分譲一戸建て・建売住宅掲示板「池田市五月丘の一戸建てってどう?(積水ハウスほか)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 池田市五月丘の一戸建てってどう?(積水ハウスほか)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いけだ [更新日時] 2020-05-08 21:01:10

池田市五月丘では旧公団跡地を一戸建て住宅として販売されていますが、区画ごとに複数の業者さんが
販売しており、正直なところどこがよいのか比較に困っています。
--現在販売中--
ミツワ住研さん(ミサワホームさん等の建築条件付宅地)
積水ハウスさん(積水ハウスの建築条件付宅地)
村本建設工業さん(建売り、建築条件付宅地)

[スレ作成日時]2005-08-16 08:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

池田市五月丘の一戸建てってどう?(積水ハウスほか)

  1. 2 匿名さん

    このあたりは駅から距離がある割には、たぶん高いと思いますが・・・

  2. 3 匿名さん

    今日見に行きました。
    (暑かったぁ・・・)
    上に書いてあるうち、積水さんは造成がほぼ完了していましたので、全体的な立地が把握できそうです。
    村本さんはモデルルームがありました。ミツワさんは、半分くらいがすでに入居されています。

  3. 4 匿名さん

    第一関門として、お金との相談となりますね。
    積水さんは、土地だけで3000以上ですので、総額はやはり5000は下回らないと想定されます。

    あとは、交通の便ですね。
    バスを利用されるのであれば、出来るだけバス停に近い北側が良いと思います。
    積水さんの最も北側の住宅ですと、バス停まで徒歩2〜3分くらいですが、村本さんの地区では、バス停まで6〜7分
    かかります。しかも坂道ですので、その差はとても大きいですよ。

  4. 5 いけだ

    積水さんの土地は造成も完了し、更地になっています。
    新しく大きな看板も出ていましたので、そろそろ本格的に売りに出すのかも知れません。

    いろいろつけると5000後半〜になりそうですね。これでは手が出ない・・・

  5. 6 匿名さん

    道路がカラー舗装になっていてイメージは良かったですよ。

  6. 7 匿名

    新しい家がたくさん建ってきれいな街並みになりそうですね。私的には車か自転車での行動がほとんどなので
    どちらかと言えば村本建設さんの地区くらいの方が便利かな・・・と言う印象でした。あれより上になると
    自転車では少し厳しいかも・・。私の運動不足のせいかもしれませんが・・・。

  7. 8 匿名さん

    何を重視されるのかも判断する基準になるように思います。金額か、場所か
    建築方法か・・・などなど。ご自身の比較基準はどういうところでしょうか?

    場所的には私も07匿名さんの言われるように、車か自転車行動なので少しでも駅に
    近いし村本さん優勢かな。「子どもが小さいうちは保育園などは親が送り迎えするし、
    買い物もどっちみち車で駐車場があるところにいくので不便さは感じない」とすでに
    五月丘に住んでいる友達が言っていたので納得しました。だから、バス停に近いとか
    はあまり気にしなくなりました。

    それに私の場合、バス停まで歩いてバスの時刻を待ってるより自転車で駅に行っちゃう
    と思うので。何度か自転車で行ってみて試していますが、下りは楽だし家に帰るときは
    たぶんあまり急いでないので自転車で登れるところまでは登ってあとは押していってもあ
    の辺までなら行けると思いました。実際年配の方も自転車であの辺まで乗っていってらし
    たのを見かけましたし。

    あとは各社のモデルハウスや会社に何度か出かけて、直接会社の方にお話を聞くというのも
    色々勉強になると思います。私の個人的な意見ですが(o^∇^o)ノ

  8. 9 とくま

    同感です。
    お金の件は、ココで相談されてもどうしようもないので、スレ主さんの判断に任せるとして、
    住みやすいのは、どのあたりでしょうか?
    私も、バスではなく自転車&自動車両方使いますので、村本さんのところでも積水さんの
    ところでもあまり違いは無いように思います。
    どちらにせよ、五月丘周辺はかなりの開発規模ですので、いい意味でのコミュニティができれば
    魅力ある街になると思います。

  9. 10 あな

    積水だと7000ぐらいするはずだけど・・・
    パイロットの知人が2軒入る予定。
    買うのも大変だけど、住んでからのお付き合いも大変そう。
    でもここもそうだけど、隣のミツワさん、村本さん他
    どこもかなり苦戦しているようだ。

  10. 11 匿名

    セキスイさん7000ですか・・・?!たかっ!
    パイロットさんはやはりお金持ちなんだね\\\\\庶民にはキビシイお値段ですなあああ。

  11. 12 匿名さん

    >パイロットさんはやはりお金持ちなんだね

    何しろ大阪は市バスの運転手でも1000万円プレーヤーがいるからね。

  12. 13 匿名さん

    >何しろ大阪は市バスの運転手でも1000万円プレーヤーがいるからね。
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200509150011.html
     ↑ これで1000万円以上もらえているし、前市長は退職金を返さないし、パイロットさんと比べては失礼に
    あたるのではと思います。

    さて、積水さんも150m2くらいのところから、南向き角地で200m2以上のところまでありますので、いろいろな
    値段幅になると思いますが、本当に7000もするのですか?とても手が出ません。

    10さんがおっしゃるように、隣のミツワさん、南側の村本さん、周辺のミニ区画の戸建など、
    どこもかなり厳しそうですね。

  13. 14 匿名さん

    私は川西市の上の方に住んでいます。土地や家の値段もお手ごろで後の事はあまり考えないで購入しましたが
    渋滞がすごくて大変です。通勤、通学の時間・・・朝と夕方・・・特に雨の日なんて駅前のまだ奥から進まない
    しついイライラしてしまう。お値段ももちろん大切ですが時間も大切!五月丘のへんはあまり渋滞がなさそうで
    羨ましい限りです。同じ様に高台に住むならその辺にしたらヨカッタかな?もちろん自転車で駅なんて
    行けないしね・・・・・。

  14. 15 とくめい

    自転車で行動できる範囲で、環境も良くて値段も届く範囲なら最高ですよね。
    私も五月丘で検討中です。モデルハウスを実際見て、業者のお話を聞いて気持ちが
    固まってきました。もうすぐ夢が叶うと思うと嬉しいです。五月丘もキレイな
    家がたくさん建ってきて賑やかになりそうですね。早く住みたいです。

  15. 16 ご近所1号

    ご購入予定の方、すでにお住まいの方もいらっしゃいますが、よろしくお願いします。

    坂道は確かに自転車だと大変ですが、以外にも電動自転車を利用されて、通勤・通学の方が多いですね。
    渋滞は176号線は、朝夕はまったく動きませんが、阪急池田駅へは176号線をまたぐことになるので
    そんなに影響は大きくないです。

  16. 17 なな

    なるほどーっ!電動自転車ですか!?一方通行とかも無いし子供も乗せれるしいいかも。
    昔に比べると軽くてパワーもあるし安くなったと聞きました。確かに最近よくみかけます。
    あれなら坂道も大丈夫かも!それこそ渋滞も関係ないですね。ナイスチョイス♪

  17. 18 はっち

    五月丘は五月山をバックに、緑に囲まれたとても良い所だと思いますが
    実際住むとなるとどうなんでしょうか・・・

    昨年の夏前から売り出してますが なかなか売れていないようですね。
    昨年の梅雨ごろから検討していますが、出来上がったイメージがつかみにくく
    ある程度街並みが出来上がるまで様子をみることにしましたが
    なかなか思うように建っていませんね。

    五月丘は坂だし、駅からも遠く利便性が悪い割りに価格は高いので
    昔からずっとこの近辺に住んでいて良さを知っている人しか購入にふみきれないのかなと
    思っています。同じ価格だったら、やはり駅が近く利便性の良い所をみなさん選ぶでしょうからね・・・

    購入後に周りが空き地、というのは嫌なので積水さんあたりが建売で(価格も抑えて)
    感じの良い街並みを作ってくれたらイメージがつかみやすく、即購入!!になるかもしれませんが、
    このままでは難しいです。

  18. 19 匿名さん

    駅からの距離と坂道は五月丘の「丘」の特徴なので、人によって受け止め方も変わってくるかと
    思います。
    積水さんより前に売り出されたプログオーレさんは、販売開始からだいぶ経ちますが、まだいくつか
    売れ残り区画がありますね。いっそのこと角地で売れ残っているのであれば、ミニ公園でも作って市に
    買い取ってもらえばいいと思います。

    積水さんでも人気の高い区画は早くに購入されているみたいですね。そろそろ家の建設が始まろうと
    しているので、早く見てみたいです。

  19. 20 匿名

    私は18さんのおっしゃるいわゆる利便性の良い駅近に数年前自宅を購入しました。
    はじめはわたしも駅にも近くいいわ〜とか思ってましたが、実際住んでみると近くに公園はないし、
    家の前ですら子供たちが遊ぶのを見守らなければ・・・友達や身内が遊びに来てくれても車の止める場所も無く
    とーっても不便!!今となっては駅に近くても電車になんか一年に何回乗るの?といった感じです。子育てには
    環境のいい所が一番ですよね。そうそう駅前渋滞で雨の日や金曜日の夕方なんて家はすぐそこなのに3、40分かかることもあるんですよ。
    私からすればきれいな町並みや抜群の環境の良さの五月丘にこれから住まわれる方がとってもうらやましいです。

  20. 21 匿名さん

    この掲示板は業者さんも書き込まれているようですね(^−^)にっこり

  21. 22 匿名さん

    今度の土日に見にこられる方へ
    池田市では10/8,9に池田駅前公園でお祭りがあるそうです。
    購入予定の住宅周辺の環境や、価格、設備自体も重要な検討項目だと思いますが、はじめて池田市に来られるので
    あれば、池田市ってどんなところか、ご参考までに足を運ばれてはどうでしょうか。

    阪急池田駅〜駅前公園〜現地まで歩けば、五月丘までの坂道がどんな感じなのか体験もできます。

  22. 23 匿名さん

    積水さんは金額的に手が出ませんので、南側にある村本さんor西側のミツワさんを検討しようかと思いますが、
    村本建設さんやミツワさんって地元ではどんな感じの評判でしょうか?

  23. 24 池田いいですね〜。

    23さんへ、最近ミツワさん(別場所)で決めようと思っているものです。
    電話対応はとても親切で「資料を出来れば早く送ってください」と頼んだら
    翌日にヤマト便で朝9時ごろに届きました。頼んだのは前日の夕方でした。

    建物は普通じゃないかと思います。物件により設備が違うかもしれませんが。
    あまり参考にならずすみません。

  24. 25 匿名さん

    ミツワささんの評判はこの掲示板でもいろいろあるそうですが、24さんの場合は
    比較的いい感じの対応のようですね。
    どうしても、あの積水さんの区画を見てしまうと・・・と言う感じはありますし、
    村本さんの区画は南側が池ですので、少し考えてしまいます。
    家自体は、どこも一定以上の造りでしょうか?

  25. 26 匿名さん

    25さんへ

    >どうしても、あの積水さんの区画を見てしまうと・・・と言う感じはありますし、

    区画が大きいけど、ぼちぼち売れ始めているようですね。

    >村本さんの区画は南側が池ですので、少し考えてしまいます。

    どういうところを考えられていますか?

    >家自体は、どこも一定以上の造りでしょうか?

    これは実物を見るに限ると思いますよ。

  26. 27 匿名さん

    ミツワはずいぶん前になりますが宅地造成中に話を聞きに行ったことがあります。
    対応してくれた担当者が「大手の住宅メーカーは町並みに力を入れませんが、
    うちは町並みに力を入れています。」と町並みの良さのみの宣伝だけで
    家の良さについては何も宣伝しなかったのが印象に残っています。
    ミツワの現在の状況も時々見ますが、ミサワの蔵が建っている敷地のすぐ北側に
    隣接した家は、蔵が3階建と間違えそうな高さなので日当たりが悪そうな感じです。
    購入される場合はどの土地を選ぶのかじっくり考えたほうが良さそうです。
    また、街灯の近くの家だとまぶしいのではと思うくらい街灯が明るいので、
    夜にも現地を訪れて街灯の明るさをチェックされたほうが良いでしょう。

    積水ハウスは、土地、建物、諸費用などをすべて含めると6000万円は超えてきます。

  27. 28 なな

    何を重視するかじゃないですかね・・・?
    価格、デザイン、機能性、ネームバリュー、それこそ日当たりとかも。
    ご近所のお付き合いはどこにいてもある程度はありますしね。
    私は楽しいご近所さんとのお付き合いができましたのでよかったです。面倒ばかりではないですよ!
    とにかく一度ゆっくり時間かけてモデルハウスにいってみるのが一番かなと思います。

  28. 29 匿名さん

    たしかに街並みは、この地区はインターロッキングになっているミツワさんが一番いいですね。
    蔵+屋上つきだと4階建てにも見えます(*^_^*)
    昔、社会見学で行った5層7階建ての天守閣を思い出します。街灯がまぶしいというのも、珍しいですね。

    重視する点は人それぞれだとは思いますが、28さんのおっしゃる楽しいご近所さんというのは、
    お金では買えないとても良いポイントだと思います。

    一生の買い物なので、みなさん慎重になっていますね。

  29. 30 匿名さん

    23さんへ

    私は池田市民ですが、村本建設さんの評判いいですよ〜。
    地元では堅実で良心的な会社という感じです。
    気になることがあれば気軽に尋ねられたらどうでしょうか?

  30. 31 匿名さん

    私は村本建設さんの外観がどうしても受け入れられません。。。

  31. 32 匿名さん

    街並みも大切ですが家の前の道路に住む訳じゃあないしねえ・・・。やはり家がしっかりしてないとね。
    デザインももちろん家の顔ですが生活は毎日のことなんで私は機能性。シンプルでつかいやすいのが
    いいな。モデルハウスの時は素敵だったのにいざ生活を始めるとなんだかしっくりこない・・と嘆いてる人の
    話も聞いたりしたらなかなか難しいなと思いますね・・・。まあ高いお買い物なんで皆さん悩むだけ悩んだら
    いいのでは?最後に決めるのは自分ですから!その時までに本物を見れる目ができてるといいですね。

  32. 33 匿名さん

    本物だと思う目線がみな違うっつーの

  33. 34 匿名さん

    良いと思う視点はみなさんそれぞれ異なるので、私ならココがいいと言うような意見をいただけると
    今まで自分で気づいてなかったポイントが見えてくるかもしれません。
    外観や、道路・街並み、家の構造など、それぞれにご自身でいいと思うところが発見できればいいですね。

    ちなみに私は、デザイン重視です。
    村本さんの外観も好き嫌いありますが、白で統一されていて個人的にはいい感じだと思います。
    積水さんはちょっと手が出ませんので・・・・
    車に乗るので、上のほうの区画でも特に問題はありません。

  34. 35 いけだ

    みなさんのいろいろなご意見ありがとうございます。ようやく物件を決める方向になりました。
    そこで、新しい家に住んでみると・・・や、池田五月丘の暮らし・・・となど、家購入の先輩のご意見も
    いただけるととてもうれしく思います。

  35. 36 匿名さん

    新しい家に住んでみると・・・
    あれも付けておけばよかったとか、こっちの壁紙にすればよかったなど、いろいろ欲が出てきます。
    でも、そこをきっぱり区切りをつければ、こだわりのあるもの以外は標準的な設備でいいと思います。
    あとは、前がマンションだったので、家の中と家の外の掃除がたいへんになりました。
    池田五月丘の暮らし・・・
    最初からわかっていましたが、近くにお店がないので、買いだめをしないといけません。
    月・金に来ている行商(←言い方が古い)のお店はまだ利用したことがないですね。
    生協さんとかは来ているのかな。

  36. 37 24池田いいですね〜

    24で書き込みしたものです。
    実は別場所でのミツワ物件を検討していましたがやめました。
    理由はミツワ側の電話対応などは誠実ですが関連販売会社の営業があまりにも
    無知で(図面をみても部屋の坪数が判らない、調べてくださいとお願いした事を
    うやむやにする、次回までに調べてこないので催促すると「今調べ中です。」
    2週間たっても質問に対する答えがない。(5.6問しましたがすべて返事なし)
    と信頼できないことばかりでしたから。
    その割にはプランも決まってないのに「なかなかプランが決まらないから
    会社から早く先に土地の契約しろと言われた」とまで言うのです。
    営業がそんな態度なのでこちらも乗り気でしたがなんだか嫌になりやめました。
    販売会社の営業がすべてこんな人ではないでしょうが。。。
    こんな担当では買う気になれませんでした。
    「もっと早く担当を変えればよかった」と
    思った頃には遅すぎてこちらも怒り心頭でしたから。

    池田で考えておられる方 販売会社が北大阪の会社でしたら注意してください。
    担当者が質問に答えないうやむやにするなど態度が怪しい場合は
    私達みたいに買う気が変わらないうちに担当者を変えたほうがいいです。

    ミツワで買わないほうがいいと言ってるのではないです、
    販売会社のある担当にはきをつけてください。
    誤解されたらすみません。。。

  37. 38 五月丘

     池田いいですね〜さんと同じような経験をしました。
     ミツワの関連会社が販売してたのですが、最低でしたよ。
     五月丘は大好きな土地でしたが、こんな会社からは買えないと思いやめました。
     出来上がった街並を見て、あまりの安っぽさにやめて良かったと思いました。

  38. 39 池田いいですね〜

    38さんもだったんですか!本当に同感です。
    買う事を止めようと申し込む頃、販売会社に中途入社した
    元大手ハウスメーカー営業マンがとても話の分かる方で知識もありました。
    初めからその人担当だったら違ってたかもなぁ、と思います。
    38さんともしや担当者が同じだったりして。。。ですね。

  39. 40 匿名さん

    ミツワさんの東側にある積水さんの区画では、地鎮祭がはじまっていました。
    積水さんは、半分くらいは売れているようですね。

  40. 41 匿名さん

    もうたくさんの家でクリスマスのイルミネーションが出ていましたよ。
    新居1年目は、どこでもやる気が大いにあり、とても幻想的な街並みになっています。

  41. 42 匿名さん

    クリスマスのイルミネーションかあ・・・。見に行きたいなあ。
    それにしても家を買う気満々の人たちがやめとこうと思うなんてよっぽどだったんでしょうね。
    せっかく話を進めてたのに24さん、38さん大変でしたね。また一からさがすのもお疲れやったでしょう。
    その後、良いところがみつかりましたか?

  42. 43 匿名さん

    池田でもあ五月丘などの地域は冬道路が凍ることがあるかも・・・と言われましたが、実際はどうですか?
    車が必須ですが、凍るとなると運転にも支障があるかもしれませんので。

  43. 44 匿名さん

    >>43
    山手線より南であれば、まず道路の凍結は無いですよ

  44. 45 43

    今年引越ししたのですが、スタッドレスを買うかどうか迷っていたので・・・ありがとうございます。

  45. 46 匿名さん

    セキスイさんが続々と建て始めましたね。どんな家が建つのでしょうか?
    セキスイさんだと土地3000+建物で2500くらいですか?

    う〜ん、ちょっと厳しいのですが、3000+1800とかでも可能なものなのでしょうか?
    (積水さんは建物はやっぱり高いですか?)

  46. 47 匿名さん

    以前に一番安い土地(3000万)で見積もり出してもらった時は
    土地3000+建物2700+諸費用で、6000ちょいでした。
    建物35坪くらいです。
    そのくらいが最低ラインではないでしょうか。
    街並みを揃えるという意味でも1800の建物というのは厳しいかと。。。

  47. 48 匿名さん

    私の聞いた話では、土地3000、建物4000と営業マンがサクッと言ってましたよ。(高いわ)
    それが普通です・・・て感じでしたがとてもじゃないが無理でした。
    セキスイさんにこだわらず探してみると、なんとか夢が叶いそうな気がしましたよ!

  48. 49 匿名さん

    積水で土地3000+建物3000+諸費用≒6500でした

  49. 50 匿名さん

    ハイム2x6
    最終的に坪66万でした。

  50. 51 匿名さん

    私も、ミツワの別場所で検討しましたが、担当の営業(黒コ−トのチビ)の、知識の無さ無能さにほとほと愛想がつき残念しました。なんの知識もなく、口先だけの話には、うんざりです。みなさんも、(黒コ−トのチビ)にわ気を付けて下さい。

  51. 52 匿名

    五月丘から通える幼稚園についての情報教えてください。年長からの編入です。公立はさくら幼稚園は一杯だと言われました。私立では旭丘幼稚園がホームページでみた感じよさそうでしたが、ここも一杯だそうです。よろしく願いします。

  52. 53 いけだ

    最近は池田市の人口も増加傾向ですので、なかなか難しい問題かもしれません。
    今年長さんですか?今からですとあと3ヶ月だけになりますので、今通っている幼稚園に行くのができれば
    いいですが、遠く引っ越されるのであればそうも行きませんね。

    さくら幼稚園は、園児のご家庭の引越しが結構ありますので、まめに聞いてみることをオススメします。
    (今と、1月や2月では状況が変わっている可能性もあります)
    この近辺からですと、近い順に、五月山教会幼稚園、あおぞら幼稚園、旭丘幼稚園、亀之森幼稚園が候補に挙がると思います。

  53. 54 匿名

    幼稚園情報、ありがとうございました。教えていただいた候補の幼稚園で今現在、年長編入可能なのはあおぞら幼稚園でした。この辺りのことに全く土地勘がないので、お返事、とても、ありがたかったです。どうも、ありがとうございました。

  54. 55 いけだ

    今日22日くらい雪が降ると、この地域では一日中路面が凍結したのでしょうか?

    54さんへ
    補足しますね。公立幼稚園では、距離的には幼稚園もあおぞら幼稚園も同じくらいなのですが、通園バスの停留所からいくと
    お住まいの地域との兼ね合いなどを検討してみてください。
     http://www.school.ikeda.osaka.jp/ikeda-ei/youtientop/index.htm
    このあたりは坂道も多いので、毎日のことなので結構キーポイントかもと思ったりします。

  55. 56 匿名

    55さん、また、わざわざ、ありがとうございました。この辺りには知り合いもいないので、本当に心強く、ありがたかったです。おぞら幼稚園はホームページで見た限りではとても印象がよかったのですが、車での送り迎えは控えてほしいとのことで、ひかり幼稚園に問い合わせてみました。ひかり幼稚園は車での送り迎えも可能とのことで迷ったものですから両方見学させていただくことにしました。本当は私立が希望なのですが残りわずかな期間の編入のためか、前回、教えていただいた候補の幼稚園はかなり難しいとのお返事でした。その他の私立幼稚園の評判はどうでしょうか・・。五月丘から176線におりる道は通勤、通学の時間帯はラッシュがやはりありますか?公立の幼稚園は通園バスの停留所はどこも遠く利用できそうにないので、ご存知でしたら、また、情報いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  56. 57 いけだ

    55です。
    お子さんにとって一番大事なことは何でしょうか?
    私は、幼稚園は小学校に行く前の友達づくり的なものではないかなと思います。
    そうであれば、出来れば小学校区内にある幼稚園(公立私立を問わず)にされると、小学校に行くのが
    スムーズになり、友達に会いに行く楽しみになるのではないでしょうか?

    校区と公立幼稚園対応イメージは(池田小学校区=さくら幼稚園、五月丘小学校区=さくらorあおぞら、
    秦野小学校区=あおぞら)
    五月丘〜神田(ひかり)は車でも少し距離があると思います。国道(176)を横切るだけなので国道の
    渋滞には巻き込まれないとは思います。車で10分くらいでしょうか。

    あと大きな声ではいえませんが、車での送迎NGの幼稚園(公・私)でも、車で送り迎えをされていますので・・・
    (本音と建前)

  57. 58 匿名

    幼稚園情報、また、ありがとうございました。小学校区のことなども、とても参考になりました。見学のとき、先生がたにも伺ってみたいと思います。何度もわざわざ、ありがとうございました。

  58. 59 近所

    突然お聞きします。みなさんのお家では、靴下一枚ですごせますか?
    はじめての冬なのですが、思いのほか床が冷たくて、靴下を二重に履くか、床暖房を入れるか
    迷うところです。
    今年の寒さだと、池田五月丘ではこれくらいなのでしょうか?

  59. 60 匿名さん

    確かに一戸建てだと床は冷たいですね。
    普通の靴下+スリッパか厚手の靴下が必須だと思われます。みなさんよい年を。

  60. 61 匿名さん

    しばらく見ない間に、現地もだいぶ建築が進んでいますね。
    でも、ミツワさんも積水さんも、村本さんも売り出してだいぶ経つのですが、
    まだ売れ残っているようなのですが、価格以外に何か問題がありますか?
    (地盤、地域性、工法、駅からの距離、等々・・・)

  61. 62 匿名さん

    何を問題と考えるかは人によって違うと思いますが、あえて挙げるとすれば
     ・駅から遠い+坂が急
     ・近くに買い物ができる店がない
    などでしょうか。駅までは徒歩で17〜20分程度なので近くはありません。
    また、坂が急なので自転車は電動アシスト付きでないとしんどいでしょう。
    最も近いスーパーは歩いて7、8分のミニコープだけのはずです。それ以外は
    池田の駅前くらいですかねぇ。

    ミツワ、積水の土地はもともとはUR都市機構(元住宅・都市整備公団)の団地が
    30年位立っていた場所なので、地盤には問題ないだろうと思います。ただ、宅地造成を
    しているので、造成した部分である地表付近はそれほど頑強ではないと思います。
    また、村本の南側には池が1つありますが、昔(20年位前)は南北に2つ並んでいたと思います。
    なので、村本の一部は元池の上ということになります。

    あと、比較的近くに活断層があったと思うので気にする人にとっては問題でしょう。
    ただ、日本ではあちこちに活断層があるので、活動の周期からすると近々動くだろうと
    いう断層以外は気にしてもしかたないかもしれません。

  62. 63 匿名さん

    この辺は住宅街なので利便性は二の次と考えればいいのですね。
    日常の買い物等は、車があればそれほど苦にならないと思いますし、生協等の共同購入を利用している方も
    いると思いますので、あまり気にしていませんがどうでしょうか?
    あとは、駅からのバスですが、車内が混んでいて通過とかはないですか?

  63. 64 匿名さん

    バスはそこそこ混んでいますが、朝乗れなかったことは無いですよ。
    帰りは、雨や雪で渋滞しバスが定刻どおり来ないことがありますので、この1年で2回くらい次のバスまで待ちました。
    年末の大雪のときは、バス通りも凍っていたので、さすがにバスはなかなか来ませんでした。

  64. 65 匿名さん

    プログオーレ五月丘の板では、いろいろと意見が出ているようですが、「五月丘」に限定して
    みなさんの率直な感想なども聞きたいと思います。

    積水さんの区画では、もうお住まいになられている人もいますが、最近(ここ2〜3年以内で)
    引っ越してこられた方から見てこのあたりの住環境はどうですか?
    もちろん、村本さん、ミツワさん、東急さん、近隣マンションのかたのご意見もお聞きししたいです。
    具体的には、
    ・公立(五小・渋中)の教育環境
    ・町内会や子ども会などのコミュニティ(近所つきあい)
    ・周辺の飲食店情報(日常的に外食する機会が多いので・・・)
    よろしくお願いします。

    プログオーレ五月丘板
    https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13308/

  65. 66 匿名さん

    ・飲食店情報
    五月丘内で食事をするところ(お店)がありませんので、駅前や国道に行くことになります。
    逆に、ちょっとしたお店だと、少ない人数でもマイクロバスで送迎してくれるところもありますよ。
    (音羽茶屋、ふぐ好さんetc.)

  66. 67 匿名

    ミツワ住研の、他方面の物件で、色々な問題がおきている用ですが、知っている人がいれば、教えて下さい。

  67. 68 匿名

    ミツワのプログオ−レ、シリ−ズは、大丈夫ですか?誰か教えて下さい。

  68. 69 匿名さん

    大丈夫でしょう。
    五月丘には、もうすでにたくさんの方が住んでいるので。

  69. 70 匿名

    69番さん。何を根拠に、大丈夫と言うのでしょうか。あなたに、責任が、取れるのですか?間抜けな事を言うな。今精神的に追い詰められている人たちの事を少しでもかんがえろ。ふざけた事をいうな。

  70. 72 匿名さん

    池田/五月丘は、ミツワさんで建築条件付土地を販売して、複数のハウスメーカや工務店さんが建てています。
    そのため、つつじがおかと同様に語れないと思います。

  71. 73 匿名

    池田五月丘にも、つつじが丘と、同じP工務店が入っているのを知っている人は、いるのでしょううか?Pの施工した家は、ヤバいやばすぎる。

  72. 74 匿名さん

    Pってどこ?

  73. 75 匿名さん

    五月丘って不便な割りに強気の価格設定ですね。
    東急の分譲地は検討したけど積水、ミサワは
    まだしもミツワがあの価格なのは納得できないし
    営業電話ウザイ

  74. 76 匿名

    はじめまして。
    もうすぐ積水エリアに引っ越しをするのですが、このあたりのご近所つきあいとかは
    どんな感じですか?

  75. 77 匿名さん

    つかず離れずでいい感じです。
    お子さんがいれば、子育てサークルなどに参加されてはどうでしょう。

  76. 78 未登録

    >>76
    積水エリアだと5000万円台ですよね。
    環境はいいけど高すぎないですか?

  77. 79 未登録

    >78
    5000万円台で買えるの?上のほうの投稿を見ると6500万円以上するように
    あったので候補にも上げてなかったのですが。
    5000万円台なら検討したいです。

  78. 80 匿名

    >78さんへ
    以前もらったパンフレットでは、もっとも安い土地で3080万くらいでした。もう売れてるかな?
    いくら上物がセキスイでも、2500くらいでは建つのでは?
    ということで5千台後半もありって感じです。

    参考→http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/satsuki/kukaku.html

  79. 81 78

    >>79
    >>80
    失礼しました。限りなく6000に近いワケですね。
    (安いところでも)
    東急の建売にしとけば良かったかなぁ。
    ビルダーが大手HMの仕事してる昭和工務店だったから
    真剣に考えたんですけど裏のマンションがウザかったから・・・

  80. 82 yoi

    価格と駅からの微妙な距離さえ気にならなければ、環境は良いのではないでしょうか。
    校区の渋○中が少々荒れていると言う話も聞きますが・・・このへんは子どものいない
    私にはよくわかりません。

  81. 83 サンライズ

    五月丘保育所西側の「サンライズ五月丘」は当初は47戸で販売予定でしたが、
    最近になって「関係諸団体との協議等による変更等の為設計が遅れている」との
    案内がありました。

    誰と協議して何が変更になったのでしょう・・・
    民間の設計に誰が口出ししたのでしょうか?それとも設計上不備があったのでしょうか?

  82. 84 未登録

    >>83 へぇ〜あそこはクレインってとこの分譲予定地だったのね。
    プログオーレとかの売れ残り具合みて、当初の計画(分筆)から
    売り方変えようとしてるのでは???
    細切れにして安売りするか?広めにして富裕層狙いにするとか?

  83. 85 未登録

    >78
    積水の建売の広告が入っていましたが、6-7000でしたよ。

  84. 86 未登録

    今週末からクレイン売り出すみたいだけど、
    プログオーレとか積水よりかなり割安だね。
    駅に近くなるのに土地も安い気がする。

    ttp://www.crane-sunrise.com/koukoku/koukoku060429_2.jpg

  85. 87 匿名さん

    クレインさんを見てきましたが、どちらかといえば区画が奥に細長くあまり家の幅が
    無いような気がします。
    ミツワ→積水と値段が高騰していましたが、土地は妥当な値段ではないでしょうか?
    建物自体は、建売であれば標準的な品質になるのかな?

  86. 88 匿名さん
  87. 89 未登録

    五月丘の環境からすると、4−5千万円くらいが妥当ではないでしょうか?
    個人的にはこの範囲におそあまるクレインさん村本さん東急さんあたりが検討の範囲に
    なるかと思いますが。

  88. 90 ニ丁目

    東急はとっくに完売してますけど。誰か出て行くの待って中古狙いということでしょうか?
    一期の東急は抽選会したくらい格安で人気の物件だったからか、
    二期のミツワ以降が販売価格釣り上げて失敗してますね。
    クレインは大型車も通る道路と保育所に挟まれた環境。どうでしょうか。

  89. 91 匿名さん

  90. 92 匿名さん

  91. 93 匿名さん

  92. 94 匿名さん

  93. 95 匿名さん

  94. 96 匿名さん

  95. 97 匿名さん

  96. 98 匿名さん

  97. 99 匿名さん

    積水の建売6千万円台でしたね。
    見に行ってきましたが、設備は標準ですが、それぞれの品質が普通の建売より
    2ランクぐらい上でしょうか。
    その分価格に反映されていますが・・・
    このあたりって、どんな人が住んでいるのでしょう。

  98. 100 匿名さん

    >86
    クレインさんは土地がやや細長い&ほとんどが東/西向きの土地なので、
    少々安めなのでしょうか。
    それともこの土地の落札価格が低かったのでしょうか。

    積水さん、ミツワ(プログオーレ)さんはもう残りわずかですね。

  99. 101 匿名さん

    近くにお店が無く不便でしたが、バス停のところに来月コンビニがオープンします。
    これで少しは便利になるのかな?

  100. 102 匿名さん

    積水ハウスが建売の価格を値下げしたみたいですね。
    今日広告が入っていました。1割ちょっとの値下げです。

  101. 103 匿名さん

    1割り引きですか。
    と言うことはそれ以上の利益があったと言うことなのでしょうかね。

  102. 104 匿名さん

    先日クレインさん(五月丘保育所の西側のエリア:サンライズ五月丘「あこがれの街」)で
    イベントをやっていました。すでに何件かは売れたのでしょうか???

    >101さん
    どこにコンビニが出来るのですか?

  103. 105 匿名さん

    101ではありませんが・・・
    コンビニは、北に200〜300mほど離れたところの池田箕面線沿いにできるようです。
    渋谷中学校前のバス停のそばです。

  104. 106 匿名さん

    そういえば前日ファミリーマートの看板を取り付けていました。
    五月丘・渋谷周辺も少しは便利になりますかね。
    いつオープンでしょう。

  105. 107 匿名さん

    8月10日にオープンらしい。
    バス停の前なので、バスを利用する人は便利のようですね。

  106. 108 匿名さん

    渋谷中学校前にあるファミリーマートに行ってきました。
    やっぱりコンビニは便利ですね。野菜(キャベツ1玉)とか売っているのが笑えましたが。

    >100
    結局は、ほとんどが5千万円台でしたね。もうだいぶん売れているのでしょうか。
    バス停と警察と郵便局とお店に近いので、五月丘の分譲の中では一番便利だと思います。

  107. 109 匿名さん

    明日、クレインと契約する予定なのですが、いかがなものでしょう?
    もう既に数軒、建築しつつありますね。

  108. 110 匿名さん

    クレインと契約し、基本的な間取りまで決定しました。
    現時点で約5,500万円。最終的には6,000万円以内で済ませたいところです。

  109. 117 入居済み住民さん

    >>105

    コンビニ、なくなりましたねぇ。

  110. 118 戸建て検討中さん

    コンビニ無くなったのですか?

  111. 119 ご近所さん

    中古売り出てますね。
    プログオーレ五月丘の角地みたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2