分譲一戸建て・建売住宅掲示板「日栄商事ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-13 20:16:14

茨城県の日栄商事の物件を検討中です。
オープンハウスを見学に行きましたが、建物の構造についての説明などはほとんどありませんでした。
立地条件、予算等はいいかなと思うのですが、資料が少ないので、実際に日栄商事で契約した方、お住まいの方いらっしゃいましたら、住み心地など教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-15 11:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事ってどうですか?

1. 2 つくつく

私も匿名さんと同じく日栄商事の物件を検討中です。
    情報が少ないので誰か契約なさった方教えて下さい。

2. 7 匿名さん

昨年の夏に日栄さんの物件を購入しましたが、営業の方も建築士の方も対応も早く親切ですよ。

家の作りも丁寧です。同じレベルの建築業者の中では上の方だと思います。

ま、一度物件を見に行き、話を聞いて気に入らなければ、他を探せばいいだけです。

私はお勧めします

3. 8 匿名さん

なんか大変みたいですね

4. 9 e戸建てファンさん

ローンの承認をちゃんと取ってから
    建築始めましょうね
    これ基本

5. 10 契約済みさん

ローン承認の確認は大切。
    ギリギリで銀行の変更は体力も気力も相当すり減らしますね。

6. 11 匿名さん

営業マンの嘘が多く、信用に疑問。

7. 12 匿名さん

具体的に、どんな嘘なのでしょうか?

8. 13 ご近所さん

引渡しされてお客が二度と顔みたくないって言ってた

かわいそう

9. 14 匿名はん

複数の住宅メーカー行った後に行けば分かると思うけど。。。「胡散臭い」の一言。

10. 16 契約済みさん

明日、家の引き渡しです。私も色々ホームメーカーさんの家を見て回りましたが、ホームメーカーさんの家の造りは
    外壁材の厚さ、静音性、基礎の作り、家の装備(床暖及びオール電化)など色々の面で日栄さんよりは、家の造りはホームメーカーさんの方がいいです。でも現実的に予算が合わずあきらめました。日栄さんはやっぱり予算的に魅力だったので決めました。でも家の造りは普通です。一応標準仕様書の中でならば好きに外壁材や内装やキッチンやトイレなどその中に書いてあるメーカーさんで選べますので、標準書の中ではありますが自分なりの家は出来ると思います。気に入らなければ担当の設計の人が話を聞いてくれるのである程度は大丈夫だと思います。(オプション代金が発生するかもしれませんが・・・)私は、予算が安く抑えられたのでオプションで建て坪を4坪増やしてオール電化など浮いた分をオプションに追加しました。なんかまとまらなくなってしまったけど、がんばってローン返すぞ

11. 17 物件比較中さん

堅気に見えない。

12. 18 物件比較中さん

場所/面積もいいし新築でアノ値段は魅力だよなー

欲しいけど、転職2年目で貯蓄ナシだから無理だなーww

13. 19 入居済み住民さん

日栄商事で新築物件を購入しました。はっきり言って営業は最悪でした。
    嘘はつくし約束守らないし・・・散々でした。私も妻も担当営業には相当怒っていました。
    家の構造は普通です。耐震基準は国が定めた1.5倍の強度があるって言ってましたが、
    本当かどうかわかりゃしません。
    ただ、家自体は気に入っています。担当営業にも最後には言いたい事言ってせいせいしましたし。
    日栄商事での購入を検討されている方は、担当営業には自分の希望をはっきり伝えることが大事です。
    また、打合時に議事録とまでは言わないですが、営業がどんな回答をしたか記録し、後々
    「あの打合せではこう言ってましたよね?これは今どうなってますか?」といちいち確認することを
    オススメします。私は、言った言わないの問題が多かったので。
    アフターケアについては、こちらから要望を出せばすぐ調整してくれます。外壁の張替えや、部屋の
    壁クロスの隙間埋め、窓の鍵の調節等、メーカーとも連携してくれます。お金はかかったことないです。
    ま、程度によると思いますが。

14. 20 契約済みさん

私は姉が日栄で家を購入していたので勧められました。
    実際、日栄には場所も値段も魅力的な物件が沢山あるし、
    営業の方と物件を回っている時にも私達の会話や理想を話すと
    私達に合った物件を探してすぐに連れて行ってくれました。
    その物件を私達はかなり気に入って購入を決めました。
    確かに早く買ってくれ的なオーラは出てましたが、
    営業の方は契約が給料に繋がるわけだし、あまり良くない物件はちゃんと言ってくれました。
    大きな買い物だか、何でも疑わしく見えてしまいますが、
    日栄は、自己資金の全くない私達にも融通をきかせてマイホームの夢を叶えてくれようとしてくれます。
    胡散くさい人もいると思いますが、
    良い営業の方もいますので、日栄悪くないと思います。

15. 21 坂東氏

うちは家族がばらばらになるのをすくってもらいました

16. 22 匿名さん

日栄商事で売建の購入を検討していました。
    土地の状態で1回見に行って、早く買ってくれ的なオーラがプンプンする中、
    その次の週に土地と建物両方を同時に契約をしてくれ、と毎日しつこく来られて、そのうちに
    「契約を急かされる」
    「広告内容と全く異なる建築内容」「パンフレットも見積りも詳細な内容は何もない」
    など、トラブルの引き金となる建築の見本のような内容でした。
    自分が納得できないまま契約したくないし、トラブルとなりたくないので、きっぱり断りました。

適法な青田売りが横行していますが、
    手としてはとにかく、ほかにお客さんがいて、取られかねないので
    早く契約しましょうと、建物の請負契約は後でいくらでも増減見積を提出しますからと
    (独占禁止法違反-建築条件付き宅地の条件違反)
    これは完全な違法行為です。

今は全く違う所の工務店にお願いしてホッとしています。

17. 23 匿名さん

うちは日栄商事で購入したのですが、特にトラブルもなくお引越しまで終わりました。
    担当の営業さんは、こちらの要望や疑問には丁寧に答えてくれましたので、
    良かったと思ってます。やっぱり自分たちの出せる範囲を考えると、価格は魅力的でしたし・・・。

かなりわがまま言ってたぶん担当さんは困ってたと思いますが、標準で選択できる部分も多かったし、
    建物の説明もこまかくしてもらって購入する気持ちになれたと思います。

たしかに買ってくれオーラは出てましたね(笑)

大きなお買い物で不安もありましたが住んでみて今のところ満足しています。
    ローン頑張って返さなきゃ・・

いろいろなメーカーをまわって営業さんと話したほうがいいです。
    相性みたいなものもあると思いますよ・・。

18. 25 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

19. 26 匿名

いろんな意見があるみたいですね 私もこれから日栄さんにお世話いただこうと思っている一人ですがやはり しっかり自分の目で確かめて来ようと思います

20. 27 匿名

丁寧な営業に出会いたかったものです。
    家自体は気に行っていますし、住み心地も良いです。
    値段も魅力的なので余裕が出来た分で坪を増やしたりオール電化にしたりと好きなようにできました。
    ただ、一坪の単価は超高いと思います。
    まぁそういう所でモトを取るのでしょう。
    営業や担当の建築士とはしっかり意見を伝えて、言う事はしっかり言わないとテキトーにされるので気を付けた方が良いです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

21. 28 入居済み住民さん

うちはちょっと前に入居したばかりです。

営業さんとも設計士さんとも仲良くしています。

テキトーとか嘘をつくとか書いてありますがピンとこないです。

設計打合せは12回くらい。
    ローン相談はネット金利と現実の金利の割引ケースや税金のことなど
    営業の方とローン専門の方?が説明してくれましたし、
    今でもまかせて良かったと思っています。

息子のサッカー教室も紹介してもらったり、
    いろいろ余計な話も多かったと思いますが
    家を作る楽しみを味わえたなーと。

ちなみに守谷で土地建物で2580万円。
    うちは2坪増坪しました。
    家の回りのフェンスとか駐車場2台分全部もろもろ込みだったので
    別に高いとは思わなかったです。よそだとどのくらいなんだろ?
    あと諸費用でローン保証料53万円、登記費用32万円、火災保険15000円ぐらい、
    収入印紙15000円、銀行の申込料4万ぐらい。
    全部で100万円ぐらいでした。他には一切かからなかったです。
    参考にして下さい。

22. 29 匿名さん

建坪○○坪 ○○○○万円!

の一行だけで請負契約しろって言われたってねぇ・・・

標準仕様ってなに?

皆さん購入後の満足感はそこそこ得られてるんでしょうね。
     でも、ドア1枚、窓1枚、全ての見積もりを取ってから契約したかったのでパスしました。

23. 30 地元不動産業者さん

ペアサッシはOPです

24. 31 日栄商事(株)

いつも貴重なご意見ありがとうございます。

仕様等の誤記がありましたのでこちらでご確認ください

http://www.crestal.sakura.ne.jp/nichiei/index.php

25. 32 入居予定さん

現在建築中です。

賃貸入居中の所より近いので、ちょくちょく見に行ってます。

設計はほぼ毎週末。
    間取り・屋根・外壁などなど、全部決めるので設計には時間が必要です。
    その代りしっかり考える時間もあるので、ローコスト住宅の標準仕様の選択肢の少ない物件よりは自分の持家としっかり言える家になると思います。

もちろん自分のこだわった家にするには、色々とオプションを追加しないといけませんが、坪を増やした分色々サービスもしてもらえましたよ!!
    間取りとかいろいろわがまま聞いてもらえるし、施主支給も認めてくれるので、自分で購入すれば安くすみます。

営業マンは買ってくれオーラはありますけど、今は売れ過ぎてて施工が順番待ちみたいですよ。

工務店が決まっているだけで、後は注文住宅と同じです。
    自分がしっかり勉強して打合せに臨めば、設計の方もしっかり対応してくれます。

26. 33 匿名

標準仕様の基準が曖昧で価格も人を見て決めていると思う

27. 34 匿名さん

気になる方は、仕上がってる物件を細かく見せてもらうと解ると思いますよ。

28. 35 匿名

引っ越し終わりました!

去年のゴールデンウイークにネットで資料を送ってもらって場所を案内してもらいました。

その時はちょっと迷ってしまって…

しばらく話も止まってました…

営業の方からも連絡がなく、やる気あるのかなと話していたらメールがあり…

もう一度話を聞きに行って私達の予算で考えるとここしかないとなり決めました

テレビアンテナと建物を少し大きくして追加工事は50万円くらい…

あとは全部標準仕様でお願いしました

実家の両親が建ててる時も見てくれて特に問題なかったですよ☆

設計の方が色々提案してくれたし、本当に注文住宅のようでした♪

引っ越しの片付けしなきゃ…

何でも聞いてみておいたほうがいいですよ!

29. 36 入居済み住民さん

今回の地震で壁紙(ボード)まで10か所以上ひびが入った。関係ないのかなあ

30. 37 匿名さん

>>36さん

私の家でも今回の地震でのひび割れが5箇所程ありましたし、地震以前に壁紙のひび割れ、壁紙の下地の甘さが原因で、でこぼこしている箇所があるので、壁紙の施工の仕方(下地のパテが処理が下手)も良くないのもあるかと思います。今回の地震でのひび割れ箇所を見ると大体下地処理がなされているような場所が私の家ではひび割れを起こしています。

建てた場所の地盤も関係してくるとは思うので一概には言えないんですが。

31. 38 匿名

去年のゴールデンウィークに購入しました。 地震後、心配で家の外壁など基礎周りを確認して見ると…

なんと((涙))ひび割れしていました。まだ購入して一年経ってないのに…

私以外の日栄商事で家を購入した方は大丈夫でしたか???
    たまたま私だけなのか、それとも皆さんも同じように((涙))なのか気になります。
    大丈夫ですかぁ〜?

32. 39 匿名さん

営業マンが本当に最悪でした。
    調子のいいことばっかり言って80%以上がウソでした。
    設計の人は一生懸命やってくれて、すごく感じがよかった。

33. 40 匿名さん

打ち合わせ中に

「うちはショーバイやってんだよ!利益あげなきゃうんちゃらかんちゃら!!!!!」

とものすごい怒鳴り声がきこえてきた・・・・・・

かなりひいた

黒塗りのベンツとかあるし・・・・

なに?この会社

そして受付に「暴力団追放~」とかいう札があって、冷笑してしまった

契約破棄したいけど殺されるかも・・・・

営業はいいひとだった

人による?

設計もいいひとだった

でもあれはこわすぎ~~~

34. 41 匿名

営業も設計士も最悪。会話をボイスレコーダーに録音しておけば良かった。言った言わないがありえないほど多い。

35. 42 匿名さん

黒塗りのベンツは、多分お客に挨拶も出来ないキックボクサーさんのだと思われ。

見えないとこの施工適当だしねぇ~。

失敗したよ…

36. 43 匿名さん

No.42さんに同感。 
    その方、ばったり出くわしても、挨拶どころか会釈もされず。
    感じ悪いです。良い人もいるので残念です。

施工はかなり昔の方法みたいだし、見えない所は適当(基礎も汚いし、サイディングの下のシートや断熱材)
    標準仕様はびっくりするほどランクの低い安物です。
    今さらだけど、地震もあるし、すごく不安。

37. 44 入居済み住民さん

日栄商事の開発地に入居して5年目になります。
    今回の地震で家は大丈夫か~とかなり心配で車を運転して帰宅しました。
    日栄での建物に多く見られるタイルでの駐車場や壁が一番心配でした。
    帰宅してみると、特に変わった所も泣く部屋の壁紙等も見る限りでは何とも
    ありませんでした。家具などは地震対策していたので倒れてもいなく、ただ
    突っ張りをしていてあの揺れだったので罅が入ったのでは?とも思いましたが
    大丈夫でした。壁紙で1箇所縦に亀裂が入りましたが、そこはちょうどキッチンと
    リビングとの境界で下に板がある部分の様で、壁紙が引っ張られたみたいだな~と
    主人が言っていました。
    言われてみれば5年と言う歳月の為かあの地震を受けてなので仕方ないかなと思って
    います。
    他のレスも読ませていただきましたが、私どもは担当者の方がとても良い方でした。
    嫌だなって感じたこともなく、購入後も何かあり施工担当の方に相談するとすぐに来てくれています。
    建設を予定されている土地の条件等にも どこのメーカーさんで建てられても様々かとも存じますが、
    いずれにしても 一生に一度のことかと思いますので、よくご検討の上決められるといいですね(^^)
    余震?が続いていますのでまだまだ油断も出来ず、今後あれ以上の地震が来たらとの心配もありますが、
    今現状では何もなく、日栄の住宅と出会えて良かったかなって思ってます。

38. 45 匿名

住んでちょうど一年です。

地震の時はギシギシ音がしてかなり不安になりましたが、壁紙が3カ所少しはがれたくらいですみました。

打ち合わせやってた頃は何を話したか分からなくなっちゃいそうだったので紙に書いてました。
    その紙を設計士さんにも渡して確認しながら進めたので特に言った言わないみたいな事はなかったです。

自分が忘れない為にやってたんですが、これからの方にはオススメですよ。

前の方も書いてますが、うちも営業さん設計士さん監督さんに嫌な感じを持った事なかったです。

打ち合わせで日栄に行くと皆さん丁寧に挨拶して下さいましたし、子供の相手をして下さったり、かなり印象よかったです。

うちは限られた予算しかなかったから標準仕様の部分が多いけど間取り決めたりやりたい事も多少出来たりしたので満足です。

色々な気持ちがあるみたいですけど日栄の家に住んでるからには、20年保証してもらわなきゃいけませんし、頑張ってもらわないと…
    そう思うのはおかしいのかな…

こちらがしっかりしていれば条件を考えてもいい会社なんじゃないかな…

うちのだんな様は広いロフト作れたので満足してるみたいですw

39. 46 匿名さん

3年前に購入しました。今回の地震後耐震診断を受けました。耐震性には問題なしとの結果でしたが、天井裏で、木の骨組みをとめているビスが何か所も緩んでいるのが見つかりました。地震でゆるんだのかもともとだったのかはわからないと言われましたが、施工時から緩んでいる感じです。手でも回せるぐらい緩んでいたそうです。また、台所の排水漏れと排水管の傾斜ミスが見つかりました。床下のいたみ方、カビ発生等から考えても施工時からのミスだと断言されました。また、食洗機の周囲に水漏れの恐れがあると言われました。瓦にもビスが何か所か落ちているところがあり、これも地震のせいというより施工時からかもしれないと言われました。
    室内の壁に亀裂が入るのは仕方がないにしても、ちょっとひどすぎて、今回診断をうけなければ気が付かなかった排水管ミスについては、憤りを超えてあきれます。
    入居日にカーテンレールがついていなかったり、引き渡しの日に鍵をもらえなかったりブラインドがついてなかったり、数え上げたらきりがないくらいトラブルがありました。設計士も若い人で頼りなく、打ち合わせの時、段取りが悪くて日によっては5時間以上かかったことも。
    これから買おうと思う人は、絶対にやめておかれたほうが良いです。
    ちなみに、同じ日栄商事で購入した人も、購入直後から水漏れで大変だったそうです。

40. 47 匿名

41. 48 日栄商事

当社といたしましては、震災後、お客様からの不具合、
    ご心配のご相談に対応させていただいておりますが、
    社員一同、誠心誠意取り組んでいるしだいです。

お客様のような事例は、現場監督も含めて社内調査致しましたが、
    特にこのような問題は心当たりがございません。

又、このようなケースであれば、弊社20年保証対象となりますので、
    すべて無償で対応致します。

もし、何か行き違い等がございましたら、早急に対処させて頂きますので
    ご一報下さいますよう宜しくお願い致します。

42. 49 購入して約一年

皆さんの意見色々読ませて頂きました。
    私の場合は
    営業(S)設計(S)監督(N)さん達でした。
    まず営業のSさんは購入前から細かく色々と良くしてくれました。
    その後も…(笑)
    設計のSさんも自分の意見どおり細かく設計してくれました。
    現場監督のNさんも何かあった時の対応は良いです。
    私の場合は大変皆さん良かったです。私のわがままも聞いてくれたし、何の問題もありませんでしたよ!

日栄さんの家の作りは全体的に確かに普通かな?ただ私の場合は予算(金)が無かったからなぁ〜((笑))
    低コストでお願いしました。
    予算(金)がある方は追加工事オプションで(金)をかければいくらでも良い家になると思いますよ。

私が日栄で関わった人達は皆大変良かったし、日栄で家を(低コスト)で購入して良かったと思っています。

43. 50 匿名

日栄の物件を検討中です。
    値引きやオプションサービスなどの話がまったくない。検討のしようがないかな〜。

44. 51 購入経験者さん

購入するまでの注意点、その他を下記に羅列します。

1.手付金の額
    2.オプションは契約後にいくらでもできますとか言って標準仕様の範囲で契約を急かさせる(1の金額が多ければ契約破棄しにくくなるため注意)。契約完了後と手付金の額が多くなるに従って営業からの音沙汰がなくなってきます。

●危険なパターンはこんな人です●
    標準仕様だけでは買いたくない。
    オプションの内容があっての住宅購入だ!という人。

(1)日栄商事社の標準仕様は述べ床28坪です。
    これは1階と2階を合わせた坪数です。
    また平屋28坪の場合は基礎が広くなるため追加費用を要求されます。
    ※28坪にまるまる家が建ち1階と2階で合計56坪の延べ床面積になる訳ではありません。
    これで一度トラブルになりました。営業には28坪の土地面積に建つのか確認して「そうですね」と言ったのに契約後に出されたレイアウトプランを見ると1階18坪2階10坪ぐらいで出され、「言いましたよね?」と言ったらあやふやな回答をしていました。

(2)契約は標準仕様の範囲のみ
    オプションは契約書には記載されていません。
    要するにオプションを契約前にこの金額でやると言ったとしても契約後に金額が上がる可能性があります。
    またはオプションのクオリティを勝手に下げてきます。クオリティを下げる場合は打ち合わせのたびに煙に巻くような形、もしくは施工が勝手に進み「もうできません」のパターンです。

契約書捺印の前にオプションの見積書を日栄商事社に作成して頂き購入者は発注書で意思を提示するという流れが正しい流れになります。日栄商事社はこれをやっておりません。

要するに購入者の意思を尊重するより標準仕様の契約を優先としています。
    購入予算より自分の要望するオプションを含めた構成はいくらか?というのが住宅購入者は知りたいのです。

No48に事務的な発言で「何か行き違いがありましたら早急な対処」というのがありますが『費用は掛かるかもしれませんが』というのが隠れていますね。トラブルになればこのような掲示板が立てられる訳ですから契約前の内容確認を徹底すべきです。オプションの見積書も作成し発注がない限り契約書へ進ませるのはトラブルの元です。それともトラブルがあったとしても会社にお金が入ればいいという考えであれば別ですがね。

45. 52 匿名さん

46. 53 匿名

うちは15軒集まってる分譲地にあります。

そのせいかアフターの監督さんをたまに見かけるので呼び止めて頼んだりしちゃってますょw

営業さんは住み始めた頃、ゴミ置場の事でこちらから相談したりがあったので顔出してくれてました。

しばらく顔見てないなーと思ってたら年賀状が届きましたよ。(笑)

この間の地震のあと結構すぐに見に来てくれて。

ちょうど旅行に行ってて帰ってきたばかりでした。
    ひと通り見て、大丈夫だったけど…そのあと監督さんも来てくれました。

わたしは今くらいの感じで大丈夫ですね。

近くで新しい分譲も始まるみたいだし…

田舎なとこなんで頑張ってご近所増やして欲しいな。

こちらからもアピールして気長に付き合っていくといい関係が作れると思いますよー♪

47. 54 匿名さん

以前契約寸前で断ったものです。
     詳細な見積もりもないのに契約を迫られ、不信感から断りました。
     その後他で家を建てましたが、
     何故だか、ここ数ヶ月の間に突然、
     頼んでもないのにメールで物件の案内が届くようになりました。
     メールのやり取りをしたことがあったのでその時のアドレスが残っていたのでしょう。
     配信削除の依頼をしましたがまたメールがきました。

契約時点までがお客様ですか?
     契約しなかった顧客のその後の要望(メール配信削除依頼)には無視ですか?

自動配信なのかもしれませんが、文中にはこちらの名前も記載されていて、
     さも「あなたのために」という内容です。
     わざわざそういう内容にするのであれば、こちらのリアクションにもきめ細かく対応してください。

48. 55 周辺住民さん

基本的にアフターケアには応じてくれないらしいです。

私達はその話を聞いて違う工務店を選びました。

薄利多売で売りっぱなしなのでしょうかね?

一生一度の買い物ですから良く吟味してください!

49. 56 日栄商事

日栄商事㈱です。
    皆様のご意見いつもありがたく拝見させて頂いております。

当社の概要とシステムを説明させて頂きます。
    創業69年、常総市水海道に事業を始め、同一地にて社業を続けております。
    社長以下役員もほぼ地元茨城出身者であり、施工部門長も地元出身者です。
    創業以来地元に根付いて社業を続けられるのも、お客様からの信頼の賜物だと自負しております。

加えて、設計・施工・管理・造成・外構工事にわたりアウトソーシングなしで、
    当社にて一貫生産システムを行っております。社屋内に基礎配筋加工所、各建築資材、施工用重機、
    設計事務所を配しておりますので、すべてご自身の目でご確認いただけます。

アフターメンテナンスも当然私共の責務ですので、どの様な対応もしております。
    まず、お声掛け下さい。

http://www.crestal.sakura.ne.jp/nichiei/index.php

50. 57 周辺住民さん

今工事中の物件の近くに住んでいます。

・道路に土をまき散らしてダンプ走るのやめてください。
    ・道路の土泥は、掃除してください。
    ・路上駐車はやめてください。
    ・朝の7時過ぎから重機使うのやめてください。
    ・煙草とペットボトルのポイ捨ては、やめてください。うちの敷地に落ちています。

そのうち文句を言いに行きますよ~
    工事始める前のあいさつに来ていないよ?

ルミオンに乗ってくる営業マンさんエンジン掛けたままうち駐車しないでね!

○見○社長よろしくね!!

51. 58 ご近所さん

No.57 by 周辺住民さんと同じ意見です。

今日も10トンダンプが狭い道路をバックしてきています。

7時過ぎから重機とダンプがうるさいね~
    平日ならともかく・・・せめて8時過ぎから始めてほしいね~

雨上がりなので、道路は、泥だらけです・・・・

基本は「あいさつ」ですよね~

52. 59 ご近所さん

こら!
    うちの倉庫の間の畑で立小便するな!

53. 60 ご近所さん

先ほど工事が終わって帰ったのですが、道路は泥だらけで帰りました。
    ひどいものです。
    近所のことを考えないといけませんよ??

掃除してから帰ればいいのに・・・・・

54. 63 周辺住民さん

今日の早朝に散歩がてら現場を見てきました。

ダンプの横にペットボトルと使用済みティッシュ、弁当の包装カスが落ちていましたね。
    あの場所は、通行人が捨てるような場所ではないのでどうだろう~~

上に書いてあるように仮設トイレがないので、立ちションでしょうね~

でも、前の道路が泥と埃だらけでした。
    ご近所さんかわいそうですね~

あそこの家のご主人うるさいからな~

55. 64 購入経験者さん

既に住んでいますが、家自体に不満は余りありません。
    ただ、そこに至るまでの苦労は・・・。

アドバイス出来るとしたら、打ち合わせごとにメモと約束事の確認を必ず毎回する。

営業はとにかく契約と支払いを急がせますので、口車に乗らずに納得するまでサインと支払いをしない。

オプションの金額などを含めた詳細見積りを何度ももらう。
    大雑把な見積りで仮契約と手付金を迫ってきます。
    手付金はなるべく最小で支払えば、万が一の場合にキャンセルしやすくなります。

建設中はとにかく現場が汚いです。
    通常大手工務店は基本的に掃除をして、具材などにブルーシートを被せて帰りますが
    すべてそのままで帰宅します。

支払いと契約の時は積極的に動きます。
    その他は基本的にこちらから指摘しないと何も動きませんので、安心する事が出来ません。

気になることは、直ぐに指摘して動いてもらうのは徹底した方が良いと思います。

アフターメンテナンスを売りにしていますが、非常に不安です。
    建設中も指摘しても直らないのは何度もありましたし、折り返しの連絡がない等も何度もありました。

営業・現場の人間と言うよりは、会社の質がとにかく契約を取ってなんぼ・・てのは感じます。

56. 65 購入検討中さん

現在、契約交渉中です。一番最初に物件を見た時に聞いた話と大分話が違ってきています。
    とにかく疲れます。
    納得がいかなければ契約を取りやめようと思います。

57. 67 日栄商事㈱

いつも貴重なご意見ありがとうございます。

現地清掃・現場管理についてですが、全区画現場監督及び作業員全員に注意喚起を行い、現地のチェックを行っております。
    又、他業者様からの販売委託物件もございますのでお気づきの点が御座いましたらご一報ください。
    早急に対応いたします。

又、契約内容にいたる工程ですが、当社は完成物件以外の注文型式の場合、お客様にご納得いただくまで
    お打合せをして頂いております。
    通常打ち合せ日程を設定してはおりますが、ほとんどのお客様が日程をこえてご納得いただくまで
    お打合せをしております。
    又、打ち合わせ内容と相違がある場合、当然着工も出来ませんのでご安心ください。

アフターメンテナンスですが 私どもは本社地にて69年間 仕事をさせて頂いております。
    これもひとえに真面目に作業をしてきたものと自負しております。

ご心配になられる様な点が御座いましたら、どの様な些細な事でもご連絡ください。

58. 77 入居済み住民さん

先月引渡しを受けたばかりですが、
    なんの不満もなく、充実した家作りでした。

設計士Sさんと担当営業の方にずいぶんお話を聞いて頂いて、
    さぞかしうるさかったでしょう(笑)

私は常総市からつくばみらい市に引越した元々の地元民?ですので
    土地のこと、環境などは説明していただかなくてもおよその察しはつきましたが、
    家のことに関してはわからないながらも勉強して打ち合わせに臨みました。

つまらない質問もたくさんしましたし、
    主人にもたしなめられましたが、すべて意見を言って、
    しかも実現出来たことに満足しています。

監督のNさん、重い荷物の移動ありがとうございました。

59. 78 入居予定さん

こんなとこで、陰口たたくくらいなら
    直接電話して言えばいいのに・・・

少なからず、言えばそれなりの対応する会社だと思いますよ。

60. 81 匿名さん

アフターって言いますか、建築後の不具合を何度もお願いしても応じてもらえません。
    このような場合は何処に相談すれば良いのでしょうか?
    諦めるのも嫌なので、何方かアドバイスをお願いします。

61. 82

私たち家族は予算が無いにもかかわらず 自分たちで設計でき
    現地 建築現場にも何度も行き 色々相談出来満足しております 今後20年保障をしてもらうにも
    がんばってください

62. 83 購入検討中さん

81さん
    建築後の不具合とは 何ですか?

63. 84 入居済み住民さん

徹底して設計からこだわりました。

屋根下のアスファルトルーフィングまで注文つけて、
    柱の発注証明の原本も要求したし、
    基礎やる時も立ち合ったし、
    もーいろいろやりました。やりまくりました!

楽しかった~~。いや?疲れたかも〔笑〕
    でも満足してます。

設計Sさん本当に良くつき合ってくれました。
    疑ってたわけじゃないョ。
    んー、見てみたかったの!
    これからもよろしくネ!

64. 85 匿名

先月 引渡し受けました なにも問題なかったです ここは素晴らしいってところは なかったけど
    真面目なかんじと設計に関してはすごくよかったです とにかく時間をかけてもらいました 参考になるのか
    わかりませんが 会社全員が挨拶運動してるみたい 気分はよかったです

65. 86 入居予定さん

NO.78さんに賛同致します!

加えて、自社を自負できることは素晴らしいことだと思います。69年の実績、素晴らしいと思います。
    会社と仕事に誇りを持って何が悪い?陰口組らはそーなのか?低レベルな陰険なコメントは差し控えて頂きたい。真面目に対応している「日栄商事」さんがかわいそうです。以降コメントがないのも、低レベルなことを見透かされているのだと思います。

営業の人は売ることが仕事ですから、売ってなんぼなんて当たり前のことじゃないですか?それが出過ぎてしまうこともあるでしょう。まして「家」。多少強引にいかなきゃ契約もらえないじゃないですか。

ポイントは日栄に対して受け身にならない、会社・営業・設計・大工を自分の目で確かめる(あとでグダグダ言うのは自身の能力不足)。気に入らなければ担当を変える。(幸い営業・設計・大工みんな良い感じの方でしたけど)

69年の歴史、私は買ってます!

66. 93 匿名さん

生コンは打設後、最低で一週間、
    出来れば二週間は上棟しない方が良い。

ちゃんとしたハウスメーカー観てみな。
    十日から二週間は上棟してないから。

67. 94 日栄商事㈱

生コン養生1日との記載がございましたが、私共の基礎工事は外注で行っているわけではありません。社屋内で配筋加工を行い、現地にて打設、コンクリート強度(PH)もすべて発注確認をし、硬度をチェックしてレーザーレベラーにて基礎天端を均しています。養生1日は現実的に無理です(気候も含めて)
    もしご心配があれば担当者に直接ご連絡ください。

68. 96 契約済みさん

No.92 by 契約済みさん 

生コン養生1日とは、捨てコンとべた基用配筋時の生コンのことではないですか?
    ここの部分は、1日しか養生していませんでした。

基礎の部分は今日で4日養生していましたよ?
    でも、部分的にはずしていましたが。

我が家も今は、捨てコン状態ですので、毎日仕事帰りに見ています。

No.94 by 日栄商事㈱
    よろしくお願いしますね~
    楽しみにしていますので!

でも、養生1日って違うとすぐ回答するようですが、ほかの質問と書き込みは、
    都合が悪いと無視するのかな?

69. 97 物件比較中さん

しっかり対応してれば何も書かれる事は
    無いのでは?って気はしますけど..........
    間違ってますかね?

70. 98 入居済み住民さん

昨年入居しました。もちろん初めてのことなので家を買うことについてはわからないことばかりでしたが、ローンは営業さんと相談しながらスムーズにできたし、設計の打ち合わせは設計士さんが私たちの要望を聞いてくれて、相談しながら自分たちなりの家が出来ました。いろいろ選びながらの毎回の打ち合わせ、超楽しかったです。わからないこととかあるんなら聞いてみればいいのに。文句言う人って無理な注文でもつけてるんじゃないかって思ってしまいます。

71. 101 匿名

>>98
    毎日見て細かいところをチェックして何が悪い。

自分が高い銭出して住む家だったら神経質になるだろ?

あくまでも1客でしかない。
    一生のお付き合いなんて調子の良いこと言ってるだけで建てたら顔も出さない。

業者は質問しないと答えないんだよ

72. 110 契約者

日栄さん。逃げずに回答お願いします。
    ゴミ埋めたり、挨拶もろくすっぽしない職人さん達のマナーUP改善案を提示して下さい。

73. 111 契約済みさん

日栄さん電話では話ししませんでしたが、
    昨日現場見てきたのですが、近所の人に嫌味を言われました。

日曜祭日に工事してうるさいって!
    施主が急がせるからだって!

嫌味を言われました。

近所に挨拶に行ってください。

何で私達家族が文句言われるのかわかりません。

74. 112 住まいに詳しい人

業者の対応として駐車中の車に木屑がついたと言われるのでシートで養生する。
    日曜祭日は工事をしたら「うるさい」と言われ中止しました。日曜祭日は避けたほうがいいです。
    近所から苦情が来ます。工事期間注意する事は、平日8:00~18:00、工事車両を道路に止めない、建築地から出る泥で道路を汚さない。作業をした日は毎日道路清掃をする。
    そこまで気を使ってくれる会社を選ばないといけないよ。地鎮祭後の近所へのあいさつも忘れずにしないとね。
    住宅地の工事には細心の注意が必要です。

住む人も向こう三軒両隣挨拶ぐらいしないとね!
    常識ある方は挨拶にいきましょう!

75. 113 物件比較中さん

購入を考えておりますが現場監督さんは指名できるのですか?

76. 114 匿名

費用に限りがある私たちとしては、立地と価格は正直魅力的です。
    でも安物買いのなんちゃらにはなりたくないし、昔からマイホームへの憧れも強いから悩む…

77. 115 不動産屋に不信感募るばかり

>>98
    「わからないこととかあるんなら聞いてみればいいのに。文句言う人って無理な注文でもつけてるんじゃないかって思ってしまいます。」に反論です!!!

業者に直接質問したって正直に言ってくれるとは限りません。新築でも建築中/建築後の建物調査というものがある世の中です。欠陥住宅はあるが、多くはないとも言いますが、少なくもないと思います。

私達は先月中古物件を購入予定でしたが、中古だというのも有り、もちろん専門業者に建物調査を依頼したところ、欠陥が発覚。図面に描かれている内容が実際の施工に取り入れられていなかったり、屋根裏の梁と梁が斜めに無理矢理組み立てられており、組み立てに無理が有るために、梁と梁をとめる留め金が1センチ以上も浮いていました。その他にも沢山欠陥が見つかりました。中古物件なので、老朽化からの問題が有るのは覚悟はしていましたが、上記の問題は、老朽化から発生した問題ではなく、明らかに新築当時から有る問題です。そういうことからもちろん、本契約前にキャンセルしました。

それほどの欠陥がそろっている欠陥住宅もまれなのかもしれませんが、欠陥は一つでも見つかると、他にも有ると思った方が良いと専門家の書いた書物で読みました。
    それと、主人がなんとなく私の実家の屋根裏を覗くと、いきなり同じような問題(留め金が浮いている)が目に飛び込んで来たとのこと。

私達が購入予定だった中古物件は、かなりのこだわりのある注文住宅で、高額な予算が掛けられたと思われるような豪華物件でした。そして、私の実家も注文住宅です。相談しながらの注文住宅でも、素人である買い主の分からないところで、結構手抜きが行われていることが有るようです。
    「文句いう人は無理な注文つけてるんじゃないか」くらいの方は、良い鴨と思われている場合もなきにしもあらずと思いますよw。

高額な買い物なのですから、慎重になって当たり前! 買いたい気持ちと買う嬉しさばかりが先立って、キチンと購入時の注意点を調べずに、まるっきり業者まかせにする買い手が多いようです。だからこそ、悪徳不動産業者がなくならないのではないでしょうか。悪徳ではなくごくごく普通の(信頼の高い有名メーカーも含む)業者でも、手抜きって結構有るみたいですしね。

78. 116 ご近所さん

まいにち~
    まいにち~
    道路はどろだらけ~♪

汚しても知らん顔~♪
    ステーションワゴンのH車
    4ドアセダンのT車

ぬかるみに車を停めるのは、仕方ありませんが、
    道路に泥をまき散らしてそのまま帰る行為は、やめてね!

強風の時は、べニヤ板が散乱していて、近所に多大なる被害が。。。。。。

79. 117 ご近所さん

本日の報告!

今日も道路に泥をまき散らしながら職人は帰りました。

道路はひどいものです。

また明日、報告します!

80. 118 検討中の奥さま

うちの近所の日栄さんの現場はそこそこ綺麗。
    あんまりひどいなら匿名で電話して苦情言ったら?

81. 119 購入検討中さん

現場監督の指導次第でしょうか?

現場がきれいな人=仕事も丁寧でプロ!
    現場が汚い人=仕事も雑な見習い?
    って考えてもいいのでしょうか??

素晴らしい監督さんならいいのですが。。。

82. 120 ご近所さん

いまは、外構工事をしています。

午前中の休憩は、30分
    お昼は1時間
    午後の休憩は30分

終わらないよ~~

昨日は、だれもいないと思ってこんなことをつぶやいていましたよ~

「こんなのやってらんねえ~~明日から4連休すんだ~~」だそうです。
    壁に耳あり・障子に目あり・・・・・

施主が聞いたら怒りますよ!

83. 121 ご近所さん

今度の現場も泥だらけで汚していますね?

坂町の現場からTXの高架下まで泥のタイヤ痕がついています。

現場をきちんと管理しましょうよ?最高決定責任者殿

84. 122 ご近所さん

同じ色同じデザインのブロック塀、家も同じようなのばっかり

85. 123 ご近所さん

お客様の土地の中で立ちションしないでよ!
    白いトラックのオジサン。。。
    よくできるよね~
    大したもんだ!!

施主が留守だからって。。。。。
    うちじゃないからいいけど。。。

そっちに向いて防犯カメラ向けてる家があるよ~

86. 124 引渡し後の家の友人

引渡しが終わって早2か月です。

まだ、インターホンもついていない家があって工事が中途半端なんですが。。。

私だったら、完成するまで引渡し受けないし、支払いも全額しませんが。。。。

87. 125 購入検討中さん

商談中ですが値引き交渉に全く取り合ってもらえません。
    日栄さんで購入さえれた方のなかで値引きしてもらった方はいますか?

契約後、オプションでサービスはしてもらえるのでしょうか。。。

88. 126 購入経験者さん

良かったですよ

何事にもちゃんと責任もってやっていただけました

89. 127 購入経験者さん

契約後のサービスは、一切ありません。

契約後にサービスすることは、ありえません!!

あるのは、工期遅延のプレゼントと思います。

駅前の数か所の分譲地を見てから契約しましょう~

舗装した場所が。。。。。。。
    駐車場の生コンの。。。。。。。

もう書けません。。。。自分の目で確かめて!!
    評価は、自分でしてください。

90. 129 いつか買いたいさん

土地を購入したくつくば営業所に電話をしたところ、営業の対応は最悪でした。

面倒そうに話すし、親身に土地を探しましょうなんて態度は微塵も感じられませんでした。

91. 130 匿名さん

営業って契約とったり売るまでは、最善のニコニコ顔でしょ?

でも契約したり引渡し追わると寄り付かなくなる職種って割り切らないとね!
    アフターが売りって言ったって友達の家の外構まだ完成してないもん。
    門扉の街灯付いてないし、公道と境界ブロックの隙間は、埋めてないし、
    もう住んで3か月経つのにね~

92. 131 匿名さん

不動産にだけじゃないと思いますが、契約後は皆さん
    興味なくなってよりついてきませんよ。
    営業の人は、皆さん同じような感じじゃないでしょうかね。
    マンションで長く売れ残っている部屋は、値引きしてくれる事あるようですが
    戸建ては、そうそう値引きはしてくれないと思います。
    手すりとかの、サービスならあるかも?

93. 133 周辺住民さん

先日、分譲地に1日常駐していた営業マンがいました。
    我が家の前を汚したまま帰った営業マン。

私は家の中で見て聞いていました。
    近所の人がその営業マンに注意していましたが、
    「帰る前に掃除します」と言っていましたが、そのまま帰りました。

家の中から聞いていましたが、
    「現場の者に注意させます!」と言っていました。
    その日は、その営業マン1人しか来ていないのに現場の職人の仕業にしていました。

嘘つきな営業マンでした。
    自分でやったなら掃除すればいいのに人のせいにして
    汚したまま帰りました。

1. 先日、分譲地に1日常駐していた営業マンが...
  94. 134 日栄商事㈱

日栄商事です、ご意見ありがとうございます。

添付の写真では画像処理がされており現場が特定できませんでしたが
    営業一同に事実関係を確認したところ本件か解りかねますが
    現場待機していました営業担当は一旦 帰社後 改めて現場清掃に向かったそうです。

社員の対応、清掃の不手際等 ご気分を害された点
    深くお詫び申し上げます。

ご意見は真摯に受け止め、今後このような事が無いよう努めます。
    また 直接ご指摘下されば即対応させて頂きます。

95. 135 契約一歩手前

最悪でした。

営業さんは何もしらなすぎだし、会社がお金一番主義。

アフターも何も期待しないのであれば、いいんじゃないんでしょうか。
    家って一生もんですけどね。

96. 137 匿名

いい評判ないみたいだけど、自分は竜ヶ崎の日栄に話しに行ったけど、担当の営業さん感じよかったぞ!
    親も同居でって話したら、病院の距離や路線バスの経路図など用意してくれてたし。建物見学した時も違う営業さんだったけど契約急かされるようなことはなかった!結局違う工務店で建てたけど、立地があえば日栄さんにお願いしてたかもしれない。

97. 139 137

確認事項とはどんなことですか?
    電気配線や中間立ち会いのことでしょうか。
    日栄は言った言わないでもめるのはよく聞きます。個人の感想として契約前に急かされたりはなかったので印象悪く思わなかっただけです。失礼しました。

98. 140 購入済み

確認事項って何?って思います。
    営業さんからはちゃんとした説明があり、設計士の方とは
    仕様を一個一個確認してサインもして進めました。
    確認事項はこっちから連絡って、電話じゃ不安じゃないですか?
    家には全部確認とかした書類とってありますよ。
    アフター担当のKさんは連絡すると普通に来てくれるし。

99. 141 入居予定さん

レスを読んで少し不安がありますけど。

入居はまだ先なので、入居したら報告します。

入居前でも何かあればレスします。

100. 144 入居済み住民さん

納期もくそもねーな

101. 145 契約済みさん

契約を終え、設計に入っている者です。
    たまにこちらをチェックさせていただき、少々不安を抱えております。
    営業の方は…私個人としては少々威圧的にも感じられますが、立地条件・予算が合うため、こちらに決めました。
    現在設計段階ですが、設計の方は好感が持てます。
    来年2月下旬引き渡し予定、と当初話していましたが、11月で設計段階であれば2月引き渡しは不可能のように思います。
    納期の遅れは確かにあると思います。
    また近所に日栄さんで家を建てた方がおり、住み始めて外溝をされていましたが、職人さんは確かに無愛想で、挨拶はされていないような印象でした。
    今後ちょっと不安は残ります…

102. 146 日栄商事㈱

日栄商事です。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    引渡しの件ですが、11月の設計段階がプランニング終了過程であれば2月末引渡しも
    可能かと思われますが、現時点でまだ初期設計の段階ですと難しいかと推察されます。
    今一度、設計及び営業担当者に時期的なものをご確認頂いては如何でしょうか?
    引渡しの時期に関しては、お客様の借入、設計の進行状況、許認可等が総合的に連動
    します。予定時期としての説明かもしくは完納としての引渡しかを設計段階で説明が
    あるはずですので、担当者よりご報告させて頂きます。
    2月末引渡し予定について、お客様と各担当者との見解の相違が生じているようであ
    れば修正できるよう即対応させて頂きますので、是非ご一報下さい。

103. 147 入居済み住民さん

建物の引渡しは可能でしょう。
    外構は、後回しになると思います。

とりあえず引き渡されて不具合は、その都度補修かな??

50%できたら50%の支払う。
    95%なら95%という感じで最終金の支払いは、外構終わってからにすればよかったと思いました。

面倒なので全部支払ったら、急に工事が遅くなりました。
    もう、工事途中で監督やめちゃうし。。。

ブロックの隙間が。。。。。

104. 148 匿名

昨日ポストに入ってたチラシ。。住宅ローンで他の借金を抹消できますって。
    堂々とちらしに書くんだ(笑)
    どこもやってることだけどさ、広告に書いちゃうのはまずいと思うが。。。

105. 149 日栄商事㈱

日栄商事です。ご意見ありがとうございます。
    当社のチラシに「他の借金を…」
    このような言葉が本当に表記されていましたか?
    当社では営業活動を行う上で不動産業法や各種規則、法令などの
    コンプライアンスの重要性を重視しておりますので
    チラシにそのような記載をすることはありません。

106. 150 匿名

↑日栄さん
    この広告ですよ?牛久市神谷の物件の広告です。それでも覚えないんですか?

それともこれは、福島の東邦銀行のプラス5のことを指してるんですか?

1. ↑日栄さんこの広告ですよ?牛久市神谷の物...
  107. 151 匿名さん

左下の建設業許可ナンバーを検索すると、

建設業/茨城県知事許可(般-24)第21859号=日栄商事株式会社 ですね!!

右側を見ると、「取手市新」まで見えますが、
    本社は知らなくて、取手支店が勝手にやったことかな??

≫150さん
    是非全体の広告を見せてください!!

108. 152 匿名

担当の方の電話番号と、名前は隠しますが広告全体です。このようなことは記載しませんとおっしゃった日栄さんのコメントお待ちしております。

1. 担当の方の電話番号と、名前は隠しますが広...
  109. 153 匿名さん

》152さん
    ありがとうございます。
    抹消ってチャラにするっとことだよなぁ〜
    借金をチャラにしてくれるんだったら相談しようかなぁ〜

110. 154 日栄商事㈱

今回ご指摘を頂いたとおり、遺憾ながら当社のチラシでありました。
    会社として各営業担当者に対して監督が不十分であったことを認め、深く陳謝致します。
    当社はこの件を重く受け止め、当該担当者を本日付にて解雇致しました。
    今後このような事が起きないよう、より一層の管理、指導を徹底して参る所存です。

日栄商事株式会社

111. 157 現在、建築中

現在、日栄さんに建築して貰ってますが、今の所、不満もないですよ。

基本的に日栄さんは瓦屋スタートで家の重要部分の基礎が自前の会社
    なんで、家の上下に絶対の安心感がありますし、柱の数も多いから、
    建築中の自分の家を見ながら、満足しております。
    私も不動産屋の人間ですが、基礎の高さには正直、驚きましたね。

もちろん
    日栄さんより上のメーカーも多いし、一流のメーカーもありますが、
    この価格でここまで出来るなら、満足度は高いです。

おお!
    1月の引き渡しが待ち遠しいずら

112. 158 匿名さん

解雇までする必要があったのでしょうか?
    戒告とか減給とかできなかったのでしょうか?

113. 159 匿名さん

本当に解雇したのでしょうか?

解雇にする必要があったのでしょうか?

上司の指導が悪かったのでしょうか?

直属の上司も処分を受けたのでしょうか?

役員報酬をカットしたのでしょうか?

組織ぐるみだったのでしょうか?

キチンの説明した方がよろしいかと思いますが。。。。

114. 160 匿名

住宅ローンの一本化について、警告するサイトがありました。
    http://ginkobank.com/archives/1083

このサイトによると、「住宅ローンの一本化は絶対、やってはいけない」と書かれています。
    「住宅ローンの一本化は、重大な資金使途違反であり、最悪の場合、銀行から全額繰り上げ返済が求められる」
    ようです。さらに、「なかには不動産会社から、これらの話をもちかけてられることもある」とも書かれています。

日栄さん、ことの重大性をわかっていますね?

115. 163 不動産業者さん

都合が悪くなるとダンマリは、企業姿勢を疑われちゃいますよ。

やったことは事実なので、ポスティングした住宅にお詫びのチラシを配るなり
    回収するとか、HP上でお詫びの記載をするなど、早急な対応をした方が良いと思います。

あのチラシを監督官庁や首都圏不動産公正取引協議会に通報される前に対応しましょうね!

一社員がやったことでは、済まされません。

1本化するためには、偽の請負契約書を金融機関に提出することになり、請負契約書作成や会社の印鑑仕様は、
    社員が勝手に使ったとは思えません。

銀行からは、建設会社に全額振り込まれて、バックするんでしょうから。。。

116. 165 匿名さん

152さん、162さん

まずは、茨城県建築指導課に相談してみてください。
    電話:029-301-4722

あるいは、(社)茨城県宅地建物取引業協会 でも良いかもしれません。
    電話:029-225-5300

不正は正しましょう。借金を返せない人がその借金を返すために、さらに多額の借金して返済できますか?
    これ以上被害者を出さないために勇気ある行動を!

117. 167 いつか買いたいさん

≫「不正は正しましょう。」
    まったくそのとおりです。 

≫「借金を返せない人がその借金を返すために、さらに多額の借金して返済できますか?」
    まったくそのとおり!キャッシングしたりローンで物を買って住宅ローン組む前に一括返済できる
    余力がないような人間がフカシた住宅ローンを返せるわけがない。

企業としてどうしても売りたいんでしょうね?そこまで施主にお金を貸して一回借金をチャラにして
    金利とって「フカシ」分で返してもらうんでしょうね?

借金をきれいに返済して住宅ローンの審査をするんだから日栄さんが貸してくれるのかな?

日栄さんが税法上どういう処理をしているのか聞いてみたいです。

ふと思ったんだが、新築住宅の駐車場に新車がよく停まっているんだがフカシて買っちゃうの?
    そういうこと??

118. 168 匿名さん

≫166さん

契約前に一呼吸おいて考えましょう〜。

嫌味のお土産もらっても命までは、取られないと思いますが…

119. 169 ミサワホームオーナー

通勤のためのセカンドハウスが欲しくて日栄さんの物件を探してましたが、ここのスレを見てたら怖くなりました。
    さっきもスーモで資料請求したばっかですが、もういらないです。
    資金がない人たちに無理なローン組ませる悪徳業者ですか。
    ていうか既に購入済みの人たちに聞いても無駄だと思います。
    自分たちが買った家を否定したがる人なんているわけないんだから、参考になりませんよ。

120. 170 ミサワホームオーナー

そうそう、取手支店の営業さんだか電話くれましたが、口調が威圧的ですよね。
    中古車屋と同レベルの素行の悪さを感じます。
    チラシの件についても一営業マンが勝手にやったことではないでしょう。
    やっぱり私は土地だけ買って、建物はホームメーカーに頼みます。
    こんな***まがいの会社は嫌ですよ。
    家って維持するためにはどうしてもアフターメンテナンスが必要なんです。
    安いからっていう理由で日栄に飛びついた人は、家のローン払いながらメンテナンス費用まで出せるんですか?
    安い家は安いなりに老朽も早いんですよ。
    と、元工務店の社長である叔父が言ってましたけど。

121. 171 匿名さん

まだ見てる方いらっしゃれば。。

うちの前のコンクリートは標準では一部分しかできないのでオプション。というのを後から知り、その後出された見積も土壇場で「金額間違えてましたぁ~、ご~めんなさぁ~い」
    既に出された見積で計算して予算を外のオプション部分に回し風呂場、瓦、シャッターなど外で金額が上回ってる所でまさかのウン十万プラス…

「引っ越し当日までに外溝初めて貰えない為、仮のポストを用意しときます」
    ポストなく、郵便物、転送届けすら跳ね返り慌てて郵便局にいく始末。

引っ越し日までに外の庭の草を刈っといて頂く約束…
    ボーボー。現場監督(しかもハタチくらいのお兄ちゃん)に伝えると、ため息つきながら、「今いっぱいいっぱいで人がいないんでー、じゃあ僕が休みの日に刈ればいいですか?」

お風呂のスイッチは浴槽の半身浴の為の座る椅子の背もたれ部分に付けられていて座るとスイッチが刺さる。
    それを営業に伝えると…
    「金額調べたらスイッチ移動するには5万かかるそうなんで。」
    現場監督に「これは日栄さんが設計の段階で施主に聞かないんですか?」と聞くと
    「あえて言うと、施主から指示なかったんでこっちでつけときました。風呂のメーカーが聞かなかったっすね~」
    私「それなら風呂メーカーにそちらが掛け合う前に私に5万払えはおかしいでしょ」と言うと、その場に座り込み頭を抱えため息つきながら、「勘弁して下さいよ~、5万無理なんですか?」という解答…

言葉を失いつつ、「一度風呂メーカーと上司と確認頂いてその解答を教えて下さい」とその場は修了
    しかし、その後何週間たっても連絡なく、家の前でバッタリ会った時に「風呂の件はこちらでやるんで。」と言われ修了…

以上の事を日栄商事の責任者とお話ししたく、日栄商事に電話をかけ責任者の●●さんお願いしますと何度かけても留守、折り返しは営業からしかなく、「何回かけても上は出ませんよ。私が担当なんですから!」と。

一連の流れを日栄本社に解答が貰えるはずの所にメールしても無視、電話も無視
    その後なんとその営業からは一切連絡なくなり必要事項はメールが来るようになり対応すらしてくれない。

長くなりましたがそんな会社です。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

122. 172 匿名さん

ホームページに名前と顔写真出てるけど、誰かな?

123. 173 日栄で建築中 12月入居

なんかいろいろ書いてあるみたいですけどピンとこないな。
    私の姉はア○○○ホームで家を建てましたけど広告には坪29万と書いてあったのに完成したら坪48万になったから割高だよと言われてやめたのですが、、、
    日栄さんとの打ち合わせで当初から駐車スペースは車2台分、玄関前のアプローチなどは標準でそれ以外は追加工事になりますとのことだったのでうちは車3台なので1台分追加金額払ってあとは自分の好みの屋根材?ガルバとか?にして若干差額下げてもらいました。
    毎日見に行ってますけど皆さん普通で挨拶も元気いいですし。なんかこんなことあるのかなーと。
    それに20年保証してもらうのに私だったらこの会社変になったらやだなーと思うけどな。

124. 174 匿名さん

この掲示板を見て、怖くなって検討対象から外しました。

125. 175 匿名さん

現に、日栄商事さんの方がコメントしていただいているように、スタッフが解雇になっているわけですよね?
    会社側としても、私たち消費者に申し訳がないという気持ちがあるから、このような処置を行ったんだと思いますが…
    会社が責任を…などとコメントが記載されていますが、すでに購入している方や契約した方たちの気持ちも察してあげた方がいいと思います。
    心配にはなりますが、心配な方は日栄さんで購入しなければいいと思いますよ。

126. 176 購入済者

こんなんありえないんじゃないか。。。なんとか協会の番号とか、怖くて買うのを止めるとか、止めるなら、俺なら、わざわざここに書き込んだりしないんじゃないか。たまたま今、自治会の仕事してて、日榮にも手伝ってもらったし、これ見て、なんだかヤな感じだなぁと思ったよ。人間、下げるとこんなんとこに書き込みすんのかねぇ。俺もか。。。
    でも、俺は一応満足してるよ。この家。

127. 177 日栄商事の被害者のひとり

今まで色々な企業や、商品の口コミを見て、参考にしてました。
    中にはただ中傷したいだけの書き込みももちろんえるんでしょうが、日栄商事で家を建てた者にしか分からない不愉快さが本当にあるんです。

注文住宅なのと、とてもセンスの良い建築士に当たったので家には満足してます。
    現場の棟梁さん、ガイコウの職人さんもとても親切でした。

ただ日栄商事自体の営業の無能さ、デリカシー、マナーのなさ、上司をはじめ会社組織の経営方針が本当に唖然とするくらいな対応をされます。

金額を間違えられても、アポをすっぽかされても何も対応してもらえません。
    名指しで担当の方からの解答を何度要求しても出てきません。もみ消せと指示があったと営業の口から出てしまいました。

中傷したい訳でも何でもありません。
    本当に酷い対応しかされないので、これから家を検討中の方にこういう事があったという事実を知ってもらいたいです。

128. 178 購入検討中さん

色々な書き込みを見ましたが、多種多様ですよね。ただ、購入をされた方の意見も参考にいたします。今、取手の物件を購入を検討してます。

今、連絡を取ってる方はとても親切で、素人の私にも分かりやすく説明してくれます。後、日栄商事の詳しい概要がHPにも載ってないので、この後、進めて良いものなのか迷ってます。

申し訳ないですが、m(_ _)mもう少し経験談をお話いただければな♪って思っています。よろしくお願いします。

129. 179 匿名さん

見ていて思うことは、売建と建売とでは感じ方が違うと思いますよ。

130. 180 建築したよ

私は日栄で建てました。
    感想は日栄は対応が適当です。
    うちは大工さんがいい人だったので現場で直接話してました。
    実際監督が誰だったかわかりません。

日栄で建てるなら現場に何回も行って不明な点や不安な所は大工さんなり、設計に話した方がいいです。

うちは大工と設計士が当たりだったので良かったです。

任せっきりにすると工事自体後回しになったりすると思います。

私は外講が遅れると言われ、インターフォンやポスト、駐車場が無いと住めないと文句言ったらすぐに外講工事が始まりました。
    現場など多少わかる方などは日栄でいいと思いますが、任せっきりなら別の工務店も検討したほうがいいと思います。

131. 181 匿名さん

住んでからの不具合とか、どうですか?

132. 183 建築したよ

内部などは私は満足しています。

上を見たらキリがないですし、値段と比べて比較的良い方だと思います。

当然、全て標準とはいかないとは思いますけど、多少オプション出せばそれなりに仕上がると思います。

窓などは枚数で金額が変わる事もないです。
    コンセントも私は好きなだけ作ってもらっても金額は変わりませんでした。

133. 184 購入検討中さん

No.178で書き込みをしたものです。
    あれから、かなりの書き込みが増えていたのを今確認しました。

やはり、上をみれば切りキリがないのですが、やはり立地条件と商品の内容が正直魅力だったので、近々営業担当さんと話し合って決めようかと思います。

また、詳しい事が分かりましたら、こちらの書き込みにてお知らせしようと思います。

134. 185 入居済み住民さん

No.154
    >>当社では営業活動を行う上で不動産業法や各種規則、法令などの
    コンプライアンスの重要性を重視しておりますので
    チラシにそのような記載をすることはありません。

??

社員を一人解雇して終了ですか?
    HPでも公式見解などはないのでしょうか?

都合の悪いことをほったらかしにするのは、営業、現場監督だけではないんですね。
    会社自体がその様な体質なのでしょう。

建設中、受け渡し後に何度かトラブルになりましたが、とても誠意あるとは思えない対応でした。

会社として色々見直す部分があるのではないでしょうか?
    トラブルになった時に本当の会社の体質が分かるものです。

135. 186 匿名

おそらく解雇してませんよ!
    まだホームページ上にあのチラシの担当の方堂々と載ってますから。

謝罪ならこんな掲示板でなく、自分のホームページに載せたらどうですか?日栄商事さん。

136. 187 匿名さん

都合が悪くなるとダンマリしちゃう業者ってどうかなぁ〜

137. 188 匿名さん

解雇なんて、かわいそすぎるので、やめてください。

138. 189 入居済み住民さん

偽の請負契約書を金融機関に提出することは、有印私文書偽造になりますよね。

立派な犯罪です。

詐欺罪も当てはまると思いますが、御社の対応は担当者を解雇で終了でしょうか?

>まだホームページ上にあのチラシの担当の方堂々と載ってますから。

本当に解雇したのでしょうか?
    解雇を望んでいる訳ではなく、御社の企業体質を疑問視しております。

20年保証期間が不安で仕方ありません。
    受け渡し後に連絡がぱったりなくなり、不具合箇所があり連絡すると対応も後手後手。
    折り返しの約束をしても連絡がなく、こちらから再度連絡など多々有りました。

販売が終われば、対応も終わりとの印象があります。

多くの人にとって一生の買い物になります。
    御社が業績を伸ばすのは結構ですが、顧客一人一人にもっと目を向ける必要があると思います。

139. 190 購入済み

日栄で購入して、早一年が経過しました。私の勤務先は某ハウスメーカー(上場)ですが、
    社員割引制度を利用しても結果的に予算が高い為、日栄で購入を決めました。

僕の感想と体験をまとめて結論から言うと、普通でした。
    ですがここに記入してある様な中傷みたいな内容は一つも無かったです。
    今でも税還付の話などで担当者と連絡していますし、
    そもそもこんなトラブルがあれば担当者にぶつければいい。
    僕の職場でもドアノブ一ヶ所間違っただけでも欠陥住宅だと大騒ぎした方がいましたが、
    人それぞれだと思います。
    何度も同様な内容を書いているのは、同業者か、もしくは偏った見方をしてる方では?
    ハウスメーカー関連でも業績が良いところは何時も書き込みされてますよ。
    又書かれなくなったらあまり市場から注目されてないってことだから。
    ガンバレニチエイ。

140. 191 販売関係者さん

190さん>

同業者さんですか?
    自社で建てないのは、高いのではなく愛社精神がなのでしょうね?
    または、内情知ってるだけにやめたのでしょうか?

私は高くても、自社の製品は買いますよ!
    自信を持って売っておりセールスしていますから!!

141. 201 周辺住民さん

5軒建っている住宅地です。
    今日、道路にある浸透用ますのふたを開けたら底がコンクリートで固めていました。
    浸透しないですよね~だから大雨の日にあふれるのかな?
    なぜだろう。。。。

建築中の写真を見ていたら駐車場に浸透桝の蓋があったのですが、
    完成後には蓋がなかったです。
    工事中に面倒になって埋めちゃったのかな?

近くの家は、浸透桝からあふれた雨水が道路に垂れ流しでパイプが設置あるし。。。。

142. 202 匿名さん

ここの物件は、安かろう悪かろうでOK?

143. 205 住まいに詳しい人

先に投稿されていた日栄さんのチラシの件で思うところがありますので書き込みします。
    最近の日栄さんの土地は、建築条件付土地ではありません。チラシにはそのような表記は書いていないと思います。日栄さんで土地として販売されている物件の多くは、建売予定地における建物未完成の土地です。宅建業法では、建築条件付土地でない限り、「未完成物件については、建築確認後でなければ、広告や契約をしてはならない」とされています。日栄さんで土地と新築の建物をセットで契約を検討している方は、必ずチラシに建築確認番号が書いてあるか確認してください。仮に書いてあっても、それが正しいものか役所で確認して下さい。日栄さんで売られている土地のチラシの大半には、建築確認番号は記入されていないでしょう。最近の日栄さんは、建売だけど注文住宅という、契約上、矛盾していることを売りにしていますから。このような販売形態はトラブルのもとです。そもそも、チラシに建築条件付土地とはっきり明記していれば、上記のような問題は生じないのですが。

144. 206 匿名さん

203殿

直ぐに対応する担当者だったら書かれないでしょう。

売りっぱなしだから書かれるのかもね?

205殿

勉強になります。

145. 207 入居済み住民さん

うちは注文住宅型式でよかった。
    建築確認??
    基本プランならスグに建てられるとのことだったのですが。。。
    注文図面にしてもお金はかからないとのことだったので
    2LDKにして外壁、屋根、少し大きめのお風呂とかを自分流にできてよかったです。

205さんはなにが言いたいんだろう?
    日栄さんへのヒガミ?
    好きなようにしてなにが悪いのかな~

とにかく長~いお付き合いよろしくお願いします。

146. 208 入居予定さん

私は日栄さんで建築中です。

ほとんど毎日のように見に行ってますが特に不満ないですよ

大工さんにいつも話しかけてちょっとジャマしちゃってるかも(笑

営業さん、設計さんとも仲良くしてますし完成を楽しみにしてます(^^)

いろいろと書き込まれて大変みたいですけどがんばってくださいね!

147. 209 入居済み住民さん

日栄商事という会社は茨城県南部を専門にした建売メーカーですけど、商工リサーチによると県内でもかなり上位にくる優良企業でした。
    2年前にそんなことを調べ、実際会社に行って説明を聞いたりしましたけど、受付の女性も丁寧でしたし担当者も非常に良い方でしたよ。結果、日栄さんに決めて自宅を購入しましたが、現在も何も問題はありません。
    何気にこのサイトを発見し、チラシの件には正直げんなり!しましたけど、その後の数々の誹謗中傷書き込みにもげんなり!ですね。おそらく***の同業者?って感じ?情けないですね。
    私はもし2件目を建てるとしても日栄さんに頼むつもりですよ!こんな書き込みに負けずがんばってください!
    ・・・って言っても私の収入で2件目は難しいですけど(笑)。

148. 210 購入経験者さん(通りすがり人)

面白い掲示板を見付けたので立ち寄ってみました。
    一生に一度の買い物、もっと勉強した方が良いと思いますよ。営業は最高を語り。現場、最低を作る!本で読みました。会社というのは、営利目的なんです。決して、慈善事業じゃないんです。ここで発しても意味がない。自ら勉強して契約しよう!契約したら、何があっても工務店ともめてはいけない。だって、自分が決めた会社なんだから!住めば都って言うしね!
    地盤工務店なんてこんなもんでしょ!まぁ、よくやってるわ!

149. 212 匿名

父が
    色々探しているので口コミ見て思ったのは家の事とは関係ない書き込みみましてるのは皆さんに何を言いたいのですか?
    家を建ててどいだったか何年かしてどうなのかの情報だけで十分ですあとは削除してほしいです読んでいてイライラします

150. 213 匿名さん

ここの物件は、安さが魅力ですね。
    ただ、他の顧客の情報の入ったメールを送ってくるなど、会社としてどうかなという面もあります。
    建物自体やアフターケアに問題なければ、それでいいのですが。

151. 214 建築したけど

日栄商事は選択肢に入れない方が賢明です。

対応が最低です。

うちは引き渡し後1ヶ月でインターフォンを取り付けしましたが、品物が違った物がついていたり、
    2ヶ月だっても工事が終わらないです。

152. 215 購入検討中さん

建てた皆さん、ホームページの「お客様の笑顔」に写真を載せていますね。

建てるまでに不満がつのり、怒りに打ち震えた人々は
    誰が載せるかよ!となるのでしょうか。

それとも完成した我が家を見て心がゆるみ、日栄のカメラに向かって笑顔になってしまうのでしょうか・・・

それはさておき、掲載許可することで何かサービスを受けられるんですか?

153. 217 入居予定さん

余りにも標準仕様の内容が悪い。

洗面台 キッチン 外壁 断熱材等々、どれも最低レベル。

通常の仕様にしたいなら、+200万~300万が必用。

154. 218 匿名

私達は住むならつくばにと思い、マンションを探しつつ戸建ても気になり、日栄さんへ…
    その時担当してくれた営業さんがとても礼儀正しく、熱心に説明してくれました。元ホテルマンとか…
    それで接客が丁寧だったんですね。自由設計と聞き悩みましたが、最終的にマンション購入で決まりました。
    あの時の営業さん親切にして頂き有り難うございました。

155. 220 ため息

住宅エコポイントが未だに振り込まれないです。工事も住み始めて4カ月経つのに、まだ終わってないです。
    人が足りてないのか、適当なのか。
    こちらから問合せないと連絡もなく、催促しないと後回しにされるようです。
    他の業者もこんな感じなんでしょうか。

156. 221 いい加減なのだろうか

ホームページを見ても、チラシを見てもいつも以下の表記があります。
    でも、住宅保証機構のホームページにさえ高耐久性能保証住宅なんて単語はないんですよね。
    これだけでなんだか不信感でいっぱいになります。

(財)住宅保証機構・高耐久性能保証住宅

157. 223 匿名

エコポイント振り込まれました。
    確かに、まだかなー?と思っていましたが…

どうやらエコポイント事務局からハガキが来て業者に入金みたいです。

手続きに時間がかかるようですね。

158. 224 社宅住まいさん

「優良住宅取得支援制度(フラット35S)」を 「S優良住宅支援制度適合住宅」 と適当に省略しちゃう会社ですから。
    (住宅支援と住宅取得支援はニュアンス違うと思います。)
    住宅保証機構のホームページには「住宅性能保証制度は、平成20年6月30日付で新規の登録申請受付を終了しております。」と明記されていますから、あらゆる情報を疑ってかかる必要があるかもしれません。

159. 226 いつか買いたいさん

数週間前の新聞の折込広告。

「永遠の日照を確保できる」とあります。

「永遠の」なんて書いていいんですか?

1. 数週間前の新聞の折込広告。「永遠の日照を...
  160. 228 物件比較中さん

ダンマリってか無視されます。

161. 229 買い換え検討中

流山おおたかの森も出てるじゃないですか、話題の地域、要チェックです。

ほか気になるのは我孫子かな。既に我孫子で買った知人がいますが言っていた通りの相場といったところですね。おおたかの森とあまり価格差がないだけに迷います。街の可能性を考えればおおたか、かな。バス物件なんですけどね、5分なら自転車圏でしょう。屋根の大きいダイナミックな外観も気に入ってしまいましたよ。

162. 230 不安。。。

なかなか見つかりません。迷っているとすぐに買われちゃうんだよなー。でもやっぱり焦りは禁物ですか?

163. 231 いつか買いたいさん

標準の門柱がイマイチですな。

同系色のベージュとかブラウンの外壁ならばいいですが、
    グレー系の家には合わないな~。

164. 232 ビギナーさん

守谷市ってけっこう相場高いんですね(汗)
    自分の中ではつくばがダントツかなと思ったんですけど検討していた守谷市は厳しいかも。。

よくよく見てみるとつくばエクスプレス沿いはやっぱり他のエリアもそれなりの相場です。
    こうなると間取りを狭くしたり駅から離れたりしてもうちの都合的には東京寄りの駅の物件にするほうが価格にも納得がいくのかな~。

165. 233 いつか買いたいさん

やっぱり「永遠の」はまずかったのかな?

ふふふ。

1. やっぱり「永遠の」はまずかったのかな?ふ...
  166. 237 購入経験者さん

営業~設計~現場監督の間の連絡が行き交ってないです。
    伝えておいたはずのことが伝わってなかった....ってことが多々ありました。
    担当の人のアタリハズレが激しいです。

家の作りは値段相応、まぁこんなとこでしょうって感じ。

167. 238 匿名さん

標準仕様はバリエーションも多いし好みがあれば悪くないかな。

問題は希望の立地で標準仕様から自由に選べるかどうかということと、
    標準以外の注文も受け付けてくれるかということでしょうか。

つくばの新着に注目しています、
    ズバリ安いんですよね、
    これで希望の仕様に仕上げてもらえるのなら満足いくかもしれません。

168. 239 購入検討中さん

つくばのは場所がいいよね。

169. 242 物件比較中さん

>>239 つくば駅の新築のことですか??

自分はあの物件なら同じくいいと思っています。

駅6kmはすごい距離ですがバスと割り切れる気持ちいいぐらいの遠さ、半端な距離より決断しやすいですね(笑)

室内がグッドなんですよ。
    この木材がふんだんに視覚に入るデザイン、たまらんですね~。

170. 243 239

つくば勤務なので駅はバスの便がよければそれでよいかなと。
    最近のつくばでは緑地が多い分譲地がはやっているのか、日栄の物件でもいくつか周辺の雰囲気が良いのがありました。
    毎日通勤に駅を使う人は考えどころでしょうね。

171. 246 サラリーマンさん

つくばの新着の中古住宅だけど、10年特例で長いことSUUMOなんかでも売れてないやつなんだけど、
    それには触れないんだな…

172. 247 匿名さん

天久保の一戸建てですが、徒歩16分と書いてあります。
    グーグルマップによると25分のようですが、これは規定通りなのですか?

他の会社のものは、ここまで違いはないのですが。

173. 248 匿名

守谷市大柏の物件、黒内小学校区って書いてあるので悪くないかな?って気がするんだけど、なかなか売れないですね……

174. 252 サラリーマンさん

249です。
    全てここ記載されているクレーム?内容が本当かは、微妙ですが
    多少なりには、ここ記載されている事は、本当なんでしょうね
    けど、他のところより多くてびびっています。
    建売なのに、ある程度注文住宅のように変更できるのですか?
    それはそれでありがたい部分もありますね

外観ですが、私はこれが一番きになっています。
    モデルハウスがあるので、同じ仕様にしてしまえば同じかと思いますが
    敷地内に建てる家の土台?、家の位置とか微妙に変更したり、駐車場の取り回しを
    よくするために、庭の小さくして駐車場を広くとかしたいですが
    ここまでくると注文住宅になってしまいますよね

あと仮契約は、別として本契約は、全ての仕様や納期が決定してから契約だと思っていますが
    これって不動産関係だと、この考えは非常識なんでしょうか?

納期ですが、守らないと賠償問題へといくと思いますが、どうなのでしょうか?
    賃貸に住んでいる場合、余計に家賃を払うし引っ越し業者や、その他の手続が
    最調整になりますよね

紙面等で記録をとっておくように自己防衛が必要ですね

175. 253 契約済みさん

営業さんは仮契約をさせるまでが仕事で、後はフェイドアウトします。
    肝心な契約後は全て設計の方の対応となります。

営業さんに連絡しても、折り返しの連絡が無かったり、確認事項を未確認で・・・設計に方へ・・・忙しくて・・・
    とビジネスマンに有るまじき姿勢で拍子抜けでした。
    担当の方で多少の差はあるのでしょうが、営業さんに提案力や頼り甲斐を求めるても無理でしょう。

大手HMとは違いモデルルームも無く、広告類もsuumo等のみですので、大幅なコストカットを計り、
    地域もほぼ限定で仕入れた土地+建物で金額を出しておりますので他よりもトータルの金額で若干安く感じるかも知れません。

日栄さんの土地が気に入ったのであれば、標準でもそれなりに内外選択可能なので標準仕様程度で納得出来る方でしたら満足できると思いますよ。
    積極的にオプションや金額アップする様な提案もされませんでしたので、自身でオプションのプランを描いて設計担当に伝えられる方でしたら尚一層善いお家になるのでは。

他の投稿にもありますが、後々になって言った言わないなどのくだらないトラブルも生じる可能性は大ですので、
    とにかく受身的な姿勢で話を進めずに、約束事や連絡期日は紙ベースで残したりした方が善いでしょう。

176. 255 サラリーマンさん

249です
    なんかここまでクソみそに書かれているとビビリますね
    モデルルームがないとイメージわきませんよね
    ここの物件って建ってから内覧会とかやる前に、契約されている物件とかおおいのですかね?
    問い合わせしたところは、建ってもいないのに、のこり1棟だけしか残っていませんでした。
    (おおたかの森のやつ)
    柏周辺で探していますが、高柳駅の物件はえらい安いですが、よーくみると、ガスは、プロパンで
    下水でなく浄化槽ということで、都市ガスがきていなく、下水もない、土地だから安いのかな?
    我孫子の物件が、そこそこいいのかな?
    他のHMの注文住宅や建売ももちろん見ます。
    ここ家って、上物だけだと標準でいくらなのでしょうか?
    広島建設の注文住宅にも行ったののですが、30坪で一番スタンダードなプランのものは、家だけで1000万ぐらいでした。

177. 256 サラリーマンさん

30坪外構込みで1400万と言われました。
    実質建築条件付の土地を建売と称して売るのは、たぶん本当はルール違反なのでしょうけど、
    建っていく過程を眺められるのは悪くないです。
    モデルハウスは確かにありませんが、同じ地区に建っていた入居前の家を見せてもらえました。
    外観のみなら、入居後のものも見せてもらいました。入居されてる方も出てきて少しお話できました。
    その方も、その営業の方に対して、顔も見たくないという感じでは全然無かったですが。。。

契約後ある程度経ってからは確かに設計の方とメールで連絡を取り合う感じですが、
    別に営業に会う必要もないと思います。

178. 257 契約済みさん

標準の定義が曖昧も建坪を増やすと40万/坪アップというのは明確でした。

179. 258 入居済み住民さん

家はまあまあ住み心地いですよ。
    外観や間取りは自分たちでとことん勉強して、安くても好みの家を創りあげました。
    ただ…皆さんのおっしゃる通り、営業は契約が済むとまあ~~連絡が取れにくくなります。
    イライラすることもあったけど立地と家自体には満足です。
    ご夫婦どちらか(もしくはどちらも)言いたいことをハッキリキッパリと言えて、自分たちのこだわりを
    貫き通す!ってパワーがあれば悪くないと思います。

180. 259 サラリーマンさん

249です
    >256
    1400万とは、下水道、都市ガス引き込みの料金も入っているのでしょうか?
    アキュラホームで30坪で1700万ぐらいの見積もりをもらいました。
    外構工事やガス、下水道引き込み、地盤改良工事(80万)、太陽光パネル(3.6kw 約100万)
    ガレージハウスなので、電動シャッター(40万)も含まれていました。

土地が以前に家があったらしく、たぶん都市ガス、下水道は敷地内に配管があるので、見積もりには
    記載されていますが、配管の引き込み費は、いらなくなるかと
    又、地盤改良工事費も念の為、見積もりに計上されていました。
    普通の30坪の家に太陽光、ガレージの電動シャッター等を省くと、1400万に近くなるな

けど、ここ物件って他の建売と比べるとかなり安い
    又、坪40万だと他のホームメーカとそんなに変わらない値段ですね。

181. 260 購入者です。

5社から見積りを取って検討しました。
    日栄さんに決めたのは、他社見積りは本体価格表示はすごく安いのに仮設電気、仮設トイレ、現場管理費、保険、水道引込み工事、下水及び浄化槽工事、設計打合せ費用、下屋割増工事←屋根のこと、もちろん外構工事はすべて別で、外構だけでも100万以上がほとんどでした。

日栄の場合はすべて水道、下水、都市ガス、外構も入っての価格でしたので、打合せは何度もしましたし、めいかいで私たちにはよかったです。

182. 262 入居予定さん

相場より安いのは間違いないので多少のことは目をつむるしかないと思います。
    何事も正確に日程通りに物事が進まないとイライラする方には絶対にお勧めできません。
    あと納期に関しても期限はあってないような感じです。(特に外構)

ですが、設計士さんや大工さんは大変いい方だったので家には満足してます。

183. 263 どうしょうか迷ってる

>>251さん

内容全てにすっごい同感です!!!!

184. 264 サラリーマンさん

249です
    たびたび、なんどもすいません。
    みなさん、間取りは、標準にしました?
    標準は、日栄が出したパンフ?にのっている間取りです。
    例えば、階段がLDK内でなく、扉の向こうとかです。
    この間取りは、一般的かもしれませんが、廊下とかすくなくしたら部屋が広くなったりするのですが
    部屋の区切りの扉とかなくせば、広く見えるかもしれませんが、
    冷暖房がかかると思います。
    あまり高断熱の家って感じがしないので、部屋とかの区切りがやはりあった方がいいのか気になっています。

どのようなオプションとかしたか、聞かせてもらえば、参考になるのでありがたいです。

185. 265 購入

家はまだ設計段階ですが…
    皆さんが言っているほど悪いところではないと思います。

設計に納得出来ず、何度も再設計お願いしましたが、嫌な顔せずにやってもらってます。
    また、標準使用ではなく、ベランダを広げたり、お風呂場広げたり、脱衣場も広くしてもらってます。あと玄関も広くしてます。その分2階が少し狭いですが寝るだけかな!?と思い設計してもらいました。
    色々とわがままいってますが対応してくれますよ!?
    おおたかの森の物件は建て売りと自由設計できる物件が半々であるみたいですね。

他にも色々と見ましたが、建て売りだと土台しか出来ていなくても売れることって多かったですよ。

186. 266 入居済み住民さん

間取りは自由設計の物件を購入したものです。

間取りにばかり目が行き、窓については設計の方の仕様でお任せしてしまいました。

3連の、縦長の細い窓は、外からの見た目はいいのかもしれませんが、カーテンをつける段階で
    何をつけたら良いか悩みました。
    シェード?ブラインド?ロールスクリーン?
    同じ部屋の掃き出し窓のカーテンとのバランスは??

また、子供部屋の、幅60cmくらいの2連の縦滑り出し窓も同様に悩みました。
    そして、この窓についている、ロール式の網戸も面倒です。

引き違いサッシが一番使いやすい・・・のでは?

設備は、標準仕様に無いメーカーのものでも取り付けできました。
    標準仕様との差額を支払うことになります。

営業さんはひどい時もありましたが、ちゃんとやってくれた時もあるし、
    完成した家を見たら、営業に対するもやもやも吹き飛びました。

187. 267 匿名さん

縦長窓の2連・3連には、すべての窓を1つの窓とみなして、一つのシェード(ロールスクリーン)を付けるのが良いよ。

うちは他ハウスメーカーで建てた者だが、1つの窓に1つずつのシェードを付けて失敗(かっこ良くない&使い勝手良くない)し、付けなおした。

ドレープだけで無くレースも必要なら、ロールスクリーンでは無く、シェードかカーテン(これも全窓に対して1つ)だろうね。

188. 268 入居済み住民さん

現在入居2カ月です。
    営業さん、現場監督、大工さん。皆さん丁寧でイイ人でした。自分は大満足しています。
    契約後に連絡が取れないなんてことは全くなかったです。入居後も気になったことを連絡したら迅速に対応してくれましたよ!設計士の方も色々なアイディアを出してくれて住みやすい間取りになりました。

189. 269 入居済み住民さん

言った言わないが多いね。
    あげたらキリがないくらい、言いたい事がたくさんあるが
    現場の作業員の方に聞いた話だが、設計の方や営業や、とにかく長時間の労働していて、日付けがかわっても仕事をしているらしい!
    それを聞いたら、言いたい事が言うのが悪いというか、言う気がなくなってしまいました。

だから、安くて、良い 場所に家が建ってしまうんだなと思います。完璧を求める人には向かないと思う。
    でも
    建物には満足しています!

言った言わない以外にも大変ですけど、限られた予算や
    同じ値段くらいでは、建売りなどもかなり見に行きましたが、日栄さんは安いし、ある程度の自由に設計できるし、多少の感じが悪いとかいろいろあっても、これからも、売れると思うので、検討している方は、営業の方が気にいれば、買いだと思います。
    ただ大きい買い物だから、、、

良い営業の方も実際にいますし、監督に設計の方も実際良い方でした。ただ、、この掲示板に書いてある事は
    事実も多いですね。心ない営業の方がいるのも事実です。

またたまに覗いてみて、またレスします。

190. 270 サラリーマンさん

他の注文住宅メーカとか色々みていますが、単純に建物+土地で同じ建坪なら、日栄は安いですね
    けど、建物だけの値段だと他のメーカの方が同じ値段で耐震性能が3とかエコ使用で、土地を自分で持っている人なら
    他のメーカの方が断然いいですね
    日栄は、耐震性能は最低の1だしね、省エネ等級とかもないし、フラット35仕様でもない
    1坪増やすにも他のメーカの良い家と同じぐらいの40万ぐらいかかるしね
    ある程度の区画を買って、分譲にして売っているから、土地+家で他のメーカより安い
    保障は、やっぱり他のメーカに比べて2ランクぐらい下がるかな
    耐震等級1って震度6弱で、半壊はあっても倒壊せずとりあえずなんとか建っているって感じだったかな?
    デカい地震が来たら、やばいですね、保障は、災害は適用されないし

191. 272 いつか買いたいさん

今、スーモとかで掲載されてるひたち野うしく徒歩2分の物件を実際に見た上で、後日契約しようと思ったら【既に決まった】って営業に言われたけどまだ掲載されてる!(怒)徒歩3分も決まったって聞いてたのにずーっと掲載されてるんだけど!!

192. 273 ビギナーさん

悪い言い方使っちゃうと『客寄せパンダ』でしょうかね…??
    ひたちのうしくって人気ですし…しかも2分のほうって国道6号との交差点部分ですよね?(グーグルの航空写真で確認)
    宣伝看板建てとくには持ってこいの立地ですよね。

私もひたちのうしく徒歩2分と3分の物件気になってたんですが…誰か情報求む。

193. 274 契約済みさん

日栄さんで施主支給した方おられますか?
    今度、洗面台とキッチンの水栓だけ施主支給したいこと伝えようと思うのですが嫌な顔されますかね?

194. 275 契約済みさん

施主支給、特に何も言われなかったですよ。

195. 276 匿名

施主支給した場合、どのくらい値下げしてくれるんだろう?

キッチンを施主支給にするなら15万値下げしますとかなら割りに合わない気がするし、
    まさかとは思いますが追加工事代10万頂きますとか言われたら丸々キッチン代が追加でかかったコトになるわけで……

196. 277 購入経験者さん

ありそうもなさそうなことを妄想して心配してどうするんですか?

197. 278 契約済みさん

日栄商事の広告物件は、既に決まっているのも有りますよ。うちが契約したやつもまだ載ってます。orz..

198. 279 契約済みさん

ひたちの牛久ではありませが..

199. 280 契約済みさん

今確認したところ、漸く出てこなくなりました。工事日程が決まったからかもしれません。

200. 281 匿名

契約が成立するまでじゃなくて、工事日が決まるまでが掲載期間なんですね
    成る程、有り難うございます

201. 282 入居済み住民さん

施主支給しました。
    洗面台はいくら値引き、とか、社内で値段が決まってるみたいです。

しかし見積書の段階で、よく値引きするのを忘れられるので、よ~く確認しましょう。

例えば、トイレの紙巻器を標準品ではない物にしたところ、
    選んだ紙巻器の値段が追加になっていて、標準品の代金が値引きされていない、とか。
    その他諸々ありました。

数が多いと自分も見落としたりするので気をつけてください。

日栄さんも気をつけてね。

202. 283 匿名さん

日栄さんで家を買い住んでいます。

価格はとても満足しています。

一流のHMなら標準装備もそれなりに良いものが標準だと思いますが、日栄さんの標準品はよくも悪くも各メーカーの最低レベルです。
    洗面台やキッチンや外壁(オプションで変更可能です)なので、予算は別途予算化しておいたほうが良いですよ。
    僕のように限られた予算しかない人は、予算内でオプションで変更できるので、逆に良いと思います。
    ちなみに、坪も少し増やしたので、軽く200万以上かかりました・・・

例えば、今の新築のマンションならシステムキッチンに食器洗浄器は基本装備されていますが、日栄さんの
    標準のキッチンにはついていません。→オプションで設置できます。

特に気をつける点は断熱材。フラットのギリギリの最低基準です。
    断熱材の標準仕様は、ホームページにも記載されていないでしょう?
    オプションで強化することをお勧めします。

火災保険も耐火物件?じゃないとの事で、割引も適用外。

気になったのは、打ち合わせでオプションの工事を依頼するのですが、明細の価格が曖昧。価格表もない。
    設計担当の方が、●●円ぐらいですよ~がそのまま明細で請求されるので、きっちり打ち合わせすることをお勧めしますよ。

僕は、営業さん、設計士さんも普通に満足しています。特に営業の人は融通聞かせてくれましたよ。
    設計士さんの提案もなかなか良かったです!!
    どちらも忙しいのか、忘れることが多いですけど・・・(私の我慢できる範囲)

現場監督も、真面目で良い方ですが、普段のクレームが多いからか?・・・謝り慣れしていて・・・・
    営業さん、設計士さん、大工さん、職人さん、現場監督・・・
    みなさん人間的には良い人ばかりなのですが、こちらは日栄さんの仕事を信じて高い買い物をしている訳ですから・・・
    もう少しキッチリしてくれれば。。。
    口にはださないが、【こっちも忙しいので・・・あれこれ言われても・・・】と、目で訴えてきます。
    よく言えば、のんびり。悪く言えば、期日管理が出来ないし、全てが雑。
    (相場よりはバリュー感はあるので細かい事は目をつむりますが・・・ね。我慢出来ないこともありましたよ)

文章に例えると、最後に【。】をつけると引き締まりますが、日栄さんは【。】をつけるのが苦手。
    やり切らないと言われても仕方がないかな・・・あと少しで【。】まで来ているのに・・・仕上げと言うか・・・
    それが苦手なので、悪く書く人もいると思います。勿体無いななぁ。
    企業体質ですね。きっと役員を初めとする経○者の問題意識の低さにあると考えます。
    現場の人は頑張っているので、企業体質が変わると、評価も上がると思います。

外部研修とかない気がするなぁ。(専門の研修ではなく、ビジネスとはや管理者としてのような)
    全ての方がオーバーワーク気味だし。

■気の短い方、完璧を求める方は、我慢できないと思いますよ~(笑)

時間があるときに、日栄さんのまとめを書きたいと思います。(良いところも悪いところも)

ちょくちょく覗くので、日栄さんで検討されている方、現在打ち合わせしている方、質問はわかる範囲で答えますよ~

私の今の答えは、日栄さんの物件に出会えて良かったと思います。
    それは、お金持ちではない僕が、戸建を新築で買えましたから・・・

203. 284 契約済みさん

No.283さん はじめまして。

早速ですが、質問させていただきます。
    断熱材をオプションで強化するとお幾ら程の金額となりましたでしょうか?

因みに標準プランに近い坪30程の2階建てで検討中です。

現状、日栄さんからは断熱材の説明等は一切ありません。

だいたいで結構ですので、教えていただけますとありがたいです。

宜しくおねがいします。

204. 285 契約済みさん

最近、物件の契約をしました。
    他のHMを回ったので、正直、建物自体は、しょぼいですが、土地と価格で契約してしまいました。
    断熱材ですが、フラット35仕様するには、30坪だど+38万ぐらいとか営業から聞きました。
    個人的には、グラスウールより、吹き付け断熱の方が性能がよいのでしたいのですが
    70万~100万ぐらい追加になるみたいです。
    アエラホームみたいに、外張り断熱で、吹き付け断熱で2重でボードとかあるとかなり、夏、冬の
    気温差が減り、光熱費を抑え、満足度も高くなるかと思いますが
    費用と効果で本人が満足するかは、それぞれかな?

+70万なら吹き付けにしたいです。
    とりあえずは、フラット35仕様以上?するため+38万は、計上しています。

>火災保険も耐火物件?じゃないとの事で、割引も適用外
    これも気になっていました。
    耐火物件だといくら+になるか気になりますが
    耐火物件にしたとしても、火災保険で適用になっても
    差額でうく事は、ないでしょうね

205. 286 契約済みさん

>>283
    建設業でよくある、どんぶり勘定とかおおざっぱなところが、よくも悪くもって感じなのですかね?
    そこそこHMメーカになると違うのでしょうね、あと、経営者や役員の考えともあるのかと
    基本的にがんばっていても、ちょとしたミスで評価がさがりますからね
    できてあたりまえで、ミスで評価は下がる一方
    価格が安いので、そこのところはカバーしているのでしょう

工程管理を効率化できれば、社員の作業負担が減るので、そこらへんも課題なのでは?
    管理職とかが、工程管理とか細かく管理や作業効率をよくできればいいのかと
    管理者は、単純に、これやれって言うのは、簡単ですけどね

206. 287 283です。

284さん。

283です。

僕は予算ありきでお願いしました。
    30万で断熱強化の提案をして欲しいと。

提案内容は、サッシをアルミ+樹脂の複合サッシに変更したのと、床下の断熱材をフクフォームEco2.2に変更し、1F床下と2F天井に間仕切りエースってのを追加してもらいました。

ハッキリ言ってよくわかりませんが(笑)、設計士の人を信用しているので、お任せしました。これぐらいの断熱は、大手HMでは当たり前かもですが。

上をみたらきりがないので、予算を提示して提案をもらうってのも、良いと思います。

戸建に住んでいる姉からのアドバイスで、真冬のフローリングは本当に冷たいらしく、霜焼けになりそうだと言われ、床下は強化してほしいとリクエストはしましたよ。
    床下暖房は初期投資よりランニングコストが心配でやめました。。。

207. 288 283です。

284さん

ちなみに、サッシはリクシルのシンフォニーってやつに変更したと思います。
    簡単に言えば、サッシのグレードを全室替えました。結露が余りしないらしいです。
    建築担当者の方は、窓がポイントだと。
    確かに窓際はスースーしますからね。

あと、玄関ドアは、親子扉を止める代わりに、断熱性の高い扉にしてもらいました。
    こちらもグレードアップですが、親子扉で無いので、追加はかかりませんでした。

285さん

耐火物件ではないからと、保険代金は上がりません。
    しかし、割引が受けれないのです。

どこをどのように変更すれば耐火物件なのかはよくわかりませんが、保険会社さん曰く、大半は耐火物件ですが…との事です。

壁紙の素材などかな?

これは、普段火の始末をキッチリしておけば問題ないと考えています。

火災保険の申込みは最後なので、今更どうにもできませんでした(笑)

家庭用の消火器でも買います(笑)

208. 289 283です。

286さん。

そんな感じですね。
    HMと言うよりも、建築屋さんポイですね。
    組織力が足りない感じで、管理者も現場対応に終われ、本来の管理者としての業務が出来ていない様に感じます。

日栄さん、気分を悪くしたらすみません。
    日栄さんで買った個人の想像ですので。

色々書いてますが、日栄さんの物件に出会えて本当に良かったと思ってますよ。

209. 290 契約済みさん

断熱材と窓を強化して省エネ等級4にすると、フラット35の金利が安くなるとの
    家自体の担保額?もあがるのでは!
    断熱材は、+38万として、サッシがいくらプラスになるのやら・・・・汗
    標準は、LOW-eみたいですが、樹窓枠は、樹脂でなさそうなので、冬場の結露防止で
    樹脂+アルミ複合がいいみたいですね。
    いくら+になるやら・・・・・
    床暖は、一部分だけしてもあまり効果がないので、ベストは1階全部とかみたいですね
    ワンフロア全部にすると、それだけで、主暖房になるみたいです
    それか、リビングを全部とか
    けど、床暖は、リビングの広さによりますが、60万~100万級です。
    ついでに固定資産もあがります。
    都市ガスにするとランニングコストが安く電気に比べると、満足度がかなり高いをネットでみました。
    リビングだけの床暖なら、なんとなくですが、電気や灯油に比べると、都市ガスの床暖の方が
    安くて満足度が高いと思います。

210. 291 契約済みさん

みなさん家の大きさは、どのくらい?
    30坪ぐらいですか?
    1坪増やすのに40万ですが坪単価がそこそこよい中堅か大手HMと同じ値段ですよね
    他のローコストメーカに比べると、1坪あたりが倍のコストがかかります。
    広島建設とかだと日栄と同じようなセナリオワンで30坪で約1000万で、5坪増やしたら
    +100万ぐらいです。
    日栄は、30坪で1400万で5坪増やしたら+200万です。
    他のメーカは、大きくした方が坪単価が安くなりますが、日栄は、そんなのないですよね
    家だけなんで外構工事やその他をいれると、30坪だと日栄と同じぐらいかと思いますが
    30坪以上だと割高ですよね?

211. 292 匿名さん

割高ではないだろ。
    1400万を30坪で割ったら46万だし、広くするほどに安くなっていく。
    坪単価はかえる気がなくて、30坪X40万なら1200万で残りは外構と解釈しても良いけど。

他にもっと安い業者があるから、ここが割高って言うのは違うと思う。

212. 293 匿名

う~ん

291さんの割高って表現をどう取るかなんでしょうけど……
    外構、ガス水道引き込み、水回り設備など、坪数を増やしても増えないものが一杯あることや、
    外壁、窓など、坪数に比例してまでは増えないものがあることを考えると、坪数を増やすほど損する印象はありますね。

まあ、これは受けとる人次第でしょう。契約する段階でおおよその坪数くらいは決まってるでしょうから、その見積りで納得出来た人が買えば良いかと

213. 296 購入検討中さん

悪い。この程度でカリカリするのが理解できん。

214. 297 匿名さん

これは写真載せないほうが良かったケースだな。

建築許可とご近所挨拶が無いのは自分なら気にしないけど、
    普通するってことは当然気にする人がいるってことだろうし。
    それが無いと憤るのは、まあ理解する。

215. 298 サラリーマンさん

個人的には、この程度の土は、雨で流れてどっかにいくので
    気にならない
    工事の挨拶って全ての近所にできないのでは?
    営業?現場監督が挨拶にいっても、住人がいない等
    又、工事の挨拶って区画毎に挨拶でなく、全体で1回ぐらいのような?

気になるのは、早朝や深夜までの工事で騒音かな

216. 299 匿名

これが周辺道路に撒き散らす行為なの?(笑)

217. 300 匿名さん

>建築確認申請許可?プレートの表示がないんですよね〜

その表示があったら、周辺住民に何かメリットあるのか?

218. 302 匿名

個人的に日栄さんはあまり好きではないことを前置きした上で……

これって雨の日だったために車を止める場所がぬかるんだ土の上になってしまい、そこから帰るときにタイヤに着いてた土が落ちたってシチュエーションですよね……

逆に301さんは雨の日に出先で何らかの理由で土の上を走った時、ちゃんとその後に通った道路を掃除してるのだろうか?

繰り返しますが私は日栄さんは好きではないです。ただ、過剰反応しても却って日栄さんの印象が良くなるだけですよ。

219. 304 283です。

電話しても改善されないなら、ここでどうのこうのカキコするより、直接現場の人に伝えた方が早くないですか??

そんなに我慢出来ないなら、言えばいいんじゃないですかね~

ワザワザこのサイト探して書き込みする意図がよくわかりません。。。

220. 306 サラリーマンさん

ところで、日栄で値引きとかってあるのでしょうか?
    値引きしてもらったかたいますか?

221. 309 契約済みさん

たぶん 施工の欠陥とかでないから
    道路が汚くなるぐらいだと 契約数に影響は ほぼ影響ないかと

222. 312 購入経験者さん

何があったか、よほど営業にムカついたのか、
    それとも同業者か?
    値段と土地の場所だけでもかなり魅力ですし
    波長が合えば、サービスもしてくれました。

問題を探せば、いくらでもありますが、私は
    対して気にならないし。
    真面目な大工さん、内装工事の方、外構工事の方
    など、みなさん一生懸命だし、文句言いたければ、
    倍くらい払っていればいいと思います!
    高い買い物でも、買う方も勉強して、自己責任にて購入するべきだと思います。
    私は日栄の人間じゃありません!

日栄さん、頑張ってくださいね。

223. 313 匿名さん

誇大広告が仮にあったとしても、311さんが、日栄さんから購入していなければ、関係ないんじゃ

誇大広告を見て買って、怒るなら分かるが??

被害者でもないのに、何が言いたいのですか??

224. 314 匿名

私は311ではありませんが……

広告を見て興味を持ったので日栄商事に行った→実は誇大広告だった→無駄足になったのでクレームを入れた→逆ギレで暴言を吐かれた

であったとしたら、文句無しで被害者ですから、訴える権利はあるかと

あとは訴えを受け付けた側に判断して頂ければいいのでは?

225. 319 入居済み住民さん

日栄商事の営業とは後々言った言わないのストレスフルなやり取りが生じる可能性が高いです。
    商談中や契約時には話の内容を録音しとくのも善いでしょう。
    予め大切な事なので念の為録音します。と断っておけば、その場凌ぎの無責任な営業トークも抑止出来、後々の面倒は省けるでしょうし。

うちもせめて紙ベースで「これは標準内でやりますよ〜。」
    トークを箇条書きで残して認証印でも押させてコピーを営業に渡し、
    設計さんにも渡すといった作業をしておくのだったと後悔しております。
    まぁ、後のお祭りですね。

特に現場の職人さん達、設計さん等部門毎には
    それぞれ頑張って貰いましたが、部門間の伝達疎通が非常に悪い。
    他スレに述べられている通りで会社組織としての体制に問題が確実にありました。
    変わってないんですね。

ただ潰れられると謳い文句の当社20年保証を受けられなくて困ります。
    会社体制を是正し、今以上に飛躍して欲しいものです。

飛躍というのは支店を増やす事や件数のみ追いかける意味ではなく、
    様々な点で質の強化をして行って欲しいという意味でした。

録音返しで日栄商事でボイスレコーダーを用意してみるのも善いのでは?
    営業の教育にもなります。

頑張ってください。

226. 320 入居済み住民さん

まあ、素人施主と素人営業との話。

お互いに勉強不足だよ!

ふと思いましたが勤続20年以上の社員は、いるのでしょうか?
    我が家の保証は、大丈夫かな?
    引継ぎは、大丈夫?

教えて日栄さんm(_ _)m

227. 321 不動産業者さん

20年も無償で保証するの?

228. 322 契約済みさん

20年保障だけど、たのHMに比べるとしょぼいよ
    どうしても安い分、他のとこと比べると20年の言葉は
    黙れてしまうが、保障項目は、少ないよ
    何が保障されて、何が保障されるか確認した方がいい

229. 323 契約済みさん

そうえば、ここの住宅って全ての宅地で地盤調査済みなのかな?

230. 324 地元不動産業者さん

買う前に確認するでしょ?

231. 325 匿名さん

一番話のわかる担当の設計士さんが日栄辞めてた、、、結構ショック。

232. 326 匿名さん

最近ことに目立つ長期保証の表示ですが、設立数年の会社や建設業登録すらされていない業者等が多い様にみうけられます。

10年、20年の保証をするには、少なくとも、それ以上の営業年数がなければ絵に書いた餅では…。

保証期間と同年数の経験が無いのでは、根拠なきうたい文句ともとられても仕方がないのでは。なぜならば過去をさかのぼって、メンテナンスを行って来たケースがない法人は、その為のコストをかけることが困難に陥ることになりがち、長期的展開で住宅を考えていない、当初その家を担当した者がいない、メンテナンスセクションが無い、現場専属の担当がいない等。

広告には長期保証とうたっているが実情はこの様なケースが多く見られます。

一生に何度もない買い物です。安易な価格設定や仕様に惑わされないことが重要です。入居してから長期的に住まうのは、あなたなのですから、今一度、工事セクションと見積り (設計、現場監督、木材加工状況等)を実際、口頭ではなく、あなたの目で見直してください。

233. 327 匿名

当初その家を担当した者がいない……確かに困りますね……

234. 329 入居済み住民さん

この時世で一般的には有り得ないが、
    地盤調査の説明は一切有りませんでした。
    あそこの土地なら大丈夫ですよ。だって。

235. 330 匿名さん

>>329
    たぶん大丈夫っていいまわしだと、調査していないのでは?
    ちゃんと調査していたら、はっきり調査していますと、答えるのが普通
    他のHMの営業とかがいっていたけど、隣の土地が大丈夫でも
    自分のとこは、NGだったという例は、結構あるって

個人的には、盛り土とかしてる区画とか大丈夫なのかな?って思う。

調査費用は、3万~8万ぐらいだから、日栄も自腹で調査したらよいのに
    あとで、トラブルになるのは、めんどうだろうしね

土地と家が別々から購入する場合、購入者負担で土地の地盤調査を行うのが
    一般的みたいだけど、ここのように土地付の家だとどうなんだろう?
    建売でないみたいだし、注文住宅みたいだけど、微妙に違うところもあるし

236. 332 契約済みさん

地盤調査は、やってなく3万と言われやりました。
    うちは廻りに比較し切り土で100年前から畑でしたが、同じ敷地内でも一様では有りませんでした。
    結果として問題なしでしたが、気になるのであれば、切り土とか、盛り土とか、国土地理院の迅速測図とかで、まずは調べてみては如何ですか?

237. 334 節約家さん

値引きってあるのかな?

238. 335 入居済み住民さん

値引きはありますよ、サービスもしてもらいました!

営業マンにも、設計の方にも、金額と、内容は答えられないけど!

満足してます!

239. 336 匿名さん

サービスって100万以下? 以上ですか?
    契約前とかですよね?
    契約後とかだとオプションとか安くしてくれないかな?

240. 337 ご近所さん

床の断熱材みて唖然とした

241. 338 購入検討中さん

床の断熱材に唖然って?具体的にどうだったのですか?
    お願いします。

242. 340 匿名

日栄さんで契約を検討しています。
    営業さんと言った言わないでトラブルになるとか、契約すると連絡が取れなくなる等の書き込みが多いですが、具体的にどこの支店の方とかイニシャル等は教えて頂けないですよね?
    今のところ担当の営業の方は感じも良く、誠実な対応なのですが、契約したら態度が急変してしまうのでしょうか?

243. 342 匿名さん

去年投稿していた人で断熱材の話があったけど結局具体的にはどんな内容だったのでしょうね、断熱材の材料自体が通常と異なっていたとかでしょうか。私が先日番組で見た海外の物件では断熱材に思わぬ物を仕様してました。でも現地では当たり前の物なんだそうです。施工ルール上問題のない材料なら別にいいのだなあと。

244. 343 匿名さん

言った言わないのトラブルを防ぐには、自己防衛の為、二枚複写のメモを用意すると良いよ。
    決めた事は、そのメモに書いてから担当者のサインを必ず貰って、一枚渡して一枚自分で保管。
    他のメーカーだとトラブルを防ぐ為にやってるよ。

245. 344 契約済みさん

現在建築中です。
    床の断熱材は標準品はフクフォーム2型40mmだそうで、
    熱抵抗値はかなり低いようです。
    グラスウールに変えると+38万円だったかな?
    これでも標準品よりはかなり改善されるようだったので、
    これに変えました。
    他にももうちょっと値が張りますが、
    国産ウレタンの吹き付けで+76、
    輸入ウレタンの吹き付けで+86くらいだったかな?
    こういうのも選べるようです。
    一度確認されてみては?

自分の担当になった営業さんは当たりだったのか、
    変なセールストークは一切無く、土地探しから
    ずいぶんと良く面倒を見てもらいました。
    気になったことを伝えると即行動に移して
    くれているので、安心して信頼しています。
    (柏支店に異動されたU田さん)

設計士さんは普通かな?気に入らないところを、
    漠然とこういう感じに出来ないか相談したら、
    次回打ち合わせまでに良案を提示してくれましたね。
    まあこれは当たり前のことではあるので普通の評価。
    設計士さんによっては断熱材のこととか、
    聞かないと標準品でそのまま進めてしまう人も
    いるようなので(同僚の家がそう)そこは当たりでした。
    あとは自社で用意すると高いから、
    これは施主支給にすると安くできるとか、
    裏ワザ(?)もたびたび教えてくれました。
    これが一番ありがたかったかも。

悪いところと言えば、両方ともちょっと忘れっぽい
    ところがあることかな。
    打ち合わせのたびに前回の念押しと確認をしているので
    今の所はなんとかなっていますが、
    全体的に議事録を取らない会社のようなので、
    自分で気を付ける必要がありますね。
    あとは営業さんと設計さんの連携がイマイチなことかな。
    この二つは改善してほしいなー。

246. 345 契約済みさん

営業の方と言った言わないというより、それ以降の設計時の詳細は、可能な限り図面上に残してもらう事をお勧めします。(情報連携が悪いので)
    営業の方は、契約迄でそれ以降は、設計の方が担当します。設計完了後の施工は現場監督一任なので、これまた別の方です。そうそう外構も別の方です。それぞれの部門間の連携は、前の方が言うとおり悪いですし、中の方もそう言っていました。
    あと施工完成時期は、私の場合かなり流動的でしたので、余裕度や念押ししておく、完成時期の書面化は必須です。
    言わないと事は、進みませんし、何も出てきません。
    まあ、値段と物件の事を考えれば私はお安いと思います。

247. 349 匿名さん

注文の場合 どのくらい設計士と打合せ
    しましたか?
    あと長期優良住宅にした人います?
    いくらぐらいUPしました?

248. 350 いつか買いたいさん

今年から標準仕様で耐震等級3になったらしいですね。

249. 352 匿名さん

リクシルのスーパーストロング工法を
    採用するんじゃなかったっけ?
    あれば地盤調査して地盤が軟弱だったら
    補強するよ
    家自体は リクシルが構造計算するじゃなかったかな?
    けど構造計算は 中国に外注にだしたような?

ただ計算上問題がなくても施工がちゃんと
    している保証ではないらいしいので 注意が必要だよ
    リクシルの保証があるけど 全壊なら保証対象だけど 半壊や一部損は まったくでないから
    なかなか全壊は ないよ

250. 353 購入検討中さん

柱をホワイトウッドか国産杉から選べるみたいですが、皆さんどちらにしましたか?

251. 354 入居済み住民さん

そんな選択肢は無かった筈ですが・・・

252. 356 いつか買いたいさん

集成材か国産杉と聞いていたのですが、集成材=ホワイトウッドですかね?
    私は日本古来の杉が良いですね。

253. 357 購入検討中さん

集成材でも杉でもどうやって確認出来るんですかね?
    現場に行かないと出来ないかな?

254. 358 いつか買いたいさん

使用する部品などは本社で確認できると聞きましたが、材木はどうなんでしょうね。
    一応、国産杉は証明書を確認できるみたいでした。

255. 359 契約済みさん

集成材と杉の違いは、現場で見れば判ります。日栄商事で家を作ろうと思うならご自分で調べる姿勢が必須と考えます。杉は芯のほうに赤みがかかっています。
    それ以外に、天然木を利用するなら、木材ポイント申請予定と設計担当に言っておかないと対象になりませんので、注意が必要です。

256. 360 建築中

今、日栄さんで家建ててますが、変な所があったらすぐに現場監督に連絡して対応してくれますよ。耐震は3級と言われました。耐震を調べるのに30万位掛かるようです。しかしお客さんが調べてほしいって言ったら、自費にはなりますが調べると思います。集成材、無垢それぞれ長所短所があると思います。そしていい無垢はやはり高いのかな?悪い無垢を使うよりは集成材を使った方がいいと私は思いました。自分たちの要求が多い人はお金をだして注文住宅にした方がいいと思います。

257. 361 匿名さん

>>360

地震保険割引になるんですか?

258. 362 匿名さん

今年からの契約から耐震等級が3じゃないなかな?
    去年からの契約は 耐震等級1でないの?
    オプションで3にしたら別だけど
    耐震を調べるのが30万って意味不明だ?
    すでにある家を調べるならわかるけど
    耐震等級3にしたら 7月から地震保険が半額になる
    けど国か何処かに申請しないと認可?がおりない
    これに余計に経費と時間がかかる

259. 363 契約済みさん

現在建築中なんですが、質問させて下さい。

基礎工事中なんですが、シート等で養生がされていません。
    雪の予報もあるし、そもそも今の気温だと養生しなくて大丈夫なのか不安です。

他の現場も同様ですかね?

260. 365 匿名さん

要望なら直接 日栄商事に言った方がいいよ
    ここに書いても 解決しない

261. 367 匿名さん

ここに書いても無理じゃないか?

262. 368 建築中

地震保険の割引適用するには、建設住宅性能評価書を第三者の機関に頼んで調べてもらう必要があるので、それでお金が30万くらい掛かるようです。

263. 369 匿名さん

日栄商事のホームページで耐震等級3が標準仕様となっていたけど
    あれは 上でいってる建設住宅性能評価表は 別なのかな?
    自社性能で 耐震等級3って言っていそうだな
    耐震等級3までやったら もう少しだして
    長期優良住宅にした方がいいかも

264. 371 契約済みさん

教えて下さい!  最近契約し、間取り打ち合わせ中なのですが、
    キッチン等標準仕様を変更した場合割引ってしてもらえるものですか?

設計の人に聞いても全く教えてもらえず、予算のメドを立てられず
    困っています。

265. 372 匿名さん

とにかく、確認出来る点は、しつこく確認した方が良いですよ。

我が家は建屋が完成して2ヶ月以上経つのに、外構工事が始まってすらいません。
    昨年末には引越だったはずが、どうしてこうなった…
    本当にいい加減な会社だなと現在進行形で実感中です

担当営業の当たり外れもあるのかもしれませんが、過剰かなと思えるくらいしつこく確認・念押しは必須です

>371さん
    標準よりグレードが落ちる(?)設備にするとか、施主支給とかなら、割引と言うか、差額分は安くなるかと。

266. 373 契約済みさん

同感です。
    うちも引き渡し後外構工事の目処が立っておりません。
    建物は完成後、二週間以内に決済すると契約書に書いてありますから‥ですと。
    契約前はうちは他HMと違って外構まで自社でやりますので安心ですよ。と謳ってましたが、
    今となっては、混んでいる。職人が確保できない。等客に対して理由になっていない理由を通してますよ。
    本当、酷くいー加減な田舎の会社です。

契約を検討するのであれば、きちんと工程に関して管理して、
    期日迄出来ない事があれば決済も遅らせることが出来るというような条件を契約書に盛り込んだ方がいーですよ。

267. 374 契約済みさん

372さん。

さっそくありがとうございました。
    大変参考になりました。

契約し手付金も払ってしまったので仕方ないのですが
    日栄は失敗だったのではないかと・・。
    外構工事も今からしっかり確認していきます。

268. 375 契約済み

371さん、我が家もキッチンを標準ではなくグレードあげました。
    15万差額があれば変更差額11万といった具合に割引率は低いですが割引は少しありました。

イライラすることもいっぱいありますが‥無事に建ってくれることを願うばかりですf^_^;

269. 376 匿名さん

建設住宅性能評価で耐震3取れなかったら大変ですね

270. 379 匿名さん

地盤調査なんて 上の書き込みでしないってかいてあるよ
    特に建て売りのやつは やばいよ
    地盤調査しないから 注文住宅は 客が
    お願いして調査するかもしれないけどね
    地盤が軟弱だったら改良するのに最低でも 50万ぐらいは 必要みたい
    10万や 20万なんて小さい額では 無理らしい 他のメーカは 最初から80万ぐらい
    計上しているのがあたりまえらしい
    改良がなければ その金額で なにか買えばいい
    たぶん大丈夫とかっていっても 調べてないから あてにならないと他のメーカの営業が言っていたよ

271. 380 匿名さん

家って何回も建てるような 事になったら
    リピートは ないね

272. 381 ご近所さん

うちの近くの日栄ビレッジは、浸透マスを作るのに5mぐらい掘って埋めて整地してその上に直ぐ家を建てましたよ。

かなり広範囲に掘って埋めていましたが、埋めて重機で固めていたから大丈夫でしょう〜?

273. 382 匿名さん

いやいや それは比較的に浅いとこだよ
    タワーマンションとかは かなり深いとこまで 杭をうったりするけど 戸建でも10mとかまで杭を打ち込むとこがあるから
    地盤調査費用は 5万前後だけらやるだけ
    やっていた方がよいかと
    けど標準仕様の耐震等級3ってリクシルのスーパーストロングは 地盤調査するみたいな事を書いてあるから
    今年から地盤調査は するのかな?

274. 383 ご近所さん

NO.382さん、掘って埋めただけです。
    杭は、一切打ち込んでいませんでした。

275. 384 契約済みさん

地盤調査は土地の契約前に自費でしてもらいましたよ。
    3万円位でしたが、後から問題が出たら地盤改良代が怖かったんで、、、

設計の方は催促しないと資料が来なかったり、質問に対して回答出来ない事が多かったりで大変でした。

プランも良い提案はほとんど無く、間取りも最終的にはほとんどこちらからの提案になりました。

ただ価格が圧倒的に安かったんで色々ガマンかなぁ?って自分を納得させてます。

276. 386 匿名さん

家の引き渡しの時に 代金を支払いですか?
    がいこう工事がおわってから支払?
    家の引き渡しは 終ても がいこうがおわってなければ 支払う義務は あるんですかね?

277. 387 匿名

「建物」完成後、二週間以内に決済でしたっけ?

それって外構は遅れるかもしれないんで宜しく。って事ですよね…

小さい子供が家にいる時に外構工事で騒音たてられるのがどれだけ迷惑か。
    茨城に住んでる人にとって、駐車場がどれだけ大事か。
    雨降った時に玄関出て毎日泥だらけの道を歩くのがどれだけ辛いか。

まあ、日栄さんにとって、家は住めさえすればいいって事なんでしょうね。

278. 388 匿名さん

外構が終わってか、支払じゃだめなんですかね?
    まだ 全部終わってないのに お金払う?
    おかしくない?

279. 389 サラリーマンさん

契約上、そうなっていればそれに従うしかないでしょうね。
    契約書をよく御覧になり、買い手側に不利な内容は削除してもらった上で契約を交わさないといけませんよ。
    そういった売り手側に有利に働く様な内容の説明は一般的な事項ですと流されるでしょうが。
    契約とは売り手側からの一方的な内容では無く、買い手側からの条件提示事項を盛り込んだ上で交わすべきです。
    この条件を取り入れた上で契約します。という具合に。
    大手HMであればあまり心配しなくともよい部分ですが、日栄さん程の規模ですと
    こちらに書き込みがあるような事象は日常茶飯事なのでは。

それにしても、他社に比べて同内容の書き込み多すぎませんか?

280. 391 入居済み住民さん

私は某上場ハウスメーカーに勤務しております。〔メーカー名は伏せておきます。〕私は日栄で購入しました。
    なぜ私が自分の会社で建てなかったかというと、まず、社割を使ってもそれでも高かったこと、工期が11ヵ月後だったこと。社内的に気を遣うこと。日栄は地元の会社だし、設計士が会社に常駐しているし、なにせ価格がリーズナブルなこと。設計の打ち合わせは12回しました。何度図面を書き直してもらったことか。よく私の要望をを聞いてくれました。打ち合わせノート2冊、録音もしました。〔ことわりましたよ。〕打ち合わせも時間がかかったら追加で設計費用がかかるだろうと思っていましたがそれもかかりませんでした。
    現場には家内と何度も足を運びました。大工は愛想はなかったけど仕事はしっかりしてました。建てていく過程が見えるのは自分の城を建てている実感がすごく湧いた。上に書き込みされているようなことは一切なかったです。エクステリア工事は入居後1ヶ月半後でした。他にも3社ほど見積もりを取りましたがどこも60万円ほど高くなってしまいました。あんまり安いので日栄さんのエクステリア工事はいったいどんなものか気になってしょっちゅう見ていましたが普通でしたよ。エクステリアだけでやってるところはやっぱり高くなってしまうのでしょうね。
    私は日栄で満足しています。ご同業の誹謗中傷みたいな多いのかなー。ほんとにトラブルになっているならわざわざここに書かないで日栄に言うんじゃないの?書いたからって改善するわけじゃないでしょうし、直接言えばいいと思いますが。不思議ですね。

281. 392 契約済みさん

悪気があるのか無いのかはわかりませんが、こちらから質問しないと何も教えてくれない印象ですね。

こちらは建築の全てを知ってはいないのでその辺りが不満でした。

皆さん直接言った上で今後のための情報共有なんじゃないですかね?

例えば私は不勉強な事もあり、この掲示板が無ければ木材ポイントの事は知りませんでした。

設計の方に確認したら
    手続きは全て日栄サイド
    申請したら得でしないと損ですよ。

みたいな事を言われました。(打ち合わせは終了後)
    じゃあ言ってよ‼︎
    って言うのが正直な感想ですが、他のメーカーでもそんな関してのなんですかね?

282. 393 契約済みさん

ごめんなさい。

最後のあたり変換ミスです。

他のメーカーでもそんな感じなんですかね?

です。

283. 394 匿名さん

391の書き込みは 過去にも同じような書き込みがあるね
    満足する人もいるけど どちらかというと
    満足しない人が多いのでは?
    スーパーみたいに何回も買いものするようなら リピート率は 少ないようなきがする
    だいたい値段につられて契約したと思うけど
    これなら 少し高くて他のところが良かった思う人も結構いるかと
    私も他のメーカーにした方がよかったと思う
    坪増やすのに40万するし 少しグレードがよいメーカーの方が設備がよい
    日栄商事ですると割高になるから失敗だった

284. 395 匿名

>391
    ハウスメーカー勤務なら知識は相当お持ちでしょうし、更に会話を録音するって言われたら、日栄さん側もかなり慎重になるでしょう。
    勿論391さん自身も後々揉めそうな事については、事前にしっかり押さえられたかと思います。

そう言う風に自分で全て見れる方にとっては安くて良いのかもしれませんが、逆に言うと客次第で結果が大きく変わるって事の証明かと。

とは言え、家を建てるのが3回目とか、建築業界に関わられてる方にはお奨め出来そうな会社ですね。

285. 396 匿名さん

設計12回かぁー
    うちは 12回やったけど まだおわらない
    なんか今一 進捗が悪い 標準仕様とかあるなら 打合せの工程で何回目に何を決めるとか わかれば なにが決まってないのか
    把握できるけど さっばり 今の進捗率が
    わからん

他のメーカーだと 契約前にどのようなスケジュールか教えてくれた
    日栄商事には きかなかったけど このスレをみると ずさんなんだね
    客にいつに何を決めるからっていっておけば 客も考えてきて うちあわせの回数が減るとおもうけどな
    あまり 改善とか社内で検討しないのかな?

286. 399 papa

私も5年前に日栄商事から一戸建てを購入しましたが、かなりずさんです。 
    言った言わないが頻繁にあり、営業マンは嘘をつきます。具体例はこの場では長文になってしまうので控えますが、営業、設計、施工の横の繋がりが希薄です。
    また、銀行決済が完了すると、急に仕事が疎かになり、工事途中でも作業を放棄し、現場に来る回数が減るといえます。
    庭にあたっては、コンクリート殻や、ごみ混じりの土だったので、土の入れ替えをお願いしましたが「わかりました」と言いながら、未だそのままです。
    キッチンの床からろうそくの火が消えるほどの隙間風が吹き込んで来るのを、対処してほしいと依頼したが回答は「そのくらいの隙間風があったほうが木造建築には良いんですよ」と言われました。毎年冬になると寒くてしかたありません。
    入居手続きも完了し,大安に引っ越し準備を進めさぁいよいよ明日引っ越しと言う夕方、営業マンから電話があり、「上水道の開通手続きを忘れてました。明日入居されても水道が使えないんですが・・・。」・・と。
    引っ越し屋さんの手配、知人,親戚への招待(北海道の知人には飛行機のチケットも送ってある)へのキャンセルができる訳もなく、お風呂、トイレが使えない状況での入居となりました。
    それに対する日栄側からの謝罪は一切なく、憤りを感じております。
    入居後、外構工事が完了したのは3か月後です。
    近隣のかたからは「日栄から家を買うときは全部工事が完了してから全額お金をはらわなきぁだめだよ」
    「工事完了前に全額払うとその後(工事に)来なくなるから・・・。
    と、言ってました。
    その後営業マンと連絡を取るも、ノラリクラリと逃げられます。
    そうしたずさんさを日栄商事社長に聞いてもらおうと「親展」で手紙を書いたにも関わらず、営業マンから「社長宛てに頂いたお手紙拝見しました。」
    「すいませんね!!」・・と、キレ気味に謝られた。
    ご近所にも同時期に日栄から戸建てを購入された方がいて、このずさんな話しを始めると
    いつまででも話尽きることがない程です。
    何故、日栄の営業マンは「親展」の手紙を勝手に読んでしまうのでしょうか?
    何故、5年経ってもやり残しの仕事(工事)を完了させないのでしょうか?
    何故、日栄の営業マンは嘘をつくのでしょうか。
    因みに、最近日栄に電話したところ「その営業マンは退職しましたのでその件は分かりません」・・・と、吐いて捨てられました。
    これから日栄商事、日栄ホームで戸建ての購入をお考えのかたは
    ①約束事のやり取りは録音する。
    ②現場にはまめに通って状況を把握する。
    ③建築知識を可能な限り習得して、「おかしいな」と思った事はツッコむ。
    ④工事が完了するまで、引き渡しをしない。
    参考になれば幸いです。

余談ですが。 震災後、家の破損個所の修繕見積もりを依頼しましたが、未だ来てません。
    「屋外の破損のお客さんが優先なので、そちらが終わったら伺います」との事。
    (WWW) まだ瓦や外壁の修繕見積もりのお客さんが終わってないんでしょうね?

287. 400 匿名さん

み、皆さん長文ですね。

それだけ日栄商事の情報と話題が豊富ってことでいいでしょうか。

千葉を抜けて茨城住まいも悪くはなさそう、
    実際安さや長閑さを求めて移住する事例もよく見ます。

東京勤務のケースは最近見ました、
    皆さん長時間移動を良しとして購入なさるんですねぇ。

288. 401 入居済み住民さん

普通ーに住んでますけど 極端なおうちですね 業界の戦いですか?ちょっとおもしろい

289. 402 匿名さん

>>392
    木材利用ポイントは施工後でも申請できます

申請しないと損と業者が言っているのであれば

ポイントが使える木材仕様にしているはずです

290. 403 匿名

これだけ具体的な経験談が実は別業者からの「嘘の」書き込みだったのであれば凄い想像力ですね…

もしそうなら何で同じことを他の会社にはやらないんだろう?ライバルは一社じゃない筈なのに

291. 404 購入経験者さん

こちらの書き込みに関しては私の経験上当てはまる部分があり過ぎる程多々ありますのでライバル業者の「嘘の」書き込みではないと思います。皆さんご自身の憤りと購入検討者へのアドバイスという形式でお書きになっていて、わたしも検討中に
    こちらを参考に出来たらよかったと今更ながら感じております。現在家自体に大きなトラブルもなくごく普通に住んでますが
    契約から竣工まで上に多くに方々がお書きになっている通りの感じでございました。他の業者で建築してませんし日栄さんが悪いと比べる材料があるというわけではないけれど、皆さんがお書きになっている経験談を含めたアドバイスの部分を実際に日栄さんスタッフに契約前にひとつずつ確認してみて検討すると善いと思います。特に打ち合わせの口約束は録音と文書化は必須の会社です。より多くの方に日栄さんで良かったと思う様な契約をして欲しいものです。日栄さんも頑張ってください。

292. 405 入居済み住民さん

外構は、遅い限度を越えてますね。
    ハッキリ言って有り得ないレベルです。
    訴訟したら勝てますよ。

我が家はヤイヤイ言ったので他の家に比べてまだ早かったですが、それでも引き渡し後、3ヵ月はかかりましたよ。

■外構が終わらないと下記の問題点が。
    ・住んでから駐車場にコンクリート打つので、家に入りにくい。
    ・門柱がないから、インターフォン無し生活→宅配便来てもわからない。宅配業者も苦笑い。
    ・ポストも無い。→仮のポストを設置。
    ・風の強い日、砂埃が舞う。車は汚れるし家に砂は入るし。
    ・雨の日は、靴もドロドロ。車のタイヤもドロドロ。→家の前の道路もドロドロになる。
    ・凸凹で子供が怪我する可能性大。
    ・住んでから工事が始まるので、敷地内に色んな人が出入り。→落ち着けない。

ちなみに、隣家は4ヶ月経っても外構の着工すらしていません。

■しかし、外構が早い家もある。外構終わって入居の人もいます。→それは、最初から釘を刺していたのでしょうね。

それもキレた要因で、まだ住んでいない物件の外構して、何故我が家の外構はしないのか?と。

なかなか外着工しないので、【御社の標準仕様に含まれている(車二台分のコンクリートや門柱等)金額を計算して、一旦金利も計算してお金を返してくれ。こっちは、銀行に金利を払ってるから当たり前。いつ着工するか今すぐ答えろ~。わからないなら、わかる人に今すぐ電話代わってくれ!!】と、電話で言いましたよ。
    大人になってから、久しぶりにキレました。
    ちなみに、↑こんな優しい言い方では有りませんが(笑)

そしたらようやく始まりました。

要するに、余り言わない方は後回しにされますよ。

身内の別会社が担当してるから、工期等甘いようですね。外注したら良いのに。

住んで半年が経ちますが、家にはまぁ一応満足。
    工期以外は、言った言わないのトラブルもそれ程有りませんでした。若干【あれ?ここにあれが付いてないよ?】程度は有りましたが、日栄さんが解決してくれました。

よく書き込みにある、言った言わないの話は、設計士さんと?

僕の担当の設計士さんは、修正も全て図面に書いてくれて、色々な提案もあり、打ち合わせも充分してくれたので、特にトラブルも有りませんでした。

初めての冬ですが、断熱やサッシに30万ぐらいプラスしたけど、やはり冬の戸建ては寒い。
    皆さん、断熱にはお金をかけた方が良いですよ。

床暖房付ければ良かった…

293. 406 匿名さん

今どき断熱材補強っても 少ししょぼいな
    ウレタン断熱とか標準仕様のメーカーも
    あるし
    日栄商事より高いけど
    サッシは リクシルのシンフォニーで断熱材は とりあえずグラスウールを増強で 53万ぐらい
    あと40万ぐらい出してウレタン断熱材の方がいいかな?
    サッシのシンフォニーは 結露がしないけど ガラス部分は 冷たいんだよね
    トリプルマイスターぐらいなら ガラスも冷たくないかな?
    北海道で使うような窓だけど 2重サッシの方が安くて暖かい

294. 407 入居済み住民さん

住んでます 良い感じ 近所も、だけど担任ニクい

295. 408 匿名さん

>406
    気密性上げてから断熱を考えないと意味なしっていうか、逆にカビの繁殖リスク増えるだけ。
    北海道だけど、低気密、高断熱のかなり悲惨な事例があったハズ。
    発泡系の断熱材使えば、気密性と断熱性の両方を上げられる。

296. 409 居住3年目

うちも標準仕様を変更しまくりましたよ~

お風呂: 標準の浴室乾燥機を外してもらって、その金額分を引いてもらいました。
    トイレ: 2F の便座を暖房なしのものにして、差額を引いてもらいました。
    etc. etc...

まだまだありますが、日栄さんにどこの家か容易に特定されちゃいそうなので(笑)以下省略です。
    タオル掛け1つに至るまで、標準のものを使用しない場合はすべてその値段を引いてもらいました。
    設計の方は毎回見積書を出してくれましたよ。
    ただ、設計の方も自分で値段が出せないものは上司の方にいちいち確認していました。
    下っ端の設計さんだったりすると、自分の権限があまりないので、時間がかかるかもしれませんね。

営業の方も、うちは支店長さんが担当だったので融通が聞きました。

居住3年目ですが、いろいろトラブルもありますよ。
    でもうちはしつこいので、よく対応してくださっています。

297. 410 匿名さん

409さん色々とご教授いただきありがとうございます。
    標準じゃ無くした分は、ご自分で手配されたりつけられたりとかしたのでしょうか?
    付けないとその分引いてもらえるのですね。
    タオルかけ1つにしてもそこまでしてもらえるということなんですね。

298. 411 購入検討中さん

建てられた方にお伺いしたいのですが、給湯器は標準仕様に含まれているのですか?
    よろしくお願いします。

299. 412 入居済み住民さん

うちはLPガスからオール電化、エコキュートに変更しましたのので、
    ガス給湯器のケースについて詳細は不明ですが、標準範囲と思いますよ。

エコキュートにしても変更差額分が発生しませんでしたから。
    エコキュートの設備代と設置工事費がプラス20万円掛かりました。
    その部分のみ自身でホームセンターやリフォーム業者さんを手配して
    同製品同工事をした方が安く済み、同金額ならば給湯器の容量や性能を多機能の物へ
    変更可能でしたが、面倒になり止め日栄さんに全て委ねました。

何も言わなければ、日栄の設計さんから積極的に
    差額計上はしてきませんので、御自身で聞くや指摘をした方が良いですよ。

300. 413 匿名さん

ガス給湯は 標準仕様ですよ
    エコキュート本体と設置費用で20万?
    激安ですね
    日栄商事にきいたら 工事費だけで18万ぐらいだっとオモイマス

301. 414 入居済み住民さん

>413
    工事費のみで20万でした。分かりにくかったですね。
    もちろん他にエコキュート本体の費用が掛かりました。

302. 415 購入検討中さん

411です。
    お二方、レスありがとうございます。
    標準仕様に含まれるんですね。
    エコキュートの話も参考になりました。ありがとうございます。

303. 416 建築中

地盤調査を行うのか心配だったので、担当営業に聞いたところ、基礎工事を始める前に行いますと言われましたが…不信です!

304. 418 匿名さん

今年からリクシルのスーパーストロング工法が標準仕様ってなっているけど
    地盤調査するってリクシルのホームページに書いてある
    軟弱地盤だったらリクシルも保証しないんだよね?

スエーデン式とかだと3万ぐらいかかるけど スーパーストロング工法が標準仕様だから
    日栄商事の持ち出しかな?

305. 419 匿名さん

標準仕様ではスーパーストロングバリュー工法は適応しないよ
    耐震3等級程の建物らしいよ?

306. 420 入居済み住民さん

外構は、自社らしいですが正直下手くそですね
    職人さんに聴くと担当の上司が仕事が解らない方らしく会社で怒鳴っているだけで

現場に出ずに采配していてその日、その日で工事する職人さんが違ってくるみたい
    私の家も隙間だらけのブロックで駐車場も水溜まりばかりでがっかりしてます

307. 421 匿名さん

ちゃんとした 地盤調査はしないみたいだね
    簡易調査みたいのだよ
    スエーデン式とか ちゃんした?やつは
    お金払って依頼した時しかしない

308. 422 匿名さん

インスペクションとかした人いますか?

309. 423 匿名さん

>421
    スウェーデン式って十分簡易な調査方法だけど、それより簡易な調査ってなんだろう?

310. 424 匿名さん

この間現地事務所が風で倒れてた。
    コンテナハウスも満足に立てられない建築業者。。。
    窓とか割れて悲惨なことになってた。

311. 425 匿名さん

日栄商事は、72年のノウハウがあり
    設計、基礎、木工事、外構 、アフターすべて自社でしていて
    物件材料など国産にこだわっているとのこと。
    ですが地盤がしっかりしていないとせっかくの耐震等級3の
    住宅性能が意味がなくなってしまうのでオプションで地盤調査を
    変えるのではなくしっかりとした地盤調査をどの物件にも
    適応したほうがいいと思います。

312. 426 入居済み住民さん

全て自社を謳ってますけど、そこが逆にネック。
    分社した部門間の連携は悪いは施工間違えるは工期延び延び‥本当に疲れますよ。
    外注業者をしっかり管理して責任元をハッキリさせた体制の方会社様の方が断然善いと思います。
    近所の他社物件が建っていくのを拝見してますと、日栄商事の2分の1〜3分の1程度の期間で外構含めて完成してますね。

増税前の駆け込み特需を消化してしまった後は工期が延びる心配はないかも知れませんが‥。

313. 427 ご近所

見た!コンクリートが、シャーベットのようだった!

314. 428 契約済みさん

教えて下さい!

断熱材オプションってしたほうがよいのでしょうか?
    標準ではかなり寒いと聞いたもので。

宜しくお願いします。

315. 429 入居済み住民さん

しないと正直厳しいです。住み始めて初めての秋口に後悔し、現在は築一年経過の時点でリフォームを考え中です。

住んでからの事を考えると今の内に追加変更した方が良いと思いますよ。特に床、本当に寒過ぎます。
    以前住んでいた賃貸物件に比べても断然寒いです。
    オプションで他社の標準レベルまで断熱性を上げると、結局は今時の断熱性能の他社物件よりかお高くなってしまい、土地+建物の価格でやってる日栄商事物件の割安感が無くなってしまうかも。
    それでも後々割高でリフォするよりもお安く済むのでは。
    我が経験上、見えなくなる部分は先に手を打っとく事をお勧めします。

316. 430 匿名

安物買のなのとかなんだろうね
    最近の住宅は、建坪40坪ぐらい普通だし
    30坪だと少し狭い・・・・増坪40万は
    他のローコストメーカの倍くらい
    建っていればいいなら別だけど、そこそこ快適で
    ランイングコストのかからにようにすると
    数100万単位でオプションが必要
    家は、とりあえず、断熱材はウレタンでサッシは、結露防止で樹脂
    これだけで、100万ちかくプラス
    外壁って14mmは、釘打ちはあとでのメンテナンス費用が高くなるみたい・・・
    ローコストの広島建設あたりは、16mmが標準で耐震ダンバーやなら
    他のものが標準で30坪1000万、35坪は、1100万
    日栄は、30坪で外構工事込で1400万
    400万も外構工事は、かからないしね
    あとは、土地との兼ね合いでトータルだけど・・・・・
    外壁は、16mmの金具だと+50万ぐらいとかなり高額
    守谷あたりなら、自分で土地を用意できたら
    広島建設あたりがいいかもね
    最近、アキュラホームのコストパフォーマンスを良くしたとか
    TVでみたけど

ローコスト系は、全て標準だと安いけど、オプションが割だがなので
    少し高いけど中堅どころを選んだ方が、少し良いグレードの部材を使用していたり
    するから、その場合、ローコストメーカより逆に安くよい家が手に入るみたい
    中堅メーカによって、大手程の仕様でないけど、この部材とかで
    この家の値段は、安いとかいうメーカも結構あるみたいだね

ここのスレでは、地盤調査しない、断熱材が粗悪で寒い、増坪が高い、耐震等級が
    よく書かれているね

317. 431 匿名さん

価格が安いとしてもオプションつけないと何かと住んでいて不満を感じるようなら

クレームなどの問題や会社自体の評判など落とす結果になるので

最高のすべてオプション含めた価格で販売してくれた方がいいと思いますね。

不動産のことは分からない人が多いのでオプションなど見ても全然分からないです。

でもあまりクレームのようなレスがほとんどないのを見ると物件自体は

良いのかなと思います。

318. 432 主婦さん

皆さんオプションつけましたか?おいくらつけました?

319. 433 契約済みさん

428です。

大変勉強になりました。
    次回打ち合わせ時に断熱材プラスします。

細かいところまで疑ってかからないといけないので
    ちゃんと住めるのか不安ですが…。

320. 434 匿名さん

なんかリクシルのサッシが新しいのが
    標準仕様になっているね
    オプションは 250ぐらいかな
    正直 他のメーカーより高くなったかも

321. 435 入居済み住民さん

アフター自社?
    下請け業者さんが来ましたよ
    担当のN監督さんは電話で調子が良いだけで来て下さらないし
    業者さんは親切に対応して下さり感謝してます

322. 436 匿名さん

みなさん 床の断熱は どうしました?
    断熱材は 吹き付けのウレタン?にお願いしています
    そうなると 床の断熱も標準仕様でなく
    吹き付けとかになるんですかね?

323. 437 購入検討中さん

日栄商事で、購入されたかた修正材と国産すぎどちらにしました

324. 438 購入検討中さん

材質・仕上がり云々よりも会社(社員)が問題あり。
    都合のいいことだけ言って後は知らん顔。
    都合の悪いことはスルー。
    ○○年の信頼とかあるけどはっきり言って不信感しかない。

325. 439 匿名さん

72年とかいってるけど 最初は 瓦屋だったんでしょ
    工務店家業は そんなに長くないのでは?

326. 440 入居済み住民さん

To購入検討中さん 

修正材と国産すぎどちらか以前に
    購入自体考え直す方をお薦めします。

327. 442 入居済み住民さん

客にまともな連絡すら出来ない癖に
    くだらない社内ブログ更新しているあたりが頭にくるよ。
    本当に腹が立つ。
    日栄さん、そう感じているのは私達だけじゃないと思うよ。
    客対応もそっちのけで、そんな公開しても印象悪いマイナスなだけよ。
    社内のみまたは個人的にやってればいい。
    上の者はもっと違う角度で社内体制を見直しな。

328. 443 匿名さん

ローコストHMに比べても500万くらい安かった。
    そして見た目は悪くない。結構気に入ってる。
    断熱が悪くても暖房かければ良い。20年で500万円分の差額を食いつぶすなら月2万円だ。
    快適に住むためにかかる費用が月2万円以下なら良い買い物だ。
    そう説得したら、家族は納得してましたが、私自身が納得してない。

329. 444 周辺住民さん

工事現場を見ればすぐわかる。
    周りの公道や私道を汚しても知らん顔します。

引き渡されて2年経ってやっと表札付いたよ!

330. 445 匿名さん

つくばという土地柄うるさい人も多いのかもしれない。
    この間、近所で施主ともめている横を犬を散歩しながら通った。
    現場の施工を見て、強度が設計通りでてないと主張する施主に、いや問題ないとか、説得を試みていたけど相手は一向に折れる気配なし。
    そりゃ無理だよ、施主は物理学の博士だもん。

そう思ったけど黙って通過。

331. 446 周辺住民さん

4/1以降の契約は総檜って広告が入りましたよ。
    多分梁は、強度的に集成材使わざるを得ないと思いますけど。

332. 447 匿名

445さん、どうして施主さんが物理学の博士だと分かったのですか?

333. 449 匿名さん

地盤調査しなくても 建築確認は とれるはず

334. 450 匿名

本当に地盤調査しないのですか?
    前に聞いた時は、したい人は任意でどうぞみたいな感じで言われましたが…
    他のHMで見積り出してもらった時は、地盤調査+保証で30万くらい必ずかかると言われましたが、調査しなくても大丈夫なんでしょうか?

335. 451 匿名

>>399さん、床から隙間風って酷いですね。
    素人なのでよく分からないんですけど、風が入ってくるって事は床には断熱材とか入ってないんでしょうか??

336. 452 匿名さん

地盤調査は しなくてもいいけど
    よく営業は たぶん大丈夫は あてになろんよ
    した方が いいけど地盤軟弱だったら自費で工事をするか 自分できめないとだめ
    契約する前に 地盤調査をするってのも
    いいかと

337. 454 匿名さん

責任だけど 日栄商事には責任は ないと
    思うけど 日栄商事の物件は 売れなくなるね
    ただ せぬしが地盤調査の依頼をして
    行わず 立てた場合 運悪く傾いたりしたら
    日栄商事に責任があるかもしれないが
    そこら辺は 弁護士にきいて
    インスペクションとかをしたら 欠陥住宅とかなくなるかもよ

338. 457 匿名さん

4月1日以降に契約した人が対象でしょ
    現在ここを見ている人は だいたいが
    契約ずみの人では?
    地盤調査も4月1日以降の人は 標準で
    負担なしでできるみたい

339. 459 契約済みさん

全部ジャパンホームシールドで地盤調査するって聞きましたよー。

340. 460 物件比較中さん

こちらは検討対象から外した方が良さそうですね。
    皆様の貴重なご意見参考にします。

341. 461 445

>447
    >どうして施主さんが物理学の博士だと分かったのですか?

そりゃ、本人に聞いたからだよ。
    施主の新居のすごく近くの家から出てきているのも向こうも知っているし、
    挨拶して、「ここに越してこられるんですか?」から普通に会話しただけだよ。

近くの研究所に勤めていて、STAP細胞ネタとか聞いてみたら、専門は物理だからと。

342. 462 匿名

博士号持ってても収入ってピンキリなのかな
    わざわざ日栄で建てるなんて

343. 463 購入経験者さん

日栄は、ひどい、ひどすぎる(怒)
    何十年の信頼と実績とか言ってが…
    あまりにも知識が無さ過!!こうしてほしいとお願いしても、簡単ことなのに出来ない!これは、付けなくていいですと言ったのにつけてる(怒)
    普通なら…?本当にありえません。
    私達の場合、最初から最後までもめました。建物、お金に対しても、日栄は、本当にヤバい!
    本当は、一から十まで、皆さんに教えてあげたいです。
    それに、「それは、脅し』ですか?と言いたくなる言葉も、私達は、日栄にいわれました。

344. 468 匿名さん

監督処分の内容ってどんな内容ですか?
    検討しているのですが 内容によって候補から 外すかもしれませんが 汗

他のローコストメーカーにくらべると
    数倍もクレームのような内容が多いですね

同じ人が よく書き込みをしてる?

345. 470 入居済み住民さん

既に完成済みの建売物件を納得して購入するならいーけど、他は注文住宅と言えるレベルには満たない。社員含め全てにおいて。とても残念。

346. 472 匿名

断熱って標準のグラスウールだとそんなに寒いですか?
    寒いと感じる方はその前はマンション等にお住まいでしたか?

ウレタン吹き付けにすると火災保険が高くなるとか、リフォームの時にはがす手間の分高くなるなんて聞くので迷ってます。

347. 473 匿名

>>463さん、どんな事を言われたんですか?

348. 475 匿名

>>469
    “最近のものは”という事は、少なくとも複数回にわたって処分を受けてるという事ですよね…。

国土交通省のHPに行ってみたのですが、どこを見れば良いのか分からなかったので教えて頂けないでしょうか。

土地の条件が良く検討中なのですが、場合によっては候補から完全に外したいと思います。
    他のローコストメーカーや工務店と比較しても圧倒的に安いですから、やはりそれなりの理由がどこかにあるという事なんでしょうかね。。

349. 477 匿名

見れました。
    平成21年9月の、建築確認を取得していない土地付建物の売買契約を行った、他、広告において建築確認を取得していない物件が一部あった、といった内容のものが一件見つかりました。
    それより古いのは見られませんが、他にも色々あるんでしょうか?

350. 478 匿名さん

No.149のスレッドから読み直してみてください。
    最近のものです。
    勧告は受けてなくも・・・大丈夫なの?
    モラルの問題で済むのかな?

351. 481 匿名

20年保証じゃないんですか?

352. 485 匿名

他の地元の工務店とかも検討してて色々なスレ見てるけど、こんなにいつも書き込みがあるのは日栄だけですね…。

353. 486 匿名

見積りが他のハウスメーカーや工務店に比べるとかなりおおざっぱですよね。

地盤調査はするみたいです。
    その費用も価格に含まれてるそうです。
    地盤改良工事が必要になった場合の費用も、追加工事として見積りに計上されてるみたいです。

ところで、建て売りや入居前の物件ではなく、既に入居されてる方のお宅を見せて頂いた方います?

354. 489 匿名

うん。
    騙されて契約させられたなら、然るべき機関に訴えた方が良いと思いますよ。

355. 491 匿名さん

最近の日栄商事のは 耐震等級3だけど
    去年より前は 通常なら耐震等級1だと
    おもう
    長期優良住宅なら耐震等級2で 国かどこかに申請するので図面レベルでは 信じていいとおもう

耐震等級1は 特に申請はいらないけど それ以降申請とか必要でなかったかな?

申請しないと家は 耐震等級2の強度が
    あっても認定されないので 地震保健とか
    安くならないかと

申請するのにも いくらかかかるけどね

356. 492 周辺住民さん

GW中、大工が来てうるさくて迷惑だった!

357. 493 匿名さん

GW中、大工が来てうるさくて迷惑だった!

358. 494 ご近所さん

だって近所迷惑考えない企業ですから…

騒音と周辺道路汚したままは、専売特許…

現在の現場見れば評価できますよ(~_~;)

359. 495 匿名

なんか色々考えていったら日栄は割高なのかな。

ビルダークラスのハウスメーカーや他所の工務店だと、オール電化や防火サイディング、ウレタン吹き付けは標準で付いて、上物だけで1500万くらいだったりするし。
    その分火災保険もかなり安くなるし。
    日栄で同じグレードに近づけようとしてオプションで色々つけていくとかえって高くなる。

ただ日栄は立地が魅力なんだよな〜。
    でもここに書いてあるみたいにトラブルになったり、後々の不具合に対応してもらえないというのを考えると不安が残るし。
    一生に一度の買い物だから迷う。

360. 497 匿名さん

やめといた方が無難かと。

361. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK