横領は倒産しない限り企業責任で返金して貰える
    理事会役員の横領だと、民事訴訟しないと刑事告発だけでは金は1円も戻らない。

  3. 23 匿名さん

    支払い能力があればね。

  4. 24 匿名さん

    理事長を責めすぎると益々理事長のなり手がいなくなり組合活動が停滞しても困ります。人柄のよい理事長の発掘に努力しましょう。

  5. 25 匿名さん

    輪番制にしておけばいい。あとはじゃんけんで理事長を決めるだけ。

  6. 26 匿名さん

    >理事長はインターネットバンキングで組合口座の出し入れが自由にできるパスワードを手にいれる。

    住むーズは通常のネットバンキングのように理事長が自由にお金を引き出せない。
    管理会社が出金データを作成し、銀行に登録し、それに基づいて理事長が決済承認する仕組み。
    だから管理会社と組まないと不正出金は出来ない。

  7. 27 匿名さん

    26さん 管理会社の説明がありません。管理会社との共謀でないとできない。管理会社及び理事長等の単独では不正は出来なければ今までどうりでありメリットとしての簡素化が達成できるのであれば良い結果になります。管理会社に詳細を聞きたいと思います。

  8. 28 匿名さん

    住むーずは、従来の支払い伺い書の押印が、マウスでボタンクリックに変わったと思えばいい。
    それと管理会社の口座を通らない管理組合自身の口座の入出金になる。

  9. 29 匿名

    アクセスログの取り扱いはどうなっているんだ。

  10. 30 匿名さん

    住むーずを導入したら、管理室に管理組合決済専用パソコンを設置するよ。
    うちは、そうさせた。理事長が誰も見てない自宅や携帯で決済するなんてとんでもない話。
    理事長の決済を監視するようにした。
    それ以外にも理由がある。
    住むーずは、決済にあたり必要書類がPCで閲覧できない。
    手元に資料(見積書、発注所、検収書、請求書)を置いてないと決済できない。
    だから必然的に自宅や外出先で決済など出来ないから管理室にPCと必要書類置くしかない。

  11. 31 匿名

    でも携帯で決済出来るんだよね?

  12. 32 匿名さん

    URLとIDとPASSWORDさえ分れば、熱とに接続する端末は制限がない、場所も制限がない。
    旅行先からでも決済が出来る。ただし必要書類が手元になければめくら判と同じだ。

  13. 33 匿名さん

    熱と→ネット

  14. 34 匿名さん

    住むーずはどうかしらないが、メガバンクのネットバンクは、電子認証とパスワード認証を選択できるぞ。こいつも選択できるんじゃまいか。

  15. 35 匿名さん

    君たち分かってないな。確信犯的に悪さをする奴を防ぐのは無理。
    悪さしたら直ぐに発覚するな、というチェック体制が大事!
    抑止力になる。

  16. 36 匿名さん

    主な不正の手口&帳尻合わせは、
    ①水増し請求または架空請求
    ②不正な現金払い戻し
    ③預金残高証明書の偽造
    ④小口現金収入の着服
    といったところかな。

  17. 37 匿名さん

    TCなる管理会社が総会の議案書に住むーずを提案して期の最後の理事会で決議され総会の議案としたにも関わらず急遽住むーずを取り下げる案の廃止の為の臨時理事会を開催して議案書から変更された。10月1日にTC社長の謝罪文が公表された事が住民に知れる所となり総会での混乱を避ける意味があったものと推測する。総会も期をまたいで11月に延期された。行政処分が近いと思う。その他の問題で総会が紛糾する事を心配してTCの顧問弁護士を総会に同席させるとの噂がある。その他とは理事長とTCの共謀についての証拠を突き付けられた事による防護さくとしての弁護士同席と推測する。暴力団を弁護士に変えただけに見える。何も知らない区分所有者は静かになりTCと理事長独裁の案が決議されます。

  18. 38 入居済み住民さん

    なぜ住むーずの導入提案を取り下げたのですか?
    住むーずの導入に伴って、TC口座での一時滞留がなくなりますよ。
    むしろ一時滞留の方が不正がおきやすいのですよ。
    多額の横領着服は人為的なものであり、システムとは関係ありません。
    理事長と管理会社が組んで架空請求支払したら?
    住むーずにそのデータを正規に流せば決裁できてしまいますよ。

  19. 39 匿名さん

    導入を総会の案で理事会で決議したあとに臨時理事会で廃止の案に変更して総会を延期です。まだ変更するかもしれません。流動的です。理事長と管理会社の共謀の証拠を握られたみたいです。

  20. 40 匿名さん

    システムの利用料はいくらですか。

  21. 41 匿名さん

    導入後は事務管理費は安くなります。

  22. 42 マンション住民さん

    >>40
    利用料はなし。

    >>41
    それは管理会社の話。逆に管理組合は自動振り替え手数料を負担しなければならなくなる。

  23. 43 匿名さん

    なんだ費用が増えるんかいな。

  24. 44 匿名さん

    その説明あったはず。

  25. 45 匿名さん

    説明?
    うちは東急じゃないが 何か

  26. 46 匿名さん

    えぇー!東急じゃないマンションに東急の住むーずマジで導入するの?

  27. 47 匿名さん

    長谷工管理のマンションに住むーず入れたら業界の話題になるな。

  28. 48 匿名

    45だが東急だと言った覚えはない。
    ってか、住むーずはスレあるんだからそっちでやれよ。

  29. 49 匿名さん

    監事が通帳残高の確認をしていないところってあるの。

  30. 50 匿名さん

    監事は名前だけである。理事会に出席できそうでない理事を理事の互選により選任して総会で棒読みするだけである。私のマンションは慣例化している。危険ではある。

  31. 51 匿名

    監事も互選する規約なのか。お宅さんのとこ。

  32. 52 匿名さん

    そうです。

  33. 53 匿名

    標準管理規約と違うんだ。

  34. 54 匿名さん

    違います

  35. 55 不動産購入勉強中さん

    >理事を理事の互選により選任

    おかしくないか?
    監事は監査機関、理事会と独立してるはず。
    それを理事から選任するとは理事会とつるんだ監事だ。

  36. 56 匿名さん

    危険なマンションだな。

  37. 57 匿名さん

    TCの行政処分は来週に発表。行政処分の内容で行動を起こす。

  38. 58 匿名さん

    大型マンションでは管理会社や役員の金銭の取扱いや工事業者との癒着等を確実にチェックする方法がない。理事長の資質(身の周り)等の情報はチェックできないか。管理会社の横領は役員がしっかりしていれば予防できるし今回のTCの1600円も会社が弁済能力があるので被害は最小限で済んだ。役員又は役員及び管理会社の共謀は立証出来ないケースが多い。TCの横領もトカゲの尻尾切りに見える。今後の行政処分の行方を見守りたい。

  39. 59 匿名さん

    国会議員のように、管理規約改正して理事の資産公開義務を課したらいい。
    プラスの資産だけでなく、借入金の記載もされるから目星がつく。
    借入金の多い理事は住民がマークすればいい。

  40. 60 匿名さん

    58です 1600円は1600万円の誤りです。訂正してお詫びいたします。

  41. 61 匿名さん

    未収金は個人情報の範囲で管理会社と理事長が知っている。理事長は未収金者で自分を自分で守っている。そんな人間が良く理事に立候補してくる。管理会社は知らぬ存ぜぬである。理事長及び理事の資質について規約で規制しないと悪用される。TC管理物件である。

  42. 62 匿名さん

    59
    自分の資産を晒せるか考えてからにしな。

  43. 63 匿名さん

    ここは横領防止策のスレ。東急は個別管理会社の方で。

  44. 64 匿名さん

    うちは原則方式で、通帳は管理会社、銀行印は理事長が保管。
    理事長が印を押すときは原則として副理事長が立ち会いダブルチェック。
    決算時には監事2名もチェックするけど、監事がどこまでちゃんと見ているかは?
    一般組合員は総会の決算報告で確認することとなるが、決算資料は電球代、ゴミ袋代といった明細もすべて記載し、また、銀行の預金残高照明を添付し原紙も回覧して見せる。要求があれば個別の請求書、領収書も見せる。
    以上はうちが委託している管理会社の標準型のようだけど、もっと良い方法ある?

  45. 65 匿名さん

    通帳は管理会社 印鑑は理事長が保管する方法を原則方式でしょうか?。

  46. 66 64

    原則方式とは、組合員が支払う管理費・修繕積立金を直接管理組合の口座に入金する方式のことで、通帳、印鑑の保管のことではありません。
    なお、他に収納代行方式、支払一任代行方式があります。

  47. 67 匿名さん

    マンション適正化法の改正時に国は原則方式一本にしたかったが、
    業界団体の抵抗にあい、収納代行方式等の従来方法も残した経緯がある。
    世の中の流れは原則方式で、大手の管理会社は皆原則方式に切り替えている。

  48. 68 匿名さん

    東急は未だに収納代行だね。だから横領しやすいんだね。

  49. 69 匿名さん

    収入をちょろまかしたんじゃないよね

  50. 70 匿名さん

    組合に住むーずを受け入れさせ社員の横領の弁済を免れようとしている。今度の行政処分前に提案を下げた。組合は理事長の横領で被害を受けるよりも社員の横領の時は会社に弁済させる方が良いと判断した。理事長には弁済能力は無いからね。組合は賢明である。安心した。私が組合理事を説得して総会の案より削除させた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸