注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-02 19:55:12

RCハウジングの建売の物件を検討しています。購入された方、住み心地はどうでしょうか?また、何か気になった点はありますか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-10 15:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?

1. 2 近日入居予定

まだ住んでませんが…とりあえず、ここまでは順調です。

近所に対して、音を気にしなくてもいいのが魅力でした。
    収納が少ないのをどうカバーするか、いろいろ考え中です。

自分も、すでにRCに住んでる方からの情報などあれば知りたいです。

2. 3 入居済み住民さん

とにかく暑いです

3. 4 購入検討中さん

No.3入居済み住民さんに質問です。

暑いのは、3階の部屋ですか?

クーラーの効きは早いということを聞いたことがありますが・・・。 

4. 5 入居済み住民さん

3階は特に暑いですね。
    逆に1階は涼しく感じられますが・・

5. 6 購入検討中さん

メリットとデメリットを教えて?

6. 7 入居済み住民さん

住民の方に会って直接聞いては?
    住まわれている方はたくさんいるわけだし、中には良心的に説明してくれる方もいるはず。

7. 8 匿名

営業がいい加減

8. 9 匿名

買う気失せた

9. 10 匿名さん

メリットは頑丈であること。
    デメリットは資産価値ゼロ。

10. 11 匿名

資産価値ゼロというのは、なぜですか?

11. 12 10

土地が狭すぎて価値がない。
    更地にするには解体費用が莫大。
    ついでにリフォームは難しい。
    子供たちはもらっても迷惑なだけ。

12. 13 匿名

なるほど確かに。
    納得です。

そうなると、子供に残すというよりも、最後まで自分たちが住み続けるつもりならアリですかね。
    子供には、他の形で残す感じで。

まぁでも、老後、階段が心配だったり難も多そうですね。
    階段昇降機とかつければ、なんとかなるかもしれないですけど。

建物自体は頑丈だし、将来建物ごと売ったりとか出来ないですかね。

総合的に考えると、まずまずだと思うですけどね~。

13. 14 10

階段昇降機とかつければいいかもしれないけど、
    現実は難しいでしょう。

まあ最後まで暮らすつもりならありでしょうけど。

何十年かたったら幽霊マンションのようになってるかもね。

14. 15 11

そうですねぇ。

建売住宅もいろいろありますけど、あれこれ考えると、いろいろ難がありますねぇ。
    たいして予算があるわけではないから、妥協もしなきゃいけないとも思うんですけど、なかなか難しいです。

幽霊マンションですか~イヤですね~。

それでも、この景気の悪い中、そこそこ売れてるみたいですし、あれこれ悩んだうえで、最終的に買う人も少なくないみたいです。

15. 16 匿名さん

実際に購入した者です。

建物に関しては不満な点も満足できる点もありますが、
    事前にある程度予想できたこと以外に事件はありませんw

ただし、アフターメンテナンス?っていうのかな?
    これには完全に失望です。

売りっ放しの営業です。

ここを重視するなら購入は考えたほうがいいと思います。

16. 17 買い換え検討中

夏は暑くて、冬は寒い。ただ頑丈なだけ。

17. 18 入居済み住民さん

いや、木造よりははるかにマシ。

冷暖房の効き具合も全然違う。

資産価値を買う前から考えてる方は、一戸建てを考えないほうがよろしいかと。

No.16さんに同意します。

18. 19 購入検討中さん

RCだと結露が心配。
    住んでる方はその辺はどうですか?

19. 20 入居済み住民さん

住んでいる者です。結露についてです。

すべての部屋に通風孔があります。

レバーひとつで閉じる事もできますが、常に「開」にしておけば
    北風が当たる側の部屋でも結露はしません。

窓もペアガラス(二重ガラス?)なので結露しにくいです。

RCだからというよりも、換気ができているかという問題だけな気がします。

ちなみに屋上に出るところに24時間換気扇もついてます。

20. 21 購入検討中さん

換気はなかなかしっかりしているみたいですね。
    他の心配点としては年数がたったときの外壁の汚れと
    建物の重さゆえの地盤の沈下ですかね。
    この会社は創業15年ぐらいの新しい会社なんで、
    評価はこれからになっちゃいそうですけど。

21. 22 物件比較中さん

なぜこんなに売れるの?

22. 23 いつか買いたいさん

今回の地震でもっと売れるよ。

23. 24 サラリーマンさん

津波は大丈夫?

24. 25 買いたいけど買えない人

木造よりは・・・。

25. 26 購入検討中さん

チラシなどで表示されている建売り価格って諸費用とかは含まれていませんよね?
    オプションなしでいくとチラシ価格から大体プラスいくらぐらいで買えるのでしょうか?

26. 27 匿名さん

300~

木造と違ってオプションがつけにくい

27. 29 購入経験者さん

登記にかかる費用(司法書士に払うお金等)だけで済めばプラス50万くらい。

銀行でローンを組めばその手数料、家に保険をかければその保険料などがプラスされます。

プラス100~150万くらい見ておけばよっぽど足りると思います。

28. 30 匿名さん

木造にできてRCにできないオプションって何ですか?

その逆の方が多いと思いますが・・・。

29. 31 匿名さん

NO.30さんは、具体的に何がしたいのでしょうか?

構造体(コンクリート)に関係する部分では、

ある程度制限があると思いますが・・・

規格化されている場合は、対応不可能な場合もありますが

RC造の建物は基本的には【自由設計】です。

壁式構造等の場合は、窓の大きさが制限されます。

又、規模によっては、外壁以外にも部屋の中にコンクリートの壁が必要な為、

広い部屋がとりにくくなります。

住宅のリビングぐらいなら問題ないかと思いますが・・・。

ラーメン構造なら大開口、広い部屋を制限無く設けることが出来ます。

また掘りごたつ、サンクンリビング等も原則不可能と考えた方がいいと思います。

床組みの下にはコンクリートスラブがあると思われます。

地震については、有利だと思いますが、木造でも耐震強度は十分です。

津波に対しては、予想不可能です。構造計算でも算出できません。

平面的に大きな建物なら流されることは無いと思いますが、

ペンシル状の建物だとあまり有効ではないかと思います。

30. 32 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

31. 33 匿名

RCの大工をしてます。
    建ててる立場なので住み心地などわわかりませんが
    自分ならまずいらないですね
    土地も狭いし縦に長いだけ
    外装わ塗装も二年ほどではげて茶色くなり コンクリートに亀裂も入ります

部屋の壁自体も中わスカスカです

まだRC工法をやりはじめて5年あまり

最近一気に規模を拡大してるのでそのうちバタッと倒れるかと思ってます
    なにか聞きたいことあればどうぞ

32. 34 入居済み住民さん

住み始めて3年以上経ちますが外壁は茶色くなっていません。

当然初期の頃に建てられた物件でも外壁の変色は認められません。

ヘアクラック(あなたの言う亀裂)はRC造では当たり前という事くらい自称大工のNo.33さんでもご存知でしょう。

何か聞きたい事があればとの事なのでお尋ねします。

携わっている大工は皆、No.33さんの様に知識も語学力も乏しいのでしょうか。

そうであれば残念で仕方ありません。

33. 35 匿名はん

RCの大工って意味不明

34. 36 いつか買いたいさん

rc住宅を購入を考えております。
    なにか。デメリットがあることはあるのでしょうか

35. 37 住まいに詳しい人

RCは夏暑くて冬寒い
    歳とったら三階はつらい

36. 38 入居済み住民さん

1階と3階をしょっちゅう往復する人には辛いかもしれませんね。
    夏の暑さは、木造2階建ての2階よりはるかに良いです。冬も暖かいです。

37. 39 匿名さん

暑さは木造よりよい?本気で言ってます?

38. 40 住まいに詳しい人

木造より良いなんておかしいでしょ。

39. 41 匿名

エアコンの効きは木造よりいいだろうね。
    でも切ると途端に暑くなる

40. 42 匿名さん

どういう理由でエアコンの効きが木造よりよいと?
    開口部が小さいから?(笑)

41. 43 匿名さん

RCを購入しようかすごく悩んでいます。
    私的にはすごく気に入って購入を考えていたのですが、知り合いの建築業の方に聞いたところ
    コンクリート住宅は結露がすごくて服などカビる、コンクリート内部に断熱剤など(専門ではないので詳しくはわかりませんが)が入っていて通気性が悪いから中もカビてくる、直す時に穴が開けれないから直せない、と簡単に説明してくれました。(詳しくわからなくてすみません)
    住宅に詳しくないのでよくわかりませんが、他もいろいろ見たところ価格も含めて一目ぼれ状態です。
    すでに購入して住まわれている方、何か情報ありましたらよろしくお願いします。

42. 44 入居済み住民さん

実際に数年住んでいる者です。

1階の結露は多少あるようですが、全部屋の通気孔を開けておくなどすれば、かなり軽減されます。
    24時間換気の換気扇もいくつかあるので換気は十分されます。

木造に不安がある、屋上が魅力的、庭が要らない、RCなのに安い。
    ここではとやかく言う人もたくさんいますが、私はこの理由で購入しました。
    実際に住んでみて、やっぱりRCでよかったと思う事だらけです。

43. 45 匿名さん

NO43です。NO44さん、情報をいただきありがとうございます。
    数年住まわれて、どこか直すとかっていう時はどうでしょうか?
    何度もすみません。 よろしければ教えて下さい。

44. 46 入居済み住民さん

No.44です。
    お知り合いの方がRCだと直せないと言った意図がよくわかりませんが・・・。

当然、エアコンを取り付けるのに穴も開けられます。
    エアコンの配管は壁に少し穴を開けて固定しています。

ガス暖房にしたければ壁に穴を開けて外からガス管も引き込められるそうです。

私も購入する前、今後起こりうる色々な事を相談しましたが不自由さは感じませんでした。
    まだどこか直すといった事は起きていませんが、後付けの設備の工事などは普通にやってもらっています。

RCだから・・・と言っても、マンションと同じです。
    内装は木でできていますし、当然服にカビも生えません。

45. 47 匿名

NO43です。NO44さん、情報ありがとうございますm(_ _)m
    いろいろ教えて頂いて参考になりました。
    思っているほど、困る事はなさそうなので、
    前向きに検討します!
    ありがとうございました!

46. 48 匿名さん

RCにこれから住む予定のものです。
    引渡しを受けて、引越し前です。

結露防止に、外断熱(次世代省エネ基準Ⅳ地区ですが、断熱材にEPS100mm)を採用しました。
    RCで建てるなら、外断熱を採用するのが好ましいです。
    内断熱だと結露する虞があります。外気に面したコンクリートからの輻射熱で夏暑く冬寒くなります。
    建設中に何回も行きましたが、エアコンはよく効くようです。

耐震に低層壁式を採用しました。
    年を取ったときのことを考えて2F建てです。

デメリットは、コンセントの位置を変えるなど、コンクリート壁を壊すリフォームはできません。
    将来の間取り変更も考えて計画することが好ましいです。
    配管を容易に交換することができるようにスケルトンインフィルにしたほうが好ましいです。

47. 49 匿名さん

48ですが、重要なことを忘れました。
    まだ請求が来ていませんが、多分固定資産税が高いです(火災保険は安いです)。

48. 50 匿名

購入考えてる物です。

営業の方は凄く良い方で安心ですが、冬は、ストーブやヒーターを使うと結露が?使わない方が良いと…
    正直悩んでます…

49. 51 購入経験者さん

俺ならRCは要らない、てゆうかダサすぎでしょう建築上問題有りまくりだし後悔しかない日本の気候/土地面積から考えると誰から聞いても失敗です。木造に建て替え検討中です

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

50. 52 匿名

問題ありまくりとは?

51. 53 匿名さん

No.51、せっかく情報提供してくれる人がいるんだ。
    くだらない冗談はやめてくれ。

52. 54 匿名

私は、ただ単純に良い所悪い所、気をつけた方がいい所聞きたいだけです。

それぞれ住んでみないと解らない所があるでしょ?

住んでる方のアドバイス見たくて覗いてるのに…

ちなみに私は、購入考えてます…

事前にヒーターはあまり使わないでとかハッキリ言ってくれる営業の方です

外のヒビに関しても始めから言われました。

53. 56 匿名さん

アフターメンテナンスは営業に言っても対応が遅いです。でも、ちゃんとしてもらってます。

工事担当の人に連絡をとるとスムーズ。

どの家でも、建ててから多少はメンテナンスが必要ですよね。何度かしてもらうと、信頼関係もできてくると思います。

暑さ寒さよりも、気になったのは音ですね。

換気口を空けておくと、それなりにうるさい時もあります。ただ、慣れますし、適当に閉めてます。

54. 57 物件比較中さん

10年前ならあの内装&設備でも良いけど…
    正直ダサイ。

住まい手の事を全く考えて無さそうなんで他社で検討中。

あと購入者からの話を聞くところによると、
    アフターがあまりにもいい加減みたい。
    売っておしまいなのかな。

55. 58 物件比較中さん

教えて下さい
    RCハウジングの初期費用で建築確認申請代やキュ排水負担金・都市ガス引き込み工事代金で
    おおよそ150万円
    その他登録費用で130万円でした。
    150万円の費用は、他の建売物件(木造)では聞かなかった費用なのですが
    必要となる費用なのでしょうか?
    建物価格に含まれていると思っていたので、ご回答お願い致します

56. 59 入居済み住民さん

>No.58

それは、水道局とガス会社に払うお金です。
    No.58 さんは、まだ、設計料と頭金しか払っていないと思います。

ここで、No.58さんに建築依頼を解約された場合、
    この埋設費用は、工務店が負担しなければなりません。

水道分担金は私も払いましたよ。

ただ、見積に含まれていたかどうかは
    工務店とNo.58さんの契約内容如何です。

躯体の構造の問題ではないですよ。

57. 60 契約済みさん

RC-Zシステムの生みの親が
    近頃頻繁に札幌支店に出入りして、
    企画に関わり始めているのが気になるところ。

早川工務店と同じ末路にならなければ良いのだが…
    かなり心配。

58. 61 豊平在住者

↑ NO.60さん

これってどういう事ですか?

早川工務店って何ですか?

生みの親が頻繁に出入りすると

なんかマズい状況なんですか?

この会社の物件が近所で販売中でちょっと見に行こうかと

思ってるものですから・・・。

初心者ですみません。

59. 62 入居済み住民さん

購入して5年になります。
    アフターメンテは、営業に言っても対応は遅いし、忘れられる事も普通にあります。
    完全に慣れましたが。
    今は、設備の業者に直接連絡して対応をお願いしています。
    こちらから、何度も催促するのもいやらしくなって来まして…
    当時の担当の営業とはここ数年関わっていませんし、もう関係ありません。
    アフターメンテの人員を増やしてもらえると、これから購入する人達は安心するかと思います。

60. 63 匿名さん

NO.60さん

60年の躯体保証を謳っておいて自分の会社は破産。
    今度はRCハウジングに接近ですか…

まあ、早川で購入された方は気の毒でしたね。

61. 64 匿名さん

通常のRC構造の物に比べるとコンクリ-ト打設後の壁型枠、スラブ型枠の解体は工期短縮する為なのか、かなり早く行ってます。強度が出る前の脱枠だと躯体にかなり悪影響でひび割れなどが発生し地震にも耐えれ無いかも。
    離れて見るとシンプルで綺麗ですが、近くで見ると肌はベコベコだし新築なのに色も黄ばんてる所があってちぐはぐだし酷い所だと(結構ある)壁が曲がったりよがんだりしています。本物の打ちっ放し住宅です。ロ-コストで安いかもですが少し時間が経って色あせたら昭和30年代頃に建った建物に見えると思います。

62. 65 匿名さん

わたしは、RCを買って5年目になります。
    建てた場所によっては、日当たりが悪かったり、湿気がねけにくかったり…とはききますけど、
    うちは、建てた場所がよかったのか、まだ外見のいたみがあまりなく、フローリングは傷つきやすいですが、5年たってもクロスのめちもめだたなく、わたしは案外快適に暮らしています。
    夏はさほど暑いと思いませんが、確かに冬は寒く感じます。
    以前、マンションに暮らしてたので間取りが広くなったせいかもしれませんが…
    こればっかりは、木造にしてもRCにしても買った人にしか賛否両論はわからないと思います。
    でもわたしは、RC買ってよかったですよ。
    メンテナンスにも、ちゃんと来てくれますよ。

63. 66 外断熱RC工法で建設予定さん

RC工法をネットで調べてみれば一目同然ですが、外断熱RC工法が圧倒的に有利です。

ここで語られている問題点はすべて内断熱に起因しております。

建設コストを下げる為に内断熱を採用しているとしか考えられません。

64. 67 匿名さん

No.66さん

だから、コストを下げてるからRCの家に住める人が大勢いるわけです。

コストをかければいい設備の家が建つ事ぐらい、誰でもわかってます。

私はお金がたくさんあるとでも言いたかったのなら、このタイトルのスレッドには来ないで下さい。

65. 70 周辺住民さん

No.67さん

夏になればコンクリートに熱が蓄熱して

夜になっても輻射熱を放出しつづける構造物に

そこまでして住みたい理由はなんでしょう?

66. 71 匿名さん

No.70さん

No.67です。

市営住宅やマンションの最上階に住む人にも同じ疑問がおありですか?

「夜になっても輻射熱を放出しつづける構造物」でもエアコンで快適に寝られます。

みなさんそれぞれです。

ただ一つ、共通して言える事だと思いますが、

売りっぱなしの営業。そこは否定しません。

あの会社の1人でもこの掲示板を見ていたらと思います。

67. 72 RCハウジングの住民です

RCハウジングに住んでいるものです。
    岡崎でもなかなか便のいい場所を購入したので今の所気に入ってます。
    ただし、冬の時期はけっこう寒い気はします。断熱材等については詳しくありませんが、私が購入した建売物件が各階へ通じる階段との扉がなく繋がっているせいかもしれませんけど…  暖房でリビング全体を暖めるのはなかなか難しいです。
    あと、所々安い作りになっている部分は金額等を考えたらしかたないと思います。

68. 73 匿名

RCハウジングの物件を購入したものです。
    当初、私はあまり気に入ってなかったのですが、旦那が気に入って購入しました。
    現在は、結果購入してよかったです。

これで一応夏と冬を体験したところですが、意外と快適に暮らせました。
    夏は風通しがよい立地に建っているせいか、真夏以外はほとんどエアコンを使用せずにすみました。
    冬は朝の数十分エアコンをかけ、その後切ってしまっても数時間暖かいままなのでよかったです。(電気カーペットと併用)
    また、階段にロールスクリーンをつけているので、それで熱がもれないようにしてるので保温できてるところもありますが。
    3階が寝室なのですが、結局エアコンを取り付けずに夏も冬も過ごせました。

いろいろな人がいろいろな噂をしていますが、実際暮らしてみないと分からないことも多いと思います。

69. 74 NO72です。

階段にロールスクリーンは、うちでも検討します。なんせリビングにいると一階からの冷たい風が入る感じがしてましたんで参考にします。
    一つ残念なのは、岡崎市のrcハウジングに住んでますが、屋上に蛇口がなく、下の階から長いホースでやるしかないと言われた。岡崎市は三階以上に水をくみ上げるのが建築許可が下りないそうだ。
    屋上ガーデニングは、簡単にはいかないな。

70. 75 73です。

RCハウジングの物件は、リビング階段?(というのでしょうか、リビングを通らないと3階へ行けない)が多いので、やはりロールスクリーンはオススメかも。
    開けておくのと閉めるのとではだいぶ温度違いますよ。最初に費用がかかりますが…

屋上もなかなかモデルハウスのようにはいかないですね…うちは岡崎ではないですが、やはり水を使うなら下からホースを…と言われました。庭に関してはもう少しアイデアを練りつつ造っていきたいです。
    でもあのモデルハウスの庭も、予算的にはあまりかかってないと聞いたので、頑張りたいですね。

あまり深く考えなかったですが、2階がリビングというのはとてもよいです。日差しや風通し、人目なども含め。3階建ては嫌だと思ってましたけど、2階建てだとどうしても一階リビングになることが多いと思いますし…
    階段は、慣れれば平気です。ほとんどリビングにいるわけだし、出かけるときに一階へ、寝るときに3階へって感じで、あまり1階から3階へ駆け上がるってことはありませんので…

71. 76 No72です

RCハウジングを購入したのは最近なのですが、ダイニングの照明を変えようと思い最初からついていた照明を取り外したら
    天井から配線が出ていて引っ掛けシーリングプラグがついてなかった!!!
    RCさんに問い合わせたところ、照明をサービスしたのだからと言われてしまった。
    しかも今RCさんが忙しいらしく取り付け工事は工務店でお願いして下さいと言われた。
    アフターサービスがない会社というか、売って終わりなのか?と思いました。
    建物は満足して買ったのに何か残念です。

72. 77 匿名さん

ひさしぶりにHPを見たらRC-Z工法になっていました。

クレームが多く、散々被害者を出したRC-Zを大々的に謳うとは。

73. 78 匿名さん

NO.77さん

ということは、H氏が関わってるんでしょうか?

札幌で購入を検討していますが、不安です。

悪評は聞いているんで・・・

74. 79 いつか買いたいさん

バルコニーや屋上の柵が横柵で、幅も広いと、子供がのぼったり、落ちてしまいそうで怖いです。

デザイン重視・・・なのでしょうか?安全性は?

とにかく、気になります。

75. 80 匿名さん

安全性など考えていない。

売っておしまいですよ。

じゃなきゃ、ふつうあんな柵つけない。

76. 83 検討中の奥さま

現在の住まいからスピーディーに転居したいと考えています。
    RCさんの仕事のスピードはどうですか?
    営業さんのたいどがとても冷たく感じました。
    競合しいる会社と比較して検討中です。

77. 84 住まいに詳しい人

覚醒されたかのような早さで
    電灯をとりはずしていくスピードは
    まさに土方の鏡だと思います。

78. 85 たか

値引きはできるんでしょうか?

79. 86 入居済み住民さん

イロイロな意見を見させていただきました。ここで意見をしている人はホントにRCに住んでいないですね。数ある他のハウスメーカーの人間ですかね?
    自分のまわりには大工から水道屋、内装屋イロイロいますけど、みんな口をそろえて悪い材料や仕事も悪くない、この価格でこのクオリティなら、他の家は売れないって言っていました。
    私はRCに住んで3年が経ちますが、なに一つ文句はありません。
    むしろ木造注文住宅は高いばかりで、実際何件か見てきましたが窓の立て付けはゆがむわ、玄関の隙間は広くなってくるわ、微妙ですわ。
    まぁ人それぞれ価値観もありますから、何とも言えませんが、こんな地震大国の日本では耐震が比べものにならないコンクリートですよね。
    一昨年の大震災で建物が残ったのはコンクリートだけですから…

80. 87 購入経験者さん

購入後、担当者に何かを依頼しても対応が遅いです。いや、1ヵ月以上たってるのに連絡なしです。前にもどなたかが書いてましたがその通りでした。笑

81. 88 入居済み住民さん

うちなんて、住み始めてすぐ天井に茶色いシミがいっぱいできて、クレームをつけてから2年以上音沙汰無しですわ。

82. 89 入居済み住民さん

入居してから一年以上が経過しましたので書き込みをさせていただきます。拙い文章ですが、どなたかの参考になれば幸いです。
    まず世帯構成は夫婦および未就学児の計三名です。建売を購入しています。
    内覧会に参加し、ほぼ衝動買いでしたので下調べはせずに購入したため素人知識しか持ち合わせていない状況です。

■室内環境について
    内断熱であるためか、当初イメージした『断熱』という単語に、期待していた程の快適性は感じていません。しかし立地のためか、日差しや風を制御することで特に不満なく過ごすことができています。
    窓を閉めれば外部音はほぼ気にならないレベルであり、当然ですが換気孔を閉めれば更にアップします。

■住居構造について
    土地面積自体は広くないものの、家族構成から部屋数についての不満は皆無です。私の趣味の関係上、物置を設置するために広い土地を考えていましたが、上記のことから一階の部屋を居としていないため趣味用の物置部屋としています。
    尚、当物件は二階がリビングであり主の生活空間であることから、一階部分のセキュリティには当然気を使うこととなります。1←→3階を往復することも多くないですし、若いので今は特段の苦には感じていません。
    寝室としている三階の一室は建付クローゼットの形状からクイーンサイズのベッドを入れると若干窮屈であり、キングサイズは入りませんでした。しかしこれは子供が大きくなれば別の部屋に移ると思われますので、期間限定的なものであると思われます。

■施工・サービスレベルについて
    モデルハウスであったためか、施工業者のスキルの問題なのかわかりませんが、壁紙接着不備や壁の角の摩耗、ねじの外れ・緩み等に不具合が散見されました。
    当然引き渡しの時点でチェックは行い修正をしていただきましたが、住んでみないと気付かない点があることや、「一年点検」があるということで、初期チェック以降に発見された不具合で私が重大ではないかと判断しなかったものはその時点にまとめて報告し、対応していただくこととしました。
    来たる一年点検では壁紙の浮きや玄関ドアの不具合の気付き、設備の設置不備を報告し、即日および不満のない期間及び内容で対応していただく事が出来ましたので、特段不満として認識していません。
    それ以前での不具合対応もアウトソーシングしているのであれば納得出来る期日でした。
    対応よりも据え付けられている設備が使いにくいことが気になります。

以上、相当な私由となりますが、報告させていただきます。

83. 90 検討中

〉入居済み住民さん
    具体的にどんな設備が使いにくかったか、教えてほしいです。

84. 91 入居済み住民さん

11/1の検討中さんへ
    10/28に投稿した者です.
    ・シンクの水量ノブ(TAKAGI)は無段階ではありません。無意識に水を出そうとすると勢い良くでます。調節に慣れが要ります。
    ・洗面所兼脱衣所はスペースの問題から洗濯機の上に市販のパイプ棚を設置しタオル掛け・収納としていますので、窓の開閉がし辛くなってしまいました。
    ・引き戸(WOOD ONE)はレール内に勢い良く閉まるのを防ぐためか盛り上がりがあります。これが慣れるまでは力加減がつかめず、逆にドンッと勢い良く枠に当たってしまいました。
    ・ベランダに通じる扉は防犯用ストッパーが下部についています。物干しの際にベランダに出ますが、子供が誤って操作しないかヒヤヒヤします。
    ・玄関外の照明は人感センサー式ですが、玄関周りは袋状のため、ある程度進入しないと感知しません。
    ・各部屋,廊下の照明用スイッチは未だにどの箇所が点くのか覚えられません。また一つの照明が複数のスイッチに分岐しているものもありますが、普段使いの照明はそうでないため、ON/OFFが億劫です。

ざっと挙げましたが、HPに掲載される他物件を見ますと、コンセプトにより間取り・設備仕様が異なるようです。
    あくまでも私の物件の内容でありますので、営業担当者への仕様確認は必要かと思います。

85. 93 購入検討中さん

春頃に出来る平屋建てが気になる…
    広いし安いし買いかな?

86. 94 不動産業者さん

納戸を洋室って謳うのは、まずいんじゃないでしょうか・・・

87. 95 周辺住民さん

以前、購入を考えていましたが注文住宅を選びました。
    理由としては
    ・子供に譲り受ける時の資産価値がひくい
    ・解体費用が割高
    ・建て替えに制限がある(そもそも建て替え可能なのか?)
    等々の理由です

普段の生活にはいい面も悪い面も、どんな住宅でもあるでしょう。
    資産としての観点から、選択肢から外しました。

丈夫な点はメリットだと思います。

88. 96 入居済み住民さん

屋上にタカラダニがでました。皆さんのところはどうですか?コンクリート等にわくみたいです。

89. 97 匿名さん

コンクリートの細かい溝にたまった花粉を食料にしているんじゃないか
    なんて言われ方をされているみたいですよね>タカラダニ
    特に被害もないみたいなのですが、赤いし、目立つし、うようよしているしって気になりますよね。
    でも発生するのが5~7月のみ、しかもメスだけしか発見されていないなと
    生態がよく判っていないらしいです。
    コンクリートに発生するというよりも、周辺の環境に左右されることが多いのではないかと思われます。

90. 98 入居済み住民さん

タカラダニ(赤いやつ?)気付くといますがウジャウジャと云うレベルではありません。
    まあ逐一駆除するか諦めるしかないでしょう。私は後者です。

91. 99 入居済み住民さん

購入後、一年がたちましたが、1年点検の案内も連絡もきません。ここはそういう会社なんですかね?皆さんの時はどうでしたか?

92. 100 入居済み住民さん

どちらの営業管轄か存じませんが、私の地区は担当者が少ないためか、レスポンスが良いとはいえません。
    また点検も外注(一応担当者は同席しています)であり、時々により外注業者に一貫性がありません。一度補修を行い、後日追加作業があった際、別業者が来ましたが「どこが補修対象でしたか?」と聞かれた経験があります。情報共有がされていないようです。
    話が逸れましたが、私の場合点検のお知らせは一ヶ月程度前に来ていました。
    前途のように、どこか抜けている感が否めないので一度問い合わせしてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK