管理組合・管理会社・理事会「マンションに太陽光発電を導入しては?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンションに太陽光発電を導入しては?

広告を掲載

  • 掲示板
働くママさん [更新日時] 2012-10-10 19:23:08

再生エネルギーの太陽光で発電して共用部の電力をまかなえないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-05 21:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションに太陽光発電を導入しては?

  1. 701 匿名

    世の中、脱原発。マンションは遅れてる。

  2. 702 ご近所の農民

    「農業用水・排水ポンプの電力確保」が目的とすればいいですね。
    休耕田貸すから早くパネル設置して賃料くださいな。

  3. 703 匿名さん

    小尾平太陽光発電所の現状について
    2011年9月16日

      北杜市農業委員会より、小尾平太陽光発電所の太陽光発電パネルを撤去するよう、農地法に基づく指導がありました。理由としては、太陽光発電パネルの設置されている場所は農地であるが、農地で売電目的の太陽光発電を行うことは認められないため、とのことでした。
      当社としては、行政当局からの明確な意思表示がありましたので、指導を受け入れることとしました。

  4. 704 匿名さん

    >>697
    こういう無知識な放言があるから気をつけるように!

  5. 705 匿名さん

    >「農業用水・排水ポンプの電力確保」が目的とすればいいですね。
    これなら農業委員会はOKする。農業生産補助設備だから。
    売電目的はダメ。従って、農地の太陽光発電は独立電源方式になる。

  6. 706 匿名

    >704

    自分も知らなかったくせに口だけ小僧が何を言う。考えている697とは天と地ほどの差がある。

  7. 707 匿名さん

    マンションスレで休耕田の話なんかやめてくれ。

  8. 708 入居済み住民さん

    転載

    当マンションの屋上は、日陰になるものが何もないので集光には申し分ない。
    しかも3棟で計3,500㎡近くある。ただ18階なので設置工事の工事費が非常に高くつく。
    それとまだ築5年で、10年間の屋上防水の施工者保証期間内かつ瑕疵担保責任期間内だ。
    勝手にパネル設置したりしたら、施工者の保証かつ瑕疵担保責任を自ら消失・免責させることになる。
    屋根貸しするなら、施工者の屋上防水の保証かつ瑕疵担保責任が切れる10年後にすべきだろう。
    それまでは屋上防水に関わる加工(パネル架台の基礎工事が該当)はするべきではない。

  9. 709 匿名さん

    >>708
    冷静に撤退の判断をしたことが賞賛に値する。

  10. 710 匿名

    708が冷静(笑)

    知識が無いだけだよ。過去にも知ったかぶりして平気で嘘書いてる実績を忘れちゃ駄目だよ。

    屋上防水については、元々施行した会社にやらせて保障を継続する様に交渉するか、基礎部分の防水をやった会社に保障させるんだよ。これは、デベの担当者もそう言っていた。

    屋根貸しをするなら、防水保障の交渉もすればよいだけ。Mrみらい平はね信用無いから理事会が動かないんじゃない。

    自前の土地で裁量の範囲で発電するのが身の丈に合っているよ。

  11. 711 匿名

    708は自分でみらい平住民スレに書いたことを転載しただけ。

  12. 712 不動産購入勉強中さん

    >>710
    防水をやった下請けではなく、建築工事一式を請け負った元請施工者の保証を取らないとだめ。
    第三者が屋上に太陽光パネルの基礎を打っても、建築工事の元請施工者として10年保証と瑕疵担保責任を負うことの念書が必要。

  13. 713 匿名

    712
    建築工事一式は、何を指すのか不明確。
    太陽光発電設備の工事業者のことか?

  14. 714 匿名さん

    ゼネコンのことだろう。
    普通、施主はゼネコンに一括発注する。

  15. 715 購入経験者さん

    施主に対して元請の建築工事業者のゼネコンは法で定める10年間の瑕疵担保責任を負う。
    だから施主から購入した区分所有者はゼネコンに対して瑕疵による損害賠償を請求できる。

  16. 716 デベにお勤めさん

    国交省「法律の概要(平成19年10月1日改訂版)」より抜粋

    【新築住宅に係る瑕疵担保責任の特例】

    1.対象となる部分

    ■構造耐力上主要な部分
    住宅の基礎、基礎ぐい、壁、柱、小屋組、土台、斜材、床版、屋根版、横架材のうち、当該住宅の自重若しくは積載荷重、積雪、風圧、土圧若しくは水圧又は地震その他の震動若しくは衝撃を支える部分(建築基準法施行令第1条第1項第3号と同様の内容)
    ■雨水の浸入を防止する部分
    ①住宅の屋根又は外壁
    ②住宅の屋根又は外壁の開口部に設ける戸、わくその他の建具
    ③雨水を排除するため住宅に設ける排水管のうち、当該住宅の屋根若しくは外壁の内部又は屋内にある部分

    2.請求できる内容

    ■修補請求(民法上売買契約には明文なし)
    ■損害賠償請求
    ■解除(解除は売買契約のみで、修補不能な場合に限る。)

    3.瑕疵担保期間

    ■完成引渡しから10 年間義務化

  17. 717 ご近所の奥さま

    >構造耐力上主要な部分

    建物完成後10年以内に平米あたり20~30kgもあるパネルを屋根に設置するのは問題ですね。
    1,000平米もあれば単純計算で20,30トンになります。
    管理組合が後から屋上に20,30トンのもの設置したら、さすがにゼネコンは構造体力の保証できないでしょう。

  18. 718 匿名

    太陽光発電パネルを後付けしたら、瑕疵担保責任法の対象外になるだろう。

  19. 719 匿名さん

    太陽光発電をマンションに導入しては?。のスレですが結論から述べると節電をして住民の費用負担を節約できるか否かでしょ。だとすれば他の節電方法との比較は無いのですか。わたしは JCS(JET CONTROL SYSTEM)を聞いたことがあります。詳しい事は知りません。誰か教えて下さい。

  20. 720 匿名

    >>710
    実際にお宅のマンションはそういう経緯を経て設置したのかね?
    或いは単に妄想を述べているのかね?
    回答待ち

  21. 721 契約済みさん

    710は毎度の事ながら脳内太陽光発電。
    多分、太陽光発電の規格・設計する実力はゼロだろう。
    空き地発電のMr.みらい平は相当な知識と技術があるようだ。

  22. 722 いつか買いたいさん

    発電だから電気の知識がないとだめだと思うよ。
    業者まる投げだといいようにあしらわれる。

  23. 723 買い換え検討中

    築5年のマンションで、12年目の大規模修繕工事の前哨戦として、管理会社が共用鉄部塗装と合わせて屋上防水保護塗装工事を提案してくるけど、そんなことやったら折角の10年保証と瑕疵担保責任が切れてしまう。
    管理会社は積立金狙って儲けたいから過剰な工事を仕掛けてくる。バカな管理組合は管理会社に丸め込まれて応じてるようだ。

  24. 724 匿名

    721の素晴らしい見識には、笑いを堪えるのに苦労させられる。

    10kWを超えたら全量買取しか選択できないんだよね。

    5~6階がクレーンの限界だよね。でも、クレーンで荷揚げできても何に使うかもしれない足場の方が費用がかかるんだよね。何に使う足場か答えはなかったけど。

    防水にしても保障をどうするか以前に瑕疵担保期間が切れてからだもんな。

    自画自賛なんて良く恥ずかしくもなくできるな。確かに凄い知識だ(笑)



    >710

    実際にどう言う事をするのか貴様に報告する義務なぞない。好きに想像してろ。

  25. 725 匿名

    ↑訂正710→720

  26. 726 匿名さん

    >724
    都合悪くなると報告する義務はない?
    では>710での書き込みは根拠なしで実際その通りになるか分からんという事だね?
    要するに
    『俺の書き込みを真に受けるな』
    という捉え方をしろと?
    だったら端から書くなよ。

  27. 727 匿名

    >723

    実施するかどうかは別として、販売時の修繕計画にトップコートの塗布は入ってるけどな。防水保護が目的だから防水のメンテをして保障が切れたら笑える。

    流石、相当な知識と技術があると自画自賛するだけはある。

  28. 728 匿名

    >726

    デベのアフター担当が、通常こう言う方法を取ると教えてくれた事だ。
    信じるも信じないも貴様次第だ。

  29. 729 匿名さん

    太陽光発電の設置業者の防水保証って、据付部分だけなんだよ。

  30. 730 サラリーマンさん

    >販売時の修繕計画にトップコートの塗布は入ってるけどな

    管理組合が金払ってやることではない思う。
    10年保証する建築業者が、10年保証するためにトップコートが必要なら自主的にやることだと思う。
    実際、うちのマンションは築5年以内に雨漏り2回、屋上コンクリ床面表面破裂が起こったが、保証期間内だし施工不良とおぼしき瑕疵だったから、建築業者が自主的に直した。管理組合は金払わなかった。

  31. 731 土地勘無しさん

    保証期間内に保証や瑕疵担保責任を免責する修繕提案は、管理会社の営利優先主義の表れだろう。
    管理組合のことを考えてる良心的な管理会社はそんな提案はしないよ。
    屋上・外壁防水は、保証期間と勘担保責任期間が切れた12年目に管理会社は修繕提案する。

  32. 732 匿名さん

    >実際、うちのマンションは築5年以内に雨漏り2回、屋上コンクリ床面表面破裂が起こったが、

    施工レベルが低い業者に当たったのね。

  33. 733 匿名くん

    どうせ10年保証が効くんだから保護塗装をやりたければ売主がやれば良い
    ゴミの詰まりとかのメンテナンスは必要だけどその他は管理組合でやる必要は無いという意見に賛成

  34. 734 匿名

    賛成反対ではなく、管理組合がしなければ、間違いなく雨漏りしつづける。

  35. 735 デベにお勤めさん

    だから保証期間の築10年以内の雨漏りは施工不良による瑕疵なんだから、管理組合ではなく建設業者が無償で補修する。それが品確法の貸し担保責任義務だよ。
    それを管理組合が有償で補修したら、理事長は組合員から積立金を不用意に毀損したとして損害賠償の請求を受ける。

  36. 736 デベにお勤めさん

    貸し→瑕疵

  37. 737 匿名さん

    なんだか雨漏り自慢?

  38. 738 匿名

    雨漏りに電気流れると漏電だな

  39. 739 匿名

    問題が「保障がどうなるか」から「誰が施工するべきか」にスリ替わってるぞ。

    723にあった
    ------------------
    管理会社が共用鉄部塗装と合わせて屋上防水保護塗装工事を提案してくるけど、そんなことやったら折角の10年保証と瑕疵担保責任が切れてしまう。
    ------------------

    ポイントは、「トップコートを塗ったら保障が切れるのか」と言うところだろ。


    購入者に対しては売主が保障しているはずだ。雨漏りしても戸建てじゃないから施工者に直接請求なんかしないだろ。購入時にもらっている(はずの)保障規定に書いてあるだろう。

    その売主が修繕計画に組み込んだ工事で保障が切れるわけがない。もしかしたら、Mrみらい平の修繕計画は少しでも積立金を安く見せるためにノーメンテなのかも知れないけどね。


    「実施するかどうか」や「誰がするのか」は、全く別の問題なんだよ。

  40. 740 匿名さん

    そうなると、売主が保証するに当たって保証期間内にトップコートを実施するか否かを決めればいいことになる。
    管理組合の問題ではなく、売り主の問題で、費用は売主負担になる。

  41. 741 住まいに詳しい人

    築6年目は鉄部塗装で屋上防水は12年目だよ。
    http://www.sumitate.co.jp/kanri/syuzen.html

  42. 742 匿名さん

    管理会社は10年保証する売主に提案出来ないから、騙しやすい管理組合に提案するのでは?

  43. 743 匿名

    >740

    保障が無くなるかどうかの話をしている。トップコートを塗っても保障は変わらないってこと。723は、自信満々でうそ書いてましたってことでいいかな。


    雨漏り保障については、特に契約で保守することとかなっていなければ基本はノーメンテだ。だが、大事なことは保障じゃなくて保全することでコストパフォーマンスを上げること。

    例えば10年毎に防水工事は1000万円かかるとする。でも、6年目で100万円でトップコートを塗ったら12年目まで保ちました。以後12年毎に1100万円になりました。さあどちらが得ですかって話だ。

  44. 744 匿名

    マンション販売契約だと、保障は自社施工に限るとある

    常識だな、手加えられたものの保障はできん。

  45. 745 匿名

    >744

    マンションの保障は、施工者じゃない。ディベロッパーが、購入者に対してするもの。

    744のマンションは、何かあったら施工者に直接交渉するのか?
    違うだろ。売主が倒産でもしない限り、管理会社を通して売主にクレームを入れているはずだ。

    売主が、販売時に修繕計画に組み込んだ工事を実施したら保証が無くなるわけがない。

  46. 746 匿名

    744は、防水層の上塗りって何をするのか理解していないんじゃない。防水層をいじるわけじゃないから保証とかには影響ないよ。

    744の内容だと元施工業者に施工させれば防水層をいじっても保証されるってことになるんじゃない。だから、屋根貸しの条件にすれば保証切れまで待たなくても貸せるってことだよね。

  47. 747 ご近所さん

    売主が売主の責任でやるのなら管理組合は関係ないだろう。
    管理組合が勝手にやれば売主は保証しなくなると思う。
    だから管理会社のトップコート提案は、管理組合ではなく売主に対して行うのが筋だと思う。
    管理会社にとっては、工事がもらえれば売主発注だろうと管理組合発注だろうと、どちらでもいいはず。

  48. 748 不動産購入勉強中さん

    >>746
    もともとの施工が保護塗装なしで10年保障だ。
    なんで保護塗装する必要があるの?

  49. 749 OLさん

    12年目の大規模修繕の時の屋上防水は、元の防水層はがさないでその上にするだけです。
    そうやって12,24,36年とやっていくと屋根重量がどんどん大きくなります。
    要するに「厚化粧」で地肌隠すだけですよ。

  50. 750 住まいに詳しい人

    売主と施工者業者の関係は、普通は管理会社が取り持つ。
    だから管理組合は、直接売主と交渉することはまずない。
    施工業者が瑕疵の補修工事をしてるから、売主の影が薄くなってると思う。
    施工業者が保証するのは売主に対してである。
    その売主が分譲して買った人が管理組合員だ。

  51. 751 匿名さん

    神奈川のマンションだったかな?
    雨漏りの瑕疵担保で管理組合と売り主が揉めてたとこに、東北大震災で施工不良が見つかり
    売り主が建て直すことになったマンションあったよね?

  52. 752 匿名

    >748

    すまん、トップコートが塗ってない仕様のマンションがあるなんて知らなかったよ。確かに調べたらオプション扱いのメーカもあった。うちは、最初から塗ってあるから補修項目に入ってるだけだよ。

    防水層ムキ出しより防水の耐久性はよくなるから、実施するかどうかは改修周期がどの程度延ばせるかで考えるべきで、何でも管理会社が暴利をむさぼるためと考えるのは愚か者だ。

  53. 753 匿名

    >750 Mr嘘ばかり書くなあ。

    >売主と施工者業者の関係は、普通は管理会社が取り持つ。
    >だから管理組合は、直接売主と交渉することはまずない。

    嘘書いちゃだめだぞ。

    管理会社は、売主と施工業者の間を取り持ったりしないぞ。
    まともな理事会なら売主と直接交渉するぞ。管理会社が、売主との直接交渉を調整するんだよ。

  54. 754 匿名さん

    >>752
    改修は管理組合ではなく売主では?
    保証期間終了までは売主責任だと思う。
    そういったものが織り込み済みで分譲価格きめてるのでしょ?
    管理会社の提案先が間違ってると思う。売主に提案したらいい。

  55. 755 匿名

    >747

    提案した東急に聞いてみりゃすぐ解決するだろ。
    その結果をここに書いてくれると心配している人の助けになるだろう。

  56. 756 デベにお勤めさん

     分譲マンション大手の大京(東京)が1996年から販売した川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが27日、川崎市などへの取材で分かった。

     同マンションは川崎区京町2丁目に97年3月完成。施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注。

     大京東亜建設工業が建て替え費用約16億6千万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意。
    今後解体し、来年夏に着工、13年完了の予定

  57. 757 匿名

    >754

    最初の仕様がノンコートで10年保つなら、売主は保障期間のことだけを考えれば何もしなくていいわけで売主に提案する意味はない。それと、防水に穴が空いても雨漏りしなければ保障はしなくてよいから極力無駄なことはしない。

    防水の耐久性を増して更新周期を伸ばして経費削減を行うと言う考えもあるわけだよ。何回も書くが、実施するかどうかはコストパフォーマンスを管理組合が検討して実施するべきこと。

    割高なら実施しなければよいだけ。

  58. 758 キャリアウーマンさん

    管理会社が仕事欲しいだけだろ?だから過剰な工事を提案する。
    管理会社は管理組合の財布の中身知ってるから。

  59. 759 サラリーマンさん

    太陽光発電付マンションは最初から戸別配線で、設備投資は分譲価格に含み入りだから投資回収の必要がない。
    あとは、各戸が節電して余剰電力の買取量を増やすだけだ。
    ところが、既設マンションに太陽光発電をつける場合、よほどじゃないと戸別配電は無理だ。
    各戸の専有部の電気料削減を管理組合費を投じてやる意義があるのか?になる。
    これは高圧一括受電の導入の時と同じ議論になる。専有部の電気代を安くするか?それとも共用部の電気代を安くするか?
    ただ太陽光発電の場合は、高圧一括受電は「買電」だけど太陽光発電は「売電」という収益化が出来るところが大きく異なる。即ち、太陽光発電は収益事業になる。

    管理組合として、この収益事業の配分をどのように考えるか?がポイントになる。

  60. 760 匿名

    ⇧知ったかぶって嘘書いた末話題を替えたいんだと。

  61. 761 匿名さん

    占有部に分けるとか売電とか欲張るから訳が分からなくなる。
    共用部の電灯代相当の太陽光発電の導入が身の丈に合っている。
    もともとそういう話じゃないの?

  62. 762 周辺住民さん

    マンションじゃないけど陸屋根設置の例。
    わずかに傾斜させて設置している。
    PVモジュールの出力は不明だが、18枚設置。
    2年前から設置してるから、当時のPVモジュールから判断して多分4kw未満と思われる。

    1. マンションじゃないけど陸屋根設置の例。わ...
  63. 763 購入経験者さん

    これはタカラレーベンの「戸別蓄電池付き太陽光発電システム」を取り入れた「レーベンリヴァーレ横濱鶴ヶ峰ヒルズ」(横浜市旭区、総戸数105戸)の例。
    各住戸に太陽光発電システム(パネル6枚で1.2kwくらい)と4キロワット時の蓄電池を標準装備したマンション。

    1. これはタカラレーベンの「戸別蓄電池付き太...
  64. 764 匿名

    >761

    自分のマンションがどの位の電気量を年間使っているのか調べてから書いた方がいいぞ。

    共用部分の電気代相当を稼ぎ出す為の容量設置なんてまず無理。

  65. 765 買い換え検討中

    うちのマンションの共用部の電気代は年間約1,000万円。
    この電気代支出を太陽光発電の売電収入で相殺してゼロにするは、
    10,000,000円÷42円/kwh÷1,000h=238kwの発電出力になる。
    238kwの出力を得るためには、2,380㎡以上の屋上面積が必要。
    マンション棟の屋根の総面積は3,600㎡ある。
    従って、250kw(約3,000㎡必要)の太陽光発電を設置すれば、売電収入で共用部年間電気代が経理的にまかなえる計算になる。
    共用部電気代は今まで通り高圧業務用電力契約で買電し、250kwの太陽光発電で売電収入を得て、買電代を相殺してチャラにする。
    ただし、250kwの太陽光発電を設置するには、1億近い投資が必要。この回収をどうするか?が問題になる。
    修繕積立金から1億捻出しても長期修繕計画には影響はないが、組合員の合意を得るのが困難。

  66. 766 匿名

    そろそろ、どこの太陽光発電なのか、どこの管理会社が、どこのマンションに設置を薦めているのか具体的にならないのかな?

  67. 767 匿名さん

    オール電化マンションは最先端で、エコだ防災だと言ってた人
    今はどうしてるのだろう?
    転職できたのかな?

  68. 768 買い換え検討中

    1億の投資をしても、年間電気代1千万円の支出がなくなるから、1千万円の収益が得られると考える。
    そうなると、この1千万円で1億の投資は10年で回収できる。
    11年目以降は、この1千万円がまるまる収益になる。

    投資を回収するまでの10年は我慢するしかない。

  69. 769 匿名

    768さん、どこの太陽光発電を設置した場合のことですか?

    こちらでは、中古マンション物に設置して管理組合が収益上げる情報はない

    行政が、電力発電会社に太陽光発電に小中学校の屋上を貸し、賃料をとると言うのはニュースで聞いたが、
    設置も撤去も電力発電会社持ちだ

  70. 770 匿名3

    >>768

    >1億の投資をしても、年間電気代1千万円の支出がなくなるから、1千万円の収益が得られると考える。
    >そうなると、この1千万円で1億の投資は10年で回収できる。

    電力を自分のところで使いきるように宗旨換えをしたのかな。

  71. 771 買い換え検討中

    >>769
    自分のマンションの検討結果ですが。

    >>770
    自分の所では使いきらない。あくまでも発電した電力は売電します。
    これは太陽光で10kw以上は全量配線しか電力は認めないからです。
    だから自分のところで使いきるのではなく、売電と買電の収支バランスで考えるのです。

  72. 772 匿名

    >771

    みらい平の駅前マンションで太陽光発電を導入する場合の資金調達はどうするの?

  73. 773 匿名

    >765

    >250kwの太陽光発電を設置するには、1億近い投資が必要。

    一億近いと言う事は、1億円未満と言うことだから1kW/40万円以下て何を根拠に計算しているんですか?

  74. 774 匿名

    どこの太陽光発電を設置するとそんな計算できるのか不明

    せめて提案している管理会社名だけでも出せば、確認取れるのだが
    絵にかいた餅と言うことだね

  75. 775 マンション住民さん

    >>772
    修繕積立金の取り崩しかあるいは金融機関の事業融資。
    長期リースも考えられる。

    >>774
    管理会社の提案なんて期待しないしさせない。
    管理組合自身で検討するのが筋。

  76. 776 匿名

    でも、管理会社が斡旋した太陽光発電設置だろ。

    どこの設置は、どこの太陽光発電ならば、絶対儲かると保証があったんだい?

  77. 777 マンション住民さん

    残念ながら、管理会社に再生可能エネルギー発電に関する知識はない。
    理事の中に電気のプロ(国家資格保有者)がいるからなせるワザ。
    高圧一括受電も管理組合案をまとめたくらいだ。ただし業者に対する信用リスクがあるため不採用にした。

  78. 778 匿名

    >775

    >修繕積立金の取り崩しかあるいは金融機関の事業融資。
    長期リースも考えられる。

    修繕積立金の取り崩し
    みらい平の修繕積立金だと億単位を支出したら大規模修繕時に不足金が生じるだろから無理だろ。
    修繕計画の大規模修繕が終わった段階で億単位の余裕があるの?

    事業融資もリースも総会を通せるとは思えない。

    見通しを持って言っているのか?

    こう言うのを絵に描いた餅と言うんだよ。


    管理会社を敵視しているって時点でアウトだ。

  79. 779 銀行関係者さん

    >>778
    その本人が長期修繕計画書を立案してたらどうする?
    会計も押さえての話だと思う。

  80. 780 匿名3

    >>771

    >年間電気代1千万円の支出がなくなるから、

    再度聞く。支出がなくなるというからには、電力の共有部使用以外にあるまい。違うのか。

  81. 781 不動産業者さん

    だから「何のためにマンションで太陽光発電するのか?」
    大義名分がないとだめだろう。

  82. 782 住まいに詳しい人

    10kw以上は全量買取、だから系統は全量配線で買電配線と別に売電専用配線を敷設する。
    従って、従来の買電配線による電気代は管理組合一般会計の支出で、新たな売電配線による売電収入は特別一般会計の収入になる。特別とは税務上分ける必要があるから仮に特別とした。
    この支出と収入の会計バランスで相殺できれば、会計上は管理組合の電気代はゼロになる。

  83. 783 デベにお勤めさん

    余剰買取と全量買取、それに伴う電力会社と系統連係するときの余剰配線と全量配線、これを理解してないとだめだろう。
    一度、地元管轄の電力会社支社に行って相談してきたらいい。

  84. 784 匿名さん

    >この支出と収入の会計バランスで相殺できれば、会計上は管理組合の電気代はゼロになる。

    区分経理だから、相殺できません。

  85. 785 匿名

    匿名、買い替え中、住まいに詳しい、とわざわざハンドルを変えて書きこむ必要なし

    匿名でいいよ

  86. 786 匿名さん

    不動産業者さん、サラリーマンさん、銀行関係者さんは違うのか。

  87. 787 いつか買いたいさん

    総収支決算で相殺という意味だろう。
    ■一般会計の電気代支出 1,000万円
    ■特別一般会計の売電収入 1,000万円

  88. 788 銀行関係者さん

    リースとのことだけど、リース期間8年が最高では?

  89. 789 働くママさん

    それなら割賦にしたらいい。
    リースは管理組合の資産にならない。

  90. 790 周辺住民さん

    12階建62戸のグランドメゾン千駄木の太陽光発電導入の件
    http://cipblog.blog90.fc2.com/blog-entry-285.html

  91. 791 マンション住民さん

    5.26kwとはマンションにしては小さい。戸建なみの容量だ。
    これだと余剰買取になる。

  92. 792 匿名さん

    ↑このマンションの共用部はもともと低圧受電なのか?

  93. 793 匿名さん

    組合相手に億円単位のリースを出すところあるんかいな。

  94. 794 コ"ルコ"13

    >>787
    買えば、それだけで終わりの買電と、売電収入から保守費用、税金、etcを差し引かなければならないものを同列に語ることはできないですね。

  95. 795 匿名

    773をスルーする時点で絵に描いた餅。

    おいしい話しかしないから信用されない。

  96. 796 匿名さん

    スルーしてるのではないと思う。
    住宅用のkw当たりの工事費は国が基準を出している。
    大容量はコストメリットが出るから40万円/kwは可能になるだろう。

  97. 797 匿名さん

    べつにマンションで太陽光発電をやる必要はないだろう。

    こんな方法もあるみたい。

    No.883 by マンション住民さん 2012-09-30 18:37:04
    とりせん、ワンダーランド、カスミの屋根借りる方法もある。
    屋根貸し太陽光発電事業だ。
    住民有志が出資して太陽光発電組合を作り、屋根を借りて発電事業をする。

  98. 798 匿名

    >796

    見通しが甘い。

    取り付け金物で済む住宅と基礎と架台、防水の問題等があるマンションが同じわけがない。

    その程度は、容易に想像できる事で、それを考慮できない時点で検討する能力は無いと言える。

  99. 799 匿名

    リースって定価ベースじゃないの。それで20年で元本回収して利益が出せるのか?

  100. 800 匿名

    >>785
    >>786
    笑える
    一人何役してるのか?
    みんなが匿名にしたら解決

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸