注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート3】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 14:33:32

パート2が1000を超えましたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。


前スレ 
パート1: https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/
パート2: https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/


公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2012-10-10 16:16:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームってどうよ?【パート3】

  1. 962 購入経験者さん

    8年前からセルコ注目しているけど
    コスパ重視の方なら良いよ
    構造や温熱環境そして価格のバランスがよい

    高級感やこった面白味は足りないけどね

  2. 963 匿名さん

    >高級感やこった面白味は足りないけどね
    お金次第で、高級感やこった面白味は充足できますよ。
    お金が普通なら、最初からあきらめた方がいい。

  3. 964 匿名さん

    樹脂サイディングは採用可能ですか?

  4. 965 入居済み住民さん

    お金かければいくらでも豪華になるよね。

  5. 966 匿名さん

    ブログ村のセルコブロガー様達は、凄く素敵にしてますもんね。

  6. 967 購入経験者さん

    たぶん、ベクトルの違う高級感

  7. 968 匿名さん

    セルコは洋館を全面に出し過ぎなんじゃない?和やモダンもやればいいと思う。構造はデザインを選ばない。

  8. 969 匿名さん

    逆に、現状のように、洋館に特化すべきです。
    和やモダンは、やるところがいくらでもありますからね。

  9. 970 匿名さん

    じゃあそれでいいんじゃない

  10. 971 匿名さん

    高気密のセルコホームでは
    壁内結露するのでファンヒーターはNGと聞きましたが
    薪ストーブもNGでしょうか?

  11. 972 匿名さん

    レスがつかない(泣

  12. 973 匿名さん

    薪ストーブは、煙突あるからOK。
    ファンヒーターもFF式(密閉式強制給排気型:室内空気側と独立して燃焼させる方式)ならOK。
    通常、ファンヒーターが駄目と言っているのは、家庭によくある開放型を指します。

  13. 974 住人さん

    971さんへ

    我が家も、薪ストーブです。973さんが書かれたように、吸気は吸気ダクトからとり、排気は煙突で外に出ますから、まったく問題ないです。一つ注意は、ストーブの扉を開けて着火するときに、24時間換気を切っておく必要があります。室内が低い陰圧になっているために、着火時の煙が室内へ出てくることとと、着火しにくい事態になります。はじめは、この現象が、よくわからずに、ストーブの排気が悪いのかと思いましたが、24時間換気のせいでした。着火して、ストーブのドビラを閉めた後は、24時間換気ONでまったく問題ありません。ちなみに、夜消して寝ても、朝は16度くらいあります。(室外は、-5度くらいですが)

  14. 975 匿名さん

    仙台で和風のレストラン建築したみたいですよ。

  15. 976 現在建築中

    建てられた方に質問です。今、建築中なのですが、セントラル換気システムのところにグラスウールがありません。音は、気になりませんか?監督は、必要ないと言っていますが。

  16. 977 匿名さん

    薪ストーブで高気密って保てるの?

  17. 978 971です

    973さん、974さん、ありがとうございます。安心しました。

    換気システムの空圧についてはメモしておきます。
    なにも知らないで慌てることにならなくてよかった。
    アドバイスありがとうございました。

  18. 979 住民さん

    977さん
    全然問題ないです。
    974に書いた通りです。
    ストーブの扉を閉めて稼働中は、ストーブ内の気流と室内とは完全に別になっていますよ。
    よって、室内の空気は汚れません。
    高気密住宅でも、心配ありません。

  19. 980 匿名さん

    http://yuritora.com/mahoro/stove.html

    大変そうだけど。

  20. 981 匿名さん

    FF式が良いみたいだね

  21. 982 匿名さん

    >980 大変そうだけど。

    ああ、その例は特殊ですよ。 第3種換気の場合は室内が常時負圧になるので薪ストーブ設置は推奨できない。
    今時の高高住宅は第3種換気は使われません、第1種換気が普通なのでストーブ焚付け時も問題無し。

  22. 983 匿名さん

    THEHOMEは第三種が標準みたいですけど・・・

  23. 984 入居済み住民さん

    第一種より三種のほうがまだ多いとおもいますけど。。

  24. 985 匿名さん

    1種より3種(当然ダクト)推奨の高高業者なんて山ほどありますけど?

  25. 986 住民さん

    974,979です。

    第3種でもOKです。
    The Homeは標準は第3種で、カナダセレクション以上が第1種だったと記憶しています。
    我が家は、第3種です。

    薪ストーブの通常運転中は、空気(酸素)は、床下からのダクトで直接ストーブ内へ
    取り込みます。排気は煙突から排気します。よって通常運転中は、室内の空気および
    気圧は、ストーブ内と隔離されています。冷たい外気がダクトから入り、温めれれた
    空気および排気ガスが煙突から上へ流れてゆき、室内へは出ません。気圧も室内と
    完全に隔離されます。
    最近の、高気密・高断熱の住宅は、このようなストーブ設置が普通です。

    よって、第3種でもOKです。
    問題は先に書いたように、着火のときにストーブの扉をあけて着火するので、
    その時だけ、換気を止めておけば良いのです。

  26. 987 匿名さん

    ということは

    新築するなら第1種にしといたほうが着火しやすいということ?

  27. 988 入居済み住民さん

    1種が普通ですと書いてあることに対するつっこみなんですけど
    伝わってないようですね

  28. 989 匿名さん

    普通もなにも、金だしゃ好きなほう選べるのに
    つっこみとは・・・

  29. 990 匿名さん

    セルコの煉瓦を検討中。
    建てた方、感想を聞かせてください。

  30. 991 匿名さん

    便乗質問

    庭に敷くレンガってセルコで売ってるんですかね?
    外壁のレンガはスライスしたレンガのサイディング(みたいなもの)なんでしょ?
    外構屋さんに頼むべきことなのかな?

  31. 992 入居済み住民さん

    私は外壁をレンガ風サイディングにするか、レンガにするかかなり迷いましたが、最終的にレンガにしました。
    (コストはかなり上がりましたが、、、)

    サイディングと比較し、見栄えが良いですし、何しろ気持ちが全く違います(レンガにすれば良かったかな〜という後悔が無いかなと)

    基本的には外壁用レンガだけで、外構用のレンガは外構業者に発注などになると思います。

    外壁用レンガが余れば、門柱や壁には使用できるかもしれませんが。。

  32. 993 匿名さん

    レンガをスライスしたものはサイディングと呼ばれるんですか?
    スライスしたレンガの実物を見せてもらいましたが、レンガそのものでしたよ?

    建売とかでレンガ調のサイディングを貼ってる物件を見ることがありますが、それとは別物です。

    文頭にも書いたようにレンガをスライスしたらサイディングと呼ばれてしまうのか、正しい知識を持った方教えてください。

  33. 994 匿名さん

    サイディングって辞書で引いたらわかるよ。窯業でも木板でもサイディング。引っ掛けレンガなんて立派なサイディング。サイディングだと嫌だというなら手積みしたら。

  34. 995 匿名さん

    >994

    あなた間違ってるよ!
    http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%8...
    良く読めや!

  35. 996 入居済み住民さん

    セルコのレンガは本物のレンガです。

  36. 997 匿名さん

    >>995

    http://en.wikipedia.org/wiki/Siding

    お前が読め。読めるか知らないが。


    >>996

    本物のレンガを使用したサイディングです、

  37. 998 匿名さん

    wood sidingは本物の木、stone sidingなら本物の石だから、素材が本物だからどうとか関係ない。

  38. 999 騙され

    営業、事務、ニンゲンが駄目だね。
    人としてなってない。

  39. 1000 991

    サイディングか否かの二者択一ってことなら、
    セルコのあれはサイディングだと思いますよ。
    サイディングっていわれてふぁびょる人がいることに驚きました。
    いいじゃない、かっこよければそれで。

    庭に敷くレンガなんですが、典型的なレンガ色のだけじゃなくて
    セルコで以前使っていたような、いろんな色のレンガを敷きたいんですよ。
    とくにあの、ちょっと風化したような風合いのやつ。
    だから外構屋さんじゃそういうの扱ってないかなと思いまして。

  40. 1001 入居済み住民さん

    992です。

    外構用のレンガですが、業者から何冊もカタログを見せてもらいましたので、かなりの種類があるかと思います。

    一度カタログを見せてもらったらいかがでしょうか?

  41. 1002 匿名さん
  42. 1003 匿名さん

    我が国の建築業界での定義では、煉瓦とサイディング(セメント板系を呼ぶ)は基本的に異なるものである。
    よって、我が国の建築業界では、995 が正解。

  43. 1004 匿名さん

    1001の992さん、外構屋さんってそんなにいろいろやってるんですか!
    庭造りを楽しみにしてるので、いいこと聞いた気分です♪

    1003さん、サイディングって素材の問題ではなく、施工方法のことですよ。
    恥の上塗りになるから、いいかげんやめとけば?

  44. 1005 匿名さん

    サイディングは材料のことを言います。
    無知ですね。
    【住宅用語大辞典】
    ■サイディング
    本来は羽目板や下見板など外壁に張る板材の総称。
    一般的に、セメントやセラミック、金属を使った工業製品化された外壁材を指す。
    最近では、耐久性や断熱性、防火性、デザイン性(タイル風、石材風など表面の意匠もさまざま)に優れたものが開発されている。

  45. 1006 入居済み住民さん

    >>1005

    様々な素材を用いたサイディングが存在する現状で、
    その記述はかなり古ぼけて見えますな。
    セルコホームのレンガ壁がどういうものかご存知なら、
    サイディングではないなどと言えるはずもありません。

    セルコホームのレンガ外壁は、
    本物のレンガを素材に用いたサイディングです。
    それ以上でも以下でもありません。

  46. 1007 入居済み住民さん

    >1004さん

    結局外構業者も、カタログを元に材料を仕入れて施工しますので、例えば自分自身でネットなどを頼りに材料を見つけるもしくは購入して、外構業者に仕入れ又は施工をしてもらいとか、、(^^)

    いろいろ相談してみて下さい。

  47. 1008 匿名さん

    サイディングは >1005 が調べたように、板材の総称みたいですよ。
    煉瓦と異なります。

    ウィキペディアでは、以下のように定義されていますね。
    煉瓦(れんが)は、粘土や頁岩、泥を型に入れ、窯で焼き固めて、あるいは圧縮して作られる建築材料。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%89%E7%93%A6

  48. 1009 匿名さん

    >1002
    ご紹介のものですと、建物規模が大き過ぎるので、これで如何でしょう?
    http://www.smartbricks.co.jp/04-01.html

  49. 1010 匿名さん
  50. 1011 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/352646/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸