マンション雑談「マンションで必ず起こる問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで必ず起こる問題

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-01 17:04:14

見ていると、どこのマンションでも必ず同じような問題が起きていますよね。
騒音、自転車持ち込み、エントランス駐輪、ベランダ喫煙、ベランダ布団干し…こんなところでしょうか。
どこのマンションでも共通した問題なので、これらがどのように解決されたかなど、情報共有しませんか?

[スレ作成日時]2012-09-06 14:28:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで必ず起こる問題

  1. 27 匿名さん

    私の住むマンションは、アルコーブに子供用の自転車の駐輪のみ許可していますって、
    いつのまにか変なルールに変更されてた。子供用のみって可、いつの間にそんなルールになってるのか不明
    アルコーブに止めるなって思うんだけど。

    最近、大人用の自転車を置きだして問題になりだしたみたいだけど、下にそれぞれの家の駐輪場スペースが
    あるんだからそこに置けばいいのに。
    皆さんのマンションでも、アルコーブに子供用の自転車のみ駐輪可って感じですが。
    ごちゃごちゃしてて見た目良くないって思うんですけど。

  2. 28 匿名さん

    民度しだいです

    そして、あなたの物件はもはやマンションではなく団地

    20才まで子供ですから大きな自転車も置いて良いんですよ

    また、子供がいない世帯、子供と同居していない世帯との公平性を保つため大人も堂々と置きなさい

    団地万歳!

  3. 29 匿名さん

    団地なんですね。民度って入居してみないとわからないので、団地状態になってしまったら

    もう終わりですね。うすうす気がついてはいたのですが、悲しいです。

  4. 30 匿名さん

    >>18
    管理費等の滞納は法的には滞納者と管理組合との間の債権債務であって、
    サラ金からの借金と同じく重要なプライバシー情報です。

    例え回収目的であっても、本人に無断で掲示して住人間の晒し者にすると
    プライバシー侵害、つまり不法行為として逆に慰謝料を請求されかねません。

    少なくとも、滞納した場合には所定の掲示板に掲示することを
    管理規程にきちんと盛り込んでおくべきでしょう。

  5. 31 購入検討中さん

    > 皆さんのマンションでも、アルコーブに子供用の自転車のみ駐輪可って感じですが。
    > ごちゃごちゃしてて見た目良くないって思うんですけど。

    うちも子供用は、可ですけど。補助輪付きのみで、小学生以下用のみになっていますよ。
    理由としては、補助輪付きだと、駐輪場で隣に自転車の邪魔になるから。
    また、この程度の自転車であれば、利用期間なんて子供が本当に小さい時のみなので、大きな問題にならないと思う。

    見た目の印象は、人それぞれですけど、私はほのぼのするので、別にいいとおもっている人です。
    ちなみに私に子供はまだいませんけどね。

    それ以外の自転車の場合、管理人が以下のようにするらしいです。実際は、①までで今まで終わっているみたいですけど
    ①郵便物に注意のメールが来る
    ②郵便物に撤去の勧告がくる(期日指定)
    ③管理人が強制的に撤去して預かる
    鍵などがついて動かせない場合は、その上にさらに管理人が鍵をつけて動かせないようにするらしいです。

  6. 32 匿名さん

    修繕積立金の不足は必ず起きると思っていてよい。

    入居者の少ない大規模マンションは必ず揉める。

    販売業者は組合のことだとしらを切るが、地震話題と同じほどこの話題が嫌い。


    現に大規模マンションでは、修繕積立金以前に、管理費不足で窓清掃の回数が大幅に削られたりしている。

  7. 33 匿名さん

    だから財閥系にしておけばいいんだよ。
    ブランドイメージがあるからそうそう下手なことできないし。
    マンションは管理を買え、とはよく言ったもの。
    管理費も修繕費も高いくらいで丁度いい。
    そう考えている人しか財閥系には集まらない。

  8. 34 匿名さん

    マンションは管理を買えって今となってはよくわかります…。
    今、理事をしているのですが
    管理会社の担当者がいい加減すぎて
    本当に管理会社変えたくてしょうがない…

  9. 35 匿名さん

    >入居者の少ない大規模マンションは必ず揉める。
    これ、何を言ってるんでしょうか?
    発想が「賃貸」なのかな。

  10. 36 匿名さん

    財閥系以外は、目くそ鼻くそ。

  11. 37 匿名さん

    規約に明確さが無いと揉める。
    今のマンション、バルコニー喫煙を明確に禁止してないから、タバコ臭くても取り締まり出来なくて腹立つ。

  12. 38 匿名さん

    バルコニーの喫煙はルールが存在していなければ自動的にOKという結論になるのかな?
    そういえば今検討中のマンションは明確には無かったような、よく調べておきます。

    トラブルでよくあるのが、誰の負担になるかわからない曖昧な部分で起きた問題が一つ。
    バルコニーの間仕切りとかもそうらしいですね。
    費用負担の所在が明確でないとか。

  13. 39 匿名さん

    今はバルコニーの喫煙を禁じているところが多いのでは?
    トラブルの元になることが多いので。

    うちのマンションは石油ストーブが禁止なのですが
    (揮発性のある危険物=石油を部屋に置くのは危険)
    結構使っている方が多いようです。
    よく台車で石油のポリタンクを運んでいる方を冬に見かけます。
    万が一を思うと何だかな…と思いますね。

  14. 40 匿名さん

    デべVS周辺住民の紛争

  15. 41 匿名さん

    管理費等の滞納

  16. 42 匿名さん

    禁止事項がたくさんあるマンションの場合、自分自身も不自由を感じる禁止もあるのだけれど、全員で守ることでトラブルが一つでも減るのであれば我慢が良い環境作りに働きますよね。
    タバコは吸わないので禁止でも問題ないけど、たまーにどこからともなく喫煙の臭いがする時ありますねえ・・うちのマンションがバルコニー禁止だったような。
    共用で居心地のいい喫煙ルームがあるマンションはいいなと思います。

  17. 43 匿名さん

    喫煙ルームを作る事で、バルコニーでの喫煙が一切無くなるのなら良いですね。
    非喫煙者にとっては自分が全く利用しない施設に管理費を使われることに腹を立てる人も出てくるでしょうけど。
    例え利用しない施設でも、キッズルームやフィットネスは平気なのに、喫煙ルームだけは釈然としない。。。

  18. 44 匿名さん

    喫煙ルームも良いかもしれないですが、
    自分の家で吸えばいいのにって思います。
    1部屋タバコ部屋を作って。
    なんでバルコニーでタバコを吸うんでしょうね…。

  19. 45 匿名さん

    >44
    >1部屋タバコ部屋を作って。
    >なんでバルコニーでタバコを吸うんでしょうね…。

    それはですね、24時間換気があるとその部屋から煙(臭い)が他に出てしまうからです。
    一般的な24時間換気だと各居室から浴室とかトイレの方に空気が流れます。
    喫煙用にした部屋に24時間換気より強い換気扇があれば大丈夫ですが、普通は各居室に換気扇は無くてキッチンだけですよね?
    まあ、キッチンで吸えば良いのでしょうけれど。

  20. 46 匿名さん

    昼間にベランダ喫煙の煙が漂ってきます。
    おそらく、旦那に内緒で吸ってる奥さんかなと。
    男性は職場で吸えなくなってきてるので禁煙している人が増えていますが、
    意外に女性の喫煙率って横ばいなんですよね…すごく迷惑してます。

  21. 47 匿名さん

    地震でエレベーターが数時間止まる

  22. 48 主婦さん

    ベランダでバーベキューパーティー

  23. 49 匿名さん

    過疎化による修繕費不足問題。

    必ず起きる。

  24. 50 匿名さん

    >>49

    過疎化って何? 住んでなくても絶対所有者はいるんだけど
    賃貸の家賃と間違えてるよね

  25. 51 匿名さん

    セレブなヤングミセス向けの雑誌の読者モデルをやっている方は、週末になると狭いベランダでお友達を呼んで、煙モクモクのバーベキュー。
    しかも大騒ぎでうるさい。

  26. 52 物件比較中さん

    ご存知の方、参考までにお聞きしてよいですか?
    バルコニー同士の防音性というのは設計の段階で考慮されているものなのでしょうか?
    ルーフバルコニーや奥行きのあるバルコニーだと時にはそこで食事もしたくなるものだと思います。
    もちろん人を呼んでとうケースも。

    これを想定して造られているのかどうかということを存じないもので。
    音の外への漏れを防ぎ内に反射されるとか、そういう技術があるのかなとか、よく考えるんですよね。

  27. 53 匿名さん

    マンションの防音性能があるのは、主に戸境壁、天井、床、窓サッシです。
    窓を閉めて生活した時の音が防音レベルの基準になっているからです。
    隣のピアノの音も窓を開ければ、聞こえます。
    ルーフバルコニーでパーティーをやって、大勢の人が騒げば苦情が来るでしょう。
    迷惑になる行為は、規約で禁止されていると思います。

  28. 54 匿名さん

    私が購入したマンションは、ルーフバルコニーでパーティ禁止です。
    トラブルが多いのでしょうね。
    BBQなどで臭いや煙ばかりか、火気があるのはとても嫌ですし。
    ルーフバルコニー自体は一応共用部を借りている形になるのかな?

  29. 55 匿名さん

    バルコニーでバーベキューパーティだなんて信じがたいですが、実際に行われているとしたらすごいですね。
    いまどきの大規模は共用部にパーティルームがありますし、中には敷地内にバーベキューができる設備を作るマンションもあります。わざわざ火気厳禁のバルコニーでやらなくても良いのに。

  30. 56 匿名さん

    なんか、BBQがとっても好きな人たちっていますよね。
    正しくBBQ広場のようなところでする人たちがほとんどですけれど、
    たまにびっくりするような場所でする人たちもいます。
    でもルーフバルコニーっていうのは驚きですね。

  31. 57 匿名さん

    オシャレな奥様は、自宅でお友達を呼んでBBQしたいのよ。

  32. 58 匿名さん

    ベランダの布団干しをする世帯がありますが、これって規約を知らないだけなんでしょうか?
    あるいは、知っていながら確信的に行っているのでしょうかね。
    もし知らないだけなら、管理からの注意ですぐに改善されそうな気がしますが後者の場合は
    難しそうですね。

  33. 59 匿名さん

    >>57
    BBQってそもそもアウトドアのB級グルメですわ
    オシャレな奥様はワインやお菓子のお教室でルーバルを使いたいそうですよ
    >>58
    知らない人には教えて差し上げればよろしいのじゃないでしょうか

  34. 60 匿名さん

    >58

    ほんの数時間だけという気持ちで干しちゃうご家庭も、外から見るとたしかにあったりしますよね(汗

    我が家はクリーニングに取りに来てもらっていますが料金が意外と侮れないのでそうそう出せないです。

    ふと考えるのは、干さずにクリーニングにも出さないご家庭はどうされているのかなと。

    干すような効果を出せる商品などあれば教えて欲しいです。

  35. 61 匿名さん

    布団干しOKのマンションなら干しても問題ないんじゃない?

  36. 62 匿名さん

    >60さん
    うちは布団乾燥機+布団の掃除機掛けです
    布団用の掃除機ヘッドも売っていますよ
    AMAZONでふとん用吸口で検索すると出てきます

  37. 63 60

    >62

    ありがとうございます。

    ふとん用吸口は思い付きませんでした、普通に吸ってはいたのですがイマイチだったのは吸い口が専用ではないからですね(汗

    >61

    OKのマンションのほうが私は助かります。

    ふと思ったのですが物干し金物が付いていない=干すのは禁止というのが一般的なのでしょうか。

  38. 64 匿名さん

    今は危険性を考えて、
    布団干しOKのマンションも少ないのでは?
    バルコニーがものすごく広い場合は、
    布団干し用の干し台を出して干せるみたいですけど。

  39. 65 匿名さん

    今の季節は布団乾燥機が重宝しますね。
    就寝1時間前にセットしておけば、布団を乾燥してくれるだけでなく
    ぬくぬくとあたたかく入眠できます。
    家ではアレルギーの子がおりますので、せっせと掃除機もかけてますよ。
    そういう訳で外干しなしでも快適ですが、春、夏だけはお天気がもったいない気がしちゃいますね。

  40. 66 サラリーマンさん

    人に会いたくない時にかぎって、人に会う。エレベーターで一緒になる。 一人は変な髪型の人が居る。

  41. 67 匿名さん

    天日干しもいいですけど、なれちゃうと布団乾燥機もなかなか。
    うちでも活躍してます^^

    ちょっとした洗濯物ならまだしも、布団って上の方の階からもし落ちたら・・・
    結構な凶器になる可能性がありますよね(><)

    最近のマンションで干せないところが多いのは、
    まあ景観ということもあるでしょうけど、危険性でNGというのが一番の理由でしょうね。

  42. 68 匿名さん

    上から布団や布団ばさみが落下するかと思うと
    ぞっとしますね

    バルコニーが広い場合は
    柵に干すのは禁止でも、
    バルコニー内部に布団干し竿を使う場合はOKな場合も
    あるようですよ!

  43. 69 匿名さん

    うちも布団乾燥機ですね~
    シーツは乾燥機で乾かしちゃいますし。
    バルコニーに干すのは危険なので禁止されているのもありますし、
    花粉がついてしまうので避けています。

  44. 71 匿名さん

    興味のあったorある物件の契約者板をよく見ているのですが、かなり高い確率で布団問題出てるように思います。自転車持ち込みなどもかなり多いですが。

  45. 73 匿名さん

    駐輪場はあるけど家族分はないってことでしょ。
    で、規約無視してマンション内に持ち込む輩がいる。

  46. 74 匿名さん

    駐輪場があっても、高額な自転車は自宅に持ち込む場合が多いですよね。
    ところで自転車の持ち込みNGは規約に書いてあるのでしょうか?
    エレベーターではちあわせると少し迷惑ですが、廊下に出しておかない
    限り特に問題がないように思います。

  47. 75 匿名さん

    大規模修繕が近づくと、マンション内の居住者の価値観の違いがはっきりしてきます。
    年収の格差だと思うのですが、修繕積立金を値上げしてもグレードアップで資産価値
    を高めたいとする派閥と劣化部分の修繕のみ行い、修繕積立金の値上げに反対する庶
    民派の派閥に分かれます。
    うちのマンションだけですか?

  48. 76 匿名さん

    終の住処と考えるかどうかの違いでしょうね。
    若い人は子供が独立した後は出て行くと考えている人も多いので、必要以上にお金は掛けたくないのでしょう。

  49. 77 匿名

    >>75
    初めて買った新築はまさにそんなケース。大規模修繕になる以前、管理にかける費用でかなり意見が割れた
    その後住み替えたのがちょっと特殊な物件(いわゆるビンテージ)で前者しかいない。
    年収が庶民レベルの我が家はついていくのが大変だけど、それ込みで選んだ住まいだから仕方ない。
    年収そのものというより考え方の違いも大きいと思います。いずれにしても差が大きいとまとまらないから大変ですよね。

  50. 78 匿名

    管理費や修繕費の滞納ってよくあるのですか?
    初マンション住みで理事会役員になり、住民の5%が滞納者であることを初めて知りました。
    滞納者は後々どういう処分になるのですか?

  51. 79 匿名さん

    督促状を出しても無視や非対応の場合、法的な対応も考えられます。(裁判や差押え、退去等)
    細かい内容は、管理規約に記載してあるはずです。

  52. 80 匿名さん

    住民が雪かきを手伝わない。

  53. 81 匿名さん

    管理員の仕事だから。

  54. 82 匿名さん

    管理員だって昨日の雪じゃ大変でしょう。
    自分の建物の周りくらいやってもいいんじゃないの。
    書き込みする時間があるならさ。
    私は戸建てなので昨日の夕方に雪かきをやりました。
    お前がやれとか言う人が居るので先に言っておきます。

  55. 83 匿名さん

    管理人が雪かきをするかしないかは契約の定めによるでしょ。

  56. 84 匿名さん

    そうそうのために金払ってんだから。

  57. 85 周辺住民さん

    >80>82は道路の雪かきをしろってことだよね?

    雪かきしたことをほめてほしいの?

    「えらい!

    満足した?


  58. 86 匿名さん

    外廊下の雪掻きしてたら、下階の人に、子供が寝てるんでって言われた
    雪掻きしないとエレベーターまで辿り着けないんだよ!

    年に数回あるかないかなんだから我慢してくれないかな~!

    そんな文句言う前に、避難はしごの下の灯籠みたいなやつどかせ!

  59. 87 匿名さん

    時間ずらせば良いだけでは?

  60. 88 匿名さん

    通勤通学前でないと意味がなく…

  61. 89 匿名さん

    85さん
    そうですね。
    これだけの雪が降ったのに危ないから雪かきしようと思えないあなたよりはえらいかもね。

  62. 91 匿名さん

    大規模なほど、何かを決めるのが大変な点かな。

  63. 92 匿名さん

    うちのマンションは、管理人さんが普段からマンションの周辺よりも
    少し広めに掃除をしていてくれるからか、
    建築業を営んでいる地域の世話役さんが
    朝早くうちのマンションの前も雪かきしてくれました。
    住民よりも地域の人と協力してくれている
    管理人さんに感謝・・・。
    私たちも甘えていないで
    地域貢献しないとと思いました。

  64. 93 匿名さん

    そうね。そのとおりだと思います。

  65. 94 匿名さん

    雪かきですか・・・。
    自分は夜のうちにエントランス付近を雪かきしておいたので
    朝は割と他のマンションよりは状況が良かったです。
    管理人さんに頼るのもよいですが、
    できる人がするのも良いと思いますよ。

  66. 95 匿名さん

    雪かき、大変でしたよね。
    この間みたいな大雪のときは、積もりすぎる前にマメにかいておかないと、あとが大変になりますね。

    うちのマンションでは、管理員さんがお休み中、出てきてかいてくれました。
    後で聞いたら、管理員さんの前にも誰かがかいてくれてたそうで。
    ありがたかったです。

    今度は、私も気がついたら雪かきしようと思いました。

  67. 96 入居済み住民さん

    マンションのエントランス、前の道路、凍結したら危ないので
    早めに雪かきすることにしています。
    自分だって滑ったり転んで怪我するの嫌だし。
    出来る人がすればいいのではないかなあ。

    それにしても、住人も通行も黙って通り過ぎる人、お礼を言ってくれる人、、、
    様々で、私もこれからは雪かきしている人には一言、
    「ありがとうございます」と言って通ろうと思います。

  68. 101 匿名さん

    >86さん
    雪かきの音がうるさいと苦情が出るなんてすごいですね。
    奥様は専業主婦さんで、お子さんはまだ小さく家の中だけで生活しているご家庭なのかもしれませんね。

    そう言えば物件探しをしていた時発見しましたが、超高級マンションの外観写真、バルコニーに布団を
    干している家がありました。
    竣工済なので入居者がいるのは承知の上ですが、かなりマイナスですよね。

  69. 102 匿名さん

    今の人は普段は全くマンションの管理等に対して無関心なのに
    自分が不都合になると、騒ぐ人が多い。
    こういう人が問題を起こしそう。

  70. 103 匿名さん

    ビル風を発生させる。

  71. 104 匿名さん

    マンション外部の騒音問題は下見で確認できますが、上下階の騒音問題は
    実際に入居してみない限り解らないので、事前回避は不可能ですよね。
    経験上感じた事ですが、仮に注意を促したとしても子供がいるお宅だと改善は難しいと思います。
    一度注意すると、後々住人間でぎくしゃくしてしまうのもいやですね。

  72. 105 匿名

    共用施設の充実したマンションで生活していますが中庭やラウンジで子供が遊ぶしそのママ友らしきグループがソファを占拠しています。いつも決まったグループなのですがマンション内でもめ事の火種となっています。共用施設はあると便利ですがあればあったで色々もめ事がおこってきます。どこのマンションでも一緒ですかね?最近は慣れてしまって一々気にしなくなってきましたが…

  73. 106 匿名さん

    マンションですから、様々な人が居ますし、当然マナーを守れない住民も居るのが前提になるでしょう。

  74. 107 匿名さん

    だから、マンションはセカンドハウスでの利用ですよ、生活の拠点には不向き。

  75. 108 匿名


    全てのママさん達とは言いませんが、なぜあの人たちは、群れたがる・周りの事お構いなく共有部で立ち話・子供はほったらかし等…なのでしょうか。
    自分が子供ができても、あれにはなりたくないと思っています。存在が邪魔。

  76. 109 匿名さん

    何処にもいますね。規約違反やマナーの悪い住人。ラウンジのあるマンションは大変。夏はラウンジを自分の部屋同様に使用してるママさん多いです。子供が昼寝中だから静かに話して、と言われた事ありますよ。

  77. 110 匿名さん

    東京の人は自分が中心という人ばかりですか

  78. 111 匿名さん

    うちのマンションは規約でベランダ喫煙禁止。掲示板にも張り出されてるのに無視して喫煙してる人います。
    常識なし、空気清浄機も買えないぐらいローン苦しいのか?と思って近隣は呆れてはててます。

  79. 112 匿名さん

    マンション、セカンドハウスにするぐらいの余裕があれば幸せだな〜

  80. 113 匿名さん

    ほんとに、そうできたらいいんだけど。東京に限らず、大阪ももちろんおおいですよ。私のマンションは、ラウンジがあるような高級なマンションではないから、余計そうですけど(笑)
    共有部に、犬を歩かせてたり、ママさんも自動ドア付近陣取って、ペチャクチャ喋って、ほんとウザイです。

  81. 114 匿名さん

    最近関西の一部の育ちの悪いずうずうしい人達も東京に移住してきてる。
    文化が全く違うと感じます
    東京では値切ったりするようなずうずうしい買い物する人いないし

  82. 115 匿名さん

    ああディスカウントショップでも値切る人いるよね。で安くしちゃうからビックリ。

  83. 116 匿名さん

    114、115さんのスレはマンションとどう関係あるの?

  84. 117 サラリーマンさん

    問題というほどのことじゃないのは承知なんですけど一応;;

    毎朝同じ人とエレベーターに乗る、もしくは乗って来たり既に上から乗っていたり。
    これどうでしょう、皆さん無いですか??

    ほんとに同じ人ばかりと一緒になるから性格的にずらしたくなっちゃって、最近は少し早く出ています。
    でもバスの時間が合わなくなってバス停で少し待つんですよね(涙)

  85. 118 匿名さん


    その人が嫌いなわけですか?

  86. 119 匿名さん

    >>117
    出勤する時間帯が同じなんだから当たり前な現象でしょ。
    健康のためにも階段使いなよ。

  87. 120 匿名さん

    嫌なら階段をつかうか、戸建てへ転居すればいい。

  88. 121 匿名さん

    >嫌なら階段をつかうか、戸建てへ転居すればいい。
    120は不動産関係の仕事されているのですか?
    戸建に引っ越せばそういった仕事をされている関連にお金がまわりますよね。


  89. 123 匿名さん

    117みたいな人って、いるんだね。
    こういう人だね、顔を合わせても挨拶ができない人。

  90. 124 匿名さん

    マンション規約でベランダ喫煙禁止。掲示板にも禁止事項で張り出された。ベランダ喫煙をやめて欲しいとお願いしても、無視して喫煙している隣人はニコ中毒で脳がおかしいのか?子供が側に居ても平気で喫煙しているらしい。子供も将来はニコ中毒だな。

  91. 125 匿名さん

    121さんへ
    エレベーターで他人と一緒になりたくないなら、エレベーターに乗らなきゃいいという前提で話している。
    だから階段を利用するか、戸建てに転居するしかないでしょう、回避するにはさ。
    それでなんで不動産関係者に結びつくの?
    ちなみに私は建設業界の人間は大嫌いので、そんな職業に間違われるのは心外です。
    悪い業者はいなくなってほしいと心から願ってる。

  92. 127 匿名さん

    何でー?どんな内容?

  93. 128 匿名さん

    俺も教えてほしいな〜。

  94. 130 匿名さん

    給食費やNHK受信料を払わない人が多いエリアじゃないですかね。
    自分の周囲でそんな話を聞いたことは、今まで一度もないです。

  95. 132 匿名さん

    ガキが餓鬼を産むからね。
    親になった自覚がないもん。確かに、犠牲者かもな。

  96. 133 匿名さん

    やはりエリアや人間のグレードは重要ですね…

  97. 134 匿名さん

    タワマンの人間関係について、フジテレビの「ノンストップ」でやってましたね。
    いろいろ大変なようです。

  98. 135 賃貸住まいさん

    大きな問題というわけではありませんがゴミ捨ての話をば。

    缶を袋に入れたまま捨てる方がどうやらいるようで、一体誰なのかが問題になっているようです(掲示あり)。

    自地域の捨て方としては、缶をカゴに直接入れるようになっています。
    袋は持って帰って下さいということですね。

    これが最近の問題みたいです。

  99. 136 匿名さん

    うちのマンションは缶を透明ビニールに入れなくちゃ駄目なのに、そのままポイしてる人多くて臭います。

  100. 137 匿名さん

    建設反対運動。
    特に周りが戸建て等低い建物が多い場所なら尚更。

  101. 138 匿名

    動物可のマンションだが、共用部分は基本抱っこです
    しかし普通サイズの柴犬を歩かせて外に出る老夫婦が問題になっている
    飼ったときはこんなに大きくなるとは思わなかった
    年なので犬を抱くほど体力がない
    という理由らしいです
    ルーフバルコニーのお宅で大型犬が飼われている疑惑もある

  102. 139 匿名

    建物の老朽化で起きる建て替え問題。住民の高齢化により建て替えが、しにくくなる。売却して別のマンションへ引っ越すべきか?あと修繕積立金不足問題も。

  103. 140 匿名さん

    現在、外廊下タイプの分譲マンションに住んでおり角部屋の隣室が
    オーナーチェンジで半年ほど前に住民が変わりました

    前の住民の方は子連れでしたが、とても静かに生活されていて
    騒音関係を意識したことは全くありませんでした
    しかし今度の夫婦と子供2人の家族は正直ものすごく「うるさくて」困っています

    母親はベランダ出入り時にサッシをものすごい勢いで閉めたり
    今まで全く聞こえなかった部屋内の音がドスドスバタバタ響くようになりました

    子供は部屋の出入りの度に、ポーチ門扉を「ガシャーン!」とすごい音で閉め
    外廊下をバタバタと走り回ります。また小学校が終わると友達を引き連れ
    外廊下で大声を出して遊んだり、立入禁止の屋上まで遠征しているようです
    (「屋上に行こうぜ!」と大声で話すのでわかります)

    外廊下では時々母親の声も聞こえますが、子供が大声を出そうと走ろうと
    全く注意する様子はなく引越し時の挨拶もない家族なので、未だに名前も知りません

    お子さんの行動ですから大目に見たいのですが、前住民とあまりに違う暮らしぶりに
    唖然とし、これからずっとこんな子供たちの隣で悩みながら生活しなければならないのかと
    思うとウンザリしてきます

    このレベルで悩んだり、騒音認定するのは自分がおかしいのでしょうか?

  104. 141 匿名さん

    >>140
    >母親はベランダ出入り時にサッシをものすごい勢いで閉めたり、今まで全く聞こえなかった部屋内の音がドスドスバタバタ響くようになりました

    「ベランダのサッシを強く締める音、足音や床音は非常によく他の家に伝わって騒音になります。サッシは静かに閉めましょう。スリッパを履いたり、クッションマットを敷いたりして消音しましょう。ご近所へご迷惑をかけないようにしましょう」という文章を作り、住民の心得として周知徹底させましょう。

    新しく引っ越してきた人には、「ようこそ ○○○マンションへ」というパンフレットを作成し、全てのマンション住民が快適に過ごすためにという項目を設け、ゴミの出し方、ハトをベランダで巣作りさせない、ペットは専有部分で飼うこと、サイズを守ること、共用部分である廊下、エレベーター、玄関などではケイジに入れて、糞尿をさせないこと。共用部分がペットの糞尿で悪臭や汚れがつくと、修繕費用は、全て住民全員の負担なので迷惑がかかること。

    ベランダでのペットの毛すき、糞尿は禁止。ベランダは共用部分です。動物臭いがつくと、ビル風が吹くマンションでは住民全員が動物悪臭の被害者になってしまいます。ベランダは清掃や清潔を心がけ、避難経路にもなるので火災に繋がるものを置かず、火災を予防し安全を確保しましょう。

    マンションのフローリング床がものすごく足音や床音やサッシの音が下階へ響くこと。足音や床音を消すスリッパやクッションマットの具体的な紹介。対策を誤るとフローリング床の足音や床音や落下音は消えないこと。足音などが下階や周囲宅の睡眠や生活を妨害すること。

    などなどをきちんと説明するパンフレットを作ってお知らせしましょう。そうしたパンフレットを先に作っておきましょう。

    普通に歩いても、フローリング床では、足の筋肉の硬い人、足の筋力や腱が発達した人など、足音の強い人の歩行音、走る音、飛び跳ねる音などは簡単に強烈伝わるし、足音は、のべつまくなし、一日中響く何百万回となる暴力的騒音です。周囲住人の健康を害する非常に悪質な行為です。

    >子供は部屋の出入りの度に、ポーチ門扉を「ガシャーン!」とすごい音で閉め 外廊下をバタバタと走り回ります。また小学校が終わると友達を引き連れ
    外廊下で大声を出して遊んだり、立入禁止の屋上まで遠征しているようです
    (「屋上に行こうぜ!」と大声で話すのでわかります)
    >外廊下では時々母親の声も聞こえますが、子供が大声を出そうと走ろうと
    全く注意する様子はなく

    「ポーチ門扉の開閉は静かに。大きな音が周囲宅に響きます。廊下は静かに、走らないこと。屋上は立ち入り禁止です。お子さんにも注意をお願いします」ときちんと住民の心得として周知徹底しましょう。

    >お子さんの行動ですから大目に見たいのですが、前住民とあまりに違う暮らしぶりに 唖然とし

    大目に見てはいけません。子供だからと迷惑をかけることを甘やかすことが愛情でも何でもありません。迷惑をかける子供は、どこへ行っても迷惑をかけます。きちんと躾けないと大人になったら、もっと迷惑住人になります。

    >これからずっとこんな子供たちの隣で悩みながら生活しなければならないのかと思うとウンザリしてきます

    あなたや周囲の住人が、その新しい迷惑な騒音住人によって、毎日の生活の静穏や快適さを損なわれてはいけません。どの家も、どの住民も、全員快適に過ごすためには、騒音をたてない、足音床音、迷惑生活音は消す。消音対策を大至急取る。大声、廊下の走り回り、立ち入り禁止区域への立ち入りなどは、禁止すべきです。

    できないことではありません。他の住人ができることは、騒音主にもできます。

  105. 142 匿名さん

    マンションの建設を始めるときには、市役所から建築許可を取るのですが、その建築許可を下ろすための根拠となる法律「建築基準法」には「遮音」の項目は、最初から無いそうです。

    「では遮音性能とか、LL○○の遮音等級とか、床スラブ厚何センチとか、ああいった遮音性能を表すマンションパンフレットに紹介されている内容は、どこが検証し、検査しているの?」と聞きたくなりますよね?

    「そうしたことは、全て、業者様を信頼し、おまかせしております。市役所や官公庁では、一切、遮音については、検査も検証もしておりません」とのことです(市役所)。

    つまり、市役所が建築を許可するための建築基準法は、最低限の基準しかもうけておらず、地震で倒壊しないか、鉄骨は何本入っているか、災害時の時の避難経路がきちんと確保されているか、など位しか検査も検証もしていないそうです。

    書類審査で建築許可が下り、建設が始まって、2階部分の床が出来上がった時点で、市役所から委託された専門業者が検査に来るそうです。でも検査するといっても、既に床は出来上がっているのですから、厚さといってもきちんとスラブ厚が何センチあるかなどを検証することはしないそうです。

    ましてや、パンフレットに説明されているような遮音性能が、本当に実現できているのか、というような音衝撃テストや上下階での足音、床音、落下音テストなどは、もちろん、一切していないそうです。

    最初から、「遮音」の項目が建築基準法にないのですから、検査も検証もしないそうです。業者を信頼しておまかせしている状態。

    これでは、パンフレットに書かれている「ほとんど聞こえない」はずの遮音等級を誇る高級マンションでも、なぜかものすごい足音騒音被害が出るというのは仕方ないことです。遮音については、公的な機関の確実な検証が必要です。今は全くなされていないそうです。

  106. 143 匿名さん

    このような>141さんのご指摘の内容、
    全く同意ごもっともなんですが結局誰がその指摘をするのかという点で集合住宅ゆえに厳しいのかと思います。
    誰が猫の首に鈴をつけるのかという話になってしまいますよね。
    こういうスレッドを読むと自分がマンションに入居する際の注意点が分かるのでとても参考になるんですが、
    問題源となってる方はきっとこんな内容は見なかったりするんですよね…色々難しいです。
    管理会社から指導、意見してもらうのが一番なんでしょうけど、それは簡単なものではないんですか?

  107. 144 匿名

    私のマンションにも共用部分でうるさく遊び回る子供や共用のソファで長時間自分の部屋のように菓子を食い散らかして食べかすやなどをそのままにしていくグループや共用部分に私物を置く住民など困った人が少なからずいます。このような場合やはり管理会社や管理人に言って対応してもらうのが一番いいと思います。私も何度か気になったことを言って対応してもらいました。しかし言うことを聞くかどうかはその人しだいです。またしばらくたつと元の状態に戻ってしまったりしています。私も何度も言うのもまるでとても神経資な人みたいになってしまうので躊躇してしまいます。

  108. 145 匿名さん

    >>143
    >このような>141さんのご指摘の内容、
    >全く同意ごもっともなんですが結局誰がその指摘をするのかという点で集合>住宅ゆえに厳しいのかと思います。
    >誰が猫の首に鈴をつけるのかという話になってしまいますよね。

    その通りです。被害者宅になった住戸の住人は、すぐに管理組合の理事長に立候補して、自分が中心となって、音アンケートをとったり、お悩み相談会を開いたり、住民委員会を作ったり、頑張るしかないでしょうね。

    大変ではあります。大変です。でも、他には、方法は無いかと思います。

    管理会社にも言えば注意のプリントなどを掲示や配布はしてくれるでしょう。でもそれくらいできちんと静かにするとは限りません。騒音主が傲慢な場合は効果がないです。管理会社にとっては騒音主も被害宅も同様にお客さんです。

    騒音主が相手の痛みを理解せず、傲慢身勝手な場合もあります。騒音主は、足音、開け閉め、家具の引きづり、落下音、ぶつける音など生活音そのものがガサツでうるさいのに、自分が被害を受けていないことがほとんどです。周囲の被害宅は、その建物が、音が良く伝わる建物だと理解するので、すごく気をつけるようになるからです。騒音主は、自分が出している音だとわかっても、今度は被害宅を脅しや嫌がらせにかかる悪質な者もいます。騒音主になる人というのは身勝手傲慢です。気性が荒く攻撃的です。相手の痛みが解るならすぐに相手と話して謝るでしょう。一緒に対策を考えるでしょう。そうした人なら騒音主にはなりません。

    管理会社にとっては、どんなに傲慢、身勝手な騒音主でも、騒音主も同じようにお客様だとして注意の掲示やプリントを作ります。通り一遍の当たり障りの無い、騒音主からも文句を言われない文面にしますから「完全に音は消せないでしょうが」とか「なるべく静かに」とか「生活音は仕方ないかもしれませんが」とか入れてしまいます。「マットやスリッパなどで充分に消える音もあります」などと提案型にしたりして「こうして対策してください」などときっぱり言うことはできません。それが業者の立場なのです。

  109. 146 匿名さん

    業者は、管理組合に雇われている立場です。騒音主にも同じように客として接するしかないということです。でもそれは、マンション所有者全体にとっては損です。

    デペ系管理会社は、騒音主から「建物全体で騒音苦情などあるのか?!」と問い詰められて」「無いです。1件もありません」などと答えてしまう管理会社の社員や管理員もいます。社員や管理員が頻繁に入れ替わり、半年前の事を知らなかったりします。また知っていても平然と「騒音苦情?さぁ、聞いたことないですねぇ」などととぼける社員もいます。現地の管理員さんは月数万のアルバイトで、3ヶ月で契約更新されるなど立場は弱く会社に都合の悪いことは言いません。

    デペには建物の瑕疵責任がありますから、足音が伝わるなどと問題にされたくないのは当然でしょう。管理会社がデペ系だと騒音苦情が何十件と出ていても「さぁ、聞いたことありませんが」と平然と言います。そうした対応をされたら、管理組合の理事長に立候補するなりして、真実をアンケートなりで聞いて、真実を住民に明らかにするしかないです。それは管理組合にしかできません。しかも理事長になる以外、騒音のような難しい問題に取り組むことは、できないと思います。管理会社の出来ることは、お客様に同じように接することだけです。苦情があれば注意プリントは出すでしょう。でも効果には責任持ちません。騒音主からも苦情が出ないように、やんわり書くだけです。

    もしもデペ系管理会社の社員や管理員が「騒音苦情?はい。よく聞きますから気をつけてください」などと本当の事を言ってしまえば、騒音主は気が強いですから「なんで足音の伝わる建物なんか売ったんだ?!」と逆に追求されるでしょう。デペ系管理会社は「騒音苦情?無いです(1週間前や1ヶ月前にはあったけど今はないです、という意味だったりします)」などととぼけることがしょっちゅうでした。

    デペはそのマンションを設計して販売した会社です。建物については責任があります。管理会社がディベロッパー系列の管理会社だと建物については、本当にこんな調子です。ひどい騒音主はそれでもっと足音を酷くしたり、被害宅に嫌がらせをしたりします。騒音問題は被害宅にとってものすごい苦痛です。

  110. 147 匿名さん

    そうした管理会社の立場をまるで理解せず、提案されているだけだから守る義務もないように受け取って、いつまで経っても、足音も騒音もやめない悪質な住人が騒音主です。管理会社は管理組合に雇われています。

    管理組合のトップになるしかないです。オーナーのトップの立場で、そのマンション所有者全員にとって最も利益になることは、騒音、ハト、ペットなどで、一戸の被害宅も居ない、快適なマンションにすることです。被害宅を出さず、売りを出さず、評判を上げて、買い待ち客が出るほどに人気の快適なマンションを、住民全員の意識と知識を高くして、創りだすしかないでしょう。

    騒音やハトで周囲の住戸が売ってしまえば、マンション全体では実質、何億も何十億も値減りします。足音・ピアノ・犬ペット騒音は、管理会社にではなく、管理組合と区分所有者全員にとって、大きなマイナス、大損失なのです。被害宅が踏みつけにされたまま何年も苦しんで売ってゆく等という状況は、区分所有者全員にとって何の得もありません。

    管理会社は不動産事業も兼ねていることが多く、不動産業者は情報を共有している業者仲間です。マンションの売買が多いほど利益が多いのです。被害宅の住民が騒音やハト被害で売ったとしても、不動産売買の仲介手数料は販売価格の3パーセント、5000万なら150万も利益がでます。被害宅がそこを売って150万、他を買ってまた150万、その部屋を買う人からまた150万、その人が前の家を売るにも150万、という具合で、騒音被害宅が1つ出れば、そこから何百万も利益を出せます。

    売らせて買わせて往復で利益が出るので、売りが多いことは、業者にとっては大きな利益になりますが、売りが出れば、マンション価格は下がってゆき、1戸の価格が仮に300万下がっても、1000戸のマンションなら全体で30億円値減りします。所有者である管理組合と区分所有者にとっては、大損失です。

    ハトのフン害は多くの部屋に伝染します。ハトは仲間を呼んで増えますから。そんなフン害マンションだと価格は暴落します。誰もフン害マンションなど欲しがりませんからね。

    足音騒音主、ハトを巣食わせてしまう住人、楽器やペットの声や悪臭で周囲を苦しませる住人は、管理会社にではなく、管理組合(区分所有者・オーナーたち)にとって大損害を与える迷惑住人たちなのです。

  111. 148 匿名

    何かこう、子持ち家庭を上から下までタテに並べて、「お互い様」縛りで苦情を減らす方策とか、ないものか。

  112. 149 匿名さん

    >>148
    騒音主というのは、自分が同じ騒音を受ければやめるんだよね。

    同じ足音やピアノ音を受けていないから、騒音出せるんだよ。
    周りの家は、騒音主を恐れて絶対に足音なんて出さない。
    仕返しされるのが怖いし、騒音主というのは暴力的で威圧的。
    何をするかわからないし自己中心的な人間。見るからに怖い。

    だから住民は騒音主には関わりたくないし、近づこうともしない。
    だから余計に思いあがって騒音をやめない

  113. 150 匿名

    目の前が駅、一階にコンビニ、隣にカラオケ、向かいにパチンコ屋、飲み屋街の入り口、と言う立地に10年暮らして、騒音耐性が出来上がってしまった。
    枕元を電車が通過しても爆睡。ヨッパライが喧嘩してても爆睡。

    今度、住宅街のマンションに移るが、大概の騒音は許容範囲だろう。

    だが、そんな環境だから、足音に苦情が来ることもなかった。逆に騒音主として、吊し上げに遭わないように、一階を選ぶことにした。
    願わくは、神経質なご近所さんがいませんように。

  114. 151 匿名さん

    建設反対運動のあったマンションなら、周りの住民は神経質になってるはず。
    そういうのを調べておいた方がいいですよ。

  115. 152 入居済み住民さん

    最上階で隣と接する壁がないマンションに住んでいるため、自分の騒音がどんなもんか全くわかりません
    高級マンションではないのである程度聞こえるとは思うんですが。 生まれてこのかた戸建てか1階にしか住んでないので、なんだか怖いなあ。
    素足の方がヒールよりうるさいって聞いたことありますが中型犬がソファーから降りる音ってうるさい??
    掃除機もコロコロドスンみたいな時あるけどうるさいですか? エアコンの室外機は? 洗濯機はしずーかなのにしたんで大丈夫とは思うけど。どうでしょうか?

  116. 153 匿名さん

    どうでしょうかと言われても、お住まいの造りによってそれぞれだから何とも…
    入居の時に挨拶があって階下の方を知ってる場合は、どこか出掛けた時の手土産持って行くついでに聞いてみるとかできるんでしょうけど実際は難しいでしょうね。

    昔自分が一人暮らしをした時、階下の部屋の人と仲良くなって行き来するようになってから騒音実験?みたいなのした事があります。
    靴下を履いて歩く、素足で歩く、ドアの開け閉めの強さ…とか、携帯で連絡取りながらどんな感じ?って。
    きっかけは、自分の部屋の洗濯機を掛けたまま下にちょっとお邪魔した時に音が少し気になったから。

    棟内モデルルームでこういう体験させてくれるといいんですけど、施行側にとってはヒヤヒヤものでしょうね。

  117. 154 匿名さん

    >>150
    >一階を選ぶことにした。
    2階にバレリーナが住めば気が変わるでしょう。何千回と床を思い切り蹴られます。特殊な訓練で鋼のように鍛えぬいたカカト、土踏まず、アキレス腱が真夜中1時2時、2時半過ぎても毎晩毎晩何千回も床を蹴り、ドスンドスン何年もやり続けられたら気も変わるでしょう。

  118. 155 匿名さん

    >>152
    >最上階で隣と接する壁がないマンションに住んでいる
    >なんだか怖いなあ。
    マンション、集合住宅の一番の問題は「騒音」です。なのに「騒音」に関しては、どういうわけか、みんな、腫れ物に触るかのごとく、隣近所と「話し合えない」「話すのは怖いこと」「何となく言えない」等と思われています。でも、そのこと自体がそもそもおかしいのです。

    そのくせ、マンション、集合住宅での、悩み、苦しみのトップは足音、床音、ピアノや楽器音、犬のキャン声、などの「騒音問題」です。次がハト、ペットの糞尿、毛すきの毛、悪臭、害虫、ゴミ・・・等など。

    騒音被害が、何十戸と出ている。売りに出すほど悩んでいる。なのに、誰も彼もが「何となく怖いなぁ」なのです。

    >素足の方がヒールよりうるさいって聞いたことありますが中型犬がソファーから降りる音ってうるさい??

    素足はうるさいです。室内床をハイヒールで歩く人はいないでしょうが、足音の強い人が素足や薄い靴下だけだと、強烈にうるさいです。よく伝わる床だとスリッパ無しではだめでしょうね。底の硬いスリッパだとヒールの音のようにカツンコツン伝わるでしょう。伝わる床はものすごくよく伝わります。犬が飛び降りる音を消すにはクッションマット+絨毯等の敷物類でしょうね。

    カカト強靭な体育会系、健脚、ダンサーなどのハンマー足は、床を蹴ります。スリッパは、底の面積が広く大きく、安定して弾力性のあるゴムの底(厚さ2センチ以上のやわらかいゴム底がよい)だと、カカトに集中する体重が分散されるので、よいです。

    健康スリッパでそうした柔らかい、厚い、弾力性のある面積の広いゴム底のスリッパだと、突起が体重を分散させてカカトへの集中を防いで、底の広く柔らかいゴムがさらに体重を分散させて安定して床に着くので、足音を消すのにとても役立ちます。マンションで上下階で音テストして確かめました。ちなみに、直床、スラブ厚25~28センチです。LL45、LH50等級のフローリング床マンションでのテスト結果です。カカトで歩いたら下階は全く眠れません。2割、何十戸もの住戸が足音が伝わっています。

    ネットで探したので全く同じではないですが、大体こんな感じの形の健康スリッパです▼▼▼
    http://item.rakuten.co.jp/hondaliving/slippers-842-205?scid=af_pc_etc&...
    http://item.rakuten.co.jp/worldmarket/ozawa-159b/?s-id=pc_srecommend_0...
    http://item.rakuten.co.jp/worldmarket/ozawa-6310bm?scid=af_pc_etc&...

    なぜ健康スリッパがカカトにかかる体重を分散させるかというと、以下のように、土踏まずのところを突起が支えて、カカトに体重を集めないような作りをしているからです。
    http://item.rakuten.co.jp/worldmarket/ozawa-159b/?s-id=pc_srecommend_0...

    足音をドスン!と立てるのは、主にカカトです。だから、カカトに体重がかからければ、ドシン!音を防ぎやすいのです。

  119. 156 匿名さん

    >>152
    >掃除機もコロコロドスンみたいな時あるけどうるさいですか?

    掃除機は、直下階から被害報告が多数出ました。音アンケートを取った結果です。床フローリングで掃除機をかける場合、壁の白木にコツンカツンと当てる音が下階へ良く伝わり、騒音迷惑になっていました。夜掃除機をかける住戸があり、下階は、眠れずに苦しんでいました。

    > エアコンの室外機は? 洗濯機はしずーかなのにしたんで大丈夫とは思うけど。どうでしょうか?

    これらは、下階、両隣、上階などへ直接聞くのがよいでしょう。エアコン室外機、洗濯機、掃除機、ラジカセの音やテレビの音、楽器、犬キャン声、犬の走る音、人の歩く音、家具の引きづり音、和室の引き戸、部屋を区切る重い引き戸、襖や障子、大窓などを動かし引きづる音や最後にドシーンとぶつける音、などが、それぞれ大きく下や隣に響くこともあります。

    建物によって、よく響く音とそうでない音は違うでしょう。話声や赤ちゃんの鳴き声は、響かないのに、家具の引きづり音や足音や窓を動かす音は下階へ筒抜けで、下階が不眠症になっていたりします。建物ごとに、何が響くか、それは、周囲の住民に直接聞くしかありません。管理組合がしっかりしていて、音アンケートなどをしていたらよいでしょうが、アンケートを実施した年度の役員が、翌年には全員入れ替わって役員全員変わっているというのが普通です。

    役員が変われば、以前した音アンケートの結果も、その時に配布されただけで、管理室に残っているかもしれません。管理室は議事録だけしか残っていないかもしれません。管理会社がデペ系なら音アンケートの結果などは都合が悪いので残していないかもしれません。配布された年の住人さんは知っているかもしれませんが、その音アンケート結果のプリントを保存しているとは限りませんし、見せてもらえるとも限りません。

    マンションの騒音問題は、難しいです。業者も住民も、誰もが隠したい問題です。でも明らかにして真正面から取りくまないと、発狂する人が出ても全く不思議ではない甚大な被害の出る最重要問題です。業者が嘘をついたり隠したりすることで、陥れられたり、解決できなくなったりして、足音の苦しさ、騒音の辛さから、自殺する人もいるでしょう。隠してはいけない問題です。売らされて人生を破壊される人も大勢いたでしょうし、今もいるのです。

    分譲マンションを分譲で購入して初年度から住んでいたら、さまざまな注意のプリントは記憶があるでしょうが、そうした人ばかりではありませんね。分譲の一部屋を賃貸で借りて、初年度でなく、途中から入居したりしたら、以前のことは、その年の組合役員に聞いても、一切、何も知らないということもあるでしょう。

    管理組合の役員が全員総入れ替えで一年任期なら、過去に役員会が実施したアンケートや、過去の苦情や問題や悩み事などは、ほぼ、翌年に、引き継がれないでしょう。都合の悪い事、耳に心地よくない事は、あまり引き継がれないです。管理会社を変えたいという要望が強くあった事とか。管理会社がお金を横領していたとか。騒音問題とか。

    引継ぎなんて、年一回の総会の後、せいぜい30分位だけですからね。面倒なことは、誰でも話題にもしないですよ。騒音苦情があるかないか、どの家が悩んでいるか、などということは、其の年の管理組合の役員に聞いても、当人でなければほとんど知らないでしょう。

    組合側によいリーダーが居て何年も頑張ってくれていたりするマンションなら別でしょうが、理事長は重い仕事ですから、普通誰も立候補しません。管理に関しての専門知識も普通無いので、一生懸命してもうまくできる保障は全く無いですし、住民が多ければ多いほど問題も山積みで大変です。

  120. 157 匿名さん

    管理会社の社員も、すぐに配置換えや、管理員の首切りなどがあります。お掃除などをしてくださる現地の管理員さんは3ヶ月ごとに更新されるアルバイトだったりしますので、すぐに人が変わり、過去のことは誰も知らないとか、知っていても、管理会社は本当のことを言わないことも多いです。すごくよい管理員さんなのでずっと居て頂きたいですと管理会社からのアンケートに書いた途端、即、その管理員さんが首を切られてしまったことがあります。

    住民にとってとてもよい管理員さんというのは、騒音苦情があることを正直に教えてくれる誠実な人です。毎週のように眠れなくて相談に来ている人がいるなら、きちんと教えてくれるような正直な人です。でも、そうした人は、住人には天使ですが、マンションを設計して販売したデペ系管理会社にとっては、居て欲しくない人なのでしょうね。

    管理会社がマンションを設計販売したディベロッパー系列の会社だと、足音や床音、水音や、楽器、ペットの音苦情などは、一切騒音苦情は無いと、平然と嘘をつかれる事があります。お金の横領事件、不正会計などが過去にあったとしても「知らない」とか「聞いた事が無い」と社員や管理員が言うこともあるでしょう。

    「管理会社の名前 横領 着服」で検索すると大手も中小も沢山の会社が出てきますから、該当マンションの管理会社で検索してみるとよいです。管理業界は競争原理の働かない特殊な業界だそうです(。横領、着服事件が後を絶たない業界です。百数十万/年、などの不正会計は、管理新聞などに載らなくても実際にされます。

    音苦情何十戸と出ていて、毎週のように眠れない足音被害者が管理室に相談に来ていても、年がら年中足音注意の掲示や注意が出ていても、マンション管理会社の社員が、住民や外部(騒音加害者が虚偽通報した警察等)の人から聞かれると、平然堂々と「一件も騒音苦情等ありません」「騒音苦情ですか?聞いたことありません」と嘘をつくのです。被害者は陥れられてしまいます。怖ろしいことです。でも実際されます。

    マンションを設計販売したディベロッパー、そのデペ系列の管理会社や建設をした会社は、足音だけで何割、何十戸もの被害があるなどという事実は、当然、誰にも知られたくないことなのでしょう。建物の瑕疵責任(10年間)もあります。

    建物の遮音性は、市役所も官公庁も一切、検査検証していませんので、遮音等級が高く宣伝されているマンションでも、官公庁からの検証は一切されていません。建物の建設許可は市役所の建築指導課が「建築基準法」に基づいて出していますが、「建築基準法」には、「遮音」の項目すらないそうです。ですので、分譲マンションのパンフレットに書かれている遮音性能や遮音等級は、官公庁はどこも検査、検証していないそうです。

  121. 158 匿名さん

    >>152
    >中型犬がソファーから降りる音ってうるさい??

    飛び降りる音が大きく強いなら、伝わっているかもしれません。クッションマットやゴムマットを敷いて、その上に、洗濯できる敷物や絨毯などを敷いておくほうがよいでしょう。下階へ確認してみるのがよいです。

    音苦情のプリントや注意の掲示などが出たら、上下左右その上や、その隣や斜め上下左右あたりまで確認するのが一番よいです。エレベーターで会ったときとか、聞いてみるのもよいでしょう。犬キャン声注意のプリントが出たら、周囲全戸。足音は下階がやられることがほとんどですが、その他の音もありますし、上下、左右、斜め上下宅などは確認したほうがよいです。

    でもエレベーターなどで会えないからと、いきなり手紙をポストに投函するのは、知らない相手だと勝手にはできませんよね。ポストへの手紙の投函は、管理会社が集合ポストの上に禁止の張り紙をしていませんか? 管理会社の許可や管理組合理事長の許可がいるので、知らない相手や親しくない相手だと、手紙すら投函できませんよね。

    (うちの管理会社はそうでした。ましてや騒音のことを手紙に一部でも書いてしまうと、管理室に呼びつけられて座らせられ、管理員から周囲を固められて注意されました。怖ろしくて建物にしばらく近づけなくなるほど怖い思いをしました。管理会社が住人には、騒音について嘘で塗り固めていましたし、管理会社に相談して間に入ってもらったら、足音加害宅は酷くなる一方でした)

    プリントは出ていないが、自分が被害を受けていたり、まだ被害は無いが、心配という場合は、ゴミ捨てなどの時や、近所に人が帰宅するようなときなど、それとなく、挨拶したり、ご迷惑かけていませんか、とか、犬を飼っているのでもし音とか何かご迷惑をかけていることがあったらおっしゃってくださいね~とか、声をかけておいたらよいでしょう。

    わざわざ玄関にピンポンして聞きに行くのは、相手が夜の仕事や水商売や風俗の女性だったり、その相手の男性が筋肉マンやヤ**だったりすると、誤解されたり、嫌がらせや脅しなどされる危険もあるでしょうから、ゴミ捨てなどの時、挨拶がてら声をかけるほうがよいでしょう。先に、相手がどんな時間に帰宅していて、どんな仕事の様子なのか等、それとなく見てからのほうがよいですよ。

    女性が夜の仕事、派手な人、一見表面だけ綺麗そうに見えるが冷たそうな人、などは相手の男性がヤ**や悪い人の場合があるので、気をつけて。よく相手を見てから声をかけるほうがよいでしょう。

    全く会わないくらい、どういう人かわからない場合には、管理会社や不動産屋さんに聞いておくことでしょうが、先に業者から、音苦情がある場合には、掲示やプリントが出るでしょう。住んですぐはわからないので、業者さんに聞く。でも業者は言わないことも多いですし、上記のように、嘘も平然とつく、担当や管理員が数ヶ月でコロコロ変わる、半年前のことは何も知らない社員や管理員ばかりと言う場合もありますので、引越ししたら、ご近所に挨拶を。

    菓子折りでもタオルでも粗品を持って、引越しのご挨拶をしに行って、そのときに、このマンションは、音とか伝わりますか、とか聞いておくのもよいでしょう。犬がいますので、何かご迷惑をかけるようなことがあったら、おっしゃってくださいとか。

    ご挨拶は後から住んだ人から、新築分譲だったら入居は同時なので、上から下階へ先に出向くのが礼儀です。でも上階が挨拶に来なかったら、下階から上階へ行ってもよいです。上階は非常識なのだな、とそれで理解できます。

  122. 159 匿名さん

    足音、床音、子供や犬が椅子やソファーなど高い所から飛び降りる音などの消音には、クッションマット、ゴムマットがお勧めです。でも犬でも子供でも(大人でも)椅子やソファーから飛び降りるのは絶対にやめさせるべきです。高いところからドスンと飛び降りる音は、ものすごく響きます。

    躾けても子供や犬や(大人や)が飛び降りる癖が直らないうちは、椅子やソファーの下にゴムマットを5、6枚でも重ねて、絨毯を上に敷いておく位したほうがよいでしょう。飛び降りる音はものすごいです。響く床だと下階は暮らせません。下階とテストして消える枚数までマットを重ねたほうがよいです。

    コルクやスポンジマットはだめです。コルクは固すぎ、スポンジマットは弾力性が弱いのです。足音を上に跳ね返せる弾力性のあるゴム質マットがよいです。

    柔らかく、厚く(最低1cm厚さ以上)、弾力性のあるゴム質(EVA樹脂など)マットがよいです。消音できるまで重ねます。一枚では無理な足音もあります。スリッパとマットは併用します。マットだけでは消えない足音も多いです。コルクマットは固いので足音が逆に出てしまうことがあるのでやめたほうがよいです。

    テストして効果のあったゴムマットに近いものをネットで探した結果▼▼▼以下のようなマットです(全く同じものではないので効果は保障できません。少量から購入してご自分で確かめてみてください)

    http://item.rakuten.co.jp/livingearth/10000273?scid=af_pc_etc&sc2i...
    赤ちゃん ジョイントマット カラーマット【55%OFF】1枚約63円、防音/衝撃吸収
    ◇商品名◇カラーマット 32枚組み
    ◇サイズ◇W30×D30×H1.2cm(1枚分)
    ◇重量◇ 0.6kg(8枚分)
    ◇材質◇ [本体]PE
    ◇注意◇ *床暖房対応ではございません。*重い物を乗せ続けますと、凹みます。 あらかじめ、ご了承ください。


    ピアノ防音や犬声防音について
    http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c3010/
    防音室レンタル 月1~3万円代~
    http://www.terastudio.net/bouon.htm
    ピアノ防音グッズ類(でも防音室は最低でも設置しないと楽器はマンションでは無理でしょう。犬声やピアノは周囲宅全部が被害宅になりますし、ピアノは上下、左右、斜め上下、上の上の隣まで伝わっていました。犬声もかなり広範囲に被害宅ができます)電子ピアノにしてヘッドフォンして消音するか、防音室を設置するかでしょう。防音グッズ類ー防音パネル、防音絨毯などは補助的に。周囲宅に犬声や楽器の音漏れやペダルの振動漏れが無いか確かめること。

  123. 160 匿名さん

    競争原理の働かないマンション管理会社の業界について
    http://www.liveplus-jp.com/
    >マンション管理には特殊な事情が存在します。 ・マンション管理業界の歴史の浅さ。 ・競争原理の働かないマンション管理業界。 ・高値安定の管理委託費、修繕費。 ・マンション購入時に管理会社を選択できない現実。 このような特殊な事情が存在する

    http://maido-forum.com/blog/repo20090520
    >この市場競争原理の埒外にいる業界を、私は一つだけ知っている。それは ── マンション管理会社という業界である。
    http://cipblog.blog90.fc2.com/blog-entry-231.html
    >競争原理の働かない業界
    http://www.youtube.com/watch?v=Tam4Ovunfgw
    http://www.cip.co.jp/
    この須藤桂一氏(一級建築士)の書いている著書に書いてあります。マンション管理業界というのは、競争原理の働いていない特殊な業界だそうです。分譲マンションの購入者は、最初から管理会社がついてくるので、管理会社を選べません。

    しかも、管理会社はそのマンションを設計して販売したディベロッパーだったりします。すると、管理会社を変えようとしても、大変です。住民の合意形成だけで最低でも2年はかかると言われています。

  124. 161 匿名さん

    マンション管理会社の横領・着服事件

    http://juki.nomaki.jp/manshonkanri.htm
    マンション管理費等の横領事件は後を絶ちません。03年以降、国土交通省の把握分だけで127物件、被害総額は約12億円にのぼります。

    管理費の横領事件
    05年、ライオンズマンションの管理業務を請け負う大京アステージの沖縄支店の元係長が、ライオンズマンションの管理組合の修繕積立金を横領していました。被害総額は数千万円に上るとみられます。
    http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage147.html
    最近の横領(着服)では業界1位の大京アステージと2位の日本ハウズイングが検挙されている。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/387461/
    マンション管理/記事の担当ガイド:平賀 功一
    修繕積立金5.8億円を着服「太平洋興発」元社員を逮捕
    (2011年11月)

    http://blog.livedoor.jp/hayariki2/archives/1817795.html
    東急コミュニティー(中村元宣社長)で1600万円の着服横領が2012年10月に発覚した。

    http://the-apartment.seesaa.net/article/368161732.html
    平成23年から平成24年(国土交通省への報告は平成24年12月)
    (本社:香川)あなぶきハウジングサービスの社員等(現在は退職)が7管理組合から架空の工事費請求や小口現金等により総額約330万円を着服した。

    http://kanrisouken.com/modules/news/article.php?storyid=83
    管理会社の着服続発、あなたのマンションは大丈夫?!
    平成21年に発覚した広島のマリモコミュニティの管理員による約5,000万円の着服により、国交省は指示処分を行ったとの発表。秋田でも、友愛ビルサービス管理員による約2,450万円の着服が平成20年に発覚し、国交省は同様に指示処分とした。

    分譲マンション生活向上委員会
    【 マンション管理業者に対する監督処分等情報 】
    http://machida900.blog136.fc2.com/?mode=m&no=98
    http://machida900.blog136.fc2.com/category37-2.html

    管理組合は管理会社を選べず、比較もできない
    http://cipblog.blog90.fc2.com/blog-entry-247.html

  125. 162 匿名さん

    分譲マンションと言えども集合住宅なので、早朝や深夜の掃除機、洗濯機は控えるようにしています。
    掃除機って吸引の作動音よりもタイヤの音や壁にぶつかる音の方が響くんですよね。
    以前朝の6時頃から掃除機をかける家に悩まされた事があり、それ以後は自分も気をつけようと思うようになりました。

  126. 163 匿名さん

    私も上階騒音でかなり我慢して生活しています。
    管理員にも無視されました。
    管理員はもう7年同じ方で、マンション内の全家族の事や苦情をずっと1人で受け付けています。管理員は通常2名体制ですが、なぜが1名はすぐ辞めてしまう。理由は不明です。
    他のサイトで一度読んだ事がありますが、「管理員は住民の個人情報をある程度知っているので2・3年で交代する」と書いてありました。最近では私もそれに大賛成です。
    皆さんのマンションの管理員はその方が辞めない限りずっと同じでしょうか?

  127. 164 匿名

    7年は長すぎ
    組合で精査

  128. 165 匿名さん

    NO.163です。
    やはり7年は長すぎですよね?
    次の理事会に提案してみます。

  129. 166 匿名さん

    騒音を我慢してると病気になりやすいと
    テレビ番組で紹介されていた

  130. 167 匿名さん

    そうなんですか?

  131. 168 匿名さん

    仕事のできるコンシェルジュと仕事のできないじじい管理員だったら
    管理員は最初にいなくなってもらった方がいい。
    仕事のできるコンシェルジュだけで十分です。

  132. 169 匿名さん

    そんなコンシェルジュはいません
    管理人さんで充分ですから 笑

  133. 170 匿名

    管理人とコンシェルちゃんの見分けもつかない困った住人いるんですねぇ

    庶民向けのマンションには両方いないのかな? 

  134. 171 匿名さん

    いない方がうまくいってるマンションも多いのです。
    中大規模系のマンションの場合管理員はただの寄生虫です。

  135. 172 匿名

    そのとおり!

  136. 175 匿名さん

    コンシェルジュが常駐しているマンション見に行ったら、住民さんが大きな音で布団叩きしてた。

    金額も高い物件だし、人気もある(はず)だったんだけど、布団叩きの音があまりにも大きくて、周りのビルまで響き渡るくらい大きくて、何か、昭和初期とか昔のアパートみたいでがっかりした。住民さんがだめだとだめだね..

  137. 176 まんかんし

    最大の運営上の問題は 管理会社に取り込まれてしまう阿呆の存在です 組合経費削減を本気で邪魔する組合員がいます
    管理会社の社員かと見まがうほど 財閥系に多く見られること 恐らく田舎者がブランド名にあこがれることの発露でしょう

  138. 177 匿名さん

    10年近くずっと管理していただいてた管理人さんが病気で長欠して、別の人が代理になった途端
    ゴミ捨て場が大変なことになりました。
    言い方は悪いですが、管理人さんの当たり外れというのがあるとはっきりわかった一件でした。
    もちろん、逆に自分の気にしていないところでは良くなってるところもあるのかもしれませんが…

  139. 178 まんかんし

    委託契約の中に盛り込めば済むことです

  140. 179 匿名さん

    177さん、うちのマンションも管理人さんが変わったとたん、薄汚れて来ました。
    管理人さんが、病気で毎回変わるマンションなので
    『無理なさらないで下さいね。お身体を大事にして下さいね』と言うと
    『前の人は神経質でノルマを全部しないと帰らなかったのでしょう。私は、翌日に回しますから』と
    この管理人お喋りばかりです。
    お喋り時間で、仕事の時間を費やしてる。
    住民ばかりでなく、近所の人通りすがりの人…。
    マンションの掃除が行き届かなくなりました。

    フロントに言い付けたいな。

  141. 180 匿名さん

    179さんへ

    言う時は管理組合に言って下さい。理事の中で即対応できる人がいれば動いてくれます。
    ウチのマンションの管理員のおばさまも話し好きで、仕事時間なのに自分から住人の足をとめて話しを聞いてもらっています。
    私は仕事をしろ!と思うので無視です。第一、管理員と仲良くなるといい事ありません。
    ミスを隠されたり、聞いていない等、頭にくる事を平然と言ってきます。
    言うのも疲れたし、管理費はきちんと支払っているのでおしゃべり管理員は思いっきり無視です。

  142. 181 通りがかりさん

    >>142 匿名さん
    遮音がそんな扱いだったとは…
    ご教示に感謝。

  143. 182 評判気になるさん

    >>166 匿名さん

    なるほど、そうなんですね!
    知りませんでした!

  144. 183 通りすがり

    >>161 匿名さん
    横領事件って、結構あるんですね…

  145. 184 名無し

    >>108 匿名さん
    お子様方を放置で長時間何をお話しされていらっしゃるのか…
    と思うことはありますね…

  146. 185 名無し

    >>176 まんかんしさん
    管理会社としては、そういう人たちの方が
    ご都合がよろしいのでしょうね

  147. 186 検討板ユーザーさん

    エルトランスで幼児が三輪車に乗ったまま走らせている。住民に打つかる危険性もあるのでやめてくれ。

  148. 187 eマンションさん

    「親の躾が…」とか、
    ルールやマナー、という言葉を出すと
    ヒステリックになる人がいますからね…

  149. 188 匿名さん

    内廊下で、ドア少し開けて、外気の入れ替えしてる部屋あるけど、
    そこの部屋から料理の臭いや生活臭が内廊下に駄々洩れ。
    普通に考えて、ベランダ側の外気が内廊下に流れるのは少し考えたら
    分かるのに、、、。

  150. 189 匿名さん

    共同住宅だし、ある程度仕方ないでしょ。
    我慢できないなら戸建て。

  151. 190 評判気になるさん

    ベランダ布団干し
    これ、布団干してる人いるんですが、汚くね?と思うんですよね。
    だってその布団干しているベランダの外装部は管理会社もまったく洗ってないじゃん。
    こんな汚い部分によく干せるよなって思ってしまう。
    干す事で布団に沁みつくホコリや湿気等は除去できても、その外装部の汚れを布団に付着させ室内に入れて、その汚れがついた布団の上で寝るんですよ。
    それを見るたびに、ん~この部屋の住人は馬鹿なんだろうか?と思ってしまいます。

  152. 191 匿名さん

    日本以外で布団を干す習慣がある国はないので、干さなくてもいいんじゃないの?

  153. 192 匿名さん

    夜中にベランダで思いっきりクシャミしたら、犬が反応して吠えるのは楽しいのう

  154. 193 坪単価比較中さん

    >>186 検討板ユーザーさん

    壁に穴があいたのか、テープで補修してありました。
    困ったものです。
    宅配かも。

  155. 194 名無しさん

    >>190 評判気になるさん
    うちんとこも布団干してる人いる。しかも複数というかたくさん。
    ガチで布団が吹っ飛ぶからやめてほしい。危険。
    外壁はタダでさえ汚いのに、鳥のフンも見かけるし、上空が航路だから飛行機排気ガスも降ってくるのに。

  156. 195 マンション住民さん

    理事会役員なのに全然理事会に出席しない人がいるんですが、どうしたらいいでしょう?

  157. 196 マンコミュファンさん

    >>195 マンション住民さん
    晒す

  158. 197 口コミ知りたいさん

    管理組合でケチケチして資産価値落とそうとする奴ら嫌い。
    レンタル植物くらい置いてればええやん。植物もない殺風景な高級マンションなんか恥ずかしいわ。金足りないなら集めたらええやん。上の方なんか社長さんとか、士業ばっかりやん。
    キャッシュで2戸1で買った人に出させればええやん。
    あとダスキンの植栽管理は安かろう悪かろうで虫だらけにするから、もっといいとこに変えてくれ。オリーブもフッキソウもほかの草も虫にやられたやんか

  159. 198 買い替え検討中さん

    >>191 匿名さん
    気候の違いもあれば景観上干したらいけない決まりがある所もあるって知らないんですか?

    >>194
    飛行機の排気が気流を無視して真下に降ってくると思う思考はヤバいですね。

  160. 199 マンコミュファンさん

    >>198 買い替え検討中さん
    真下とそうでない場所で排気のリスクが異なると考えられない思考もやばいですね

  161. 200 匿名さん

    きにしないのがいちばんです。

  162. 201 匿名さん

    >>194 名無しさん←例のニコチン依存症の嫌がらせ投稿のアホか?

    >>外壁はタダでさえ汚いのに、鳥のフンも見かけるし、上空が航路だから飛行機排気ガスも降ってくるのに。

    お前アホか?
    ダウンバーストを知らないんだろう。
    降ってきたと言ったらダウンバーストに巻き込まれてどうなるのかわかっているのか?

  163. 202 匿名ちゃん

    あたまわるいしきもちわるい。

  164. 203 評判気になるさん

    >>195 マンション住民さん
    私は役員選出に関する細則を作成して、理事会に説明して、定時総会で、承認させました。
    同じ様に理事長に選任されながら一度も出席しない輩がいたので、2/3以上出席しない場合は責任を果たして居ないとして、25000円/月の協力金として支払う事を規定した。また、3年以内に役員に就任して責任を果たした場合は返金する事。役員には平等に就任するように、管理表を作成して輪番制の次期役員選任は理事会が決める事としています。

  165. 204 マンション検討中さん

    えーと。空港近くて盆地になってるとこは飛行機排気ガス溜まるよ?
    >>194は何も間違ったこと言ってないよ。
    航路真下ってわけでなく空港付近数十キロは飛行機排気ガス多くて気管支疾患多いよ。
    ソースは伊丹空港付近育ちの自分。耳鼻科は常に満員で待ち時間4時間とかだったよ。鼻シャワーとかない時代だからね。毎日鼻洗ってネブライザーと吸入してたわ。今は家で機械買ってやってる。

  166. 205 マンション掲示板さん

    >>195 マンション住民さん
    役員選出に関する細則を策定し、定時総会で承認させました。
    その中に、役員に就任した後にその責務を果たさない場合は、再度、役員に就任させる様、月額2500円を支払う事とした。
    但し、その後、三年以内に就任し、責務を果たした場合は、徴収した金額は返済する。

  167. 206 匿名さん

    >「何度も言わせないでください。私は管理組合には関わりませんし、管理費も支払いません!」
    と返すばかりで、頑なな態度を貫き通します。とうとう滞納が継続して5年に達したころ、ついに池上さんは管理組合から訴訟を提起されてしまいました。裁判となるとかなり重い仕打ちのようにも見えますが、管理組合の不利益になる行為については、訴訟などの対応を行えることが区分所有法で明確に定められています。管理費の滞納も「不利益になる行為」の一つです。
    理事長の坂本さんとしては、個人的には「訴訟のような大事にまではしたくない」という気持ちだったのですが、管理組合全体のことを思うと一人だけ管理費を支払わない池上さんをこのままにはしておけず、また組合内部から彼女に対する反発も強まっていたため、ついに訴訟へと踏み切りました。
    池上さんの区分所有権を強制的に競売にかけてマンションの部屋を売却し、その売上金から滞納されていた管理費などを回収するための訴えです。
    法廷でも同様の主張を繰り返した池上さんは、あえなく敗訴してしまいます。その結果、せっかく購入した部屋を強制的に競売にかけられてしまい、マンションから出ていかざるを得なくなってしまいました。

    すげえ住民がいるな
    競売だと安くしか売れないので、おとなしく管理費払ってたほうが利口だったな

  168. 207 匿名さん

    理事会を欠席して役員としての職責を果たさない人を懲らしめるために再度役員にする。何とも間抜けな細則ですね。
    取締役会を欠席するなど取締役として役に立たない人を再任する会社はないと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  169. 208 匿名さん

    >>206 匿名さん
    ネットで読みましたが玄関ドアの共用側を好きな色に塗ったりして元に戻すはめになったり
    そもそもマンションが共用住宅である事を理解してなかった方だと思います
    自由に暮らしたいなら戸建
    今回は訴訟して競売でき回収できたのはよかったですが
    それができないと真似する者も増え、真面目な他の住民が嫌気をだして売却し出て行く事になったりします

  170. 209 匿名さん

    急病人を担架で運ぶにはエレベータのサイズが2メートルは必要かと思うけど
    それより小さいサイズのエレベーターのほうが多い気がする
    病人を斜めにして運ぶのだろうか

  171. 210 匿名さん

    チェアーストレッチャー
    ポーターマット

  172. 211 マンコミュファンさん

    >>209 匿名さん
    奥行きなくみえるエレベーターは奥の下の方カギで開くようになっててストレッチャーそのまま入るようになってるよ。

  173. 212 匿名さん

    >>204 マンション検討中さん

    民航機だけの排出ガスだけではないだろう。
    伊丹空港周辺は道路も物流で多くの道路交通からディーゼルの排出ガスで大気汚染があるはず。
    ちなみにジェット燃料はディーゼル灯油とガソリンの混合燃料。
    空港で従事している人の気管支炎はどうなのよ。

  174. 213 マンション比較中さん

    ◇◆◇ 創価学会はストーカー集団か? ◇◆◇

    創価学会員は一般人に対して、様々な名目で執拗につきまとう等の迷惑行為をしている。
    彼らがこうした行動を取るのは、そうすることでご利益があると信じているからである。

    ・新聞啓蒙・・・聖教新聞の押し売り。商売上の関係を盾に取り購読を迫ることが多い。

    ・F取り・・・公明党の選挙運動。投票の見込みがありそうな知り合いに、片っ端から
     連絡を取って依頼する学会員も珍しくない。承諾すると実際に投票するまで、複数の
     学会員が入れ替わり立ち替わり念押しに現れ、投票所まで連れ出されることまである。

    ・折伏(シャクブク)・・・入信勧誘のこと。別の口実(飲み会、趣味のサークル等)
     で標的を呼び出し、複数の学会員で取り囲んで入信を迫るという、騙し討ちのような
     ことをする場合もある。断ると後日、中傷などの嫌がらせを受けることも少なくない。

    ※ 学会員の中には、こうした迷惑行為を感謝されて当然の善行と信じている者も多い。

  175. 214 マンション掲示板さん

    >>197 口コミ知りたいさん
    管理委託契約書に規定された事項の実際を知らずに「チヤントやってる」と言い張るエム社管理業者主人者。30年近く成っても管理組合運営に関心の無い組合員。

  176. 215 マンション掲示板さん

    >>207 匿名さん
    マヌケでは無いでしょう??
    遣りたく無いのだから、2500円/月の管理協力金を払えば済むこと。自分の資産を守る為に非協力者は其しか無い??

  177. 216 口コミ知りたいさん

    >>207 匿名さん
    会社の役員と管理組合の役員を同列に取り上げるスレは、レベルが解る??
    区分所有者は全てが、自らの資産を管理する責務が有る事は区分所有法に規定されている。

  178. 217 匿名さん

    だから?

  179. 218 匿名さん

    わしの住んでおる貧乏臭いマンションはエレベーターが狭い、鍵で奥行きを伸ばせるものなどついれおらん
    救急隊員に立てて運ばれるか、斜めにされて運ばれるのだろう

  180. 219 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  181. 221 ご近所さん

    菱サ本当に最悪です
    区分所有者でない人間を理事長に置いて長年黙認しています

  182. 223 匿名さん

    検討の一環として住民板ウォッチしてよく目につくのは、子供用自転車を置く場所が無くて玄関前にとか来客用の駐輪場が無くて近所の人が自転車できてエントランス前に放置ってよくある話。

    共用施設として子供用自転車置き場を設置してあるケースってレア。

    あと、敷地に荷捌スペースが無くて宅配や郵便の車が敷地前に路駐で近隣に迷惑ってのもマンションあるある。

  183. 224 匿名さん

    玄関の扉辺りに傘をかけるのも禁止
    風が吹いて飛んでいって落下して人の頭にあたって怪我させるから

  184. 225 匿名さん

    >区分所有者でない人間を理事長に置いて

    理事長どころか管理組合の構成員って区分所有者と管理規約で規定されるのが普通なんだけど。まあ、理事を飲み食いさせて傀儡化って話は有名だけど。

    話はちょっとそれるけどこんな会社が第三者管理なんてやりだしたら危うい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸