分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

1. 235 住まいに詳しい人

234さん
    通りすがりの建築士ですが・・・

雑巾の腐った臭いは排水管から来てると思われ。

通常は、排水管内部の空気は室内に入ってこないようになっているのですが
    何かの要因で空気が逆流しているかもしれません。

排水管を業者にチェックしてもらいましょう。
    施工不良でトラップが付いてないとか、途中で詰ってたりする場合があります。

ちなみに、24換気で浴室が必ず排気経路になる、浴室が24時間換気になっていないのがおかしい
    と言うのは、まったくのウソなので信じちゃいけません。

2. 236 入居1年

住まいに詳しい人さん、アドバイスありがとうございます。
    一般的に、24時間換気が必ず浴室を通るということではないということで通っているのであれば、換気扇はそれで納得です。
    最近は、やはり窓は一日中あけています。窓をあけて、脱臭機の風(プラズマクラスター!)も当てていれば、とりあえず気にならなくなりました。

排水管に関しては、じつは入居当初から気になっていた点があります。

この家は、排水管が外に取り付けられていますが、屋外に出てその排水管付近を通ったときに異臭を感じることがあります。常時臭っているというわけではないのですが。
    それとキッチンの排水溝。ごみ受けのカゴをはずして、その中のカップのようなもの(何って言うんでしょう…?)をはずすと排水パイプからドブのニオイがします。
    「下水管につながっているのだ!!!」とモロに感じさせられます。
    そのカップで再びふたをすると、まったく問題ないのですが。
    排水管に関しては、家族の誰も取り合ってくれず、私自身はこれまで集合住宅住まいしかしたことがなく、そのような経験がないので、こんなものかと思って過ごしてきましたが、これらのことも関係あるのでしょうか?

なんか愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが、この会社のシステムなのか知りませんが、最初の営業さんから「契約取れた!」とたんに担当が変わって、最近ではアフターメンテの大工さん(実際にこの家を建てるときに携わった方がやめたとかで)も変わって…、担当がコロコロ変わるのって建築・不動産業界ってそんなものなのですか?一応、電話すればきちんと応対して頂けますが、ちょっといろいろなことを相談しづらいですね…。はぁ~…。

3. 237 住まいに詳しい人

235です。
    ちょっとスレ違いっぽいので手短に。
    キッチンのカップは「椀型トラップ」といって、臭いや害虫を防ぐものです。
    ですので、カップを取ると臭いが来ます。
    取ると臭いが来て、戻すと問題ないということは正常に作動しているって事なので大丈夫かと。

あ、でも、たまに取り外して洗ってあげましょう。
    油汚れなんかが溜まりやすいので。

不動産屋の営業は入れ替わりが激しいのでどこも似たり寄ったりですね。
    大工さんは良くわかりませんが。(現場監督?アフターメンテ担当?)
    電話対応してくれている今のうちに、色々相談しといた方が良いかもしれませんね。

4. 238 外断熱

はやいもので、クルムに入居して1年になろうとしています。冬の寒さ、夏の暑さを一通り経験しての感想としては、夏はすずしく・冬は暖かくといえばそうなんですが、逆にいえば暖めにくく、冷やしにくい家ともいえますね。これは長所であり、短所でもあると思います。つまり保温・保冷には優れているが、いったん落ち着いてしまった室温を急に暖めたり、冷やしたりするのに不向きということです。これを理解して効率的にエアコンを使うと、エコで快適な生活が実現できます。個人的には夏のほうが快適に感じました。今の季節は窓を開けて秋の気配を感じながら涼むのが大変心地よいです。

5. 239 現在入居3ヶ月

確かに一度温まるとなかなか冷えないかもしれません。家はエアコン2台しかつけていません。どうしてもケチって外出時とかはエアコンを切って出かけてしまいます。最新式のエアコンだから外気温35度以上の猛暑でも一日つけっ放しで100円~130円でしたが・やはりつけっ放しに抵抗が有ります。家丸ごと冷えるのにはスゲ~~時間かけるか、18度の設定にして3時間程度一気にかけるかでしたね。  

6. 240 外断熱

ですよね~。なかなかつけっぱなしにシフトできませんよね。しかしうちはクルムを過信しすぎてエアコンのスペックが小さいので一気に冷やすのが厳しく、試行錯誤を経た後、最も暑い時期は起床から就寝まで28℃設定のつけっぱなしで乗りきりました。夜間はなんとかエアコンなしでがんばりました。

7. 241 上津台

今、創建の上津台の土地を見学しに毎週行ってます。
    最初の営業マンは最低でしたね。。担当変えてもらいました!新しい担当と打合せしてきたのですが、なんせまだ住宅メーカーは何処にするか決めかねてます。
    クルムの気密性、住み易さ、創建という会社。みなさんはどうですか??私たちはなんかうさんくさいな。。と感じる所もあるのですが。。
    今は梅田で美容室を営んでるのですが、嫁の実家が上津台から近いので、自宅兼店舗で、考えてます。みなさんのクルムに住んでみて。又は上津台について情報お願いします!

8. 242 周辺住民さん

ゆりのき台の物件前の道路を汚したままなので、ちょっと迷惑なのですが。

他のHMはどこもみんなキレイに清掃してたのに。

9. 243 購入検討中さん

西神南は投売り状態だな

10. 244 匿名さん

さすが西神ですね・・・

11. 245 地元不動産業者さん

シロアリにものすごい弱いホワイトウッドを構造材に使用しているにも関わらず「外断熱」と売り出している営業(みかけ)優先の体制にはものすごく違和感を感じています。

12. 246 匿名さん

ホワイトウッドって・・・

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

13. 247 匿名

構造材と外断熱は関係ないです。もちろん構造材としての特性は材質によって変わるのは当たり前ですが。しかし同じ木造ならば構造材によって断熱が大きく左右されることはないと思いますよ。集成材やホワイトウッドを避けたい人はクルムを選ばなければいいだけです。それとは別問題で外断熱にはメリット、デメリットがあるので検討すればいいと思います。

14. 248 匿名さん

やっぱり大和ハウスのXEVOなの?

15. 249 匿名

クルム=外断熱=外張り断熱+基礎内断熱+屋根断熱。ここが違うところ。断熱面に切れ目がないところがメリット。

16. 250 匿名さん

外断熱=イザットハウスでしょ

17. 251 匿名さん

高気密住宅は普通は、断熱の切れ目はないです

18. 252 購入検討中さん

無料リフォームってされた方居ますでしょうか?

19. 253 シーズンアリーナ1年目

4月で入居1年になりましたが、冬は確かにかなり寒いです。
    神戸のマンションからの転居なので、戸建だから寒いのか、三田だから寒いのか
    今年の冬が特に寒いのかはわかりませんが、期待していた程の保温効果は感じられません。

ご近所の方からも同じような意見をたくさんお聞きします。

間取りによっても暖まり方や結露は違うと思いますので、中には不満の無い方もいらっしゃる
    かもしれませんが。。。

これから建てる方に是非お伝えしたい事は、

・吹き抜けはやめた方が良い。
     もしくは、吹き抜けの部屋(おもにリビング)だけを間仕切りできるようにした方が良い。
     とにかくキッチンとダイニングが寒く、子供は震えながら食事しています。
     あと、吹き抜けに照明を取り付けるのに、室内にタワーを組まないと取り付けできず、
     足場代だけで、4万以上かかります。昇降機付きの照明でないと電球の取り換えも大変だそう。
                      (↑昇降機がまた高い。。)

・玄関とリビングの間には絶対に扉をつけた方が良い
    (我が家は寒さに耐えかねてロールスクリーンを取り付けましたが、不細工だし不便です。)

・吹き抜けがある場合2階部分の窓にはカーテンを取り付けれるような設計が良い。
     我が家は朝、東からの日差しがかなりキツイのですが、ご近所の方は西からキッチンに
     鋭く差し込むため、夕方の食事の支度が辛いそうです。キッチンの食べ物も腐りそうと心配されてます。

・ベランダに屋根がかかるようにしたほうが良い。急な雨で何度も雨の中ずぶぬれになりながら
     洗濯物を取り入れてます。
     後からとりつけるポリカーボネートのような屋根は結構高いし、見た目にもあまり良くないです。

・冬、2階の窓がとても寒いのでシャッターがあれば多少ましかも。

まだまだ細かいことはありますが、少なくともこれだけのことは設計の段階で、情報として
    欲しかったです。

設計士の方も営業の方も良い方でしたが、実際にクルムにお住まいではなかったので、
    住んでみないとわからないこういった情報が乏しかったです。

入居してからは、スイッチひとつコンセントの位置一つ変更するのに何万とかかります。
    念入りに検討されることをおススメします。

入居済みのお宅を突撃訪問して話を聞くのも一つの手だと思います。
    ちなみに我が家は大歓迎です。
    私と同じ失敗をして泣き寝入りされる方を一人でも減らしたいので。

20. 254 ビギナーさん

>253さん

今年は、三田に限らず特に寒かったと思います。
    ただクルムだと、エアコン一つで寒くないと
    宣伝していましたが、実際はそうでもないようですね。

やはり、吹き抜けは寒いようですね、情報ありがとうございます。

21. 255 購入検討中さん

253さん

情報ありがとうございます。生の声を聞けるのが一番参考になります。
    今 購入を検討しているところで、検索していたところここにたどりつきました。
    253さんの意見 大変気になるところです。
    設計では 玄関リビングにドアはなく、リビング階段 吹き抜けです。
    本当に光熱費が抑えられるのか 疑問でした。やはり、冬は寒いのですね。
    参考までに1カ月の光熱費等について教えていただけるとありがたいです。
    ぜひ、詳しくお話をきかせてもらいたいです。
    環境はとっても気に入っているのですが・・・。

22. 256 入居済み住民さん

既に住んで1年と半年ぐらいになります。
    夏も経験し今年の冬も経験しました。
    今年の冬は特別に寒いかも・・・

でも、私ん家はガス床暖とエアコンで快適に過ごしてます。子供が肌着で走り回ることもしばしば。

吹き抜けがあれば暖かい空気が2階にも届くので、暖かいですよ。曇りの日も明るいし、私ん家は不満ありません。

夏も涼しかった。

23. 257 シーズンアリーナ1年目

>256さん
    すごいですね~!!羨ましいです。

我が家、暖房をケチりすぎてたのかな。。。?
    ちなみに床暖、エアコンは1日にどれくらいつけられてましたか?

寝ている間にエアコンリビングを暖めておけばいいのでしょうか?

とにかく朝が寒くて、床暖房を朝5時にセットしていても、7時ではまだまだ寒く、
    エアコンをつけてもすぐには暖まらなかったです。

>255さん
    というわけで、うちの光熱費はあまりあてにならないかもしれません。

オール電化で、太陽光発電をつけていて支払いは無く、プラスになってます。
    やはり、ケチりすぎですかね。。。

確かに、吹き抜けにはデメリットはありますが、メリットもありますね。
    でも、玄関、リビング間の扉を無しのメリットはあまり思いつきません。
    ここは、扉があった方が良いと思います。

リビング階段は家族のコミュニケーションを考えるとよいのかもしれませんが、
    我が家を含め、Dハウス、Pホームでたてた友人、ともに冬の寒さに耐えかねて
    ロールスクリーンをつけてました。

気候の良い時期は吹き抜けも、リビング階段もいいんですけどね。

あと、設計段階での不満ですが、細かい見積もりを出してもらえなかったので、
    設計の段階で、どこをどう変更すれば、金額が減るか増えるかが分からず、その都度
    設計部門、工事部門に問い合わせてからの金額提示で、とても時間がかかりました。

提示された金額にも細かい説明は無く
    「建売の会社ですから詳細を出すのは無理です。」と言い切られました。

それと、標準の床の材質があまり良くないように思います。
    ちょっとしたことですぐ傷がつきます。
    前のマンションの方が何年も古いけど、質は良かったです。

24. 258 もうすぐ1年経ちます

うちは吹き抜け有りで玄関から間仕切りなしでエアコン1台でやってます
    でも電気代はオール電化で高い時は15000~17000円です。
    安い時は8000円程度だったですかね? エアコンはタイマーセットで夜間電力時間に
    付き朝方勝手に切れるように設定して昼間はほぼエアコン無しでした。
    吹き抜けは電気つけなかったです。
    営業の人が電気つけても電球とりかえられないから壁にスポットライトつけた方が
    良いと言われてスポットライトにしたので全然問題ないです。
    吹き抜けあると家の中が明るいから節電にもなりそうですよ。
    吹き抜けがあるからエアコン1台で十分家なの中の空気が混ざりそうです。
    オプションとか細かな注文にもすぐに値段だしてくれて
    とっても対応よかったです。  ま~営業さんで違うみたいなので
    我が家はあたりだったのですかね?
    ベランダの屋根  有った方が良いですね。

25. 259 もうすぐ入居1年半

うちもリビングエアコン1台で冬は乗り切ってます。部屋が冷えきった状態からは温まるのに時間がかかりますが、一度温もれば保温はいいと思います。
    夏はリビングエアコン1台では無理ですね。冷えた空気は2階に上がって来にくいので夜中でも2階は暑いです。去年の夏は耐え切れずに2階にもエアコンを設置しました。子供部屋が2間つづきで12畳あるのですが、2.8KWタイプのエアコンで十分冷えますよ。

26. 260 匿名さん

http://www.k-skn.com/service/reform.html
    現在進行中のようですね

27. 261 匿名さん

無料リフォームされた方いらっしゃいますか?
    別途費用はかからないのでしょうか?

28. 262 匿名はん

ウチも258さんと同じようにオール電化でエアコンをタイマーセットして夜間割引時間にエコ運転で暖めて朝、切れるようにしています。
    営業の人に教えて頂きました。
    子供たちが朝、着替えをする時はハロゲンヒーターを目の前にしてましたけどね。。。
    夕方早目にエアコンをエコ運転でつけ床暖をつけています。ファンは常に作動させてます。
    日当たりも良いから余程寒い日ではない限り、低め設定温度で大丈夫でした。
    電気代は高い時で16000円くらい
    夏はまだ体験してないので、わかりませんが冷房の方が難しそうですね。
    何か良い方法を知っている方いますか?

29. 263 購入経験者さん

お友達のクルムのお家に遊びに行きますが、冬でも暖かいですよ~。
    寒い、と感じた事はありません。
    エアコンひとつでしたし、子供達、玄関から出たり入ったりしていましたが((笑)

吹き抜けのないお家だったせいもあるのかな。

30. 264 購入検討中さん

クルムにお住まいの方に聞きたいのですが、2階の各部屋の扉は開けてなくてもエアコンは効くのですか?
    前にモデルハウスに行った時に、2階の各部屋の扉が開いていたので、気になっていました。
    扉を閉めたら、1階のエアコン一台では無理なのでしょうか?
    うちは子供が来年中学生になるので、部屋の扉を開けはなしてはいないと思います。
    扉を閉めていてもエアコン一台で暖かかったり、涼しかったりはするのでしょうか?
    教えてください。

31. 265 住まいに詳しい人

二階の部屋を閉めてしまったら、さすがに無理です。

32. 266 換気にうるさい人

エアコン一台では無理ですね。高気密だから各部屋に計画換気の為、外気を入れます。熱交換してる部分もあると思うが、外断熱だから屋根裏や床下へと逃がす分も取り入れますよね。
    それとも逃がす分も熱交換して吸排気ともファン付で電気代高いのかな。
    どちらにしてもちょと温度が低いすきま風が入っていると考えて良いのでLDKの広さ相当のエアコンでは無理でしょうね
    モデルハウスでは24時間換気しているかな?

33. 267 匿名さん

宣伝してるほどの断熱効果はないと思った。
    というかタコな設計のせいで意味のない部分に吹き抜けがあったりして断熱以前の問題も感じた。

2Fはやっぱり暑い。普通にⅢ地域仕様くらいの内断熱の家と比べて優れてるかと言われたらそうは思わないと
    今でも感じてしまう。
    一個人の意見だけど屋根高性能グラスウール16K200mm、壁高性能グラスウール16K100mmぐらいって感じかな。

34. 268 入居済み住民さん

うちは吹抜けの間に一台と、洋室に1台エアコンをつけています。

基本的に今は吹抜けの一台しかつけていません。
    たしかに、ものすごい涼しい!というわけではありませんが、
    2階へ行ったりきたりしていても、不快に感じることはない気がします。
    あと、はっとしたのは、夜帰ってきたときに、
    エアコンつけっぱなしやったけ!?って思うくらい、ひんやり感が
    残っています。

ただ、部屋を閉めっぱなしにすると
    やはりうまくは循環はしないようで、開けっ放しにしています。
    子供が大きくなっても、個室にこもってほしくないので
    なるだけリビングやホールで過ごす習慣をつけようと
    思っています。

実家は10年前に某住宅メーカーで建替えをしましたが
    夏は、リビングから出られない、というくらい、一歩出ると
    暑かったので、両親も、はじめて一緒にモデルハウスを
    見学しに来たときは、関心していました。

当時は夫とマンションにすんでいたので、部屋の温度がどうこう、
    という感覚を忘れていて、
    親のリアクションを見て、やっぱりすごいんだなと思ったことも
    決めた理由のひとつです。

(あと、でしゃばってすみませんが、24時間換気もついてますよ。
    モデルハウスをまだ見てないのなら、見に行かれたらいいんじゃないでしょうか?)

35. 269 換気にうるさい人

なぜ冷えるのか分からない。冷やさないといけない空気量はLDKの気積の倍以上はあると思うし、計画換気で一時間に半分以上の空気が入れ替わる。普通に考えてエアコン一台では冷やしきれないよ。
    また換気を完全熱交換したと仮定して外気と内気が10℃差あったとしてもエアコン止めて2時間で5℃、4時間では2.5℃差、夜には外気が下がって逆に内気のほうが高くなるだろうから、夜帰って来て冷えてる事は無理だと思います。
    間違ってたら理論的に説明願います。

36. 270 匿名

山手台の掲示板見ましたが、創建の家って、安かろう悪かろうのイメージなんですかね。
    東豊中の分譲地も、スーモに載ってるが、2年以上前から価格未定のままだし・・・。

あまり売れてないんかな。

37. 271 匿名さん

安物すぎだわ、よく見たら。

38. 272 検討中

また荒れだしましたね…住み心地を語るスレのハズが明らかに住んでない人がレスして荒れていく…この掲示板全般の悪い傾向ですね。

否定的な意見も肯定的な意見も実際に住んでいる人から出して欲しいです。

39. 273 匿名さん

他社で目を肥やしてからここをみると、躯体・営業・設計提案力・仕様部材どれもこれも最低とはいわんが、
    ろくでもないものなことがわかる。

建築中の構造見学なんかしようものならそらひどかったよ。
    話にならん。

40. 274 匿名さん

それならろくでもなくない会社で買えばいいんじゃない?

いい部分もあれば悪い部分もあるのはどこも同じだと思うけど。

41. 275 匿名さん

No.273 by 匿名さん

創建の家の構造って見学できるところあるんですか!?
    見てみたいので教えてください。
    ちなみに大阪在住です。

42. 276 匿名

確かに住んでる人の意見を書き込む場ですが、根拠もなく、モデルハウスの営業がいっていたエアコン一台で効くとか記載されると自演を疑う。知り合いより聞いた結果はLDK18畳L6畳吹抜に7.1kWのエアコンを使っているが設定24℃で28℃より冷えないとの事でした。図書に見せてもらったら計画換気風量が書いてあって調べた所、エアコンの能力から考え無理でした。

43. 277 匿名さん

宿泊体験したことるよここの三田で。

で、結果的には「暑すぎて眠れるかっちゅーねん!」
    事前に散々外断熱のすごさを聞かされてましたから肩透かしもいいとこですわ。

というか、今日日この程度の断熱・気密性能なら普通でしょっていいたくなったヨ。
    あほらし。

44. 278 匿名さん

外張り断熱なら一条工務店いけばもっと幸せになれるよ。
    あまり他社と比較しなかった人が買ってるんじゃないかな、客層としては。

45. 279 匿名さん

No.278 by 匿名さんに質問ですが・・・

一条工務店とどう違うんですか?
    今、検討中でいろいろ見に行こうと計画してるんですけど、比較してみないとこわくないですか?

46. 280 匿名

創建の戸建てに住んで1年です。
    設計段階から信用していなかったので、
    自分で色々研究の上、建てました。

結果は、今のところまあまあです。
    (といっても他社の家に住んだことないので比較できません)

でも営業マンのいいなりになると、
    ロクでもない
    ・住宅設備(キッチン、トイレ等)
    ・壁紙
    ・外壁
    ・室内床材
    になってしまいますので、気を付けてください。

また、営業マンの質は、悪いの一言です。
    悲しいかな、創建の社長の理念は全く末端へは伝わっていませんね。

近所の人たちも皆営業マンには頭に来てます。
    不動産業界全体が、同様の事を言えるかもしれませんが。。。

47. 281 匿名

立派な理念を幾つも掲げるが、実行する気が見えない。
    そんな気質が見抜かれたのか、東海進出は失敗したんだろう。

創業当時とは人が変わってしまったな。

二代目になったらどうなることやら。

48. 282 物件比較中さん

もう少し、住み心地のレスしてもらえませんか?
    色々な物件と真剣に比較しているので・・・

営業マンは、どこもそれほど変わらなかったです。売る前は、誰だってオイシイこと言います!

49. 283 ぽんすけ

創建と子会社の小林住宅の家、木造のタイプについては全く同じ仕様なんでしょうか?
    両社のサイト見ても、違いがよくわかりません。
    詳しい方、実際にどちらかで家を建てられた方、教えてください。

50. 284 オーナー

実際に創建と小林住宅に住んでるオーナーに聞けるサイトがあるので、
    色々な質問はそちらで聞いてみてはいかがでしょうか?

ルナオーナーズサイト
    http://www.luna-soken.com

51. 285 匿名

住んで一年半ですが、基本満足です。
    冬に結露が出ないのが、何より大満足。お向かいの某大手メーカーのおうちは、結露がでないと言われてたのに、結局出たと、がっかりなさってました。
    ちなみに、冬場は床暖房があれば、リビングでは無理なく過ごせました。朝、寒さで布団から出たくないと言うのもあまり感じなかったです。
    もちろん、朝方は日中より室温は下がります。ただ、冷え切ってしまうことはないです。
    夏は、ペットの為に、リビングのエアコンをつけっぱなしなので、あまり参考にならないかと。ちなみ、一台で他の部屋のエアコンは使わなくても過ごせます。締め切ってしまうと、暑くなるので、部屋の扉は開けっ放しにしています。
    参考になると嬉しいです。

52. 286 匿名さん

今時の家って、普通は結露しないですよ。
    自宅もフツーのツーバイですが、結露してないです。

創建の家は、冬に宿泊体験したけど、朝に布団から出たくないくらい
    寒かったので、速攻で検討から除外です。

要は、満足度って、それぞれの人の期待値レベルとの差ですからね。
    期待すると、ガッカリってとこかな。

53. 287 購入検討中さん

286さん
    今って10月だけど、去年の冬に宿泊体験したの?
    ・・・結局どこのハウスメーカーで建てたの?

54. 288 物件比較中さん

現在、ルナつくば研究学園を検討中です。 この辺りの一戸建て物件を検討していて、ルナつくばの立地が良いた
    め1番候補なんですが、創建という会社が他のハウスメーカーと比べて情報も少なく心配です。
    駅近のため土地の価格が非常に高く、建物も標準で坪単価60万と決して安くなく、創建の情報が少なく他社と比較検討が出来ません。
    高価な買い物なので、創建に任せて後悔しないものかなと悩んでいます。

どなたか、創建に関する情報・アドバイス等があったらお願いします。

55. 289 入居済み住民さん

一度宿泊体感をされてはいかがでしょうか?
    構造は耐震3ですし、アフターもしっかりやってくれますので、問題は無いと思いますよ!
    知名度は関東ではまだあまり無いので不安かと思いますが・・・
    後は担当や設計士と合う合わないの問題かと思いますので、言いたい事があればハッキリと言う!ようにすれば大丈夫だと思いますよ!

56. 290 匿名

会社名は三流
    営業もイマイチ。
    建物もフツー。
    金額は高め。
    創建はやめました。
    どこか良い点がないと買う気がしません

57. 291 購入検討中さん

289さんアドバイスありがとうございます。
    そうですね、宿泊体験やってみようと思います。色々とわかるかも・・・。

ところで、「創建」て他のハウスメーカー(大手8社等)と比べると、どのレベルなんですかねー?

58. 292 匿名さん

小林の木造で建てました。先日2年目の点検が終わったところです。
    特に大きな不具合もありませんし、アフターも問題なしですよ。
    創建との違いは断熱材でしょうか。小林ではクランボードという表面が銀色のものを使っていました。
    表面にアルミ箔が貼ってあるやつですね。創建はホームページの工事の流れを見る限り銀色ではありませんね。
    小林は基本は注文建築なので設備はプランナーと相談しながら、選択できるのではないでしょうか。
    たとえば24時間換気システムはどんなものを採用するのかなど、細かいところまでやり取りができます。
    うちは予算が優先でしたので、パッケージ企画の商品を選んだので創建に近い仕様になっていると思います。

実際住んでみて、夏場の快適さは言うことなしです。冬はやはり家の広さに見合う熱源は必要です。
    特に長期不在で、一度冷え切ってしまうと暖めるのに時間がかかります。
    でも年間通して、家全体を6畳用エアコン1台と8畳用エアコン1台の計2台で快適にできるのでOKですね。
    玄関吹き抜け階段、2階リビング21畳・ロフト高天井あり、4LDK2階建て、総床33坪です。
    外断熱の特性やメリット、デメリットを理解して住めば快適になると思いますよ。

最後は個人の価値観ですので、いろいろ検討されたらよいかと。

59. 293 入居済み住民さん

創建の建てた家に入居してはや4年。

雨漏りです・・・。

昭和に建てた実家でも雨漏りしてないのに;;

これからどんな風にどこまで誠意をもって対応してくれるか・・

周りの建築業界の会社やってる友人・知人・親戚たちの方がかなり心配してくれてるが
    まずは自分たちだけでどういう対応していただけるかを見てみようと思う。

60. 294 匿名さん

ははは・・・・・

工法から考えて雨漏りはありえませんよ!

だって屋根も外断熱だから!雨水が入ってくるようじゃC値0.7なんて無理ですもんね。

創建は必ず立会いのもと気密検査やりますよ!

61. 295 匿名

↑また営業さん出現

必ず・・・なんて社員でもないのになんでわかるの?

まぁ本当に雨漏りしてるなら、明らかな瑕疵
    雨が入ってくる家が断熱なんて出来るわけ無い

対応を引き伸ばされ保障期間がすぎるよりは
    専門家に相談されてみてはいかがでしょうか。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/2041002.html

62. 296 入居済み住民さん

"必ず立会いのもと気密検査" そう思って待っていたのですが、
    気がついたら、気密検査は終わってしまっていました。
    本当かどうかわからない結果が伝えられただけ。

63. 298 ビギナーさん

気密検査って屋根裏の気密性までわかるものなんですか?
    無知ですいません詳しいかた、実際創建で検査したかた
    どんな検査内容なのでしょうか
    検査したのに雨漏りしたんですか?

64. 299 匿名さん

家全体の隙間相当面積ですので当然屋根も含まれています。
    特別な装置を使って家の中の空気を抜き減圧し、外から入ってくる空気を調べて隙間面積を割り出します。
    実際に隙間になっているところやサッシの周りなどには発泡ウレタンで気密処理をして気密をあげていきます。
    断熱材の継ぎ目は気密テープで止めているので、雨水どころか湿気も通さないほどです。
    雨漏りがあるということは、隙間があるということなので、気密が全然とれていないということになり、
    気密検査の時点で補修されていなくてはいけません。創建ではC値0.7以下を義務付けていますから、考えにくい
    ミスといえます。また隙間があれば24時間換気システムでも空気の流れをコントロールできないので、まったく
    無意味になってしまいます。

65. 300 匿名

うちも建てたけど気密の立会なんてなかった。あったところで隙間をテープで貼って終わりなので劣化すればめくれます。結局は外壁や屋根の仕上げが悪く水がなかに常にかかっていて、テープがはがれた所から侵入したって感じでしょうね。

66. 301 入居済み住民さん

小林住宅の外断熱の軽量鉄骨2階建を建てて5年目です。住宅展示場を見てまわり、完璧な外断熱は当時小林だけ(たぶん)だったので決めました。
     1,2階あわせた床面積は40坪程度ですが、冬は、通常は1階のリビングのガスファンヒーター1台だけで、過ごしています。仕事をする部屋にこもるときは、その部屋だけ、エアコンで暖房しています。
     夏は1階はリビングのエアコンだけ。2階は必要なときだけ仕事部屋と寝室にエアコンをつけています。しかし以前住んでいた軽量鉄骨大手ハウスメーカーの2階と比べると、はるかに、室温は上がりません。
     外断熱の効果は、宣伝文句の通りでしたが、それに加えて想定外のことがありました。遮音効果が大きいため家の中では、カーポートの車の出入り音が全く聞こえないのです。家族の帰宅が全くわからないというのが、想定外のデメリット?。
     以前の家は窓枠からしたたり落ちるほどだった結露は、小林では5年間で一カ所も見られませんでした。
     気密検査の立ち会いの案内がありましたが、こちらの都合で参加できませんでした。その後、写真と報告が営業マンからありました。
    工事の過程はジオから写真などの報告書が届けられましたが、直接工事中に見た基礎や軽量鉄骨は、素人の私にとっては、ここまでするか、と思うほど念入りに作り上げていると思いました。
     5年間で修理や痛みもありません。
     当時の小林の外断熱は、費用対効果という点では、おつりが来ると思います。
     ただ、創建に関しては、全く知りませんので、何ともいえません。

67. 302 オーナー

最近、NEWSを賑わしてるような、
    「食べログやらせ」や「お医者の口コミサイト」の業者からのやらせ疑惑
    「美容関係のビフォー・アフターの禁止」いよいよ日本もアメリカのようになってきました

こういう匿名性の掲示板ってホントなのかどうなのか、実際、わからないですよ。

検討中の方で「創建の家」への疑問・質問がある方は
    創建オーナーが答える掲示板があるので、こちらでいかがでしょうか?

https://www.luna-soken.com/lunabbs/

ちなみに、私は創建の家に住んでるものですヨ

68. 303 匿名

上のサイトも創建が管理しているのなら都合が悪い事はそうそうに削除されそうだし、質問にも創建関係者が答える可能性が高く、口コミ業者と変わらないよ。
    しかも、オーナーは登録されている事から、創建との関係をまずくしたくない事から本音が聞けるかは定かではありません。
    そう考えると悪評は信じて、その他は参考程度にするしかないのかな。

69. 304 きん肉マン

まぁどっちにしてもつぶしあいでしょ。

70. 305 匿名

西神中央とか大々的に売り出してる割に
    最近とんと書き込みないね

71. 306 匿名

カサーレ、環境はいいと感じましたが、一点だけが嫌でしたね。子供の道路でのボール遊び…。親は何をしているんでしょうね。他人の家の車、花壇、さく、壁、カーポートなんかをガンガン当ていってましたね。小さい子が多いから楽しそうとおもいましたが、あの子達が後5年もすれば、あのボール遊びをし始めるんだろうと思うと、おそろしかったですね。車もかなり敷地内に止まっているので新車は買えないです、キズつけられるのはわかってますからね。

おぞましい数の子供のボール遊びになりますよ。公園でやれ!ボール遊びは!

72. 307 入居済み住民さん

子供が元気なのが一番!クルマのキズなんかその都度直せばよい。

73. 308 匿名

もちろん子供の親が直すって事ですよね?

74. 309 近隣住民

子どもを甘やかして放置した結果が307だ。

75. 310 匿名 [男性 40代]

儲け主義の顧客の事を考えないお粗末な会社です。

76. 311 匿名さん

アフター面がどうなんだろう?と思っていたのですが
    こちらの掲示板を見て、きちんとしてもらえると判って良かったです。
    周りに買った人がいないと判らないんですよね(汗)
    緊急のメンテナンスなんてなることはないとは思いますが、
    そういう時の対応はどうなんでしょう?対応が早いといいんですが。

77. 312 匿名

>>35
    今更ですが、我が家も同じようなめに遭ったので投稿させてください。

我が家も条件付き建売(3ヶ月以降の解約は無条件で返金可能)で手付金を払っていたのですが、2ヶ月経った頃にやはり予算が厳しいと感じ解約を申し出たところ「3ヶ月経つまで待っていただかないと手付金は全額返せないかもしれない。こちらとしても3ヶ月経つまでに解約をされてしまうと上から仕事不足だと言われてしまう。最後にとっておきをプレゼンさせてほしい」といった内容を言われました。

我が家が頂いた契約書には何ヶ月以内の契約がされない場合は違約金を払うなどの条件はなかったので創建の営業さんの言う通り3ヶ月待ち、営業さんの最後のプレゼンを聞いた上で、やっぱり...と再度解約を申し出ると今度は「債務不履行で手付金は返せません」に変わっていました。

少し考えさせてほしい旨を伝えると「人気の土地なので、あまり時間がかかる場合はこちらから手付金をお返しして解約をお願いすることもあります。」と言われ、帰宅してから数日で自宅に解約同意書が届きました。

内容は「この土地を契約したいというお客様がいらっしゃったので解約同意書にサインして3日以内に返信してください。出来なければ内容証明を送ります。」というもので、解約同意書には「手付金を放棄して解約することに同意します」と書いてありました。

あまりにも話が違うので困り果てて消費者センターに相談し間に入って話を進めてもらいましたが、今度は「意図的に3ヶ月待って解約を延ばしたので違約金を払ってもらう。無理なら訴訟を起こす。」という内容を言われました。

3ヶ月待ってほしいとお願いしてきたのは創建側だったという証拠(メール)も残っていたのできっとハッタリかなぁと思うのですが、向こうからは一向に動いてくれる気配もなかったので結局弁護士さんに相談し、訴訟を起こす準備を整えた上で内容証明を送りました。

そこでやっと動いてくれ、手付金を返してもらいましたがそれまでに費やした時間は解約を申し出てから3ヶ月ほど。

家も気に入っていたし営業さんも(解約を申し出るまでは)親切だったので、予算が合えば契約したいくらい気に入っていたのですが、この件でもう二度と創建さんとは契約したくなくなりました。

こんな状態になるまでは、良くしていただいた営業さんに解約を申し出るのも申し訳ないと思い手付金を返していただく代わりに手数料としていくらかお渡ししてもいいなという気持ちでしたので余計に残念でした。

こちらが無知だったこともありますが、契約上こちらに否がない場合でも無茶苦茶なことを言われる場合もありますので、これから創建さんと契約をお考えの方はお気をつけください。

78. 313 被害者 [男性 50代]

はっきり言って社長110番は単なるセールストークだけの謳い文句に過ぎない。クレーム対応も入社3か月の新人が家を見ただけで対応はしたと断言。確かに営業は人の入れ替わりが激しく1年もいる社員は殆どいない。現に私の家に来た新人も自分はもうやめるので
    社長に許可だけ取りますと言って次に電話をした時にはもうやめていました。

クレームの内容は他社の住宅メーカー、その材料のメーカー、設計士にも写真まで持参をして相談しましたが施工ミスで無料対応が当然です。こちらも他の建売業者の知り合いも訪問し確かめたうえでの話なのです。

担当が辞め社長110番で言われたことはこれだけ大きな会社の社長が直接電話に出ますかとの言動。今まで電話を入れられた方ならこのことは聞かれているかと思いますが。
    そしてすぐに具体的に工事の時期の話になると顧問弁護士に対応を依頼。となるとタイムラグばかりでこちらも弁護士が必要となります。本来無料対応に余計な費用の発生となります。基本的に金のかかる対応はしません。

書き込みで10年15年目のリフォーム無料など書かれていますがこれは販売価格に入っています。リビングのフローリングと壁の張り替えです。但し生活をしているので家財は多くあるので実際やらない家もありしないという人にはこの費用は返却してくれません。

続いて家を買う時に知人の紹介を強要してきます。実際どんな出来上がりの家か、又どんな業者でどんな対応か分からないい段階で。これもおかしな話です。

私は単身赴任の時に家内の勧めで買って後悔しています。やはり社員の定着率の良い古くからやっている工務店で家は買うべきだと実感しました。創建は単なる販売会社なので
    施工は別の工務店になりす。

以上参考まで

79. 314 匿名さん

リビングのフローリング張替えもしてくれるんですか?
    うちは2Fの子供部屋だけです。
    紹介はお願いされましたが、強要はされてません。
    そんな担当だから一年もしないうちに辞めたのでしょうね。
    私の担当さんとは長いお付き合いさせてもっらってます。
    すべての営業が1年以内に辞めるような書き方はいかがなものかと。

80. 315 入居済み住民さん [男性 20代]

数ヵ月前に購入して間取りやデザイン等は満足しているんですが、言うほど断熱材の効果は感じません…

間取りはリビング階段、吹き抜け、廊下とリビングにドア無しのクルムの標準的な間取りです。

エアコンは24畳用レベルの使ってるんですが、真冬だと23度設定でも室内の温度は16~20度くらいにしかならず、肌寒いです。

この程度の性能なら各階エアコン一台で快適だなんて誇張にも程があるとおもうんですが…

みなさんの家もそんなもんですか?

クルムキューブだから性能悪いのかな…

デザイン等はとてもいいだけに断熱の効果が感じられないのがとても残念です。

81. 316 匿名さん

設定23℃で0.8掛けだと、18.4℃。16から20なら、だいたい性能出てるんじゃないですか?
    それ、エアコン一台でですよね?20℃ねらうんなら設定25℃でしょうね。
    ちなみに家は、一〇工務店で、そんな感じです。
    舞多聞で創建と比較しましたが、太陽光を積極的に商品に取り入れてらっしゃらなかったので、
    検討から落としましたが、性能は出てると思いましたけどね。

82. 317 匿名さん

創建は気密は高いですが断熱性は普通ですのでそれほど暖かいわけではないと思います。
    断熱、気密共にトップクラスの一条とはその点では勝負になりませんよ。

83. 318 周辺住民さん

2階は各部屋にエアコンないと夏は無理ですね

気密性が高いからか防音性はそれなりにあると思いますが、断熱効果は特段イイと感じたことはないです。
    そりゃ昭和の木造よりはイイと思いますが、最近の中堅以上の会社の標準レベルな気がします。

さすがに魔法瓶は言い過ぎかな。

それなりの値段でデザイン性は良いから、断熱に期待しないのであれば検討の余地はあると思いますがね。

84. 319 戸建て検討中さん

三田では某小学校が評判が良かったが、ルナの建売が出来てからその小学校のレベルが下がったと専らの噂。

周りは有名ハウスメーカーばかりだからね。

85. 320 通りがかりさん

藤原台在住の者です。見ておいてほしいと知人に頼まれたので、モデルハウスを見てきました。築20年を越える我が家と比べるまでもなく、断熱は相当しっかりしています。耐震性や耐久性は、正直なところわかりません。一般論として、気密性を高めると、湿気の逃げ場が無くならないかなど不安があるのも事実ですが、それなりによくできていると思われます。気になったのは、土地が狭いこと。隣との距離も近いし、庭もほとんどありません。藤原台みたいな不便な場所に住むメリットが損なわれている気もします。まぁ、庭はあったらあったで管理も大変、お金もかかりますので、ない方がよいと考える人もいるかもしれませんが。

86. 321 通りがかりさん

関西でクルムに住んでます。
    延床34坪で1FリビングにメーカーHPで暖房11~14畳というエアコンを付けています。
    真冬は寝る前から一晩中暖房をつけっぱなしにして朝起きると19度程度になっています。
    暖かくないけど寒くはないなーって感じです。
    さらに暖かくしたい場合にはずっと付けっぱなしにするとゆーっくり温度が上がって22度程度には上がり、そうなるとかなり暖かく感じます。
    まぁ魔法瓶って表現が適当かは分かりませんが、それほど断熱性が低いとも感じていません。
    あと結露に関しては加湿の有無次第ですね。以前加湿器を自動設定で付けっぱなしにしていたら結露しまくりでした。
    今は湿度を少し低め45%強になるように加湿量の調整をしてほぼ結露無しになりました。

ご参考になれば幸いです。

87. 322 通りがかりさん

>>317 匿名さん

一条の人ですか!

88. 323 通りがかりさん

一条と同じぐらいいいんですか?

89. 325 匿名さん

>>311 匿名さん
    創建は辞めておいたほうがいいです

10.15年リフォームも他社で外構、ガス給湯器したらリフォーム受けれません
    そんな契約はなかったのに、、、
    後から後から自社都合で勝手に変えてきます

90. 326 匿名さん

>>319 戸建て検討中さん

創建
    お客とのトラブル多い
    うちの周りみんな揉めてます

91. 327 口コミ知りたいさん

>>306 匿名さん

あなたは子どもだった事ないんですか。みんな おおめにみてもらって成人したんではないですか。子ども時代 自分が絶対ひとに迷惑かけたことないといえますか。
    子どもの声のしない町は住みにくいかもしれないですよ。ボール遊び等迷惑と思う事があれば穏やかに自治会等で話し合いすれば良いことではないでしょうか。

92. 328 戸建て検討中さん

創建検討中
    立地はすごく魅力的だけど
    ここ読むと悩むなぁ

93. 329 名無しさん

神戸市北区西大池のクルムに住んでます(4年)!
    冬場は激しく寒いです。最低気温-6℃までさがります。
    我が家は吹き抜けで、玄関と繋がってますが、リビングに200v7kwのエアコンを設置してます。
    高気密住宅のおかげで22℃設定弱風で24時間つけっぱなしで室内は寒くないです。全館空調の風量は2まで絞ってます。当たり前のことですが、風量が最大の6の場合?6℃空気が四時間で全室入れ替わるので、ガンガン冷え込みます。熱交換率がどんなに良くても-6℃には勝てませんのでエアコンの電気代も、ガンガン上がります。
    ちなみにエアコンつけっぱなしで電気代は一ヶ月16000~19000円くらいです。電力会社はサスティナブルエナジーがオススメかと思います。使うほどに安くなります。
    神戸市北区は30年以上住んでますが冬場寒いです。
    暖房費はそれなりに覚悟しておいたほうがいいかとおもいます。
    夏場は電気代そこまで気にならないので吹き抜けの2階部と、二階の一番奥の部屋あたりにエアコンを設置してサーキュレーターをぐるぐる回すといいかんじに過ごせます。
    冷房用のエアコンは1.8kwのしょぼいやつで十分です。高断熱のお陰かと思います。エアコン2台使用で夏場の電気代は毎年6000~8000円くらいです。
    参考になれば幸いです。

94. 330 匿名さん

329さん、
    入居者さんのレポ、参考になります。
    その状況で2万円以下というのは相当に優秀な断熱性能なようですね。
    因みに冬場の結露の状況はいかがでしょうか?

95. 332 購入6年

・1階も2階も24時間換気システムを稼働させておけば結露はしません。その代わりに空気は乾燥するので体調管理に気をつけてください。
    ・モデルルームは断熱に都合良いような間取り設計で、エアコンを最大出力にしてあるのであまり参考になりません。
    ・木造組み立てでオリジナルという意味では良いですが、その分いたる所に不備が多発して創建とトラブルになるのは、もはや当たり前です。事の大きさは運次第ですが。。。近所で何もトラブルが無いのは1件も聞いたことがありません。

96. 333 匿名さん

越谷レイクタウンに住んで7年ですが、ウチは快適ですしまわりでも揉めてるとこないですよ。
    リフォームはその他社の見積もり提示して、何なら上司に相談してくださいと言えば良いのではないでしょうか?

97. 334 評判気になるさん

過去レスを見ると何もない事はなさそうですが…
    リフォームの話題はどこからでてきたのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK