住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-18 19:42:00

戸建てを買った方、良かったこと、後悔していることなど
引き続き書いて下さい

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467/

[スレ作成日時]2012-09-07 12:24:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

  1. 351 匿名さん

    都内で土地が3500したので
    家が大体3000、
    諸経費や外構、家具、家電
    などで500でした

  2. 352 匿名さん

    回答ありがと
    でも、7000万の内訳じゃなくて、
    なぜ5000万も頭金用意できる方ってことは余裕がある方なのかと。
    その場合7000万程度の家で満足出来るのかなと。
    だから、セカンドハウスか地方なのかなと。

    でも、土地が3500ってことはやっぱ地方なんですね。
    あれ?でも都内って書いてあるなぁ。
    広さが分からないですが、都内で土地と上物が同程度の価格ってバランス悪くないですか?って余計なお世話か…
    多分、それだけ土地値が安いと周りに比べて豪華な家って言われるだろうから、それはそれでいいのかな?

  3. 353 匿名さん

    >352

     土地は約30坪(未満)で、一応23区内です。
    建物費用には太陽発電(約3.6Kw)や
    空調設備を含み、キッチン(ミレー、グローエ、
    キッチンメーカ名はご勘弁)や造作家具に少々
    こだわってしまい、その分が価格上昇要因に
    なっています。
     家に合ってないような感じもしますが、
    気に入ってしまったので。

     外壁はモルタル仕上げでシンプルな外観に
    したので、さほど高級感はないと思います。
    (ただ周りがサイディングの家が多いので
     目立つといえば目立つ?)

    土地が狭くても23区にこだわった理由は
    身内が何回か救急車で運ばれた経験があり、
    たらいまわしにされても、区内のほうが早く
    病院が見つかるように感じたからと、
    子供(3人)の転校をさせたくなかったことです。

    ローンも少なめにしたのも養育費がかかるので
    あまり借金したくなかったためです。

    こんな感じでよいでしょうか。


    (5人家族、で自転車も人数分あり、子供もよく騒ぐため
     選択肢は一戸建しかありませんでした)

  4. 354 匿名さん

    足立区も一応23区なんだよね。

  5. 355 匿名さん

    23区は無駄に広いよね。

  6. 356 匿名さん

    >353さん
    再びのご回答どうもです。
    拘られた上物なんですね!
    頭金がそれだけ用意できるのだからもう少し借りてもう少し良い立地と思いましたが、養育費含め理解できました。
    ご自身が必要十分な立地に拘りの上物、それはそれで素敵ですね。
    ご教示ありがとうございました。

  7. 357 匿名

    >>356
    色々と勘ぐっているようですが

    都内でも、7000万あれば建てられますよ
    土地4000、建物2700(外構、インテリア込み)ぐらいにすれば

    まあ、土地の場所と広さは、どちらに重点を置くかの選択が必要になりますが
    とはいえ、23区の駅近(殆どの場所で環境はいまいち)や、50坪以上を目指さなければ選択肢はそれなりに出て来ます

  8. 358 匿名さん

    私、本物の貧乏なので中古物件を買おうと考えています。
    リフォーム費用は1000万円で2000万円以内の物件を探しています。
    なかなかないです。あっても、ちょっと田舎のほうです。
    もう少し、都心に近いところを一所懸命に探します。

  9. 359 匿名さん

    7000万の家が大したことないと平気で言ってしまえる
    都営住宅住民は頭がどっかおかしいんだと思うよ。

    まず、自分の家のスペックを晒そう。
    でないと、議論にならないからね。

    うちは6000万だけど、地方だからそこそこ満足の家だよ。

  10. 360 匿名さん

    地方で6000万は、都心部ならたいしたことないけど、郊外なら中の上にはいくよ。

  11. 361 匿名さん

    田舎の坪10万以下のところだったら、豪邸は無理でも本当にそこそこの家は建てられます。

  12. 362 匿名さん

    359だけど、参考までに。

    土地4,000万(30坪)
    建物2,000万(二階建て、知り合いの工務店に依頼)

    環境は良く、駅から徒歩7分の立地。

    欠点と言えば、周りがミニ戸(3階建て)ばっかりなんで
    遠くから自分の家を眺めたときの景観が良くない点かな。

    周りを見渡せばタワマンやマンションも少なくない。

    田舎と都会がいい具合に融合している感じが気に入ってる。

  13. 363 匿名さん

    >357,359
    どうした?コンプレックスか?

    >諸経費含んで7000万程度の家買うのに 
    >お金が足りなくて、1600万ローン 
    >(10年固定で16年)を 
    >組んでしまいました。 

    とあったので、7000万を程度と呼べて、5400万の頭金を用意できる方が、
    何故にローンを1600万に抑えた理由を伺っただけなんだが。
    7000万が大したこと無いとか、普段言われてることを混同したの?
    頭大丈夫か?

  14. 364 匿名さん

    >362

    >7000万が大したこと無い
    冗談で書いたけど、図星か…失礼。
    別に、周りのミニ戸に埋もれた景観だろうが、気に入ってるならそれで良いじゃん。
    大したこと無いとか言わせておけばいいんじゃん?

    うちも同じ30坪だけど、逆に豪邸のなかに埋もれてるよ。
    お向かいは見た目200坪以上、お隣も100坪位。
    うちはそういう土地が相続か何かで売りに出されたようで、4つに分筆された土地の一つを買ったよ。
    ちなみに、お向かいは今の評価で土地だけで、5~6億、お隣も
    2~3億位かな。
    でも、うちのサイズに分筆されなかったらとても買えなかったから、周りに見劣るけど満足してるよ。
    住んでる街は同じだし。

  15. 365 匿名さん

    ネダノン等して 地震に強い床にしてください。
    耐力壁面だけでは ダメです。後悔です。

  16. 366 匿名さん

    2000万円のおうち?
    そうなんや…。

  17. 367 匿名さん

    >>361
    坪10万以下の田舎で7000万円で豪邸は無理って言うけどさ、
    土地 200坪 = 2000万円
    建物 述床 50坪、坪単価 100万円 = 5000万円
    で7000万円だぜ。
    これでもそこそことは、ここはレベルが高いな。

  18. 368 匿名さん

    まず、豪邸って言葉が出てくる時点で貧しい表れだよね。

    貧乏人はすぐ、極端な方に話したがる。
    ・いくら以下は総じて貧乏だ。
    ・いくら以上が豪邸だ。

    中間はないのかよって思うんだが。

    日常で豪邸に住むという縁がないし、興味もない。
    普通の家を建てるのが精一杯だね、自分は。

  19. 369 匿名さん

    >367
    ごめんね。田舎の豪邸ですごいの見たから麻痺してたかも。屋根にしゃちほこが立ってる純日本庭園付日本家屋。
    でも、そこは周りが田んぼだった。
    お金持ちの人が息子さんのためにお建てになったんですって。珍しいから見学に行ったの。

  20. 370 匿名さん

    いいかげん、知人や近所が金持ち自慢はどうでもいい。
    あんた、関係ないじゃん。

  21. 371 匿名さん

    自慢になってる? そりゃすまんな。

  22. 372 匿名さん

    貧乏人だらけだね。

  23. 373 匿名さん

    あたりまえじゃん。

  24. 374 匿名さん

    うちは区画整理で一気に田畑風景が住宅街になった場所。
    元々農家じゃないから土地は少なかったけど、それでも細切れ区画の
    住宅地よりは2倍以上は広い。
    ここで土地価格だけど、近隣で田畑を売った値段は坪20~30万
    区画造成して建築条件付きで売られる土地が坪50万程度。

    そこを大手HMで建てた40坪の土地2千万、35坪程度の家2500万
    合わせて4500万以上~

    対してわが家の土地100坪は高く売っても3000万円
    近所工務店で建てた家は50坪ちょいで2500万円
    合わせて5500万円くらいのもの。

    こんなウチでも、あそこはお金持ちなんだろうねって、言われてたりするらしい
    本当は買い方一つで、ウチと一緒なんですけどね・・・

  25. 375 匿名さん

    一度だけ、家を見ただけでいったいどんだけ金持ちなんだろう!と思ったことがあります。
    お城の城壁の扉のような、どでかい扉がたまたま開いていて、車で通りかかったときに庭の噴水が見えたときです。
    家はずっと奥のほうでよくわからなかったけど、南フランス風だった。

  26. 376 匿名さん

    他所の家はもういいよ。

  27. 377 匿名さん

    あなたの家以外全部よその家では?

  28. 378 匿名さん

    自分ち語りなよ。下らない。

  29. 380 匿名さん

    自分ち?
    なんの変哲もない築20年の瓦葺木造2階建てです。庭はほぼモルタル塗り、駐車は1台、柿の木が一本と木蓮の木が一本と雪柳の木が植わってます。今までのメンテ代は150万ほど。そろそろ玄関前だけでもモルタルの割れを修理しなければならない。南フランス風のテラコッタのような敷石を敷いたら、すごく変。だから、このまま。

  30. 381 匿名さん

    >対してわが家の土地100坪は高く売っても3000万円 
    >近所工務店で建てた家は50坪ちょいで2500万円 

    バランス良いね
    田舎に行くと、上物を無理してないよね
    都内にバラックも変だけど、
    田舎に宮殿もおかしい
    土地の値段、街並み相応の家って周りに浮かないし、住みやすそう

  31. 382 匿名

    がんばって家建てたけど隣の家族とあまりうまが合わなさそうで、一気につまらなくなった。もっと気の合う人だったら良かったのにな。

  32. 383 匿名

    小学校が目の前なのでよく庭の物をいじられる。学校のママさんや先生たちから何かしら近くて良いねーといわれ気分が悪い、一戸建てだと町内会の役員にされる。旦那の強い希望でがんばって建てたけど、前のアパート暮らしの方がとても幸せだった。

  33. 384 入居済み住民さん

    洗車ができる。
    これに勝るものなし。

  34. 385 匿名さん

    出来るけど、前の道路に泡が出てっちゃうから近所の洗車場に行く。
    うち、狭いからねぇ。道路も狭いから気を使う。

  35. 386 匿名さん

    >小学校が目の前なので
    その分、土地が割安で買えたはず。
    最近近所の駐車場が10戸程度の戸建で売り出されたけど、
    周辺より1~2割安かったよ土地値。
    折り込み済みで買ったんだから文句言わない。
    近くて便利なのは間違いないし。
    俺が子供なら嬉しいけどな。友達に新築自慢できるし。
    前向きに頑張って~
    あと、ご主人の悪口を言うと、奥さんの価値が下がりますよ…

  36. 387 匿名さん

    戸建だけど、洗車はディーラーでしてくれるよ~

  37. 388 匿名さん

    >382,383
    土地買う前に下見はしなかったの?

  38. 389 匿名さん

    土地の下見をして隣の住民の本性がわかったら占い師になれるよ。

  39. 390 匿名さん

    私は義理の母が調べてくれました。
    okでしたので詳しくは聞いていませんが専門会社に調べさせたようです。

  40. 391 匿名さん

    うまがあうかどうか調べてくれる専門会社?

  41. 392 匿名さん

    馬が合うかまでは分かりませんね(笑)
    家族構成・職種や住民間問題や犯罪発生の有無。
    そんな感じだと思います。

  42. 393 匿名さん

    382さんは隣家とうまがあわなそうだと悩んでおられます。

  43. 394 匿名さん

    悩むくらいならピンポン押して挨拶すればよかったのでは?
    うまが合う会わないとか気にするレベルなら第一印象で分かるじゃん。
    このババー無いなとか。

  44. 395 匿名さん

    田舎の孤立**じゃあるまいし
    隣と馬が合うかなんて気にしないわ

  45. 396 匿名さん

    悩むくらいならピンポン押して挨拶すればよかったのでは?
    うまが合う会わないとか気にするレベルなら第一印象で分かるじゃん。
    このババー無いなとか。

  46. 397 匿名

    すごいですね。
    お隣の職種までわかってしまうなんて。
    そこまで調べたら安心ですね。

  47. 398 匿名さん

    すぐに何かあるわけではないけど、ウマが合わぬ隣の住人。
    結構、ボディブローのように徐々に効いてくるのではないかと察せられます。
    しかし、あなたのほうも、そんな隣人とのソツない接し方を身につけていかれることでしょう。
    大丈夫ではないでしょうか。

  48. 399 匿名さん

    俺は学会に挟まれているぞ?

  49. 400 匿名さん

    あぁ。それはお気の毒ですね。
    ものすごい大声でお経を唱えたり、太鼓を叩いたりする場合もあるようですね。
    選挙のときはお二方でやってくるでしょう。
    私の友人は、「静かにしないと一票入れませんよ」と言ったら静かになったそうです。
    めでたし、めでたし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸