注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート3】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 14:33:32

パート2が1000を超えましたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。


前スレ 
パート1: https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/
パート2: https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/


公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2012-10-10 16:16:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームってどうよ?【パート3】

  1. 822 購入検討中さん

    821様、わたしもこれから2、3年以内に建てるつもりです。
    施工中の注意点をいくつも挙げてチェックを勧める書籍を読んでいるのですが、
    かなり細かな工程までチェック及び写真撮影が勧められており、
    気が強いとはいえない私はどうしたらいいのか悩んでいます。
    口べたで世間話にまぎれてチェックするというようなこともできそうにありません。
    こういった場合、第三者のチェック機関はどのくらいあてにできるのだろうと考えてまた悶々。
    なんの心配もなくまかせておけるメーカーなり工務店なりってあるもんなんでしょうか。
    なにかいいたいことがまとまらなくてすみません。

  2. 823 匿名さん

    817です。ありがとうございます。

    建築ブログ等を勉強のためによく見ているのですが、その中で第三者インスペクターを入れて
    やっているのは、いわゆるローコストの会社の施主様が多く、大手の方は入れていないように思う
    のですが・・・セルコホームはその中間位?のイメージなので、皆様はどうされているのかと
    伺いました。
    セルコのブロガー様達は、内装やインテリア関連記事が多いので・・・施工の面では安心という事なんでしょうか。
    私も、お金もかかる事ですし、信用しておまかせしたいところなのですが。

  3. 824 匿名さん

    GWでTVK横浜に行ってきましたが・・・
    他のHMは営業さん?が外に出て呼び込みをしていたり、子供の気を引く諸々があったり、着ぐるみがいたり。

    でもセルコさんは普段通りでした(笑)

  4. 825 申込予定さん

    817さん

    第三者の目に触れさせるという点では、ブログを始めるという手もあるかもしれませんね。
    プライバシーという観点では諸刃の剣ですが、うまくいけばセルコホーム側にとってもよい宣伝となるわけですし。

  5. 826 森のくまさん

    818です。

    なかなか、決定的に「安全」な方法はないようですね。

    私は「入居すみ住人」2.5年です。

    私の場合、1000kmもはなれた所に家を作ったので、建設途中を頻繁に見ることはできませんでしたが、
    内壁をはる直前に、検査をしました。また、基礎ができた時点、外壁ができた時点など、数回写真と報告を
    送ってくれました。

    それと、「住宅性能評価」を受けたのと、「住宅瑕疵(かし)担保責任保険」に加入しました。これは
    セルコからの勧めでした。

    ただ住宅性能評価は、耐震や風震、ホルムアルデヒド・・・・などの評価ですから、構造物の多少の「欠陥」を
    建設過程でチェックするものではありません。

    「住宅瑕疵責任保険」は、例えは「基礎のひびわれなどの不都合」「補修方法の妥当性についての疑問」などが
    生じてもめた場合、弁護士会の住宅紛争審査会が無料相談に応じます。
    紛争処理となれは、「紛争処理申請料」1万円で、住宅紛争審査会が間に入って解決に当たります。
    ここで合意が得られる解決になれば、めでたしです。
    ダメな時は裁判となりますが、弁護士会の審査会が間に入るはことで
    公正性が保たれる可能性が高くなすシステムです。
    この保険にいくら払ったか、覚えていないのですが、万一の場合に加入しておいた方が良いと思っています。

    私の建てたフランチャイズさんは、とても信頼しています。
    使用した建材の保証書や出荷記録まで、たくさんの記録を綴じていただきました。
    1年点検、2年点検も無地終了、一部壁紙に補修やドアの調整など行いました。

    近くで建設される場合がほとんどだと思いますので、
    できるだけ頻繁に建設現場を見学(実はチェックもかねて)に行かれることをお勧めします。
    これから建設される方は、是非、素敵で安心のおうちを建ててくださいね。

  6. 827 匿名さん

    826の森のくまさん、ひとつ質問があります。よろしくお願いいたします。

    私も500km以上離れたところに建築を予定しております。
    建築中のチェック等はおっしゃるような方法でなんとかしようと思いますが、
    建築前の打ち合わせはどうなされたでしょうか。

    実際に顔合わせが必要な打ち合わせもかなりの数あると思われますが、
    そのたびにわざわざ出向かれましたか?
    一案として私は現地に数週間滞在し(古い持ち家があります)、
    その間に集中的に打ち合わせを完了させられないかと考えております。
    ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  7. 828 森のくまさん

    827さんへ

     くまさんです。

     私の場合、こういう家を建てたいというイメージがかなりはっきりとありました。(フリーソフトですが、自分で間取りは100枚以上も書きましたけど)

     間取り、外観の設計(フリーソフト使用ですが)を送って、その度にきちんとした設計図と見積もりを必ず3通り(クレア、ザ・ホーム、カナダセレクション)送ってもらいました。それを数回繰り返しました。もちろん、メールでのやり取り
    も含めて、根気よく対応してくれました。1年くらい、付き合ってくれました。1級建築士さんが、営業さんと一緒に
    対応してくれましたので、構造上のアドバイスももらいながら、改善してゆきました。

    また、住んでいる同じ県内に直営店1件、別の展示場1件があり、数回見学に行きました。また近県の展示場に素敵な
    モデルハウスがあり、そこも見学。親切に説明してくれました。
    基本的な構造や材料(窓、窓のガラスの性能、床、キッチン、タイルetc)の見た目、性能を教えてもらいました。

    これら二つの作業は1年くらい平行して実施。設計プランの内容も「進化」?しました。
    これで、思い通りの家ができると確信して、契約を結びました。
    この間、事前の申し込み金や仮契約金など要求されることもなく、信頼は深まりました。
    私の描いた設計プラン図とほぼ同じ家ができました。

    現地のフランチャイズの営業所での打ち合わせは、合計5回。契約前に2回、契約時に1回、その後2回です。
    壁紙もサンプルを送っていただいて決定。食器棚は、壁にうまく収まるようにこちらから寸法を記載し、
    現品を別注して、サイズピッタリでした。照明もすべて自分で発注して、現地に送りました。これも事前に
    メールで現物の写真を送付して取り付け位置を指示し、きっちり付けてくれました。

    メール+写真や図面などのやり取りで、かなり意思疎通ができたと思っています。
    でも、現地に行くことや、打ち合わせは、家づくりの楽しみでもありますから、できるなら
    頻回に足を運んだほうかよいのだと思います。
    大切なのは、どういう家を作りたいのかのイメージはしっかり練って、こちらの考えをしっかりもっておくこと
    だと思います。特に契約前に、十分練って納得の契約を結ぶことが大切と思います。

    契約前の1週間滞在は、とても良いことだと思います。
    できた家に、気持ちよく住みたいですから、後悔なきよう、納得の家を作りたいですよね。
    頑張ってください。
    (長くなってすみません)

  8. 829 827

    828の森のくまさん、貴重な体験談をありがとうございます。
    メールでのやりとりに1年もつきあってくださるなんて、すばらしく理解のあるフランチャイズさんですね。感動しました。スタッフの方々の能力も素晴らしいですし、なによりくまさんのお人柄と熱意がなしえた快挙だと思います。おめでとうございます。

    私も間取りは決めているのですが、あらゆる詳細についての完璧なイメージは持てておりませんので、基本は現地滞在してスタッフとじかに話し合うのがよいと思いました。
    ただ、事情をお話しして、メールでの打ち合わせも可能なようでしたら、うまく利用していきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

  9. 830 匿名さん

    商談中です。

    おセルコさんって値引きは言ってもいいのでしょうか・・・
    直営店ですが、一度目のプランで概算を頂いて、二度目三度目はプランの修正のみ。
    次回にまた見積もりが出るようですが、きっと凄くオーバーしている気がします(汗)
    初回で結構ぎりぎりだったので。

    今はセルコさんに絞ってやっているので、また新たに他と商談するのは辛いので、
    値引きしてもらえると良いのになーと思っています。

    でも、こちらでも値引きはしないって情報があるし、難しいだろうと思うと言い辛いです・・・

  10. 831 入居済み住民さん

    >830

    値引き交渉するのは自由ですし、予算に収まらないなら言った方が良いのではないでしょうか。
    私も値引き交渉しました。この内容でここまで引いてくれたら契約します!って話したら、日を改めてオッケーをくれました。
    直営だったので、値引きして良いのかどうか、本社とかに確認したんじゃないでしょうか。
    ただ、オプションまで含めると坪60万円くらいはすると思うので、あまりに突拍子も無い値引き交渉をすると、営業さんも引いてしまうと思います。
    お互いに利益があって然るべきなので、これ以上は無理という話になったら、オプション落とすか、ハウスメーカー変えるかですね。
    頑張って下さい。応援してます。

  11. 832 匿名さん

    検討中です

    先日建築現場の見学に行きましたら
    ビックリ 屋根外壁が和風でした

    結構似合っていて
    こんな家もありかもと思いました

  12. 833 検討中の奥さま

    >>832
    うちは2階の床面積が1階の半分くらいなので、
    片流れの屋根とかになりそう。
    それならセルコじゃなくてもいいようなもんだが、
    ほかにこの性能でこの値段のメーカーがみつからない。

    ここで聞くのも変だけど、いいとこないですか?

  13. 834 匿名さん

    830です。831様、ありがとうございます。

    仮契約とかは無く、詳細をつめてから請負契約と聞いたので、プランを何回か
    出してもらっているのですが・・・いつのタイミングで交渉しようかと悩みます。

    契約寸前までまった方がいいですかね。
    一応、ローンの仮審査の時にでも、これくらいでって言おうかなと思うのですが。

  14. 835 検討中の奥さま

    >830さん

    何事も交渉しだいといえばそれまでですが、電化製品みたいな完成品を買うわけじゃないので、契約寸前になって突然値引き要請をするのではなく、ある程度予算が厳しいことなどを事前に伝えつつ交渉していくとよいのではないでしょうか?

    私も予算に限りがあるので、地盤補強、給排水工事、エアコン工事、外構、カーテン、照明などを含めたコミコミの予算を伝えたうえで、自分のリクエストに対して、値段があまりあがらないやり方の提案を出してもらうようにお願いしていますが・・・。

    ごね得を狙う、というやり方もあるかもしれませんが、個人的には気が小さいのでできません。

  15. 836 入居済み住民さん

    >834

    予算や資金計画は今のうちから話し合われた方が良いと思います。
    835さんもおっしゃってますが、全体の予算でお考えになるのが大前提です。
    それで、その内いくらを家にかけられるのか。

    私の経験では、最初のプランを練り込んでいる時って間取りや大きな設備に
    目が行きました。例えば、家は〇坪欲しい、屋根裏収納つけて、外壁はレンガ、
    階段はアイアンで・・ 等々。それで、十分話も詰めたし大丈夫!で契約。

    ところが、建築が始まると、内装や水回りに目が行き、フローリング、モールディング、
    チェアレール、壁紙、キッチンやお風呂のグレードアップ 等々 を途中で追加。

    何が言いたいのかというと、私のようなパターンで「内装とか水回り、まだ決めてない」
    状態であれば、100万円弱くらい余裕を見て見積もっておいた方が良いですよ(規模にもよりますが)。
    建築が始まると、大体欲が出て、追加オプションになります。

    それらを踏まえた金額で、営業さんと率直な交渉をする方が効率的だと思います。
    お金の面ってどちらからも言いづらいですけど、営業さんも契約したくて一所懸命なのですし、
    こちらが真剣に話をすれば、ちゃんと聞いてくれるものだと思います。


    いずれにせよ、契約間際での価格交渉スタートでは無く、今のうちから予算打ち合わせをし、
    最後契約の時に「背中を押して下さい」で良いのではないかと考えています。

    ただし、835さんがおっしゃるような「ごね得」レベルの折衝をすると、営業さんは引きます。
    この掲示板でも直営店の相場が分かるような書き込みもかかれていますし、それらを参考に折衝をしてみて下さい。

    あと、お節介かもしれませんが、本当はそういう価格交渉する時は対抗馬(他ハウスメーカー)がいると有利です。
    万が一納得がいかない提案を受けても逃げ道になりますし。
    ただ、私はセルコで満足しているので、それは付け加えさせて頂きます。


  16. 837 購入検討中さん

    836さんのように細部を詰めずに契約する人がいるとは思わなかった。

    びっくりした。

  17. 838 入居済み住民さん

    建築始まってから追加とか普通ではないと思います。

  18. 839 匿名さん

    830です。
    皆さま、アドバイスありがとうございます。

    先にも書きましたが、最初から予算オーバー気味で始まりました。
    最初に言っていた予算が凄く凄く少ないので、要望を全部入れてもらうと仕方ないのかなと。

    他のHMでは相手にして貰えない感じだったので、工務店系に目を向けていて、見積もりもとって
    もう話を進めようかと思っていた時、ダメ元でセルコさんに行ったら
    「もしご縁があれば」と何度もプランをだして下さったので・・・レンガにあこがれていたので
    私も、もし可能なら・・・と思っています。

    レンガがいいなーと思うとやっぱりセルコさんなのかなと。他にはレンガは聞いてないですが、
    こちらや他の情報を見る限りでは。
    気が弱い?ので相見積もりだけの為に他にお願いする事に躊躇してしまいます。
    もう、全然無理となったらもう一度、始めからになりそうです。

    話を詰めれば詰める程、あれもこれも~って思ってしまいます。
    でも絶対「これ以下で」って伝えてみます。・・・ただ契約前だと、ちょっと頑張ってくれるのかなって。

  19. 840 入居済み住民さん

    セルコ住人ですが、外壁レンガと言うこともあり、まわりの家と比較しても
    目立つ感じがとても気に入っています。

    住み始めて7年ほどになりますが、今になってあー最初にやっておけば良かったと言うことを
    ご参考までに書いておきます。

    ①自転車置き場
    全然考えてませんでした。置き場所は沢山ありますが、野ざらしとなります...。
    最初から予定してなにか専用で作るか、ロングカーポートにしておけば良かったなと。

    ②庭にレンガ作りのBBQコーナー
    建て始めた時は子供は1歳。今は小学生ですがこれも思いつきませんでした。
    大きくなるにつれて、結構BBQてやるもんですね...。
    ホームセンター等に売ってる物で焼いてますが、レンガでBBQコーナー欲しいなと最近よく思います。

  20. 841 ビギナーさん

    840さん、レンガでバーベキューコーナーなんて簡単だから自分で作っちゃえば?

    ところで近所でも目立つ家って、泥棒とか強盗とか怖くないですか?
    私が建てるときには極力目立たない家にしようと思ってるんですが、
    セルコホームで目立たない家って難しいですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸