広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島の管理会社について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島の管理会社について

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2020-12-06 16:17:15

質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?

[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島の管理会社について

  1. 88 元役員

    合人社管理です。特に問題は有りません。いろいろ言えばそれなりに対応してくれます。
    管理委託契約書を読んだことのない人は別にして、契約内容と料金を確認し、日頃の
    サービス内容をチェックした上で比較しないと分かりません。
     料金の安さを売りものの某管理会社は評判悪いです。
     フロントマンにより評価が違うのは当然です。どの社会にも有るでしょう。
     管理組合がちゃんと管理会社をチェックしているかが問題です。

  2. 89 ご近所さん

    フロントマン=管理会社です。
    管理人=管理会社です。
    教育の行き届いていない会社さん多いのでは。
    組合側に責任負担させる発言こそが許せません、委託管理会社自らが当社は質が悪いことを表明してるだけではありませんか。

    皆さんもぜひ一度は比較すべきでしょう。
    委託管理費の詳細説明から確認しましょう。
    理事会に要請してください、おかしな経営体質の会社がありますから。
    私のマンションは説明できないが原因で解約しました。

  3. 90 入居済み住民さん

    No.88の元役員さんは、管理会社さんじゃないのでしょうか。
    住民の立場としての発言ではないと感じざるを得ません。
    よっぽどのマンション経験有る住民じゃないと他の管理会社については知りませんので。
    ”フロントマンにより・・”とか”管理組合がちゃんと・・”なんて発言はマンション住民に対しの責任転換発言じゃないですか。理事会経験者の方なら誰でも推測できますね。
    ぜひ応答お願いします、元役員さんへ、某管理会社名もついでに皆さんに教えてください。
    逆説的発言し、ダメな会社擁護論者としか評価できません。=管理会社関係の人。

    荒い会社関係者の自己防御の叫びに聞こえるのは私だけでしょうか。

  4. 91 入居済み住民さん

    私もそのように感じる。
    自らの会社PR?なのか、イメージダウンである。

    他のアチコチのスレにも管理会社の営業発言あるようだね。
    住民は騙されないように。

  5. 92 購入経験者さん

    広島には何社の管理会社があるんですか??
    独立系で手広くやってるのは、「●人社」「ダイ●管理」「日本ハ」の3社で、それ以外で手広くやってるのはほとんどがデベ系の管理会社ですよね。
    私が知ってる限りでは、代表して5社位かな。他に知ってる人いませんか。
    (アーバン、三井(MF)、三菱藤和、穴吹コ等)

    こうやって並べるとどこも親会社は大手ですね。

    委託費が高い安いの比較はよくやられていますが、僕としては、すこし高くても良いサービスを受けたいっていう思いと、大手のデベと管理会社で守られてるっていうステータスさにも少々憧れるところはありますよね。

    実際に自分のマンションでも比較検討したけど、管理会社毎に仕様(考え方)が違いすぎるので、直接的な比較はできなかったし、数年掛かった議論でも、解約するかどうかの瀬戸際で、結局はその時の理事さんとフロントさんや管理員さんとの信頼関係で白紙になった経験をしています。
    まぁだいぶ値下げされましたけどね。

    その後は、毎年の総会ではその話は殆んど議論されませんし、運営や修繕もうまく進みました。
    因みにわたしのマンションの管理会社は、デベ系です。

  6. 93 住まいに詳しい人

    92=管理会社?

  7. 94 購入経験者さん

    92ですが、管理会社ではありません。
    一応、管理会社にも取引のある会社に勤めてはいますが・・・全く関係ありません。

    役員を経験して、色んな資料を持ってるんで、それなりに知識は持ってます。

    ここに書き込みすると非難されるんで、もう書き込みしません。

  8. 95 住まいに詳しい人

    私は、元管理会社で努めていた者です。

    従業員の教育については、各社ともにそれなりに行っていますると思いますが、都市部では新卒が毎年入っていますが、地方では殆んどが中途採用で、営業経験者とかが多いと思います。
    ですから、会社の看板を背負っていても、個人(フロント)の技量やキャパ次第ってことで、個人事業者と同じ感覚になってしまうことが多いのではないでしょうか。

    担当者が直ぐに辞めて「変更」とか多くある会社は、社員のバックアップがない(=低賃金)からだと思います。残業無しの会社も多いですからね。

    土・日曜日の休日に理事会が開催されたり、深夜に呼び出されたり、緊急対応で出動したり、地方では24時間対応できる業者が少ないこともあり、人によっては大変苦痛に思う仕事だと思います。

    とはいえ、管理組合にとっては、管理会社(=会社)と契約しているんであって、フロントや管理員と契約しているんではないので、関係ありませんですが。

    でも、自分達の家を守って頂いていることには代わりないのですから、すこしは労いの言葉や感謝の気持ちも少々あっても良いと思います。

    値段の問題は、信頼関係が築けないからおこるわけであって、何でもそう。
    同じテレビ並べても値段の格差があり、でも値段の高いテレビも売れる。それは、そのメーカーが好きなこともあり、信用できるからこその結果だと思います。

    信頼関係を作るには、お互いに歩み寄れる状況を作るのが一番大事だと思います。

  9. 96 匿名さん

    物ではないから、値段は大事なとこだと思うし、実際管理員はおじいさんを雇って安く人件費を浮かしてると思うんだけど。管理費と駐車場の費用を取ってる管理会社もあるしね

  10. 97 入居済み住民さん

    駐車場代金が、管理会社に全部入金のマンションってありませんか?

  11. 98 匿名さん

    >>97

    意味がよく分かりません。管理組合の口座なのではないですか?

  12. 99 匿名さん

    管理会社がって...預金口座のことですか?
    それとも収納会社ってことですか??

  13. 100 入居済み住民さん

    マンションの金銭の流れについては仕組みを理事会に確認すればわかるでしょう。
    区分所有者にすべて理解していただく必要ありますね。

    私の所は以前広島大手の管理さんでした。昨年理事会による説明会で、フロントの挙動もおかしく低管理レベルだと聞きました。
    なおかつ、その元会社は他の管理会社見積と比較しても異常に高かったのです。
    特に丸投げ外注の点検単価には注意。すべてが1.2〜1.7倍とのこと。

    したがって、総会での説明では比較結果報告から会社変更となりました。
    当前に100%の賛成でした。他社との比較になってないくらい高かったのです。
    今は管理さんは質の向上も感じますね。
    ぜひ現状で不満の有るマンションは他社の見積を入手すべきです。
    理事会に注文すればいいだけです。
    もし当初から変更履歴なければ、この実行により2割以上は必ず安くなると思いますので。

  14. 101 入居済み住民さん

    同感です。
    広島大手の会社には注意が必要でしょう。
    高価格はまちがいありませんね。
    品質もさほど良くありません、価格ほどのものは納めてませんので。

  15. 102 匿名さん

    ここの掲示板が一番まともだわ

  16. 103 入居済み住民さん

    住民(組合員)は何でも些細な質問でも理事会に聞いて納得することが大切です。
    理事会は、全住民に自分のマンションは’こうだからこうなのだ’と納得できる管理内容や管理委託費の説明を行う必要があります。これも理事会の使命でしょう。
    なお理事会側としても全く難しい問題ではないのです。委託している現管理会社に説明聞き納得するだけですから。問題は納得できないときです。
    そこでまともに説明できないような管理会社ならば・・もはやおかしい管理です。
    速やかに適当な他社に参考見積をとることを薦めます。

  17. 104 住まいに詳しい人

    元理事です。
    荒い管理会社は住民の財産を狙っています。

    常駐の管理人から聞いたのですが、フロントからどこか修理できるところないかといわれたとのこと。
    理事会も知らないうちに勝手に小修理する会社(小会社に発注)がありますから。
    管理人にその管理会社の内部事情について聞いてみてください。
    他のマンション知人にその管理状況や委託管理費について話あうとよくわかるはず。

    フロントの発言に騙されないように。
    皆さんのマンションは大丈夫でしょうか。

  18. 105 入居済み住民さん

    個人的な見解ですが
    ”質の良い会社・悪い会社について教えてください”に対してお答えします。
    1社しかわかりません。○人社は悪い会社です。
    全戸に配布された他社の見積結果ではこの会社15%から35%も高い委託管理費なのです。
    高くても10%以内だろうと思っていましたが大間違い、ひどすぎませんか。

    まともに経営されてるマンションもあるらしいとのうわさも聞きますが?。
    私のところは見事に騙されました、ひどかったですね、ご参考までに。
    会社変更後も引継期間中に嫌がらせ行動をされたと総会のときに説明ありましたよ。
    最低な会社経営体質であることがが証明されましたね。
    これからも知ってることは全部話しますので。

  19. 106 匿名さん

    ○人社は安いって聞きましたけど・・・。
    “安いだけ”って・・・。


    104さんは相当管理会社が嫌いなようですね。
    そんなに不信感があるなら、自分達で管理されたらどうですか??

  20. 107 入居済み住民さん

    106さん、その関係のかたですか?住民の意見とは思えません。

    ○人社は高くて質が悪いのですよ。

  21. 108 近所をよく知る人

    確かに○人社は高い、でも3割下げてくれた。
    その原因は近隣に解約されたからだ。

  22. 109 入居済み住民さん

    他のレスでも、その会社批判多い。
    よっぽど住民感情を汚したのだろうね。もっといろんな会社について聞きたいな。

    106さんはあきらかにその管理会社さんじゃないの?
    スレからずれてるわ。

  23. 110 ビギナーさん

    ここでは、肯定的な意見や良い面等のスレはないんですか?

    ○人社の批判が多いし、管理会社自体の批判ばかりなので、
    結局はどこの会社が良いのか、悪いのかが判りません。

  24. 111 マンコミュファンさん

    管理会社の良し悪しは理事会さんがよく知っています。
    有る程度経験あるマンションは会社変更の話題も必要でしょうね。
    自然と変更されるケースも見受けられます。つまり不平不満が爆発するのは自然です。
    管理会社(フロント)は自分の立場が甲乙のどちらか判断すらわからなくなる人いますので要注意。
    自らボロだされていますね、ドーモ。

  25. 112 マンコミュファンさん

    住民は何社も管理会社については知らないでしょう。
    会社変更なんてのは15年に一回あるかどうかじゃないの。
    1回でも変更されたら、アウトですね。それが聞こえれば助かります。
    つまり信頼できない会社ありと言うことでしょうから。

    継続管理の良い会社の話題が少ないのも自然。
    住民は満足してるのだから。レスすくないでしょうね。
    この方たちはこのレスみて大笑いしていただける、健康にいいのでは。

  26. 113 匿名さん


    賃貸住まいが何か言ってます

  27. 114 マンコミュファンさん

    あらら、管理会社さんが適当に邪魔しにきたのかな。
    私は20年以上の履歴有るマンション住民さんでした、残念でした。
    不平不満の話題はもっと聞きたいわ。
    昔は○人社の管理でしたけれど解約です。はるか10年以上前でしたが。
    113の匿名さん!どちらの会社の方かしら、社名くらい名乗って発言されては。
    ここの話題中の会社さんかと思いますね、ひつこいですね、これからもあっちこっちで発言しますのでよろしく。
    ナイスタイミングゥゥー。

  28. 115 近所をよく知る人

    おかしな経営は許せませんね。
    ”質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?”のスレです。

    ○人社はおそらくダメな類の管理会社でしょう。
    横○のマンション知人から聞いていますよ。

  29. 116 入居済み住民さん

    104です。
    106さんにこそ聞きたいです。
    あなたはマンション住民なのですか?これだけです。

  30. 117 入居済み住民さん

    この会社は福岡のマンションで裁判してる。
    それもマンションの理事長相手にですって、当然の会社の敗訴です。
    他のサイトのレスのいうとおりに検索で”福管連 裁判”で確認できました。

    その文面に”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”とありますね。
    皆さんもご覧ください。公開されてるなんて、危ないなぁ!。
    その会社サイト見ても反省文の掲示はないようですね。ネットの社会を甘く見てるのかな?
    他のレスから引用です。ウソツキの匿名さんはお疲れ様でした。

  31. 118 匿名

    一概に高いと思って『騙された』と決めつけるのも危険かもしれませんよ。
    どこの管理会社だって、デベから委託(?)されれば、最初は高く見積もるものです。
    他社から見積とって、「もっと安くなるだろ」等交渉すればいいだけでしょう。
    まぁ、業務内容そのものが良くない会社は論外でしょうけど。

  32. 119 入居済み住民さん

    "業務内容そのものが良くない会社は論外"は一体どこでしょうか?
    今までの議論で
    ”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”の裁判長判決。
    がありますね、当方も確認済み。これはひとつの参考になりました。
    他にも不正経営(ボッタクリ管理を基幹業務とする)会社はあるのでしょうね。

  33. 120 入居済み住民さん

    ○人社は解約されて、管理決算報告のときに自社の管理期間の決算報告に出て来ませんでした。
    どうも契約切れでカンケーネーだって?、新会社さんが仮に行いましたが。
    これって正当?私はおかしいと思います、皆さんどう思います。

    ダメな管理会社としか感じませんが。
    理事長は参加できない事情があるのだろうっていてたけど。
    あきれるばかりですね。

  34. 121 匿名さん

    うちは○ーバン○ミュニティーです。

    対応 = 普通かな(あんまり関わりがないので、詳しくはわかりません)
         思い出した。最初は嘘をつかれました。

    サービス=???
         きっちりはしていないようです。

    価格 = 高い
         明細を示さないので、どこの部分が高いのかは不明


    以上が私の感想です。

  35. 122 入居済み住民さん

    素朴な疑問なんですが、管理委託費の相場ってあるんですか?

    何を基準に高い・安いを比べれば良いんでしょうか?

  36. 123 入居済み住民さん

    "管理委託費の相場"?
    高い・安いの基準についてですが、一番いいのはご近所さんとの会話による情報ですね。
    3マンションくらいで井戸端会議してください。
    管理会社によって単価の相違がかなりあるらしいです。
    たとえば高いのが○人社、安いのが丸紅とかの話題は日常でよく聞きますね。

    多くの管理会社さんあるので総合判断は理事会さんに調査させましょう。
    あと、”経費削減とかマンション管理費”で検索しても少々の情報はつかめるはず。
    最終判断は比較資料を理事会に作成してもらえばすっきりします。
    これらは現管理会社抜きでやるのが原則ですが、理事会も簡単に考えればいいのです。
    比較してみてびっくりしたら速やかに管理会社変えましょう。

  37. 124 入居済み住民さん

    ○人社の長期修繕計画はむちゃくちゃだ。
    提出資料は5年先しか予測できていない。住民から金集めるだけのルールでしかない。
    大規模済んで、5年後(修繕点検中)にその工事金額がまた溜まるらしい。
    一体何なの?社会情勢の読みが甘いとの説明であった。
    総会で使い物にならないので0から再検討が必要だとのこと。情けないね。
    よくこのような資料を提出したものだ!
    社会展望が甘くチョー素人の作成資料であることが判明した。
    私もそう思う、解約してよかった。

  38. 125 地元不動産業者さん

    >>121
    元はと言えば、○人社からかなりの人間が行ってるから、同じ様な管理です

  39. 126 入居済み住民さん

    管理会社変更は有意義ですね。
    どちらかというと変更後は管理委託費が下がったり管理の質も向上しましたね。

    かなりの期間、全住民は騙されておりました。
    住民さんは皆そのように感じているようですし。
    これからも定期的に変更するのもいいかも。

  40. 127 住まいに詳しい人

    125さんに同感。
    広島の管理会社で一番古くからやってるのが○人社で、いわゆる老舗。
    穴吹等の地方出の管理会社は、設立時にほとんどが○人社から管理の仕方を習ったって聞いています。
    本社機能が、都市部にあるのは知りませんが、アーバンは元々地場企業。
    ライオンズMの○京の営業マンの独立会社であり、管理のスタートはやっぱり○人社がらみ??
    チサンマンション等の管理会社を吸収合併して、一気に大きくなったって聞いてます。

  41. 128 地元不動産業者さん

    125です
    だからと言って、アーバンを非難してる訳でもないですよ
    同じ価格で管理してもらうなら、当然アーバンの方が良心的だと思います。
    実際、電話対応にしても雲泥の差があると思います

  42. 129 入居済み住民さん

    ○人社管理ですが、以前、休日に緊急案件で電話したら業者と連絡つかないので明日ではまずいでしょうか言われた。何のための緊急連絡先なのかわからない始末ですね。
    頭にきたので文句言ったら、何とか修理にきたらしい、連絡もなく。
    翌日管理人はこれでは直ってないのでまたやり直させますとのこと。
    このような対応処理しかできない会社だ!参りましたよ。
    こんな管理じゃ、当マンションは泥棒さんは自由に出入できるじゃないか!
    トホホ。

  43. 130 匿名さん

    ○ーバン・コミュニティーはぼったく○だよ!
    すぐまけてくれる

  44. 131 近所をよく知る人

    管理会社もですが、管理会社が派遣する管理人にもよるところが多いですね。
    無愛想で何もしてくれない人もいれば、「これでもか」というくらい丁寧に掃除をしてくれる人、
    ビラの投函や無差別にインターフォンを押すセールスを追い返す人など、いろいろです。

    そういえば、海外で「うちの会社を知ってますか?」と英語でインタビューをするCMをやっている管理会社、
    南区のとある物件で、管理があまりにもずさんで終いには嘘の報告までしてしまい、組合から解雇されました。

  45. 132 入居済み住民さん

    ○人社には気をつけてください。
    自社の管理単価の正当性について確認するとまったく説明ができない会社です。
    同一契約条件では他社のほうが2割から4割は安いと思います。

    ぜひこの管理会社の運営マンションであるならば、マンションの管理会社変更を推薦いたします。
    当方はその被害を10年以上受けました、また国土交通省にも相談しました。
    従側の責任範囲とのことであり、まともな回答は得られませんでしたが、管理会社変更で30%以上の委託費削減となりました。
    全住民から高額な金を搾取し平然としている悪徳な管理会社であったと評価せざるを得ません。
    理事会に要請して他の1社から参考見積を入手してみればその実態が見えます。
    昨今の社会情勢からしてもこのような経営体質の会社が存続するのは不自然であります。
    皆様に置かれましても、健全な運営を望むのであれば一考おねがいします。
    当初からこの会社が管理してる場合でかつ管理費低減がないならば高額管理のままでしょう。
    当方は100世帯程度で、変更しなかったので5千万以上は損失したのでは・・とのこと。

  46. 133 匿名さん

    エレベーターの保守や防犯ビデオ等は他社に委託しているので、その契約もチェックするといいよ

  47. 134 入居済み住民さん

    ○人社は機械式駐車場の管理が別会社契約である。
    契約書にそのように謳われているので要注意。
    他社ではそのような契約方式はなかったと聞きました。

    つまり子会社である○人社エンジ・・の運用である。
    そのようなものは、誰も気にしないであろうからの契約内容とのことか?
    この小会社が専ら当り前に小修理するのだけれど異常に高額である。
    相談受けて、他社の150〜250%増しはまちがいない結論であった。
    この調査結果(他社の見積入手)以前までは、住民は大手管理会社を信頼していたのだ。

    管理会社の荒い経営方針=住民からの金銭搾取がはっきりした。
    これも当マンションの会社変更理由のひとつである。
    住民の疑問に対して一切説明のできない会社であることは間違いない。
    他社に見積を入手しだすと・・やっと上層部のお偉いさんが説明に来たらしい。
    何の説明にもなりませんでしたとの報告あり。掘り下げれど説明にはなってないとのこと。
    以上、報告まで。

  48. 135 匿名です

    >134

    他社の150〜250%増し!?

    15〜25%じゃなくて!?

  49. 136 住まいに詳しい人

    エレベーターや機械式駐車場は、自社でメンテナンスやってる会社ってあるんですかねぇ??

    エレベーターは、メーカー系の保守か独立系の保守(SEC等)のどちらかと思いますが、独立系は値段が極端に安いですが、トラブルが起きた時の対応に不安がありますね。
    機械式駐車場はよく判りませんが、だいたいメーカー系の保守会社や施工会社さんがメンテナンスされていますよ。

  50. 137 匿名さん

    どこもあんまり変わらないですね!
    どれだけチェック出来るかが勝負です

  51. 138 入居済み住民さん

    150%〜250%増しはミス、15〜75%でした。つまり1.15〜1.75倍以上の単価なのです。
    ○人社はあらゆる点検項目の単価が異常に高いのであります。

    ついでに低品質としかいいようがありません。成果物みてもレベル低い。
    ぜひ他社見積を入手してみてください。1社ですぐわかりますから!
    最近下げられたマンションは別感覚でしょうけど。

    なんか専門家(管理会社さんでしょうか)ような発言多いですね。

  52. 139 住まいに詳しい人

    136ですが、管理会社ではないですよ。
    マンションに住んでいて管理組合の役員(理事長)も経験し、管理会社変更も経験していますので、結構物事知っていますよ。専門的な部分も含めて・・・。

  53. 140 匿名さん

    あまりいいところはないようです。
    どこも儲け主義で、内容は最低なようですね。
    がっかりです。
    どこかいいとこ(会社)知りませんか?

  54. 141 匿名さん

    どこがいいか知りません。
    どこも、マンション販売の会社とグルです。
    ここを断絶すればいいかもしれません。

  55. 142 匿名はん

    >>141

    そう思うんだったら、自主管理にしたら?

  56. 143 匿名さん

    >>142
    自主管理に換えるマンション組合が増えてます。

  57. 144 サラリーマンさん

    >141 マンション販売の会社とグルです。


    ある意味そうだろ。殆どデベからの特命なんだから。

    断絶って、じゃ具体的にどうするの?

    販売開始時に「管理会社=未定」若しくは「管理=自主管理」

    って表示すりゃ気が済むの?そんなんじゃ客は引くだろ。知ったげに、断絶なんてエラソーに言うな。

  58. 145 匿名さん

    管理会社でまともなとこはないって事でOK?

  59. 146 匿名さん

    >>145
    おたくのマンションの管理会社はどうなの?

  60. 147 購入検討中さん

    前職管理会社のフロントでした。
    まあーみんな管理会社を悪のように思っていますね。
    私もフロントをしていた頃は、理事会で怒られるは、夜間緊急呼び出しがかかるは、相当大変な仕事でした。それでも、給料がそこそこ高ければ辞めてはいなかったのですが・・・
    私が思うに、どこの会社も利益を求めるのは当然で、ほっとけば高いのは当たり前です。
    車買うときだって、皆同じ金額じゃないでしょ!!他社と比較させて交渉した方が安くなるのは当たり前!!最初から管理会社=悪で付き合うのではなく、大事な財産の管理を委託するわけだから、うまく管理会社、フロント、管理員を使えばいいのです。(ありがとうと言ってあげるだけで、フロントも管理員もそのマンションに対するやる気が違ってきますよ!!私もそうでした。まあ、管理会社に限らず、人ってそうでしょ。)
    まあ、このスレに書き込んでいる大半の人は、おそらく管理会社に限らず、どこでもクレームばかり言って、相手のことなど考えず、自分のことばかりなのでしょうが・・・いわゆるモンスター区分所有者!!!!!

  61. 148 匿名さん

    コミュニティーは管理だけをやっているわけではないので、やっぱり「U社」の影響があるのではないでしょうか?
    不安です。皆さん教えてください。

  62. 149 匿名さん

    自主管理てむつかしいですか、
    誰かおしえて下さい。

  63. 150 匿名さん

    >>147

    で、あなた及びあなたの元会社は、モンスター区分所有者に対して
    言うべきことは言ってたのですか?

  64. 151 匿名さん

    なんか、すっかりさびれてますね・・・・
    で、結局のとこ、良い管理会社はどこなんでしょう?
    あと、理事長にワイロ渡すとこってどこ?

  65. 152 匿名さん

    TOAコミュニケーション、おススメですよ!

  66. 153 匿名さん

    知らん。聞いたことない。

  67. 154 匿名さん

    「車庫証明」の書類の印鑑をもらうために管理会社に電話しました。
    「手数料で5000円下さい」っておかしいと思いませんか?
    自分たちのマンションの駐車場に車停めるために、
    自分たちの管理組合印を押すために何で管理会社にお金払わなきゃならないんでしょう?
    管理組合の収入になるならまあわかりますけど、
    どうして管理会社に払わなきゃいけないのか理解が出来ません。

    今月末の管理費と一緒に車庫証明発行手数料5000円が引き落とされるそうですが、
    取り敢えず「納得できないので支払わない」と伝えています。

  68. 155 通りがかりさん

    ウチは自主管理で何とかやれてますよ

  69. 156 匿名さん

    デべ子会社系管理会社は気を付けた方が良いです。

  70. 157 匿名さん

    >>154 匿名さん

    賃貸でもとりますよ

  71. 158 匿名さん

    >>157
    賃貸は当たり前です。
    建物はオーナーの所有ですから。

    マンション買ったことありますか?

    問題は分譲マンションはオーナーは居住者からなる管理組合であり、
    決して管理会社ではありません。
    車庫証の請求者と交付者が同一のとき、
    関係ない管理会社にお金を払う理屈はありませんよね。

  72. 159 匿名さん

    >>158 匿名さん

    管理組合じゃなくて、管理会社なんですね、、、
    結局、154さんは五千円払ったんでしようか

  73. 160 匿名さん

    154がどうかは知らんが、俺なら絶対払わんな。

  74. 161 マンション検討中さん

    第◯ビルサービスは絶対にダメ
    マンション荒らされます

  75. 162 匿名さん

    荒らされるかどうかはわからんが、能力がダメ。
    合人社の方がマシ。

  76. 163 匿名さん

    合人社マジやばい。
    大規模修繕とかで業者にバックもらってる。
    これリアルな話。

  77. 164 匿名さん

    日◯ハウジングは合◯社が裏で飼いならしてるのは、本当ですか?

  78. 165 匿名さん

    >>163
    今さらですね。
    ほとんどの管理会社がそうだと思いますよ

  79. 166 匿名さん

    >>165
    昔は殆どでしょうが、最近はそうでも無いです。
    大体は想像がつきますけど。

    管理費が戸あたり8000円~9000円の時、
    全戸平面駐車場なのに機械式と同じくらい駐車場代金をとる郊外のマンションとか、
    駐車場料金が2万円近いのに管理費が1万円近いとかの場合は、間違いなくクロです。

    あと、管理費+修繕積立金を安く見せるために当初の修繕積立金が月額3000円くらいに抑えてある場合は、
    管理費を高めにとってる場合がありますね。

  80. 167 健全なマンションにカムバック

     マジですか?
     ○○ビルサービスは、地元で手広く指定管理等やっておられるので、てっきり
     良いのかと思っていましたが・・・・。
     我がマンションはHガスメイトの撤退で、新しい会社を決めることに。
     でもな~管理会社を変えても、やねこいのが3人もいるから、流されるか、根 を上げるかもね~。

  81. 168 マンションを健全に

    167です。音を上げる→音を上げるでした。失礼しました。
    私のマンションはデベロッパーから一度変更し頑張ってもらっていましたが、モンスター理事達(特に今年)に疲弊し潰されたみたいです。(それだけかどうかは不詳)
    管理会社の仕事ぶりを検証するのも大事かも知れませんが、手を突っ込みすぎて委託業者を泣かせたり、理事長が印鑑をつかず修理他、業務が数カ月滞るのも行き過ぎでしょう。
    管理会社・担当課長・担当者・管理人も大事、管理組合も居住者を代表するので責任重大です。
    何とか、共存しないといけない。難しいものです。
    今回は、つらい勉強になりました。

  82. 169 匿名さん

    >>168 マンションを健全にさん
    何世帯のマンションですか?モンスター理事のがどんな方か知りたいです。

  83. 170 マンションを健全に

    169さん
    約100世帯です。
    忖度のできない特殊な人間が少数います。
    これらが、新しい管理会社との委託業務の仕様に携わると考えたらぞっとしますね。

  84. 171 元マンション派さん

    自分の為のマイホームなのに、管理会社や理事会など、他人の事まで気にかけるマンションはなんかアホらしくなって私はマンションから一戸建て派になりました。

  85. 172 匿名さん

    >>170 マンションを健全にさん
    安いマンションですか?

  86. 173 匿名さん

    >>165 匿名さん
    トータテコミュニティの事ですね。

  87. 174 マンションを健全に

    172匿名さん←3000→です。
    171元マンション派さんに同感です。
    変なのがいるマンションを手放して、戸建に住みたいですがね…。

    管理会社はどこがいいのでしょう?
    また、何を持っていい管理会社と言えるのか?

  88. 175 匿名さん

    管理会社は、清掃専門員、給排水設備の主任技術者、電気設備の主任技術者を正社員として抱えていないところは要注意ですね。

  89. 176 マンコミュファンさん

    質の悪いところ
    第◯ビルサービス

  90. 177 通りがかりさん

    広島市西区井口台を主に管理している、鈴が峰ハウザーの物件は大問題。入居者の個人情報をベラベラと話して歩くので、気をつけてくださいね。

  91. 181 匿名さん

    [No.178~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  92. 182 ご近所さん

    管理会社って、土日祝日休みが普通なんですか?
    うちの管理会社は休んでいて、とても不便。

  93. 183 マンション掲示板さん

    >>182 ご近所さん
    管理費が安いとそうなります。管理人は通いですし、複数のマンションを掛け持ちしていますので、管理や修繕が手抜きになりがちです。マンションは管理を買えと言う格言がありますが、管理費が安いと一見特に見えますが10年後の資産価値や住み心地に大きな差がでますのでバランスをよく考えた方がいいかと思います。

  94. 184 匿名さん

    管理費高くてこのような評判の管理会社もありますが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/

    三井等の評価の高い管理会社に替えるのもひとつの手ではありますね

  95. 185 評判気になるさん
  96. 186 通りがかりさん

    >>88 元役員さん

    利益相反の規約変更されたら、管理組合がチェックするとかしないとかの問題ではない

    詳細↓

    https://mshien.livedoor.blog/archives/52167658.html

  97. 187 検討板ユーザーさん

    https://www.sutekicookan.com/%E5%90%88%E4%BA%BA%E7%A4%BE%E8%A8%88%E7%9...

    管理会社によって物件価値って左右される

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.07平米~83.17平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,200万円台予定~4,700万円台予定

3LDK

68.32平米~85.12平米

総戸数 56戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,620万円~4,390万円

2LDK+WIC~4LDK+SIC

62.78平米~92.65平米

総戸数 78戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

総戸数 72戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

2,990万円~6,700万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~100.00平米

総戸数 54戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸