マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

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マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

  1. 63 タロ

    JCOMの目的は意味のない点検(電源のパネル変更したりEtc)のふりして営業がついてきて
    商品を売ることだろ?以前家に上げたらコンセント付近はずしたりつけたりして、もう一人がパンフレットだして
    延々と営業を1時間くらいされた、電波の感度なんてどうでもいい映ってるんだから、二度とかかわりたくない
    管理会社や役所にクレームいれて中止してもらえないのかな、頻度も多すぎる

  2. 64 匿名さん

    アホな理事会が1年前に契約を結び度々きます
    対応策は無視で構いません、相手にするだけ損です

  3. 65 周辺住民さん

    住宅管理会社に連絡いれたら無視していいと返答いただきました。

  4. 66 匿名さん

    何年か前、理事会がいきなりマンションでJ:COMに加入するって言ってきたときは、よく意味が
    わかってなかった。
    地デジになっても工事がいらないからというのが理由。
    定期点検は本当に面倒。
    うちのマンションは点検時に強引営業派のJ:COMチームです。

  5. 67 元社員です。

    N社から他業種へ転職した者です。転職するまでの間、1ヶ月だけjcomにもおりました。jcomについては一部のセキュリティ関連のオプションサービスはN社、K社よりも優れていると思います。しかし、社員の質も客層も業界内最低だと思います。
    訪問なら断ったり無視しても全然大丈夫です。訪問対応はお客様の義務ではありませんから。営業が数字にならず残念な思いをするだけです。また、お客様もNTTの方がレベルが高いと思います。
    客層は大体以下の通り
    NTT法人顧客→官公庁・大手
    KDDI法人顧客→ベンチャー・中小
    Jcom法人顧客→ブラック・893
    あと個人法人問わず滞納率がNTTの比でないくらい高い。
    倍とかそんなレベルじゃない。また理解力のない方が多すぎる。
    Jcom利用者=下流・NTT・au利用者=上流~中流層
    だと思う

  6. 68 周辺住民さん

    J:COMはあたかも宅内メンテナンスが強制で全戸義務のような文面の
    チラシを投函してきますが、TVの受信に異常がみられなければ
    まったく行う必要のないものです。
    J:COMは宅内メンテナンスを口実としてケーブルテレビ、電話回線、インターネットなどの
    有料サービスの営業をしてきます。
    この宅内作業は任意ですから、当然断ることが出来ます。
    もっと言えば応答する必要すら無く、回答する必要すらありません。
    訪問希望日時などを記入するようになっていますが無視しましょう。
    個人的にはJ:COMのカスタマーに電話なりメールをして
    今後一切、訪問やチラシの投函をやめてもらうよう連絡することをお勧めします。
    TVの映りなどが悪い場合は、そうなった時にこちらから管理会社なり大家を
    通じて連絡すればよいのです。

  7. 69 賃貸住まいさん

    J:COM(ケーブルネットワーク千葉)に問い合わせたことがある者です。
    まず定期点検ですが、これは義務ではないそうです。
    受けなかったからといって、将来受信に不具合が出た場合に対応しないということでもないとのこと。
    なにか不具合が出たら、連絡を下さいとのことでした。

    なので、
    ・今回の訪問点検を拒否する
    ・今後の訪問点検は不要である
    ・チラシ(点検のお知らせ)の投函も拒否する
    の3点をお願いしましたところ、了承していただけました。

    早い話が、この訪問点検というのはいわゆる『点検商法』だったということですね。
    もっと早くに問い合わせればよかったです。

  8. 70 周辺住民さん

    ここの書き込んでいる皆さんは
    ネットで情報を集めることが出来るので、点検が単なる口実であり
    実態は営業のアポイントメント取得目的だということを
    知ることが出来ます。
    しかし情報弱者やお年寄りなどはJ:COMの例のチラシを読んで、
    点検が入居者の義務であると信じてしまいます。
    J:COMは全国でこのような営業をしいる悪徳企業ですので、
    ご実家の両親や親戚などが被害にあわないよう周知させてください。

  9. 71 入居済み住民さん

    JCOMから入居時に、室内端子での電波強度(きれいに映るか)を測定する電話連絡(仲介業者が入居連絡している?)が有りましたが、必要が無いので、断わりました。所要時間約10分。大変でした。

    拒絶理由

    ①-民間レベルの入室は、好ましくない。
    ②-NHK連絡の可能性?
    ③-不要な営業拒否の為。
    ④-前入居者退去後、すぐに異常が起きる事は無い。

  10. 72 賃貸住まいさん

    UR賃貸住みですが、定期的に作業案内がきますね。
    でもそのお知らせには「お問い合わせはJCOMにて受け付けます。URへのお問い合わせはご遠慮ください」みたいなこと書いてる。
    マンション設備で本当に必要な点検なら必ずURから連絡があるはずです。
    だからずっと無視していますがなんら問題ありませんよ~
    もし受信の不具合があるなら管理会社であるURに問い合わせすればよいだけです。

  11. 73 匿名さん

    みなさん、優しいですね。
    無視だけで済ませるとは、慈悲深いです。

    嫌なものは嫌。ちゃんと苦情をいれないと、こういうのはなくなりません。
    直接苦情のメールを入れても読み捨て、電話してもあしらわれるだけでしょうし。(個人的には直接対決もしたくないし・・・)
    相談先が正しいははわかりませんが、消費者センター等に相談したり、
    管理会社に「この犯罪率の高くなった現在、見ず知らずの他人を家にあげたくない。」旨を伝えるべきです。

  12. 74 匿名さん

    メンテナンスに来るって案内が入っていたので、お断りのFAX入れたとこでした。
    無視して来るんだろうか?
    インターホンガチャ切りするのがよさそうですね。

  13. 75 匿名

    今年マンションの理事会でj:comの導入が決定し、全戸強制とのことで今日の午後テレビのアンテナのコンセント?の中を取り替えるとかで工事に来ました。
    まず最初に来たのが、カバンを肩に担ぐように(上手い表現ができずスミマセン…)持った40代前半ぐらいのチャラそうな男性営業マン。
    まずは各部屋のコンセントの位置を確認させて欲しいと言われて全部屋を案内した後、今回の工事について何点かお話しておきたいのですが…
    と座った所から約1時間みっちり営業されました。
    営業が始まって間もなく工事担当の男性2人が来て黙々と作業開始。
    たまに私に質問があって何度かその営業マンの話の合間を見て話しかけてきたのですが、その時の営業マンの態度は、いちいちため息…そして自分の持っているボールペンをカチカチ…本当にイヤな感じでした。
    今日は主人が不在だったため、私1人では決められないと契約をしませんでしたが、1週間後また電話をすると言われました。
    j:comの事は全く知識がなく、工事が終わってからネットで情報収集していたら悪いウワサばっかり…
    電話でまたしつこく勧誘されたり家に来られたりするのかと思うともう電話にも出たくないです。

  14. 76 カモリスト

    私は一般的なアパートに住んでいます。「家主との契約により電波の受信状態の検査をします」と書いたチラシを毎年各戸に配ります。答えを返信しないと社員が訪れて検査日時を決めさせます。去年、毎年行っていて異常ないから今年は断ると言いました。そうしたら、一室でもやらないと全体に影響が出ると言いました。仕方ないと思って検査を承諾しました。そのかわりセールスはやらないと約束させました。ところが検査の後、座り込んでセールスを始めました。見積書まで書いて申し込みを迫りました。拒否し続けたら帰りました。私のアパートは高齢女性一人暮らしが多いです。カモリストに乗ってしまっている気もします。私は男性なので断固拒否できますが、高齢女性は苦労しているようです。今年も来るでしょう。「一室でもやらないと全体に影響が出る」これはウソと断定して良いと思います。何か良い反論の文句をどなたか教えて頂けないでしょうか。

  15. 77 主婦さん

    都営住宅に住んでいますが、2年に1度の割合で半ば強制的に全戸点検があり、チラシを投函されます。

    前回は、私一人で対応したのですが、電波を計測するのに20分、その後、営業が2時間!
    そしてその後、アンケートを書かされました。このアンケートには、希望するJコムのTV番組を3つ書けと言われました。
    はっきり言って、3つもないと言うと、無理やりTV番組表を見せて、選ばせました。

    そんな経緯があるので、今回もとっても嫌でたまらなかったのですが、
    訪問をしないと言う選択がないチラシだったので、余白部分に有料の営業は拒否します!と書いて、
    訪問日をとりあえず、第3希望まで選んで日にちを決めてしまいました。。。

    ここに書かれている事を知ったのは今日なのですが、
    これからお宅に訪問しますと言うギリギリで、無理やりキャンセルしました。

    「訪問営業」だったんですね!
    本当に迷惑です!!
    これから、無視をする事に決めました!

    色々と参考になりました。

  16. 78 ビギナーさん

    ちょうど同じチラシが入っており検索したらこちらにたどり着きました。
    よく読むと「任意の点検です」と書いてあったので
    「任意なら不要です。再度訪問不要。問題があればこちらから連絡します。営業も要りません!」と書いてドアノブに今ぶら下げました。
    明日回収らしいですが…明日はチャイムが鳴っても居留守します(常に居留守ですが)
    義務ならしますけどね。
    他の方が書いてあるように「全戸しないと」なら義務と書くべきですしね

  17. 79 74

    自己レスです。
    お断りのFAX入れといた者です。
    突撃営業来ませんでした。報告まで。

  18. 81 サラリーマンさん

    >>78
    集合住宅に住んでいる以上は点検は受けるべきだと思いますけど。特に賃貸マンション、アパートは借り物であって自分の家ではないのですから!実際にJCOMの回線を使って地上デジタル放送を受信してるわけだし。賃貸に住んでる人が点検拒否するのは勘違いにも程があると思います。

  19. 82 周辺住民さん

    >>81
    賃貸契約であることは、
    J:COMの点検を口実とした営業行為を
    受けなければならない根拠にはなりません。
    物件の持ち主がJ:COMに対して認めているのは
    「メンテナンスを入居者に対して任意で行うこと」でしかないのです。
    J:COMという会社はとても悪質で、この任意であることをなるべく隠して
    義務であるかのように装い宅内に上がり営業するから評判が最悪なのです。
    賃貸に住んでる人が点検拒否するのは勘違いにも程があると思うなどと考えるのは
    勘違いも甚だしいといわざるえません。

  20. 83 周辺住民さん

    >>81
    もしあなたの言い分がまかり通るのであれば、
    消防設備の法令点検と同じように、
    所有者と賃借人の義務として実施すればいいわけです。
    それが出来ないのは、J:COMにそのような権利がないからです。

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