住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

  1. 101 匿名さん

    なんでマンションさんは同じサービスを強調するのでしょう。共用部分、機械式駐車場、その他諸々の管理はマンション特有のものだと思うんだけど。

  2. 102 匿名さん

    タクシーに乗って料金を払う人を、荷物を持って坂道を歩いて帰る人が、あの人はあんなもったいないことしてお金をどぶに捨てて、と言ってるようなもんだ。

  3. 103 匿名さん

    残念 次

  4. 104 匿名さん

    >同じサービスを戸建で実現しようとしたときの金額考えてみたことないの?
    戸建と同じサービスをマンションで受けたら、戸建以上にお金が掛かるでしょ。
    まぁそもそも管理総会で承認されないだろうから、同じサービスレベルを実現
    出来ないことも多いでしょうけど。

    マンションで受けられるサービスレベルは戸建で受けられるサービスの
    廉価版を強制的に受けるというだけ。

    逆に、戸建はマンションで受けられる低いサービスレベルと同等のサービスを
    受けることができないとも言える。

    なので、一般的には低いサービスレベルではあるが、当人が「十分価値がある」
    と思えるならそれで良いと思うが、価格も違うが、そもそものサービスレベルが違う、
    ということを理解したほうがよいと思うよ。

  5. 105 匿名さん

    実際に利用したことのないサービスの話をしてるようですが、妄想が趣味?

  6. 106 匿名さん

    103はぐうの音もでませんでしたね。

  7. 107 匿名さん

    >97
    田舎はそうなんだろうけど、

    >同じ部屋の広さを確保しようとして
    とあるので、どちらも100㎡程度と想定しようか。

    >91は都心、高級限定としている上、100㎡くらいのマンションになると
    最上階プレミアも付くようなところになるだろうから、最低15000万くらいかな?
    まぁこのクラスだと管理修繕、駐車場で月に10万くらいになるだろうけど。
    都心、高級限定ならサイズダウンで80㎡にしてプレミア外しても1億程度だよね?

    で、その地域では2階建てで100㎡の戸建を建てると18000万くらい掛かると?
    いや、よくその試算を投稿しようと思うね。

  8. 108 匿名さん

    廉価版という表現は実によく的を得ていますね。

    例えば、防犯一つとっても
    戸建てに3台の防犯カメラがついているのと
    マンションの共有部に3台の防犯カメラがついているのでは全然意味が違います。
    ここを同じだと主張するのがマンションの大きな勘違いです。

    そりゃ、自家用車の方がカーシェアリングより高いですが、
    自分は断然、前者のがいい。
    シェアする方が、安いのは百も承知ですが、
    貧乏臭くて共感できない。

  9. 109 匿名さん

    >105
    受けたことがあるかないか、というのと
    受けることが出来るか出来ないかというのは
    まったく別の話ね。
    ここまでは理解できる?

    マンションのサービスレベルは素晴らしくて何の問題もない、
    と本心で思えるなら、個人的にはある意味うらやましい。
    でも、実情を知ってしまうとね…。

    ただ、これならと思えそうなのは、財閥系の最上位シリーズのマンション
    くらいはありかと思ったな。

  10. 110 匿名さん

    109
    実情を知ってるということは、あなたはチープマンションにお住まいなのですね。

  11. 111 匿名さん

    チープもなにもマンはマンだろ。

    高級車のシェアも軽自動車のシェアも本質は同じ。
    個人で買えないから、みんなで買おうって発想が貧乏臭くてたまらん。

  12. 112 匿名さん

    結局、独占、というのがショボ戸建てさんの最後のよりどころ。
    ショボい戸建てに遠距離通勤。駅も遠い。なんでこんな物件買ったんだろう?
    誰も答えることはできません(笑)

  13. 113 匿名さん

    >110
    日本語が不自由な方だったんですね。

    まぁチープマンションとそれ以外の定義が分かりませんが、以前はマンションに住んでましたよ。
    リーマンショック後に築6年で6000万ちょっとで売れた75㎡くらいのマンション。

    今後、このクラス以下のマンションの総称はチープマンションで良いですか?

  14. 114 匿名さん

    112
    で、私みたいな駅近の戸建てが来るとだんまりしちゃうんだよね。
    いつものことだけど。

    マンションは駅から遠い、職場から遠い戸建てを想定してないと精神が正常でいられないんでしょうけど。

    ちなみに最近の戸建てであれば、どんなにしょぼくてもマンションよりマシだよ。これは断言する。(ただしミニ戸は除く)

  15. 115 匿名さん

    >結局、独占、というのがショボ戸建てさんの最後のよりどころ。
    独占なんて誰も言ってないよね。言うなら専有。
    最後の拠り所と言うより、マンションと戸建ての一番の違いがそこなだけでしょ?

    専有と共有

    同じレベルで話をすると、
    チープマンションで上階からは騒音、下階はクレーマー。
    幹線道路沿いで騒音もすごければ空気も治安も悪い。
    家族4人で70㎡も無い田の字間取り。
    なんでこんな物件買ったんだろう?
    誰も答えることはできません(笑)

    いや、答えは出てましたね。
    大半の人は同地域で戸建てを買うお金がないからって。

  16. 116 匿名さん

    維持経費とは若干違うけど、光熱費(電気、ガス)は、どの程度差が出るのでしょう。

    我が家は、延床130㎡の戸建で、子供が小さいため、夏冬は日中も1階はエアコンを入れています。
    春秋は7,000円台、夏は11,000円位(例年は10,000いかないけど今年は高かった)、
    冬の寒い時は15,000円位かかります。

    オール電化なのでガス代はかかっていません。

  17. 117 購入検討中さん

    > 例えば、防犯一つとっても
    > 戸建てに3台の防犯カメラがついているのと
    > マンションの共有部に3台の防犯カメラがついているのでは全然意味が違います。
    > ここを同じだと主張するのがマンションの大きな勘違いです。

    違いますね。それは主張していません。同等レベルのサービスといっているだけです。
    例えば防犯カメラではあれば、人の侵入される可能性のある経路全部につけているです

    マンションの場合は、10~15台程度になると思います。戸建の場合は、4~5台程度になると思いますが、
    戸数割すれば、マンションの場合は、リース代なども含めても1戸あたり数100円もかからないです。

    > そりゃ、自家用車の方がカーシェアリングより高いですが、自分は断然、前者のがいい。
    > シェアする方が、安いのは百も承知ですが、貧乏臭くて共感できない。

    そうですね。これは好みの問題です。
    例えば、中古の軽自家用車でも所有するほうがよいか、シェアでも高級車の乗るかかな
    これでも、まだ後者のほうが安いですけどね。
    私の場合は、所有というただの気分的なものよりは、乗りごこち重視ですので。

  18. 118 購入検討中さん

    > いや、答えは出てましたね。
    > 大半の人は同地域で戸建てを買うお金がないからって。

    東京でも、マンションと戸建の平均購入価格は、同じくらいですよ。
    同立地だった場合、戸建のほうが高いので、戸建を買った人は、立地を妥協したという見方もできる。

    立地が良いところにマンションを買うか立地が悪いところに戸建を買うかってことで結論は、最初のほうにでていましたよ。

  19. 119 匿名さん

    マンションは容積率の緩い大通り沿いに建ちやすい。
    駅からの距離が近いとしても、必ずしも環境はよくない=立地がよいとは限らない。

  20. 120 匿名さん

    >117

    >例えば防犯カメラではあれば、人の侵入される可能性のある経路全部につけているです

    マンションで侵入される確率が高いところにベランダがありますよね。
    全戸数のベランダを見渡せる位置に防犯カメラが設置されているのですね。

  21. 121 匿名さん

    >118
    都内勤務の大半の人が千葉埼玉のマンションを買ってるらしいよ。この場合、立地が良い方に入るの?

  22. 122 匿名さん

    >私の場合は、所有というただの気分的なものよりは、乗りごこち重視ですので。

    ハイヤー乗ってろよww

    金はあるんだろww

  23. 123 匿名さん

    >117
    そこまでご都合主義でこじつけるならそれで良いと思うよ。
    本心からそう思えて疑う余地が一切ないならある意味すごいけど、
    そうならこういうところで主張しないで、心の中で思ってれば良いとも思うかな。

    >例えば防犯カメラではあれば、人の侵入される可能性のある経路全部につけているです
    全ての部屋の玄関前に防犯カメラが付いてるマンションは見たことないな。
    >120の言うとおり、各ベランダにもそれぞれ付いてるってことでしょ?
    極一部のマンションを除いてオートロック等のメインゲートと裏口、エレベータくらい
    にしか監視カメラなんて付いてないよね?
    それじゃ足りないと思っても、マンションじゃ現実的には増やせないよね?
    だから低サービスが低料金で提供されてるだけなんだって。

    >私の場合は、所有というただの気分的なものよりは、乗りごこち重視ですので。
    私の場合は所有することではなく、専有することが重要だと思ってるけどね。
    専有と共有の違いは気分的なものではないし、所有が目的の人は別次元の話だよね?

    ちなみに使いたいときに使いたいだけ使えないのってストレスにならないの?
    しかも、使わなくても料金だけは毎月徴収されてるし。

    まぁ高級車が…、ってカーシェアリングの現実は99%はマーチ、ヴィッツクラスだね。
    それを高級車と思うかは人それぞれだけど。

  24. 124 匿名さん

    マンションに高級車って似合わないな。

    CMでやってるタントエグゼみたいな高級感のある車ってのがイメージにぴったり。
    この軽ならまあ、許せる・・・みたいな。
    限られた予算の中でいかに高級感を演出できるかがマンション。

    決してそれを高級とは言わない。

  25. 125 匿名さん

    高級車が似合うかはマンションによるよ。

  26. 126 キャリアウーマン

    >89だが完全スルーかよ?
    住宅なんて会社まかせが一番
    社宅完備の一流企業か公務員になれなかった
    連中はスルーして一生かけて
    東南海地震や首都直下地震で
    傾いたり流されるリスクを負った住宅を
    35年ローンで購入するのかな?


    ではでは

  27. 127 匿名さん

    126
    あんた職場でもスルーされてるだろ?
    つまんねえよ。

    スルーされる人間ってのはネットも実社会も同じなんだよな。

  28. 128 匿名さん

    戸建て大好きさんは、好きでマンションに住んでいる、って言っても信じないんでしょうね?

    海外旅行より国内旅行が好きな人もいるし、外車より国産車が好きな人もいる、というのと同じ。

    私は戸建ては絶対イヤです。
    面倒くさいからね。

  29. 129 匿名さん

    >126

    ちなみに、社宅完備の一流企業は
    社宅に住める年齢に制限がある場合が
    多いんじゃないかな?(40歳ぐらい)

    社宅も広いがボロいし。

  30. 130 匿名さん

    >>121
    都内勤務で普通の戸建住まいの方のほとんどは千葉埼玉の戸建らしいよ。
    それともも駅遠が大半ときてます。

    都内や駅近は大半が狭小。

  31. 131 都内注文住宅

    >130
    君の>121に対する戸建への皮肉を読むと、千葉埼玉のマンションは郊外と読めるけど、それでいいのかな?

    あと、
    >都内や駅近は大半が狭小。
    これ、マンションもだよね?

  32. 132 匿名さん

    戸建は面倒。
    楽したいならマンションがベスト。
    お金が無いなら戸建。

  33. 133 ど田舎一戸建て

    仕事さえあればど田舎一戸建てが最高よ
    車さえあれば困ることないし
    通える高校が少ないので子供が困るか
    と思ったけど、特例で原付通学できたので
    良かったといっている。

  34. 134 匿名さん

    マンション氏が面倒がるのは、室内空間しか自宅と感じないから。
    自分の所有物でない広い共用部分は金払ってやってもらう。
    マンションには「借り物」意識が根底にある。

    マンションから戸建に住み替えたが、戸建がマンションより面倒と感じない。
    自分の所有物は、自分で管理するのが当然だと思える。

  35. 135 匿名さん

    一戸建ての維持経費は月7千円、マンションは5万円。毎月4万3千円ローン返済に回せば・・・。
    ローンが終わってもその差は開くばかり。

  36. 136 匿名さん

    マンションの維持管理費5千円です。

  37. 137 匿名さん

    戸建てにしろ、マンションにしろ、表面化する築10年過ぎからの経年劣化の対処が問題
    新築入居の方々に聞いても無駄~、持ったが最後どちらもそれなりに掛かる。

  38. 138 購入検討中さん

    > 一戸建ての維持経費は月7千円、マンションは5万円。毎月4万3千円ローン返済に回せば・・・。
    > ローンが終わってもその差は開くばかり。

    同レベルの物件が、同価格で購入できる地域なら、戸建でいいんじゃないの。
    もともと地価が安い地域は、戸建で良いと思いますよ。

    地価の高い地域の場合、そもとも戸建のほうが数千万以上も初期コストがかかるし、戸建の維持経費ももっとかかる。

  39. 139 匿名さん

    >138
    都心を除いて同じ広さの物件ではマンションのほうが割高ですよ。

  40. 140 物件比較中さん

    地価が高いエリアならマンションかな。仕方なくだけど。
    地方都市で3000万円台で土地付きの注文住宅建てられるエリアなのに、マンション選んじゃうのはちょっと。目の前の費用なり現実しか見えてないんだろうなぁ、と思う。

  41. 141 匿名さん

    地方ですが、マンションは70~80㎡だと3000万弱。
    戸建は延床120~130㎡が殆どで建売で4000万前後です。

    同じ広さの物件はなかなか無いので、直接比較はできないですが
    物件そのものを比較すると、戸建の方が高いですが、
    床面積で割ると(それに意味があるのか分からないけど)
    マンションの方が高いようですね。


    でも、家はキッチンや風呂などの水周りにお金が掛かり、
    どの家にもキッチンや風呂はあるので、
    極小住宅の方が坪単価が高くなるのと差は無いようにも感じますが…。

  42. 142 匿名さん

    またまた、修繕積立金と管理費の区別が付かない戸建が勘違いしていますね。
    戸建は管理サービスを受けてもいないのに、マンションの管理費と修繕積立金の合算を、戸建の修繕費と比べていて痛すぎる。
    管理費を比べたいなら、戸建もちゃんとした管理サービスを受けないとね。
    まあ、そんなことしたら10倍くらい戸建の方が高くなると思うが。

  43. 143 匿名さん

    僕は純日本人だからね どこかの国にお金が流れるような?

    よくよく考えると 純日本人は 生きにくいね? ジワリジワリ

    タワーレジデンス ほしいな~い?

  44. 144 匿名さん

    一戸当たり月5千円~7千円で、管理会社の手数料、掃除、植樹の管理、エレベーターのメンテ、宅配ボックスのリース料、オートロックと監視カメラと警備会社の契約料共用部全体の電気代がまかなえる。安くて便利で安心です。

  45. 145 匿名さん

    やろうと決心した人間には どう セキュしても 無理です。

  46. 146 匿名さん

    組合で管理費は政治献金(多分無効だけど)東北の方々へ支援金(月1世帯50円とか)やった方が有効的?

  47. 147 匿名さん

    戸建さんへ。
    管理費を比較したいなら、1万円でどんな管理サービスを受けられるのか考えなさい。
    修繕積立金を比較したいなら、1万円でどんな修繕が出来るのか考えなさい。
    駐車代を比較したいなら、駐車スペースの土地代とそのローン金利代にいくら払ってるのか考えなさい。

    維持管理放棄を自慢気に語って、マンションを叩くのはやめようね。
    見苦しいですよ。

  48. 148 匿名さん

    マンションのサービスは、全て、マンションの欠点を穴埋めするものなのですよ。一戸建てには全く必要ありません、ていうかあるだけ迷惑です。

  49. 149 ど田舎一戸建て

    >133だが
    なぜ都会で住むことにこだわるのか
    理解できない。地方であれば2000万で
    駐車場3台分付一戸建てが手に入れることが出来る
    地場産業に勤めていては年収300万前後なので
    手が出ないが、大手に勤め地方勤務なら問題ない
    田舎にいこうよ。

  50. 150

    田舎は嫌~。

  51. 151 匿名さん

    >149
    医者とか作家とかの自由職業者ですか?
    勤め人はそうはいかないよ。

  52. 152 匿名さん

    >148
    >マンションのサービスは、全て、マンションの欠点を穴埋めするものなのですよ。一戸建てには全く必要ありません、ていうかあるだけ迷惑です。

    また出たね、維持管理放棄を堂々と語る戸建がwww
    明日も草刈りに生ゴミ捨て、宅配便の待機ですか?

  53. 153 匿名さん

    >>148さん
    セキュリティにしろ居住区の保守点検にしろ、本来は戸建てでも必要なサービスです。たとえば地域で共同のセキュリティーシステムを使っている住宅団地もあるでしょう。マンションではマスメリットを生かし、種々のサービスを低い負担で享受しているだけです。

  54. 154 匿名さん

    マンションのサービスのほとんどはマンションの欠点を穴埋めするためのものですよ。一戸建てだったら必要ない。だから一戸建ての維持経費は月7000円、マンションは月50000円は必然なのです。

  55. 155 匿名さん

    一戸建て戸別24時間リアルタイムセキュリティーなら月980円からありますからねー。マンション以上の機能でです。エレベーターだって玄関先の掃除だって、24時間ダスター、ディスポーザー、宅配ポスト、受けつけのおじさんなどなど、マンションの欠点を補う必要不可欠な機能は一戸建てには必要ないですねー。

  56. 156 匿名さん

    >154
    マンションの修繕積立金は平均1万程度ですよ。
    管理費は「維持」するための費用ではなく、「サービス」に対する費用です。
    戸建はお金がないから何もサービスを受けてないよね。

  57. 157 匿名さん

    一戸建ての維持経費は月7000円、マンションの維持経費は40000円、都内だと70000円です。

  58. 158 匿名さん

    >155
    うん、戸建って不便で面倒だね。
    この時点で、戸建はないな。

  59. 159 匿名さん

    一戸建てでは不必要なお金を月5万円も、それも一生払い続けるなんて・・・

  60. 160 匿名さん

    一生、管理サービスを受けられずに生活するなんて、面倒過ぎますけどね。

  61. 161 匿名

    >155
    戸建ては窓を破って侵入されたら終わり

  62. 162 匿名さん

    マンションの修繕費用は
    変更されることはあるの
    でしょうか?

  63. 163 匿名さん

    980円の気休め程度のセキュリティを自慢気に話されてもねw

  64. 164 匿名さん

    マンションの名目だけの気休めで、かえって住民同士の犯罪を多発させるセキュリティーを自慢されてもねぇー

  65. 165 匿名さん

    マンションの修繕費は年数と共に増加するのでしょうか?

  66. 166 匿名さん

    マンションは金食い虫ですよ。2980万円買っても、買ってからが大変、月に数万円、定期的に百万単位の不足金、老人になって売るとなったら資産価値マイナス評価。買った人はしょうがないけど、明日明後日、購入する人はよーく計算してね。軽く考えると一生搾取されるよ。

  67. 167 匿名さん

    所有と言いながら7000円の自転車に置くための代金がかかるなんて、カモさん?

  68. 168 匿名さん

    >167
    戸建みたいに、自転車を置くだけのスペースに100万単位の土地代は払いたくないなあ。
    0.5坪くらい?

  69. 169 匿名さん

    戸建は、将来無駄な資産が残るだけ。

    雑草だらけの庭。
    かつて乗っていた車や自転車のスペース。
    階段が億劫で使わない2階。

    資産だと言っても、自分が住んでいる限りは、単なる負債でしかない。

    マンションは、、、
    月々数百円で庭は全て手入れされる。戸建で園芸屋でも雇ったらぼったくられますね。
    車は乗らなくなれば駐車代は不要。支出額は車の駐車スペースの土地代に比べたら安い。
    家の中は完全フラットで、若い世代も高齢者でも使いやすい。

  70. 170 匿名さん

    >166
    この人恥ずかしく無いのかな?
    お金が無くて管理放棄してることをバラしてるだけなんだけどね。

    貧乏人は戸建に住むしかないよ。
    何度も言ってるけどね。

  71. 171 匿名さん

    で、修繕費の質問には
    誰も答えないの?

  72. 172 匿名さん

    修繕費はだんだん上がっていくね。
    だが、一方で同時期の一戸建ては、どうなってると思います?
    かなりボロくて、キツい状態ですよ。30年の一戸建てとマンションだと、普通一戸建ての方がボロくてキツい状態だからね。
    お金をかけて修繕するか、マンションと違い修繕しない自由でボロ戸建てに住み続けるか。
    選択の自由があるのはメリットかもしれませんね(笑)

  73. 173 都内注文住宅

    建て替えれば新築に住める。

  74. 174 匿名さん

    マンションの維持経費で一戸建ては3回建て替えられる(笑)

  75. 175 匿名さん

    一戸建ては10年ごとに100~150万程度かな?
    マンションは10年目の修繕費のトータルは?
          11~20年目の修繕費のトータルは?
    それ以降は?

  76. 176 匿名さん

    >174
    いいえ、マンションの修繕積立金では戸建はせいぜい一回しか建て替えられませんよ。
    でも、殆どの戸建は死ぬまで建て替えていませんねw

  77. 177 匿名さん

    1回建て替えられれば充分だけどな。

  78. 178 匿名さん

    何度も言っていますが、お金がない貧困層は戸建にするべき。
    >175みたいな、維持管理放棄を自慢するような人も、マンションには住めませんね。
    しかも、建て替えたら新築なんて言っておきながら、絶対建て替えないからね。
    建て替え中に住むところも無いでしょうね。

  79. 179 匿名さん

    >174
    戸建住人ですが、
    そんなに安い物件には住んでいません。

  80. 180 匿名さん

    戸建に否定される戸建w
    でも、この掲示板にはその程度の戸建しかいない。

  81. 181 匿名さん

    >178
    プッ
    修繕に金がかかるのが金持ちなら、
    不良物件に住んでる人は皆金持ちだね

  82. 182 都内注文住宅

    >178
    お金があってもマンションは買わないからご心配なく。
    30年後には建て替えて新築に住みますし。

  83. 183 匿名さん

    >180
    どう考えても174は戸建ではないでしょ

  84. 184 匿名さん

    マンションの維持管理費は、月に最低10万円ですよね。
    これ以下は都心以外のマンションなので除外します。

    年120万円なら30年で3,600万円、老後の平屋なら充分に建てられる。

  85. 185 匿名さん

    マンションの平均的な修繕積立金は0.9万、管理費は1.4万です。

    この修繕積立金では戸建は建て替えられませんね。
    てか、戸建の修繕も出来ないでしょうね。
    まさに維持放棄戸建の出来上がりです。

    また、管理費では、戸建では絶対受けられない便利サービスが割安で受けられます。

    でも、そのお金も払えないから戸建に住むんですよね?

  86. 186 都内注文住宅

    全然メリットに感じられないんですよ、>185さん。

  87. 187 匿名さん

    はい、メリットでは無く普通のことですよね。
    でもその普通のことが戸建では出来ないんです。

  88. 188 都内注文住宅

    >187
    そういう事じゃないんですけどね。
    まあ、いいです。満足されているようですから。

  89. 189 匿名さん

    >185

    9千円×12か月×10年=108万円

    戸建も修繕できますな。
    (マンの修繕費、永遠に9千円だと思ってます?)


    ってゆうか10年で住宅建て替えないでしょ。

    管理費1.4万のサービスってどんなの?
    そんな費用低物件じゃん

    セキュリティなら戸建でも十分可能

  90. 190 匿名さん

    >184
    たった数行なのに、貴方の頭の良さがハッキリ伝わってきます。
    社会人じゃないことだけは確かだね。年齢はともかく。

    養ってくれる親に、感謝するんだね(笑)

  91. 191 匿名さん

    修繕積立金は、30年後でも1万円強です。
    なぜなら「積立金」だからです。
    最近は一時金もありませんから、古い情報に踊らされないように。

    30年経っても300万じゃ戸建は建て替えられませんね。
    修繕もたいしたことは出来ません。

    管理費1.4万のサービスを知らないんですか?
    今まで出てきた主要なサービスは全部含まれますよ。

  92. 192 匿名さん

    修繕積立金は、30年後でも1万円強です。


    本気で信じてます?

    大規模修繕の際に値上げ
    要求があることは多々あります。

    規約で変更されない旨、
    明記されているんですか。
    (明記されていても変更のための
     決議でもめることも多々あります)


  93. 193 匿名さん

    修繕積立金は、30年後でも1万円強です

    可能ですね。

    その代わり 修繕の都度 追加の修繕費 管理費も修繕に回せよ

    そして 払えない人 組合通して 銀行ローン?

  94. 194 匿名さん

    何するにも割高な戸建は信じられないんだろうな。
    おそらく、数百円で草刈りしてもらって、光インターネットが確保されると聞いても信じられないんでしょうね。

  95. 195 匿名

    その草刈りしてもらうのは共用部分でしょ?公園みたいなもの。自分で手入れしないのは当たり前だと思います。好きな花や野菜を育てたくなるともっと手間とお金かかるよ。
    光はプロバイダー料金が数百円なら確かにやすいね。

  96. 196 匿名さん

    見かけだけ安い管理費で3年目に赤字に、住民の同意が取れず値上げも最小限に、さらに大規模補修時も積立金も全然足りず、一時金が一戸当たり80万円追加が必要に、でも住民の同意が取れず、マンションの土地を担保に30年ローンで借金。買った後がすごーく大変な一般例ですよ。

  97. 197 匿名さん

    プロバイダーも数百円、ディスポーザーも数百円、放送サービスも数百円、宅配ボックスも数百円、草刈りも数百円、エレベーターも数百円、草刈りも数百円、24時間ゴミ捨ても数百円、セキュリティも数百円、掃除も数百円。
    他にもいろいろ合わせて1万円強。
    これを高いとかいう人は可哀想ですね。

  98. 198 匿名さん

    プロバイダーも数千円、ディスポーザーも数万円、放送サービスも数千円、宅配ボックスも数千円、草刈りも数万円、エレベーターも数万円、草刈りも数万円、24時間ゴミ捨ても数千円、セキュリティも数千円。
    戸建は全部合わせて毎月数十万円。

    こりゃ、管理サービスなんて要らないって主張しないと惨めになるわなw

  99. 199 匿名さん

    >185

    マンションの修繕積立費には、
    キッチン、風呂、トイレなどの専有部分の修理は含まれていませんよ。
    戸建で、これらを除いたメンテナンス費用は、マンションの積立金よりも安いです。

    そして、一時金が無いマンションは、最近では殆ど無いですよね。


    それから、よく戸建の寿命が30年とか言いますけど、
    あれは建て替えた家の平均築年数です。

    なので、築100年の住宅でも、建て替えなければ統計に入りませんし、
    その統計の中の多くは、住めないから建て替えるのではなく、
    まだ住めるのに間取り変更などで建て替えるものです。
    住もうと思えば、もっと住めますよ。

  100. 200 匿名さん

    30年で300万円強の修繕維持費が高い?
    フルリフォームしても1000万程度ですよ。
    それじゃ戸建の建て替えは無理ですね。

    一時金があるマンションは殆どありません。
    もっと最近のマンションを勉強しなさい。
    何十年前の知識なんだか。
    無知って怖いね。

    しかも、30年以上も紙と木とプラスチックで出来た戸建に住むってw
    維持管理放棄の自慢はもううんざりですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸