リフォーム相談板「リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

広告を掲載

• 掲示板
市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53

御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

1. 105 市毛絢装合同会社

職人になって11年
    独立して全責任を受け持つようになり7年
    法人会社になって1年
    営業いなくても
    仕事は切れた事は無いので問題ありません多分。これからも熱意と誠意と創意を持って取り組みたいと思います。
    特級技能士目指して頑張ります。

2. 106 匿名さん

営業はお客を取るためにお客に嘘を並べ立て契約を取り付けます。
    その結果嘘を並べ立てて取ったお客の内容などを上司や建築に黙ったまま
    にするため内装工事が始まると言った言わないとのトラブルが起きる。
    ほとんどのお客とのトラブルの原因は営業にあり、その原因を業者に
    なすりつける営業が多いため施工業者の悪い様な印象をもたれる。
    ほとんどのトラブルの原因は営業にあります。
    営業はたちの悪い生き物です。
    私の経験から注意して下さいね。
    >>105さん頑張って下さい。

3. 107 匿名さん

同感です。
    諸悪の根元は、馬鹿な営業が馬鹿な職人使って馬鹿ばかしといと思いながら、施主を馬鹿にした仕事しかしない腐敗した多重下請け構造だと思いますが、
    プランニング能力が無く、値引きでしか仕事の取れない利益率の低い営業か全てのトラブルのきっかけでしょうね。
    更に、馬鹿な営業の値引きのせいで、無茶な価格で仕事を振られるが技術力が無く仕事を選べない馬鹿な職人。 
    馬鹿な営業に当たったせいで、職人に手を抜かれ結果割高な工事となる施主。 
    馬鹿な営業のせいで、誰も得しない。

4. 108 市毛絢装合同会社

No.106さん ありがとう御座います。
    御客様の為、業界全体の信頼回復の為、人生すべて費やしてでも取り組んで行きたいと思います。

このスレッドの記事を読んで頂いた上でお客様の立場からの視点でリフォーム業界全体へ
    不満やこうしたらいいのにと思う事をご提案・公表して頂けると幸いです。

5. 110 匿名さん

盗人猛々しい。
    末代までありとあらゆる不幸が降り注ぐように呪われろ。

6. 111 市毛絢装合同会社

リフォーム詐欺について刑事罰が軽いと感じる要因は

御客様が刑事告訴する人がそもそも少ないからではないでしょうか?
    民事告訴でないと払ってしまった代金は戻ってこないので。

という事は捕まる訳ではないので再犯率は減少しないと思います。

7. 113 匿名さん

リフォーム業界を上げてオレオレ詐欺を肯定しますと言うこと?
    さすが893商売(呆)

8. 114 匿名さん

リフォーム業界一同は、大津教育委員会を全力で応援します!
    虐めは虐められる側も悪いんです。
    詐欺も騙される方も悪いんです。

教育委員会はその考えを袋叩きにされたが、リフォーム業界はその考えが当たり前と言うのであれば、やはり、一般市民とは感覚のずれた勘違い集団なんでしょうね。
    その考えを改めない限り、世間から反社会的組織の一員と後ろ指差される現状は変わらないと思いますよ。

9. 115 市毛絢装合同会社

>>114さんの言うとおりと思います。

いじめにしてもリフォーム詐欺にしても

見て見ぬふりをして野放しにして誰も行動をしなかったのなら、これからも
    改善・問題解決・改革は達成することは無いでしょう。

10. 116 匿名さん

詐欺罪の刑罰
    10年以下の懲役に処され、犯罪によって得たものは没収(19条)または追徴(20条)される。組織的に行った場合は組織的犯罪処罰法により1年以上の有期懲役と罪が重くなる。

>詐欺罪の罪が軽い

軽きゃ罪は重くないとも読み取れる気違い発言は置いといても、何と比較して10年以下の懲役が軽いと言えるのか?
    リフォーム業界に従事する方は、もれなく懲役10年以上の前科があり、10年以下の懲役を軽いと言える価値観の持ち主と言うこと?
    本当に反社会的組織が牛耳る業界なんですね。

11. 117 市毛絢装合同会社

4年ほど前、一度だけリフォーム会社(ハウスメーカー)に就職した時、
    ある日、とんでもない詐欺トークが工事をしていた私の耳に入り、

[営業と詐欺師は紙一重] だと耳ダコというほど聞かされていたんですが

そのリフォーム会社は大変外面が良かったので忘れていました。

当時見習いだった頃の師匠の言葉を思い出し

営業を見る目が変わりました、営業は御客様にとっても我々職人にとっても敵だと
    思うようになりました。不満を抱いた上で

なぜ御客さんを騙すような営業トークをするんですかと尋ねたところ、

我々訪販営業は工事や商品じゃなく夢を売ってるんだとふざけた答えが返ってきました。

数年間幾つかのリフォーム会社を見てきましたがどこの訪販営業も似たような悪意が
    どこかしらで見え隠れしていたのを覚えています。

中には建築士の資格をとって知識も経験も豊富な真面目でとても信頼できる営業さんも実際にいる事も知っていますが。

問題となっているリフォーム詐欺の多くは上記の様な悪質な訪販営業がほとんどでしょう。

大手ゼネコン公共工事の末端職人で工事に参加した経験から、私の見解は
    本来、工事の管理及び監理(現場監督、現場代理人)というのは
    各級建築施工管理技士・建築士・各種特級技能士クラスのいずれかでないと務まらないと思います。

建築知識と経験が無い者には不可能です。一般住宅においても同様だと思います。

12. 120 市毛絢装合同会社

>>118さん
    罪を憎んで人を憎まずと言います。

そして人を呪わば穴二つとも言います。

相手の身になって考え言葉を選んで頂きたいです。御自分の為にも

13. 122 市毛絢装合同会社

リフォーム業界の改善・改革を目指すには

まず何故それが必要となったのか何故この仕組みで取り組むのか説明し、
    御客様に専門工事業者様に各種組合に説得ではなく納得して頂かなくてはなりません。

口下手だからと諦めたら行動しなかったのなら最初から話にならないのです。
    職人たちには使えない人なんて一人もいません

我々職人達は御客様の為に技と術を提供する事が存在意義です。
    作業中・仕上がりは勿論、周囲の安全、自身の安全にも常に意識し施工をしなくてはなりません。

ずさんな見積・契約・工事を行うアマチュア思考の作業員は
    何も考えず与えられた仕事をただこなすだけで、ひどい仕上がりや事故を起こしトラブルの元となります。

現場では様々な事に意識をおいてかつ御客様に満足して頂けるように、職人は進化していかねばなりません。
    常に試行錯誤を繰り返し、より良い未来に繋げ橋渡しして弟子たちに技術・業を相伝していく事が
    大事だと信じています。

14. 123 市毛絢装合同会社

CMオープンシステムのHPが本日から新しくなりました!!
    新築・リフォーム工事を頼む時の選択肢一つに御検討頂けたら幸いです。

http://iehito.co.jp/first/ 「価格の見える家づくり」

御客様が工事の原価を知る又は知ろうとする意欲が問題解決に結びつきます。
    御客様の意思次第で業界は生まれ変わるのを余儀なくされます。

残る問題の技術の向上・職人の態度の改善は専門業者の組合加入の義務化等で対策
    していきたいと思います。

15. 124 匿名さん

市毛様
    建築革命を宣言してから20年、オープンシステムでつくった建築は、
    いつのまにか全国で4000棟近くになりました と あります。
    市毛様もオープンネット業者会員となり年会費¥25.200円を納めて
    年何棟くらい施工してますか?あくまでも年会費を納めても受注できる
    ものでもないようですね。建築家と職人とのバランスはどうですか?
    住まいへの夢X建築家+職人=満足度120%に興味はあります。

16. 125 市毛絢装合同会社

実はまだ業者会員登録の最中でして取引自体には
    当社はまだ参加しておりませんので実体験の感想等は言えないんですが。
    体験していないのに何故ここまでオープンシステムを広げようとする理由は

>>117に記述した身の上話に関係するのですが、苦い経験をし、
    このままではいつかリフォーム業界が価値の無いものという一般認識になっていくのではと危惧していて、

分離発注方式で地域別にサイト上で条件に当てはまる職人を紹介するなんてシステムを
    作ったらどうかと考えていたんですが、
    このスレッドをたてて、間もなくしてから、
    CMオープンシステムを知り
    自分の考えていた趣旨・理念を、私が幼い頃からすでに実践し今現在までやり遂げてきたという事に
    とても感銘を受けまして、私も全力で普及に努めたいと思い御紹介しています。
    今の時点ではオープンシステムについて一般認知度が大雑把ですが10000人に1人位の認知度と思うので
    認知された時の真価は計り知れないのではないでしょうか。

17. 126 匿名さん

市毛様
    私も名の知れた建築家と仕事をしたことがありますが お客様のためなら
    ひとランク上の材料を使ってあげれば良いのになぁーと思ったり 笑 建築以外のことは分からないのに分かったふりして指示する。。。結果 手抜き工事となったケースなど。。。上げたらキリがありません。。。市毛様が参加することになった時は 建築家と職人とのバランスを教えて頂きたい。
    オープンシステムが職人にとって腕の揮える場所(知識含む)だと良いですね。ガンバッテ下さい。

18. 127 市毛絢装合同会社

>>126 ありがとう御座います。
    >建築家と職人とのバランスとは
    職人がより良い提案があった時に進言した場合、対等の立場において
    建築家に受け入れてもらえるかどうかという事と、

解ってないと看破した時点で職人が言及したとして対等に対応してくれるかどうか
    という解釈でよろしいでしょうか?
    よろしければ参加した際に、その事に留意して工事してみたいと思います。
    工事は職人が商品(メイン)と自信を持って言えるような世の中になっていきたいですよね。
    オープンシステムについて職人としての体験は随時投稿していく方針で頑張ります。

19. 128 市毛絢装合同会社

外壁シーリング工事について

外壁のシーリングも塗装と同じで、外壁母材の材質によって
    使用するシーリングを選ばなくてはいけません(約15種類)
    適した材料を使用した場合、材料の高い安いは耐用年数に全く関係が御座いません。
    適材適所という事です。高ければ長持ちするという事は御座いません。

またシーリング材とコーキング材は用途・目的から別物ですので気を付けましょう。
    一般には同義語となっていますが職人は基本的には言葉を使い分けています。

材質 使用箇所
    アクリル系 ALCパネル目地
    サッシと壁の隙間
    天井と壁の隙間
    モルタル壁のひび割れ部

ウレタン系 コンクリート目地
    ALC目地
    石材スレート
    木材
    金属
    柱と壁の隙間
    配管・ダクト回りの目地

ポリウレタン系*1(ノンブリードタイプ)
    外部タイル下の先行シール
    内部、外部の吹付け仕上げ下の目地シール
    その他

シリコン系 窯業サイディング目地
    木質パネル目地
    アルミサッシ回り
    金属、金物回り
    ALC目地
    金属サイディング目地
    金属屋根折板部・ハゼ部
    大理石、モルタル、コンクリート
    ガラス回り
    陶磁器
    プラスチック
    石目地やタイル目地
    配管・ダクト回りの目地
    屋上シート防水下地

油性コーキング系
    窓・ドアなどの枠
    各種パネル及びボードの継ぎ目
    屋根防水層の立ち上がりなど・・

ポリサルファイド系
    サッシ
    大理石
    PCコンクリート
    ガラスとサッシのグレージング
    笠木のジョイント部
    屋上シート防水下地
    端末部目地
    配管・ダクト回りの目地

以上が大まかな用途と適した箇所となります。また塗装する場合
    逆プライマーの工程が必須となる材質が御座いますので御注意下さい。

20. 129 匿名さん

市毛さん
    オープンシステムその後進捗ありました?

21. 130 市毛絢装合同会社

現在登録は完了したのですが、システム参加の為のIDパス郵送到着待ちの状態です。
    今しばらくお待ち下さいます様、何卒御願い致します。

22. 131 匿名さん

ご回答ありがとうございます。
    また、進捗ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

23. 132 市毛絢装合同会社

いち職人として、御客様としてのご意見をお聴きしたいのですが、
    リフォーム・工事を頼む際に何故、窓口が営業マンとなってしまうのでしょうか?

お頼みになるリフォーム会社でないと同じ外観・間取り・内装は出来上がらないと思われていませんか?

又、TOTO・ニチハ・KMEW・DAIKEN・NORITZ・Panasonic等の製造メーカーの既製商品は
    個人や職人直営会社では商品を取り扱えないと思われていないでしょうか?

下請業者というのは専属で一社のリフォーム会社と下請契約をしているのは稀です。
    通常は何社も下請契約しています、よって工法など特許指定されていない限り、
    施工も商品仕入も施工業者のみで可能なはずなんですが。
    又、同じ理由で違うリフォーム会社に頼んでも同じ職人がくる事もあります。

今後の業界改革の為にご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
    代表社員 市毛伸一

24. 133 匿名さん

>リフォーム・工事を頼む際に何故、窓口が営業マンとなってしまうのでしょうか? 

街の板金やでも新車が買えますが、
    新車を買う人は、街のザブディーラーどころか、正規ディーラーに行きますよね?
    リフォームもいくら街中に職人さんが店を構えてても、依頼する作業が大きくなればなるほど、看板のある会社に頼もうと思うのでは?名がある方が安心ですから。実際はどうか
    別として。

逆に、網戸が破れた、ガラスが割れた位の修理で大手に頼む人は少ないのでは?

実際はどうかは別として、新車と替わらない金額のリフォームを依頼する際に、職人さんに直に頼むのは勇気が要りますよ。
    名がある会社は変なことしないだろうなとの勝手な期待もありますからね。

25. 134 匿名さん

実際、看板のある会社は知識が無くても接客は指導を受けてると感じることが多いですが、知り合いの紹介などで直接職人さんに工事を依頼したときに、希望を言ってもこうするのが当たり前とか、打合せを無視してこうするのが普通とか言われたことがありました。
    多少高くなっても、素人の希望に対して意見ではなくアドバイスをしてくれる、職人が間違えた時に言ってくれる人がいるのは安心ですね。
    もちろん、打合せと異なる指示を職人に出して、仕上がりに文句を言ったら聞いてないと開き直る営業会社もありましたが。

26. 135 市毛絢装合同会社

早速の貴重なご意見ありがとう御座います。
    >>依頼する作業が大きくなればなるほど、看板のある会社に頼もうと思うのでは?名がある方が安心ですから。
    と言う事なんですが、名がある=資本が多い・莫大な投資をし広告・宣伝をしていると言う事でしょうか?

営業マンや事務員等の経費を払った上で残ったお金(当期純利益)が資本となるでしょうから
    建設業において資本が多いという事は同時に御客様や下請専門業者等から
    スーパーゼネコンの公共工事の様に多く搾取されているという事に
    他ならないのではないでしょうか。

事実、少なくとも私が数年前職人として勤めていたリフォーム会社ではそうでした、
    ある会社用見積書控えには利益率97%という
    天地がひっくり返ってもあり得ない見積がそこにはありました。

27. 136 市毛絢装合同会社

追記
    ご意見有難う御座います。
    >>打合せを無視してこうするのが普通とか言われたことがありました。
    確かに職人というのは独自の持論がある上に頑固な方がいらっしゃるので
    こう言うトラブルを良く耳にするのですが、打合せを無視して
    契約と仕様が異なる場合、契約不履行となり御客様に賠償請求権
    があるのではないでしょうか?

28. 137 匿名さん

市毛さん

下請けさんから搾取は施主として関係無いから。
    施主から搾取は、現場監督としての管理と工事前のプランニングに価値があると思えば注文するのかと。
    逆に、街の板金やには安くても新車買わないって。

損害賠償
    安かろうとわざわざ裁判する必要があるなら、多少高くても営業会社経由でいいや。

29. 138 市毛絢装合同会社

>No.60
    で記述の通り下請からの搾取は下請のモチベーションを著しく低下させてしまう又、営業への不満を抱えてしまい
    工事に響く可能性がでてきます。

>>施主から搾取は、現場監督としての管理と工事前のプランニングに価値があると思えば注文するのかと。

既出レスにて記述しておりますが、
    工事管理は施工管理技士・建築士・特級技能士・施工業種の親方レベルの知識及び実務経験が無い方にはまず不可能です。
    ましてや無資格の営業マンには逆立ちしても無理と思われます。

同じく裁判につきましても既出ですが、職人は裁判している暇があるならやり直し工事をします。
    食べていけなくなるので。
    工事は職人が商品です。又リフォームでも新築でも施主様のニーズをいかに施工する業者(職人)に伝えられるかで
    工事の質が決まります。打合せの質がそのまま仕上がりに影響してしまいます、職人にとっても重要な段取りの一部です。
    打合せ不足は一括発注・分離発注問わずトラブルの多い事由となっております。

間に入れば入るだけ取次ぎが難しくなり施主様のニーズはズレていってしまうと思われます。
    これは多重下請構造である限り、どんな業種でも同じ事だと思いますが。
    この事実をふまえた上で施主様の立場ではどう思われているのでしょうか?

30. 139 市毛絢装合同会社

抜けてしまったので追記致します。

下請業者から搾取されているお金を支払っているのは下請ではなく、まぎれもない施主様でございます。

31. 142 市毛絢装合同会社

>>140 おっしゃる通り報告連絡相談は最低限の必須事項ですよね。
    ですが作業員と職人をわけてお考え下さい。ここで言う本物の職人というのは
    世間一般常識もマナーもルールもモラルもわきまえていらっしゃります。
    中途に仕事を投げ出す職人等一人もいません、そしてどんなに優れた職人でも現状の自分の技術に
    満足せず進化と退化をし続けています。途中で投げ出す事があるのは向上心のかけらもない素人作業員であり
    プロと称する資格の無い者で御座います。今一度改めて申しますが区別してお考え下さい。

>>営業や監督はお客さんと職人さんとの仲介役(潤滑油)と言いますか、お客さんの窓口になりトラブル対処やクレーム処理が穏便に出来るのが営業や監督の才能であり必要不可欠な仕事です。

とありますが本物の職人と営業はどこまでいっても平行線で決して相容れない存在(水と油)であり、
    職人から信用はしても信頼は0の人間関係では営業マンが仲介役として役に立つ道理が無いと私は考えております。
    あくまで個人的な意見として聞き流して頂いても結構です。

実際に良好な人間関係を築けたなら職人のモチベーションもあがり、腕を存分に発揮できると思います。
    作業員だけでなく是非、営業マン自身もマナーやモラルは勿論ですが建築知識を勉強する等
    下請の職人とビジネスパートナーとして上下関係では無く横に広がる様、
    もっと歩みよるべきではないでしょうか?
    我々は何の為にこの業界に存在するのでしょう?自分が生活していく為?勿論それは商売ですから当然ですが。
    順番が違います先ずは施主様に可能な限り最善の技術を駆使して提供し施主様に喜んで頂かなくては、
    我々職人の存在意義がありません。その為に辛い修行時代を経て職人として世に出たのですから。
    現状の消売を笑売に変える努力・進化を時間を惜しまず、常に考え実際に行動に移す事が重要と私は思います。

32. 143 137

140,141は137までとは別の方が書いてくれたんですね!

職人と作業員を分けて呼んでるけど、世の職人の9割は作業員の印象。
    一割しかいないプロを素人が探して直接契約するのは無理に近いのでは?
    10回頼んで、9回はミスを放置して逃げられ、間で責任を取ってくれる人いない。
    仮に、直接契約が安くてもちゃんと出来上がる工事の確立が1割なら、超割高な工事ですね。

車の例えが多くて恐縮ですが、
    9割の職人が日本語をまともに話せない時点で、その店から新車は買わないです。
    営業会社のマナーと言うけど、彼らは職人は叩いても客は叩かない。
    職人は客を叩く時点で営業会社と同じ土俵、元請けにはなり得ないよ。
    はい。仰る通り職人は日本語が話せるんですよね。でも、個人的な印象では職人と名乗る9割が市毛さんが呼ぶ作業員ですから。

以前、車を運転中近所で交通事故にあったことがありました。
    事故現場から保険会社に連絡すると提携の修理工場がレッカーで来てくれました。
    そして保険で車を直すことになったのですが、私はディーラー(もしくはディーラー経由で指定の修理工場)で直すことを決めたのですが、レッカーで車を保管してくれた修理工場が自分達で直したいと言い張り、保険を使うことから保険会社、ディーラが話し合い、ディーラー経由でその修理工場がで直すことになりました。
    私も事故を起こした時に駆け付けて助けてくれた修理工場の社長さんに
    恩義があったのでそれで修理を依頼しましたが、
    修理が予定の倍以上の期間かかり、直った車もハンドルを切りながら走ると異音と振動。
    取り敢えず、修理工場に駆け込むも社長は不在で、社員はとりつく島もなし、直ってる。むしろ、ディーラーを通してやったから取り分が減った。うちを信用していないからそう思うんだろう!との暴言。
    諦めて、ディーラーに相談。
    試乗してあしまわり
    ベアリングの締め付け不良と判明。代車を借りて一日預け翌日には異音も振動も無くなった状態で返却。
    後日、最初の修理工場にたまたま行く用があり、社長を捕まえると、社員が直ったと言う以上社員無視して客の声は聞けない。社員は社員でうちの車を直したのは初めてだったのでとの言い訳。
    あしまわりのアライメントとったと言うのも嘘でした。
    一応社長から謝罪の言葉はありましたが、
    同じことは住宅業界でも起きませんか?
    ちなみに、ディーラーはベアリングの修理代を修理工場請求することはしなかった様で、社長は私が話すまで自分達のミスを知らなかったです。

33. 144 137

市毛さん
    分割発注に、市毛さんが言うプロの職人が集まり、実績を作り、新たな発注の流れができてほしいとの考えには賛同するけど、無知無責任な職人が氾濫する現状を無視して、
    元請けの搾取が悪い、元請けが悪いと制度を批判しても職人の無知無責任が変わる訳じや無いから。
    分割発注なりで、制度を変えてから、元請けを批判しなよ。
    じやないと共感できないよ

34. 145 市毛絢装合同会社

多種多様なご意見誠に有難う御座います。

>137さんの言うとおりと同じ事が事実リフォーム業界にも起きています。
    報連相が徹底して行われていればこれだけ社会問題とはならなかったのではと残念でなりません。

>>無知無責任な職人が氾濫する現状を無視して、
    元請けの搾取が悪い、元請けが悪いと制度を批判しても職人の無知無責任が変わる訳じや無いから。
    分割発注なりで、制度を変えてから、元請けを批判しなよ。

私の説明不足だったようです大変申し訳ございません、何分職人とはいえ若造なので熱くなりすぎてしまいました。
    謹んでお詫び申し上げます。
    元請全てを批判している訳では御座いません、職人というのは1人親方を含み一度は元請として責任を負い
    元請を経験しています。私もその一人です。

施主様の為に持てる技術を駆使し喜んで頂ける事が最優先事項であるべき本物の職人魂が
    業界の環境により衰退・淘汰していく事がどうしても我慢ならなかったのでこのスレを立ち上げました。

又、営業マンを否定する形となってしまいましたが、良好な関係を築こうと努力する等して頂けたなら
    共存形態が成り立つのですが、上下関係となってしまうとどうしても元請として圧力がかけられてしまうので
    私の様に敵対の立場になってしまうのも事実で御座います。

品確法は新築だろうと改修だろうと個人であろうと法人であろうと適用するべきと考えています。
    施主様が誰を選んでも品質を確保できる環境の整備が必要と考えています。

又このスレの趣旨はコメントを下さった方だけでなく、御指摘されている無責任な作業員・営業に
    対し読んで頂けたなら、より良い意識改革の布石になるのではと思い討論させて頂いております。

35. 146 市毛絢装合同会社

現状で実際に業界に求められる事は

予定価格が500万円に満たない場合、見積り期間を最低限24時間以上確保する事
    予定価格が500万円以上5000万円に満たない場合10日以上確保することが望ましいと

建設業法令導守ガイドラインで記述されています。

御客様のなかで初顔合わせ・見積り時に幾らほど掛るかとお聴きになられる方が多いのですが。
    正しい御見積書を作成・お渡しするまでお待ち下さりますと幸いです。
    特にリフォームの場合、蓋を開けてみなくてはわからない・一棟一棟戸々に工事内容が異なり
    工事金額もそれに伴い変動します。その場で正しい金額をお伝えする事はとても難しい事なのです。
    施主様の予算に応じた上で良い工事を提供するには十分な計画を組立てなくてはなりません。
    御見積をしたからといって契約を強制するものではないので
    どうかあせらずにお待ち下さります様御願い致します。

又、リフォーム業界において建設業法を自覚(法令知識)が無く違反されている元請会社様がとても多いのです。
    法令違反は犯罪であるとしっかりと認識していなくてトラブルを引き起こします。
    建設業法令導守は工事に対し責任感を持つ為、最低限の業務というのが私の見解です。

36. 147 137

>又、営業マンを否定する形となってしまいましたが、良好な関係を築こうと努力する等して頂けたなら 
    共存形態が成り立つのですが、上下関係となってしまうとどうしても元請として圧力がかけられてしまうので 
    私の様に敵対の立場になってしまうのも事実で御座います。

某大手営業会社は、施主よりも下請けを大切に扱い、下請けの言うことが全て、施主との打合せよりも下請けの職人さんの意見を尊重し、結果打合せと全く異なる仕上がりに作り上げてきましたから、
    元請け本来の目的=施主の希望の実現
    を忘れて下請けを尊重する元請けも困りますけどね。

リフォームを複数経験し、技術を持ち、例え下請けだとしても大手営業会社から次々と声が掛かる会社があることも知りました。
    市毛さんもぜひ頑張ってほしいし、そのような会社ばかりになることを期待します。

37. 148 市毛絢装合同会社

大変嬉しいお言葉誠に有難う御座います。
    御期待に沿えるよう日々努力し実行していきたいと思います。

>某大手営業会社は、施主よりも下請けを大切に扱い、下請けの言うことが全て、施主との打合せよりも下請けの職人さんの意見を尊重し、結果打合せと全く異なる仕上がりに作り上げてきましたから、
    元請け本来の目的=施主の希望の実現
    を忘れて下請けを尊重する元請けも困りますけどね。

おっしゃる通りこちらの様なケースも困りますよね。
    あきないにおいて御客様が第一に尊重されなくてはいけないはずです。

他にもご意見等御座いましたらご投稿下さい。
    可能な限りこちらに訪れお答えしていきたいと思います。

38. 149 市毛絢装合同会社

全く価値の無いリフォーム工事を高額な料金でやられてしまった御客様・クーリングオフ期間を過ぎて諦めてしまっている御客様

消費者契約法という法律を御存じでしょうか?

>消費者契約法とは
    消費者に不当な勧誘がなされた場合、
    気付いてから6ヶ月(建築の場合契約日から5年以内)であれば業者に全額返済を
    求める事が出来ると定められています。

5年以内であれば全額戻ってくる可能性があります。

どうか諦めないで下さい。騙された方を知っている方この情報を教えてあげて下さい。

39. 150 市毛伸一

専門工事業(1人親方含む)が私を含み火急な対策をとらないと全国的に絶滅しかねない状況にあるようです。
    私が尊敬している各専門業種の親方(本物と言える職人)の多くは携帯もPCも持っていない人(使い方が理解できない等)
    もいます。ダイレクトアクセスに弱い中高年齢者以上の方です。

御客様が誰に頼んで良いかわからないという状態・完全に固定観念から窓口が営業マンとなってしまっている。
    見せかけ(営業と詐欺師は紙一重です。)情報処理に強い30代から50代位の営業からの供給が異常に増えすぎている、
    (又、リフォーム詐欺の絶対許されてはいけない工事を行った元請の野放し。)

12年前裁判所の判断が絶対その場で守らなくてはいけなかったはずの消費者の人権を侵害してる可能性がある。
    http://www.youtube.com/watch?v=PHx7tE-LDfk&feature=g-like
    から(この後の顛末が解らない為可能性と言いました。)
    1人暮らしの高齢者の方へ近隣で護ってあげられれば望ましい。(近所付き合いが薄いも要因のひとつ)

全ての職人が破綻したら新築もリフォームも公共工事も供給できる人がいなくなってしまいます。

住宅工事においてCM分離発注は我々職人にとって原点回帰であり
    建築本来の体制といえます。また個人の職人(1人親方)でも横のつながりで同業者の知り合いが10名以上います。
    施工体制が整えられるという事です。

通常各種専門工事業を営む我々、親方は工事を資格有無に関係なく管理できる知識と技術を持っています。

500万円以下の1業種のみの軽微な工事なら専門工事業者又は全国各地に点在する(全建総連)協同組合に依頼する事で
    解決可能です。職人のマナーについては組合に相談し陳情を試みます。
    又御指摘のインテリアコーディネーター有資格者もいらっしゃりますので、今後のリフォーム・新築にご検討下さい。

また工事で被害に遭われた御客様の救済工事の為募金を募る等、
    アイデア等御座いましたらご投稿下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡