注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 19:44:42

石川県金沢市のHMの評判のパート3です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと引き続き情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/

[スレ作成日時]2012-09-19 21:02:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート3

  1. 836 匿名

    しかしいつ潰れるか分からない会社に、人生で最も高額で長く使用する住宅の建築を依頼するリスクは避けたいのは人情でしょう。

  2. 837 購入経験者さん

    個人的な経験だが、潰れないから500万円上乗せしてB社に頼んでも、いいことがあるとは限らない。
    財務状況はしらべた。いい職人が多いことも調べた。棟梁、監督さん、いい人達だった。
    だが、トラブルは生じた。
    ダメだったのは、若社長。こちらが材料を揃えて目いっぱい分かりやすいように説明したのだが、その場では瑕疵を認めなかった。その瞬間にこの会社は、将来が無いな、と思った。
    どんな商売でも、素人相手にどの程度まじめに対応しているかだよ。素人にもその程度は分かる。

  3. 838 匿名

    銀行の優良取引先、優良融資先になっている住宅会社が信頼できるのか。そんなのは素人には分からんが、銀行員の家を建てた会社が優良と言えるのか。

  4. 839 匿名さん

    こういう掲示板に名前が上がらないとこの方が安心な気がする。
    ウチの施工会社はサラッと名前が挙がってたけどスルーだったな。

  5. 840 匿名さん

    とにかく、まず引き渡しまでにつぶれなければいいと思うのです。瑕疵よりなにより、建築中の倒産は本当に悲惨です。

    大手もフランチャイズなら石川県から撤退や倒産、してますしね。でもバックアップがゼロではないだけましかも。

  6. 841 匿名

    諸事情で家を売ろうとした時に、施工会社が存続している家と潰れている家とでは価値が全然違ってくるでしょうね。

  7. 842 忍者さん

    20年経ったら、石水の軽量鉄骨でも、アドバンテージは少ない。むしろ間取り変更不可のデメリットが大きい。
    30年前のメーカー住宅、現在住むとなるとかなりきつい。
    築浅のタマヤとかスミリンとかミツイはいいお値段するよ。そういうゴージャス物件たまに出る。でも、そういう効果があるのはせいぜい5-10年。30年経ったら意味無い。
    仮に、高いローンで有名メーカーの家を買いました。でもリストラうんぬんでローンがはらえず、泣く泣く手放しました。でもローン残ってます。そういう悲惨な人が結構いるんだろう。これはある工務店のオヤジがよく言う話なんだけど、そこだけは事実だ。
    だから、シュウコウとか低コスト系がこれだけ伸びてくるのさ。かなりこの業界も再編されたよ。それがいいかと言われると分からない。でも、じっくり丁寧な仕事をする人たちが割を食うのは、見ていて気持ちいいものではないな。買い手がちゃんとその辺を見てビルダーを選んでくれたらいいのだけれど。

  8. 843 匿名

    しかし、消費税増税に加え、歯止めがかからない少子化と働き盛りの世代の収入の伸び悩みにより、住宅需要の激減が予想される中、業界再編が更に進み、10年後に残っているのはローコスト系会社ばかりという可能性も否定はできないですね。

  9. 844 忍者さん

    うーん。問題はそこさ。
    ローコストっていうけど、実働は自前で客を集められない弱小地場工務店だろう?
    ローコスト系も結局は企業論理で動いていて、現場の職人を犠牲にしてすりつぶしているんじゃね?
    とすると、短期工期、雑な工事に嫌気がさす人たちもいるわけさ。で、反旗を翻す同盟軍も出てくるのさ。
    やっぱりそういう人たちにも、しぶとく生き残ってほしいニン。

  10. 845 匿名

    まあ現場の職人さんのモチベーションが低くては良い家は建たないですよね。業界の情勢は厳しくなる一方でしょうが、職人さんが高いモチベーションで仕事ができる待遇を提供できる会社に何とか生き残ってもらいたいです。

  11. 846 匿名さん

    >841
    家を売ること前提で建てる人のみね。
    基本的には売ろうと思っていない人のほうが多いと思うし、万一のときに売らなきゃならなくなる可能性はあるけど、よほど元々が高い工務店じゃないと高く売れないと思う。例えば玉家が高いなら、玉家がつぶれたとしてもしばらくは高いままでしょう。あんまり関係ない気がする。

    そんなことより、建築中に倒産しないほうがよいに決まってる。

  12. 847 匿名さん

    >現場の職人さんのモチベーション

    ピンキリだと思うけど自宅建築中の大工さんにモチベーション高くやってもらうにはどうすればいいのかな?
    ハウスメーカーは何もしなくてもいいとは言うけれど、そこはやっぱり人間同士
    気持ちよく仕事してもらいたいし、出来る限り丁寧な仕上げをしてもらいたい
    差し入れするだけでモチベ変わるならした方がいいよね
    多少の一時の出費で一生住む家の仕上がり具合が変わると思えば

  13. 848 購入経験者さん

    >>847
    差し入れ?無意味だよ。やったけど瑕疵は生じた。
    むしろ、なめられないほうが重要だよ。
    あと、来年夏以降までは着工は控えることかな。

  14. 849 匿名

    来年3月末までに引き渡しが完了する住宅については消費税5%の建築費との事ですが、慌てて今から契約したとしても、プランの打合せから施工完了までの期間が半年もなく、施主さん家族が満足できる家を建てるのは難しいのではないでしょうか。今からだと、ただでさえ確保が難しい職人さんを手配するのが困難でしょうし、しかも施工期間は悪天候が多い冬ですから、春~秋に比べて施工の進捗は遅れがちになる可能性も高いですからリスクが高いですね。

  15. 850 購入検討中さん

    これからは3月までに完成できる住宅会社の天下ですね。

  16. 851 匿名

    消費税増税まで期間が無くなってきたので、住宅会社は注文住宅受注から建売(モデルハウス)販売にシフトしているという記事が載ってましたね。

  17. 852 匿名さん

    ローン控除のこと考えたら、増税前にしがみつく必要ってない気がするのですが…

    増税で2,000万で60万プラス、3,000万で90万プラス?その額で焦って失敗することもないし。

  18. 853 購入検討中さん

    ローン控除の枠をめいっぱい使い切る人なんてほとんどいないでしょ。消費税増税分がローン控除でチャラになるかのような誤った情報を書かないで欲しいね。
    60万や90万は、決してどうということない金額ではない。そうだというなら、消費税増税後はその分値引いてください。

    3月までにプラン打ち合わせが難しいとか、職人さんの手配ができないというのは、単に仕事の進め方が遅く、職人さんとパイプが細く段取りができないというだけでは?現に今からでも3月に間に合う会社も多数あるのですから。

  19. 854 匿名さん

    今から新規で3月末に間に合うなんてすごい工期ですね
    打合せ時間もいれての話でしょうか?
    自分なら無理だなぁ、そこまで焦って決めるのはちょっと
    実際我が家は打合せに半年、地鎮祭から竣工まで半年で1年はかけてたけど打合せはもっとしたかったくらいだし

  20. 855 匿名

    建売りや規格型住宅なら3月末までの引き渡しは十分可能でしょう。しかし注文住宅は事実上不可能でしょう。施主家族の構成や将来設計、生活様式等、施主家族にフィットした家つくりをする為にはプランの打合せにやはり数ヶ月は必要でしょう。短期間で建てれたとしても、暮らし始めて不都合が出てきて後悔しても手遅れですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸