マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

  1. 333 通りがかりさん

    ついこの間、引っ越してきたばかりでアンテナ点検前日にこのスレ見つけられてよかった…
    大家さんが支払って無料だからネット使ってくれとか
    入居した段階でJCOMの機械だけ押入に投げてあったりと
    違和感しか感じませんでした。
    強い志で営業と戦います。

  2. 334 分譲住宅さん

    保守特別プランの用紙が届きました。電波調査を行い過半数が合格すれば契約変更を行うと書いてありました。
    理事会の議事録には何も書いてありません。普通決議っぽい契約変更なのに…。ブースター10数台も使ってるから電気代とか結構かかってるんだよね。
    一部を負担って何を負担するのでしょう?

  3. 335 口コミ知りたいさん

    先ほどJ:COMの点検受けました!
    テレビの電波強度?みたいな話を大切なお話をしますね!と呼ばれ…テレビの話からネットの話へ何故かうつり…何たらかんたらでJ:COMに今変えないとネットのスピードが落ちますよ、18日から28日までなら工事費無料です!ただ申し込み期限は月曜日までです!!
    (現在16日土曜日の夕方(笑)いやいや、契約やら工場やらするには急かし過ぎだし詐欺みたいと思い始め…ここで点検員の作り笑顔に恐怖を感じ始める)
    私『あー残念、主人が出張でしばらくいないんです。気難しい人だから電話とかでは決まらないだろーし、無理だと思いますー』と追い返した(●´∀`●)

    その後ネットで確認
    あー良かったぁーーー

  4. 336 匿名さん

    >>330 検討板ユーザーさん
    >>331 検討板ユーザーさん
    おかげさまで今年度の理事会では総会に上程しないこととなりました。

    点検商法が酷いことを営業さんは否定していましたが、
    地デジ、BS、CSが各戸への点検なしで25年間ノントラブルなのに、
    なぜ個別点検が必要なのかを強調したところ理事の皆様にJ:COMを
    導入するメリットがないことを理解いただけました。

    このスレがあって本当に助かりました。ありがとうございます。

  5. 337 マンション比較中さん

    集合住宅でも、個別点検と称して訪問が来たらインターホン越しで「必要ない」と言って
    断って問題ないと思います。特にテレビを置いていなければ、「テレビは置いていない。アンテナも使用しない。点検の必要はありません」と言っていいと思います。居住者の同意がなければ、本来住宅内には立ち入れません。必要のない設備に関してですから家主の管理者としての善管義務からも外れると思います。

  6. 338 匿名さん

    J:COMってチンピラみたいなものだ

  7. 339 賃貸マンション

    突然先週末やって来て、来週点検させてほしいので日時決めてくださいと。
    ドアを閉めてから、やはりおかしいと検索してみたら
    出てきますねJ-COM点検の苦情。
    点検商法とも言うのですね。
    何が嫌だって家に上がり込もうとするところです。
    休みの日に、身支度して、部屋を整え、J-COMを待つ。
    え?ないでしょう。
    ZAQ好きだったのにがっかし。
    明日はJ-COMフリーダイアルに電話して断るつもりです。

  8. 340 匿名さん

    新築マンション(入居2年目)、J-COM導入物件だった為、TV視聴とネット(室内無線LAN)を利用中。
    但し、現在の契約内容・設備環境だと「4K画質は、視聴不可」(高画質を再現出来ない)だとよ。

  9. 341 職人さん

    不動産屋に聞いたら必要ないから大丈夫って言われたよ。

    ここの社員全員じゃないんだろうけど、以前電話で喋った人やスクーターの営業、とてもじゃないけどまともとは思えない口調や対応の人間だった。

    下請け業者なのかもしれないけどネットで苦情わんさか出てくるし個人的には一人暮らしで家にあげるとか要注意って感じた。
    338さんが書いてるけどこちらをスクーターで回ってるのほんとそんな感じだったよ。どこかであってここの名刺見せられたら避けようと思ったレベル。

  10. 342 職人さん

    変な契約や対応を受けたり受けそうになったのなら写真や録音をして(可能なら)、監督官庁や消費生活センター?に粛々と連絡した方がいいかも
    強くこられようが善良な普通の人が泣き寝入りする必要なんて一切ないですよ

  11. 343 通りがかりさん

    商法始めたいんですけど電話シカト中
    暇なら相手してやってもいいがあいにくな

  12. 344 匿名さん

    営業だか何だか知らんが、いつも近所のセブンで午前10時頃、ジェイコムの三輪バイクに乗った二人がタバコ吸いながらスマホいじっているよ。どう見ても、その辺の頭空っぽのあんちゃんといった感じ。ケーブルテレビなんてそんなもんなんだろうな。手数料商売だからな。

  13. 345 匿名さん

    今日もいたぞ。ジェイコム新宿らしい。暇な会社だ。労務管理どうなってるんだ。次に見かけたら、会社に通報だ。

  14. 346 名無しさん

    Jcom点検が今日来ました。
    家に入り込み2時間ぐらい帰らなかったです。
    しまいには ネット回線の残債を今電話で調べて下さいと。auのスマホ代が安くなりますよと。
    えっ?と思って電話しなかったけど。
    光回線返す事になりますね?と何も言ってないけど。これって勧誘ですかね?
    チラシが入ってて放置してたら訪問来て日にち決められてこの日ならいっぱいだけどなんとか空いてますと。2時間も?家にいた。です。
    疲れ果てました。
    断る方法 助けてください。

  15. 347 名無しさん

    Jcomの訪問。家に上がり、何かと会社に電話してるの聞いてたら困った事にインターネット回線工事してると聞こえた。これって詐欺の人家に入れた?まじかぁ、最悪です…

  16. 348 名無しさん

    Jcomの点検の人。なんだかなぁ。電源ないので貸してくださいと。その時何も思わなかったけど
    電気取られたー 印刷する電源がないと。会社でしてこいよー。これも詐欺の1つかな?
    悔しいーーー!後から終了のお手紙DMで送りますのでって騙された?そしたら 終わりまでしっかり電源入れてた。慣れた手口やな。もう嫌になるわ。

  17. 349 ご近所さん

    テレビないから要らないのに、マンションの規定とか?
    正直、面倒

  18. 350 匿名さん

    セブンの前で油売っているジェイコムの兄ちゃん。乗っている三輪バイクのナンバー判明。
    新宿ナンバー 9680。最近の消費者は煩いからなぁ。

  19. 351 chiyanii

    先日JCOMが入った当マンションで設備点検と言うことで家に来ました。4KTVを見るにはアンテナとケーブルの交換作業をしないと見れないと言われました。前に4KTVを見れる環境か調べてリモコンのBSボタンをおしてDlife(ディーライフ)BS258chが見れれば大丈夫と書いてありました。綺麗に見れたので言ってる事と違うので断りました。

  20. 352 口コミ知りたいさん

    うちのマンションJ:COMですが、一度も訪問来た事がない最近チューナーが古くなったので、電話して新しいチューナーに交換しましたが特に問題なかった。あえて言うなら電話した時CS放送を進められたが断ったらしつこくされなかった。J:COMマイルームの物件だからお安くなりますよぐらいでした。

  21. 354 匿名さん

    これまでは日程調整して点検受けてたけど、先方の営業目的以外の必要性を感じなかったんで今回はさっさと電話して断りました。一人暮らしなら居留守使えばいいかもしれないけど、うちは高齢の親と同居なんでそうもいかず。

    担当者に直接じゃなくて、ジェイコムの問い合わせ窓口の方に電話して訪問はお断りしますと伝えたら、担当者に伝えますってことで女性の方が感じよく応対してくれました。こちらの電話番号、住所、名前を伝えるだけで特に面倒な話もされず、1~2分で済みました。さっさと断ってしまった方がすっきりしますよ。

  22. 355 匿名さん

    反対に電波強度測定だけさせて、セールストークをさせ、断る方法もあります。
    誰でもできるわけではないから、断る自信のある人のみ試して、どうなったか教えてほしいな。

  23. 356 匿名さん

    解決方法は簡単うちのマンションも同じです
    管理組合でJ-COMとの契約を改定するだけです
    管理組合が支払う費用は増額になりますが各戸への立入は無くなります
    管理組合が費用をケチると各戸への立入検査名目での営業活動を認める事になります

  24. 357 買い替え検討中さん

    ジェイコムはまだ、再勧誘停止のお申し出について https://notices.jcom.co.jp/notice/10141.htmlというのがあるからましですね。
    イッツコムはまだ、ジェイコムの初期のような営業を続けてます。
    ジェイコム・イッツコム・品川ケーブルとやり口は全部同じ。
    始めたのはジェイコム?らしいですけどね。

  25. 358 匿名さん

    JCOMに限らずケーブルテレビの定期検査商法はうざいですね。
    以前に住んでいた賃貸でも、JCOMではなかったですが、同様のことがありました。
    基本、消防設備点検とかと違い、法的義務は全く無いので、初めからお断りすれば問題ないですよ。営業トークを断るよりは最初に断る方が楽と思います。

  26. 359 匿名さん

    Jcom足立もたちがわるい。

  27. 360 周辺住民さん

    この会社自分が契約してない、定点も家主の意向
    それが普通かなと感じ。
    定点でお時間ずらして言えば
    家主命令やろ!いうのね、本当怖い
    煽り運転の人みたいな顔怖い。
    これ誰も契約しない
     

  28. 361 通りがかりさん

    本当に毎年点検の連絡が入って迷惑です。
    営業も鬱陶しい
    以前もテレビ古いので壊れてますよと言われましたがリモコンが調子悪いだけでした。

  29. 362 職人さん

    >360
    賃貸の家主も分譲の管理組合も構図は同じ
    格安や無料の契約を結ぶと同時に個別住戸の立入営業を認める内容です

  30. 363 匿名さん

    強度調整だけさせ、直ぐに追いかえすか、さんざんセールストークをさせ契約しないか。
    人の良い人には、お勧めしません。

  31. 364 マンション比較中さん

    今日もきました、電波強度測定は義務だと思って我慢してたのですが
    そんなことないんですねしらなかった。
    マンションがもうテレビの基本契約をしてます。そばにデカイ建物があってテレビ電波が入らないので、それは仕方ないですが。
    ここを読んでよくわかりました、違約金をはらってもネットは光に変えます!

  32. 365 名無しさん

    マンションの掲示板に、これはただの定期営業ですとジェイコムのチラシに書いて貼り付けてきました笑

  33. 366 匿名さん

    マンションの管理会社に確認したところ、調査は義務的なものではないそうです。
    単なる営業活動とのこと。

    にもかかわらず、義務的な調査と言ってしつこく電話をかけてくる。
    JCOMは悪質な企業と言わざるを得ません。

  34. 367 評判気になるさん

    ポストに契約締結に伴う宅内設備変更のお知らせが、入ってました。大家が、全部負担してます。私は、SBと契約してるので途中で解約するのは難しいと、不動屋さんに言ったら、数年前はokでした。今回は、利用有無に関わらず、今回の宅内設備変更に伴うご説明と確認書類の回収を契約の締結先であるジェーコムに委託しております。これは強制的に設置されることでしょうか?テレビも、自分の物があるのにとても嫌です。無視しても大丈夫でしょうか?それとも不動産屋さんに相談した方がいいでしょうか?

  35. 368 匿名さん

    J:COMの営業とNHK払ってない人の名前調査です。ある意味気をつけて

  36. 369 匿名さん

    昨年、jcomの光電話、wifi、電気の契約をしました。点検商法にまんまと引っかかり、他社からの契約変更です。先日、jcomから他社に契約を戻しました。

    昨年のjcomとの契約の際、使用料金に変わりないこと、諸費用がかからないことを再三確認したのですが…。使用料金が変わらないのは、1年間の割引期間のみ。諸費用は、しっかり請求されています。

    これはない!とjcomに抗議したところ、当時の担当者は退職したとのこと。諸費用支払いについてjcomと話し合い中ですが、昨年の契約内容の確認が取れない、重要事項説明を渡した等、平行線です。

    消費者センターに相談したところ、点検商法は違法ではないが、問題が多いため再三是正要求をしているとのこと。水掛け論になり難しいですね…。本社に書面で問い合わせるくらいしか…。との話でした。

    このような状況にも関わらず、今年も点検のお知らせがありました。皆さまの投稿を拝見し、これからはきっぱりと断ります。情報、ありがとうございました。

  37. 370 匿名さん

    うちのマンションにもjcom導入になったらしい。
    全世帯TV端子交換で、上がり込みセールス1時間。
    端子交換は15分程で終了。
    しかも部屋の全てのTV端子を交換したわけではなく、する意味がわからない。

  38. 371 匿名さん

    引越しを1ヶ月後に控えています。
    j.com加入物件です。
    不動産会社で契約をした時にj.comの話をされました。
    TVにノイズが出たりする場合があるので
    j.comの人が伺いますと。
    こちらのサイトを見ていると訪問を
    断ってもいいような気がしています。
    まだ今住んでいる方が退去していないですし、
    私が入居して自分でTVをつけて問題なければ断って大丈夫でしょうか?
    契約した所はインターネット無料の物件なのですが、WiFiもjcomなのでしょうか?
    通信回線が遅いと書き込みもしてありますし、
    不安です。
    契約の時にNHKの受信料も払う手続きをしたのですが、不動産会社の方が当たり前のように
    説明してきたので、払う手続きをしました。
    その事を親に話すとありえない。と言われました。実家は払っていますが、契約の時点で
    半ば強制的に入らされたことに違和感があるようです。

    オートロックがない物件で一人暮らしは初めてなので若干コワイです。

  39. 372 マンション検討中さん

    物件がJ:COMと契約してるって不動産屋の人に言われたけどNURO光を使ってますww
    この時期になると営業が頻繁に訪ねてくるけど居留守しちゃえばいいです。
    話なんて聞いてやる必要はありません。
    時間の無駄。
    J:COMがどれだけクソなのかって?
    Twitterで"#jcom繋がらない"とかいうタグができるレベルだよwwwww

  40. 373 デベにお勤めさん

    最近、宅内作業の案内が届きました。
    セールスは面倒なだけですし、コロナウイルス対策として、家には一切他人を立ち入らせたくない世帯も多いのではないでしょうか。
    「jcom 再勧誘停止」で検索して出てくるJ:COMの問い合わせフォームから、宅内作業を断れるというような情報がありましたので、
    思い切って「宅内作業は不要。何かトラブルがあればこちらから連絡する」と連絡してきました。
    これでJ:COMの訪問セールスが無くなるか様子見中です。

  41. 374 周辺住民さん

    日程言えばご都合良きないか、家主がゆうーーーてるんやろが!!***みたいな社員。

  42. 375 周辺住民さん

    身内関係で成り立ってるのでは?態度デカすぎ!
    私は頼んでない!!
    天王寺区に住んでる。

  43. 376 周辺住民さん

    おかしな会社とおかしな家主

  44. 377 周辺住民さん

    ありがとう!!居留守使う!!ほんと家主は犯罪レベルに態度でかい。

  45. 378 周辺住民さん

    うちの母 私が取り外しに立ち会ったが凄いぶったくりだった。怖い会社だわ。
    昭和8年生まれでやられたかな。。。。
    いま入ってるマンションにも定期的に理由付けて上がり込む怖い会社。
    関係 縁もっちゃだめだわ。。。

  46. 379 通りがかりさん

    すいません
    「ノイズが出たり、視聴に不具合があればこちらから連絡しますので、取りあえず端子交換とか不要です」

    そういえないのでしょうか?
    結局点検商法って、断れない、考えれないひとをカモにしているだけだと思うを

  47. 380 たま

    ホントそうです。

    電波確認とか言われていても
    「映らなかったときは、こちらから連絡するので点検は不要です。」
    といえば全てが解決する。

    悪意を持った相手に、誠実に対応とするからつけ込まれる。

  48. 381 匿名さん

    メンテナンスとか点検とかだけでなく、電波乱れてます、このままではインターネット使えなくなりますとか
    このマンション自体がJCOMの管理なのでとか、でたらめなことばかり言ってしつこくチャイム鳴らす
    これって悪質すぎ 皆さんもお気をつけてください! 家入れてはダメ!

  49. 382 周辺住民さん

    実家が被害に遭っていることがわかりました。
    帰省時にたまたま請求書の明細を見せてもらい、料金が高いなぁと思って契約内容を見たら、
    専門チャンネルが88ch見られる内容になってました。
    親はそのことを全然知らず、全く見ることなく10年近く支払っていたようです。
    カスタマーセンターに電話して、契約内容を確認したいと言うと、本人以外にはお話しできないの一点張り。
    こんな老人世帯を食い物にするようなやり方は許せない。怒り心頭です。

  50. 383 マンコミュファンさん

    あるサイトに書いてありました。ジェイコムの企業サイトに 再勧誘不要というのがあると。そこに住所や氏名 連絡先を入力します。もちろん名前 連絡先はダミーにします。コメント欄に、資料、営業不要。来ないで下さい。個人情報登録もしないで。管理会社通報済み。最後に しつこい担当名、携帯電話書けば大丈夫と。
    先週やってみたら、その後ピンポンは、来ないです。

  51. 384 匿名さん

    我が家も宅内希望調査票をインターホンのカメラに掲げて何度も何度もインターホン押されました。
    無視をし続けていても何度も来るので、再勧誘停止の所に書き込んで来ました。

  52. 385 買い替え検討中さん

    集合住宅のポスト付近に「最近JCOMと名乗った詐欺営業が来ており被害届の相談が有りましたので、”任意”で承諾する場合以外、不要だと断ることをおすすめします。JCOMの社員ですとかサービスですとか点検ですとか言われても家の中にあげないようにご注意ください。詐欺相談が出ております。」 って貼っておけば防げるはず。

  53. 386 買い替え検討中さん

    うちのマンション管理組合はJCOMの営業に乗せられて
    管理組合の負担金は無料にする代わりに各住戸への点検と営業をセットで認めてしまいました
    総会で反対したけれど無料の誘惑で圧倒的多数の住戸が賛成票を投じてしまった
    毎年調査員が来るけれど完全黙秘か拒否のインターホン対応しています

  54. 387 通りがかりさん

    うちにも同じ用紙来ましたよ。別な回線会社の時に学んだんですが、そうゆう点検を装って勧誘するところが来る時はFAXでマンション名、部屋番号だけ記載して 「点検不要!」ってデカデカと書いてFAXすると絶対に来ませんよ。FAXする際はこちらの番号は非通知にして下さいね。じゃないと連絡先バレちゃいますから。

  55. 388 買い替え検討中さん

    386です
    昨年はJCOMの車2台に分乗して5人の調査・営業マンが3日間送り込まれてきました
    事前に通知書の配布と回答書の回収はされていますが9時~17時マンション内に常駐して
    全住戸を個別訪問します
    昼時には駐車場でコンビニ弁当を食べていましたが玄関開けてくれないとボヤキの会話が聞こえてきましたw

  56. 389 匿名さん

    うちもジェイコム点検の用紙が来ました。以前はケーブルテレビのネット回線使っていましたが、遅かったのでフレッツ光にしてます。テレビ自体観なくなってますし番組コンテンツもネットで観れるのも増えてますし点検そのものが不要ですね。

    行政のデジタル化も声高に言われてますし、「お断り」の意思を示し、それでも訪問に来るようでしたら悪質な営業行為として消費者庁宛てに参考意見として申述してみます。

    ■ 各府省への政策に関する意見・要望
    https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

  57. 390 坪単価比較中さん

    Wifiと4Kをダシにした新たな文言で管理会社名義の封筒が来ました。
    念のため、全室への専用機器設置について管理会社に確認したら、そんな話は知らないし、JCOMを利用しないなら無視してOKとのこと。
    悪質で迷惑極まりないですね。

  58. 391 通りがかりさん

    先日電波点検のお知らせと日程調整の用紙が入っていました。任意の点検にも関わらず、半ば強制のようなお知らせは悪意を感じます。
    そして、今日点検を受けましたw点検は5分程度で終わりましたが、流れるように営業トークが始ましました。事前に商品案内は不要と伝えていたのに最悪です!イラッとしたので、「光回線でネット中心なので間に合ってます!忙しいのでこれ以上は不要です」と告げました。
    それでもしつこいので、「これ以上居座るならジェイコムにクレーム入れて、警察にも連絡しますよ」と追撃すると帰っていきした。
    スタッフにもよりますが、しつこい人達もいます。点検を受ける必要はありませんので、点検の書類が投函されていたら、問題ないので不要と日程表に書いて郵送かFAXしてください。

  59. 392 匿名さん

    >>391 通りがかりさん
    なんかうちにも紙入ってたけどすでに引っ越して売り出し中だから放置してる。あれ営業にきてるのか。
    売れたら次の人にも気をつけるように言っとくわ。ありがとう。

  60. 393 戸建て検討中さん

    国民生活センターでもかねてからジェイコムによる点検を装って居間に上がり込んでは居座って
    営業を行う悪質な勧誘は問題視されていました。
    http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen283.html
    そもそもケーブルテレビの障害発生の把握は利用者からの申告でしか行っていないことから
    点検行為自体が目的ではないことは明らかとなっています。

    また、この勧誘において虚偽説明を行うことも多く確認されています。
    (「今契約すればずっと割引料金です」といいながら、実は半年間の限定割引であったなど。
    後で苦情を言っても、言った言わないに持ち込んでうやむやにされてしまう。など)

    もはや「ジェイコムとはそういう組織(悪質営業を平気で行う組織)」であると、みなさんが
    認識し、相手にしないことが肝要です。

    更に、故郷の高齢の親ごさんも騙されて、不必要に高額な契約をされている可能性もあります。
    ぜひ、親御さんに連絡をとって確認されることを進めします。
    (私の周りにも「親が長年騙されていたことがわかった」という人が複数いました。)

    もしも、ジェイコムに騙されて契約してしまった方は、こちらをご覧ください。
    https://internet-all.com/internet-kaiseihou/

  61. 394 名無しさん

    そもそも、点検が必要と言いながら、「空き室には点検に入らない」という時点で、営業目的でしかないことがバレバレ。
    それに、元JCOM社員による点検商法の実態の内部告発記事がどこかにあったよね。
    「点検なんかやってるふりしてるだけ。契約とってなんぼの歩合制だから、嘘ついででも契約とって給料稼いでる」とか書いてあったな。これ読んで、絶対JCOM相手にしないと決めた。親戚の集まりや地元の集まりでもJCOMを相手にしないように声かけあってる。

  62. 395 名無しさん

    分譲マンション住まいです。
    管理人さんと世間話の最後にjcomの用紙の提出もよろしくお願いしますって言われて、出さないとダメなものなのかと思い提出してしまいました。。
    家はテレビほとんど見ないしコロナだしキャンセルしたいなと思い検索したら、任意点検の営業なのですか。。
    ちゃんと調べないでバカでした。
    キャンセルの電話したらつけいられますかね?
    さすがに当日に居留守よりはマシでしょうか、、?

  63. 396 匿名さん

    ジェイコム営業の名刺の連絡先にカスタマーセンター窓口の番号しか書いていない。なぜか?
    この窓口に苦情を言っても「伝えておきます」しか言わないし、こっちが「折り返し連絡するように言ってくれ」と要求しても無視されてしまうことが多い。
    だから、安心してジェイコムは今日も安心して詐欺営業をくりかえしている。
    嘘をついても、しらばっくれることができるような仕組みとなっている。とことん腐りきった低俗会社である。

  64. 397 悪質営業には消費者ホットライン188へ連絡を

    ケーブルテレビの受信環境の点検のために来訪した事業者から「安くなるから」とインターネット回線、電話、有料放送等のセット契約をその場で強引に勧められ、必要のないサービスまで契約してしまったという相談が寄せられています。
    困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

  65. 398 悪質営業には消費者ホットライン188へ連絡を

    >>103 サラリーマンさん
    ふーん。ジェイコムらしい発言だな。
    やっぱ社員も卑しい人物なんだね。
    家族も肩身が狭いだろうな。というかそういう育ちなんだな。

  66. 399 匿名さん

    点検を受け入れてしまうとこんなことになります。
    「点検を受けました」のサインをしたら・・・
    https://note.com/reachsky/n/n18dcf12ae761

    これ、完全に詐欺です。立派な犯罪です。

  67. 400 通りすがり

    別に電波に問題ないか確認しにきて、ついでに営業するだけなんでしょ?なにがそんなにうざいんですか?

  68. 401 マンション掲示板さん

    URはJ:COmの点検などのあからさまな迷惑行為は認めてない、認められてる物にはURの承認済みの印付きで掲示板に掲示される
    J:COMは義務のように偽って勝手にやってるだけ
    また被害にあった団地で自治会がJ:COMに苦情を入れて騙されて契約された分は無条件に解約してる例もある
    自治会や総会を通してあの連中を出入り禁止にすべき

  69. 402 点検商法

    なるほど、点検商法ね。wikiにも点検商法は悪徳商法の手法の一種と書いてあったな。
    暇潰しに、何時間でも話しを聞くのもいいかもな。せんべいでも食いながら。てきとーにな。
    だが、絶対に契約はしない。絶対にな。
    まともな奴らじゃないから、こっちもまともに相手する必要は全くなし。

  70. 403 匿名さん

    コロナの時期になんで居間までズカズカ上がり込んでくるんだ?しかも営業でいつまでも居座りやがって。なんて非常識で身勝手な会社なんだ?
    と思ったが、なんだ詐欺やってる会社か。じゃあしょうがないな。

  71. 404 通りがかりさん

    jcomって詐欺やってる会社なの?
    なんで警察に捕まらないの?

  72. 405 匿名さん

    警察はこのような民事案件には介入出来ない。
    ちなみに消費者庁は国民生活センターを通じて何度かjcomに警告をしてきたが、全く効果がなかった。それでjcom点検詐欺の注意喚起を一般向けに行っている。
    http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen283.html
    それでもjcom詐欺の被害はなかなか減らないのが現実。
    せめて、このような場でjcom点検詐欺の現実を広く知ってもらうべき。
    これ以上、悪質詐欺商法の被害者を増やさないために。

  73. 407 通りがかりさん

    URL拝見しました。中身4年ほど前のものでしたが、今も同じ方法で営業してるんですかね?
    だとすれば、怖いですね。引っかからないように気をつけます。
    ケーブルテレビ、ちょっと興味あったのに

  74. 411 匿名さん

    >>401 マンション掲示板さん
    我が家の分譲マンションは管理組合がJ:COMの口車に乗せられて無料と引き換えに点検商法の契約を締結してしまった。
    総会で反対したけれど管理費の負担軽減になる完全無料と言われて賛成多数で可決してしまった。
    案の定、初年度の点検は済んだけれど管理会社へクレームの嵐だったが、
    管理会社からはお客様が参加する管理組合で決めた事だから手出し出来ませんと当たり前の回答。
    次の契約更新時期に解約するしかない。

  75. 413 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  76. 417 名無しさん

    JCOMが機械を勝手に付けにきた。しかも無料のはずなのに口座を登録しろとか言われたから、用紙にウソ書いてやったわw
    「間違っていますので訂正して送り返せ」と郵送できたけど無視したわ
    皆もこれでインジゃネ?

  77. 418 匿名さん

    ジェイコムの点検商法は応じないのが基本だけど、もし、応じてしまって営業に居座られたら、その場で即188へ電話して!躊躇しちゃダメ!自分を守るために。

  78. 419 通りがかりさん

    [No.406~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  79. 420 通りがかりさん

    北摂のタワーマンション住まいです。
    マンションにJCOM線が最初から引かれておりテレビとBSは普通に写っていました。
    共聴部分のメンテは組合費からずっと支払われていましたが、今年から急に新しい保守プランに変更されるということで、全戸に室内作業希望日調査票が配られました。
    組合が理事会で保守費用が安くなるという言葉にホイホイ乗ってしまい、保守契約を変えてしまったようです。お陰でJCOMは大手を振って各戸にアポ取りができるようになってしまい、2年に1回はマンション内で営業活動ができるようになってしまいました。調査表には電話番号も書くことになってましたので、今後は営業の嵐になることが目に見えています。
    年寄りの多いマンションなので訪問販売などは厳重に締め出して来たのに、僅かな組合費を浮かすためにセキュリティに穴を開けてしまいました。
    お年寄りが高額な請求を結ばされないかを危惧しています。
    そもそもコロナで皆が気をつけてるのに、宅内に上がりこんで、言葉巧に営業をするという行為がコンプライアンス的にどうかと思いますが、悪いのは誘いにホイホイ乗ったうちの組合です。
    皆様の組合も同じ轍を踏まないことを願います。

  80. 421 評判気になるさん

    >>420
    うちもほぼ同じ状況です。
    理事会とJCOM担当者で「保守特別プラン」とやらに勝手に切り替えられました。調査票が来たときには「全戸強制?」と怒りがこみ上げてきましたが、ここの皆さんのレスを読んで落ち着きを取り戻しましたよ。調査票には有無を言わさず希望日を書き込むようになっていて、あきらかに拒否できないような文章でしたが、落ち着いて別紙の作業概要をよく読むと小さい字で「ご希望者様のお部屋での作業になります」と注意書きがありました。最初は「リビングとか和室とか住民が希望した部屋の端子で作業をします」という意味にとらえてましたが、そうではなく、この「宅内作業を希望した(希望者様)の部屋(住居)での作業になります」という意味だと判明しました。つまり希望しないという選択肢もあるということを、わざわざ判りにくく遠回しに書いてあるのです。本当にブラックに近いグレーな部分を攻めてきますね~。
    420さんも、そういうふうに書かれていませんか?確認してみてください。もしそういう記載があれば、「希望しない」と堂々と書いて提出すれば良いと思いますよ~。ちなみにこの「保守特別プラン」というのは条件に「全住戸の半数以上の住戸で電波測定を2年に1度程度行う」となってます、半数弱の住戸は拒否してもこの保守プランは成立するということです。それを住民に知られちゃったら、皆さん拒否しちゃうものね。管理組合もそれを書かないわ。どっちの味方なんでしょうね~まったく。

  81. 422 通りがかりさん

    420です 
    421さんありがとうございます。
    大変参考になります。
    管理組合からのお知らせには、全戸が対象と書かれていました。
    JCOM側からの悪知恵でしょうか?
    あとこんな文章も見つけました。

    個人情報の取り扱いについて。
    ご連絡いただいた個人情報の登録を拒否することは可能です。ただし、その際は今回の宅内作業は無効になりますので、ご了承ください。

    ということは「個人情報の登録を拒否します」と部屋番号だけを書いて送ってしまえば良い
    のでは?なんて考えてます。


  82. 423 匿名

    賃貸管理を営む不動産会社に勤務している。
    J:COMからはしつこく電話がある。
    何を要求されるかと言えば「代理店契約」を結べという話だ。
    賃貸物件を管理する不動産屋がJ:COMと代理店契約を結ぶと何が起きるのか?
    管理会社は入居者が決まると借り主の個人情報をJ:COMに流す。
    J:COMは入居者に点検が必要と称しサービスの営業をする。
    契約が取れたらJ:COMから管理会社にキックバックが入る。
    どうやってJ:COMは各建物に設備をぶち込んでいくか?
    上記の代理店契約に、管理している物件、大家のリストをJ:COMに渡すことが条件として含まれているのだ。
    だからJ:COMはしつこく管理会社に営業してくる。
    ウチの場合はJ:COMと代理店契約はないものの、いくつかの物件で大家が設備を入れていたためえらい目にあった。
    主に高齢者をターゲットに、リモコンが壊れてテレビは見てないというのに契約を結ばせたり、テレビ以外の機器を持たないのにネット接続をセットにした契約をさせたり、契約書を捏造され、それらを解約させるために奔走した。
    借主から不満が噴出し大家も何故かウチに文句を言ってくる。各物件のJ:COMの設備を片っ端から撤去してきた過去がある。
    だが懲りずに営業してくる
    点検と称して上がり込んで押し売りするのは犯罪だろうと伝えると、良いものを紹介して何が悪いという。いや、騙して押し付けるやり方がイカンだろうと言っているのだ。
    今では光回線でBS/CSを見ることも出来る。そしてJ:COMよりはるかに安い。
    であれば、人を騙すようにモノを売ることしかできないJ:COMは市場から退場してもらってもいいのではなかろうか?

  83. 424 通りがかりさん

    >>67 元社員です。さん
    無視しても良かったのですね…。
    私の場合は、地デジ化で
    アパートがJCOMに加入し、
    その後もあなたの部屋が点検しないことで
    他の部屋のテレビが映らなくなる
    障害が出る為、点検必須!と
    必ず自宅にいる日にちと時間、
    家族構成を書けと…。
    その日に会えなければ何回でも来ると。
    実際にはテレビの後ろをチラッと見ただけで
    点検してるように思えず、
    暗くなってから
    「他の部屋に障害が出て、
    あなたの部屋に気になる箇所があるから」
    とまた現れ、
    少しいやらしい事をされました。キスとか泣
    (女性の一人暮らしは家族構成でバレてる)
    電話で会社に苦情を入れたら
    他にも被害者がいたらしく、
    お詫びとしてQUOカードをくれました。
    一人暮らしなので気をつけていたのに、
    周りに迷惑と言われて応じてしまいました。
    つけ込むのは本当に酷いと思います。

  84. 425 通りがかりさん

    元々働いてたから分かるけど、アンテナの立ってないテレビが見れないマンションにJCOMが線引っ張ってるからテレビが見れるわけで、そういう物件を選択した借主が悪いわ。実際見れなくなったら呼ぶとか言ってる奴がほとんどだけど、同軸ケーブルは双方向で電波やり取りしてるからどっかの部屋のアホが連絡も寄越さず放ったらかしにしてたら他の部屋にも影響が出る。で、いざ連絡寄越してきたって当たり前だがJCOM側も全部客の都合で動けるわけない。そうこうしてる内に他の部屋に影響出てそっちからも苦情。
    そうならん為に定期的に検査してチェックしてんのに、なんも知識ないような素人共がガタガタ抜かして無視決め込んでんじゃねーよ。
    戸建て物件買って自分でアンテナ立てる金も無いから賃貸のJCOMなんか引いてるマンション住んでんだろーが、やっすい金払っただけでなんでも思い通りに行くと思うな貧乏人が。
    ま、辞めちゃったからどうでもいいけどね、とっとと潰れたら良いのにねこんな会社。すっきりしたわ、ありがと。

  85. 426 購入経験者さん

    >>425
    うちは世間で言う「分譲の億ション」だけど、JCOM線だよ。
    賃貸とか、分譲とか戸建てとか貧乏とか、何言ってるの?
    そんなの関係ないと思うけどな。

    「知識のない素人共が」って、何を根拠に?
    通信系に勤めてる人なんか、ごまんと居るのにJCOMに勤めてたら見下せるの?
    JCOM勤務の俺、知識豊富、お前ら皆、素人、なの?

    保守が問題になってるんじゃなくて「点検商法」が問題になってるんですよ。
    保守だけなら誰も文句言わないし、そもそもアンテナやハブの「通常保守」を組合費から支払ってるところが殆どのはず。
    「保守特別プラン」とやらを「保守費が安くなりますよ」と言葉巧みに理事会に売り込んで、組合から承認をもらったら、それを水戸黄門の印籠のようにかざして、宅内に上がりこんで有料放送の営業活動するから問題になってるんです。

    実際うちのマンションは大問題になって、JCOMが「お詫び書面」を全世帯に投函してきました。
    「組合の名前を勝手に使って点検用紙を配布したことを」お詫びいたしますってさ。
    吊るし上げられた担当者が、「組合名の入った用紙を理事会に見せる前に投函しました」と、青い顔で謝罪してきました。
    理事会が激怒して、保守特別プランは中止され通常保守に戻りましたよ。

    425さん、さすが元々働いてただけあって、言葉に品性のかけらもありませんね。あっぱれです。


  86. 427 匿名

    >>425
    みん評 J:COM/ジェイコムの口コミ
    を是非ご覧下さい。
    この会社に対しては、「騙された」「ウソつき」「ひどい」の評価が殆どで、ごく稀にある高評価は明らかにサクラと分かるような不自然なものしかありません。なかには貴方のような元社員や受託社員の告発のようなものもあります。このような愚劣はな会社にいた事は恥ずかしくないのでしょうか。

  87. 428 通りがかりさん

    すいません425です!
    ごめんなさい僕が悪かったです品性の無い人間です!
    とても愚劣な会社に勤めておりました!
    ごめんなさぁい!
    うわぁぁぁぁん!!

  88. 429 匿名さん

    >>428
    これ以上この悪徳会社の被害が広がらないように、社内で見聞きした数々の悪徳行為を告発することをお勧めします。
    懺悔しましょう。

  89. 430 口コミ知りたいさん

    コロナ渦中なのに家にも機械交換すると投函されました。
    非常識すぎるね。

  90. 431 セクシーハンター

    うちにも、噂の電波強度点検の案内きました。J:COMの電波強度点検が評判かなり悪いのを事前にネットの口コミ等で承知しており、正直「遂にうちにも来たか」となりました。取り敢えず案内にある電話番号に断りの電話を入れ「うちは今の所テレビは問題なく普通に映っています。また、点検時期が1000?1800の間に限定されているようですが当該時間は仕事から帰ってきていないので立会困難です。案内には、『希望されるお宅に対する点検です』とあるようなので、うちは今年は希望しません。」とはなしたら、以外にもあっさり了解して頂けて「承知しました。今年は点検には伺わないようにします。」となり、あっさり終わりました。前評判がかなり良くないことから、電話口でのバトルを覚悟しての断りの電話でしたが以外にその対応は普通でした。

  91. 432 通りがかりさん

    そうそう調査と言って、営業活動・・・

    しかも、機材なし、TV画面の映りを見るだけ。

  92. 433 口コミ知りたいさん

    営業に嘘つかれて困っている人は下記の相談窓口へどうぞ
    確実にJCOMを動かせます。(消費者センターより効果あるかも)
    関西エリアの被害者用(ほかの地域の方はググればわかります)
    https://www.soumu.go.jp/form/soutsu/kinki/opinions.html

  93. 434 マンコミュファンさん

    >>426 購入経験者さん
    425は前もヤフー知恵袋で同じこと書いてた。
    回し者だから無視しましょう

  94. 435 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  95. 436 マンション検討中さん

    JCOMの営業は本当に悪質で情報弱者や高齢者をだまして契約を半ば強制的に契約させます。点検や訪問が来た際は必ず断って家の中にはいれないようにしてください。私の家族も騙されて酷い目にあいました。点検というのは名目で実際は営業が目的です。

  96. 437 買い替え検討中さん

    もし強引にでも入られた場合、点検で寝室などにも入るのでしょうか?各室というような記載をどこかで見かけてそうならぜった嫌だと思っています?どなたか知っていますか?

  97. 438 買い替え検討中さん

    レスを色々見ているとどうやら委託された会社の質によって酷いかどうかという感じみたいですね。

  98. 439 匿名さん

    「みん評」読んでみました。とてもまともな会社とは思えませんでした。
    決して相手にしてはいけない。と、今年から一人暮しをはじめた娘には良く言い聞かせました。娘はさっそく友人にも教えてあげなきゃと言っていましたよ。

  99. 440 匿名さん

    他の通信各社同様に、CATV会社でも再勧誘停止の申出が可能
    再勧誘停止のお申し出について J:COM
    ttps://notices.jcom.co.jp/notice/10141.html

    特定商取引法第3条の2「再勧誘禁止」により
    契約締結の意思がないことを示した消費者に対し、勧誘の継続自体が禁止されている
    訪問販売|特定商取引法ガイド 消費者庁
    ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/what/doortodoorsales/

    電話勧誘に関しては、第17条にて同様に禁止されている
    電話勧誘販売|特定商取引法ガイド 消費者庁
    ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/what/telemarketing/

    特定商取引に関する法律 e-Gov
    ttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=351AC0000000057

  100. 441 通りがかりさん

    つまり、この会社は関連法令を無視して上がり込み営業を慢性的かつ組織的に繰り返している悪質会社であると...

  101. 442 買い替え検討中さん

    10分ぐらいで終わると説明しつつ、後日、点検の期日の確認の書面がポストに入っていたので確認すると30分ほどの作業としれっと書いている。何とかして上がり込もうとして嘘を付く。

  102. 443 口コミ知りたいさん

    >>442
    以前うちも連中に嘘つかれて家に上がり込まれたことがあります。
    点検の案内が来たので「点検はよいが営業はさせない」と何度も念押したところ「営業はしません」とのことなので点検させました。
    ところが実際にはどうどうと営業トークを始めたので「営業はしないと約束したはずだ」と指摘すると「営業ではなく重要なお知らせです。お知らせしないとは一言も言っていません。」と言い出す始末。そこで「とにかく帰ってほしい」と言うと態度が豹変し「チッ。なんだよ。」と捨て台詞を吐いて帰ってゆきました。
    あまりに手口が悪質であきれました。みなさんも絶対にこいつらを信用しないようにしてください。まっとうな連中ではありません。

  103. 444 購入経験者さん

    >>437 買い替え検討中さん
    アンテナ端子の設置してある部屋ですよ
    最近の集合住宅は全室にあるからね

  104. 445 購入経験者さん

    【重要】とにかく部屋へ入れない事

  105. 446 評判気になるさん

    委託会社で働いていました。

    中の人間は、まともな人間ほど、
    やってる仕事の罪悪感ですぐやめ、
    神経のずぶとい、騙すことになんの躊躇いの
    ない人が長く残ります。

    慢性的な人手不足なので、入社希望の人間は
    ほとんど採用します。

    スキルがなく他の仕事が出来ないような人間が多いので、
    清潔感、マナー等もなく、貧乏人の為、それらを改善することも
    なかなか難しい環境です。

    点検に関しては周知のとおりほとんどしてません。
    正直なんの数値計っているかもよくわかりません。

    ただ、電波レベルが弱く、契約したら100%クレームになる
    建物も存在します。私はそういうところは直ぐに出ていました。

    点検用紙については無視で構いません。
    点検用紙すら入れられたくないのなら、
    投函禁止の旨伝えると、記録されます。

    投函禁止に関しては営業も面倒を起こしたくないので、
    チラシを基本的には入れません。

    また、騙されて契約された方に関しては、
    jcomと消費者センターに連絡しましょう。

    消費者センターから警告を2回受けた営業に関しては
    営業禁止処分がjcomより来ます。

    私がいた会社では別のケーブルテレビ委託へ飛ばされています。

    飛ばされたエリアにお住いの方には気の毒です。
    私が知る限り飛ばされた人間は
    ・点検結果にサインをという名目で、契約書にサインさせる。
    ・銀行口座の登録が今後必要になると騙し、勝手に登録
    これは関係ないですが・・・
    ・部下の売り上げを全て自分のものにし、部下を脅し、黙らせる

    全て別ののケーブルテレビ会社に飛ばされました。

    人がいない為、切らないようです。
    使いたい人は止めませんが、

    こういう人間がいっぱいいます。

  106. 447 口コミ知りたいさん

    >>446
    「消費者センターからの警告2回で営業禁止」ってつまりjcomとしては「ひとり1回までなら詐欺してもOK」ってことか‥。組織的な詐欺会社じゃんか。

  107. 448 評判気になるさん

    >>447
    消費者センターへ持ち込まれなけりゃ何度でもできる。
    だから認識力の弱った老人が餌食になってる。

  108. 449 通りがかりさん

    私、入居したアパートがたまたまJ:COM対応で(契約時に知った)
    契約時、不動産屋さんにJ:COMの人から電話くるので対応お願いしますって言われて
    実際J:COMの人から電話来たんですけど
    ビデオ通話?みたいなのでスマホ画面に資料を映して説明してくれる感じでした。
    途中で電波悪くなって音声聞こえなくなっちゃったのと
    意外と話し長くて(Wi-Fi無料=Wi-Fiのパスワード教えてもらうだけだと思ってた)面倒くさくなって電話切って
    それ以降は電話きてもシカトしてたら電話来なくなりました。
    他の方みたいに家まで訪問されたりとか無いんですが
    J:COMの方の電話説明を最後まで聞いて無料のWi-Fiを使うことにしてたら他の方みたいなことになってたんですかね??
    もしくは自分のWi-Fiルーター持っててテレビ持ってないって言ったから営業してもムダだと思ったんですかね?
    入居して数ヶ月経ちますがJ:COMとかNHKの人が家に来たことないです。
    点検の紙?も見たことない気がします。
    不在票と封筒以外はチラシ類だと思ってよく確認せずに捨てるので知らずに捨ててるかもですが、、

  109. 450 通りがかりさん

    >>449
    電波が悪かったおかげで助かりましたね。最後まで相手にしていたら騙されていたでしょう。これからも無視を続けて下さい。
    できれば友人にもjcomの卑劣っぷりを教えてあげましょう。

  110. 451 匿名

    この会社を訴えたいと思っているのですが、まず何処へ連絡すればいいですか?

  111. 452 匿名

    J:COMって大丈夫な会社なんでしょうか?
    これまで使っていたモデムより更に具合の悪いのを持ってきて、結局全くWiFi接続ができなくなってしまいました。ネット使用料を請求できるのでしょうか?家に上がり込んで盗聴器設置等何か悪いことしているのでしょうか?

  112. 453 匿名

    いろいろ調べてみるといいこと何一つないようなのですが。反社組織なのでしょうか?

  113. 454 TOCHOJCOM

    何か*まれていないか心配です。
    壊れたモデムを持ってきて何度も訪問するというのは「Jコ*る」と言って有名な手口と聴きました。

  114. 455 野村盾 直志

    野村不動産
    J : COM

    (;´Д`)(>人<;)(゜´Д`゜)(´д⊂)。゚(゚´Д`゚)゚。

  115. 456 テレワーカー

    今まさに来て追い返しました。賃貸マンション集合タイプで全戸加入。難視聴地域のためTV放送は無料です。
    点検が義務のように説明してくるので
    ①管理会社の許可を得ているのか?(管理会社からお知らせは来てない)
    ②法的な義務なのか?
    を質問。回答は
    ①点検の案内を出すことの許可は貰ってる
    ②義務ではありませんが、より良く視聴するためにゴニョゴニョ
    なので、義務でないならお断り。不具合あれば連絡する。どうしても点検が必要なら管理会社通せ
    で、追い返しました

    ご参考までに

  116. 457 検討板ユーザーさん

    以前、jcomにやられそうになりました。
    点検は強制と取れる内容のチ ラシでしたので、希望日を記入して提出しまし た。
    当日は二人組が来ていきなりサインしろ とせまられました。なんかいっぱい書いてあるか ら、なんのサイン?って尋ねると、作業完了のサインですって言われたので、作業なんてして ないよね?で、なんのサインって尋ねると、とにかくいますぐここにサインしてくださいと不機嫌そうに迫ってくる。
    なんかいっぱい箇条書きされててチェックも勝手に入ってるし、そんな書類にいきなりサインと言われ ても意味がわからない。で、この箇条書き説明してくれる?って聞いても教えてくれない。あなたがサインしないと他の住人に迷惑がかかる。他の家もテレビが見れなくなる。と脅迫 。なんかキレ気味でまくし立てて、アナタは管理組合の指示にさからうんですか!だの、アナタのせいで他の住人に迷惑かかりますけど良いんですか?と...
    高齢者ならイチコロの悪徳商法だと思いました。

  117. 458 匿名希望さん

    >>451
    総務省の相談窓口がありますし、県や市の消費者相センターもあります。
    本気で訴訟起こすなら、地元の弁護士会がやってる無料相談窓口もあります。
    これ以上悪徳商法の被害者を増やさないためにも泣き寝入りしないで下さい。

  118. 459 匿名さん

    446です。

    モデムに関しては古いモデムの方が性能が高いです。
    今取り付けているHUMAXのモデムに関しては非常に熱を持ち、トラブルが絶えません。

    盗聴器等は聞いたことありませんが、一人暮らしの女性に関しては本当に入れない方がいいです。年一レベルで猥褻行為等の話をききました。

    高齢者に関してはほんとに今では申し訳ないことをしてしまったという、気持ちでいっぱいです。必要のない電力契約や、モバイル契約。高齢者の方がほんとに契約率が高かったです。

    そもそも点検チラシを撒くと若い方の返事はほとんどありません。若い方はピンポン押したら渋々だしてくれるような状態です。

    自分がいたのも5年くらい前なので、今はもっと高齢者が狙われていると思います。

    ただ、今委託に関しては都市部からどんどん撤退しています。YouTube、アマゾンプライム等動画サービスの多様化、通信量に関しても無制限のスマホプランが増えてきたことによって、Wi-Fiの必要としている人自体が減ってきたことが要因です。PC持ってる方も減ってますし、ゲームをする方は回線が大事なのがわかってる方が大半なので契約はとれません。

    そんな状況なので地方へどんどん流出しているようです。
    基本的に独身で動き回れる営業から飛ばされていくので、
    守るものがない営業なので営業スタイルはごりごりです。

    地方にお住まいの方は気をつけましょう。

    ほんとにCATV放送が見たい方はみる。そうでなければ無視で構いません。

    むしろ今は光テレビの方が安いですし、映画ドラマがみたければ、ネットフリックス、アマプラ、スポーツがみたいならDAZN(値上げしますが、まだこちらの方がやすい)

    ネットに関してはちゃんとした光回線を通しましょう。

    あれ、、、jcomの存在価値なくなりましたね、、、、

  119. 460 匿名さん

    >>451
    >>458
    消費者庁の下記のサイト上にて、経産省とその出先機関(地方経済産業局)の連絡先を掲載
    特定商取引法ガイド>お問合せ窓口 【消費者の皆様からのご相談】消費者庁
    ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/consultation/
    ※経産省の各相談室は、当事者間の仲介や斡旋等の行為は行わない


    通報的なものだと、特商法違反事業者の情報提供して処分を求める制度として
    都道府県、消費者庁、経産省への「申出制度」というのもある
    【提出先】
    <各都道府県知事>
    事業者が契約した都道府県の範囲内で活動している場合

    <消費者庁長官、もしくは経済産業大臣>
    事業者が広域で活動している場合

    特定商取引法の申出制度 消費者庁
    ttps://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specified_commercial_transactions/notification/

  120. 461 通りがかりさん

    うちにも設備交換のためNETが使えなくなる期間があるという知らせが入っていました。
    jcom使ってないのになんでだろと思い、ググッてたらこの掲示板に辿りつきました。
    すごいですね。加入者10000世帯?超えている企業でこんなに嫌われている会社ってあるんですね。

  121. 462 検討板ユーザーさん

    現在J:COMに勤めてます。
    転勤してきてそろそろ3年になるところですが、ここの営業はほんと酷い。
    キャリアが上の営業マン達はみんな体育会系の昭和脳みたいな人ばかりなので、朝でも夜でも構わず電話を掛けてアポを取れと命じられます。また、メンテナンス用紙をご返送頂いてない方にはコロナ禍にも関わらずピンポン営業。
    なんでこんなところに就職してしまったんだろう。

    皆様には本当にご迷惑をお掛けしております。
    メンテナンスは受ける必要無いです。営業されたい方だけ返送下さい。この中で身内に高齢者の方で一人暮らしをされている方がいて、メンテナンスの日程調整を勝手に受けてしまった場合は必ずご同席してあげてください。
    また、意志の弱い方や主権でない方(奥様等)に対応を任せてしまうと危険です。ご注意ください。

  122. 463 販売関係者さん

    少し前からチラシが入っていたけどJ-COMってみただけですぐ捨てました。
    これまで絶対なにかしら営業してくるので良い印象がなかったため。
    (なんの点検してるのっていうぐらい適当だし意味なさそうだし、最近はテレビなくても困らないし。)
    今日は在宅でピンポンがなってつい出てしまった。
    「うちは結構です。」といったら、「故障しても知りませんのでご自身で対応してください。」とちょっとムッとした感じでインターフォン越しでいわれた。

  123. 464 名無しさん

    私もちょうどなんちゃら調査をするので希望日を提出して下さいとの書類がJCOM から入っていましたが、関わりたくないので無視した所、再度希望日を出せとの書類が入っておりどうしたらいいものか悩んでいました。
    何の調査だかもよきなわからないので。。
    でもやはり無視しようと思います!

  124. 465 通りがかりさん

    >451
    提訴するほど、どんな損失があったんですか?
    >453
    色々調べてみて、どんなわるいことがあったんですか?

  125. 466 マンションの住人

    ずっと無視していたら、マンションの玄関先まで来ました。
    フロントのインターホーンで在宅確認もせずに直接来ました。

    保守点検の確認と言う一方的な言い分を通し、法的強制もない協力で玄関先までピンポン営業に来るか!
    コロナ渦で受験生もいる我が家にとっては無神経にもほどがある。
    当然、協力できないと伝えると、迷惑がかかると意味不明な言い分をしこたま言われました。
    なんだこの会社は、非常識にも限度があると思います。

  126. 467 名無しさん

    >>466
    我が家の場合と同じ。
    「他の部屋に迷惑が」というセリフは会社ぐるみの騙しのセリフ。
    一旦応じてしまうと延々と押し売り営業始めて帰ろうとしない。契約取れないと最後は逆ギレされる。
    絶対あの連中を相手にしてはいけない。

  127. 468 ご近所さん

    私のマンションも毎年、電波強度測定点検と称し各戸に点検されてきました。
    管理組合・管理会社へクレームが寄せられましたが、
    無料契約の見返りで各戸点検の際には営業を許可したのでクレームは直接JCOMへと
    アナウンスされたところクレームの嵐が押し寄せた様で昨年から半年に一度の
    共用部点検だけになりました。
    ただ、2日間に渡り10時~17時の間に断続的に数分間ずつ何度も停波したり
    電話やネットを契約した住戸はそれまでも一時停止したりと嫌がらせレベルです。

  128. 469 ご近所さん

    今日4回目のJCOM停波です。
    14時40分からまだ停波している全住戸点検の代わりに
    共有部だけ点検に切替えるとこうなるんです。

  129. 470 マンション検討中さん

    >>464 名無しさん
    点検ではありません。無視してください。一応電波の強度を測定しますが全く意味のない作業です。映らないなど異常がある場合は、電波の測定を屋外の増幅器の出口で測定し、異常がない場合に屋内に屋内を測定することはあります。異常がないのにいきなり個別に屋内へいるのは、営業目的の点検商法です。

  130. 471 通りがかりさん

    テレビ共聴設備の改修作業とJ:COMサービス(有料)のご案内、一緒にメンテナンスがどうとかの手紙も入ってたやつ、親が訪問の予約入れちゃったみたいでキャンセルの電話がしたい。
    ただ、キャンセルだけだと別日の予約を聞かれそうだし、何て言えばいいだろう?

  131. 472 通りがかりさん

    >>471
    キャンセルに理由は要らない。ただ都合が悪いと言えば良い。
    今後は一切jcomの相手しないことだ。

  132. 473 匿名さん

    うちはJCOMやないけど 

    まあ向こうも商売やからな

    問題は共用設備にケーブルテレビの施設が含まれてること
    その点検はしとかんとマンションの価値が下がる

    せやけど

    >470

    みたいなことやと思うけどね

  133. 474 名無しさん

    トイレ貸してくださいと言われて貸したら飛び散らかされたからもう絶対入れない。

  134. 475 某マンション管理士

    これは、『保守特別プラン』という契約をJCOMと管理組合との間で締結しており、その契約の中で宅内の電波測定の協力義務が組合側に課せられているのが実態。この保守契約によって、共用部の増幅器の交換がJCOM負担となり、組合にとってはメリットがある(本来なら組合の負担で交換するべき設備)。テレビの地上波はJCOMが独占状態になっているので、分譲マンションの居住者は、JCOMを上手く利用するほうが得策でしょう。

  135. 476 評判気になるさん

    >>475 某マンション管理士さん

    賃貸アパートの場合はどうなんでしょう?2階建て12室です。増幅器から6分配器、そこから2階の6室へつないで真下の1階の6室へ直列ユニットでつなぐ、この配線の仕方で1室で異常があると全室に悪影響が及ぶことがあるんでしょうか?

  136. 477 マンション掲示板さん

    ランドマークにフラットアンテナを向けて設置し南区でMXもすべてきれいに見れていますよ! J-comやめました。 すぐ元取れましたよ。

  137. 478 匿名さん

    ケーブルテレビの「契約解除」をお考えの管理組合様へ!

        ケーブルテレビの「契約解除」をお考えの管理組合役員様の「ご相談」
       に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
       ケーブルテレビの契約解除は「経費の節減」に絶大な効果があります。
      
       高負担のケーブルテレビとの「契約解除」の成功事例や、マンション管理
       組合様をご紹介致します。

       無駄の削減に奮闘する、管理組合の「成功体験」は最も参考になるものと
       確信致します。

       「ご相談」http://www.antena-ha....com/modules/liaise/

  138. 479 あま

    ついこの間きました。時間指定し、仕事終わり確実に在宅時間指定にしたのにの関わらず
    お昼に来たらしく、たまたま短縮で家にいた高校生の息子が出たら
    ベイコムです。点検にきました。
    は?今、母はいません。
    いや、ちょっとだけなんでドア開けてもらえますか?
    いや、母居ないし聞いてないです。
    これを何度か繰り返し。
    もちろん、息子にはベイコム伝えておらず。
    だって夕方に時間予約していたので
    まさか、お昼にくるとは思ってなかったので。
    あまりにしつこいので、本当にベイコムか怖かったらしいですが
    ドア開けたら、ちょっとだけ上がっていいですか?
    これ、自分が高校生で自宅に1人だったら恐怖です!
    しかも、時間守らずにくるのは2回目!
    もう本当にベイコム嫌です。

  139. 480 買い替え検討中さん

    俺の団地にも来たぜ。工事をするから宅内に入らせろって。しかも期日過ぎてる用紙を持ってきやがった。ムカついたから破いて捨てたw来ても速攻で追い返す。家に入りたければ裁判所までもつれこませてやるw

  140. 481 買い替え検討中さん

    とりあえず、苦情を言ってきた。理事が何か言ってくるかもしれないから会話は逐一録音して脅迫してきたら速攻で民事訴訟起こそうっと。面白くなってきた

  141. 482 買い替え検討中さん

    管理組合と話し合った結果、強制ではないので断ってもよいという事だったので承諾して正式にjcomを家に入れないことが決定しました。とりあえず、ホッとした。私がjcomの営業を入れたくない理由は銀行番号を渡すように促されること。今の時代ではあり得ないことだ。期限切れの申請書をポストに入れて来たり拒否の選択肢がなかったり、そんな事の積み重ねが不興を買うんだよ、見てるか?jcomの営業

  142. 483 匿名さん

    これ以上犠牲者を出さないために。

    日本ケーブルテレビ連盟 
    苦情受付窓口 
    03-6228-6639 
    平日 9:30-17:00

  143. 484 坪単価比較中さん

    >>464 名無しさん
    無視したら何度でも来られませんか?私はきちんと断りましたよ。

  144. 485 匿名さん

    返信用の封筒に「来ないでください  必要なら不動産を通してください」と書いて(丁寧な口調で)返信したのにまた勝手に来やがった

    苦情の電話入れた

  145. 486 名無しさん

    >>466 マンションの住人さん

    一度は拒否したが再度、下の階に迷惑かかるし、室内端子は共用部でもありますよとかチラシが!気味悪い、早く法律できてほしい

  146. 487 名無しさん

    >>466 マンションの住人さん

    一度は拒否したが再度、下の階に迷惑かかるし、室内端子は共用部でもありますよとかチラシが!玄関で待ってることもあります。早くJ:COMの法律できてほしいわ!それレベル!

  147. 488 評判気になるさん

    5月に続いて半年経過でまーた共用部の点検
    11月24日25日10時~17時 地上波、BS/CS、インターネット、電話が断続的に切れる
    管理組合総会で袋叩きにあったJCOMの住戸内点検の代わりにこうなったが嫌がらせとしか思えない。

  148. 489 買い替え検討中さん

    消費者センターに皆さんで訴えましょう!

  149. 490 買い替え検討中さん

    >>475 某マンション管理士さん
    管理組合はどこですか?そんなことが通っていいんですか?テレビ見なければいい話ですね。

  150. 491 通りがかりさん

    JCOM社員が顧客クレジット情報で商品購入か 強盗で起訴の男を詐欺で再逮捕
    https://news.yahoo.c...6c8ccbeea6b379dab706

    絶対に連中を相手にしてはいけない。

  151. 492 通りがかりさん

    ジェイコムウエスト社員田部一晃容疑者(24)は今年9月と10月、顧客のクレジットカード情報を悪用し、腕時計とネックレス、合わせて約47万円相当を購入した詐欺の疑いで逮捕されました。
    府警によりますと、田部容疑者は顧客からの相談を受け、スマートフォンのアプリでクレジットカードを使えるように作業した際、勝手にカードの写真を撮影していたということです。

  152. 493 検討板ユーザーさん

    >>491 通りがかりさん
    >>492 通りがかりさん

    J:COM社員の詐欺ニュースに合わせてですが…

    『こういうことがあった会社は信用出来ないから契約を解除したい』とすれば違約金とか払わずにJ:COMを解約できるのでは?とふと思いましたがどうでしょう…?

  153. 494 匿名さん

    >>493
    この会社はまともではないから望み薄
    なにしろ説明と違う書類にサインさせてあとで指摘しても平然と「お宅が勝手に誤解した。アンタがサインしたんだからもう遅い。」と抜かす程悪質だから

  154. 495 匿名さん

    近所のオッサンが勤める会社に、以前ジェイコムで営業していた人物が転職してきた
    そしてジェイコムの不正勧誘のやり方を面白おかしく暴露しているようだが、おっさんによると、実に凄い!
    ここまでするか!?という手口ばかりだ

  155. 496 通りがかりさん

    「J:COMのスクーターで逃げた」で御用 ジェイコム千葉の派遣社員の男 女児のズボン下げて撮影で逮捕

    社会部

    2022年11月28日 月曜 午前11:15

    小学生の女の子のズボンを下げさせて撮影した疑いでケーブルテレビ会社の派遣社員の男が逮捕されました。
    「ジェイコム千葉」の派遣社員二宮駿容疑者(27)は、今年8月、葛飾区東立石の公園で、小学校低学年の女の子に声をかけ、ズボンを膝まで下げさせて、スマートフォンで撮影した疑いが持たれています。

    捜査関係者によりますと目撃者から「男はJ:COMのスクーターで逃げていった」と通報があったということで二宮容疑者は勤務中に犯行に及んだと見られています。
    二宮容疑者は「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しています。

    https://www.fnn.jp/articles/CX/450870

  156. 497 匿名さん

    今日もjcomスクーターで街を徘徊
    獲物を漁る

  157. 498 匿名さん

    J:comの営業が来た
    バカだった
    以上

  158. 499 現場責任者

    定期点検は受けましょう

    とてもいいですよ

  159. 500 匿名さん

    宗教の勧誘と羽布団の営業とjcomは
    ぜったい相手にしないこと

  160. 501 評判気になるさん

    >>490 買い替え検討中さん
    私のマンションは管理組合総会でそれを決めてしまってから住民は後悔しています
    無料の言葉に騙された結果です

  161. 502 購入経験者さん

    定期点検は受けましょう

    とてもいいですよ

  162. 503 匿名さん

    定期点検は断りましょう

    ひどいものですよ

  163. 504 お断りFAX送信マン

    賃貸ですが任意点検ならお断りできるとのことで、
    点検不要・再訪問と営業も不要、用があればこちらから連絡する旨を書いたメモをFAX用紙に貼り付けて送信してみました。
    来てもテレビないしネットやWi-FiもJcomのサービス一切使ってないしたぶん今後も使わないし…。
    もし進捗あればまた書き込みます。

  164. 505 匿名さん

    >>504
    もし、それでも「点検しないと他の部屋に迷惑がかかってもいいのか」(jcomの常套句)と脅されたら「消費者相談窓口に相談します」といえば連中は引き下がる
    点検が任意であることは厳然とした事実であり、これを強制することは訪問販売法違反で犯罪になるから
    もし、それでもしつこく点検させろと言ってくるようなら躊躇なく消費者相談窓口へ告発すべき

  165. 506 匿名さん

    「全室点検が必要」と言いながら
    空室には点検しに来ないw
    営業できないから

  166. 507 匿名さん

    うちも賃貸ですがこの秋、地域一帯の電波状況を確認するから室内には入らないけど、JCOMじゃなくても色々電波が繋がりにくくなるかもみたいなチラシが入った事がありました。
    迷惑でしかない。

    当初、建物にもJCOMの機器とか点検とか任意ですけど~みたいなチラシが入ったけど、自分はプロバイダも自分で選んでるしテレビは観ないので要りません。

    JCOMに入って機器置くと、見なくても結局NHK衛星分も支払い義務発生するって言うし。
    無料で便利とか言って、NHK衛星受信料契約条件世帯にするための布石ですよね。

  167. 508 匿名さん

    管理会社経由でこのような電話きました。

    203号室(例です)の住人より、テレビが映らなくなった。

    絶対に外の問題で、家にはいることはお断りしたい、業者さんに来てもらえないだろうか?

    という、訴えが来ている。

    業者呼ぶと、派遣料金(出張料)がかかる、

    いかがしますか?

    と。


    住人が困っているので、いいですよ、と言いました。

    しかし、

    自分が家に帰ってみると、テレビは映る。

    マンションの問題なら、他にも不具合がでるものではないかと疑問に思った。

    もしかしたら、Jコムと管理会社が結託して、出張料を、だまし取っているのではないかっと勘ぐりました。

    こういう場合は、
    住居人にテレビはちょっとまってくれ、自分ちも写らなかったら、対応する、とでもいえばよかった、と後悔する。

    管理会社とJコムは疑わしいとこちらのスレッド見ていて、
    思いましたので、みなさんも気をつけてください。

    出張(仕事)の内容と203(仮)の住人にどうなったかを確認するべきことです。

  168. 509 ご近所さん

    これが全てを物語ってるのではないでしょうか?

    1. これが全てを物語ってるのではないでしょう...
  169. 510 匿名さん

    威圧や再勧誘などは電気通信事業法でも特定商取引法でも禁止されているけど、
    押せばいけるって思われると普通にやってくる。

    J-COMの点検、家にも来たけれど試しに日時指定して送ったら、
    日時決定の知らせ(チラシ)と同時にNHKの支払いの知らせ(封筒)が来た。
    NHKのは受信設備が無ければ返信しなくて良いけど、あるなら返信してねってやつ。

    うちは以前に設備無いってNHKの人に直接見せて確認させてから一回も来てなかったのに、
    このタイミングでくるとか営業行くから契約するかも、ってNHKに情報流してるでしょこれ。

  170. 511 名無しさん

    家の玄関を開けるのは警察郵便配送知り合い身内のみ
    それ以外の人は絶対に玄関を開けないを徹底している

    ポストにJ:COMから点検しますが入ってたから
    めんどくさいがJ:COMカスタマーに電話かけて
    任意か強制かを聞いて任意ですと言わせた後に
    なら来なくて良いので手続きしてくれと言った

    実家でJ:COMを解約する時にオカンが揉めてたのでめんどくささを知ってたから こう言う行為に出られたけど 知らなかったら点検なんやで中に入れてしまうだろうな
    最近ではNHKからTVがあるかないかを調べるのにもJ:COMを使ってるらしいので 皆様お気をつけて

  171. 512 通りがかりさん

    NHKに個人情報を漏洩するのは個人情報保護法違反では?
    つまり、jcomは組織的に法令違反しているってこと?

  172. 514 坪単価比較中さん

    数年前、JCOMの希望日アンケートに答えていなかったら、土日だったか家にいる日にJCOMの者が玄関先に訪ねてきて、いつが都合がいいかとか聞きに来ました。そんなものはわからないし、JCOMのためにいちいち事前に考えてやることはできない。その調査はどうしても必要なものなのか?かくかくしかじかで協力してもらう必要がある調査でしてうんぬん(JCOMの者)。よし分かった、じゃあ今やってくれ。今日はその用意をしていませんで汗(JCOMの者)。わざわざこうして訪ねてくることに労力をつかうのなら、そのついでに電波強度の検査機器も携帯し要望に応じてその場で検査を終わらせれば良いだろ。どういう検査が行われるのかはこちらも前回の内容を知っているが、そんな準備や手間がかかる検査でもないだろ!だいたいわざわざこうして玄関先まで訪ねてきてこうして入居者に対応の手間まで取らせて挙句今日の検査はできないとかふざけているのか!わかりました。今回の検査はなしとさせていただきます(JCOM)ということは、ありましたよ。

    わざわざ後日検査のために、希望日時の事前調査をしたりとか、いっぱしの出入り業者として入居者に扱ってもらえると思っているこの態度が気に食わん。こんなものは、土日のたびにチャイム鳴らして、入居者の指示があればその場ちゃちゃと終わらせていくのが、我々に手間を取らせない方法でしょう。JCOMのくせに何様のつもりなのだときつく問いただしたい。 

  173. 515 周辺住民さん

    まだJCOMの野郎が工事してやがる。俺は契約を断固拒否したが何度工事やってんだ?契約者様は大変でございますね。

  174. 516 名無しさん

    chatGPTも呆れる悪質営業 w

    ジェイコムの営業は点検や工事を必要だと偽って、インターネット回線やテレビサービスの契約を勧める詐欺まがいの手口を使います。
    契約者が求めるサービスや価格と異なる契約に誘導されたり、キャンペーンやオプションの説明が不正確だったりすることもよくあります。
    訴えたい場合は、以下のような方法があります。
    消費者センターに相談する方法:これは一番手軽で効果的な方法です。消費者センターは消費者被害に対して無料で相談や調査を行ってくれます。消費者センターに相談すると、ジェイコムに対して苦情や解約の要求を伝えてくれたり、場合によっては消費生活センターや国民生活センターに引き継いでくれたりします。消費者センターの連絡先はこちらから検索できます。
    弁護士に依頼する方法:これは費用がかかりますが、法的な手続きを行ってくれる方法です。弁護士に依頼すると、ジェイコムに対して解約や損害賠償の請求を行ってくれたり、裁判に発展した場合は代理人として出廷してくれたりします。弁護士の選び方や相談方法はこちらから参考にできます。
    自分で交渉する方法:これは一番大変な方法ですが、自分でジェイコムに対して解約や返金の交渉を行う方法です。自分で交渉する場合は、契約書やチャット履歴などの証拠を用意しておきましょう。また、ジェイコムの担当者が言ったことや約束したことを録音したりメモしたりしておくと有利になります。自分で交渉する際の注意点やポイントはこちらから確認できます。
    以上の方法を試してみてください。
    ジェイコムの悪質な営業被害がなくなることを願っています。

  175. 517 J:COM メンテナンスは要注意!

    分譲マンションに住んでいます。数年前にJ:
    COM の無料営業に騙されて契約 数年してメンテナンス費用発生!なめてんのか!
    その後、メンテナンスとして任意を隠して強制的な営業訪問される。本当に酷です。そして、何故かNHKが!
    不要な訪問でコロナ陰性証明もありません。
    無責任な組織です!任意なので断りましょう?? 更にヒツコイ場合は諸費者センターに連絡して下さい。

  176. 518 坪単価比較中さん

    トヨタはKDDIの持株比率を下げ
    KDDIはケーブルテレビ事業を全面的にJCOMへ移譲だって
    これでJCOMは益々やりたい放題の道を歩むのか?
    いっその事 ビッグモーターみたいな社会問題になればいいな

  177. 519 マンション検討中さん

    >>197 匿名さん [男性 40代]さん
    私もキャンペーンといわれ、なぜかTV契約がされていました。入りますとも言っていないのに。厄介なのは、マンション管理での契約です。逃げたくても逃げられない。巧妙というか説明不足な上に、ジェイコム営業ありきのすすめ方。お客様とは思っていない。
    点検が悪いわけでないが、今の時代、自宅に入り込むのは怖い。強盗事件も怖いが、自宅間取りや一人暮らし情報を売られたら、どうしょうと考えてしまう。対面店舗対応もしないから、携帯も安いが、サービスや対応が悪い。まず、信頼を取り戻さないと、解約者は減る一方でしょ。

  178. 520 マンション検討中さん

    >>234 匿名さん
    訪問のために、時間を拘束されるし、自宅内に入りこまれる。今の時代、怖すぎません?
    不要と言っているのに、強引に契約させる方法が、いまだ継続しているのも、会社がらみと言うことでしょうか?ビックモーターの件のように、表に出ないと改善されないのでしょうかね。

  179. 521 マンション掲示板さん

    >>511 名無しさん
    警察ですら、自宅にやすやすと入らないですよね。ジェイコムの定期点検や、機器の取り付け、外し、サポートを使うたびに部屋に入りこまれるのは、信用できない人がくるので、怖い。

  180. 522 通りがかりさん

    0120-202-438 からJ:COMの勧誘ショートメッセージが送信されてきました。
    訪問を断りたいので電話したら自動応答のアナウンスが流れて、すぐに切れました。
    仕方がないのでJ:COMの連絡先を検索したら、この番号がヒットしました。

    お電話でのお問い合わせ | J:COM
    https://www.jcom.co.jp/contactus/call_rgu.html
    一般的なお問い合わせ
    0120-999-000
    AM9:00~PM6:00【年中無休】通話無料

    最初から連絡先ぐらい書いといて欲しいよね。
    手間がかかる。
    営業の段階で、J:COMは不便なサービスだと相手に伝わってしまっている。
    この有り様では、さすがにJ:COMを使う人はいないんじゃないかな?
    営業担当者は、客の利便性を第一に考えた方がいい。

  181. 523 匿名さん

    本当にクソ会社だなと思う。提示してきたプランと別のものを勝手に契約したことにしている。
    カスタマーセンターには電話が繋がらないし、半日かけてやっとつながって間違いを指摘しても訂正に応じず放置される。
    詐欺です。

  182. 524 坪単価比較中さん

    >>522 通りがかりさん
    その番号はJ:COMを騙った詐欺SMSですよ
    配送業者の不在だから荷物持ち帰りましたと同じタイプの奴

  183. 525 匿名さん

    >>524
    やはりJCOMからの迷惑メッセージでした
    0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました
    連中は勧誘のためになりふり構わず一方的な迷惑シートメッセージを乱発しているようです
    とことんウザい奴らです

  184. 526 匿名さん

    >>524
    やはりジェイコムからでした
    0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました
    連中はなりふり構わず迷惑ショートメッセージを乱発しているようです
    相変わらずいかがわしい営業やってます

  185. 527 匿名さん

    ネットって素晴らしいな
    うちのバカ管理組合が「保守特別プラン」にはめられたようで 
    おまえがやらないとみんなが迷惑をこうむりますって嘘の脅しを交えた
    個別点検させろーって例のクソ文書が集合ポストに入ってたよ
    とりあえずここにリンクされていた「再勧誘停止のお申し出について」に住所以外フェイクで「勧誘絶許」って書いて送っといたわ 
    みんなありがとな

  186. 528 匿名さん

    jcom勤めの友人談です。本当かは分かりませんがやってみる価値はあるかも。

    保守プランの変更?点検?での訪問で営業されたくないなら説明不要にチェックしておいたら営業はほとんどしないらしいです。
    消費者センター?みたいなところにつつかれたから今は控えてるからと。

    あくまで「今は」らしいですが笑
    私はいつも営業されても断っているのですが、今回は説明不要にチェックをして返信してみました。
    11月末で予定入れたので、また続報いれますね。

  187. 529 匿名さん

    >>528 です
    本当に点検だけして終了でした。
    前回より丁寧にされたのか時間は少し掛かりましたが、特に営業の話はありませんでした。
    しいていうならパンフレット渡されたくらいでしょうか。
    ご参考までに。

  188. 530 匿名さん

    J:COM許さねえ
    解約料かからねえって最初に確認取ったのに
    かかるじゃねえか
    嘘つき
    点検なんか相手にするんじゃなかったわ

  189. 531 マンション掲示板さん

    NTTの代理店もオートロックに入り込んで酷い

  190. 532 匿名さん

    マンションの回線工事があり、数日ネットが使えなくなるので代わりの無線端末を申請する必要があります、玄関口で対応してください。
    と言われたんですが、工事の連絡なんて受けていないので、確認してから申請を考えますと、その場は断りました。
    舌打ちして切られたので変な態度だとは思ったのですが、そもそも大家さんも工事の予定なんてないと言っていました。まともな営業だと思えないです……。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸