名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「西三河に通勤される方のお住まい(名古屋市内)は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 西三河に通勤される方のお住まい(名古屋市内)は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
社宅住まいさん [更新日時] 2010-09-09 07:14:54
【地域スレ】名古屋市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪から西三河の企業に転職してきて、初めて愛知県に住んでます。
マンション購入を考えてますが、西三河のあたりはよそ者からするとちょっと地方色が強すぎて・・・で、名古屋市内を考えてます。

ただ、西三河への通勤に便利な地域で住環境の良い地区ってどのへんなんでしょう?
緑区あたりは郊外の住宅地でいいのかと思いきや、この掲示板だとあれこれ面白おかしく書く人が多いです。だいぶ都心に近づいた熱田区は、歩いた感じはとても良かったのに、これまた少数ながらあれこれと・・・。

たいていの書き込みは昭和区千種区瑞穂区(東部)を勧めて終わっていますが、西三河にお勤めの人であれば、名古屋市民に人気の昭和区千種区瑞穂区(東部)は通勤の便からすると「ない」でしょう。通勤からすると、鉄道・道路ともに名鉄・JR東海道線沿線の名古屋から豊橋寄りの地域になると思うのですが、そのあたりって、ほとんど工場地帯ですよね?
トヨタ系企業で働くホワイトカラーの方をはじめ、同じような境遇でそれなりに高所得な人は少なくないと思うのですが、そういう人が住む地域ってないのかな?というのが疑問です。

ちなみに私の年収は二線級ですが、さすがに低所得というほどではないと思いますので、なるべくなら環境のいいところに住みたいなというのが本音です。
まあ、実際には自分で歩いた感じを信じたらいいのかも分かりませんが、にぎやかな書き込みの前にちょっと考え込んでしまってます。よそ者にご教示ください。

[スレ作成日時]2009-03-01 03:37:00

スポンサードリンク

グランクレアいいねタウン瑞穂
マストスクエア金山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西三河に通勤される方のお住まい(名古屋市内)は?

  1. 19 匿名さん

    いくら所要時間が少なくても乗り換えというのは精神的負担が大きいので、金山が条件あわないなら乗り換えなしの枇把島、清州、稲沢あたりでも良いと思いますが、名古屋市内にこだわるなら熱田ぐらいしかないでしょう。

  2. 20 社宅住まいさん

    スレ主です。

    乗り換えに関してはそれほど気にしていませんが(東京・大阪あたりだと当たり前ですし)、
    名古屋の人はけっこう気にされますよね。

    JR中央線は本数が少ないから・・・というのは知人に聞きましたが、>>14>>16さんはいかがですか?
    また地下鉄でも同じでしょうか?
    先日、研修で一週間だけ栄に通いました。JR→金山→名城線で栄 というルートでしたが、
    乗り換えについては全く意識しないくらいでした。中央線乗り換えだとまた違いますかね?

    >>18さん
    「タクで一万円」はおっしゃるとおりですね。
    ただまあ、タクで安くいける地域となると結局三河から離れられなさそうで(^^;

    >>19さん
    個人的に情報を集めた限りだと、清洲あたりは大雨が心配なような気がします。
    枇杷島、稲沢あたりは大丈夫なんでしょうか?
    あと、環境についても「ホワイトカラーが好むような住宅地的」という望む方向とは若干変わってしまうように思っているのですが・・・

  3. 21 匿名

    徳重とかどう?

  4. 22 匿名

    徳重なんてメリットなし。
    名古屋郊外で選ぶなら大高とかJRや名四で西三河へのアクセスがいい所か赤池近辺の名鉄や153で豊田方面にアクセスが良いところなどだろうし、ステイタスを求めるなら鶴舞線延長線上の八事地区あたり

    よって徳重は三河民に何のメリットもなし

  5. 23 匿名さん

    豊田市勤務か刈谷市勤務かそれで、変わってくるかもしれません。

    豊田市だったら、浄水、米野木あたりだと鶴舞線が走っているので通勤、名古屋市までの交通の便がいいかな。
    名古屋市寄りがいいのであれば長久手、日進。
    名東区あたりもおすすめです。

    刈谷市だったら、刈谷市内、大府。
    名古屋市寄りだったら緑区でしょうか。

    ざっと書きましたが、通勤にどのくらいかけられるのかと市内にどれだけ近く住みたいかで変わってきます。
    普段自動車通勤で考えても、飲み会を考えて通勤地から交通機関で何分も考えておいた方がいいですよ!

  6. 24 匿名さん

    >>18

    精神的に何かあったんですか?

  7. 25 匿名さん

    八事在住、毎日ではないけれど金山経由で豊橋まで通っています。ドアtoドアで90分ジャストです。最近、と言っても20~30年前に比べての話だけれど、このスレ主のような方が多くて、JR快速の場合、朝は刈谷まで座れません。ラクラク座れるというのはうそです。また、夜はずいぶんと遅い時間帯であるにもかかわらず、お酒の入った背広姿の軍団が刈谷からどっと乗り込んできます。
    だから、南大高あたりに住んでいただいて、普通列車を使っていただけると、こちらとしてはありがたいです。
    それにしても、妙音通あたりに、名城線と名鉄名古屋本線との乗り換え駅ができないかなあ~。

  8. 26 匿名

    普通列車空いてるから刈谷に行くも名駅いくのも南大高は立地いいよね

  9. 27 匿名

    自分もスレ主さんと同じ状況です。(刈谷市内勤務)

    南大高でもまだ同系列・同業者にまみれて暮らすような気がして何となく気乗りしません。

    そうなると、金山や熱田の駅近物件がいいかなと思っておりますが、この掲示板を見ているとその周辺はあまりに人気がなく、資産価値が下がってしまうのではないかと何だか不安です。

    やはり通勤は大変であっても瑞穂、昭和、千種区等で購入した方がいいんでしょうかね。悩みます。

  10. 28 匿名

    刈谷岡崎方面へ電車で通勤されるなら、千種昭和瑞穂のどちらに住まれるにしても、金山に接続がいい所が良いと思いますよ。
    JR中央線の鶴舞、千種か地下鉄名城線の新瑞橋〜八事あたり。
    私なら通勤時間、環境など考慮して八事の南側(八事駅、総合リハビリセンター駅、瑞穂運動場東駅)を推します。

  11. スポンサードリンク

    プレディア城西アベニュー
    プレディア瑞穂岳見町
  12. 29 匿名さん

    悩むお気持ち、よくわかります。
    我が家は西三河勤務ですが、現在名古屋市東部、名城線沿いに住んでいます。通勤時間は片道一時間ほどです。
    同僚の多くは、刈谷、安城、岡崎、大府あたりに住んでいます。名古屋市内(地下鉄沿線)はわりと少数派です。

    知っている限り、私の周りの「名古屋地下鉄沿線派」は子供の学校のことを気にしていますね。また大体の場合、本人か奥さんが名古屋出身です。我が家の場合も、例にもれず自分が名古屋出身。
    会社近辺の三河でも良い物件はありますし、学校だって優秀なところは多々あるのでしょうが、学校のことや土地のことについて全く知識がない状態で、家(マンション)を買う勇気が出ませんでした。結局、知っているところに落ち着いた、という感じです。

    また、同業者が多く住む地域は、似た者同士という安心感はあるのですが、子供が学齢期や受験期になった時、気を遣うかな、という思いもありまして、いろんな業界の人が住む場所の方が良いと判断しました。

    よく名古屋の人が勧める昭和区千種区瑞穂区というのは、治安や学校の落ち着き具合などについて比較的安心できるから、だと思います。スレ主さんのおっしゃる「ホワイトカラー」で比較的高所得な人、常識的な人が多いと思います。もちろん、どんなところにもいろんな人がいますので、絶対とは言えませんが。
    かつ、この地域は、公園が多かったり、総合病院もあったり、という安心感もあります。

    我が家は、最初は、JR沿線の南大高、熱田も候補に入れましたが、先入観も大いにあると思うのですが、どうしても学区と治安が気になってしまって。でも新しい人たちがどんどん流入して、実際のところは、以前のイメージとは変わっていると思います。

    結局、通勤に一時間かかるけれど、学校、環境、総合的な安心感から、名古屋東部を選びました。

    本当に難しい選択です。海外転勤が多い方ですと、意外と三河の学校(高校)の方が帰国生の受け入れ先が多かったりします。名古屋だと南山ぐらいしかありません。
    あと、我が家はいずれマンションを売却して、別の場所へ住み変えたいと考えています。そのため「将来売りやすいか」も考えました。

  13. 30 匿名

    まず続かんな…20分が限界と学生の頃感じてた

  14. 31 匿名さん

    妙音通の駅近くだったら堀田まで自転車で行けば堀田→金山でそこからJRで刈谷に行くということもできますよ。
    刈谷勤務で刈谷近くに住みたくないというのはとてもわかります。
    スーパーで買い物をしていたら、知人と遭ったりする環境ってなんだか気をつかいます。

  15. 32 匿名

    刈谷勤務の人で快速混雑をさける南大高在住者が結構います。

  16. 33 匿名さん

    いないことねーが数は知れているつーの
    住所録みるとトヨタ系でも二次下請けばっかじゃん、大高とか

  17. 34 匿名さん

    南大高はトヨタ系、織機がありますよ。
    織機はいい会社だと思うけどな。大手だし。

  18. 35 匿名さん

    アラコだったっけ?。

    そういった会社もあります。

  19. 36 匿名

    東海地方は通勤は車でも電車でも20分が限界で正解。
    学生の頃、通学で毎日1時間かかったが3年間の無駄な時間の繰り返しを今でも取り戻したい。

  20. 37 購入経験者さん

    取り返して下さい。
    応援してます。

  21. 38 匿名さん

    >>36さん

    三河在住の方かな。
    取り返してください、私も応援してますよー。

スポンサードリンク

Tステージ 豊田四郷 レガリア
マストスクエア金山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
スポンサードリンク
レ・ジェイド金山グランデ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ダイアパレス徳重グランヒルズ
スポンサードリンク
ローレルアイ名古屋大須

[PR] 周辺の物件

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円

3LDK

66.07m2

総戸数 24戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

未定

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

[PR] 愛知県の物件

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸