マンションなんでも質問「田の字は避けたい その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 田の字は避けたい その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-02-23 00:32:07

避けたいっているのに懲りない人たちですね

[スレ作成日時]2012-08-09 15:59:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田の字は避けたい その2

  1. 401 匿名さん

    タワースレに引っ越したら?
    もしかして低層のスレで暴れた人か?

  2. 402 匿名さん

    1985年  豊田商事会長刺殺事件

    「新聞及びテレビ記者の見ている前で、窓の格子を蹴破り、窓ガラスを破って侵入、
    頭部など全身13箇所を銃剣で刺した。」

    これ知っていたら、さすがに共用廊下に窓のある部屋は欲しくないね。

  3. 403 匿名さん

    20年以上前のマンションとはセキュリティも違うでしょ。格子じゃなくて、今はルーパーだし。

  4. 404 匿名さん

    ドア前にマスコミ関係者二〇人以上プラス雇われガードマン

    セキュリティ万全だと思うけど。


    ルーバーそんなに丈夫と思う?
    丈夫すぎたら,火事の際逃げられなくなるよ。

  5. 405 匿名

    >398
    そっか、タワマンは安く建てて高く売るからあんなに宣伝費かけられるんだ。

  6. 406 匿名さん

    タワマンの一戸当たりの土地代は別に安くはない。容積率が高い土地は値段も高い。当たり前の話。

  7. 407 匿名さん

    その土地に普通のマンション建てたらもっと高くなるってことでしょ。
    わかれよその位。

  8. 408 匿名さん

    このスレではスレ違いのタワマンを持ち出して荒らしているのか。
    ワンフロア3邸スレを我が物顔で荒らしている田の字君といい何なんだろうね。

  9. 409 匿名さん

    402
    誰がそんな事件考えてマンション買うか(笑)

  10. 410 匿名さん

    田の字買うとこうなるよ

  11. 411 匿名さん

    407はばかですね

  12. 412 匿名さん

    いや411ほどじゃないだろ。

  13. 413 匿名さん

    タワマンの高層階角部屋がいいよ。

  14. 414 匿名

    タワマンなんて維持管理費高くて乾式壁にぺラボー。上下左右にプライバシー無し。
    台風でグラグラ地震でユラユラ。
    中低層田の字はボイドしっかり壁ガッチリ。タワマンヘンテコスパンの100倍マシ。

  15. 415 匿名

    去年、田の字ばかりの某ブランドマンションが即日完売したけど。

  16. 416 匿名

    うちの市でも田の字ばかりの財閥系ブランドマンションが即日完売したよ。
    しかもバカ高い。地下まであるとこ。

  17. 417 匿名さん

    それだけ間取りなんてどうでもいいってこと。ブランドと立地で価値は決まる。中古みてみな、広さと向きしか価格に反映されていないから。

  18. 418 匿名さん

    午前0時にスレ違いの、田の字防衛書き込み
    反応無し
    早朝6時に自己レス
    反応無し
    続けて7時に名前欄変えて自己レス連投


    田の字を買うと、このような作業をして自分の決断を納得させなくてはならない。
    これが一次購入者の『うっかり田の字』さんなら引っ越したほうが解決が早い。

  19. 419 匿名さん

    >>416

    「市」に住む人はタノジスキーが多いんですね

  20. 420 匿名さん

    「リビングが広くて南向けであればいい」
    私も内覧会まではそう思っていました。

  21. 421 匿名さん

    共用廊下に面している部屋のない田の字なら、
    良い間取りの分類に入る。

    しかし、そうでない田の字が大半。

    その結果、「田の字は避けたい」になる。

    ただ、それだけ。

  22. 422 匿名さん

    >共用廊下に面している部屋のない田の字

    角部屋でセンターイン?2面バルコニー?
    ならいいですね。

    空中廊下方式、ライトコートなどならまだ良い間取りとは言いがたいですね。
    数メートルあってもプライバシー改善は軽度にとどまりますから。
    ザ・田の字に比べたらかなりましですが。

  23. 423 匿名さん

    中古を探していたとき居住中の田の字間取りも数多く見ましたが
    たいてい一室はたんすが並ぶ納戸部屋、もう一室はかつて
    書斎代わりに使っていたと思う雑然とした部屋ってパターン
    で、洋室2室はほとんど使っておらず、実際の生活空間はリビングと隣接した南側の部屋って感じのお宅が多かったです。
    ただでさえ狭いマンションの半分くらいしか活用していないので手狭に感じるんでしょうね。
    そういうお宅だからこそ中古として売りたくなるのかもしれま
    せんけど。

  24. 424 匿名

    そんな田の字中古を内覧させられるあなたが悲しい。新築買いなさい。

  25. 425 匿名さん

    そうしました

  26. 426 匿名さん

    子供がいないと意外とそうなるだろな

  27. 427 匿名さん

    共用廊下脇なんて納戸だよ。
    残念ながら個室利用は厳しい。

  28. 428 匿名さん

    それが子どもいるんですよね。リビング収納家具だらけですごいことになってました。

  29. 429 匿名さん

    だからスレタイ
    田の字は避けたい

  30. 430 匿名さん

    共用廊下洋室がそもそも居室として使いにくいから物置になってしまって
    いるのか、それとも物が多すぎてやむなく納戸化しているのか
    知りませんが活用されていない面積にも結局お金を払っている
    わけで生活空間あたりの単価を考えたばあタノジ間取りがはた
    して安いのかというと結構疑問であります。
    まあ購入するときは気がつかないですから売れてしまうので
    すが。

  31. 431 匿名さん

    一次購入層の自己責任でもあります。
    売り続けるデベにも責任があるとは思うけど。
    MRでは舞い上がって気が付かないんだよね。

  32. 432 匿名さん

    そもそもMRって田の字の間取りではなかったりしますし、
    田の字でも共用廊下まで再現してなかったりしますから
    気がつきませんよね。

  33. 433 匿名さん

    >428
    それは田の字云々ではなく単に収納が少なすぎる物件
    なだけでは?
    そんな物件、内覧してる時点で判断力としてアウトでしょ。

  34. 434 匿名さん

    ちなみに、田の字じゃない人はリビング以外の居室を
    睡眠時間意外に何時間使ってなにやってるかちょっと知りたい。

  35. 435 匿名さん

    田の字はそれだけでアウトでしょ。
    論外。

  36. 436 匿名さん

    >>433

    当時は内覧マニアでしたからね。
    買う気がなくてもテーマを決めてみてました。
    向きが異なるとどうかとかデベが違うとどうだとか勉強になりますよ。
    ボール球とわかっていても後学のためと思って見に行ってました。築年数、グレード、面積、階数、向き、間取り、デベ、などいろいろ違った物件を見ることで評価軸ができますからね。

    もっともタノジを避けたいという気持ちは内覧をすればするほど高まるばかりでしたが。

  37. 437 匿名さん

    ワイドですが、個室の利用時間は睡眠を除けば平日は夜の30分ぐらいです。休日は2時間くらいです。

  38. 438 匿名

    うちも朝からずーっとリビングにいて寝るときだけ個室です。たぶん田の字じゃなくてもそうだと思う。
    戸建ての二世帯住宅だったときも上の階のリビングか親世帯のリビングにしかいなかった。

  39. 439 匿名さん

    丸見え個室は寝るときしか使わないのでどうでもいい。だから田の字にしましたいただきましたあ

  40. 440 匿名

    ルーバー傾ければ窓を開けてても見られないし、気にならないですよ
    神経質な方は大変ですね

  41. 441 匿名さん

    気にならない。いただきましたあ。

  42. 442 匿名

    >418
    バカだね。

  43. 443 匿名

    間取りフェチさんは、親がマンションを買った引きこもりのニート君。
    リビングにも出て行けないのよ。

  44. 444 匿名さん

    4人家族で、子供が中高生になっても、
    田の字の狭いLDKもどきに全員集まって生活する気かね。
    やれやれ。

  45. 445 匿名さん

    確かに休日にゆっくり音楽聴くくらいしか個室は使わないな、窓閉めるし田の字でもかわらないかも。

  46. 446 匿名さん

    田の字以外でも狭いリビングはあるでしょ。

  47. 447 匿名さん

    タワー買うと言い訳が大変なのがわかるスレッドだな。

  48. 448 匿名さん

    ここで田の字援護する人はなんなんですか?自分の過ちを正当化したいのでしょうか?田の字買ったのは正解だったよねとか言って欲しいのですか?

  49. 449 匿名さん

    田の字に住んでいるんですか?
    田の字を選んでしまったのですか?
    田の字を指名したんですか?
    田の字を35年ローンで買ったんですか?
    それって田の字ですよ。
    人生で最大の買い物が田の字なんですか?
    あなたの家は田の字です。たのじ、タノジ。
    ああ

  50. 450 匿名

    マンションの基本は田の字ですから。
    一つでも多くの家庭のリビングに日当たりを。

  51. 451 匿名さん

    日当たりが欲しいのになぜ個室か共用廊下の北側でよいのだ?

  52. 452 匿名

    日にあたりたいときはリビングに移動すれば良いから。

  53. 453 匿名さん

    日にあたりたいって・・・田の字リビングは開口部狭すぎだろ。
    特に、洋室3と分離できるタイプを分離してしまうと、どこの牢獄?ってな感じの目も当てられない惨状になる。

    洋室3を開放したところで、所詮、採光がとれるのはLDKの一方向にすぎない。
    中住戸の宿命とはいえ、そんなリビング、ガッカリ感満載だわ。

  54. 454 匿名

    南向きリビングは朝から夕方まで明るいよ。
    自然と家族も集まる。

  55. 455 匿名さん

    他にまともな居住空間がないならリビングに集まるしかない罠

  56. 456 匿名さん

    タワマンは角部屋なら日当たりもいいし最高だよ!

  57. 457 匿名さん

    タワマンの北向き買う人に失礼なスレだな。
    日当たり、日当たりって。

  58. 458 匿名さん

    457=うっかり田の字さんですね分かります。

  59. 459 匿名さん

    日当たりがいいのと明るいのは違うけど

  60. 460 匿名さん

    だから日当たりも悪くて暗いタワマン北向き住戸に失礼なスレだなって言ってるの。
    しかも乾式壁・ペラボー・ローコスト二重床で周囲の気配を感じてさみしくない
    とかほっといてくれ。

    これからは、
    ナロースパン・田の字・サイレントボイドスラブ・バルコニー境コンクリートの
    「キコエネーゼ」がトレンドなんだろうか。

  61. 461 匿名

    田の字を避けたいって人は、タワマンなどもともと眼中にないんだろうな。

  62. 462 匿名

    タワマンは北向きでも明るいが田の字の北側の部屋は暗いというご意見があるようですが。
    北にリビングはいけませんよ、だんなさん。
    花も咲かなきゃ子供も育ちません。
    田の字の南側のリビングで日光浴し、夜は北側で休みましょう。
    田の字は人間の自然の体内サイクルに合った造りです。

  63. 463 匿名

    田の字が最高とは思わないが、そんなに必死になって否定
    する間取りでもなかろうに。
    こんなに必死になってあえて悪い条件だけ並べる
    田の字否定者ってちょっと異常者ですね。

  64. 464 匿名

    田の字じゃないのだけが自慢の駅遠のカタカナデベを買ったら無性に悔しい気分になったのでしょう。
    即日完売した駅近のブランドマンションが田の字だったりすると許せませんよね。
    自分が田の字を避けたのになんであっちのマンションばかり人気なのぉぉ。という心境なのですよ、きっと。

  65. 465 匿名さん

    我が家は田の字だけど、LD18畳あって、むしろ横長だよ。
    で、LD横の部屋は中和室じゃなくてバルコニー側。
    田の字だから開口部狭いっていうのは物知らなさすぎかと。

  66. 466 匿名さん

    田の字って名前が何となく損してるな。
    これからはワイドスパンみたく英語でライスフィールドに改名しよう。

    「ウチは財閥系の中規模物件で、プランはライスフィールドの配慮型なの。」

  67. 467 匿名

    フォースクエアの方が格好いい。

  68. 468 匿名さん

    次にワイドスパンは日本語に改名しよう。
    「幅広間口」だ。

    「ウチは新興デベの大規模タワマンで、プランは北向きの幅広間口なんだ。」

  69. 469 匿名さん

    >>467
    カッコいいね。
    でもフォースクエアは四角って意味だから少し違うかな。

  70. 470 匿名さん

    タノージープランでは?

  71. 473 匿名

    確かにそんな人、気味悪いね

  72. 474 匿名さん

    角部屋ですが、個室は寝るとき以外はほとんど使用していません。やはり、マンションはリビングの向きと広さで買うべきでした。

  73. 475 匿名さん

    このスレは、田の字なんかを買っちゃた人の心の闇を覗くスレですね。

  74. 476 匿名さん

    非常に興味深いですね。

  75. 477 匿名

    いや、田の字でないことだけが心のよりどころの駅遠で、設備もショボい安マンションを買った人の心の叫びスレでしょう。

  76. 478 匿名さん

    田の字でないことだけが心のよりどころの、埋立地のタワーとか買っちゃった人のスレじゃない?!

  77. 479 匿名さん

    1億円超だせば、ほぼ立地も間取りも完璧なものが買える。そういうマンションを買った人が、わざわざこんなスレにきて、田の字叩きするとは思えない。ここは田の字でないことだけがよりどころの人のスレであることは間違いないでしょ。

  78. 480 匿名さん

    はーい!

    タノジー達!

    田の字隔離スレ【田の字が好き】に戻りましょうねー!

    た・の・じ

    かっこいい響き!

  79. 481 匿名

    >479
    確かに>480の様な発言を見ると低属性である事が窺い知れますね

  80. 482 匿名さん

    自己レス禁止w
    名前欄変えないでいいですよ。

  81. 483 匿名

    >482
    発想が乏しいところもまた…

  82. 484 匿名さん

    確かに480とか見苦しい。それより、個室で長時間過ごす人っていないみたいですね。やはり個室はほとんど寝るだけの部屋ですね。

  83. 485 匿名さん

    少なくともリビングは南向きじゃないと
    話しになんないよね。

  84. 486 匿名さん

    確かに、北向きで格子に囲まれた型板ガラスの個室で長時間過ごす人っていないみたいですね。やはり田の字の個室はほとんど寝るだけの部屋ですね。 止むを得ません。田の字の共用廊下側は納戸。

  85. 487 匿名さん

    少なくともリビングは南向きじゃないと
    話しになんないよね。

    当たり前。
    その上で、田の字も避けたい。これも当然。

  86. 488 匿名さん

    このスレは『田の字は避けたい』というスレです。
    もう一度いいます。『田の字は避けたい』です。
    タノジーホイホイという側面もありますけど(爆笑)


    田の字を愛する人は以下の別スレへ移動をお願いします。

    『田の字が好き』
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247783/

  87. 489 匿名さん

    田の字以外ですが個室はあまり使用しませんね。

  88. 490 匿名さん

    それは、子供がいないか小さいからでは?

    田の字でも、高校生、大学生になった子供2人を含む一家4人が集まれるだけの広さのリビングがあれば、
    使い物にならない洋室は寝るだけの部屋で問題ないのかもしれませんが、そんな田の字みたことない。

  89. 491 匿名さん

    490貴方は使い物になる個室を何に使用しているのですか?

  90. 492 匿名さん

    本気?

    子供が大きくなったら、普通に勉強したり友達呼んで遊んだりするだろ。

  91. 493 匿名さん

    田の字を避けてリビングがお見合いの物件を買った。

  92. 494 匿名

    どういうふうにお見合いなの?

  93. 495 匿名

    多分、北向き買って、北側のマンションの南向きの部屋とお見合いなんだろう。

  94. 496 匿名

    ああ、そうなのか。
    ツインタワーなんかでよくあるね。

  95. 497 匿名

    田の字を避けたい人の共通点は、内覧等で、自分がその家で暮らす場合の部屋毎の利用時間帯や利用時間の長さをイメージできないと言う点ですね。
    そして、共用廊下側の2寝室を、暗い、窓が開けられない、プライバシーが無いなどと評価し、田の字を選択肢から外します。
    結果、立地の悪い北向きワイドスパン等に手を出し、このようなスレに集い、お互い傷を舐め合うのです。

  96. 498 匿名

    鋭いな。
    仰る通りですわ。。

  97. 499 匿名さん

    492子供の勉強や友達と遊ぶ部屋なら、なおさら隣の個室とくっついていない方がいいですね。騒がれたらうるさいし、勉強もはかどらない。この用途なら明るさ関係ないし、廊下に面してようがもちろん関係ない。

  98. 500 匿名さん

    立地が悪い北向きワイドスパンとか、田の字はどんだけレアな相手と戦ってんだよ。

    北向きワイドスパンなんてタワマンくらいでしかお目にかかれないし、
    タワマンのビジネスモデルを考えれば、不便な立地には基本的に建たない。

    八王子駅バス便とか、平塚駅徒歩15分とか、そんな立地にタワマン建つと思うか?
    そんな悲惨な場所に建つのは、田の字中心の量産型庶民マンションと相場が決まってる。
    土地が安いから、建物を南に向けるのだけは楽だけど、
    想定顧客が貧乏人ばかりだから、建物は極限まで低コストにせざるをえない。

  99. 501 匿名さん

    >499
    個室とトイレがくっついていたら最悪ですね。
    柵に囲まれた部屋も檻のようでみっともないし。
    田の字は嫌ですねえ。

  100. 502 匿名

    田の字でないことだけが心の拠り所である人がいる…
    田舎なら、土地がただみたいなもんだから色々なプランができるんでしょ。
    田舎でマンションなんて田の字じゃなくても嫌だけどね。

  101. 503 匿名さん

    アホか。
    郊外こそ、田の字主体の団地型マンションのホームグラウンドだ。

  102. 504 匿名

    田舎ってどの程度の田舎?
    都会の郊外を田舎というなら大規模マンションの田の字の間取りが多いですよ。
    ホンモノの田舎で平野に田んぼが広がっているような所は、田の字のマンションではなく田んぼの中の家ですよね。

  103. 505 匿名さん

    都心は立地的にタワーのワイドスパンばっかりだからねえ。
    それを避けて良い配慮型田の字を探しましょうという流れ。

  104. 506 匿名さん

    ところが都心の高級物件には田の字はありません。
    残念でした。田の字君。

  105. 507 匿名さん

    んで、それ買えるの?

  106. 508 匿名さん

    田の字君の嫉妬ワード

    ワイドスパン
    タワー
    内廊下
    非田の字
    角部屋

    田の字君の住まいは上記の正反対
    ナロースパン
    低層階
    外廊下
    田の字
    中部屋

  107. 509 匿名

    マンションコミュニティ

  108. 510 匿名さん

    低層マンションってどっちかというと肯定的なのに低層階ってネガティブなイメージという不思議!
    田の字もイメージが侮蔑的なのが不思議!

  109. 511 匿名さん

    スレたてコメントおかしくね?

  110. 512 匿名

    ところが震災後は内陸部の大手デベの
    低層田の字が飛ぶように売れ、一方・・・・

  111. 513 匿名さん

    と共用廊下側の格子窓から妄想したが現実は・・・・

  112. 514 匿名さん

    今時格子なんかないよ、古。

  113. 515 匿名さん

    おいおいおい。
    現存する田の字住戸の大半が格子だぞ。

  114. 516 匿名さん

    格子窓はセキュリティが高い

  115. 517 匿名さん

    ルーバーと格子窓は違いますよ。

  116. 518 匿名

    最近のマンションは格子なんてほとんどないでしょ。
    共用廊下側の部屋もルーバーがついていて視線とかプライバシーも随分守れるようになってますよ。

  117. 519 匿名さん

    ルーバー良いよね、廊下全く気になりません。

  118. 520 匿名

    ルーバー?どんなやつ?

  119. 521 匿名さん

    防犯だけでなく、外気の断熱効果も多少あるとか。雨戸代わりになるのはいいですね。廊下側の音も全くきこえない人もいるみたいだけど、性能によるのかな。

  120. 522 匿名

    >>520
    ブラインドみたいなもの。
    めくり上げることは出来ないけど角度を調整して風や光を入れたり出来る。
    閉じるとシャッター雨戸みたいになる。

  121. 523 匿名さん

    格子、ルーバーなんて防犯にはあまり意味が無いらしいぞ。
    その筋なら数分で外せるみたい。

    それどころか、たやすく外れなければ防災、消防法の面から怒られる。
    関西で、田の字の玄関で出火して、共用廊下沿いの部屋に閉じ込められた例があってだな、、、
    救助に駆けつけた人々は格子越しにただ見守ることしかできなかったという悲劇があったんだ。

    それ以降、市によっては簡易に外れる格子を推奨することもあるんだ。

    ルーバー、格子を”防犯でー”などと説明する営業は知識が無いね。

  122. 524 匿名さん

    まあオートロックがあるから日常的に人がウロウロしてるわけじゃないからね。
    防犯で言えば狙われるのはむしろバルコニー側、特に1階とか最上階は気をつけたいね。

  123. 525 匿名

    マンションの格子まで外して侵入するような手間をとる泥棒はどんだけ目立ちたいんだ。
    普通に施錠し忘れの玄関から入るだろうが。

  124. 526 匿名さん

    オートロックってそんなに盲信するべきでないのは常識ですよね。
    なんだか田の字を擁護するだけの暴論ですよ。
    しかも連投ですよね?名前欄変えて。

  125. 527 匿名さん

    >525さん
    普通は施錠するし、鍵一本でセコムが全窓+ドアにかかるのでは?
    逆に施錠しきれていなければピーピー鳴ってしまうと思いますよ。
    機能がない(築年数が古い)物件なのかしら?

  126. 528 匿名

    治安が悪いエリアの物件だとそこまで
    設備がいるのですね。

  127. 529 匿名さん

    >>528

    今時の標準設備ですけど・・・
    ファミリーマンションでさえ・・・

    団地には付いていないのかも(苦笑)
    528さん、それ以上は恥ずかしいですよ


  128. 530 匿名

    528って田の字君だよね
    田の字の上に、陳旧物件ときたら朝から晩まで監視連投しないと、かな?
    選んで買いたいものだ。

    やはり田の字は避けたい。。。。

  129. 531 匿名

    治安が悪いと設備にも色々コストが掛かるのですね。
    安全に生活するためにやむを得ないのでしょうね。

  130. 532 匿名さん

    ↑どんな団地に住んでるんだよwwwwwww


    少しはネットで今の物件設備調べたら?
    ホント、恥ずかしい奴だね、こいつ

  131. 533 匿名

    >522
    へぇ〜そうなんだ。
    ありがとう!

  132. 534 匿名

    でも音は抜けるし、閉めたらシャッター通りみたいで貧相だし、あまり効果は期待できないみたいだね。
    所詮、、ってところみたい。無いよりはましって程度か。

    基本は田の字は避けたい、だね。

  133. 535 匿名さん

    >533

    セコム、調べましたか?

  134. 536 匿名さん

    格子だろうがルーバーだろうが、
    空けた窓のすぐ先(下手すりゃ数十センチ)を他住戸の住民が話をしながら通ったら、
    普通は気にせずにはいられないのでは?

    それとも、田の字を買っちゃうと腹が座って、そんなの気にならなくなるのか?

    少なくとも俺は、共用廊下に面した部屋がある物件(田の字ではない)を実際に借りてた経験として、
    なんとなくイヤな気分になるのを避けられないと知っていたから、買うときは田の字は避けた。

  135. 537 匿名さん

    田の字って、南に開口部を作るためにできる間取りだから、田の字避けると、南向きリビングでなくなったり、バルコニーがなかったり、各部屋の開口部が少なくて、暗そうなんだけど。

  136. 538 匿名さん

    それは単に、中住戸が田の字ばかりの団地物件に、南向きが多いってだけの話でしょ。
    同じ団地物件内の角住戸を選べば、
    普通に南向きリビングで、バルコニーもあり、中住戸田の字より圧倒的に明るい部屋が手に入る。

    結局は、予算見合いで我慢してるってだけ。
    こんなの、どうあがいても誤魔化しようがないよ。

  137. 539 匿名

    >535
    セコムですか?調べてませんよ。何か関係あるんですか?

  138. 540 匿名

    南向き田の字中心の角部屋って、基本田の字の西か東の壁に窓が付いただけだから壁が少なくて使いづらいよ。
    色々な間取りのあるマンションのほうがいい。
    その中から好きな部屋を選ぶのを勧めるな。

  139. 541 匿名さん

    538
    角部屋なら間違いないような言い方だけど、南向きで、角部屋だと、東か西に窓がつくわけだけど、2方向道路の角地ってなかなかないよ。あなたの住んでるド田舎の安マンションではあるのかもしれないけど。

  140. 542 匿名

    うちのマンションの東側の角部屋は、隣りのマンションと至近距離だから良いとは思わなかったけど、ソッコーで売れたよ。
    確かに角だからいいってもんではない。けどみんな角が好きだよね。
    電車の長椅子も角から座るしね。

  141. 543 匿名さん

    隣のマンションと至近距離だと、角部屋のメリットが逆にデメリットになるよね。そんな場合でも、わざわざ高値だして角部屋買うかな?そこまで田の字避ける?

  142. 544 匿名さん

    541
    田の字の分際で、田の字のホームグラウンドたる田舎を否定するとは、とんだお馬鹿さんですね。

  143. 545 匿名さん

    結局避けたい人はどんな間取りが良いの?

  144. 546 匿名さん

  145. 547 匿名

    避けたい人は、田の字じゃないことだけがより所の、三流非財閥デベのバス便マンションとか言われてたよね。
    あと北向きタワーらしい。

  146. 548 匿名

    都内だけどうちのマンションは四方道路に囲まれてるからいいね
    角部屋がよかったけど4LDKなのでうちは中部屋にした

  147. 549 匿名さん

    バス便マンションは、大抵、田の字だけどな。
    不便な立地は、とにかく、安くしないと売れないから。

  148. 550 匿名さん

    逆だよ、不便なとこは変に凝った間取りで勝負しないと売れないし、立地が良いとこは、田の字でも十分売れる。

  149. 551 匿名

    そう、不便で人気のない土地ほど通常の間取りでは売れない。
    田の字でも立地が良ければ売れる。
    ここで田の字を毎日ずっと叩いてる病的な人は、田の字じゃないことだけが拠り所の
    田舎で、駅から距離のある、大手でない二流三流 デベの物件に住んでる人。

  150. 552 匿名さん

    好立地を田の字で攻めるのがデフォなんて、聞いたこと無いけどどっかの地方都市の話か?
    首都圏には、田の字ばっかの大規模団地がよくあるけど、
    大半が、駅遠とか最寄支線駅とかバス便とかだよ。

    なぜかというと、栄えた駅の駅近には、
    共用廊下の南側に田の字をずらっと並べられるのに適した形と方角の土地は滅多に出ないから。
    勢い、細切れの土地を取得したデベが建てたペンシルか、
    まとまった土地を取得したデベが建てたタワーの2極になる。
    そして、前者は全戸が、うっかり田の字くんの鬼門の角住戸であり、
    後者は全戸が、うっかり田の字くんの目の仇のワイドスパンとなる。

    タワーの角住戸ワイドスパンなんか、うっかり田の字くん涙目だろうね。

  151. 553 匿名さん

    そもそもタワーは避けたいけどね。
    色んな意味で。

  152. 554 匿名さん

    田の字が普通とこいってる人は地方の人でしょ?

  153. 555 匿名さん

    都内も田の字だらけですが。

  154. 556 匿名さん

    タワーに住む位なら田の字でいい

  155. 557 匿名さん

    そもそも何でいっつも「皆がタワーに住みたがってる」前提で
    ワイドさんはシレっと話しを進めてるのかな(笑)
    そして「内廊下窓無し住戸、だが向きはこだわらない」のが基本の前提で(笑)

    嫌だなあ、そうとは限らないんだよ(笑)
    わかってるくせに。

  156. 558 匿名さん

    544
    あなたの田舎のマンションを馬鹿にしてごめんなさい(笑)
    うちは都心なので、田の字でも人気あるのだわ。
    あなたの住んでるエリアと一緒にしないでね(笑)

  157. 559 匿名さん

    タワーのおかしな向きとか、埋立地とか論外。田の字けなす権利ないでしょ。

  158. 560 匿名

    うん、タワーなんて住居じゃない。向きはおかしい、開かない窓は多い、洗濯物干せない。
    内廊下、窓なしも息苦しい。

  159. 561 匿名さん

    そうそう。スレそれちゃうけど、ランニングコストも高いし、ローンが終わっても、バカ高い修繕費は払い続けるんだよね。震災とかきたら、それだけじゃすまないし。

  160. 562 匿名さん

    「タワーなんて人が住むもんじゃない。だから俺は、みんなのあこがれの田の字を買ったんだ!」

    ここで連投してないで、是非、リアルの友人知人に熱く語ってあげてください。

  161. 563 匿名

    タワーなんて住むもんじゃないとは思うけど、憧れの田の字を買ったんだとも思ってないし言ってない。
    どんだけ人の話を聞けなくて違った取り方してるんだ…

  162. 564 匿名

    友人知人も都会の田の字です。でも三井や野村系の大手のマンションばかりです。
    郊外のバス便で非大手で田の字ではないことが拠り所のマンションを買うなら、郊外の戸建てを買います。

  163. 565 匿名さん

    『郊外のバス便で非大手で田の字ではないことが拠り所のマンション』には勝てることが拠り所の、
    田の字マンションを買えてよかったですね。

  164. 566 匿名さん

    田舎はそもそも戸建だろ、選ぶとしたら。
    マンションの方が割合的に少なくなると思うが。。。

  165. 567 匿名さん

    田の字についてまとめます。

    良い点
    ・安い

    悪い点
    ・共用廊下沿いの2室がプライバシー最悪。曇りガラス(型板ガラス)+格子に囲まれてしまう部屋。
    ・玄関からLDが見えてしまうストレート廊下。プライバシーと品格は期待できない。
    ・トイレなど水周りと個室が接してしまう。用足し音が聞こえてしまい恥ずかしい。
    ・中和室(窓なし行灯部屋)があると、プライバシー・採光・通風を満足できる部屋がLDだけ。
    ・水周り変更ができないため間取り変更などリフォームできない。

    避けたい間取りです。高度経済成長時代、大量供給時代の残滓ですね。

  166. 568 匿名

    トイレの水流す音ではなくて、用を足すときの音って聞こえる?
    トイレ前に立ってれば聞こえるだろうけど、近くの部屋にいて聞こえるってどんな勢い?

  167. 569 匿名さん

    田の字だけど、どれも(悪い点)あてはまらない。田の字でもいろいろあるんだよ。

  168. 570 匿名さん

    と連投したけれど具体的には反論できず。
    ぽっちゃん、ジャバジャバー

  169. 571 匿名さん

    ワイドスパン型プランについてまとめます。

    良い点
    ・LDKと全居室をバルコニー側に面することが出来る

    悪い点
    ・南向き以外のプランが大量に出来やすい
    ・居室同士が隣接することが多く家族内の音の問題に注意
    ・居室がバルコニーに面してるため、ペラボーなら周辺住戸とのプライバシー注意
    ・内廊下のことも多く風通しに注意
    ・スパンが長いため、スラブ厚には注意
    ・不人気方角プランの販売価格が安いので、その分南向きは割高価格

    出始めは物珍しさもあって人気を博しましたが、デメリットも少なくない上に
    タワー乱立で希少性は薄れています。

    また進化した配慮型田の字の登場と防災意識で
    ミドルアッパークラスを中心としたファミリー層の田の字回帰もあり、
    ワイドスパン型プランは以前ほどの輝きを失っています。

  170. 572 匿名さん

    と負け惜しみしても田の字の地位は上がらない。
    しかもペラボーとか間取りに関係ないしwww

    苦しいねw

  171. 573 匿名

    >>571

    なんか、北向きしか強調してないけど、それ、南向きのワイドスパンなら欠点なしでいいということ?

    田の字君(爆笑)

  172. 574 匿名さん

    >>571
    セコムの機能、調べた?
    君の団地には付いてないんでしょ?

  173. 575 匿名さん

    572=安い不人気方角プランを買ってしまった人(笑)

  174. 576 匿名さん

    >575

    田の字クン
    南向きしか連呼できない人

    南向きのワイドスパン、角部屋に何か言ってみたらどうでしょうか???

  175. 577 匿名さん

    田の字クンは何タイプ?
    答えてください。逃げないで。

    転載

    一概に田の字といっても色々ありそうです。

    A:配慮型田の字
    ・共用廊下とは吹き抜け、空中廊下で距離と空間(セカンドバルコニーなど)が開いている。
     もしくは広い”門扉付き”独立ポーチ。
    ・トイレが個室に接しない。バスや洗面エリアで絶縁(用足し音が届かない)
    ・7m以上のスパン(田の字で北側採光に期待できない分、広い南面で)

    B:普通の田の字
    ・共用廊下との間に花台、深め(1m~)のアルコーブ(アウトフレーム)などで
     プライバシー露出は多少軽減されるのみ。無いよりもまし。
    ・窓なし中和室(行灯部屋)ではない。
    ・普通のスパン(6.5m以上)

    C:ローコスト田の字
    ・共用廊下とそのまま接してしまう。ドアを開けるとドアが共用廊下にはみ出る浅いアルコーブ。
    ・トイレが個室に接してしまう。窓無し中和室(行灯部屋)あり。
    ・ナロースパン(6.5m未満) うなぎの寝床とも呼ばれる。
    ・セコム等の防犯装置が付いていない(涙)

    あなたはA?B?C?

  176. 578 匿名さん

    うわ、恒例のワイドさんのスーパー連投が始まった・・

    と言うか今日はいつもに比べて連投開始時間遅くない?
    バイトいってた?

  177. 579 匿名さん

    うわ、逃げた。


    絶対に質問に答えない田の字クン。

    昨日は中和室で夫婦生活、燃えたのかな?

  178. 580 匿名さん

    あのー、南向きの角部屋、ワイドスパンに何かありますか?
    なぜ、ワイドスパン=北向き と決め付けるのでしょうか?

  179. 581 匿名さん

    田の字についてまとめます。 番号ふってみましたw

    良い点
    1.安い

    悪い点
    1.共用廊下沿いの2室がプライバシー最悪。曇りガラス(型板ガラス)+格子に囲まれてしまう部屋。
    2.玄関からLDが見えてしまうストレート廊下。プライバシーと品格は期待できない。
    3.トイレなど水周りと個室が接してしまう。用足し音が聞こえてしまい恥ずかしい。
    4.中和室(窓なし行灯部屋)があると、プライバシー・採光・通風を満足できる部屋がLDだけ。
    5.水周り変更ができないため間取り変更などリフォームできない。

    避けたい間取りです。高度経済成長時代、大量供給時代の残滓ですね。
    供給したいデベには困るスレだぁ。

  180. 582 匿名さん

    他スレで田の字クンの力作が、あっさり論破されてた(涙)
    以下

    ワイドスパン型プランについてまとめたらしいです。面白いので転載します。どうぞ。

    良い点
    ・LDKと全居室をバルコニー側に面することが出来る

    悪い点
    ・南向き以外のプランが大量に出来やすい→南向きなら無問題
    ・居室同士が隣接することが多く家族内の音の問題に注意→クローゼットなど挟めば無問題
    ・居室がバルコニーに面してるため、ペラボーなら周辺住戸とのプライバシー注意→ペラボーでなければ無問題
    ・内廊下のことも多く風通しに注意 →外廊下なら無問題
    ・スパンが長いため、スラブ厚には注意 →薄いスラブで無ければ無問題
    ・不人気方角プランの販売価格が安いので、その分南向きは割高価格→お金があれば無問題

    あれれ、、、お金があって物件を選べば、無問題のような気がしますwww
    わざわざ不利な物件を買う人いないでしょ?

  181. 583 匿名さん

    576
    あんたみたいなキチガイにまともに答える人いるわけないだろ。
    1人で連投すれば。

  182. 584 匿名さん

    要するに、南向き中住戸田の字と、北向き中住戸ワイドスパンが、どっちも同じくらい悲惨ってことだな。
    別にそれは否定しない。むしろ、積極的に同意する。

    また、底辺争いに興味はないから、その2つのどっちが上かなんてのは、田の字くんが好きに決めればいい。
    田の字が上っていうなら、それはそれで全然構わない。良かったね。

    ただ、後者はかなりレアな存在。
    田の字くんの心の平和のために、後者がもっと増えると良いのにね。

  183. 585 匿名さん

    >584
    なにしにここきてんだ?

  184. 586 匿名さん

    お金はあるので他の字は避けました。

  185. 587 匿名

    田の字じゃないモデルルームの南向きワイドスパンっての見たけど、なんかな~。
    横に薄っぺら長いリビングとガラスだらけで使いにくそうだった。
    それにワイドスパンでもリビング横の部屋はあるし。
    田の字よりデザインとしては面白いけど、リビング一体型の部屋って75㎡くらいだと造ってしまうもんだな。

  186. 588 匿名さん

    田の字中住戸であることが本当に購入者に好意的に受け入れてもらえるなら、
    デベにとっても渡りに船、大助かりなんだけどな。

    でも現実は、田の字はその分、安い値付けになってる。
    別に、デベは馬鹿でも篤志家でもない。安くしないと売れないからそうしてる。
    それでも、大半のマンションでは、角部屋から先に埋まっていくケースがほとんど。

    田の字スキーはここで吼えてないで、もっと田の字に殺到して注文いれてやればいいのに。

  187. 589 匿名さん

    >>588
    角から売れてる?
    角ばっかり売れて中部屋が売れない物件に住んでるなら
    値付けが間違ってたってことでしょ?
    もしくは物件自体に魅力が無いから角部屋好きにしか売れない物件。

    それから一回調べたらわかるけど、良い物件と言うのは
    角部屋・中部屋、高層・低層とバランス良く売れてるぞ。
    あなたがそういう物件の角部屋を購入出来なかったんだろうけど、
    それを一般論みたいに言うと恥かくぞ。

    な〜んてね、また仲良くしようね。

  188. 590 匿名さん

    >582
    田の字がなにも言えなくなるような間取りを貼るのが一番手っ取りばやいですよ。

  189. 591 匿名さん

    589
    その値付けが間違ってない良い物件とやらにおける、
    中住戸田の字の坪単価と、同フロアの角部屋の坪単価は一体おいくらですか?

  190. 592 匿名さん

    そんな単純な話でもなかろうに。。。
    589が正しい見解だろな。

  191. 593 匿名さん

    質問に
    答える代りに
    自作自演

    字余り

  192. 594 匿名さん

    純粋に間取としてみれば別に良くはないけど、その分安いから、
    総合的に見れば満足できる人は満足できてるってことでしょ。

    そこで、「間取りとしても素晴らしいんだ!」なんて言い出して引っ込みがつかなくなるのは、
    「みんなが考えてるより、気にしてますよ~コンプレックスありますよ~」って宣伝してようなもの。

  193. 595 匿名さん

    >593
    2点、もっと頑張りましょう

  194. 596 匿名

    田の字はコスパがいいのでユーザーとして満足してますよ
    不満な点は採光がいまいちな所

    次、買うとしたら角部屋かな
    家族持ちなら余裕のある戸建の方がいいと思いますけどね

  195. 597 匿名さん

    23区で欲しいと思える戸建は、億超えるから庶民には無理。

    3階建ミニ戸は論外として、
    周辺区の土地30坪程度の2階建(7000万~8000万)を何軒か見て回ってはみたんだが、
    その程度の物件じゃ、戸建の面倒さを打ち消すほどの大きな魅力は感じられなかった。

  196. 598 匿名さん

    だからよっぽど金出さないとマンションなんてものは変わらんのだよ。
    その中で田の字はある意味割り切りが良くて評価に値するな。
    億の田の字があったら微妙だが。。。
    空くらい出さないとどの間取りも何処かに不満が出るだろな。

  197. 599 匿名さん

    よっぽどこのスレが気に障る人が多いみたいですね。田の字を避けられなかった人々の怨念でしょうか?

  198. 600 匿名さん

    田の字を避けたいスレなのに、田の字擁護に必死な人がいてうけるんだけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸