注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 14:49:08

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三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

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三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1003 建売購入者

    あんまりいい会社じゃない気がします。。引き渡しの時にこっちのチェック漏れの部分もあるから仕方ない部分もあるけど、工事中のボンドがあちこちについてたり、クロスの貼り方も雑。階段の手すりの裏を見たら間違って開けたネジ穴がありました。。表から見えなきゃいいって感じなんでしょうか…。プロ意識というか、プライド持って仕事してよ、っていろんな箇所で感じます。建物の周りに砂利がひいてあるけど除草シート貼ってないから雑草ぼうぼうだし…三栄さん、大丈夫かしら(。-∀-)

  2. 1004 匿名さん

    明らかに何かの作業で傷を付けてしまったフローリングを知らん顔する職人魂が凄いと思いました。
    フロアコーティングに入った業者さんが、深い傷やボンドの付着部の多さに呆れていました。

  3. 1005 通りがかりさん

    5年くらいでリフォームされる方をちょいちょい見かけます。
    間取りが変わったものもあるので、購入当初はよく見えても、生活しずらいのでリフォームになるのかな??

  4. 1006 通りがかりさん

    稀に見る素敵な会社です。
    水漏れ放置、構造体は反る歪む。
    表層の仕上げなんてひどいもの。
    設備もまともにつけられない。

    ホームインスペクション必須です。
    なんなら耐震診断も。特に駅近三階建。

    工事?担当者の言う事がコロコロ変わる。
    会社のマネジメントというか、
    圧力の掛け方がおかしいのかな?笑
    偉い人はいつまで経っても出て来ない。

    デザイン住宅って総じて品質悪いですよね。
    ここも所詮は建売です。

    営業担当者だけがまともで親切でした。
    会社がおかしいのでしょう。

  5. 1007 通りがかりさん

    日差しを返せ 糞会社
    賠償請求してやりたいわ

  6. 1008 評判気になるさん

    ここのお家を買われた皆さん。
    営業担当者って途中で変わりましたか?

    最初から契約まで担当して頂いた営業マンは、
    建築の知識があり、真摯に対応して頂いてましたが、
    契約後の手直し対応から居なくなってしまいました。
    図面も読めて施工の知識も持っていたので頼りにしていましたが…。

    嫌気が差して辞めてしまったのかな…。笑
    その頃から会社の適当な対応が見えるようになりました。

  7. 1009 匿名さん

    今年購入しました。入居前に立ち合いチェック指摘したキズ、不備等もちゃんと直してもらえました。色々な書き込みがあり不安も少々ありましたが、一年弱経った今、なんの不便不備なく快適に暮らせています!デザインにすこしでもこだわりある方にはオススメです。参考までに。

  8. 1010 道路立ち退き

    水漏れ放置なんて考えられないトラブルは営業所名、担当者実名頼みます。
    ほぼほぼ一条に決めようと思っていたところ一条瀬田営業所の雨ざらしトラブル動画を見つけて瀬田営業所に電話で確認したところ事実で再考中。営業担当者、現場監督実名で施主書いてあったからね。そんななか三栄浮上で水漏れ放置なんて書き込みみると混乱するね。

  9. 1011 匿名さん

    >>1008: 評判気になるさん 
    >>[2020-08-28 00:26:05]

    私の場合は変わりませんでしたよ。

    三栄事務所内でのプレゼン(説明)から引き渡し当日にも営業さんと設計士さんが来ていました。
    プレゼンの時に三栄さんは「弊社(その営業所という意味かも)はチームで担当するので安心感を持っていただけるかと」(その方の言っていたその通りでした。

    知ってる顔がいると伝えやすいですよね^^;

    仲介の不動産屋は「三栄さんは若い方が多いのですが、その中でも対応力は正直かなり差があります。」
    「今回の施主(私)を担当する方はちゃんとした方です!」と言っていました。

    という事は「ちゃんとしてない人」もいるんかい!と恐怖を覚えた瞬間でもありました^^;

    事務所は夜遅くまで明かりがついているので締切等の関係もあり、
    仕事はハードなのではないでしょうか?(不動産や建築業界あるあるですが…)

    なので少しでも条件が良い会社に転職される方も多いのかもしれませんね。
    私が見てた限りでは確かに若そうな方が多かったです。

    と私の場合の事を書きましたが不安に感じさせたくないので以下も記載します。

    これは私が考えていたことですが、
    仮に担当者が途中で変わってしまったとしても、
    引き継いだ担当者とはリレーションを図って信頼関係を構築しようと考えていました。
    お礼の電話等で言葉を交わしても良いかと思います。
    そうして自分の家を守る為には受け身にならずに、
    いい意味で積極性を自分から出すと良いと思います。

    やっぱり人からお礼言われたら嬉しいものだと思います。
    そう感じない人はもうどこか病んでるので距離を置いた方がいいかな(笑)

    「俺は買った側なんだからな!」みたいな態度ではなく、
    普通に接していけば相手もこちらを信用してくれますし色々と有益な情報をくれますよ。

    たぶん三栄さんは「その営業所」によって対応が全然違うのだと思います。
    私の所はまだマシな方だったのかもしれません。
    人にも恵まれた方かもしれませんね。

    まぁでもどんな建築会社さんでもそうですよね。
    社名だけで判断できれば誰も苦労しませんって^^;

  10. 1012 匿名さん

    >1009: 匿名さん 
    >[2020-08-28 21:33:08]

    購入おめでとうございます。

    自分もここを最初に見た時はめちゃくちゃ不安になりました。

    なので自分で可能な限り勉強して知識をつけて、
    思考錯誤しながら三栄さんや不動産屋さんとやりとりしながら
    無事に引き渡しが済んだ時はホッとしました^^;

    住んでから何か起こらないか心配はありましたが、
    もうすぐ1年経ちますが時に問題ありません。

    あれだけ地震や台風や雨風もありましたが何事もありません。

    そしてデザイン性に優れているので快適に過ごしています。
    冬は床暖房で何とかなっちゃう断熱性はすごいと思いました。

    夏はエアコン無いとさすがに暑いですが、
    エアコン無しでも実は実家より暑くないという事実が判明しました(笑)

    もうずぐ1年点検に入りますが、
    また点検が来たらカキコしようと思ってます。

  11. 1013 匿名さん

    住み始めて1年間のメンテナンス結果報告です。東京都足立区より。
    階段隅の処理が全体的に雑な部分が多く(隙間やギザギザしている)、子供が足の指を怪我しました。
    →メンテナンスでコーキング材で処理してもらいましたが、時間が経つとカサカサして汚いです。痩せてきたら自分で補修やってみてとアドバイスされました。

    引き戸のレールがグニャグニャで動かすと上下にガタガタします。
    →メンテナンスの時に上からトンカチで叩いていましたが、これが限界ですとあまり改善しませんでした。

    壁紙の中のボードが割れて飛び出した。
    →メンテナンスの時に壁紙を剥がして、割れたボード部分は接着剤で補修しましたが、そこだけ色が濃い状態で目立ちます。

    床に工具を落としてえぐれた傷があった。
    →内覧会で見つけられなかったので引越時に付いた傷かもしれないという理由で補償対象外でした。

    リビングの床がパチパチ鳴る場所が複数あるので調査依頼。
    →原因が分からないので、経過観察になりました。理由が分からないということが気持ち悪いです。

    トイレの壁紙と床にカッター傷がありました。
    →内覧会で見つけられなかったので引越時に付いた傷かもしれないという理由で補償対象外でした。

    クローゼット中の床がめくれ上がりました。
    →接着不良とのことで、再度接着剤で補修してもらいましたが1ヶ月ほどでまた剥がれました。反っている板を使った為と思います。物置なので荷物を置いて気にしないようにしています。
    その他、窓枠の上が木目がそのままで処理されていない場所が多数だったので自分でペンキしました。

    デザインや立地条件は今でも良かったと思いますが、たしかに仕事が雑な部分が目立つと思います。

  12. 1014 買い替え検討中さん

    >>1013 匿名さん
    何千万ものローンを抱えてこれは悲惨ですね。。
    1年間でこの状況だから、今後もたくさん不具合が出てくるんでしょう。。
    購入時に安くても将来のトータルコストを鑑みるとどちらがお得なのか、
    今一度考え直す機会になりました。リアルなご意見有難うございます。
    満足度の低い家に不安を抱えながら、何十年もローンを支払い続けて生活をしていく、、。
    胸中お察しします。

  13. 1015 マンション検討中さん

    こういう建売屋さんって、業者を買い叩くからね。。
    いい仕事してくれる業者は寄り付かなくなるよ。

    結果的に品質が負のスパイラルになる。

  14. 1016 匿名さん

    足立区エリアはちょっと品質が良くないようですね。

    雨降った時に合板が濡れた状態で上から床材を貼ると当然浮いてきます。
    これが床鳴りの原因なのでは?と思っています。

    なので自分の時は「せめて屋根にビニールシートを面倒でもしてほしいのです」
    「そのビニールシートはこちらで用意できます」
    「なぜなら屋根と床が雨さらしになっているのはいくら乾くとは言え不安で仕方ないです」
    と伝えたら屋根にシート被せてくれましたよ。(私の棟だけで隣は被せずでしたけど^^;)
    言ったもの勝ちなのかもしれませんけどあくまでも相談という形で伝えましたけどね。

    建売は建ってしまった後では中までわからないので難しいのですよ。
    だから建売の内覧会はじっくり観察しないとダメなのです。
     ・屋根裏点検口見ましたか?
     ・床下点検口を懐中電灯用意して覗きましたか?
     ・扉や窓の開け閉め(スム―ズさ)を確認しましたか?
     ・壁や収納棚の中を隈なく観察しましたか?
     ・角になる場所がケガにつながらないか確認しましたか?
     ・また角に貼るクッション保護材もホームセンターで見ておきましたか?
     ・コンセントは全て電気が通っているか確認しましたか?

    これだけでも当日の内覧会だけで全て把握するのは難しいですよ。


    私は自分の頭の中だけでは絶対忘れる箇所が出るのがわかっていたので
    内覧会前から事情(最初にカーテンつけたいから寸法図らせてほしい)を伝えたら、
    鍵を開けといてくれました。
    中に入って寸法以外のありとあらゆる部分を確認しまくりましたよ。
    もちろん忘れないように写真とメモをとって(笑)
    内覧会までにこちらが言わなくてもいつの間にか直してくれていた部分もありましたが、
    まだあった場所に関しては「あれ?ここは修繕お願いできますかね?」とシレっと伝えました(笑)

    知り合いの建築士曰くどんな住宅メーカーで建てても「あるある」だと言ってました。
    実際にはその現場を担当した大工を始めとする施工会社の職人の腕の問題です。
    大工や職人なんて基本はいい加減ですからね。(そうじゃない人もいます)
    いい師匠(親方)はうるさいですからね。
    いい加減な師匠なら当然その職人(弟子)も全てがいい加減になります。
    その職人が見習いの時の師匠がどのような人だったかによるんですよ。。。

    いい職人は日々帰る時に飲み物の空き缶やペットボトルはそのままにはしません。
    灰皿に使う場合(吸うんかい!という話ですが^^;)でも1ヶ所にまとめて置きます。

    逆に良くない現場は空き缶やペットボトルをゴミ袋に入れずにそのまま転がしているような現場です。
    (縦にも置いてない状態)
    昔の土建屋は基礎の土の中に埋めるという暴挙が常態化してたようです。
    (今は基本的にベタ基礎ですから埋めるなんでできないししないと思いますけど)
    施主(購入者)が住む前からGキ(虫)を呼び寄せててるようなもんです。
    そういう所は本当に注意です。

    私の現場はそんな事はありませんでしたので幸いでした。

    どんな住宅メーカーでも同じ事が言えますが良く観察して下さい。

    そもそもそんな事しなくて済むべきだと強く思いますが、
    住宅メーカー問わず肝心な作業をする建築業界の職人そのものが基本ルーズな人が多いので、
    しっかり自分で確認する事も必要なのですよ。。。


  15. 1017 建築被害者

    隣家の家屋を壊して知らん顔。
    三栄建設を使う時は近隣住民とのトラブルを覚悟したほうが良い。

  16. 1018 建築被害者

    この会社はいい加減な社員ばかり。
    管理職も役員もいい加減だから仕事を頼まないほうが良いのかな。

  17. 1019 建築被害者

    建築中材料は雨ざらし。
    材木もベニヤ板もほったらかし。
    時間がたてばベニヤ板ははがれてしまうのでは。
    とにかくずさんな工事でした。

  18. 1020 建築被害者

    三栄建設を選んだことは不幸だと思います。
    とにかく工事仕事は粗い。
    近隣住民とのトラブルは多い。
    法律は守らない。

  19. 1021 クレーマーではありません

    コンプライアンスなど無い会社。
    建築工事中は近隣とのトラブルばかり。
    建築を依頼する時は村八分を覚悟しなくてはダメ。
    隣地への無断侵入は当たり前。
    隣地を破損しても知らん顔。
    困ったさんです。
    会社の役員もいい加減なのでは。
    足立事業所には参りました。

  20. 1022 匿名さん

    むぅ、、、やはり足立事業所には何か問題ありそうですねぇ。

    なんか業務上の私的な意見も垣間見えますが(笑)
    普通の購入者は「役員」なんて気にしませんし(笑)

    購入者は営業だろうが役員だろうがアウトソーシング(外注)の業者だろうが、
    三栄さんとして見るからですよ。
    だから役員とか言うと具体的過ぎますって(笑)

    私は足立区の事業所とは無縁でしたが、
    そこ周辺は気を付けるべきかもしれませんね。

    ちょっとまだ具体性が無いので信憑性も薄いから
    何とも言えませんけれど。

  21. 1023 匿名さん

    この会社で建てて約6年が経ちます。
    雨のたびに基礎に錆汁が出てくるようになり担当に電話したところ、コーキングの劣化又は壁のひび割れからの雨の侵入の恐れとの事
    とりあえずコーキングをやり直してもらっていますがこんな事ありえないと思っています。
    たった6年で雨が侵入してくる家なんて本当に最悪です。今後の対応では第三者を入れて補償も含め話していく予定です。
    ただ1つ担当の方は物凄く感じも良く良い人なのが救いです

  22. 1024 口コミ知りたいさん

    三栄建築のホームページお客様の声は良い情報しか発信されないので築数年後の不具合情報はとても参考になると思います。雨水の侵入ということはきっと内部の木材や断熱材、基礎のコンクリートや鉄筋にまで影響が出るのではないでしょうか?10年の瑕疵担保責任がどこまで効力を発揮するのか、とても気なります。

  23. 1025 検討者さん

    >>1023 匿名さん
    上屋で錆びるものつかってる?
    基礎のクラックも考えられるな
    そのうち爆裂して基礎ひび割れだなきっと
    もっとちゃんと早く見てもらったほうがいいよ

    たとえ原因が上家だとしても、コーキングなんかその場しのぎ
    しっかり元からやりなおさせましょう

    でもこの会社そこまで解る人材、果たしているかな?所詮不動産屋だし

  24. 1026 匿名さん

    うちも三栄にして後悔してます。
    新築から3年なのに工事不良からの雨漏り。変色した箇所の工事を依頼しました。忙しいから3ヶ月先になると言われました。その後コロナ騒動、連絡のないまま夏になりました。改めてこちらから電話するも、営業さんからは相変わらずの音信不通。直さないまま保証期間を過ごそうとしているのか不安になります。大きな買い物なのでアフターケアはちゃんとして欲しいです!!!!

  25. 1027 通りがかりさん

    雨漏りを3ヶ月放置はさすがに嘘でしょ。
    どこの支店よ?

  26. 1028 匿名さん

    本当の不具合情報も信憑性なくなるからやめて。
    近所の怨み節かーらーの悪質な嘘の書き込み情報はいらないって。

  27. 1029 マンション検討中さん

    >>1028 匿名さん
    いや、全部本当なんじゃないの。笑

  28. 1030 通りがかりさん

    参考になるボタンって自分の投稿にも押せるんですね。
    ある意味参考になります笑

  29. 1031 匿名さん

    雨漏りで3ヶ月先はさすがに無いって^^;
    なぜかって?放置したら責任問題に発展するからだよ。
    それかよっぽど質の悪い事業所なのかもだけど。
    なのでどこの事業所か言ってみなよ。
    言ってくれないと信憑性無いじゃん。
    本来そういう情報を交換する板なんじゃないの?

  30. 1033 評判気になるさん

    3か月放置というか、避けてるだけなんじゃないですか?
    放置ってスタンスじゃなくて。
    運悪くそういう対応されるのは三栄さんに限らずありますよね。。

  31. 1034 匿名さん

    日照権での訴訟について調べてみたけど
    三栄の決まり文句「法には触れてない」でも
    あまりにも酷いときは裁判で勝てるんですね
    やってみようかしら
    ウチの土地の価格も下がっちゃってるだろうし
    取れるだけとってやりたいわ

  32. 1035 名無しさん

    もー、キャンキャン言ってないで裁判したらいいんじゃない?裁判レポ宜しくお願いしまーす。

  33. 1036 名無しさん

    >>1034 匿名さん
    勝てねーよ

  34. 1038 名無しさん

    そうですか、よかったですね。
    購入後に不具合や問題ない人は、わざわざここ見たり書込するは少ないと思います。だから、それなりの許しがたい不具合や雑な対応された人は、ここに書き込むんだと思います。
    あと、近所の恨みを持った人が嫌がらせで嘘の書き込みもあると思います。

  35. 1039 通りがかりさん

    まぁ、ひどい会社ってのは揺るがないね。

  36. 1043 通りすがりの野次馬

    目についたので読んでみました。
    関係者がなりすましで書いているようなものがあると感じました。
    後、役員云々とありましたが、社員の総責任は社長や重役です。
    営業所全体でのトラブルを把握していない本社はいい加減としか思いません。
    たぶん営業所全体で隠ぺいしているのでしょう。
    この様な会社にクレームを入れても無駄でしょうね。
    上場無会社と言っているならクレーム処理の部署があっても当たり前。
    それすらない会社なら怖くて家の建築など頼めません。

  37. 1044 検討者さん

    本社がクレームを把握できていないことは大問題ですが、
    現場がちゃんと報連相できていない、営業所の管理者達がいい加減なんだと思いました。
    会社の製品サービス低下に繋がることは、利益低下に直結するから、ばれたら処分されればいいよ。
    信頼されない会社なんて必ずどこかでボロ出して長続きしない。日本の不動産業界はこれから生き残り競争は激化するだろうから、これだけ信用を失い続ける会社の崩壊は速いでしょうね。悪いことはどんなに隠ぺいしてもいつかバレますよ。クレームには誠意を持って対応し続けてほしいです。そもそも最初から不具合のない商品を作る努力をして下さい。

  38. 1047 困ったさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 1048 マンコミュファンさん

    三栄建築設計の賃貸に住んでおります。管理会社とオーナーに三栄建築設計が数年前になりました。そこから最悪な対応。ゴミ置き場は粗大ゴミ2年放置。住民を人におもっていません。管理は一切してくれません。例えば清掃は廊下の落ち葉がゴミ袋何袋になっても、掃除しない。電話をしても廊下の電球は2年切れたまま。そして、なぜか三栄建築設計の社員が隣に社員が住まわれて、壁の薄い物件なので、その方はわたくしの悪口を社内で言いふらしをされました。そして、その社員は粗大ゴミを共有部分に放置して、指摘したらテレビ台など粗大ゴミシールを貼らずゴミ置き場に不法投棄してました。そして、ほかの部屋の住民のプライバシーを言いふらしました。それはほかの〇〇号室の方は心の病気をおっしゃいました。家を作る会社のくせになにも、賃貸で住んでる人たちはみんな三栄建築設計に管理会社、オーナーが変わってから憤りを感じています。ここは売買となってますが、住まわれている人たちのことをモノ扱いして、誠実さのかけらもなく、その管理してる人や暮らしを大切にしない会社の建てる家を買うならば、売買賃貸ともに、より誠実な人としてその人の暮らしを大切にしてくれる会社で買われることをお勧めします。わたくしのほかに、ほかの住民も、三栄建築設計の字をみたくないくらい怒りをもって暮らしています。見た目きれいな家よりも、人をその人の暮らしを大切に誠実に対応しているくれる会社を選ばれた方がいいとおもいます。わたくし個人の意見。参加にどうぞ。

  40. 1049 匿名さん

    やはり購入経験者からのレビューが一番参考になります。メーカーのwebページを見ても安心させる情報ばかりですが、実際はとても残酷な実情があることが分かりました。
    確かに100%完璧な商品を作ることは難しいと思いますが、不良品に対して精一杯対応するのが企業の社会的責任です。
    メンテナンスをお願いしたら、傷だらけにされたと書込みがありましたが言語道断ですね。売る側からしたらだだの商品かもしれませんが、そこには住む人達の夢や希望がたくさん詰まっていることを忘れてはならない。
    アフターメンテナンスの依頼を顧客の信用を取り戻すチャンスだと考えないのでしょうか?顧客の信頼が企業の利益に与える影響を分析共有していないのですね。恐ろしい...
    そう考えると施工時の品質も大事だけど、アフターフォローメンテナンス保証も重要ポイントだと理解できました。
    メンテナンス担当者スタッフがプロ意識を持って誠実に対応できる、またそのような人材を育成確保できるメーカーを選ぶ必要がありそうですね。
    三栄建築は他の建売業者と違って、自社ブランド(MELDIA)を全面的に推しているように見えますが、ブランド力で勝負したいという戦略とは相反する矛盾した状況を自ら作っていますね。
    情報弱者は損をしますから、このようなリアルな情報提供をしてくれるユーザーの方々に感謝します。

  41. 1050 匿名さん

    事前に挨拶も無しで家の前で半年もドッカンドッカンやって家建てるような会社ですから常識の欠片も無い

  42. 1052 マンション検討中さん

    でた!俺の了解なく家を建てるなんて!って人笑
    何の権利があって言ってるんだか。。。

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