注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART6

  1. 97 匿名さん

    着工制限のことが気になりますが

    意図的にスルーされてますか?

    78さん、着工はいつですか?

  2. 98 匿名

    テレビボード私はつけてませんよ。36万て……他でもっといい物買えそう!

  3. 99 契約済みさん

    >96さん

    ご回答ありがとうございました!

    ベースコン打設の翌日に立ち上がり枠の施工をしていたので
    心配になり質問しました。

  4. 100 契約済みさん

    テレビボードについて。

    パナソニックのキュビオスの見積もりを取りました。

    鏡面タイプのは値段が高かったので、木目タイプので一条オリジナルと同じくらいの値段だった思います。

    ただ収納の容量でいったら一条のものの方が大きかったです。

  5. 102 匿名さん

    >>90
    いや,まったくおっしゃる通り。こりゃ保存ものです。

  6. 104 入居済み住民さん

    そんなことない。

    自分で考えて、人を動かせる能力があれば、どこのHMや工務店で建てても問題ないのですよ。

    だから、一条が規格住宅に準じるから無理っていう主張も意味がないです。
    設備がある程度の選択肢の中からしか選べないとか、垂れ壁が邪魔とか、間取りに制約があるとかそういう問題でもないのです。

    そういうことがわからない人は、建築条件付き土地さえもハードルが高く難しいと思う。
    すでに建っている家を見て、買う方が良いと思います。
    大手のHMだって建売の建築はしているから、その中から選べば問題ないのです。

  7. 106 購入検討中さん

    >96
    8月28日ベースコン
    8月29日立ち上がり部型枠
    8月30日立ち上がり部コン打設~養生
    9月3日型枠解体及び玄関土間コン打設

    なるほど・・・ついでの質問で申し訳ないのですが上棟はいつでしたか?

  8. 107 匿名

    アイスマートと同じ性能で相見積とれる工務店・HMなんてありますか?

  9. 108 入居予定さん

    >107
    多くの工務店、HMで可能だと思いますよ?

    ただ、現実的には性能を上げるためのほとんどの部材がそれなりに値段のするオプション扱いになると思います。

  10. 109 サラリーマンさん

    今さらアイスマートの性能まで下げて相見積りを取る理由は安くしたいからですか?

  11. 110 匿名

    安くしたいからではありません。他社を全く知らないからです。他社で同じ性能が可能ならば、キッチンや風呂、外観がもっと凝れると単純に思ったからです。


    ただ…一条以上の性能の工務店は今のところ見つかってません。
    全館床暖房と言った時点で…???という感じです。

  12. 112 匿名

    アイスマートの仕様を工務店でというのはなかなか見つからないでしょうね

  13. 113 匿名さん

    110さんとは違うけど、私が最低限必要と考える性能は、Q値、C値、全熱交換換気(湿度回収率の高いもの)、全館床暖房(全館空調では満足できない)、シロアリ対策(ACQ加圧注入)、遮音性能、耐震性能くらい。μ値も大事だけど、これは構造に依存せず、窓配置と庇有無次第だから、どこのHMでも工夫次第。
    これらをi-cube,i-smart同等以上にできるとこがあれば、真剣に教えて欲しい。かなり探したが、見つからないので。

  14. 115 入居予定さん

    お住まいの地域にもよりますが、「Q1住宅」というものがあります。
    高気密高断熱をお探しであれば検索してみてはいかがでしょう?

    こちらで探せばQ値とC値が一条と同程度のところは見つかると思います。

    私としては一条の全館床暖房よりもこちらの方がいいという工務店がありましたが、最終的には断念しました。


    最近、胴縁で叩かれてるメーカーの営業さんは第三種換気が一番いいんですよ!と言ってましたけど。
    理由は教えてくれませんでした。余談ですいません。

  15. 116 匿名さん

    >>113
    まず視点を変えてみよう。一条ロスガードや積水ダイワやヘーベル、ハイム、タマホームやセルコホーム、
    スウェーデンハウスが採用してる全熱型熱交換型換気は全熱型は欠陥商品だと言われている。
    顕熱型を国内で作ってるのはトヨタ系列のみなので、トヨタミサワに、住友不動産やミルクリークなどは、全熱型の一条ロスガードの換気より優れた換気システムだと、おそらく数年後には評価されることになる
    全熱型第一種にするくらいなら、高気密住宅の第三種セントラル換気のほうがいいという専門家も多い

    まずここで空調の優位性は廃れるわけだ
    で、次ね

  16. 117 匿名さん

    >>113
    で例えば個別の性能でいこう。断熱の一角である全熱型が崩れた訳だ

    次はサッシ
    熱貫流率1.72と高性能。積水ハウスなどで最高級グレードのサッシでも2前後になるので、かなり性能は高い
    でも一条アイキューブよりも安いインターデコなどのサッシをみてみると、熱貫流率1.7と一条工務店のサッシよりも断熱性能が高い

    しかも台風や竜巻に関係する耐風圧性能
    S1からS8という評価で数値が大きいほど性能が高い。普通の大手ハウスメーカーのサッシはS2。一条工務店はS3で風速50メートルまでは確実に保証される
    じゃあ一条より安いインターデコのサッシをみてみると、標準のサッシでS7等級、4.5.6と抜いて一条を圧倒的に上回る性能、これは水密や防音、気密などの差にも直結してくるので、一条のサッシは完敗

    インターデコは換気も高気密住宅の第三種セントラル換気と、専門家の評価が高い無難なシステム。実は全熱型第一種換気よりも専門家の評価は高い。トヨタがやってる顕熱型第一種換気が現状では専門家の評価が
    一番なんだけど、残念ながらトヨタは
    高気密住宅じゃ無いしね

    探せばいろいろあるよ

  17. 118 契約済みさん

    顕熱型は調べたら夏は湿気だらけ、冬は乾燥しまくりってでたんだけど…

  18. 119 匿名さん

    >>118
    そりゃ全熱型のネガティブキャンペーンの成果だな。海外は全熱型は規制されてて、顕熱型の換気しか存在しないけど、日本はトヨタを除くとほぼ全て全熱型。

    日本の気候には顕熱型は合わないから、全熱型が正しいんだという理屈からきてる
    一条施主さんもよく聞くキャッチフレーズじゃない?日本の気候にはあわないから云々て

    欧米では昔から換気システムつきの高気密高断熱が主流だったけど、高気密高断熱は日本の気候には合わないってんで、つい最近まで積水ハウスレベルの会社で低気密な換気扇つき便所住宅が主流だった

    全熱型も、日本で推奨される理由が日本独特の気候に合ってるなんて、ちょっと怪しいリクツ。全熱型はカタログスペックが良くなるんだこれが
    専門家は顕熱型にすべきと言っている

  19. 120 匿名さん

    みなさんは窓開けないのでしょうか? 密閉住宅なら換気システムの検討は大事なことだと思うけど、トイレや浴室の窓は多少なりとも開けるんじゃない? その時点で換気システムは無用の長物に近くなるんだよね。 キッチンの換気扇しかり、玄関ドアだって一日に何回開閉するって? 換気計画に関しちゃ、気にし過ぎだって。

  20. 121 匿名

    こちらの専門家はロスガードが良いと言っている(笑)専門家って誰?伝聞でなくて自分の言葉で語ってみたらいかがでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸