注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鹿児島のベルハウジングってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鹿児島のベルハウジングってどうですか

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-02-20 18:08:49

いろいろ情報を教えてください

[スレ作成日時]2012-08-18 20:50:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鹿児島のベルハウジングってどうですか

  1. 307 姶良で検討中さん

    NO305さん
    違う場所に立て替えたいと考えています。

    No306さん
    「相応の対応」は、その時に考えます。 (^_^)
    仕事柄、法律関係や建築、宅建業関係、警察などネットワークがあるので。(笑)

    しかし、昨日、実際に住んでいらっしゃる方の家を拝見し、家主の方にも
    いろいろお聞きしました。
    ガルバニウムの屋根の雨音の件も、ベルハウジングの方がいる前で直接聞きましたが
    気にならないということでした。
    タナクリームの壁も直接見て、触ってきましたが、特に問題はありません。
    直接、モノが当たって欠けた後や天井、廊下のカド、隅の部分に微少のヒビ割れは
    ありましたが、漆喰壁なら発生する常識内のものです。
    住み心地は良さそうでしたよ。

    ここは、ネガティブな議論をするための場ではないので、私のそういった言葉の一端を
    切り取って、ネガティブな流れを作ってほしくないですね。
    実際に困った状態なのかもしれませんが、ここに書き込んでも解決にはなりませんよ。
    どうすれば、いい解決が図られるか、それぞれ考え、対応するしかないのでは・・・

    続けて、見学した印象などを書きますが、
    正直、建坪が大きすぎる&贅沢な部材、仕様をになっていることから、参考になりま
    せんでした。(爆)
    目の保養にはなりましたが・・・(W爆)
    設計に関しては、Be-Willに一貫して共通する空間づくりのうまさ、ちょっと
    そこいらの「家」とは違う感が出ている、住む人にとって満足感の高い家になっていると
    思いました。

    構造、断熱や気密といった基本的な性能はあたりまえですが、そういったオンリーワン
    的な満足感を得られることは、家に限らず重要なことだと思います。

    4/6にも、実際に住んでいる方のBe-Will仕様の家を見に行くので、また、
    質問等してきたいと思います。
    それから、来週、いよいよプランニングと概算見積もりの説明があるようなので、そちら
    も楽しみです。
    まあ、あまりにびっくりするような金額が出てきたら、てんこ盛りの(笑)希望、要望を
    見直すか、他の工務店さんも含めて仕切り直すか・・・考えどころです。 (^_^;)

  2. 308 匿名さん

    違う場所に建て替えたいのならハウスメーカーや工務店を見るのではなく、まずは土地、家を売るために不動産を探すのが普通では?一石二鳥にしたいなら不動産業をしているベルが相談にのるのは当たり前だと思います。
    雨が屋根かサッシに当たると音がしますが人によって感覚は違います。瓦ならいいですが、ガルバにパネルを載せるにしても断熱材がどうなるか確認してください!
    タナクリームは私は出来ますが素人にはなかなか難しいと思いますが。されたことがあるのでしょうか?

  3. 310 姶良で検討中さん

    No308さん
    承知しました。参考にさせていただきます。

    No309さん
    おっしゃるとおり、いろいろな意見があって良いと思います。
    前にも書きましたが、偏った書きこみをするつもりはありませんし、
    誘導するつもりもありませんから。
    ただ、ここは家づくりを検討する方の参考になる書きこみをお願い
    できればと考えます。
    そういう意味で問題がある点についても具体的に書いていただきたい
    です。
    それを参考に確認、対策を講じます。
    屋根のこと、壁のこと、参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

    ネガティブであっても、ポジティブであっても、家づくりの
    参考になる、具体的なものであれぱ、良いと思いますよ。

  4. 311 入居済み住民さん

    壁のタナクリーム、確かに白い粉がはがれ落ちますね。特に、角の部分は物があたるのではがれやすい。
    でも、はがれるのはほんのわずかです。掃除機でさっと吸い取れます。
    うちはルンバくんがいるので、はがれ落ちてるのはもう見かけません。

    以前、床に落ちてたタナクリームの粉を、濡れたウェットティッシュで拭きあげたら、床の無垢の杉板が少し青緑色に変色してしまいました。慌てて、紙やすりで床を擦って(無垢なので紙やすりで少し削るのくらいぜんぜん平気です)、きれいに戻しましたけど。
    ベルの担当に聞いたら、「タナクリームの粉を水拭きしたら床が変色するので水拭きしないようにして下さいね」と言われて、引き渡しの前にも言われてたのもスッカリ忘れてました。

    タナクリームの上塗りは確かに面倒なんですが、上塗りしたあと、ヤスリできれいに表面をこすれば、新品状態に元通りになりますので、その点はメリットです。特に子供が小さいので落書きとかされても、補修可能なんで、平気です。

    あと、真っ白なタナクリーム壁は光を反射するので、窓がない部分も本当に家の中が明るくなりますよ。
    他人の家に行くと、昼間なのに電気つけてないとなんとなく暗いなぁと、いつも感じます。
    普段生活している自分の家は本当に明るいんだなぁと実感します。
    部屋の全体の明るさって、本当に大事だとおもいます。

    最初のころは、タナクリームがはがれるのをみたとき、あぁ、と思ってましたけど、
    今は、それを超えるメリットがあって、意外に気に入ってます。

  5. 312 姶良で検討中さん

    先週の土曜日にプランニングの説明と見積もりの提示がありました。
    吉田宮之浦で現場説明会と近くの入居済みのお宅を拝見し、その後に
    ラフ図を見ながら、仕様や間取り、ポイントなどについて説明を
    受けました。
    イメージ通りのプランニング内容で、ワクワクしながら話を聞いていた
    んですが、見積もり金額は・・・・・(笑)ビックリしました!(^.^;
    まあ、テンコ盛りの希望を出した上でのことなので、ある程度は
    予想していましたが、遥かに超えていましたね。
    肝心の太陽光発電と澄みエコシステムが入っていませんでしたが、
    とにかくオプションでの別途費用が高いかな~(^.^;
    坪単価○○万円といいつつ、どこからが基本単価に入り、どこからが
    オプションなのか、いまひとつよくわかりませんでした。
    オール電化がオプションで60万円のプラスも疑問ですし、今から
    不要なものなどを見直しながら、詰めていくしかありませんねえ。
    相い見積もりも含めて、いろいろ考える必要もあるのかもしれません。
    エコシステムは、25~30万円で施工する情報も複数あるので
    確認してみようかな。(汗)

  6. 313 匿名さん

    オプションが豊富にあったとしてもやれ太陽光発電だエコシステムだと

    紹介されても素人だとどのように良いのかわからないのと料金も

    高くなるのでどうしようか迷ってしまいますね。

    他にもオプションなどつけると高くなるようならすべて含めた表示価格に

    してもらたほうが物件は選びやすいです。希望としては総表示価格から

    これはいらないなどして価格を出す方法なら選びやすいと思います。

  7. 315 姶良で検討中さん

    No314さん
    ベルハウジングさんでは、施主もタナクリームの壁塗りに参加するので
    左官職人が仕上げた所と仕上がりに差が生じるのでしょうかねえ???
    たぶん、施工が簡単(素人でも施工可能でリフォームでも使用可)な「タナ
    クリーム1日仕上げ」を使っていると思うので比較的仕上がりに差は生じない
    と思っていましたが・・・
    僕の場合は、木工や日曜大工も趣味にしているので、タナクリームでの補修に
    あまり抵抗はないのですが、ボロボロと落ちてくるのは考えものですね。(汗)
    No313さん
    なるほど、そういう考え方もありますね。(笑)
    いい感じのプランニングをしていただいたので、ベルハウジングでいう「坪単価
    ○○万円」で、そのプランニングに限りなく近い仕上がりや仕様、デザイン、
    コンセプトを崩さずに新たな設計上の工夫、部材の見直し等でオーバースペック
    した部分を吸収し、再提案できるのかをお願いしました。
    まず、これで、坪単価×坪数という本来の「見積もり額」がでますから、それに
    オプションでどうしても必要なモノ、欲しいものを載せる方法で見直しを
    してみることにしました。
    この見直し方法のミソ(ツボ)は、上述しましたが「坪単価○○万円」にどこまで
    押し込めるかでしょうか・・・
    メーカー、部材の見直しや設計上の工夫で、ここまでできたか!!って感動を
    期待して、待ちたいと思います。

  8. 317 匿名さん

    ここはわかりませんが
    家を買ってくれる人をいかに満足させるかではなくどのようにして多く利益を
    得るかなど考えてわかりにくい価格設定とか追加オプションなど
    契約直前に話す営業の人も多いそうですからね。
    こうなると物件などの知識もこちら側も
    ある程度もたないといけなくなってしまいます。
    まずは、希望を伝えていかに安くあげるかなどの営業との駆け引きなど
    ある意味ガチンコ勝負しないとだめですね。

  9. 318 姶良で検討中さん

    No316さん
    会社の中身までは分かりませんが(汗)、誠実に対応していただいていますよ。
    プランニング、見積もりについても見直しをしていく予定です。
    まだ、家づくりを始めたばかりなので、ひとつひとつ詰めていくつもりです。
    「坪単価商法」って、レオハウスやタマホームのことですか?
    たしかに、坪28万円?でしたっけ?で広告していますが、追加工事や諸費用
    など考えるつと坪45~50万円前半くらいだって聞いたことがあります。
    ただ、ベルハウジングさんの「Be-WILL」の場合、「0」からのプラン
    ニングによる注文住宅なのでデザイン性やオンリーワン的な満足度などを考える
    と相応の金額になるんだと思います。
    だから、「Be-WILL」で建てられるお客さんも結構いるんでしょうから・・・
    あとは、納得できるかどうか、と価値観でしょうかねえ。
    安かろう、悪かろうじゃ困りますしね。(汗)

    No317さん
    はい、同感です。
    良くしていただいている担当営業の方には、今回、いろいろと申し上げました。
    その上で、再検討をお願いしたところです。
    こうやって、何回か打ち合わせをやっていくうちに、折り合いがつき、プランも
    進化していき、良いものができていけばいいなと思います。

    ちなみに、澄みエコシステムですが、ホームページで調べると工事費込みで25
    ~30万で追加工事するというHMの記事を複数確認していたので、聞いてみま
    したら、標準仕様でない「基礎断熱」(床下基礎にもアクアフォームによる断熱
    工事を追加する)も併せて施工するので、+50万円程度になるようです。
    ということで、納得した次第です。
    腹を割ってキチンと聞いて、確認、納得することも大事ですね。

    また、進展があったら、参考までにレスさせていただきます。
    ではでは・・・

  10. 319 匿名さん

    もちろんあなたが知識があるうえで納得されたのならいいのですが。何十年後に基礎断熱をして白蟻の被害がないと言えたらいいですね。ちなみに床下断熱と基礎断熱ですか?

  11. 323 入居済み住民さん

    車の販売価格と同じで、坪単価も「最低価格」を表示するのはどこのハウスメーカーも同じで、暗黙の了解なので、最終的な見積もり額が追加オプション等で高くなるのは、仕方ないと思います。
    ベルハウジングに限ったことではないでしょうが、価格設定とか追加オプションについては、たしかに不透明な部分があるように思います。話し合いの初期の段階で出来るだけ具体的で詳細にそのへんの情報の提供をしてくれると、客としては助かりますよね。特に追加オプション費用として、やっぱり水回り製品(キッチン、ユニットバス、トイレ)をアップグレイドするとあっというまに見積もり額が跳ね上がった印象です。
    私は、ベルで建てましたけど、契約前に積水ハウス、ダイワ、ミサワ、シンケンなど複数のハウスメーカーでも見積もりを出してもらっていました。だいたい同じ坪単価、同じ延べ床面積でしたが、それでもベルが一番低価格でした。たぶん数百万は安かったかと。その差額分を、カーポートとか太陽光とか、新しい家具などの購入費に当てることができました。
    ちなみに設計料70万は最初は高いと感じましたけど、私の希望の間取りや仕様をできるだけ再現して下さって、最終的にできあがったものを見て、非常に気に入ったので、それだけの価値があると私は思いました。

  12. 329 匿名さん

    次回から大事にしてくださいね。

  13. 333 匿名さん

     構造見学会とか現場見学会とかそういう機会がとても多いですから、
    知り合いにもし建築関係の人がいたらお願いして一緒に見に行ったりするのもいいかもしれませんね。
    特に構造見学会は
    普段は見えない部分を見ることができる大チャンスですから。
    そういう機会を多く取っているのは素直にいいのでは??
    判断はそれらを見て、ということで!!!

  14. 335 匿名さん

    構造見学会社を見に行ったら、柱の途中からホッチキスの芯
    のような金具で繋いであるところを見つけました。
    明らかに金具でジョイントするところではありません。
    あれって、柱が足りなくて現場で有り合わせのやっつけ仕事
    で繋いだ感じでしたねえ、うーむ

  15. 336 購入検討中さん

    皆さん、ここで家建てて、欠陥とか色々いわれてますが、参考にしたいので、いつごろ建てて、欠陥といわれてるのか教えて頂きたいです。

  16. 338 購入検討中さん

    家はどこがどのようにひどいのですか?いつ頃建てられたのでしょうか。また恫喝されたかたはまだ在籍されてますか?事実なら考えものですね。

  17. 341 申込予定さん

    色々なハウスメーカーを見て回りましたが、とても良心的で営業の方も感じが良いです。しっかり予算内でプランを提案してくれています。
    知人がこちらで建てたのですがすごく素敵なお家ですし、何年経っても無料納涼船の案内がくるとのことでお客様を大切にしているようです。

  18. 343 検討中の奥さま

    今、設計の段階です。
    対応に満足しています。

  19. 348 申込予定さん

    構造見学会、完成見学会、他社に比べ積極的だと思います。
    他では見せてもらえないので、自信があるのだと感じてます。

  20. 383 契約済みさん

    私は満足しています。住宅の性能も大手メーカーにも劣っていませんし、デザインもプランも他社さんでは、真似出来ないと感じました。

  21. 384 契約済みさん

    >>335
    何件も構造見学にいきましたが、そんなこと無いと思います。自信を持って説明して頂きました。

  22. 387 匿名さん

    >>335
    多分ですが屋根裏に付いているならかすがいの事だと思います。
    明らかに金具でジョイントするところではない所となるとわかりませんが。

  23. 389 匿名

    新築時からずっとお困りの状態だということですが、会社のほうにはお伝えしてあるのですか?
    生活をしていく上で睡眠が取れない状態というのは大きな問題です
    新築時からということは施工上の問題が一番に考えられますがプランニングの問題も考えられます。
    家作りの参考に、もしよろしかったら詳しくおしえていただけませんか

  24. 390 申込予定さん


    ベルハウジングさんに伺いました。ベルハウジングさんでは、
    第三者のJIOさんで9年前から全棟構造確認から現場検査を行い
    第三者にて保証して頂いているとの事でした。
    構造とかには凄く自信をお持ちでした。
    3年ほど前にソラマドは辞めたらいしのですが、ソラマドの家の場合
    プランも仕様もアトリエソラの仕様であるので、全国で同じ仕様で
    建てられたお家が凄い数あるみたいです。鹿児島でも何十棟もある
    との事でした。そのお家にお住まいの方からもお話を聞きましたが、
    さほど気にならないと言われていました。雨が降ったら音がしますよね
    と感覚ですかね。と言われました。
    今のベルさんでは、発泡ウレタンの断熱なので、音を多少吸収して
    くれるのでだいぶ違うはずと言われていました。
    実際お住まいの見学会で奥様に伺いましたが、うちは大丈夫ですと
    言っておられました。実際にお住まいの見学会もされているので、
    直接お住まいの方に聞いたら答えが出ました。

  25. 399 ソラマド住民

    お掃除したら良いと思いますよ。鹿児島は桜島の灰が降りますもんね。我が家も年に1回はバルコニーと升は灰のお掃除してます。大変ですけど、鹿児島ですもんね。

  26. 400 匿名さん

    片流れや屋根が大きいほど溜まりやすいです!家によっては簡単に掃除出来ませんし、片流れなら雨どいや塩ビ配管を大きくしたり、角度をつけたりしないと流れが悪いですよね!定期的に掃除するのは大切ですが屋根の形状によって雨どいや塩ビ配管を調整してないのでしよう。

  27. 401 ty

    説明すべきことを説明された上で販売されているのでしょうか

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸