分譲一戸建て・建売住宅掲示板「さくらが丘 Isaac日吉ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. さくらが丘 Isaac日吉ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-08-28 07:51:13

街並みとかきれいだし、セキュリティーもばっちりって感じ。
でも、場所がちょっと悪いですよね。
実際に住んでいる方や、MRなどを見られた方ぜひ情報を下さい。

[スレ作成日時]2004-09-24 16:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さくらが丘 Isaac日吉ってどうですか?

1. 2 じもてぃ

というか、あそこは戦前戦時中は鉄鋼関係の化学物質(化学兵器も?)の工場・研究所であったため(軍施設もあった)、あの土地から汚染物質がたくさんでています。地元住民の間では有名な話です。じもてぃ関係はあの物件は絶対買いません。りんごを食べれば白雪姫状態になりますし、家庭菜園はよした方がいいと思います。なんといってもあそこは、横浜市の日吉ではありません!川崎市中原区です!すぐ隣は川崎市高津区です。でも川崎の方が住みやすいよ(笑)

2. 3 中原区在住

内覧会行ってみましたよ。
    建物とかはいろいろ仕様があって選べるし、環境も悪くないかなと思ったけれど、対応してくれた営業の方にはちょっと不満あり。
    ああいえばこういう感じの営業で、いやな気分になってしまいました。
    建売なので、自由度が少ないのは仕方がないとしても、
    たとえば、「IHクッキングヒーターがいいんですが変えられますか?」等の質問には「できない」との答えだけをすればいいのに、
    「IHは火力も弱いし、使える鍋も制限されますし」などと中途半端に否定してみたり(そんな事言われなくても知ってますって感じ。)でした、小学校が遠いので、高津区の分譲を待ちたい(ここは2区にまたがっているので、どちらを買うかによって小中学校の学区が変わってくるのです。)と言えば、
    「ここだけの話、子母口小学校は評判悪いですよ。井田小学校のほうが絶対いい。」
    とか・・・。そんな事聞いていないんだけどなぁ。
    たまたまはずれだったのかもしれませんけどね。

ちなみに日吉と読んでいるのは日吉駅まで徒歩18分をうたっているから。でも実際は・・・。
    じもてぃさんの意見も加味して私もお勧めではありません。

でも、相当な人気で毎回即日完売。ほとんどの物件が5倍程度の倍率なんて噂も聞きますけどね。

3. 4 じもてぃ

相当な人気で毎回即日完売ですかー。よく地元で耳にしますが、「何て言ったって絶対!日吉よ!」という教育熱心な地方出身の奥様が勢い込んで叫びながら引っ越してくるらしいですね。あの日吉のチベットと言われるサンバリエ周辺にまで結構住んでいるらしいです。確かにやはり日吉には2つの有名学習塾があって、しかも塾内でもトップクラスらしい.....。かと言って慶應には必ずしも行けはしないし...。でも住むだけで慶應に通っている気分になるらしいです。実際はポン大中学通いでも(笑)。

4. 5 匿名さん

いくらぐらいなんでしょうか?6千万きりますか?

5. 6 中原区在住

大体、5700万〜6400万くらいが普通かなぁ。
    たまに、エレベーターつきとかあって、それは7000万軽く超えるけど。

6. 7 匿名さん

やっぱり、きらないですね。諸費用入れて。あきらめます。

7. 8 中原区在住

ぎりぎり難しいってとこですかね。
    ちなみに、あそこは、月々8700円くらい管理費的なものをとられます。
    名目は、ALSOKのセキュリティー費用とごみ捨て場や公園などの清掃費だったような・・・。
    まあ、ゴミ捨て場掃除当番、とか地域で公園掃除とかはないだろうから、楽っちゃ楽でしょうけどね、

8. 9 じもてぃ2

じもてぃさんに続くじもてぃ2です。
    あそこの土地一人では通れない程怖かったですよねぇ。
    しかも日吉なんて行ってるけど、どうみても3期なんて「蟹ヶ谷」じゃん!(笑)

中原在住さん、担当者が悪かったみたいですけどある意味良い担当者だったかも。
    「子母口小」・・・・卒業したから言いますが本当にお薦めしません。。。。
    ちなみに東橘中はもっともっとお薦めしません。
    「学級崩壊」なんて言葉がなかった時代から授業なんて成り立たない事が
    あって私は中学2年の2学期の英語の授業一度もまともにやってないので
    高校で苦労しました(涙)

今と昔とは違うだろうと思っていましたが
    先日実家帰って地元に家を買った友達と会った時に
    「しまった・・・」と長々と愚痴をきかされたので同じなんだなーと思います。

なので買った方、あの坂を通学させるのは躊躇されるかと思いますが
    越境されて井田小をお薦め致します。

9. 10 匿名さん

なにしろ駅が遠いでしょう。。日吉駅自体の雰囲気は良いですけどね。しかし土壌汚染の可能性のある工場跡地とは知りませんんでした。その割には随分強気の値段とお見受けいたしますが。。。

10. 11 じもてぃ3

ココは断じて日吉じゃないですよー
    かといって、他の駅にも出れないけど。(w
    区画によっては25分くらいかかるなー

11. 12 匿名さん

いったいどんな人が買っているんでしょう?地元の人は買わないとすると日吉と慶応を混同した地方のママが憧れの慶応を目指してやってくるっつーう訳ですか?でも慶応大学もいろんな学部がありますからねえ。。卒業生もピンキリですし、いまどき聞こえのいい大学出たってどうということないでしょう。

12. 13 匿名さん

ここで今時まともなデベの大規模開発は貴重でしょう。
    でも、抽選倍率5倍以上になるとは。。。さすが日吉というとこでしょうか。
    分譲地自体の雰囲気は非常にいい感じですけどね。

13. 14 匿名さん

東京ではない東京ディズニランド。日吉にはない哀咲日吉。庭の芝生にゃ虫つかず。汚染土壌は農薬いらず。

14. 15 匿名さん

土壌汚染は深刻な問題です。これはマンションに限ったことではなく一戸建てでも同様です。ポイントは調査自体がその汚染を引き起こした工場や病院や研究所が行っているために本当の事実が隠蔽されている確率が非常に大きいということです。
    そして税収や地域活性化のために許可を与えてしまう行政側にも問題があります。結果的に被害を被るのはそこに買って住む住民なのです。汚染が体に与える悪影響は長期的な継続検査でしか因果関係をつかむことは難しいので、症状が出てきたころには既に手遅れということになります。
    健康はお金では買えませんからね。。。。

この物件はどこのデベなのでしょう?最近大阪で土壌汚染の事実隠蔽が発覚した三○地所ではないでしょうね?三○グループの隠蔽体質はもはや病的ですね。

工場跡・化学研究所跡・大きな病院跡地は避けるのが無難です。将来汚染が発覚すればその近辺の資産価値はゼロですよ。。。。

15. 16 匿名さん
  16. 17 匿名さん

土壌汚染対策法が施行され、調査されているのでは。
    一度ヒアリングすることをお勧めします。

17. 18 ザル法?

■■土壌汚染対策法■■

人の健康を守るために、土地所有者に汚染の調査とその処理を義務付ける。違反者は最高で1年以下の懲役。調査対象の物質は、トリクロロエチレン、ベンゼンなどの有機溶剤、カドミウム、六価クロムなどの重金属、有機リンなど26種類。油やダイオキシンは入っていない。米スーパーファンド法の1000超に比べて極めて少ない点も「ザル法」批判の材料になっている。

http://www.be.asahi.com/20030125/W13/0040.html

18. 19 匿名さん

土壌汚染…知らなかった…。危ないとこだった〜。

街並みが綺麗なのと、そもそも一戸建てを買ったらセキュリティ入ろうって思ってたので、
    いいかなーと思ってたんだけど。
    いつもここならいいかなと思う区画は売り切れてたり、いまいちだったり、何となく
    次回、次回と期待を込めて販売期を見送ってた時期だったので、じもてぃさん達からの
    情報ありがとうです。

ちなみに、前営業マンに「土壌とか、地盤どかはどうですか?」って聞いたら、
    「何も問題ありません」ってな回答だったぞ。…。
    そりゃ、お国の定めた「基準」とかをクリアしてたとしてもだ、電磁波とか化学物質とか
    よくわからないけど、ひょっとしたら長い年月居続けてると異常があるかもねっていう
    土地をわざわざ買いたく無いわな。他に選択肢はたくさんあるんだし。

駅から徒歩圏じゃないってとこがとってもひっかかってたんだけど、これできっぱり
    あきらめつきました。

19. 20 匿名さん

週間朝日で取り上げられてたね。

20. 21 購入検討者

以前、この物件に申し込みをした事があります。残念ながら、落選しましたが…。
    注文住宅と平行して、大規模分譲地も4年近く探し回りましたが、ここの建物のプランと品質の高さには驚きました。一度、見に行く価値はあると思います。
    それと、土壌汚染の話とかはちゃんと教えてくれましたよ。申し込みの前に、請求しなくても重要事項説明書のコピーを用意してくれて、土壌汚染の事も明記されていました。
    その説明も事細かに担当営業の方が丁寧に教えてくれました。ここの汚染は、薬品とかダイオキシンとかではなく、鉛と水銀が敷地の一部から検出された物で、対策もしっかりとされていたので、他の土地を購入するよりは綺麗だと思います。
    管理費の件は、自治会費として徴収され、ホームセキュリティ代、専属警備員代、ゴミ置き場の清掃代、庭の手入れ代(←個人の土地の中まで手入れをしてくれる)など、かなり充実した内容なので、私は8800円は安いと思います。私の実家でホームセキュリティに加入していますが、毎月30,000円近くかかっていますし、小さな庭ですが、その庭の手入れも年間で82,000円かかっていますし。
    ちなみに、ここが何故「日吉」と名前が付く分譲地かと言うと、昔、この地域は「日吉台」という場所だったからだそうです(←地元の友人が教えてくれました)。
    駅から18分の表示ですが、私が駅から歩いた時には18分で着きました。妻が子供を連れて歩いた時には、20分かかったようです。
    ちなみに、申し込みの際、地盤の件や基礎を含めた建物の構造なども資料を使いながら、営業の方が説明してくれ、とても勉強になりました。
    色々な家を見て来ましたが、ここの営業の方は知識が豊富で、とても親切な印象を受けました。たまたま、良い営業の方が担当になっただけかもしれませんが。

21. 22 匿名さん

第4期完売となりましたね。

22. 23 匿名さん

第4期落選しました。。残念。。
    今回もかなりの倍率だったみたいです。これから先も近辺に住んでいる方の
    乗り換え組がかなり待ち受けている様で、倍率高止まりは当面続きそう。。
    ただ、思ったほど高値で売れないという複雑な事情があるようなないような。
    工場跡地という悪条件を差し引いてもしばらく人気は続きそう。。

23. 24 匿名さん

24. 25 匿名さん

第4期2次の案内があり、MH見学してきました。結構面白い間取りがあり今回も倍率は
    高そうですかね。

25. 26 匿名さん

三菱地所施工の家を検討していますが、エアロテックってどうなんでしょうか。
    全館冷暖房って結構いいんでしょうか。

26. 27 匿名さん

馬鹿みたいに電気代かかるし、年間の維持費がたまっやもんじゃない。

27. 28 匿名さん

なるほど!!やっぱり維持費は大変なんですね。営業の方は年間8万かかると
    言ってました。ヒエー!!

28. 29 匿名さん

>28さん
    普通の家でも冷暖房費って、5万くらいはかかるんじゃないんでしょうか?
    それで洗面所とか寒かったりしますから、そう考えるとペイしているような・・

29. 30 購入検討者

都心立地の物件なのに千都の杜など他の物件ほど、盛り上がらないないのはなんで
    でしょうか?工場跡地以外に何か問題でも。

30. 31 匿名さん

養護学校 更生相談所 老人センター 動物処理センター 微生物研究所

31. 32 匿名さん

川崎だから

32. 33 30

なるほどね。でも、先週登録前だけど、倍率がすでについているとか。
    このHPをみている人は目がこいんですね。

33. 34 匿名さん

都心立地?

34. 35 匿名さん

>30さん
    落選組が毎回必ず残るから、倍率は下がらないように思いますよ・・・

エアロテックは電気代だけでなくメンテ費用もかかりますよ・・・
    年一回点検と半年のフィルター掃除だったかな?

35. 36 匿名さん

第4期2次即日完売。好評ですね!!次は第5期優先、え、優先。
    どういうこと。誰に対して優先??
    それにしても、31さんのコメントがあるのにすごい人気ですね。

36. 37 匿名

MHみました。素敵なんだけど、どうかな?と悩んでしまう。
    実際のところ住み心地はどうなのかな…。山の上だけど。

37. 38 白雪姫

じもてぃさま:
    土壌汚染については申し込み時に詳細な分析結果もみましたが、土壌改良もしていて問題あるようにおもえませんでした。
    詳細な別データをお持ちでしたら教えてください。
    また、戦時中施設については仕事柄軍事施設の所在地を調べていましたが、軍事機密なため詳細なものはおろか、裏づけのあるデータをとるのも大変です。
    東京都の戦時記念館に行くとある程度の予測はできます)
    地元の方の正確な情報であれば是非、当時どのような施設があったか教えて下さい。

38. 39 匿名さん

帝国陸軍の化学兵器研究所です。

39. 40 匿名さん

>>31,>>36
    「微生物研究所」じゃないですよ。「日吉創薬化学研究所」といって、品川の微生物化
    学研究会(所)の附属施設です。以前は「生物有機化学研究所」といい同研の有機合
    成部門でした。有機溶剤や、その他危険物も多く取り扱ってるでしょうね。以前は慶応
    やその他大学の学生さんが卒業研究や修士・博士課程で学ぶ場所でもあったようです
    が、現在はどうなのかな?

40. 41 りんご

毎回高倍率ながらもめでたくご当選され、すでにさくらが丘Isaac日吉にお住まいの方に、住み心地を聞きたいです。

41. 42 みかん

そうそう、幼稚園とか小学校の評判とかもね!

42. 43 りんご

道が狭くて、夜日吉駅から帰るのには怖い感じがありますが、あの付近って治安面は安全なのでしょうか。
    特に蟹ヶ谷の方の治安を教えていただけると幸いです。

43. 44 匿名さん

>>39
    慶大日吉キャンパスの海軍日吉台地下壕や
    明大生田キャンパスの陸軍登戸研究所と混同されていないでしょうか?

44. 45 匿名さん

市立井田小学校の通学域です。井田小の中学受験率は3割ぐらいだと思います。
    慶応普通部や鎌倉女学院への進学者もいます。公立は市立井田中学校の通学域です。
    かつては上位者は井田中→多摩高→東大と進みましたが、今は横浜翠嵐を目指します。

45. 46 匿名さん

>43
    購入者予定者です。何度か夜歩いてみましたが、街灯はついているので
    問題ないのでは。ただ歩くにはちょっと遠くてしんどいけど。
    蟹ヶ谷地区だとバス必須でしょうね。

46. 47 匿名さん

歩くにはちょっと遠いだけです。もっと遠い蟹ヶ谷などに比べればマシなほうです。
    元住吉駅からのルートは現市長に全くヤル気がないため整備されていません。
    リハビリセンターも老朽化していますので周辺と一体でリニューアルやバリヤフリー化が
    望まれますが、川崎市の放置プレイが続いています。

47. 48 匿名さん

さくら満開

48. 49 匿名

幼稚園はどこがいいか教えていただけませんか。
    横浜側の方が近くて良い幼稚園があると聞いたのですが、小学校に上がる時、多くのお友達と離ればなれになるのも子供がかわいそうですし、でも、しっかりした幼稚園には入れたいですし…。
    昔から井田近辺におられる方々や既にIssacにお住まいの方々はどうされているんでしょうか。情報をいただけると助かります。

49. 50 匿名さん
  50. 51 匿名さん

日吉の駅まで、バスがあるみたいだけど、朝は実際どれくらいの時間がかかるんですか? 結構渋滞すると聞いたんですけど。
    それに、小さなバスの写真を見ましたが、ラッシュ時に全員乗れてるんですかね?
    歩くと大変そうですし、自転車は帰りの坂が地獄でしょうし、タクシーが拾えるようなところでもなさそうだし、みなさん駅までどうしてるんでしょうか?原付なのかな?

51. 52 近所に住む人

小学校はなぜか横浜市側の小学校のようです。
    下田小の受験率は高いです。
    でもそこまでして川崎色を捨てたいの?と横浜市側に住んでいる私たちは少々びっくりしています。

また2週間に一度土曜日の朝、公園の清掃をしなくてはいけません。
    そのせいで公園をさくらが丘住人専用のものと考えている人が多いのでしょうか。
    犬の散歩をする人、子供を遊ばせる人、子供達、かなり怒鳴られています。
    公園に立て看板が乱立しています。
    だったら公園の近くに住むな!と、近所に住む私たちは腹が立って仕方ありません。

↑匿名さん
    バスは10〜15分で日吉に着きます。
    住人が増えてきて、かなり混雑しているようですがギュウギュウ詰め、という感じではないですね。
    そして渋滞もないはずです。あるとすれば、日吉の、浜銀通りに入ったあたりだけではないでしょうか。
    全戸入居したらどうなるか分かりませんが。

52. 53 匿名さん

川崎市の住人が横浜市の市立小学校に行けるんですか?それとも、日吉に私立の小学校があるという意味?
    住民票を移すとか裏技でもあるのかな?

公園は市のものになってるはずですよね。
    しかし、犬の散歩で怒鳴られるのはすごい。一体なんて怒鳴られるんでしょう。

53. 54 匿名さん

もともと横浜市在住の方がさくらが丘にきた場合の話でしょう。(子供を転校
    させたくないという場合)もともと川崎であれば越境は無理。
    公園の問題は、モラルの問題。まさか、住民専用なんてばかな話は
    ないでしょう。そんなちんけな考えをもった人はいないよ、
    近隣の方もどんどん使って下さい。
    おこられたというのは、話を誇張しすぎですね。ハイ。

54. 55 購入予定者

>52
    2週間に一度の清掃は聞いてないですね。管理組合の規約にもなかった
    です。ここでは、毎月清掃費用徴収されるので、わざわざ、清掃
    なんてないと思いますが。。。この話、本当かしら。

55. 56 匿名さん

>52
    川崎色を捨てたければ、わざわざ川崎市に住む必要がないと思う。
    ほとんどは横浜市(下田小学区)からの転入か、教育的配慮を要するケースだと思う。
    グランド跡地(販売センターのある一帯)に小学校を建設する構想があったが、幻に終った。
    そのことによる歪みが生じている。子母口小は既にパンク状態。

>53
    日吉に私立の小学校なんかない。
    下田小に越境通学している児童がいるのは事実。
    その場合、中学受験しなければ日吉台西中に通うことになる。
    本来の学区は井田小→井田中なのだが・・・

56. 57 近所に住む人

>54
    >公園の問題は、モラルの問題。まさか、住民専用なんてばかな話は
    >ないでしょう。そんなちんけな考えをもった人はいないよ、
    >近隣の方もどんどん使って下さい。
    >おこられたというのは、話を誇張しすぎですね。ハイ

誇張しすぎではありませんよ。確かにモラルの問題ですが、それで過敏になっているのか窓を開けて怒鳴る人は確かにいます。
    現実に私と知り合いはあるお宅の前で立ち止まっただけで怒鳴られたから。
    他の方からも聞きました。事実です。
    お互い気持ちよく利用したいものだと思いますね。

>54
    住民の方は2週間に一度公園の清掃をされています。

>55
    越境という手続きをとっているのですね。
    それは勘違いをしていました。申し訳ありません。
    当方数年後小学校入学予定(下田小)なのですが、周りで「あそこは下田小の学区になったらしい」と聞いてどうしてそうなったのか不思議でたまりませんでしたので。

57. 58 匿名さん

>52=57
    どんな風におこられたの?まさか人んちの前でぺちゃくちゃやってたんじゃないんでしょうね?
    怒られるのと、公園私物化というのは関係ないんでは?

58. 59 通行人

>52
    >でもそこまでして川崎色を捨てたいの?と横浜市側に住んでいる私たちは少々びっくりしています。

と、勘違いしていたことにびっくりしますね。この前からの3行、どういう発想をすれば最後のびっくりにつながるのか?
    56番さんと同意見で、何としても川崎色(?)を消したいんなら、わざわざ川崎に高い家は買わないでしょう。
    周りにもまだ勘違いしている方が多いんじゃないですか。
    越境している理由は知りませんが、その親御さんは、ただ単純に我が子により良いと思える環境を与えたい一心と思います。
    もし、自分の子供が越境しているだけで、周りから「あなたの親は自分のエゴのためにあなたを利用しているような人よ」と見られているとしたらつらいでしょうね。

私は、さくらが丘に住んではいませんが、何度か見に行きました。
    実は、街を歩きながら人の家の前で立ち止まり、じろじろ観たりしていましたね。今思えば、申し訳ないことをしたかと思います。
    恐らく毎週のように沢山の購入希望者やひやかしが訪れ、住宅展示場のごとく見て回ってることでしょう。
    これが1、2年も続けば、いい加減頭にきて怒鳴る方もいるかもしれませんね。
    ただ、そういう人がいたからといって、あたかも街の住人の多くがそういう人間のようにいうのは、どうかと思います。どんな街にも色んな人がいるでしょう。

新しい街ができて、多くの知らない人間が沢山集まってくれば、地元の方も色々と不安でしょう。
    変な人や暴走車が増えなければいいが...、変に自尊心の高い人が沢山いないだろうか...、なんてね。
    しかし、いいこともきっとあるはず。警備員が見回りに来る新しい公園やバス路線ができたり、地域の様相が明るくなったり、それで売買地価が上がったり(知りませんが、ハハハッ)、新しい良い友達が増えたり...。

お互い仲良くやってください。
    私も当選したら、そこに行きます。 死ぬほどの住宅ローンを抱えて。
    (住んでもいないのに、よそ者が勝手に語るな! でした。すみません。 52番さん、二度と来ませんのでお許しを)

59. 60 匿名さん

別板から来たとある大規模分譲住宅を購入し住んでいる者ですが・・・。
    日中帯町に見学者はいっぱい来ますよ。しゃべってるし。子供叫んでうるさいし。
    敷地の中に入ってこられたらさすがに文句言いますが、家の中、例えば窓から家の中をのぞくとか、
    庭に入って来なければ私は気になりませんね(もちろん日中ですが)。
    現場にいたわけではなので状況はわかりませんが、文章の内容からだけで読み取った範囲で
    怒鳴るのが本当なら、逆に行きすぎかと思いますね。公園の件に関してもです。
    もし本当ならこちらの分譲物件購入しなくて良かったです(雰囲気悪いし、怒鳴っているのを
    聞く事自体苦痛ですから・・・・)。
    私の住んでいる分譲地では、今までの所揉め事一つ聞いた事ありませんよ。
    分譲地内に公園はありませんが、今現在空いている数年寝かせてある分譲地に犬の散歩とか、子供を
    遊ばせに来ている人もいますが、誰も文句言う人いませんよ。というか文句を言う事すら想像しなかった。
    そもそも公園は地域住民の共有物ですよね?何か悪い事(夜騒いでいるとか、不法投棄しているとか、
    公園の木々に害を与えているとか・・・)しなければ皆の物で普通に使う分には文句言えないと思いますよ。
    もし住人専用の公園が欲しければ桜ヶ丘の住民(自治会とか?)で土地を買って専用の公園を作るべき
    だと思いますよ。マンションの敷地内の共用スペースの公園と間違っている人が多いとかじゃないですか?
    公園の清掃に関しても、桜ヶ丘の住人が実施しているとの事ですが自分の町をきれいにしようとかのボラン
    ティア精神とかは無いんですかね?面倒なら費用はかかりますが自治会で清掃業者に頼んじゃえばいいとも
    思いますが・・・。
    あと、桜ヶ丘の販売センターとかの管理はどうなっているのでしょうか?セキュリティ、清掃員も
    巡回しているんじゃなかったでしたっけ?
    私の住んでいる分譲住宅では、町内の見学に当たっては地域住民に迷惑にならないように、営業/
    案内員がお客さんにもちゃんと注意していましたよ。

60. 61 匿名さん

えっ!さくらが丘の公園は居住者用の公園ではなかったの?
    3丁目の住民だけど、そう思っていたから、あまり行かないようにしていたけど。

61. 62 匿名さん

>61さん
    60です。
    先にも書きましたが桜ヶ丘の住人では無いので、公園の所有件はわかりません。
    もし住人専用でしたらごめんなさい。
    にしても、公園ってコミュニティーですよね。所有権が何処にあろうが「公園」の本来持つ
    意味とかを考えれば・・・もっとおおらかに考えて欲しいですね。
    そこそこ高級な部類に入る分譲住宅だと思います。それなりの人(裕福、常識者、品など)が
    購入され住んでいるとも思います。
    お金を持っていても、皆がうらやましい夢のマイホームを購入しても心が貧しいのって何か
    寂しいですよね。公園で揉め事・・・何か違う気がします。

62. 63 匿名さん

52さんの話の信憑性しだいで、この議論はどうにでもなるんです。
    話の筋というか一貫性から読み取ると、これ以上の議論は不要でしょう。
    現住民の方、近隣の方、いやな思いをしていて不毛以外のなにものでも
    ないような。とうことでおしまいにしましょう。

63. 64 住人の友人

63さん、すいませんが、誤解を多少招いているようなので、
    最後に一言つけたさせて下さい。
    まずは、公園の掃除は月に二回、ボランティアで実施しているそうです。
    また、公園は一般開放をしていて、誰も住んでいない頃から、近所の子供達の遊び場に既になっていました。
    (今もそのようですが。。。)
    バスなんて、当初は専用バスに近い状態で運用する感じがしました。(内外の宣伝が物語っています。)
    一昨年の9月から運行を開始し、第一期の方が年末に入居されたそうですが、
    入居される前から、バスは既にお客さんが立つほどの利用者数でした。(通勤時間帯ですが。)
    それと、今後は引越し前が下田小へ通学していたか、または兄弟が既に通学しているか、はたまた、
    下田小じゃないと、どうしてもいけない理由があるか(いじめ等)ということがない限り、
    転入生や新1年生は全員、学区内の井田小と子母小に通学します。
    (下田小の校長先生は、ただ単に近いからということでは、もう入れてくれません。)

余談ですが、学区外の井田小を卒業したお子さんが、井田中に入学できるかと思ったら
    学区内の中学へ行くようにと、断られたそうです。
    そういう例を聞くと、今さくらが丘の方が若干名下田小へ通っているそうですが、
    そのお子さんは、井田中へ行くこともありそうですね。

64. 65 匿名さん

下田小学区から井田小へ越境通学している例はない。(その逆はあるようだけど)
    子母口小学区から井田小へ通学している例は多い。(その逆もあるようだけど)
    学区外から井田中に通学する例もある。どういうわけか知らんが今年の1年生から1クラス増えている。
    川崎市では指定校以外の隣接校も選択できる「指定変更可能地域」に設定されている地域は、
    理由を問わず、隣接校に通学することが可能となっているのだが、横浜市に跨がるとわからんね。

65. 66 匿名さん

公園の件は警備員に注意されたのでは。
    http://e-shop.alsok.co.jp/consumer/jirei/isaac/

66. 67 匿名さん

前販売センターで警備の話を聞いたら2回/日、時間、ルートを変えてと言っていた記憶があります。
    まぁ巡回警備と言ってもこんなもんだろうし、夫婦とかで、土日とか、日中普通に町を回っていて
    警備員が注意するかなぁ?公園もそうですが。
    逆に警備員が見学に来訪している人/公園に来ている人を不審者かどうか見抜けなかったらはそれは
    それで問題じゃないかなぁ?あるいは警備員の職務質問、注意の仕方が悪かったか。警備員の質
    に関わる問題でしょう。
    まぁ火の無い所に何とやらで、少なからず一般的に許容される事まで文句を言う「ウザイ人」が
    住んでいる可能性は高いですね。大半の人は普通の感覚と思いたいですが。
    あるいは、初めここを知った時巡回警備は結構魅力的に思いましたので、中には過剰に防犯意識
    の高い人が入居しているのかもしれませんね。であるならなんとなく理解できないでも無いです
    が・・・。
    雰囲気とかは良くないかな?

67. 68 匿名さん

今は公園で「キャッチボール」をしても注意されるからね。
    敷地内の公園だから「犬の散歩」禁止も有り得るね。
    それなりの理由があってのことではないかな。
    自治会は共和会系の井田第4町会に属しているのかな?
    トラブル防止のために町会の回覧板や掲示板などを使って、
    「公園の利用方法」を近隣に知らせるべきだね。

68. 69 匿名さん

え〜〜マジっすか。
    言い方悪くてすいませんが、老人専用の散歩公園ジャン!
    子供とキャッチボールするのに、「今日はキャッチボールだから隣の公園に行こう!」
    となるのか?危敷地外の公園だったらキャッチボールしてもここの住民は良いのか?
    それとも、子供にキャッチボールは自分の所有地以外では世の中では禁止されている
    とでも教育するのか・・・全く不思議な思考だ。
    何か管理が行き届いているんだか、管理があるが故に自分らの生活にゆとりを無くして
    しまっているんだか良くわからん街ですね。
    う〜ん。申込みの寸前で踏みとどまって良かった。
    私はそんな窮屈な街ではとてもじゃないが生活できん。
    ぶちきれて喧嘩するか、売り払って引っ越して借金だけが残るか・・・・
    立地、作り、仕様、コンセプト、セキュリティ・・・かなり高いレベルで融合しているかと
    思っていましたが、最後の最後、一番大切な雰囲気/環境/住民の質なんかで台無しに
    なってしまったかもしれないですね。非常に残念!
    でも買わなくて良かった。

69. 70 匿名さん

近所に球技のできる公園もありますよ。
    >69は曲解していると思う。
    この一帯(井田地区)は窮屈な街じゃないよ。
    何でも管理会社が行うのではなく
    近隣の住民とのコミュニケーションが必要だということ。

70. 71 63

うーん。やっぱり、議論が変な方向にいっているよね。
    誰も、窮屈なところにしたいとは思っていないはずなんだけどな。
    (公園の大きさを見れば、キャッチボールはできないよね。
    常識的な判断をすれば。。それを窮屈というのは????)
    たぶん、そういう意見をもちだしちゃう方が・・・だよね。
    よーーーく、考えて下さいね。
    コミュニティーをよくするにはどうしたら良いか。ね。

71. 72 匿名さん

>68
     井田共和会第4町会って正義の味方? ボランティア集団? 川崎市の活動にも参加されてるみたいですが、有名なんですか。

http://home.catv.ne.jp/hh/hitoshi/page008.html
     http://www.city.kawasaki.jp/65/65kusei/home/kusei17/kusei17_03.htm

72. 73 匿名さん

>72に出ている「健康の森」の場所は墓地になるところだったが、
    周辺の住民たちが阻止したため、井田病院が墓地と隣接するという光景は出現しなかった。
    井田山一帯には自然が残っていて、タヌキ、コウモリ、ヘビ、クワガタなどを目にする。
    矢上川にはカルガモやユリカモメがやってくる。住んでいて悪い場所ではない。
    登り下りは疲れるが、富士山と東京タワーの両方を望めるロケーションもうれしい。
    歴史的にも面白い。さくらが丘バス停付近に古道(鎌倉街道)があって、頼朝ゆかりの
    「鞍掛の松」もあったが、切られてしまった。住民の力で復活させて欲しいものだ。

73. 74 匿名さん

何かここのスレ明るい話題無さそうですね。いや〜な雰囲気ですね。
    さくらが丘の悪い面が多く指摘されているようですが・・・特に後半。
    何か俗に言う「細かいことに五月蝿い住人」が結構多く住んでたりする町ですか?

74. 75 匿名さん

明るい話題は宣伝通りなので、特に話題にしないのでしょう。(意味ないし。)
    宣伝にない話題は、自然と明るくない話題となるかと思います。(普通はそうですが。。。)

75. 76 匿名さん

>74は構ってもらいたいだけだから、スルーでOK。

76. 77 匿名さん

意図的にいい話題だけ議論したいみたいですね。住人さんですか(笑)。
    ここの町のいいところは知っていますよ。
    でも火のないところに煙はたたずですよね。逆に板全体でいい話題ばかりだけ議論したい
    というのもおかしい。
    やはり、少なからず事実があるようなので事実は事実として議論すべきですよ。
    こういう事実は無いなら無いで、「私の知る範囲では聞いた事/見たことは無い」
    と反論すればいいわけだし、事実としてあっても事情/状況を説明する、誤解を
    解くような書き込みをすればいいだけですしね。
    ここの区画のきれいさ、各住居のコンセプト、設備仕様、セキュリティ、
    専用バス便、非常にバランスが取れたいい街だと思いますよ。事実一度買う
    検討しましたから。
    反面、日吉駅からの道の狭さ/くねくね度、雰囲気、急坂等のデメリットが
    あったので辞めました。加えて、住人面で問題がある可能性があり、さらに
    よくも悪くも管理が厳しい様でなら辞めて尚更正解でした。

76さん。自分の意図に反した事を書かれるのが気に入らなければ、掲示板を
    見ない方がいいですよ。挑発的な事を書いてむしろ構って欲しいのはあなた
    ですよね(笑)。今度何を書き込まれても貴方のレスには反論しませんので
    よろしくね(笑)。

77. 78 匿名さん

いい話題だけ書いてある板はそれはそれでおかしい。逆に悪い事だけ書いてある板は
    それもおかしい。
    自分の都合のいい情報、耳当りのいい情報だけを聞きたいなら、販売センタの
    営業とのみ話をしていればいい。
    真偽はともかく良い情報、悪い情報、住んでみないとわからない情報を見たい、
    聞きたいので皆質問しているし、親切心で書き込んでくれている(表現の良し悪しは
    あれど)。
    ここの板に来ている人は「>74は構ってもらいたいだけだから、スルーでOK。」
    なんてコメントは誰も欲していない。まさにゴミレス。76はそれが解っていない。

78. 79 匿名さん

7万m2の土地の活用で、最寄り駅から徒歩20分不便、雰囲気イマイチ、研究所跡地、そこで考えたのが、
    環境、安全、健康のコンセプト。そして日吉という名前。
    これが見事に大当たり。大したものである。ここで、4000万前後の狭小建売り、あるいは土地売りだと大失敗だろうね。
    結局、デメリットをうまくカバーできるメリットを生み出したということ。
    ただ、冷静にここの価格を評価すると、1000万近くは高い買い物、南区画のものだと、2000万近く高いのでは。。

そしてここを買った人は、デメリットを知りつつ、メリットを評価したということ、逆に見送った人は、デメリット
    が大きいと考えた。結局、人によってそれぞれなのでは。どちらかに偏ることなく話をしてほしいものである。

79. 80 匿名さん

スレが荒れると思って心配していました。
    79さんのように冷静な人が多く「真実」、「意見」を書き込んでくれると助かりますね。
    私は見送った口ですが、「閉じた街」に関しては関心するものがありますね。
    建売を批判する人もいますが、ああいった建売販売の仕方をされると、大規模分譲のメリットが
    際立ちますよね。
    やはり見送った理由は、割高に感じたこともありますが、周りと駅からの道の雰囲気。そして坂
    ですね。他の地域でも桜ヶ丘の様な展開をしてほしいですがなかなか難しいと思いますね。
    まず都内通勤圏であの近さで、あだけの土地の確保は難しいし、町を構築する力を持つHMも
    限られている・・・。その辺のプレミア価格が乗っていることを十分に理解して購入できる
    人は逆にお買い得かもしれない。
    住民云々、公園云々に関しては色々議論されているがこの辺は住んでみないと事実がわからない。
    本当に購入するつもりなら、一度土日平日張り付いているのも手かもしれませんね。
    警備員に連行されるかもしれませんが。
    結局最終的には、自分の目で見、自分の耳で聞いたこと以外は事実になりませんからね。

80. 81 匿名さん

地方出身のものですが、あまりこの辺の地区について知りません。
    ここは地域上日吉では無い気がしますが・・・日吉ですか?
    もし違うのに「日吉」とついていますが、「日吉」は何かブランドがあるのでしょうか?
    確かに慶応とかがあるのでそれがブランドになっているかもしれませんが、駅南だし・・・。
    北側(桜ヶ丘側)も、申し訳ないですが少々汚い商店街にしか見えません。あと道は狭いし、
    坂だし・・・。「日吉」というネーミングにこだわる理由とかあるのでしょうか?

81. 82 匿名さん

http://www.nomu.com/project/outline/local_id=J7910028
    より抜粋
    さくらが丘 Isaac日吉 第5期
    販売時期(予定)   第5期:平成17年6月下旬
    所在地       神奈川県川崎市中原区井田3丁目1485-28他(地番)
    交通        東急東横線「日吉」駅 徒歩18分

⇒日吉じゃないよ。

82. 83 匿名さん

日吉:文教地区、閑静な住宅街、学生の質が良い・・・ 価値をどうみるかは
    人それぞれですが、大体こんな意見が多いのでは。宣伝文句としてうまく
    活用しているんですよ。
    ただ、さくらが丘は残念ながら日吉ではないです。あくまでも、川崎市中原区
    です。日吉に家を買ったなんて言ったら、わかる人には白い目で見られます。
    だもんで、港北区側の人はいい思いはしていないと思います。

83. 84 匿名さん

元住吉より日吉の方がちかいから日吉なんじゃ

84. 85 匿名さん

行政の境界を越えてるのに日吉というのもねぇ。
    とはいっても、中原区を通り越して高津区の『川崎のチベット』
    (失礼!)方面まで行っても日吉名の物件もあるのが実情ですね。

南武線の駅からは徒歩数分、しかしながら徒歩20分もかかる東横線
    の駅名を敢えてつけてるようなマンションも山ほどありますね。
    よって、最寄駅ではなく、あくまで人気駅の名前をつけるのが基本。
    とはいっても、いちおうの命名制限はあるようですが。

85. 86 匿名さん

不動産会社の販売戦略ですね。
    確かに「あの街」は綺麗ですがあくまで「あの街」だけですからね。
    駅南はともかく、駅北はちょっと雰囲気違いますからね。
    まぁ地元民でない良くわからない人は「日吉」と思って購入する人も
    いるんでしょうね。

86. 87 匿名さん

マンションでもないのに名前にこだわるのはどうかしている。
    すぐ近くに日吉の名前がついているものもあるわけだし。
    名前で何千万も出して買う人はいないでしょう、
    日吉じゃないと売れないってわけでもないだろうに。
    ナンセンスな議論だと思う。

87. 88 匿名さん

通りすがりです。
    とある不動産会社数社で横浜市川崎市にこだわる人は多いと聞いた事はあります。
    横浜/川崎の議論はともかく「住所」で販売価格が変わるのも事実。
    名前で何千万というより、名前で上乗せで+数百万〜一千万少々は少なからず
    あるかと思いますよ。
    例えば、道路を挟んで住所(市、地区名)が異なっても住環境は変わらないけど
    値段変わるでしょ。

88. 89 匿名さん

不動産屋が何と言おうが、ここは川崎市中原区井田。
    ここのところをしっかり押さえて議論して頂きたい。

日吉は横浜市というのは正解ではない。旧日吉村は慶應義塾の進出が引き金となって
    横浜市川崎市に分裂した。日吉小学校や日吉中学校は川崎市幸区に存在する。
    川崎市幸区矢上・北加瀬・南加瀬・小倉・鹿島田、中原区西加瀬は歴史的に日吉である。
    http://www.city.kawasaki.jp/88/88hiyosi/home/kyoudo/hiyositiku/hiyosit...
    一方で、歴史的な日吉よりも地理的に日吉駅に近いエリアが存在することから
    不動産屋等が勝手に日吉の拡大解釈を行ったので、あやしい日吉が存在する。
    実際のところ、井田の方が日吉6丁目よりも日吉駅に近い。
    知人の日吉1丁目住人は「井田は日吉」と言うが、蟹ヶ谷には苦笑する。
    住まいを聞かれて「日吉です」と答える高津区蟹ヶ谷住人を知っているが、
    住まいを聞かれて「日吉です」と答える中原区井田住人を知らない。
    ここが重要なポイントである。
    さくらが丘住人は、最寄り駅を聞かれた場合は「日吉です」と答えてよいが、
    住まいを聞かれても、ゆめゆめ「日吉です」と答えてはいけない。
    「日吉」では間違いなく失笑を買う。
    神奈川県民が住所を東京と偽るのと同じこと)

販売センターのある場所(研究所分館跡地)は今は高津区蟹ヶ谷だが、
    平成8年11月17日までは中原区井田字鎗ヶ崎だった。川崎市は小学校建設を
    やめたのだから、元に戻して中原区井田3丁目にする気はないのだろうか。
    日吉駅前の大手不動産屋は「中原区井田と高津区蟹ヶ谷ではマンション価格が
    1千万円違ってくる」と言っている。(蟹ヶ谷の人には申し訳ないが)
    道路を挟んで町内会や学区が変るので、生活に対する影響は大きいと思う。
    今の川崎市政は井田地区冷遇が激しいので「井田山の自然を守る会」のように
    住民が積極的に動かなければ何もしないだろう。

89. 90 匿名さん

>89
    井田在住の方ですね。行政が今いちだとすると、さくらが丘の住人の
    意識に期待したいですね。井田3丁目の住人の10%近くがさくらが丘
    が占める訳ですから。
    井田冷遇の理由は??
     住民税とかは、平均年収の高い宮前区辺りが多いのでそちらが
    優遇されているのでしょうか。。

90. 91 匿名さん

よくわからんが、日吉という事に価値を見出して購入すると失敗するという事でしょうか?
    日吉(日吉地区)と思って購入する方は不動産会社の戦略にはまっているとか。
    まーあの一角の街の綺麗さとかそういった価値は認められるが・・・前にも投稿した人が
    いるが、周りの雰囲気/坂とかそういうデメリットも含め、コンセプトに共感した人が
    買うには良い家ということか?
    つまり万人向きでなく、個人が気に入ればALL OK?
    まー住むところ(土地も家も)最終的にはそんなもんだとは思うが。
    ここを購入する人はメリット/デメリット/コンセプト(共感)を熟考して購入すべき?

91. 92 匿名さん

>日吉という事に価値を見出して購入すると失敗するという事でしょうか?
    裏道だが日吉駅圏という価値はある。

>日吉(日吉地区)と思って購入する方は不動産会社の戦略にはまっているとか。
    正解。一日も早く井田であることを気付くべき。

>個人が気に入ればALL OK?
    正解。何が気に入るかは個人個人の自由。

>メリット/デメリット/コンセプト(共感)を熟考して購入すべき?
    共生もね。
    土地柄、病人や老人も多い。福祉施設があるので障害者も多い。
    社宅や官舎が多いので転勤族が多い。
    金持ちも多いが貧乏人も多い。
    子供や学生も多い。
    平均値がほとんど意味を持たない場所。

92. 93 匿名さん

なんか人種のるつぼの様な土地柄だな。

93. 94 匿名さん

ここの分譲、あの区画の街の雰囲気だけ見て購入するのは危険だな。
    購入を本当に検討するなら(どこの土地でもだけど)必要以上に
    下調べした方がいいな。
    何かいい要素と悪い要素が高いレベルで融合している様な気がする。

なお、職場のおっちゃんに聞いたら日吉は商店街のイメージがあるようです。
    あっていますか?

94. 95 匿名さん

日吉の商店街は駅の西口だけ。駅前はパンク状態。
    東口は慶應があるので圧倒的に学園都市のイメージ。ヒヨポン(日大)もあるし。
    さくらが丘の近くに慶應のグランドがあるので、もろに聞こえてくると思う。

元住吉の方がブレーメン街があるので商店街のイメージが強いが庶民的。
    ここも駅の近くに法政や住高がある文教地区。井田には農家が健在。
    関東労災病院や井田病院を擁し、医療関係者が多い。

95. 96 匿名さん

ホント混在エリアなのね・・・。
    生活する分には、気取る必要もなく生活しやすそうだし、それなりに施設とかも
    揃って便利そうですね。
    でもそういう街で逆に桜ヶ丘って浮いてたりしないか?
    あと、医者(開業医とか金持っている奴)は田園調布/自由が丘/大倉山辺りの
    高級住宅街に住んでいる気がするがその辺どうなの?

96. 97 匿名さん

>医者(開業医とか金持っている奴)は田園調布/自由が丘/大倉山辺りの
    >高級住宅街に住んでいる気がするがその辺どうなの?
    開業医も様々ですね。地方出身で井田に定住された方もおられます。
    勤務医も様々ですね。独身?でアパート住まいの方もおられます。
    看護婦の人口密度は全国有数の高さだと実感します。

>でもそういう街で逆に桜ヶ丘って浮いてたりしないか?
    完全に浮き上がるには、
    通勤経路は日吉駅経由とし、絶対に元住吉に出ない。
    庶民の集うモトスミブレーメンでは買い物をしない。
    病気になっても井田病院や関東労災では診てもらわない。
    町内会には参加しない。回覧板も拒否する。
    町内会の息のかかった「中原区市民健康の森」等には行かない。
    地元の井田神社には参拝しないで、明治神宮や鎌倉の鶴岡に行く。
    ひとみ座の人形劇や寄席を見ない。
    子供は地元の幼稚園に通わせない。
    公立小中学校ではなく東京や横浜の私立に通わせる。
    地元の子ども会には参加させない。盆踊りには近付かない。
    地元の少年野球チームではなく横浜のリトルリーグに入れる。
    地元のヤマハ日吉センターやニスポスイムクラブには通わせない。
    古賀塾などの地元の道場には通わせない。
    地元で生産されている醤油や味噌を使わない。
    など、己を無にするための精進が必要です。

97. 98 匿名さん

いや。そういう意味ではなく
    さくらが丘の街そのものが日吉、井田地区から浮かないかということなんだが・・・。

97→あんた面白いよ(笑)。マジで。良くこんなこと思いつくなぁ。
       でも、良くこの地区の事知っているようなんで良かったらもう少し
       本当の事を書いてくれると助かるのだが。

98. 99 匿名さん

世間一般的には井田とか蟹ヶ谷なんていっても「それどこ?」て感じなのだが。
    自分の行動パターン、性格、利便性などを考えて選ぶのが普通の感覚。
    なにいってんだか。

99. 100 匿名さん

もともと慶應日吉キャンパス周辺は横浜市なのに044だったんだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK