注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-05 22:20:38

【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

建売のグランディハウスってどうですか?

北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランディハウス株式会社口コミ掲示板・評判

1. 1401 匿名さん

スマートライフプランは東京電力の時間帯で割安になる料金プランですか?
    そちらのプランに加入すると、IHなどが10年間無償修理の対象になるのでしょうか。
    (自動的に全戸対象になりますか?)
    公式HPではこちらの詳細については見当たらずでしたが、どのような扱いになっています?

2. 1402 匿名さん

分譲住宅は太陽光発電が標準装備のようですが、蓄電池の方も標準でついていますか?
    蓄電池の説明を読けとフル充電で12時間電気が使えるのはいざという時に心強いと思います。
    また、余剰電力は売電も可能だそうですが、売電収入のモデルケースが知りたいです。

3. 1403 匿名さん

資料請求をした翌日に連絡が来て直接資料をお届けに伺いたいと言われ、あまり自宅にいないので郵送でお願いします。とお伝えしました。その後もいろいろ質問されましたが結局郵送で送ってくれることになりました。けれど2ヶ月経っても何も来ません。家を買わないor買えない人と判断されたのでしょうか?門前払いをされた気分です。夢も見させてくれないような会社なんだと思いました。

4. 1404 e戸建てファンさん

ここの建売って断熱とか気密はどうですか?

5. 1405 戸建て検討中さん

>>1403 匿名さん

グランディは直接話をする、見学に持ち込む、そのままアピール、少しでも買う気がある人にはそのままローンのプラン案内、その日のうちに会社に勧誘、そのままオプションでカーテンつけます、エアコンつけます、照明もサービスしますって言って契約に持ち込む。
    だから会えない人は門前払い。

6. 1406 購入しました

担当の方はとても優しい方でした。
    契約時も子どもに目が離せない時期でしたが、一緒に気にかけてくださっていました。

土地の値段が近隣の土地に比べると坪単価が異常に高いような。
    そこに利益をとっているのかなと?
    詳細はわかりませんが。

注文を建てるとなると、土地を探し、そこで色々な費用が発生し、本体の設備を決めるにあたり建具やトイレやキッチンや、もちろん間取りも、その都度費用が絡みつつ決めることは沢山あると思います。
    それが注文の楽しさであり良さであるとは思いますが、上を見たらキリがなく、自分が注文をお願いしたら、きっと金額跳ね上がると思っていました。
    建売の良さは、出来上がりを確認して、間取りや家事動線等を実際に空間で感じることが出来ることもあると思います。
    購入したグランディさんの物件は、間取り、使いやすさ、家事の動線が希望にそっていました。
    注文が面倒だったといえば一言ですが、この間取りいいな!と思えたことが出会えた運命だと思って、購入を決めました。
    金額は高いかもしれませんが、注文を買ったつもりでいます。
    この先のメンテナンスは住んでみないとわかりませんが、それはやはり注文でも変わらないようにも思いますし、何事もなく一緒に過ごせていけたらいいなと思っています。
    グランディさんの物件を購入されてる方は沢山いると思います。
    個人的にはとても良くしていただき、しつこいほど何度も物件を見せて頂いたりして、丁寧に対応していただきました。
    この先、酷評が減ってくれたらいいなと思っています。

7. 1407 通りがかりさん

先程グランディハウスの営業が来ました。18:00頃
    ちょうどトイレに入っていて玄関へ出れない状態だったのですが、チャイムを2回鳴らされ、ドアもコンコンとしつこく鳴らされて、こんにちはー、
    と言うので近所の人が何か緊急なのかと思って急いで玄関へ行くと
    「お留守だと思いました。展示場のお知らせに来ました」と。
    おそらく電気が付いているから、留守ではないと思ってしつこくチャイムとドアまで叩いたはず。それでお留守かと思ってはない。

夕方に何度もしつこく勧誘に来るし、
    来ないでくださいとお願いしても、また担当が変わって何度もしつこく来ます。
    私ならここでは建てたくない。

8. 1408 匿名さん

建築後3年目のメンテナンスで壁紙の無償修繕をしていただけたという話を読みましたが、
    全戸そのような対応になりますか?
    グランディハウスは、引き渡し後の不具合は3年目の点検で一斉に無償修繕するような決まりがあるのでしょうか?

9. 1409 匿名さん

壁紙に関しては、補修しなければならないような事になっていたら、補修はしてもらえるでしょうけれど
    そうでない場合は、補修が必要なところのみの対応に通常はなるのでは?
    3年後でも無償で対応してくれることがあるのは良いなと思いました。
    2年くらいで切れてしまうものが普通は多いと聞きますので特に。

10. 1410 かぶ

とても非常識な会社です。
    深夜の住宅街でびら配りをします。「立入禁止」と明示してある私有地にも勝手に入ってきます。住居侵入かと思われますので警察に相談します。

11. 1411 戸建て済みさん

北関東です。

先日散歩をしていたら、グランディの建築中の家を中国人が作ってました。

日本人らしき人物が車で乗り付けて、指示出ししたらまた居なくなった。

え? 施主さん分かってるの?? と思ったら、建売物件だったから納得。

知らないでこの建売を買う人は、かわいそうだなと思いました。

自分の家は大丈夫だったけど、これからは家まで中国人が作るのかよ、と背筋が寒くもなりました…。

12. 1412 匿名さん

今年分譲地を購入しました。

建物の雰囲気や間取り、立地の都合が良く契約まで時間は掛かりませんでしたが…
    営業担当の態度や対応に何度もイラつかされ、最終的に怒鳴る事案に発生しました。

①当初の内覧でクロスや建具の修繕箇所を指摘しました。引き渡しまでには直すとの返答でしたが、直っていない。
    ②ハウスクリーニングもキッチリやります!との事だったがホコリやカーテンレールを取り付けた際の石膏ゴミ…確認した所、引き渡しの3週間前に行ったとの事。それも指摘した所、大変不満そうに「ゴミやホコリは溜まります!」
    ③再度手直しをしてもらうにあたって納期はいつになるか?と確認するも、のらりくらり。キチンと明言出来なくても「このくらい」と目安も言えない。
    ④圧倒的に常識や言葉遣いが足りない。
    顧客に対して「歩み寄って下さい」や22時に直接電話してきて「書類が足りなかった」だの「自宅にお伺いしても?」HM営業の世界じゃ常識なのか?
    ⑤契約後に態度が変わり、当日のドタキャンや施工や書類の返答などを確認すれば「あ“ー!」などと今思い出しました感を演出し、キチンと謝罪が出来ない。
    ⑥見積書を依頼したが、全てコミコミ価格。
    本体代や手間代、部材代などの明細はないのか?「ありません!これが見積りです!」
    空いた口が閉まらなかった…
    などなど…結局引越しや家具の手配諸々の予定をズラし、突貫でスケジュールを詰めました。

私の仕事は売ってお終い。あとはリフォームに文句言ってくれ感がヒシヒシと伝わる対応を思い出し怒りが込み上げてきます(笑)

そこそこ粗が目立つ施工ですが、外構工事も含め金額を抑えたいと言う方にはうってつけだと思います。

あとは良い営業さんに当たるかの運ゲーです。

13. 1414 匿名さん

建売を外国人の方が建てていたというお話ですが、
    私の近所で建築中の家(メーカー問わず)でも同じような環境ですよ。
    リフォームや外壁塗り替えの足場を組む業者さんの中にも
    外国の方がいらっしゃいましたし、今は別段珍しくないのでは?

14. 1415 匿名さん

オーナー専用ページでおすすめされている快適アイテムが
    オーナー限定値引き価格で紹介されていますが、
    こちらはオプションですか?リフォーム用ですか?
    後付しにくい床暖房やコーティングも紹介されているので
    オプションですかね?

15. 1416 病んでます

2週間後に引っ越しですが。
    毎日毎日、憂鬱で、本気で売ること考えてます。
    営業がしつこくて、会社も強引です。この強引に負けて三千万で買ってしまったアホ夫婦です。旦那はそれほど後悔してないようですが。
    まず高すぎた。ケイアイで考えてたから何であんな高いところ買っちゃったんだろってかんじ。まぁ旦那が気に入り親も気に入り…あたしもじゃあいっかみたいな。ダメですねこんなんで決めたから。条件付きでしたので手抜き工事はされてないと信じたいです。中も素敵!見た目も安っぽくない!と、これがせめてもの自分への慰めです。

16. 1417 匿名さん

私もグランディハウスで検討した事があり、何度か営業の方とやりとりましましたが、結局やめました。
    本当にこちらの営業はしつこく強引です。

土地の立地、建物もそこそこ気に入りましたが、すぐすぐに家が欲しいわけじゃなかった。色々みて回ってる最中だと伝えてありました。
    営業「でも、気に入ったなら仮ローン審査しましょう。お試しです。今後の参考にもなると思いますよ。やったからと言って買わなくていいんで。」→鵜呑みにして書類を出したら、態度が一変。
    営業「今日もここを内観したい人もいますし…もう決めちゃいましょうよ!」→断る
    営業「今ならいけるかな…上司にかけあって家具をセットにしてもらうんで決めましょう」→断る

あまりにもしつこいのでローンの結果がどうであろうとそちらでは購入しないと電話で伝えると
    営業「一度上司連れて伺います。いつがいいですか?」→断る
    営業「いやいや、筋通してもらわないと困るんですよ」のビックリ発言…しかも何度も決め台詞のように。
    さらに私が仕事でいない時にアポなしで上司連れて伺いますとか(家には嫁と0歳児)…脅されてるなぁと思いました。筋通せなんてヤ○ザかなにかかと…

しかし、度重なるグランディの不手際を指摘しつつ、そちらはそんなにいい加減なのに…あなた方の言う筋って何ですか?と、それはそちらの要求に応じないとアポなしで行くと…脅しですか?ともかなり強く言ってなんとか話をつけました。出勤前に1時間以上も長電話で迷惑でした。
    押しに弱い方はここで折れてしまうのではないでしょうか?
    本当にグランディハウスには気をつけて下さい。

ただ、立地は良かったなぁ…
    あと態度が変わるまでは、施工中の建売も見せてくれたりいい会社かと思っていました。
    素人が見てもたかが知れてるんですけど、見ないよりかはいいと思います。
    集積材使ってるとかしか私は分かりませんでした(勉強不足なまま見学に行ってしまった)

もう2度と関わりたくないのに1年経ちますが未だに連絡が来て不愉快です。

17. 1418 評判気になるさん

>>1416 病んでますさん

グランディらしいエピソードですね
    うちの担当さんはわりと年のいった方で強引だけど誠実な方でした
    途中でお話させてもらった設計士さんも同じく強引だけど穏やかな方
    ただ、年度代わりの異動で担当交代になり新たに紹介された新担当が最悪でした
    挨拶程度の顔合わせの時から既に強引、適当、無理矢理…
    後日、担当が代わることを理由に即お断りさせてもらいました

>>1416 病んでますさん

グランディの注文ですか?
    申し訳ないですがグランディの建売だと外から見てすぐ分かりますよ
    ただ中も外も見た目が気に入ってるなら住んでるうちに好きになれるんじゃないかな
    3000万ということはグランディの魅力である立地のいい場所も選べてると思います

18. 1419 1418

すみません、アンカ間違えました
    前半部分は>>1417さん宛てです

19. 1420 匿名さん

掲示板で営業さんとのやりとりを読ませていただきましたが、
    まだどのメーカーにするか決めあぐねている状態の方、
    これから何社か見学して比較検討したい方にとっては不向きなのかと感じました。
    グランディで建てると心が決まっている方にとってはサービスも良く
    有利に話を進められそうでよろしいのではないでしょうか。

20. 1421 名無しさん

グランディに住んでいるものです。アフターサービスが悪く、いつになっても来ません。どうしたら改善しますかね?
    どっか言えば変わるかな?本社?消費者センター?
    無知ですいません?

21. 1422 名無しさん

グランディに住んでます。本当にアフターサービス悪いです。購入までは親切、丁寧でしたが、購入してからはドタキャン連続、手続きも遅く苦情を言いましたが、謝罪は改めて…と言ったきり来ない。担当者の対応に疑問を感じます。
    点検もハガキに希望日程書いて出してるのになんの音沙汰もない。都合悪いなら連絡先まで書いてるのだから電話の一本でも寄越すべき。
    家じゃなかったら二度と関わりたくない会社ですね。

22. 1423 名無し

今日大雨降ってるので心配になって屋根裏見てみたら、スカスカ。
    断熱材は置いてあるだけだった。
    あとどこからか明かりが入ってきてる。
    隙間があるって事だよね?
    しかも一ヶ所じゃなくていくつもある。
    雨漏り大丈夫かな?

ちなみに建売です。

23. 1424 匿名さん

注文住宅と建売では断熱材の種類が異なりますか?
    注文住宅の断熱構造では床下に厚さ50mmのポリスチレンフォーム、
    壁・天井に厚さ105mmのグラスウールを使用しているそうです。
    写真を見ると壁・天井はパック入のグラスウールをぴったりと貼り付けるように施工されていますね。

24. 1425 評判気になるさん

六年前に購入しました。
    値段も手頃だし他の建て売り住宅に比べるとだんぜん作りがしっかりしていると思いますよ

25. 1426 匿名さん

建売はオールインワン住宅だそうで、土地、建物、外構までついている事を考えれば
    注文住宅でいちから考え、何度も打ち合わせを重ねる必要がなく面倒がないのかな?と思いました。
    特に外構は工事が遅れる、イメージと異なるなどトラブルの話もよく聞きますし、
    完全に仕上がった状態を確認できるのはいいと思います。

26. 1427 匿名さん

外構を一緒にやってもらえるのは楽だと思います。家を建て終わったと思ったのに、外構は外構で業者さんを読んでまた一からお願いする形になる。
    結構面倒だなぁと思います。
    手配などの時間の余裕があるのならば、別業者にお願いしてもいいですし
    そこまでこだわらないよ、というのならば、
    一緒にお願いしちゃうのもいいと思いました。

27. 1428 匿名さん

2、3年前にグランディで購入しました。
    今のところ建物に目立った不具合もなく、満足しています。

購入検討時は、ホント営業から毎日電話連絡ありました笑
    私はあまりそういうのを気にしない性格なので、面倒な時は電話に出ず、聞きたいことがある時はこちらから電話することもありました。

立地もよく、値段、内装もそれなりだったので購入を決めました。

契約が一通り済んだ後は、営業担当からはパッタリ連絡がなくなります笑

その後グランディリフォームとの付き合いになります。 今のところリフォーム担当の方には非常によくして頂いてます。

皆さん、建てつけが良くないとか、営業が良くないと言ってますが、今から購入を検討されてる方はまず、建売の購入時の利点を活かしては良いのでは。
    注文住宅と違い、全て(目に見えるところは)自分の目で、感覚で確認できるのです。

だから、予算等と照らし合わせ、最終的に決めればいいのでは。

グランディも、地域ごとに下請けに工事を出しているでしょう。

それぞれの職人の技術、やる気等で、同じグランディの建物でも差がでると思います。

まあ、最終的に不出来でもオーケー出すグランディの責任ですが。

まず、住宅の知識をある程度つけて、値段、立地も含め納得出来たら購入検討で良いのでは。

住み始めて思ったことがあります。
    メンテナンスも含め、色々手がかかるのはグランディじゃなくても一緒です。それをどれだけメーカーとうまく付き合ってやっていけるのかは自分次第だと。。

俗に言われている一流メーカーで購入したとしても、納得のいく住まい、アフターサービスを受けられると感じられるのは結局自分次第では。

家が傾いていて目眩がするみたいな欠陥住宅なら別ですが。。

それより、どんな家に住んでも、一軒家を買った以上、ほぼ皆さん終のすみかでしょう。

色々な意味で地域、ご近所付き合いを考える方が大変になると思います。

28. 1429 e戸建てファンさん

>>1422 名無しさん

人生で一番大切な買い物なのに
    ローコストに逃げてしまったんだ
    甘んじて受け入れよ。

安物買いの銭失いとはこのことだな。
    もっとも、安くもないわけだが。

29. 1430 アドバイスしたい職人

県内に営業展開しているビルダーさんは沢山あり、私は殆どのビルダーさんの現場に入りました職人ですが、グランディが一番管理がしっかりしていると思います。
    実際作っている現場を外からでも見れば、素人でも判断はできます。
    ダメな会社は、まず現場が汚いです。
    もっとよく見ると、泥だらけの靴で土台や床下地の上を歩いたり、玄関周りに建材のガラクズが散らかっていたりする会社もあります。
    工事車両が近所迷惑も考えず、通勤時間に路駐していたり…
    建設業許可や建築確認申請、関係法規の許可などの看板が無い現場ももっての外です。
    なので、素人でも見れば一発で良いか悪いかくらいは分かります。
    東証一部上場会社なので、関係法規の遵守は勿論の事、欠陥住宅なんてものがあれば大事になってしまいます。
    立地や金額だけ(+ここの口コミ)で会社選びせずに、実際に施工現場に足を運び、心配であれば施工記録の写真でも見せて貰うと良いでしょう。(しっかりしている会社は、図面と一緒に永久保存しているはずです)
    どの住宅も言えることですが、建物というものは雨(酸性)風や直射日光、それから大気(特にCO2がコンクリート製品に悪影響)にさらされているので、長い間には絶対に劣化していきます。新車も買ったときはピカピカですが、10年も経つと見た目はピカピカが無くなり傷だらけになりますよね。
    なので、毎月1万円は修繕費積立金として貯金して、15~20年を目安に屋根や外壁の修繕工事をするといいでしょう。
    これができる人とできない人では、30年後、40年後の出費や安心の度合が雲泥の差で違ってきます。
    更に、あと1万円くらいを積み立てできるのであれば、修繕工事と一緒に屋内のリフォームが色々できて楽しいですよ!
    新築時に無理なローンを組む人は、これができなくてマイホームが劣化していくのをただ見ていくだけになってしまいます。
    そのような事にならない為には、新築時のコストはある程度抑えておくべきなのです。
    マイホームが長持ちすれば、お子さんの代になっても住むことができますので、お子さんの経済的負担が少なくなることは親御さんも願っていることなのかと思っています。

30. 1431 匿名希望

ホント、アフターサービス悪すぎです。
    我が家は築10年。
    点検で見てもらった営業の対応に不満があり、上の人と話がしたいと言っているのに、一切上の人には電話をつないでもらえませんでした。
    担当営業から折り返しの電話もしばらくなく、電話待ってたんですけど、と伝えるも、休みだったんだから連絡なんかできません。と言われる始末。
    呆れて、ああ、そうですか。としか言えませんでした。
    グランディリフォーム以外でリフォームすると、保証の対象から外れるとの事で、他の業者に頼めないのに、この対応ではリフォームは任せられないと思いました。
    ホント、酷い。

31. 1432 匿名さん

営業さんによると思います。担当の営業さんはすごく良くしてくれて、わからない事はいつでも連絡下さいといわれました。グランディリフォームの方もきちんと対応してくれました。地域や営業担当によるんじゃないでしょうか?どこのハウスメーカーも営業担当によると思いますよ。ほかのハウスメーカーも廻りましたが、信頼感がなかったり、説明もわかりづらくマニュアルに載ってるような事しか言わなかったです。うちはグランディで購入して大満足です。

32. 1433 匿名さん

皆さんが書かれているように、営業さんは良し悪しです。
    売れるまでは密に連携してくれますが、売ってからは別の担当さんやグランディリフォームに任せてしまうので担当さんと顔を合わせることはありません。年始のご挨拶くらいですかね。

建物の外観は、お値段の通りダイワやトヨタ、パナに比べて格段にちゃちいです。見た目でわかります。ダイワなどはやはり街づくりも建物も重厚感もありますし敷地の使い方も上手。素人でも高そうだなあとわかります。
    グランディはいわゆる簡易的な感じ質素でシンプル、こぢんまりとしています。グランディの街並みは個性がないというか。まあ、お値段通りです。ランク的にはニトリのようなものかも。

内装は、ご近所のお宅では新築3か月めで壁紙がはがれたと聞きました。あと天井が薄いのでゲストを呼ぶ際にはお泊りする部屋は一階をお勧めします。2階ですと音が下に筒抜けですので会話が丸聞こえです(笑。ゲストからも天井薄いねと指摘されました。あと、キッチンと洗面台は安いランクのものです。お風呂もトイレも見た目最新だけどランクは中の下です。
    機能面は必要最低限ですが、それもお安い理由のひとつかと。

建物の作りは、それなりです。大き目の地震でも特に被害はないし雨漏りのないので問題ないかと。天井薄いくらい。安全に住むという意味では全然大丈夫かと思います。

問題は、住民の質です。やはり庶民的な価格なので常識的な面でおかしいなという方もたくさんいますし、外国の方(アジアの)もとてもたくさん住んでいます。審査通るのが不思議なくらいです。日本人でも風変りなお宅が多いので住民トラブルが多いですね。おかげで防犯・防音等の改築をしたお宅もありますし、毎日ストレスでノイローゼになっている人もいました。

お安いので終の棲家ではなく子供が大きくなるまでとか、期間限定であれば良いかもしれないですが
    一世一代でローンを組んで一生住む気であればお勧めしません。多分建物もそう長くはもたないでしょう。
    買い替えご検討できるような方にお勧めします。
    ちなみにうちは今のところトラブルにはあっていませんし、壁紙もはがれていませんので不満はありませんが
    営業さんが最初に言ってたことと違うなあ~と感じる事は良くあります(笑

ですので、条件によっては良いお買い物かと思います。

33. 1434 匿名

私は悩んだあげくグランディをやめました。
    建売としてはよかったんですよね。建売のよさってすぐ住めることと値段と住むイメージができることだと思います。
    ただ、グランディは建売としては高いです。そして、家も普通なんです。一見華麗に見えるけど普通なんです。特長もない家がずらっと並んでる、あの景観が気になるんです。

グランディで4000万、土地はちょっと狭くなりましたが、自分で土地を探して注文住宅で建てて4000万。設備は同レベル以上、間取りも何もかも好きなようにできて同じ値段で建てられて満足してます。

断りの電話をグランディの営業にしたら、あれやこれやサービスを言ってきましたが断ると、最後に私が決めたハウスメーカーの悪口を言ってきりました。
    そんな会社なのかなーと思います。

34. 1435 検討者さん

>>1434 匿名さん

うちは特に郊外でも無い場所にグランディよりはるかに広い土地を買って総額3700万円、延床40坪が建てられました
    ただ人気地区では無いです
    グランディは積水やミサワ、トヨタウッドユーホームなど大手HMの分譲地のすぐ近くに建売作るのが上手いですよね(笑)
    すぐそこの積水の分譲地がこーんなに高いのに対し、うちは土地建物外構込でこれしかかからないんですよ~という甘い水で誘い込んできます

35. 1436 匿名さん

建売がほとんどの会社の営業さんでは車売ってるのと変わらないですよね。自分で色々と対話して手掛けたお客様の家っていう意識もないし手厚いアフターは期待できないのも当たり前。品質のアタリ棟を期待するしか…

価格も分譲地の残り1/3くらいになると買手は値引ありきが常態化している気がします。みんな新価格を待っている?

耐震性能3相当で自主検査。比較的高い建売なんだからそこはちゃんと性能評価取らないと。自主検査ほどあてにならないものはないと思いますが。

値引しないと売れないようになりつつある状況に見えますね。新規分譲地で人気の間取りしか定価で売れない、人気ないところは安くする、それで利益率はプラマイ0。余り物には福?がありますね。

36. 1437 通りがかりさん

つくば(よつばの杜)のグランディハウスはアフターとか社員さんの対応とかどうですか?
    先日、建売の内覧してきました。
    担当さんの印象は良かったんですが、アフターがあまり良くないと皆さん仰るので気になります。

37. 1438 匿名さん

建売を購入したら毎月1万円を修繕積立金として貯金して屋根や外壁の修繕に、、、というアドバイスはとても参考になりました。
    マンションでは修繕積立金として自動的に積み立てられますが、戸建て住宅は自分で計画しておかないとどんどん傷みますものね。
    ただ相場を調べると外壁の塗替費用だけでも80~150万円だそうで、毎月1万円では足が出てしまうかもしれません。

38. 1439 匿名さん

群馬県です。
    家の近所のそこここで建てていて・・・。
    もう売れて住んでいる所は‘問題なし’だと思うのですが、今、立てている所は去年までは田んぼだったところ。
    そこを埋めて2~3か月で建て始めた。
    家の2階から更地になった土地を眺めると、案の定水たまりで水はけ悪し。
    田んぼって1回埋めても沈むから、また追加で土を入れると思うんですよね、本来なら。
    建ってもすぐに建具とかにゆがみができそう。
    下手すれば4~5年で家が傾きそう。

39. 1440 通りがかりさん

予定の期間より工事が長引いても何の説明もない。自分たちで契約伸ばし伸ばしにしておいて、請求だけはすぐしてくるし待たないしで理不尽な業者だと今感じている。

40. 1441 匿名さん

田んぼを埋め立てて2、3ヶ月で家を建てたのは建売住宅ですか?
    注文住宅であれぱ事前に土地を購入するのでわざわざ田んぼだった土地は選ばないと思いますし、建売住宅かもですね。
    田んぼの埋め立て地はあまりいい印象はありませんが、造成後の地盤調査で必要があれば地盤改良されますし、たいていの住宅会社で地盤沈下の保証もつくみたいですよ。

41. 1442 匿名さん

1441さんへ
    建売です。
    今、建てているところです。
    ちなみに「案の定水たまりで水はけ悪し」と書きましたが、1週間くらい前の夜間から明け方まで雨の降った朝や、先日の夕立の後は、池か‘みずうみ’みたいになっていました。
    ご近所さんたちは「この土地が前は畑か田んぼかなんて知らないだろうし」「まあ知らないで買っても自己責任じゃない」って言っています。
    まあ、この辺り、住宅地で畑は少しありますが、田んぼはココともう1か所だけ。
    見に来た人はわからないと思います。

42. 1443 匿名さん

アフターメンテナンスは引き渡し後専任スタッフによる定期巡回があるとの事ですが、
    遅延なく来ていただけておりますか?
    一般的な住宅では10年程度で外壁の塗り直しや屋根の修繕が入ると思いますが、
    そのような修繕については施主申告になるのでしょうか?

43. 1444 匿名さん

構造面について質問させて下さい。
    グランディハウスは断熱材に床下はポリスチレンフォーム、壁・天井にはグラスウールを使用しているようですが、グラスウールは結露が発生すると聞いた覚えがあります。
    確か家が高断熱であるほど内部結露が起きやすいと聞きましたが、何か対策が取られていますか?

44. 1445 e戸建てファンさん

>>1444 匿名さん
    仕様を見る限り複合サッシ、でGWも普通のので高断熱ってほどではないね。
    北関東じゃ物足りないと思われます。
    よく言うグラスウールが結露っていうのはしっかり気密と気流止めができてないから壁内で起こるわけで、そこら辺がしっかり施行されていればGWは結露しないし暖かいコスパは最もいいと言われてますよ。
    しかしこの手の住宅は毎回職人も違うし、断熱材施工や気密に意識の高い人は少ない。全国的に見てもまだまだ低レベル。
    もし心配なのであれば建ててる最中の物件、更には断熱材施工前の物件を見つけましょう。
    しっかりとGWの施工がされてるか、防湿シートの耳を隙間なく施工してるか、気流止めは出来ているか、など。
    すでに立ってしまった物件などは推して知るべし、、、

45. 1446 匿名さん

家づくりについて調べていると、某サイトでグラスウールは壁内が結露するから使ってはいけないように書かれていました。
    気密性が完全であればそんな事はないんですね。
    建築現場でしっかり施工されているか自分の目で確認したいと思っても、知識がない為手抜きや不具合を見つけられるかどうか不安です。

46. 1447 e戸建てファンさん

>>1446 匿名さん
    我が家は不安でしたので建売は辞めました。中身が見えませんし、買った後思ったより寒い、暑いなど取り返しつきませんから、、、

ローコストで注文にしましたが吹き付け断熱、トリプルガラス、断熱材厚みアップで夏冬ともにエアコン1台でかなり快適になりました。
    グランディって目に見えるところはすごくオシャレに造ってますけど自分の場合は構造や住みやすさを重視しました。たぶん内装など装飾はグランディに負けますね 笑
    その他は負けません

47. 1448 通りがかりさん

グランディーの批判だらけだなぁ…。ホントの意見を聞きたいんに…有る事無い事ペラペラと…。ホントのとこどうなんよ?

48. 1449 検討者さん

>>1448 通りがかりさん
    いや、ある事ある事ある事ある事って感じですよ
    ご自身でお話聞きに行ってみた事あります?
    実際の家を見に行ったことは?
    うちは注文ですが建売ならデザイン、性能、立地、コスパなどなど総合して

飯田=横尾材木店<グランディ<その他大手HM

のイメージです

49. 1450 通りがかりさん

まあ、グランディーは建売物件が主だから、今現状の生活に対してコスト・立地・性能・住みやすさで選ぶ感じ。まあ、今の時代地元にずっと残るって人も少なくなってるだろうから、自分らが死ぬまで雨風しのげれば良いし。あとは、次の世代に家はダメでも土地を残して資産になれば良い。

グランディーを気に入らなければ、注文住宅で建てれば良いんじゃない?みんなここに書き込まないで買ったとこのHMを褒めればいいじゃんwうけるw
    みんな一流と言われる高い注文住宅を買って経済を活性化させてくれよ!結局は自己満で辛い返済に追われる日々になるんじゃい!

最後に営業は当たり外れがある、それはどこのHMも一緒だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK