管理組合・管理会社・理事会「マンション自主管理について【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション自主管理について【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-03-04 10:39:44

マンションの自己管理について引き続きアドバイスをお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71683/

[スレ作成日時]2012-08-24 08:16:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション自主管理について【2】

  1. 164 匿名さん

    その方が組合の運営は容易ですね。

  2. 165 匿名さん

    私のマンションは購入時は規約にペット禁止でしたが。組合が規約の改正で制限付きつきでペット飼育化のなりましたが最近ではペットが多くなりマナーの悪い住民がおおくなりました。近い内に動物園状態になりそうなので中古で良いからペット禁止のマンションを探しております。禁止マンションは結構ありますが、下見をしていると禁止のペットを飼育しているマンションが多いので菅理員に聞くと一般使細則で分譲後に組合が決議してあるので注意出来ないとの返事でした。規約で飼育禁止はしたのか、と尋ねると禁止にはしていないとの返事でした。規約では禁止 一般使用細則では飼育してよいとなる。矛盾している。取引業者は禁止は取引がやりにくいとの事 この件は賛否が分かれるので議論はひかえたい。経験上禁止のほうがマンションのためには良いと思います。




  3. 166 匿名さん

    ペット可の規約の下、細則で、年1回の予防注射、エレベータ内で抱きかかえを条件とすると規定し、年間3回以上の違反者には、エレベータ使用禁止や罰金1万円を定め、実施することはできるのでしょうか
    結局、罰則規定がないと、細則で定めてもマナーの悪い人は守らない気がしますので

  4. 167 匿名さん

    ペット可のマンションであっても、ペットを飼っていない方もおられると思います。
    その方達は、ペットの鳴き声や臭い、マナー等を快くは思っておられません。
    最初からペット可のマンションであれば、それを条件で購入されたのですから、
    問題はあまりないとおもいますが、途中で規約変更されたのでは、たまったものじゃありません。
    こういう問題は多数決とか4分の3とかでは解決されないものだと思います。
    元々ペット不可のマンションを集会の決議でペット可にするのは裁判上も問題あるとの
    ことではなかったのですかね。

  5. 168 匿名さん

    167<<
    マンション住民が同じ意見って事は、ないだろうね
    どんな規約でも全員一致でヨシなんてないよね
    何だか一生懸命考えるのは、疲れてくるよ

  6. 169 匿名さん

    167さんのお気持ちはよくわかります。分譲業者よりペット不可のマンションを管理規約承認販売で記名押印して購入したのに、そののち特別決議(区分所有者総数及び議決権総数の4分の3以上賛成)でぺっト可の規約が設定されれば有効になります。私も不可のマンションを購入しましたが規約を可に設定されてしまいました。裁判しても負けますので不可のマンションを物色中です。どこのマンションも同じだとすると一戸建てを購入するしか方法がありません。マンションを購入する事はこの覚悟が必要かもしれません。残念ですが。

  7. 170 匿名さん

    >169さん
    ペット不可のマンションを総会決議でペット可にすることは
    一部の区分所有者が受ける不利益は、受任すべき限度を超えるものと
    認められるもので、区分所有法第31条に規定する特別の影響を及ぼすもの
    になりますので、使用権者の承諾がない決議はその効力を有しないに
    該当します。
    裁判で戦えば勝てると思いますよ。

  8. 171 匿名さん

    第31条でいえば、分譲時に駐車場料金を無料としていたものを
    総会決議で有料としたものは無効という裁判例があります。

  9. 172 匿名

    素人が法解釈したところでそれが通るか全く分からんわな。
    ただ、すぐ訴える訴えない、裁判だなんていうマンションはギスギスして嫌だね。
    一にコミュニケーション不足、二に強力なリーダーシップを発揮する人がいない。
    三四がなくて五に無責任無関心。
    こんなとこか。

  10. 173 匿名さん

    >172
    ペット不可がペッ可に変更になったために、引っ越しを
    しなければならなくなったということだから、
    裁判も仕方ないのでは?

  11. 174 匿名さん

    規約でペット不可を規約変更するに当たって、変更に賛成票がそんなに集まるのか…
    恐らく規約変更してペットを飼いたい人はあちこち根回ししたり総会に出席して熱心に運動したんだろうなあ。

  12. 175 匿名さん

    >169さん
    規約の変更は4分の3以上だよね。
    そんなにペット可に賛成したんだろうか?
    その時の議決権行使書と委任状はどうなっているの?
    確認したらどうですか。

  13. 176 匿名さん

    出席票 委任状 議決権行使書 の閲覧を請求したら個人情報保護法で拒否されました。

  14. 177 匿名さん

    >>176
    それは、(°д°)嘘だわぁ~ありえん。個人情報保護?ただ保管してないだけやろ

  15. 178 匿名さん

    でも、自主管理だと特別決議も普通決議も区別ついてないだろう!

  16. 179 匿名さん

    177さん176です。そうだと思いますので、そのつもりで、突きつずけています。名誉棄損で告訴するそうですので、どうぞ、と言ってりますが、理事長も管理会社も音信不通。告訴するより告訴された方が腹がすわる。ただし証拠の無い案件を言ったとなると敗訴するからね。証拠は大切に温存する事。

  17. 180 匿名さん

    自主管理って一つ間違えると勝手にやってるだけなんですよね。自分達の都合の良いように
    過去のデーターを探すと顎が外れる事ばかりなの知っていますか?
    領収書のつづり見てみて下さいな。総会で公表していない事山盛りなもんですよ

    裁判だぁってすぐ言われますがその際、最初に手付で数百万・・。最終勝っても数百万の成功報酬がいるそうですね
    よほどの事がない限り戦えません。ほとんど泣き寝入りです。

  18. 181 匿名さん

    だから原告にはならない。泣き寝入りさせる。

  19. 182 匿名さん

    自主管理の場合、結局は一部の建築関係者が理事長ポストを独占し、工事業者へ割高な工事費用で発注し、やりたい放題になっているわけで、中身はメチャクチャなんだよね

  20. 183 匿名さん

    そっそれでコッソリと利ざやを抜く。
    俺がいないとこのマンションの管理は、ボロボロになるぞ~って知らない人に焼き付かせる。
    そして恩着せがましく語る。そんな理事居ないですか貴女のマンションには?

    ところが別の建築関係を知る人が理事に入ると大騒ぎ
    バレてしまうのでその人を敬遠(退職させる)か仲間にする(半分分け前やるからって話)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸