リフォーム相談板「リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

広告を掲載

  • 掲示板
市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53

御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

  1. 51 匿名さん

    >営業や監督や職人さんが現地調査をして痛み具合により判断します。 

    これは当たり前のようで、素人にはかなりハードルが高いと思います。
    何故なら、家や施主のことを思って最適解を判断してくれたのか、単に手間を省くため、単に業者が儲かる内容に判断したか素人には分からないからです。
    しかも、この業界はこの工事さえ終わり代金さえ回収すれば後は知ったこっちゃないとの、無責任な業者の工事が横行していて、とてもしんようできる風土に無いですよね?
    笑顔とさぞ正しいとの平気につく嘘でどれ程苦汁を飲まされたか。
    リフォームは難しいです。

  2. 54 市毛絢装合同会社

    これからの新築工事及び改修工事はオープンシステム(発注方式)が急速に普及してくるでしょう。当然一括発注方式より優れ、分離発注方式よりお客様の手間がかからない大変優れた注文方式です。誰に頼んで良いかわからないと思われてる方は是非お試し下さい。
    これからはこちらの方式が主流になってきます。それだけ良い仕組みと
    私は読んでいます。

  3. 55 市毛絢装合同会社

    リンク貼り忘れてましたすみません。こちらです。
    「オープンシステム建築家と職人達で作る家}
    http://www.open-net.jp/

  4. 56 匿名さん

    分離発注はデメリットも多いですよね。
    確かにコストは安くなるかもしれませんが・・・・
    別々に職人を使うことで責任の所在があいまいになったり、フルリフォームの場合は、その調整が大変になります。その時間と労力を考えると必ずしも分離発注がいいとは思えません。
    フローリング変えるだけとか、クロス変えるだけとかならいいとは思いますが。

  5. 57 匿名さん

    >テレビや新聞や口コミでも騒ぎ立てられるような悪質悪徳なヤカラや会社は何の仕事でもどんな業界でも必ず間違いなくいるのですが、そのような厄介者の営業や業者は本当に真面目にほんの一握りの極々一部の滅多にいない人間のクズやガンの仕業でしかないと言うことを信用して頂きたいと切に願います。 

    個人の少ない経験で恐縮ですが、
    素人が所謂悪徳業者に出会う可能性は高く無いのでは?と思っています。
    その様な業者は訪問販売がメインで店舗を持たないのでは無いのでしょうか?
    むしろ素人が被害に会いやすいのは、看板を掲げた業者で外れ担当者の外れ工事による被害では無いでしょうか。
    この被害のたちの悪い所は、外れ担当者にとって外れ工事はむしろ当たり前で、彼らに悪びれる所はなく、むしろこれが当たり前と開き直るところでしょう。
    その様な会社にとっても、その外れ工事はもはや日常茶飯事であり会社としてもフォローしない。
    その様な外れ工事が横行している以上、素人に出来ることは、相場を遥かに上回る金を払って、会社として初めからまともな営業と職人を揃えて頂くか、
    まともな人材が一握りしかおらず、外ればかりの業界を蔑み、仕上がりにはそもそも期待しないか、
    どちらかだと思います。

    住宅は、人生で最大の買い物なのに本当に残念な業界だと思います。

  6. 58 市毛絢装合同会社

    オープンシステムと分離発注は少し意味合いが異なります。

    今まで御客様が知り得なかった工事の原価を知る事ができます。

    また各工事業者一人一人がが元請となるので工事に対する責任を各自工事業者でもちます。

    それにより自発的な品質管理や技術の改善に進んで努めるようになります。

    オープンシステムや分離発注では責任の所在が曖昧になるような事はありません。

    No.57さんへ、悪徳業者は全国で支店を含み100,000社前後存在します。また悪徳訪問販売をメインにしている会社でも
    ショールームや店舗を構え、広告折り込みなど、大衆的にありとあらゆる方法で顧客を得ようとします。
    そして工事は30%から60%利益を抜いて下請け業者に降ろします。

    現在価格破壊により営業が業者価格で見積もったりしているので、いつでも下請と御客様が
    損をしています。
    この状態ではいつかは優良な会社も悪徳業者にならざるをえない会社も出てくるでしょう。

    オープンシステム方式はこれらの問題改善に著しい回復を望めます。
    嘆いているだけでは、進化を成す事はできません。
    原点回帰しなければ業界はますます状況を悪くしてしまいます。
    進化する為には退化も糧となります。

  7. 59 匿名さん

    >悪徳業者は全国で支店を含み100,000社前後存在します。また悪徳訪問販売をメインにしている会社でも 
    ショールームや店舗を構え、広告折り込みなど、大衆的にありとあらゆる方法で顧客を得ようとします。 
    そして工事は30%から60%利益を抜いて下請け業者に降ろします。 

    市毛さんへ
    市毛さんの悪徳とは下請けに利益を配分しない営業会社のことですか?
    施主からするとそれは悪徳ではないかなぁ。
    施主からする悪徳とは、例えば外装塗装で契約と異なる安い塗料を使う、重ね塗りを省くなどで、何年かたって問題が発生、連絡するも既に電話が通じないとか。
    契約内容と仕上がりが異なるとか、よくテレビで見る床が傾いているとかで、クレームを言っても対応してくれないとかじゃないかと。

  8. 60 市毛絢装合同会社

    >施主からするとそれは悪徳ではないかなぁ。
    大変恐縮なんですが、最低限の下請人の利益と手間が確保できない場合、手抜きを行う可能性が非常に高いです。

    基本的に営業と職人(プロ・本物)は相容れない立場となってしまう水と油な存在でして、
    多くの営業と職人の間で信頼関係は築けていません。
    信用はしても信頼は無いんです、敵対心を持ってない職人はごく稀な事です。
    良好な関係を築けているならこれだけ大きな問題となっていないと思います。

    >施主からする悪徳とは、例えば外装塗装で契約と異なる安い塗料を使う(契約不履行及び詐欺です。)
    重ね塗りを省くなどで、何年かたって問題が発生、連絡するも既に電話が通じないとか。(品質管理不足)
    契約内容と仕上がりが異なるとか、よくテレビで見る床が傾いているとかで、
    クレームを言っても対応してくれないとかじゃないかと。

    上記の事のようなトラブルを引き起こす原因で一番関連性が高いのが
    末端の職人に払われる親方クラスで日当の適正は28,000円/1日以上となっているんですが、
    中抜きにより15,000円/1日では心理としてどうゆう行動に出るか明白ですね。

    中抜きされる仕組み、それを改善しなくては業界は衰退するのみです。
    本来、工事は職人が商品であるべきなんです。
    ただ理由もなく手抜きする業者及び作業員は業界から追放していかねばならないでしょう。



  9. 63 匿名さん

    61さんに激しく同意です。

    >末端の職人に払われる親方クラスで日当の適正は28,000円/1日以上となっているんですが、 
    中抜きにより15,000円/1日では心理としてどうゆう行動に出るか明白ですね。

    実入りが少ないからって手を抜くのが当たり前だと言うなら、それはプロではなくアルバイトですよ(笑)
    市毛さん本気で仰ってますか?
    それとも、プロではなく、自分の仕事に対するプライドが無いアルバイト職人がこの業界の当たり前と言ってますか?
    それなのであれば、会社の大小を問わず複数の会社に頼んでも、毎回素人に毛が生えた程度の仕上がりで、不備を指摘すると、これが標準ですとか、
    明らかな不備に対しても、大した補修が出来ずに、これで精一杯とか言ってのける心理が理解出来ます。

    次回があればここで教えて頂いたトップセールスマンに担当頂けるよう試みますが、現時点では仕事の出来よりも実入りを気にするこの業界を蔑むことで、苦汁を飲まされ傷んだ心のバランスを取りたいと思います。

  10. 64 市毛絢装合同会社

    仕事とはなんですか?商売とはなんですか?お金とはなんですか?

    職人も人間です。

    よくお考えになって検討してみて下さい。

  11. 65 市毛絢装合同会社

    本家サイトからの引用文

    オープンシステムの建築士は、施主から業務を委託されて工事監理を行います。
    したがって、第三者の立場で自由に公平に工事監理をすることができます。
    つまり建築現場の審判員です。



    工事現場毎に下請というかたちで専門工事業者を寄せ集めて
    建物を完成させるのが従来の建設のあり方です。
    他の業種との大きな違いはこの部分にあります。
    いわゆる多重下請構造といわれる所以です。

    通常元請会社は下請会社に対して系列を作っています。
    下請会、協力会といわれるものです。

    一括発注方式では、工事か発生すると下請会や協力会の業者が見積もり、元請会社に提出します。
    そして元請会社が工事を受注すると、下請け会や協力会の業者に
    仕事が廻ってくるという仕組みです。

    オープンシステムの場合、専門工事業者は各業種毎に
    自由に見積に参加することができます。
    採用されるためには技術力、工事実績や価格面で勝ち残らなければなりません。
    価格優位性も技術力の一部です。
    馴れ合いでは受注できません。

    おのずと技術力を磨くための努力を欠かせなくなるのです。

  12. 66 匿名さん

    >仕事とはなんですか?商売とはなんですか?お金とはなんですか?
    >職人も人間です。
    >よくお考えになって検討してみて下さい。

    仕事、商売=プロであれば、契約=責任が伴います。
    責任を負わず、労働の対価を得ることしか出来ないのであれば、それはプロではなくアルバイトです。
    また、職人も人間だからと感情で動くのであれば、それは社会人=大人ではなく、子供のすることです。
    よく考えてみて下さい。

  13. 68 匿名さん

    >67

    仰る通りだと思います。
    仕事にプライドが無いのか、プライドよりも目先に走る程生活に窮しているのか、性格が悪いのか。
    いずれにしても、市毛さんや建築営業さんなど一部倫理観を持って働いていらっしゃる方がいるとしても、その他大多数がそうで無い現状がどうしたら変わるのでしょうかね。
    現状から自主的には無理でしょうから、姉歯のように民の声、批判が盛り上がらないと淘汰されない、大手も姿勢を正さないのでしょうかね。

  14. 72 通りすがり

    70さん 

    寂しい事ですが

    現実です。

    あなたが思うほど現場は

    単純な場所ではありません。

  15. 73 匿名さん

    72さん

    組織の中で働く人ほど、青島の様な強い信念が必要です。
    また、その上に立ち管理するがわは室井の様な強い倫理観が必要です。
    建設現場はその様な人材が集まる魅力が無い世界なんでしょうね。

  16. 75 匿名さん

    74さん

    大手を通しても変わりませんよ。

    >基本的に営業と職人(プロ・本物)は相容れない立場となってしまう水と油な存在でして、多くの営業と職人の間で信頼関係は築けていません。信用はしても信頼は無いんです、敵対心を持ってない職人はごく稀な事です。 

    正にこの通りだと思います。
    経験された職人の不躾な振る舞いに加えて、元請けの現場監督と職人の言い争いが見れるだけですよ。
    職人に気持ちよく仕事させるどころか、仲違いするだけして元請けの取り分として諸経費を上乗せしてくるんだから、大手の方が更にたちが悪いと思いますよ。
    現場を管理できない名ばかりの現場監督。
    まともな人材が集まらず、まともに社員教育もしない。それで高い費用が請求できるんだから、本当にお気楽な商売ですよねw

  17. 76 通りすがり

    73さん

    建設に関わる会社や

    監督なども手抜き

    工事を見て見ぬ

    ふりで決めこむ。

    信念や倫理観で飯が

    食えれば現場の手抜き

    工事はなくなります。

    皆さんもご自分を護る

    事に必死なんでしょう。

    では 失礼いたします。

  18. 77 匿名さん

    >信念や倫理観で飯が食えれば

    信念や倫理観で飯を食おうと努力している人が、
    この腐った業界を良くしようと努力している人が、
    僅かでも居ることをお忘れなく。
    努力せずに、周りのせいにして怠ける。
    今、批判の的の生活保護不正受給者と変わらない考えですよ。
    プライドを捨てるどころか、人としての恥まで忘れてしまうのでしょうか。

  19. 78 匿名さん

    大妻女子創立者大妻コタカは、校訓『恥を知れ』の意味を「これは決して他人に対して言うことではなく、あくまでも自分に対して言うことです。人に見られたり、聞かれて恥ずかしいようなことをしたかどうかと自分を戒めることなのです。と説いたとのこと。

    中高生向けの倫理観が保てない大人、さぞ恥ずかしいでしょうね(呆

  20. 79 匿名さん

    リフォームは所詮リフォーム。
    特に新築もやってるハウスメーカーは、リフォームが新築と同じ仕上がりになったら自らを否定してしまうから、新築同様に仕上げようなんてそもそも思ってない。
    リフォームなんて、既存をいかす分手間代だけ取られて、仕上げは雑。
    期待するだけ到底無理無駄。
    所詮日本には改修分化なんて育たないし育てる気もない。
    期待するだけ時間の無駄。

  21. 81 匿名さん

    >お客様が満足してないのに脅して集金をする。 
    >裁判と言う言葉をちらつかせる。 
    前者は中小に依頼した際に聞く話、
    後者は大手に依頼した際に聞く話ですね。
    名も無き会社は平然と開き直る。
    名がある会社は過去の判例ではと責任を認めない。 

  22. 82 市毛絢装合同会社

    私は職人として自分の技術に対し常に進化と退化を目指し悩みながら答えを求め日々努力していこうと思います。

    私は生涯をかけて、リフォームでも新築でも御客様の生活の中で
    笑顔が絶えないような家造りに携わりたいと思います。
    オープンシステムの理念を基とし命を懸けてでも社会普及に貢献したいと行動を開始致しました。
    命を懸けるには十分な可能性を秘めています。

    御賛同頂けたなら是非周りの方にも知らせてあげて下さい。

  23. 83 匿名さん

    オープンシステムが最適解かは分かりませんが、

    >日々努力していこうと思います。

    誰でも就け、これしか出来ない人が就いている現状が改善し、
    市毛さん様な方ばかりになることを心より応援しています。

  24. 84 市毛絢装合同会社

    大変嬉しいお言葉を誠に有難う御座います。

    普及と同時に職人技術継承問題・雇用問題にも順次取り組んでいきたいと思います。

    結果は悩み考え実行に移した分だけしっかり世の中に反映されると信じ頑張りたいと思います。

  25. 85 匿名さん

    現時点では射精産業レベルの人材しかいないけどね。
    やることやるだけあっちの方がまだましかもしれないね。

  26. 86 市毛絢装合同会社

    まず職人の士気が多重下請構造により下がってしまい、半ばあきらめている職人も
    いらっしゃるので本来の職人魂を奮い立たせる事が重要ですね、1からのスタートですがやり遂げたいです。

    君の人生で君が欲しいものは必ず得られる、君が充分な他者に、彼らが欲しているものを与え続ければ。
    どんな場合でも、最良なのは正しいことをやること。次善なのは間違ったことをやること。最悪なのは何もしないこと。
    最良の脱出法(way out)は、いつだって正面突破(way through)

    先人の名言を胸に誠心誠意実行したいと思います。

  27. 87 匿名さん

    感動。
    君の人生での下りを、手を抜きまくりの職人さんに
    まず言ってみれば?

  28. 89 匿名さん

    >88
    親会社のメンテメインでやってる住友ホームテックとか、三菱ホームとかは全く揉まれて無いのでは?
    親会社から自動的に仕事が降ってくるから仕事もなーなー、個人が頼んだ場合、仕事は遅いし融通は利かず仕上げは雑と悪評しか聞かない。

  29. 91 匿名さん

    >いくつか頼みましたが

    施主として?元請けとして?気になります・・・

  30. 92 匿名さん

    >90
    どっちが例外よ(笑)
    >管理監督チェックシートがしっかりしてるリフォーム会社
    が当たり前だったら、こんなスレッド立たないよ(笑)

  31. 95 匿名さん

    住友新築そっくりさんはどうですか

  32. 96 市毛絢装合同会社

    No.92番さんのおっしゃる通りで御座います。
    職人業界の低迷・モラルの低下・手抜きトラブルを憂いて今回の情報公開に踏み切りました。
    打開策を模索するのに5年掛かってしまいましたが。

    意図が伝わり多くの賛同を得られ大変嬉しい限りでございます。
    職人直営の多くはは営業を必要としていません。
    職人が必要とするのは現状打破の策です、又、知りたくても知れないからです。
    よって私は本物の職人たちや御客様に情報を無料提供する事に全く抵抗ありません。

    無言電話等が相次いでいますが私は決して屈しません。



  33. 97 匿名さん

    >無言電話等が相次いでいますが私は決して屈しません。

    ナンバーディスプレイを使って電話番号非通知は着信しない設定とする。通知してきた迷惑電話については、警察に通報する。嫌がらせに負けずにぜひ毅然とした態度で頑張って下さい。

    しかし、色々な考えがあってしかるべき社会において、自分の考えと違うからか嫌がらせをしてくるとは、どれだけ社会不適合者が集まる業界なんですかね。

  34. 98 市毛絢装合同会社

    No.97さん アドバイスありがとう御座います。
    恐ら私が奨励するオープンシステムについて快く思わない方々だと感じているのですが
    攻撃してくる程、脅威・不安となっているのでしょう。
    それだけ普及に尽力するにふさわしい良いシステムと逆に確信致しました。

    ありがとう御座います。御客様と職人の為、尽力を尽くします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸