住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

  1. 651 匿名さん

    マンションの全面的敗訴ですね。
    結局、区分所有のメリットは証明されませんでしたね。

  2. 652 匿名さん

    マンションって所有と言いながら、毎月住宅ローンレベルの大金を一生払い続ける、奴隷的所有ではないでしょうか?

  3. 653 匿名さん

    マンションは、管理費という名のサービスを買っているのだよ。
    24hゴミだし、ディスポーザー、宅配BOX、周辺の清掃、監視カメラ、各種点検業務とかね。

  4. 654 匿名さん

    たぶん戸建てもマンションも修繕費は本来変わんないんじゃない。マンションは強制的に大規模修繕するけど戸建ては個人判断だからほったらかすこともできる違い。管理費のぶんでマンションの方が高いんだろうな うちは共働きだから昼間いないから管理してもらいたいからマンションにしたよ。 しかしこの板はひどいね.匿名掲示板だからって言いたいことばっかりいってると普段の生活でゲスな部分が出ちゃうよ。きをつけてなー

  5. 655 匿名

    定期的にメンテナンスして
    30年目に建て替えると考えれば、一戸建てもマンションと変わらないかもね。
    管理費は好き好きやな

  6. 656 匿名さん

    マンションには人に鬼と書いて傀がやって来る。ご無礼。

  7. 657 匿名さん

    マンションは生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円は多くのお金が掛かる。

    月の維持経費 マンション5万円⇔一戸建て8千円
    その他マンションは、大規模補修時に数十万円+管理費滞納者の負債を被る+解体時には弁護士費用など一戸当たり数百万円

    資産性 マンションマイナス⇔一戸建て土地の価格は時価

  8. 658 匿名さん

    >>655
    数年前、マンション建て替えの要件が緩和されたが、
    それでもマンションの建て替えには居住者の8割以上の賛成が必要。

    60過ぎてマンションの建て替えに賛成するような人はほとんどいないので
    実際にマンションの建て替えに成功した例なんて全国でも数十例しかない。

    結局、現行法上はマンションの建て替えなんてほぼ無理。

  9. 659 申込予定さん

    > マンションは生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円は多くのお金が掛かる。
    > 月の維持経費 マンション5万円⇔一戸建て8千円
    > その他マンションは、大規模補修時に数十万円+管理費滞納者の負債を被る+解体時には弁護士費用など
    > 一戸当たり数百万円

    もうその詐欺的発言は、なんども論破されていて、誰もつっこまないだろうけど。
    戸建のイメージだけが悪くなっていることに気づいたほうがいいよ。
    少なくともこの掲示板に来るレベルの人は、ネットである程度の情報が入手できてる人だから、ほとんどの人が呆れて傍観してるけど。

  10. 660 住まいに詳しすぎる人

    >>659
    そんなこと書いたらまた論破されて今度はもっとマンションが売れなくなっちゃうよ。

  11. 661 匿名

    無知は罪なりか…

  12. 662 物件比較中さん

    そうですね
    657さんの無知さは罪なレベルですね

  13. 663 匿名さん

    >661>662
    まともな反論しましょう。
    反論しないのであれば黙ってましょうよ。

  14. 664 申込予定さん

    > 反論しないのであれば黙ってましょうよ。

    反論って、少なくとも657さんの意見は、すでに過去スレで何度も論破されて終わったことですよ。
    何度も同じ意見を掲載するほうがどうかと思います。

  15. 665 匿名さん

    マンションのほうが余計にかかるで決着してるのに、
    なぜマンションさんはミスリードしたがるんだろう。

  16. 666 申込予定さん

    > マンションのほうが余計にかかるで決着してるのに、
    > なぜマンションさんはミスリードしたがるんだろう。 ]

    ちゃんと客観的に記載しない人が多いからだと思いますよ
    あくまで、一般論で記載させていただきます。レアケースの議論は別途してください

    【初期費用】
    地価が高い地域ほど、マンションのほうが安くつく。

    【修繕費】
    30年程度では、ほとんど差がない。30年目で戸建が立て直すなら、戸建のほうが高くつくが、戸建の場合、ボロボロでも我慢できるなら全くしないという選択肢がある。最近のマンションは、劣化等級2以上が普通のため、新築で購入したら、建替え問題にあうことはない

    【管理費】
    同一のサービス/設備をうけるならマンションのほうがかなり格安であるが、戸建は、全くうけないという選択肢がある。

    【駐車場代】
    戸建の場合は、初期費用のみで、その後はかからないため、マンションのほうが高い。

    (結果)
    ・地価が高い地域で、マンション付属の設備に満足しているなら、マンションが安い
    ・車がないなら、一般的にはマンションのほうが安くつく
    ・上記以外なら戸建のほうが安くつく



  17. 667 匿名

    的確な意見だと思います。合格です!!

  18. 668 匿名さん

    >最近のマンションは、劣化等級2以上が普通のため、新築で購入したら、建替え問題にあうことはない

    これって30年目の時点でってこと?
    少なくとも50年超えると配管や設備も古くなり建て替え問題が起こると思うけど。

  19. 669 申込予定さん

    >少なくとも50年超えると配管や設備も古くなり建て替え問題が起こると思うけど。

    配管や設備関連は、修繕の話です。
    また最近のマンションでは、70年は、建替えの話はでないでしょうね。

  20. 670 匿名

    一戸建ては建て替え出来るってのがデカいな。全くね新品最新設備になるわけだから。
    リフォームって選択肢もある。これならマンションより安く済むし。

  21. 671 匿名さん

    マンションの維持費と一括りにいっても、戸数、付帯設備、タワーか否か、機械式駐車場の有無、分譲後の管理費の削減・修繕積立金の見直しの有無など個別に全然違う。

  22. 672 匿名さん

    >また最近のマンションでは、70年は、建替えの話はでないでしょうね。

    「でない」じゃなくて「できない」の間違いだろ。

  23. 673 匿名さん

    >また最近のマンションでは、70年は、建替えの話はでないでしょうね。

    まさか、コンクリートが劣化しなかったら建て替えの必要はないとか勘違いしてないよね?
    悪質なデベなら平気でこれくらいのウソはつきそうだけど。

  24. 674 匿名さん

    いくらリフォームするからって築30年以上のマンションはちょっと。。。

  25. 675 匿名

    築30年って長いスパンで考えたら一戸建てかな?
    10年事に住み替えだったらマンション。マンションは常に新しいからこそ魅力がある

  26. 676 戸建て住人

    >>666
    凄く的確な意見だと思います。

    もう一つ、新築10年以内に売る場合は値下がり率はマンションの方が少ないような気がします。
    逆に30年以上たってから売る場合は、土地があるだけ戸建ての方が有利な気がします。
    もちろん土地の価格がそれなりに付く地域限定の話ですけど。

  27. 677 入居済み住民さん

    >>653
    24hゴミだし、ディスポーザー、宅配BOX、周辺の清掃、監視カメラ、各種点検業務

    マンションの自慢のサーピスってそのくらい?
    24hゴミだし→  不要。ゴミカレンダー確認してその日の朝に出せばいいこと。
    ディスポーザー→ つけたい人は戸建てでもつけられる。でも必要ないな。
    宅配BOX→    徒歩1分のコンビニで受け取り可能。
    周辺の清掃→   間口12M分、掃くだけ。
    監視カメラ→   導入可能。でもマンションと違って戸だては死角があまりない。
    各種点検業務→  HMのアフターサービス利用。
             屋根、バルコニー防水などは、長期優良住宅の点検修繕計画にしたがう。


    でも、マンションも必要だよね。あれだけの世帯数を一カ所にまとめてくれるんだから、
    土地の効率的利用にはすごく貢献してる。皆が1戸建て希望するようになると
    土地が足らないし、無駄に市街地が拡大するだけ。


  28. 678 匿名さん

    >>677
    少し前までマンションに住んでて今は戸建て住まいだけど、
    生活が夜型なので24時間ゴミ出しは嬉しかったな。

    あと、やはり宅配ボックスも夜型人間にはとてもありがたかった。

    この2つの機能だけで月3000円くらいは支払ってもいいな。

  29. 679 匿名

    >677

    文がクドい。君のショボイ価値観は聞いてないよ。

    マンションは人生の時間に余裕が出来る。
    time is money

    もっと時間を有意義に使う余裕のある人生を送りましょう。

  30. 680 匿名さん

    time is money って、いかにも暇人が使いそうなセリフだよな。

  31. 681 匿名

    食いつきましたね。気に入ってもらえたようで良かったです。
    スレチなので消えますね。

  32. 682 匿名さん

    我が家は専業主婦ですがアポなしは宅配業者でも出ないので担当者はあらかじめ電話入れて来る。
    連絡先が携帯電話なので不在時も応対出来てよい。

  33. 683 入居済み住民さん

    >>678
    >マンションは人生の時間に余裕が出来る。
    time is money
    もっと時間を有意義に使う余裕のある人生を送りましょう。

    いや、エレベータ待ち、エレベータに乗ってる時間、無駄でしょ。
    一日2回5分として、5×365(日)×30(年)=54,750分
    実際は一日何往復もするから、5分ではすまないけどね。

  34. 684 匿名さん

    >677は頭悪いですね。
    それだけは間違いない。

  35. 685 匿名

    >683

    なんだその計算w
    たまたま自分の階に止まってて待ち時間なしって奇跡も起こるんだよっ!!

    うちは駅近マンションなので靴履いて玄関出てから五分後には電車に乗れます。
    通勤時間はなるべく短い方が良いと思います。
    トータルで換算したらすごい時間を通勤に費やす事になります。

    駅まで距離がある場合は良い運動にはなりますけど。

  36. 686 匿名さん

    >>677
    マンションに何かコンプレックスでもあるの?

  37. 687 周辺住民さん

    >>677
    つっこみ所満載だね。
    面倒くさいから1つだけ。
    ゴミだしね。週一、ニなんて考えられんね。
    気がついたら捨てたらいいじゃない。なんかのついでにね。
    677はただの負け惜しみにしか見えないね。

  38. 688 物件比較中さん

    677さんの意見は恥ずかしいね
    そもそも一回1分もかからないのが一般的なのに
    いつもレアケース出さないtと一軒家の良さ出せないのが悲しいですね

  39. 689 匿名さん

    これだけ>>677に大反響があるということは、
    図星だったということか・・・。

  40. 690 匿名

    10年事に住み替えならマンション
    30年以上住むなら一戸建て

  41. 691 入居予定さん

    > これだけ>>677に大反響があるということは、
    > 図星だったということか・・・。

    そうじゃなくて、単純に無知すぎることがおもしろすぎてみんなつっこんだんでしょ。
    あそこまで無知な意見があるとおもしろいからね

  42. 692 匿名さん

    マンションのゴミだしって、フロア毎に集積場所があるのですか?
    いくら24時間出せても、いちいち下までエレベーターでいくのは大変だし、ゴミ持ってエレベーターに乗られるはいやですね。

  43. 693 入居予定さん

    > マンションのゴミだしって、フロア毎に集積場所があるのですか?

    最近のマンションでは、集積所あるマンションは多いですね

    > いくら24時間出せても、いちいち下までエレベーターでいくのは大変だし、

    普通は、一日一回ぐらい外でると思うけど?
    そのついでに出すだけだから、大変ではないと思うよ
    戸建みたいに、出す曜日と出す時間が固定されているとその時間に家にいてださないといけないので、出すのは楽でもその拘束時間が大変だと思うけど

    > ゴミ持ってエレベーターに乗られるはいやですね。

    エレベータに乗ってる時間って数秒程度だし、家の中に保管しておくのに比べればよいと思うけどね。

  44. 694 匿名さん

    戸建てのゴミだしは朝。
    拘束時間だと思ったことはない。
    戸建てには庭があるので、容器に入れて置ける。

  45. 695 匿名さん

    >たまたま自分の階に止まってて待ち時間なしって奇跡も起こるんだよっ!!

    「奇跡」なら滅多にないことなんだから大体合ってるってことだなww

  46. 696 匿名さん

    >>693
    フロア毎に集積所ないんですね。
    夏場の集積所臭そうですね。
    家の中でゴミの保管する人って要るんですか?
    狭いエレベーターの中で息を止めるの辛そうですね。

  47. 697 匿名さん

    マンションに住んでる友人の部屋に遊びに行ったらエレベーターに生ゴミの汁を垂らした奴が居たらしく、あまりの悪臭で死にそうになったよ。

  48. 698 匿名さん

    生ごみなんてないから、臭いとか殆どないんじゃない?

  49. 699 購入検討中さん

    > 夏場の集積所臭そうですね。

    基本的に毎日収集車がくるし、清掃も毎日入るから全くくさくないよ

    > マンションに住んでる友人の部屋に遊びに行ったらエレベーターに生ゴミの汁を垂らした奴が居たらしく、

    ディスポーザついているマンション多いから、そもそも汁のでる生ごみ自体がほとんどでないよ。

    それにたとえあったとしてもレアケースですよね。
    こんな人が多かったら戸建の家の道は、収集の日は、臭くて通れませんね。

  50. 700 匿名さん

    収集日の戸建の玄関は腐った汁が垂れてて臭い。
    戸建さんにとってゴミ出しは腐った生ゴミとの格闘。
    重く、臭い。

    ディスポーザ付マンションのゴミ出しとは完全に別世界。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2