管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-30 12:15:43

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

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長谷工コミュニティはどうですか?その2

  1. 162 匿名さん

    >>161 名無しさん

    その価格ドットコムで頼めば?

  2. 163 名無し

    価格ドットコムの業者は東京ですので、近隣の同価格帯提示の業者に見積依頼しました。
    家庭用のように下取り無料とはいかないようで、廃棄処分費用込み80万円以下(税別)を目指します。
    管理人にその旨伝えたところ、理事会で承認済みと不服そう。
    いやいや、発注するのは管理組合だし、お金を出すのも管理組合(住人)なんだよ。

    勘違いしてませんか、長谷工コミュニティよ。
    そもそも、エアコン工事なのに、ガス会社に見積取ること自体おかしいわ。

  3. 164 161=163

    地元業者からの回答
    ガス会社提案だと、配管構成に無理があり、メーカー保証不可とのことで、機種変更の提案。

    ジャパネットの広告があったので、2019年モデルで勝手に見積もってみました。(税別)
    8畳用1台約9万円、23畳用1台約17万円×2 計3台43万円(な、なんと、標準費工事込み)
    ドレンアップ約3万円×2 追加工事費2万円×3(推定) 
    工事費合計55万円

    廃棄費用
    8畳用は下取で行けそうなので、無料でしょう。
    天井埋込2台のリサイクル費用1台3~5万円と推測
    総工事費用61~65万円が妥当では?

  4. 165 名無しさん

    >>156 匿名さん
    使えば使うほど、住民は損するだけヾ(。・∀・)oダナ!!

  5. 166 マンション掲示板さん

    >>163 名無しさん
    承認したのも管理組合(住人)なんだよ。
    管理人さんに、見積もり根拠を聞いてもわからないよ。見積もり者に聞かないと。
    議事録とかにも、何らかの根拠が書いてあるかもね。
    何はともあれ高いことには理由があると思う。

  6. 167 マンション掲示板さん

    >>166 マンション掲示板さん
    166に追記
    一般的に総工費60万(税別)と思われるものに、100万円以上も上乗せして抜くことは考えにくいけどね。
    クライアントに対し部下がそんな提案持ってきたら、利益を盛りすぎと諭す。

  7. 168  

    住優師事業がうまく行っていないのかな?

    評判教えて。

  8. 169 ご近所さん

    >>166
    定価65万円の値引き率48%で、338000円
    価格ドットコムの実勢価格75%引き 159074円(工事費別・工事なしでも購入可能)
    同等性能の他社2019年モデル 169800円(標準工事費12000円込み)

    1工程当りで、出張料が各々取られてるような工事内容。
    価格ドットコムで、52600円で売られているエアコンの取付工事費、交換で外されたエアコンの処分費用等で161000円。その他電源工事費別途。
    同等性能のS社製だと、標準工事費込み69800円(通販大手)

    エアコン3台、ドレンアップキット2台の定価約150万
    48%72万円値引きしましたけど、工事費が80万円なので、合計158万円だとさ!

    工事費用で酷いのが、旧室外機撤去費用(大型2台、家庭用2台、総重量推定200Kg強)
    取り外し費用別で、2階から降ろすだけで、25万円(税別)
    1000~2000万円クラスのグランドピアノ(400~500KG)を6階まで納品する場合のクレーン費用が6万円ですよ。www
    ゴミ降ろすのに、25万円はないでしょ、長谷コミュさん!

  9. 170 ご近所さん

    長谷工コミュニティに騙されたのか?
    共用部の電気代が安くなるって、長谷工アネシスと一昨年契約したんだけど
    (審議が一昨年で、契約は昨年かも?)
    利用規約も料金表も利用者には見られないように、ロックかけてます。
    見ることができるのは、契約者=管理組合のみ。
    前理事長はネットバンクすら利用したことない方だったね、現理事長はどうかわかりませんけど。
    10年契約という噂も、ネクストパワー、かんでんEハウスは1年契約なのに。
    ネクストパワー、かんでんEハウスは開示されてるのに、長谷工は不開示。
    マンション1万件を200億円だっけ?
    1件当り200万円どうやって、回収するんだ?
    https://nextpower-kepco.jp/customer/index.htm#haseko

  10. 171 169

    >>167
    8畳用の取り外し費用、大手通販会社だと基本4500円(税別)だけど、サービスで実質無料。
    ここの工事会社は、3万円、埋込は1台4万円(共に税別)

  11. 172  

    種類によってまちまちなものを、論じるのはどうかな?

  12. 173 169

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 174  

    民間と民間の契約は自由ですから、双方納得の上で契約したなら、正当な行為です。

  14. 175 169

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 176  

    購入する方がそれでよければ、何の問題もありません。

  16. 177 169

    >>174
    これ見た時、理事案件かと思ったら、長谷工コミュニティ提案でした。
    理事が私服を肥やさないように長谷工コミュニティに依頼してるんですが。
    理事は無報酬ですが、長谷工コミュニティは毎月100万円以上の報酬を受け取っているんですよ。
    どう考えても、60万までが妥当では?
    近々、エリアマネージャーと話しますけどね。
    どう答えるか楽しみです。www

  17. 178 マンション掲示板さん

    >>170 ご近所さん
    利用規約も料金表が見られない理由はわからないけど、全体の電気料金支出額は、総会の収支計算書に書いてないの?

  18. 179 166・167

    あなたの言ってることだけを切り取れば、おかしいね。高額と思えるね。
    匿名掲示板だからといって、フェアじゃないことは良くないと思うから、長谷工さんの言い分も確認してはどうだろう?もしくは議事録を確認されてはどうだろう。

    具体的情報が書かれているから、長谷工さんも掲示板を見ていたら、どの管理組合さんかわかると思うけど、見積もり者に根拠を確認することは重要だと思う。

  19. 180 166・167

    >>177 169さん
    連投で申し訳ない。
    我々の組合では、建築関係に知見がある方が、今期から複数名理事を担っており、提出見積りに関して確認をしていて、大体のコメントは『適正範囲内の利益と推測する』と言っている。
    その方達がいない先期は相見積りも取得していたよ。(今期も実施)
    長谷工さんも企業だから利益を搾取するのも理解をしている。
    また、私見だけど、理事は業ではないので、ネゴのためだけに運営も出来ない。規約改正だ、住民間のトラブルだ、防災訓練何をするだ、総会議案は等、1ヶ月に1回、約2時間=年24時間 の中でやらないといけないことが多い。
    購入時に説明された修繕計画表内の修繕積立金の値上がりは、覚悟もしているし、いつか値上がりもするとも思う。(消費税もあがるだろうしね)

    後、我々の組合でも、電気器具交換渋滞に価格ドットコムを推す理事がいたが、多くの理事は施工に関する責任問題もでてたね。

  20. 181 ご近所さん

    公益社団法人ロングライフビル推進協会(BELCA)
    http://www.belca.or.jp/

    ここの報告書を参考にしないとは?

  21. 182 名無しさん

    東京の金町の現場祭日、あと第2第4どちらか土曜日本社に内緒で仕事してますよ

  22. 183 組合員

    うちのマンションの管理会社担当さんは、業務過多で大変そう。忙しくて気をきかせて仕事するということができないようです。だからいつも対応は後手にまわる。理事長は大変ですよ。

  23. 184 匿名

    築2年経過して、理事長は輪番制で二人目に替わり役員も半分入れ替わったが、管理会社に取り込まれてしまってますね。
    役員自身の意志や責務という類の発想や言動は全く見受けられない。

  24. 185 匿名さん

    >>184 匿名さん

    担当者がまともな論理を持っていたらそうなると思います。
    わざわざ否定して、明らかに間違っていても話を終わらせられない人もいますから。

  25. 186 口コミ知りたいさん

    長谷工コミュニティ西日本に1年契約で勤務していました。
    ある日、課長から社有車運転の誓約書に署名、押印するように言われました(添付)。
    「万一事故等が生じた場合には、社用草(リース車・レンタカーカーシェアリング車)に
    生じた損害はもとより、相手方等に与えた損害賠償金その他事故にかかる一切の費用に
    ついて自己の責任において処理し、会社に迷惑かけないことを誓約致します」とあり、
    『事故処理は本当にが全て社員負担なのか、会社側は本当に一切しないのか、
    このような内容では逆に経営者側の使用者責任を問われる可能性が高いと思われるが』
    等と課長に質問したところ、管轄の部署に確認するとのことでした。
    しかし、回答はないまま、1年の期間が満了したところで、一方的に契約を切られました。
    一事が万事、こういう会社でした。

    1. 長谷工コミュニティ西日本に1年契約で勤務...
  26. 187 匿名さん

    雇用契約じゃなくて、いわゆる嘱託なのでは?

    それでも、ちょっとなぁとは思いますけど。

  27. 188 口コミ知りたいさん

    長谷工コミュニティ西日本は、前年度4000万円超の赤字で、
    マンション管理組合に修繕工事、管理費値上げを積極的に
    “ご提案”してこれを埋めようとしているそうです。
    もちろん、かなり“乗せて”です。
    他のスレにものっていますが…。

  28. 189 匿名さん

    管理会社で何でそんなに赤字になるんですかね?
    ちょっと意味がわからない。

  29. 190 口コミ知りたいさん

    長谷工グループが未開拓だった中四国に進出しようと、
    2018年にS社のマンション管理事業を“買った”からです。
    S社のマンション事業は、元々あまりうまくいっていなかったようで、
    とんだババを踏んだ、といったところのようです。
    更に、管理の現場には金をかけないのに、大阪本社から社長、役員が
    やって来た時の“社内接待”は凄かったです。
    接待

  30. 191 匿名さん

    調べてわかりました。納得です。
    着服が連続して起きた、○○生命系のビル管理会社ですか。
    何を忖度してるのかわかりませんが、長谷工は社内がごちゃごちゃしすぎですね。

    横領起きてて、低レベルな管理会社なんて、会社全体のシステムとしてもうダメですから、続々問題出てきますよ。
    長谷工も工事が必要性なだけで、業務処理などは弱いでしょうからね。

  31. 192 161

    >>179
    エアコン見積の件ですが
    総会では、私の提案が間に合わず、長谷コミ案件で承認。
    が、翌月の理事会で、相見積もりとのこと。
    長谷コミ提案では、工事費はそのままで、最新型にするとのこと。
    私は理事ではないので、詳細はわかりかねますが
    *他社への相見積もり
    *型落ちでも良いので安い機種
    *クレーン25万円は使わない
    が決定したようです。

    集会室なんて、月間数日しか使用しないのに、家庭用の最安モデルで十分でしょう?
    理事さんだって、自室のエアコンなら精査すると思うんですが、長谷コミ、業者がそれなりの説明すれば、そうかと思うんでしょうね。

  32. 193 匿名さん

    悪徳財閥系管理会社に騙されるなんて、あきれた会社。

  33. 194 マンション掲示板さん

    ここの管理するマンションに住んでますが、管理規約を紛失していたので再発行をお願いしたら、できたら渡すので取りに来て下さいと。
    まぁそこは自分にも非があるので仕方ないとして、管理規約の内容について問い合わせると「個人情報だから回答できない」と。。。
    個人情報って何か知ってるのか?
    低学歴のバカばっかの会社。

  34. 195 マンション掲示板さん

    新築に住んで1年でリビングのドアが閉まらなく修理?その また1年後 同じ症状で修理?
    あまりに続く為 二度とないと一筆かいてもらった?で 7年後 また同じ症状 で長谷工に電話したら まさかの一筆かいた人が退職したから知らないといわれ うちは 関係ないといわれた あまりにむかついたので 一番上司から 電話もらえるようにいったが その上司も うちには関係ないとだけ言い 話の途中で電話をきられた もう長谷工のレベルの低さに 驚くばかり

  35. 196 マンション掲示板さん

    長谷工が関わってる物件で絶対買わないほうがいいです 何か不具合あっても 責任転嫁 高圧的な態度で ほんとなか腹が立ちます 特に 一番上の責任者は こちらが話してる途中でんわ切るような 常識のない人です 長谷工なんか潰れたらいいのに

  36. 197 匿名さん

    >>194 マンション掲示板さん

    長谷工は工事したいだけの会社ですから、他の対応なんかは何にもできないですよ。
    戸数上位の中では、飛び抜けてレベルが低いと思います。

  37. 198 マンション掲示板さん

    うちの長谷工ほんまアホや
    2週間経って台風の修繕の返信ひとつもよこせんクソバカ
    こんなんで管理費せしめるとかいい商売や

  38. 199 マンコミュファンさん

    長谷工のマンションだけは、絶対に入居しない方がいいですよ。
    火災報知器が30分鳴り続けてるにも関わらず、全く何の対応もしない管理人。
    また その旨 本社に連絡しても 本社では対応できない、現場で解決してくれだって。

    めちゃくちゃですよ。

  39. 201 eマンションさん

    長谷工物件を購入すれば長谷工の貸し物件と勘違いした態度!共用部や掲示板に長谷工のコマーシャルチラシ、転勤で賃貸にだす話しを聞きつけて長谷工物件だからか管理人を通してもらわないと困ると言われたり、マンション内の工事や機器の更新はすべて自社のお抱え業者で合見積リを形だけ作る、手数料もバカにならない。

  40. 202 ほせ

    [No.200と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  41. 203 管理会社です

    全部のレスを見させていただきました。
    (私は管理会社の人間ですが、長谷工さんではありません。でも内情は知っています。)
    合っていることと無茶苦茶書いてられる方がいますね(笑)。
    まず、不動産管理会社はどこもブラック会社です。
    休日出勤をしても「パソコンはつけるな」と命令されます。労働基準局からチェックされるからです。残業代はもちろん出ません。うちの会社もそうです。
    給料は同年代の2/3程度と考えてください。

    直接マンションを担当するフロントもその人によりけりです。親切な人間はとことんマンションの住民の方のことを動いています。もちろんその逆もいるわけで。
    なかにはモンスタ-理事長や住民からできもしない無茶苦茶な***のような要求をする住民もいます。本物の***もいます。できないと断れば、「上を出せ~、管理費値下げしろ 隣がうるさい 嫌いな隣人のドアの音を閉める音が気になる 管理会社変える」とそこまで言うかと、ギャンギャン騒ぎます。

    騒音とかバルコニ-で吸うたばこのにおいとかそんなことまでは警察の分野です。なんでもかんでも管理会社の責任にするモンスタ-住民がいかに多いことか。

    中にはモンスタ-理事・住民の攻撃でうつ病になるフロントや管理人もいます。

    管理人や清掃人はさらにブラックです。賃金など最低賃金と思ってください。他の大手T社などほとんどが時給1000~1100円で推移している中で長谷工さんは900円台です。(あぁかわいそう…)ほぼ最低賃金と思ってください。だから住民の方、優秀な管理人、清掃人を雇いたければ管理費を値上げして特に清掃人数など増やしてください。でも今は清掃人はブラックとわかっているので募集をかけても給料も安いので集まりません。

    さらに住民の中には「管理費を払っているからもっときれいにしろ、とか対応が遅い」とか管理人窓口に怒鳴りに来ます。「手すりを触ったら埃が付いた-(そんな細かいところまで毎日清掃できるはずがありません できる管理会社があったらどうぞ乗り換えてください)」とかクレームを言う住民もいます。そんな住民の大体はみんな言いますね。「俺たちの管理費で給料もらってるんやろ、しっかり働け」と。

    例えば共用ドアが壊れても次の日に直るわけではありません。信頼できる業者手配、見積もり、部品取り寄せ、金額によれば理事判断、手順を踏まないと逆に「管理会社が勝手にやった!気に入らないから取り換えろ この管理会社はダメだ、変更する」と大騒ぎする住民もいます。はっきり言ってうちの会社も同じ被害を被っています。みんな言います。「そこまで、そこまでいうのなら一戸建てに住めよ!」。
    結構不動産業者通しで集まりがあるので情報交換をします。

    ご参考にされるかどうかはお任せします。
    私?? はい、へとへとです。年末年始だけは連続休暇が取れます。

  42. 204 匿名さん

    悪徳組合員と仲良くすれば永年勤続表彰を受けるでしょう。
    私は悪徳組合員とその組合員と共謀する勤務先の管理会社と戦いました。
    管理会社は財閥系に次ぐ最大手です。
    10年戦いましたが負けましたけど悔いはありません。

  43. 205 マンション比較中さん

    別の管理会社に変えたらどう。うちはN社が管理会社やけど1年たってもまだ修繕中やで。近畿で3000マンション以上やられてるからね。千葉の瓦替えだって2~3年かかるんだよ。

  44. 206 匿名さん

    残業代出ないのは中小は当たり前かもしれないけど、親会社が大手のところはまずしないですよ。
    大手と言ってて出ないのは大凶くらいしか知りませんけど、他にもあるんでしょうか。

  45. 207 某管理会社社員

    残業代? 出るよ。 残業申請が通れば。 それが通らないのだよね。 無能だと。

    だいたい10種類以上のマンション管理組合を担当していて土曜日曜は殆ど理事会やら総会やらでつぶれて平日もほとんど休みないのだよ。だからブラックなんだよ。
    休んでも家のパソコンで書類作っている。

  46. 208 評判気になるさん

    長谷工アネシスと長谷工コミュニティがゴリゴリに高圧一括受電を押し込んできた。
    反対者については、いろいろと、意地悪したり、村八分にしたり、総会で吊るし上げにしたり。電気の小売自由化1年前にそういうことして、一人が断固反対して、国会の安倍総理の答弁書を根拠に、反対して、東京電力との契約を解除しなかったので、高圧一括受電は、導入できなかった。
    いざ自由化されたら、ガスとのまとめで割引になったり、
    au電気やソフトバンクの携帯料金との割引で、高圧一括受電を導入しなくても、2?4倍のお得な方法が出現。(高圧一括受電を導入していたら、割引対象にならなかった。)

    で、そのうちに、長谷工アネシスが、高圧一括事業を約200億円で売却。

    一気に信用失っています。

    高圧一括受電で儲けられなかったのか、去年は管理人を見つけられないことを理由に人件費値上げを理由に管理費を1割近く値上げ。
    今年もさらに値上げするみたいですね。

    あまり値上げすると、管理会社クビにならないのかな、、と思います。

  47. 209 匿名さん

    >>207 某管理会社社員さん

    やっぱり長谷工ってブラックなんですね。

  48. 210 匿名さん

    建物や設備の管理はこの管理会社の右に出る会社はないでしょう。
    ブラックなイメージを抱く投稿者は可笑しいと思います。

  49. 211 匿名さん

    住民の中でやたらと長谷工コミュニティをが勧めてくる者がいたんだが、長谷工の下請けのゼネコン一族だった。
    危うく食い物にされるところだった。

    管理会社としての提案は弱いし、会社としても工事優先ではあるから、フロント業務には力は入れられない。

  50. 212 ご近所さん

    匿名で失礼します。正確には長谷工コミュニティと長谷工ライブネットの管理する賃貸マンションに住んでいて自転車を捨てられました。
    長谷工の言い分:約6ヶ月間あなたの自転車に日にちを指定して、「期日までにこの札を外していない自転車は不要なものとして廃棄する」旨の札を取り付けた。期日を過ぎても札が取り付けてあったのであなたに確認することなく廃棄した。
    ・自転車の札以外に何も連絡や告知はなかった。またこの期間、家人が病気のため自転車を使うことななかったので、その札を見る機会はなかった(自転車置き場は自転車に乗ろうとしないと行かない場所にある)
    長谷工に対して、自転車という私有財産を廃棄するにあたってその告知方法で本当に完璧であったのか理由を聞きたい。また、金が欲しくていってるわけではないので弁償しなくていいのでできる限り探してほしい、見つからなくても良いからその経過を教えて欲しいと依頼しましたが、2ヶ月を過ぎた段階でなんの連絡もなし。

    どう思いますか、この対応。私は甚だ不満です。長谷工の名を冠するに値しない会社だと思いますが、期待しすぎでしょうか。

  51. 213 匿名さん

    管理員さんは明らかに定年退職後の第二の人生だろうに、ほんとよくやってくれている。この寒い中、毎日廊下掃除して手すり拭いて強風で将棋倒しになった自転車を立て直して、きれいなマンションになってることに感謝しております。

  52. 214 匿名さん

    >>212 ご近所さん 23時間前

    ルールはどうなっていますか。

  53. 215 eマンションさん

    どう考えても212にのみ非があります

  54. 216

    >>212 ご近所さん
    こういう人って恐い。。
    ちゃんと置いていれば廃棄なんてされないだろう。。
    何らかのルール違反があったのでは。と推察します。。
    廃棄したものを探して経過を教える?
    二ヶ月前以上前に廃棄したものをしたものの行方なんて、、、言わずもがなかと。

  55. 217 匿名さん

    212 ご近所さん 2日
    こういう人間を放置しておくとマンションは徐々に管理組合員の心も荒んでくる。

    この管理会社ではありませんが、
    管理会社の管理人がアル中でアル中の理事長と懇意にしていて、理事長と管理人
    はいつも管理室で酒盛りをしていた。
    当然日常の管理は疎かになります。。この管理会社は大手で評判の良い管理会社
    ですが、
    このように発言力のある組合員を重宝しますので、マナーの悪い住民の好き勝手
    にしていました。

    長谷工の管理は正しいと思います。善管注意義務を順守している管理会社なので
    しょう。

    結果は築7年で駐輪場はスクラップ化した自転車が数百台放置されていました。
    それでも住民は組合役員と仲良くしている管理会社に苦情が言えないでこのように
    なりました。管理会社はこう言ったクレーマーには何も言わない方が解約等の組合
    員等が出たときには抑えに使えるのです。

  56. 218 ご近所さん

    貸主の発行する号室ナンバー入りのシールを自転車に貼る。置き場所については特に指定はない。といった極めてシンプルなルールです。

  57. 219 匿名さん

    平日も休日も朝も夕もいつも同じ場所に置いてある自転車は、錆びてくるし汚れてくるし、それでもそのままの状態が続けば、たとえシールが貼ってあっても「これは捨てたな」となる。一定期間を経て処分するのはごく普通ですよ。

  58. 220 匿名さん

    チェーンが赤茶色になっていても週に一度置き場所を少し変えるだけで管理人は「使ってるんだな」と一人合点して大事にしてくれる。うちのマンションの駐輪場はそんなスクラップ同様の自転車がいっぱい(笑

  59. 221

    マンションのサブエントランスのドアが壊れたとき、管理会社のコールセンターに電話したところ担当から折り返すと言われたまま放置されました。数ヶ月経っても全く直らず、ようやく直ったと思ったら今度はメインエントランスの自動ドアが壊れ、再び数ヶ月放置。直ったと思ったらもう一つのサブエントランスのドアが故障して数ヶ月放置されています。
    管理人さんにも話したところ、2,3回管理会社に伝えたが対応してくれないとのこと。
    長谷工はしっかりした会社だと思っていたのに残念すぎた。

  60. 222 匿名さん

    >>221
    そんな件を管理会社の責任にはできない。
    何処のマンションでも発生します。
    問題は修理等の費用負担です、
    委託契約書を確認して小修繕費の費用負担は組合費でしょうから、
    理事長に確認してください。
    規約や委託契約書では理事会の承認を得る必要があるかも知れないので、
    理事会開催日等も確認された方がいいでしょう。

  61. 223

    何処のマンションでも発生する問題だから、問い合わせに対して応じないのが普通なのですか?

  62. 224 匿名さん

    貴方個人と管理委託契約を締結しているわけではありませんので、
    坦当は、何処のなにがしらさんからの質問に対して担当理事と打
    ち合わせているかもしれません。
    担当理事若しくは理事長に確認してはどうでしょうか。

  63. 225

    分賃とかではなく、普通の賃貸マンションなので理事会とかはないと思うのですが…

  64. 226 匿名さん

    車が故障したら車の持ち主が、マンションが壊れたらマンションの持ち主(大家さん)が直すやろ。
    なんで管理会社が直さなアカンねん?

  65. 227 匿名さん

    持ち主である大家さんが「これくらい我慢せえや、借家人ども」って思ってるなら仕方ない。
    そのマンションを出たらいいだけのこと。賃貸は気楽でいいですよ。俺は好き。

  66. 228

    管理会社が直すのではなく、現調して工事手配をするのが管理会社の仕事ですよね?
    管理費を払っている以上はなにか直せない事情があまた場合でも最低限問い合わせに応じるのが当然ではないのでしょうか。

  67. 229 匿名さん

    管理会社が大家さんに無断で勝手に工事手配したらアカン。管理委託契約解除されても知らんぞ。

  68. 230 匿名さん

    あなたが賃借入居してるなら大家さん(つまり貸主)に、あなた自身が区分所有者なら維持管理を担当している理事会に修理を依頼しよう。ハセコーさんも苦しい立場なんだ。

  69. 231

    貸主が長谷工だった場合はどうしたら良いのですか?

  70. 232 匿名さん

    そら長谷工さんに言うんや。そしたら長谷工さんは貸主として建物賃貸借契約にしたがってよきに計らって下さる。

  71. 233 匿名さん

    しかし、一口に長谷工といってもいろんな会社があるからな、建設する会社もあれば仲介する会社、賃貸する会社、管理する会社、そして会社の中にもいろんな担当がおるから間違えないように。

  72. 234 匿名さん

    まあ、どんな管理会社でもいえることだが、管理人はクソということだ。所詮は住民と管理会社との間の連絡役、というか伝書鳩か連絡帳みたいなものだから、あまり深刻な話はもっていかないように。

  73. 235 匿名さん

    あくまでも個人的な感想だが長谷工コミュニティさんはいい会社だと思ってる。噂では大規模修繕工事の発注時に入札金額では第二順位だった長谷工コミュニティを修繕委員長と理事長が怪しげな操作をして当選させたという噂だが、それでよかったと思ってる組合員が多いことだろう。マンションがピカピカになったもんな。これで高く売れそうだ。

  74. 236

    >>233 匿名さん
    それは大きな不動産会社なら当然。

  75. 237 匿名さん

    今、理事だが思うこと。
    「マンションをホテルと勘違いしている住民が多すぎる」
    このスレッドにも書かれているが、管理会社(人)は、●●が故障しても何もしない。
    ホテルならホテルの資産だからホテル側の都合で修理するだろう。(担当者で意思決定出来るのか、役員決済なのか知らんが)

    マンションは誰の資産だ?管理会社か?
    自分達の資産を所有者に確認もせず、勝手に使うやつってどうなの?
    ただし、緊急時とかライフラインに関わるものは、管理会社独断で発注できる契約書になっていると担当者は言っていた。

    まあ状況がわかるように貼り紙でもしておけばいいけどな。うちのマンションはしてくれてるからなんとなくわかる。
    あと販売戦略もよくないわな。「ホテルライクな生活をー」って謳ってんだから。

    取り敢えず議事録みなよ?そこに記載されていないなら管理会社の気づいていない非は相当にあると思う。
    もしかしたら、その故障場所を皮切りに、他の階のものも取り替えよーとか、金額高いからネゴして次回理事会でーとかになってるかもよ。

    ここの担当もよくやってるよ、理事会での議題(特に住民要望)見るたびに、自分が彼だったらと思うとゾっとするわ。

    部屋内の電球すぐに換えてくれなかったー
    粗大ゴミ持ってくの手伝ってくれないー

    専属のお手伝いさんじゃないだろ。って

  76. 238 匿名さん

    >>237 匿名さん

    追記

    ホテルならホテルの資産だからホテル側の都合で、部屋内の電球も換えるよ。
    部屋内もホテルの資産だから。

    マンションの部屋内は持ち主の資産なのに、全員で委託している管理会社にやらせんの?ってこと。
    依頼したやつは、持ち主全員に管理会社を拘束した時間の金額を返金してもいいんじゃないかと思う。



  77. 239 匿名さん

    管理人?掃除してるおばさんの態度がひどい。ゴミ出しも、おじさんにはヘラヘラ笑っているが、若者とおばさんにはにはいちいち細かく文句を言う。可燃ゴミなら人から無理矢理預かって中身を見ている。苦情を言うにはどこに言えば良いのでしょうか?

  78. 240 匿名

    管理会社ぼ方のやる気が感じられない人がいる、特に中年以上の方。
    ヌカに釘という感じで、レスポンスが悪い。

    以前知人から長谷工コーポレーションで使えなくなったのが下りてくるから仕方ないんだよと聞いたことが有ったが、なんとなく納得した。

  79. 241 マンション掲示板さん

    管理人で応募しました。書類送付で二週間内の面接可否連絡ということでしたが、何の音沙汰、書類返送も無く、書類送付から半月以上経った忘れた頃に不採用通知のみポンと送られて来ました。

  80. 242 マンション掲示板さん

    今回のコロナの長谷工コミュニティの対応がしょぼいです、他のマンションではエントランスにアルコール除菌液を設置しているところもあるが何もなし。管理人は自宅待機になったのに管理費は減額しない。手摺り、エレベーターなども除菌してくれない。苦情を言われたくないのか連絡先電話番号を掲示してくれず、24時間緊急サービスの他社のフリーダイヤルしか掲示してくれない。総会の際の長谷工コミュニティのスタッフが頼りなく報告書もミスが多い。ボッタクリ管理会社だと思います。

  81. 243 名無しさん

    >>238 匿名さん
    ホテルの例えは、管理会社の社員投稿あるあるだね。
    入居者同士対等の立場なら言えるからね、なりきりで言うんだよねわかるよ。でもね管理会社は雇われだから、理不尽な話は当たり前でしょ?入居者も皆仕事は同じだよ。投稿する暇があったら仕事しなさい。

  82. 244 匿名さん

    >>242 マンション掲示板さん
    そうなんですか?

  83. 245 中部地区

    マンション内のドアや機器に不具合が生じても、とにかくぜーーんぶお抱えの業者に丸投げします!費用が発生します!って言うだけ。選択肢はいつもその一択しかなく、それが相応の処置なのかの判断材料もない。質問してもモニョモニョ言うだけで答えはない。調べて返事をする姿勢もない。担当者は変えてもらえるのだろうか?

  84. 246 名無しさん

    このコロナの時期で、友達とかのオーナーさんは
    緊急事態宣言の時だけ家賃免除ってゆー所結構あるのに、長谷工はナシ。
    本社に交渉してみてと言われたので聞いてみたら
    あっさり無理ww
    全額免除じゃなくとも、せめて数万減額でもしてくれたら嬉しいのに、それもあっさり無理ですとwww糞過ぎて笑止。心ナイ鬼
    一刻も早くココから出たいわ

  85. 247 匿名さん

    >>246 名無しさん
    ここの会社って賃貸も担当してるんですか?
    以前、管理人さんに聞いたらグループ会社を紹介されましたけど。

  86. 248 匿名さん

    >>243 名無しさん

    238さんのを読んで、243さんの返信「入居者同士対等の立場なら言える」がどうしても読解できないんですが。
    入居者同士、対等なので助け合って。という意味なんでしょうか?

  87. 249 通りがかりさん

    >>248 匿名さん
    社員さん?(笑)
    入居者が入居者をたしなめるのは対等な立場の者同士で何ら不自然さはありません。しかしながら管理会社の人間が入居者に対して同様の話をしたら例えそれが正論だったとしても雇用関係があるため入居者同士の話しのようにはいきませんよね。そこで管理会社の人間が入居者になりすまして「管理会社に対して節度をもとう」だとか「管理会社に無茶言わず自分たちのことは自分でやろう」とか言うわけですよ。ようは入居者に対する注意を屈折したなりきり芝居でやっているといえばわかりますか?

  88. 250 名無しさん

    >>247 匿名さん
    賃貸ありますよ。
    何を聞かれたのですか?

  89. 251 匿名さん

    >>250 名無しさん

    息子の下宿先を探してまして、管理人さんに伺いました。
    そしたら、管理会社に賃貸はないと言われコールセンター経由で長谷工さんのグループの賃貸会社を紹介してもらって下さいと言われました。

  90. 252 248

    >>249 通りがかりさん

    249さんは、238さんが管理会社の人との前提だったので理解が不足していました。失礼しました。

    238さんが住民さんを前提として読むと、私はしっくりきていたので。

    私はよく廻ってくる理事経験者ですが、皆さんで支払っているお金なのに、個人財産に関するサービスをするっていうのは、、と感じている1人です。
    皆さんの財産を管理する人が、、と思います。
    皆さんのためのお仕事を全うしていただきたいです。

  91. 253 名無しさん

    >>251 匿名さん
    普通にありますよ。私の友人も入居してたのですが
    その子も賃貸でしたし。数年前なので変わったのか
    分からないですが。
    とやかく、心ナイ会社なので個人的には………。

  92. 254 通りがかり

    長谷工コミュニティは分譲マンションの管理会社です。
    長谷工コミュニティ管理物件で区分所有者が個人的に賃貸に出している場合がありますが、それは長谷工コミュニティが管理しているわけではなく、個人がどこか別の会社を使って行っているだけです。
    混同しないように。

  93. 255 マンション掲示板さん

    最悪の管理会社です。そのおかげで住人の入れ替わりは激しいです。管理会社の名前だけで物件決めてしまうと後悔します。夜中の物音やベランダ喫煙の事を相談しても「だからそれが何ですか」って言う始末。何回も問い合わせしてようやくエレベーターに貼紙するのみ。もう3年繰り返しです。とりあえずはベランダ喫煙があるので、ベランダに洗濯物干さないです。管理人は昼間ならいらっしゃいますが、広告のポスティングはやりたい放題で、注意もありません。マンション前は道幅狭いので駐車出来ませんが、駐車しても管理人からは文句ひとつも言われません。なので住人もその事を知っているので堂々と止めます。全てにおいてゆるゆるの管理会社ですので、住人のマナーも悪いです。唯一しっかりとするのは、家賃の未納は1日たりとも待ってもらえず、電話の嵐です。携帯→会社までかけ、1時間折り返ししなければ、緊急連絡先にも家賃催促の電話をします。それでも住みたい方は覚悟を持って入居して下さい。

  94. 256 匿名さん

    >255 匿名さん
    住民同士のトラブルは管理会社に相談するのではなく、管理組合で解決すべきだと思う。
    管理組合が自治会の役割を担っているからです。
    怒りの方向が間違っている。
    長谷工さんは単なる雇われ人で、契約外の仕事を要求するのは無理がある。

  95. 257 評判気になるさん

    うちのマンションの管理人は男尊女卑な発言の目立つ、近年珍しいクズ野郎です。

  96. 258 匿名さん

    257 評判気になるさん 1時間前
    うちのマンションの管理人は女尊男卑な発言の目立つ、近年珍しいイケメン野郎です。( ´艸`)

  97. 259 マンション比較中さん

    本当にひどい会社。なにかあると全部たらい回しにする。
    「〇〇に聞いてください」?「△△に聞いてください」って別人同士でずっと回されていつまでも騒音が解決しない。最悪だね。

  98. 260 匿名さん

    >>259 マンション比較中さん
    騒音問題は管理会社は関係ない。

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