分譲一戸建て・建売住宅掲示板「リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2016-04-26 21:05:03

エコタウンということですがどうなんでしょう。

【以下、管理担当より情報追加しました】

公式HP:http://list-g.com/diamond/
名 称:リストガーデン ダイヤモンドパーク
所在地:神奈川県横浜市旭区市沢町897-7他
交 通:相鉄本線「二俣川」駅より相鉄バス【旭6】利用・乗車12分「左近山第6」停留所下車徒歩6分、
    JR横須賀線「東戸塚」駅より相鉄バス【旭6】利用・乗車9分「市沢団地入口」停留所下車徒歩5分
総戸数:127棟
売 主:リスト(株)
施 行:リスト(株)

[スレ作成日時]2012-07-28 21:00:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?

1. 201 購入検討中さん

え?バス結構ありますよ。

相鉄バスのHPで見ればわかります。
    リストさんからも、バス停の時刻表をもらえましたよ。

一時間に1,2本だったら、そのコースをわざわざ最寄り駅に入れないですよ。

2. 202 物件比較中さん

バスは現地に行ってみないと分かりにくいって思います。
    何が便利かいろいろ検討中ですが、難しいですね。

3. 203 匿名さん

雨の日はバス混むよね
    ダイヤモンドパークが全て完売したら更に混むから乗れないなんてこともあるかもしれないね

4. 204 匿名さん

周辺のまちが老化の一途を辿ってるから
    バス会社にとってはどんどん不採算路線になるってことだよね。
    横浜市の老人はただ乗りできるから。
    相鉄バスしか走ってないとなると、本数減らされてもおかしくないよね。
    横浜市営バスならインフラとして走らせてくれそうな気もするけど、
    なんか心もとないよ、相鉄バス。

5. 205 物件比較中さん

そうなんですよ!この辺りはほんと老人ばかりなので、バスの本数は減らされる一方なんです。
    バスがなくなったら、どうにもならない地域というところが悩ましいポイントです。
    ちなみに東戸塚行のバスは毎朝混んでますよ。7時前半台も後半台もまんべんなく乗ってます。
    しかも、四期は値上がりするらしいですよ。
    リストもこれだけ好調に売れてたら、上乗せしてきますよねー。
    今より高くなったら、ちょっと買う気が…

6. 206 匿名さん

となり町の新桜ヶ丘は、バスが一時間に一本。
    これが行く末なのかと思うと青ざめる。
    いくら安くてものぉ。
    500万の団地なら仕方ないと思えるけどなにせ4000万。
    廃校を駅にして地下鉄通してくれ。

7. 207 近所の人

↑無理だね
    左近山は老人の町
    地域の為にボランティアで何かする
    事もない老人たち
    この先の街の発展もなく
    計画もない
    まさに陸の孤島。。
    このガーデンも年をとったら住みたいなとは思いますが、今はいいや。
    日本全国で比較すると
    この地域は
    老人の増えかたが2倍だそうな
    老人ホームとほうさいでんが増えそうだ

犯罪も増えそうだね
    交番一つ
    アルソックは東戸塚

第二小学校は廃校後、何も決まってないそうです。

8. 208 購入検討中さん

4期狙いなんですが、3期の状況判る方教えてください
    倍率や売れ残り物件などなんでも構いません

9. 209 物件比較中さん

三期は抽選になった方が2〜3組で、その方たちは四期優先。
    四期は今まで来場・検討した方たち優先販売です。
    申し込みがなかった物件のみ一般販売。
    その代わり今度の連休中に申し込み・契約が条件みたいです。

10. 210 購入検討中さん

第一期は今月?来月?が引渡しでしょうか。

そうするとさらにリアルな意見が出始めそうですね。

11. 211 購入検討中さん

値引き間違いなしの売れ残り区画はありますか?

12. 212 名無し

そういうところは元から安く設定してるから値引きはないんじゃない?

13. 213 匿名さん

最終期売れ残りは価格交渉の余地あり

14. 214 購入検討中さん

どの区画どの間取りでも良いわけではないので
    気に入ったところを購入しようと思っています。
    結局、安いから納得して購入、ってないと思うので。

15. 215 購入検討中さん

知人にバス関連の仕事をしている人に確認しましたが
    東戸塚と二俣川を循環しているバスなので廃線は
    ないみたいですよ。学校や日産などの企業も間にありますし。
    なんだかんだ横浜市ですから。
    あるとしたら、厚木や大和なんかが可能性高いようです。

16. 216 物件比較中さん

そのバスのルートもいいとこ走りますよね。

ひとつ気になるといえば企業の方、学校の生徒さん、みんな乗ってくるので相当混むんじゃないかということでしょうか。
    この点レビュー頂けるとありがたいです。
    もうひとつバスのことですが、左近山ショッピングセンターと物件現地の間の最短バスはありますでしょうか。

17. 217 購入検討中さん

企業の方、学生さんは東戸塚駅から乗ってくる方が多いので
    現地からの通勤・通学の混み具合とは関係ないと思いますよ。

18. 218 購入検討中さん

この3連休はどうだったのでしょうか?
    いまどのくらい売れているのか、4期の情報など、ご存知のかた教えてください。

19. 219 匿名さん

SUUMOのサイトに最近の写真が載ってますね。
    クローネも思っていたよりいいなぁと。

私も第4期の販売は何戸なのか気になってます。

20. 220 購入検討中さん

クローネいいですね。

やっぱり実物は違いますね

21. 221 購入検討中さん

4期の概要が出ましたね。
    3,820万円(税込)~4,980万円(税込)なので、かなり差があるようですね。
    4,980万は価格が高いという公園周りの区画でしょうか?
    公園周りがいいなと思っていたのですが、かなり高いですね。。
    他の区画と建物や設備に変わりがないと思うのですが、、
    今週末に建物見学会に行こうと思っているのですが、実際に見学された方、いかがでしたでしょうか?

22. 222 匿名さん

いつの間にか最多価格帯が4000万円になってますね・・・。
    やはり最初が安すぎたのかな?

23. 223 入居予定さん

公園周りは他とは敷地面積、設備が異なるので価格設定が4800万円~5000万円になると聞いています。
    (2期の販売時に聞いたので、もしかしたら価格が変更されているかもしれませんが。)

エネファーム、リーフtoホーム(これは公園周りのうちの何戸かだけだったかな?)が付いています。
    建物内の設備は他とは変わりません。
    敷地面積が広めで駐車スペースが2台分確保されています。
    外構の工事前であれば、駐車スペースは1台にして芝生にしてもらったりできるそうです。
    その場合、工事内容によってプラス料金が発生します。

もし上記の内容に間違いがありましたらどなかた訂正をお願いします!

それにしても、3期までは申込締切日の後に抽選会だったのに、4期は先着順なんですね。
    ということは今までの売れ残り+αなのかしら?

24. 224 入居予定さん

こんなに高くして売れるのでしょうか?
    最近はこちらにも良い書き込みが少かったですし。
    完売してくれるといいのですが…

25. 225 購入検討中さん

第1期に伺い、第4期の説明も受けてきました。
    4980万円は公園横角地のところですよ。
    全体の価格も今回出ているところが、角地や南道路などが
    多いためので高くなった気がするかもしれませんが、
    当然3000万円台もありますし1期と比較しても
    相場は変わってないと思います。

26. 226 入居予定さん

どんどん価格が上がっているという訳ではないと思いますよ。
    条件の良い区画、悪い区画でそれなりの価格設定がされていて、その期ごとに売り出す区画は異なるわけですから最低価格、最高価格にも差があって当然です。

今までは最低価格3700万円~だったのに今回4000万円~となり驚かれた方が多いのかなと思いますが、年内販売分はもう3700万円代で売り出すような区画は残ってないはずです。
    かなり条件の悪い区画が極端に安かったですが、そういう区画は販売済みだと思います。
    売れ残っていたら何期とか関係なく先着順で扱ってるかもしれません。

どの期も条件、価格をバランスよくして差が出ないようにできたらいいのでしょうが、抽選に外れた方が次の期の区画から優先で選べるので2期3期と進むごとにバランスが崩れていったのかなと思いますよ。

今販売センターがある南側の売り出し開始でまた仕切り直しという感じでしょうね。
    安い区画を希望する方はレゴの販売待ちということになりますね。

27. 227 入居予定さん

最低価格4000万円~ではなく3820万円ですね。失礼しました。

28. 228 名無しさ南側道路土地の相場とエネファームと太陽光発電で4800万を超えるとは… 私も現地を見て素敵

市沢の南側道路土地の相場とエネファームと太陽光発電で4800万を超えるとは…

私も現地を見て素敵な街だと思いましたが、4500万位出せるなら、大抵の所は買えるなぁと思い、購入には至りませんでした。

太陽光パネルの容量たいしたことないし。
    管理費高いし。
    同じ街に1200万程の差をつける必要もないし。
    小学校廃校だし。

29. 229 購入検討中さん

いろいろな物件と比較したけど、
    ここの物件はなんだかどうしても気になる。
    他で満たされない、惹かれる部分は街の雰囲気なのかなぁ。
    一軒だけおしゃれな家を他に建てるとしてもなんか違うんだよなー。
    街の雰囲気は自分だけではどうにもできないし。

30. 230 匿名さん

土地40坪で太陽光、エネフォーム付きで4780万円はちょっと高いかもしれないが、
    分譲地で他の付加価値があるから妥当では?
    むしろこの設備、土地の広さで大抵の場所で買えるって言ってるけど買えないでしょ。
    市外なら買えるけど。30坪の土地で駅まで徒歩15分くらいならあるかもしれないけど。

31. 231 契約済みさん

229さん

私たちもそうでした。
    他の物件と比較しましたが、どうも気になり再度見学を行った際にやっぱりこの雰囲気(街、規模)
    だと思いました。
    予算はもともとより少し上がりましたが、売主との直接のやり取りなので仲介手数料も
    掛かりませんし、ランニングコスト(光熱費)が軽減できるところは他にはありませんでした。
    (自分たちなりにシミュレーションしたら年間数万円も得する)
    購入してからいろいろと他の物件の広告とは家に入ったりして見てましたが、
    購入して良かったと夫婦共々思っております。
    もうそろそろ引き渡しなので楽しみです。

32. 232 契約済みさん

外国のヴィレッジみたいです。 お洒落な外観の家がこれだけ建ち並ぶところは、なかなかないですよね。
    このぐらいの価格帯の建て売りは、外観が貧相なのが多いです

33. 233 匿名さん

販売価格が3820~4330万円になってますね。
    5000万弱の公園周りもすぐに売れてしまったのかな。

34. 234 契約済みさん

市内で4500万円で大抵の場所は買えませんよ(笑)
    もう数えきれないくらい建て売り、土地を見てきましたから。

駅からなんとか徒歩15分~20分だけど古い町に2、3棟ポンっと建っている建売がいいのか、駅からバスだけど大型分譲地で新生活を始めたいと思うか、それは人それぞれの価値観ですよね。

我が家は予算4500万円しかないので元々駅からバスでもしょうがないと思い探していました。
    どうせ市内でこの予算ではそこそこの家しか買えませんので、それなら大型分譲地がいいよね~と夫婦で話していた頃ダイヤモンドパークを知ってほぼ即決で購入しました。

35. 235 名無しさ南側道路土地の相場とエネファームと太陽光発電で4800万を超えるとは… 私も現地を見て素敵

234
    横浜に30年以上暮らしてますが

4500万以上する場所ってかなり限られてるけど?
    ドコの事言ってんの?
    まさか、市沢や左近山の40坪位を買う人が西区中区都筑区青葉区泉区の一部なんかと比べてるんですかぁ?

鼻で笑われますよ。
    しかも無知は良くない。

自分が左近山やら市沢を買って良く言いたいのはわかるが、
    あきらめなさい。

一生住んで(中古は全く売れない地域なんで)団地の方々と仲良くね
    (σ≧▽≦)σガンバレ

36. 236 通りすがりさん

左近山は良い所ですよ。年寄りばかりで。のどかで。
    えげつない事件も昔あったと聞いていますが、まぁ普通の所ですよ。
    何処に行くのも車さえ有ればok
    市沢団地の方に左近山団地の方ですか?と聞いた所、凄い剣幕で「違いますっ」と言われた事がありますw

リストガーデン位を買える方々が左近山に増えると、地域も活性化するんじゃないでしょうか。

わたしは買いませんがwww

37. 237 検討中さん

太陽光発電つけるんだから
    オール電化でも良いと思うが

エネファームをつけるなら蓄電池もつけるべきだ

徒歩15分程で相応の値段ならば、そっちの方がお得なような気がするが?

結局、最新でもない最新設備と大型分譲が、皆さんの買うポイントになってるんだな

家は土地
    一生住むなら誰になんと言われても押し通せるが
    引っ越しも視野にあるなら資産価値のない家はいらないな
    太陽光等の設備は、この先早々にお国の補助金も上がり、価格も下がるのは間違いないので後付けで十分だな

こんな板での情報だが、為にはなるな

38. 238 匿名さん

この物件を検討する気もなく、ただ嫌味を綴る性格の悪い方々が増えてきましたね。
    もしくはローンの審査が通らず自棄になっているのか・・・。

都筑区など極端な場所を除き、資産性を考えるのであれば戸建ではなく駅近のマンションです。
    たしかにこの物件の資産性はたかが知れるかもしれませんが、不動産を資産としてしか見れないのは寂しい気もします。

39. 239 住まいに詳しい人

確かに人気のエリアは売却できますが、もともと高い購入金額なので
    その分損する金額も大きいですよ。建物0円で査定され、私も実際そうでしたから。

家は土地、って記載されている方に賛成ですが、
    だからこそ購入金額をおさえておくべきだったと後悔してます。
    6000万円でも4000万円でも結局土地の価格しか残りませんので。

そういう意味でこちらは妥当だと思います。

あと、太陽光発電ですら標準じゃないのに
    蓄電池を付けている新築分譲なんて皆無ですよ・・・。
    太陽光発電も自分でつけるには高いけど、もともと着いてるってのがポイントです。
    100万円超える設備なんて個人じゃまだまだ手が届かない人が多い世の中です。

40. 240 購入検討中さん

現地見学にいってきました!すごく賑わってますね。ところで、幼稚園ですが、近隣に左近山幼稚園があるようなんですが、ダイヤモンドパーク周辺?でしょうか、上の原幼稚園というのもありました。こちらは、人数が多いみたいですね。どの幼稚園がいいのか・・・小学校もきになりますが、幼稚園情報もわかる方いましたら、教えてください!

41. 241 周辺住民さん

上の原幼稚園に行ってますが、いい幼稚園ですよ。
    費用は左近山のが少し安かったと思います。
    場所的に左近山はバス通り(交通量が多い)なのが気になりました。

42. 242 購入検討中さん

241さん
    情報ありがとうございます!左近山幼稚園は、交通量が多いのですね。上の原幼稚園も検討してみます!

43. 243 匿名さん

別にどこに住もうがその家族の勝手なんだから
    こんなところで争うのは辞めな
    みすぼらしいに尽きる
    いい大人なんだからさ
    購入者の気持ちを考えて書き込みな
    235さんに聞きたいが、あなたはじゃあどこで買うの?
    買うところをこのような板で叩かれたらどう?
    嫌じゃない?

44. 244 購入検討中さん

確かに235さんは自分よがりなとこあると思います。
    もしかして、こういうところに変なこと書くのってダイヤモンドパークに
    お客さん取られたりしてここを潰そうとしてる他の不動産会社とか
    だったりするんですかね。

45. 245 匿名さん

肯定的な意見も否定的な意見もあった方が検討中の人には参考になると思います。
    否定的な意見を見て買う気がなくなったのであれば、その人にとっては良かった事だと思います。
    高い買い物ですから買った後で気づいても後悔しますからね。
    現地も見ずに適当に批判するのは論外ですが、
    少なくとも235さんは現地を見るに至るまで検討してたわけですから。

46. 246 匿名さん

否定的意見はいいと思いますが
    小馬鹿にするいいかたはよくないでしょ。

47. 250 匿名さん

場交換の場として使用したいですね。
    メリット・デメリットはどこもあるので現地に足を運ばれた方だから知りえることもあるだろうから。

48. 251 購入検討中さん

物件探しているのでしたら、ご自分で現地に足をはこばれるほうがいいと思います
    その上でこちらのスレを参考にされるといいと思います。
    考え方は人それぞれなので、人の情報だけで判断できる買い物じゃないですからね。
    ちなみに、左近山や市沢の危険性ですが、私が思うに東京や横浜の繁華街に比べれば相当安全だと思います。
    他の市街地と比べても事件が多いわけではないですし、事件が起こったことのないところでも、急に大量殺人が起こる可能性はあるわけですし、むしろ軽微な犯罪に関してはダイヤモンドパーク内は安全性が高いほうだと思います。
    とりあえず現在住宅ローンを組める信用のある方たちしかいませんしね。
    物件の内容と価格に関しては、本当に人それぞれの
    価値観なので、私は何も言うことはありません。
    あと左近山団地や市沢の人達を悪く言うのは失礼だし、おかしいと思うので、やめたほうがいいですよ。

49. 252 購入検討中さん

本日見てきました。
    日曜日は工事業者も休みらしく、非常に静かでした。
    第4期のクルドサック(サルーテスタイル)よかったです。
    完成するまで待つか迷ってますが、先着順なのでなくなる
    可能性もあります。
    ご購入した皆様、完成前に購入したきっかけなどあれば
    教えてください。

50. 253 契約済みさん

サルーテのクルドサックの区画もだいぶ出来上がっていましたか?
    久しぶりに見に行きたいなぁ。

我が家は外観デザインを一つにしぼっていたので、その中で一番私達の希望(間取りや日当たり)に合う区画がたまたま見学に行った時に要望申込受付中だったので申込をしました。
    抽選でしたが、ありがたく当選させて頂きました。

申込をした時点ではまだ基礎部分しか出来ていませんでしたが、何年か前に分譲済のリストガーデン保土ヶ谷を見て仕上がりのイメージを確認し、建築関係の仕事をしている知人に図面を渡し、家の中の広さのイメージを3D画像にしてもらって確認し、まぁ良さそうだったので決めました。

納得して決められるといいですね!

51. 254 購入検討中さん

№253さん
    ありがとうございます!
    昨日はあいにくの雨でしたので、今週末に再度足を運び
    決めたいと思います。

52. 255 入居予定さん

どなたか、特特フェアに行った方はいらっしゃいますか?
    カーテンやエアコンなどが安くなると聞いたので今度行こうかと思うのですが、
    もしすでに参加した人がいたら、雰囲気安さなど教えていただけないでしょうか

53. 256 匿名さん

とくとくフェアってなんですか?

54. 257 名無し

安さは期待しないほうがよろしいかと

55. 258 入居予定さん

>256
    リストで成約したひとだけかな?
    安くいろんなもの提供しますよいたいなフェアが本社であるみたいです。
    ただ、257さんもおっしゃってるようにそこまで安くないですよね。
    リストさんの提携している人たちが来るだけかもしれませんし。
    ま、情報収集としていってきます

56. 259 契約済みさん

>256
    オプション会のことですか?

そうじゃないのであれば、そんな案内は来ていません。

57. 260 申込予定さん

オプション会といえばオプション会かもしれません。
    もらったチラシに特得フェアと書いてあったのでそのように記載しました。
    一度担当の営業に確認してもらえればと思います

58. 261 契約済みさん

特得フェアというオプション会ですね。
    オプション会なので安くはありませんし、事前に図面渡されてる割にはたいした提案がありませんでした。
    フロアコーティングは高すぎたので手が出ませんでした。元々フローリングはワックスフリーだし何とかなるかなと。

59. 262 契約済みさん

オプション会でしたか。

うちもすべてが高すぎて何も契約しませんでした。

特にフロアコーティングは、驚きの見積もりでした。

とりあえず、行く方は驚いてきてください。

60. 263 ご近所さん

今日は上棟式だったみたいですよー。
    今月中に入居の方、感想聞かせてくださーい!

61. 264 入居予定さん

本日現地へ行ってきました。
    土地坪が気になってましたが、さすが大規模分譲地。
    隣地との空間がうまく設計されており、想像以上に
    明るさ・広がりを感じました。
    現地も同世代の方たちがたくさん見学に来ており、
    安心しました。
    バランスがよく高得点だったのでで即決しました。
    第4期の販売区画は良いところが多かったですよ。

62. 265 入居予定さん

質問ですが、
    引渡し日の何日前に内覧会の案内がきましたでしょうか?

もし、すでに案内が来た方がいらしましたら教えてもらえると助かります。

63. 266 契約済みさん

もう引越しの方もいらっしゃるのですか?

内覧会の案内は、ローン契約などの日程と一緒にスケジュール連絡が来ると思います。

楽しみですね。

どちらの号棟の方かは存じ上げませんが、
    宜しくお願い致します。

64. 267 入居予定さん

情報ありがとうございます。
    いろんなスケジュールと同じにくるんですね。
    いろんなことやらなきゃで、土日がほとんどつぶれちゃいます^^;;

これからよろしくおねがいします!

65. 268 契約済みさん

引き渡し日の約1ヶ月前に内覧会の日時の連絡をもらえると聞いています。

家具やらカーテンやら家電やら、土日中心で動いてるともう本当に時間がないことに気付きました…。

66. 269 購入検討中さん

そういえば、シャッターってついてないですね。

元々ついていないものが意外とあるので、住居代+αが大きいですね。

67. 270 購入検討中さん

わたしも雨戸がないなぁと思いました。
    他に何かないものはありましたか?あまりプラスαする余裕がないので、教えていただきたいです。

68. 271 契約済みさん

2期契約者です。

オプション会について
    ・コーティングは高かったので別業者にお願いします。
    ・引越しは大手の割りに安いなあと感じました。
    ・リフォーム、和室⇒洋室を検討中ですが見積もり高い、、、
    得々って感じではなかったです。別業者探し中。
    ・カーテン、セット価格もありましたが組み合わせ次第では
     それほどお得ではない。
    ・シャッター、とりあえずつけずに住んでみて
     必要に迫られたらつけるつもりです。

内覧会も無事終えました。
    お隣の方もたまたまご一緒でご挨拶ができて嬉しかったです。

入居される皆様宜しくお願いします!

69. 272 契約済みさん

窓シャッター付けたくて調べてみたら高いんですね。
    うちもとりあえず住んでみて様子見かな。

特得フェアはエアコンも高かったです(+_+)

今はカーテンレールと、和室のカーテン?をどうするか悩み中。
    和風なロールスクリーンとかなら和室でも違和感ないかなぁ

70. 273 契約済みさん

概算ではありますが私が頂いた諸費用の一覧の中にあります、建物表示登記費用、所有権等登記費用を合わせますと約¥700,000となっていました。
    又、火災保険料は¥500,000とあり、両方ともインターネットで見る相場よりやや高いような気がします。
    契約済みの方々、こういった費用に関して詳しい方々のご意見を頂けると幸いです。

71. 274 入居予定さん

273さん

今月引き渡しの者です。
    私も最初高いと思いましたが、いろいろ聞いてみると妥当でした。
    建物表示登記費用は確かに85000円まで下がりました。所有権等登記費用は共有持分が
    多いのでそれくらいかかりますし、固定資産税評価額が高いのでそれくらいしますね。

火災保険に関しても保険内容を確認した方がいいですよ。
    私は担当の方にいろいろ教えて頂きましたが、保証内容が充実していました。
    他の保険会社より手厚いでした。
    あくまでも保険ですからね。今後何が起きるかわかりませんので、
    お金があれば入った方がいいと思いますよ。
    起きてからあの時入れば良かったと後悔するのは一番良くないですし!

72. 275 入居予定さん

特得フェアは、リストを通す限り、全部高いです。
    世の中の仕組みですね。中間マージンがありますし、
    これが成績となって営業マンへの賞与になるはずですから。

土地活用の不動産もそうですが、売れれば賞与に反映される業界ですね。
    どうしても売ることに専念されるところもあるので、
    すべて鵜呑みにするのではなく、自分のことだと認識し、ちゃんと判断するべきだと感じました。

うちも来月引渡し。楽しみです。

73. 276 購入検討中さん

269です。

諸経費はわかりませんが、普通?の戸建てについている設備をプラスすると
    意外と高い物件ですね。

但し、太陽光と床暖房は必ずついている物件はまだ多くはないので、
    そこをどう判断するかと思っています。

シャッターは全窓か1階だけか。悩んでいます。

管理費もリーフ2台ってずいぶんな負担ですね。
    月20万を127世帯でわけると、これだけでも相当です。

74. 277 入居予定さん

私は保険は他のところにする予定です。
    いらないサービスも入っているので、こちらで選択できるところと契約しようと思っています。
    274さんのおっしゃられているとおり、高い分いろんなサービスがついているのでしょう。
    よく話を聞いて、適切なところを選べばいいと思います。

75. 278 入居予定さん

ついに入居!

76. 279 入居予定さん

いいですね~
    うらやましいです!

77. 280 入居予定さん

いよいよ明日引渡しです。
    現地に13時以降に行く予定ですが、明日引渡しの方は何時頃行かれますか?

78. 281 物件比較中さん

クルドサックに面しているタイプはお見合いになっていると思うのですがその接近はどれぐらいなのでしょうか、距離がそれなりにあるのなら是非この場所を選びたいと思うんです。

玄関や窓の外にこういったサークルポイントがあると視界が広いですし、そこを通るのは敷地内住人だけというのが普段の環境ですよね。

外部との遮断された空間という雰囲気もあって落ち着くだろうと見ています。

79. 282 入居予定さん

281さん

現地はご覧になれますか?
    一部は完成してますので実際にチェックできますよ。
    私も同じ理由で最後まで迷いましたが、
    車2台止めが希望だったので諦めました。
    見る限りは広さもありすごく素敵です!

80. 283 入居予定さん

内覧しました!

玄関が思っていたより広くて満足してます。
    廊下は広くないけど狭いというほどではなかったかな。マンション等と比べてしまうと狭いけど。

ただ、駐車場の幅はもう少し欲しかった(^o^;)

81. 284 購入検討中さん

先日、夜ですがまだ入れたので現地を見てきました。

住居もだいぶ建っていて、街並みが少しイメージできました。

まだ、街灯などが点いてなく真っ暗で怖いですが、どのお宅も素敵でした。

82. 285 契約済みさん

間違いなくいい物件です
    。年内入居楽しみです。

83. 286 ビギナーさん

クルドサックは127全世帯の持ち物になると聞いたのですが、クルドサックに面していない区画の人が所有する意味ってあるんですか?

後々問題になることがないのならクルドサックに面している区画を検討しようかと思っているのですがどうでしょうか?

84. 287 入居予定さん

クルドサックの扱いは、マンションの共有部分みたいなものでしょうね。
    街というコンセプトがあるので、共有しているものは多いです。

所有物とは少し違いますが、全く使わなくても、リーフ二台の管理費負担もありますからね。

実際、クルドサックではなくても、部外者はこないとはおもいますけどね

85. 288 物件比較中さん

281です。

>>282
    広いのですね、我が家は車は1台ですから大丈夫な条件です。ちょっと遠いんですけど早めに見たほうがいいですよね、行ってみます。

>>286
    距離的に離れていても知り合いになる家庭同士もあると思いますから、たまにはこのクルドサックにてちょっとした集まりがあることも想定しています。そうなると共用部であることが重要ですよね。

86. 289 購入検討中さん

クルドサックは、かなりスペースがありました。

ご近所さんとの交流があると、クルドサックの真ん中で、BBQとかもありえるかも知れませんね。

ちなみに、クルドサックは何箇所かありますが、私道の長いところと、少し入っただけのところがありますね。

子供がいる家庭なら、私道が長い方を選択しそうですね。

87. 290 ビギナーさん

286です。

288さん

クルドサックにてちょっとした集まりは、127世帯全世帯の持ち分だとやりにくい気がします。
    たとえば289さんのBBQとかもクルドサックに面している世帯でできるなら、全世帯の所有なら面していない世帯だけでもできることになりませんか?

私がクルドサックに面した区画を購入したとしたら他の区画の人たちが目の前でBBQとかをしていたら良い気はしないと思います。

そういった面で後々問題になることがないならクルドサックに面した区画が魅力的だと思っています。
    気にしすぎですかね。

88. 291 入居予定さん

うーん。そもそもクルドサックは「道」のはずなのでそこでBBQはできない(というかしないでほしい)
    と思います。
    クルドサックの周りに住んでいる人が急に来るまで帰宅などされた時に
    すぐにBBQの設備をどかすことは難しそうですよね。

その周りに住んでいる方のコミュニケーションを図る場所などの利用になるのではないでしょうか

89. 292 入居予定さん

うーん。そもそもクルドサックは「道」のはずなのでそこでBBQはできない(というかしないでほしい)
    と思います。
    クルドサックの周りに住んでいる人が急に車で帰宅などされた時に
    すぐにBBQの設備をどかすことは難しそうですよね。

その周りに住んでいる方のコミュニケーションを図る場所などの利用になるのではないでしょうか

90. 293 ビギナーさん

ご入居された方、ご契約された方、おめでとうございます!

入居されて、バスのことや生活していて、いいなぁと思うことや、不便なことなど、教えてください。

91. 294 匿名さん

クルドサックの用途については、決まり事がありますか?
    私道って感じなんですよね。
    でも、こういう空間があるのっていいなって感じます。

92. 295 入居予定さん

クルドサックは、確かに勝手にBBQや催し物をやるのは、車の出し入れなどご迷惑がかかりそうですが、
    正式にそういったことをやるとなると話は別かも知れませんね。
    よくマンションなどではそういったことはあると聞いています。

ただ、車は私道なので前もって移動しておくことは可能ですが、
    全てのご家庭がそういったことをあまり希望されていなく、
    そういった面でも戸建てをご希望されている可能性もあるので、
    なかなか難しいですね。

今後、どのようなご近所さんで、どういったお付き合いをしていけるのかは
    大変楽しみです。

93. 296 入居予定

クルサドックは、車のUターン場所の為に広く取った場所ではないでしょうか?
    いわゆる道になると思いますが、私道なのでパーク管理と言う事になる=共有部=127で共有と説明を受けました。マンションの廊下と同じですね
    使っても 使わなくても共有部なので、お金を払うと言う事になりますし

管理費の一部は、クルサドックの道路インターロッキングの補修費用とかにも使われるみたいですし、今後は、パーク内で管理組合を作って色々と検討して行くんではないでしょうか?
    戸建だけどタウン全体の負担なので、もめずに行って欲しいですね

94. 297 匿名さん

なんだかクルサドックとそのそばの家が注目されている感じですね、
    欲しくなってきちゃうなあ。

中央のダイヤモンドパークはどうですかね、
    傍の家からは窓開ければ見える形になってるでしょうか。

目の前にプチ緑も悪くないと思うので。

95. 298 入居予定さん

ついに、引っ越し

今週末からどんどん入居が始まるのかな?

96. 299 入居予定さん

もうすぐ入居ですが近いのでしょっ中行ってます(笑)
    今日公園にふらっと行きました。
    遊具は小さな滑り台しかないですが、
    解放的で隣接のお宅からは良く見えると思います。
    まだ建設中の家が多いので、大工さん&関係車両がいっぱい。
    しばらくは落ち着かない生活になるのかなあ…。
    警備は増やすと営業からは説明を受けています。

97. 300 匿名さん

>299

うちの子は公園で遊ぶのが大好きなのですが、遊具は安全そうでしょうか?
    かなりはしゃぐほうで見ていないと危なっかしいときがあるのですよね(汗)

公園の位置的には私も解放的でいい場所に造ってれたと思っています。
    ちょうど敷地計画の中央ですし敷地内住人しか基本的に入らないと思いますから安心感も持てますよね。

隣接住まいの方々からも温かく見守ってもらえると心強いです。

98. 301 入居予定さん

遊具は至って普通ですね。
    すみません、表現が上手くできなくて。
    小さなお子様は付き添いが必須だと思いますが、
    うちの子達は喜んで遊んでいました。
    陽当たり良さそうだから夏は暑そうですが、
    今の時期はちょうど良いかなあと。

99. 302 匿名さん

公園とかクルドサックは常に日中は誰かしらがいそうな感じで明るい雰囲気を好む私達には良さそうです。
    動線がよく考えられていると思うんですよね、通るようになっているというか。
    これだけの戸数があるのにシンミリとしてると寂しいですから。

100. 303 入居済み住民さん

今はまだまだ入居のかたはすくないですが、皆さんよい方ばかりで良かったです

101. 304 購入検討中さん

ご入居の方、実際暮らしてみていかがですか?
    バス通勤などに支障はないですか?

102. 305 入居済み住民さん

工事車両のない日曜は本当に開放的で、
    子供と散歩したり遊んだりを満喫したかった
    私たち夫婦には本当に良い環境です。

バス通勤も時間が大幅に遅れるとか
    すごい混雑しているなどの問題はないです。
    今後は自転車も挑戦したいと思ってます。

住まいの条件として徒歩20分はさすがに遠く、
    10~15分でも駅までが劣悪な通勤コースも多いので、
    予算や建物使用、大型分譲地などのトータルスコアで
    考えると買って良かったです。
    週末には楽しい家族ライフが待ってますしね。

※あと、アフターもしっかりしていただいてます。

103. 306 購入検討中さん

305さん
    ご入居の貴重なご意見ありがとうございます!
    ちなみに、どちらの駅をご利用されていて、どのバス停から乗られていますか?

104. 307 入居済み住民さん

305さんではありませんが。

東戸塚西口までのバス利用です。
    少し歩きますが、左近山第6よりもバスの本数が多いので環2市沢上町を利用してます。
    帰りも市沢小学校のほうを回るのに時間がかかる気がして環2市沢上町で降りちゃってます。
    個人的にはバスは思ったよりも混雑していないし、結構すぐに東戸塚まで着いてしまう印象でした。

家に住んでみた感想は、太陽光発電をHEMSで確認するのが結構楽しいです。安くなった電気代を見たときはうれしくなりました。最近はだいぶ寒くなりましたが、リビングは床暖房だけで結構暖かくなると思います。

同世代の人が多そうなのでこれからがとても楽しみです。

105. 308 入居予定さん

307さん
    リビング床暖房だけでいけそうですか!
    今エアコンのクラスを検討していたので
    貴重なご意見ありがとうございます。
    戸建は寒いイメージが強く寒がりな私は身構えてしまいます(汗)

106. 309 購入検討中さん

わたしも地元の方にききましたが、東戸塚に行くなら環2市沢上町からのがいいと言われました!
    やはりそちらから行かれているんですね。
    建物や設備には納得してるのですが、生活環境がどうかなと迷っていたので、入居者の方の意見は大変貴重で参考になります。
    またいろいろ教えてください。

107. 310 物件比較中さん

立地自体の冬の寒さ、夏の暑さ加減はどうなんでしょうね。

東京在住ですがたまに神奈川に行っても大差は感じませんので大丈夫だとは思うのですが。

年内入居なら一番最初に過ごす季節が冬です、春秋と違って気温が極端な季節の住環境の突然の変化には気をつけないといけないですよね。

108. 311 入居済み住民さん

先日、荷物を移動しましたが、以外と間口が狭い!
    ドラム式洗濯機が入らない。

あとは1Fのトイレが狭いです。
    2Fは逆に結構広い。

内覧会で、指摘した補修箇所も、いまいちな直し方で、
    全体的に雑という印象です。

ツーバイフォーでも、戸建ては寒いですね。
    ただ、エアコンがまだですので、床暖房は助かりました。

109. 312 入居済み住民さん

うちも玄関からキッチンへのドアの幅が狭かったので冷蔵庫が入らず。
    リビングの掃き出し窓から搬入しました。

確かに1Fのトイレ狭いですね。アラウーノには意外と満足してますが。

あとはやはり戸建なのでリビング以外は結構寒いです。

110. 313 物件比較中さん

やっぱり間口、せまいんですね。
    内覧させてもらったとき、ちょっと心配だな、と思ったんです。
    収納関係はいかがですか?足りないな、という感じはありますか?

111. 314 契約済みさん

既にご契約された殆どの方々が、リストがすすめているフロアコーティングを施工されるのでしょうか。

又、ご存知でいらっしゃれば費用、コーティングの種類(UVコーティングなど)を教えて頂けますでしょうか。

112. 315 入居予定さん

コーティングについて
    オプション会検討中ですか?
    見積もりはフルオプションで出てきます。
    かなりなものですので驚かないで下さい。
    うちはコーティングはしたかったのと、
    仕上がりの光沢を少し抑えたかったので別業者にしました。
    確かUVタイプではなかったと思います。
    うろ覚えですみません。

113. 316 契約済みさん

No.315さん

ありがとうございます。
    やはりオプションだとかなりの高額なんですね・・・。
    内容にもよるかもしれませんが私も別業者に依頼することを検討してみようと思います。

114. 317 入居済み住民さん

我が家はフロアコーティングやりませんでした。多少の傷はあきらめます(汗)
    コーティングした方は全室ですか?LDKだけでしょうか。

将来リフォームしたくなったころにフローリングも貼り替えてしまおうかと思ってます。

115. 318 入居済み住民さん

私もオプションのフロアコーティングは依頼しませんでした。

全室、水周りの見積もりでしたので、びっくりする金額でした。

それをお買い得と言っているリスト担当者にはびっくりでしたが。

こちらの物件は、最初からいろいろないものも多く、

購入してからがかかります。

契約時でも、2回も行政書士に手数料払うことになっていました。20万程度を2回ほど。

物件価格+100から150は覚悟しましょう。

116. 319 入居予定さん

315です。

寝室はカーペットにしたのでそれ以外を。
    ホールなどはサービスしてもらいました。
    見積もり比較は必須ですね。

オプション会すべてが割高ではないと思いがますが、
    リストから強くすすめられたコーティングについては、
    つながりが強いのかなあと…個人的感想ですが。

最初からないものの筆頭はシャッター。
    結局決めかねて今に至ります…。

117. 320 入居予定さん

シャッター、アンテナ、フロアコーティングなどはどうするか悩みそうです。

118. 321 契約済みさん

実はうちもフロアコーティングで迷っています(T . T)

得々フェアで見積もり頂いたらびっくりする程の見積もりがきてしまって迷っています(T . T)

もしフロアコーティングされた方でおすすめの業者あれば教えて欲しいです(^-^)/

この前家を見に行ったら大分工事進んでまして入居が楽しみです(^-^)/

これからよろしくお願いします(^-^)/

119. 322 契約済みさん

内覧会で傷を見つけて、直してもらった方はいらっしゃいますか?
    きちんと対応してもらえるのか少し心配してます。

120. 323 入居済み住民さん

内覧会では、かなりびっくりするくらい修正箇所がありました。

傷、汚れなど、もろもろ言い訳を言われますが、
    汚れなどは逆にそこだけ擦られ過ぎて、変色しますが、そうなっても変更されませんので
    言い過ぎもよくないです。

よ~~~~~~~~~~く見ることです。意外と雑ですから。

121. 324 契約済みさん

323さん ありがとうございます。 かなり急いで建てているのでやっぱり雑な仕上がりなんですね。
    傷は交換してもらはないと納得できませんよね。

122. 325 物件比較中さん

傷や汚れって、うるさすぎるとダメらしいですよね。
    大きい場所だけ補修してもらうっていうのがいいみたいです。

まあ、生活しているとちょっとした汚れや傷はすぐに付いちゃいますよね。

でも、ここは変だ!ってところはきちんと説明してもらうとか
    直してもらうっていうのがいいと思っています。
    どうでしょうか。

123. 326 契約済みさん

確かにあまり細かいことを言ってもきりがないですもんね。
    貴重なご意見参考にさせていただきます。

124. 327 入居予定さん

うーん…でも、一生の買い物して、傷もので引き渡されるのは…
    私は、細かく指摘してしまいそうです〜。

125. 328 契約済みさん

フロアコーティングなにも考えずにたのんじゃいました!もっと早く見ればよかった・・・家以外にもいろいろおかねかかって大変ですよね。でも、新築戸建て、楽しみです!けっこう治安が悪いって書いてあるけど、今のご時勢自分しだいかな、と思います。うちも小さい子供がいるので心配なところはありますが、きちんと守っていきたいと思ってます!
    ご近所の方に会うのも楽しみ。

126. 329 入居予定さん

内覧会で思った事を遠慮しないで、言った方が良いと思います。
    住んでから言っても生活キズとなってしまいますので、なかなか難しい場合もありますし 直すまで時間が掛かるし、補修等の日程調整が面倒ですし
    場合により荷物を移動しないといけんませんから
    それに、一生物の買い物ですし 現品処分品ならまだしも 値引きも無い建物で遠慮する事もないと思います
    木部の傷は、補修専門業者が居るのでほとんど解らなくなります
    キッチンパネル等は、艶があるものは、補修すると目立ちますので
    交換になります
    クロスのキズは、爪の引っかきキズは、コークボンドで直ります 
    切り張りは張りたては、いいけど 1年もすると目立ってきます
    最悪の場合は、ロッド違いのクロスで補修した場合は、品番が同じでも色が微妙に
    変わりますので 面貼替えが良いですね
    棚のチェックも忘れずに可動棚も見える部分は良いけど、いざ棚の高さを変えようとしたら ダボが変形していたとか壊れたて場合もあります
    あとビスが1本打ち忘れていた場合もあります
    建具もハンドルは、チェックしますが付け根部分は、見落としがちです
    結構ガタガタしてる場合もあります ドアは凹みもちゃんとチェックして下さい
    玄関から2Fまで特に端っこです 養生が甘い場合はキズがあります 下手すると
    凹んでいますよ
    トイレの設置向きもチェックです 真っ直ぐ見えて 実は曲がっている場合あります 実際座ってみて 違和感が無いか確認です
    とキリが無いですので、難しく感じますが、朝起きてから寝るまでの生活行動を仮想して歩いてみたり横になってみたりすると解ります
    重要なポイントは、絶対にスリッパを履かない事です 足裏の感覚は、凄いですよ
    雨漏り等は、保険があるので大丈夫ですので
    床鳴りも有りますけど、時期の問題も有ります 今時期は乾燥してるので鳴りにくいです 鳴り易いのは、梅雨時期です 無垢板じゃないから鳴らないと言う人も居ますが!実際鳴るケースも有ります 後内覧会でお湯が出るなら出してみたいです
    配管が塩ビ管なので寒いと縮みますその時にお湯を流せば、配管が伸びますその時
    に木材等に配管が干渉していれば、キュッとか擦れる音がする場合もあるみたい
    です 
    まぁ 買って良かった リストで良かったと思いたいはずですよね

127. 330 契約済みさん

大変勉強になりました。 そうですよね、リストさんで良かったと思えれば最高ですね。
    まあ最悪ダイヤモンドパークの住民で良かったと思える街に皆さんとできたらいいですね。

128. 331 入居予定さん

私の担当の方は、傷や汚れだけではなく、不満なども
    言いたいことははっきりと言ったほうが双方のためになると
    快くおっしゃっていただきました。

機械でつくるものではないので、
    どうしても補修箇所があるのは仕方がないですが
    気持ちよく引渡しを双方ができればそれが一番だと思います。

親類にフロアコーティングをやっているものがいて、
    値段は高価でしたが安全面と部分補修が可能という点で
    私はお願いしました。
    担当者によって説明内容も違うようですね~。

129. 332 入居済み住民さん

カーシェアリング、何かあったときにいいと思うんだけど。
    普段使うにはちょっと高い気がしますね。
    今のところあまり使われてなさそうだけどどうなんでしょう。

だいぶ入居者が増えて街らしくなってきましたね(^^)

130. 333 契約済みさん

テレビは皆さんどうされますか?
    私はアンテナか光で迷っています。
    ケーブルっていう選択肢もあるようですね。
    もうすぐ入居ですが、決めなければいけないことが多く、
    嬉しい反面、焦ってます〜!!

131. 334 入居予定さん

アンテナにするのであればボックスタイプで見栄えの良いものと思っていたのですが、物件付近はアンテナレベルが低く八木式でないとダメみたいですね。
    自分もひかり等検討しましたがコスト重視でアンテナにする予定です。

132. 335 契約済みさん

333です。334さん早速お返事ありがとうございます。
    アンテナレベル低いんですね。残念です。
    入居したら、デジサポの無料レンタルで試して、ダメそうなら再検討します!
    …となると、しばらくテレビのない生活ですねぇ(;^_^A

133. 336 匿名さん

もしアンテナレベル低くてもブースター使えばボックスタイプでも大丈夫ではないでしょうか。

134. 337 入居予定さん

自分は、YCVと抱き合わせauの割引を使うパターンかNTTで迷いました
    ケーブルだと専用機材が必要で録画が面倒な点が…
    その点NTTだと何処のジャックからでもテレビが見えるのと ネット速度で
    NTTにしてみました
    アンテナだと電波障害を受けるのと 経年劣化や台風も考えて後 見た目スッキリ
    を重視しました

135. 338 入居予定さん

皆さん 雨戸シャッターは、どーされるんでしょうか?
    アルソック入っていても 心配ですし シャッター付けると外観デザインが下がる気が
    するし 防犯フィルムか後付けシャッターで迷っています

136. 339 契約済みさん

うちはとりあえず針金ガラスということもあり、外観重視でいくつもりです

137. 340 匿名さん

網入ガラスは防災目的で、防犯は逆効果。むしろ狙われやすいです。
    防犯対策はキリが無いですが、サッシ外しまで考えるとシャッター設置が無難と思いますが、予算に応じてフィルム⇒シャッター⇒フィルム+シャッターの順と思います。
    http://www.polaris-hs.jp/kaiteki/bohan.html
    http://www.tokyo-security.net/teguti.html
    http://www.shiraisangyo.com/film/film-faq.htm

138. 341 契約済みさん

結局全部のガラスにシャッターをつけて留守のときは全部閉めないと意味がないってことですか?
    お金かかる外観を損なう面倒くさいってことでうちはやめときます。

139. 342 物件比較中さん

>338

そういえば考えてなかった。。

住んでから状況次第ですねー、必要ないと判断できるかもしれないですから。

防犯を意識してとなると普通の仕様のものでは簡単に壊されると聞きました、
    なので本格的なものにしないといけないですよね、
    導入するならやっぱり電動式かな、閉め忘れも防げるし。

140. 343 契約済みさん

引き渡し時期が近付いてきたのですが、
    皆さんがお話しされているようなフロアコーティングやら
    オプション会などの案内が全然なく不安になってきました。
    引き渡し予定のどれくらい前から具体的な話が進んでいくのでしょうか?
    内覧会はいつ頃でしたでしょうか?

141. 344 契約済みさん

引き渡しが月末で、
    内覧会が今週末です。
    契約時に、内覧会の日程やら、
    オプション会の日程、
    全て決めましたよ。
    もうすぐ新居だとおもうと、本当に楽しみです!
    ご近所さんたちと仲良くなれれば、嬉しいです!

シャッターは、予算的に考えていなかったんですが、
    防犯しないとやはり、不安に思えてきました。

あとは、引っ越し済みの皆様のお話が、聞きたいです!

142. 345 契約済みさん

たぶん最近買われた方は建物もある程度完成していて契約時にその後の段取りが組めたのでは?
    9月ぐらいに契約された方は入居1カ月前ぐらいに段取りの連絡があるはずですが、年末入居が多くて手が回ってないんじゃないですか?まあ担当にもよるのでしょうけどこちらから問い合わせないとギリギリまでほっとかれる可能性ありますよ!

143. 347 匿名さん

シャッターは防犯になるか疑問なのですがどうでしょうか。
    時間でつく電気などが防犯にいいって聞きました。
    家に誰かいるように感じるといいようですよね。

街が明かりで彩られるといいなって思います。

144. 348 入居予定さん

エアコンをリスト経由で取り付けた方いらっしゃいますか?
    私は量販店で買って取り付ようと考えています。
    穴あけが必要だから、リスト経由の方が安全なのかと迷ってきました。

145. 349 契約済みさん

私も迷っています。 リスト提携は、取り付け費用に関しては、きちんとやってもらえるなら妥当な金額なのですが本体価格が定価ですのでちょっと考えちゃいます。 量販店に不安をつたえたところ前もって現地調査して細心の注意を払うといってくれましたので、そちらにしようと思っています。

146. 350 入居済み住民さん

うちは他メーカーにしたかったので量販店です。
    設置工事に関しても特に不満な点はありませんでした。
    室外機の置き場所やホース長などで料金変わったりしますが、
    購入時にきちんと納得の上でしたので問題なしです。
    現調なども積極的に提案されたので私は安心して利用できました。

147. 351 匿名さん

我が家も量販店予定です。

間取りに合った基準のエアコンまでは不要と判断した次第。
    リビングの面積の仕様よりも下がるものにするつもりです。

あまり長時間つける家庭でもないですから、帰って来たときに少し部屋を暖める程度。
    逆に夏は最も暑い時間帯に家にいれば涼しくする程度、です。

148. 352 入居予定さん

うちは、その部屋のサイズのエアコンを他業者に依頼しました
    まだ工事前ですが 351さんの様にサイズダウンで良かったのではと 後悔中です

リビング階段なので2階からの冷気が降りてくるので 階段下にロールスクリーン
    を付ける事にしました リビング階段に住んでいる人に教えてもらいました
    結構効果あるみたいですが あくまでも主観的ですが

149. 353 入居済み住民さん

うちも量販店で購入しました。ちょうど今の時期なら昨年モデルのエアコンが安くなっていますし、工事もすぐに対応してもらえるのでいいですね。

150. 354 契約済みさん

営業さんからは、
    量販店などだと、
    家の配線をきってしまった号棟があるからとききましたが、
    そのようなことは、
    ありませんでしたか?

151. 355 入居済み住民さん

不安にさせて自社の紹介する業者を使って貰うためのセールストークじゃないですかね。
    量販店でも新築で新規設置だと伝えればちゃんとした業者が来ますよ。

152. 358 匿名さん

やっぱりいろんな営業がきますね。
    気をつけましょう。
     ・エコキュートへの切り替え工事
     ・配置薬
     ・新聞

153. 359 契約済みさん

みなさま、バスを使われてる方が多いと思いますが、

バスは、どこから、
    乗られてますか?
    今日は、二俣川まで、バスで、
    20分ほどかかりました。
    今日は特別こんでいたからなのか、
    もしくはもっと早い別のルートがあるのか、
    その辺詳しく教えていただけないでしょうか。
    あと、晴れの日は自転車を利用しようとおもってますので、
    どこの駅までが、自転車だと1番いきやすいかなど
    駅までいかれてるかたのはなしも、
    聞きたいです。

154. 360 入居済み住民さん

バス停は二俣川行きなら左近山第四、東戸塚なら左近山第六ではなく環二沿いのバイク屋の前の停留所から乗ります。
    第六から乗ると市沢の上までグルっと回って駅に向かいますのでかなり時間がかかります。

二俣川までは普通に15~20分かかりますね。
    あのルート以外に北口行きが朝だけ?数本ありますが、バイパスが混んでいたら…です。

自転車ルートですと二俣川、東戸塚、鶴ヶ峰くらいですかね。
    どれも15~20分くらいです。
    ただどこを行っても、ここは山の上なので勾配はキツイです…
    自転車多用するのであれば電動自転車買われた方がよろしいかと。

155. 361 サラリーマンさん

左近山で生まれ育ちましたがこんな素敵な街が出来たのですね。

左近山周辺が賑わうのを切に願います。

156. 362 契約済みさん

ご丁寧に、ありがとうございます!
    バスも自転車も、10分と担当からきいてたので、
    少し遠く感じますが。。
    ご近所さんですし、
    これからも、よろしくお願いします!

157. 363 物件比較中さん

敷地が広いので各所に住んでいる方のご感想まで伺いたいぐらいですが場所によって環境的違いはあるものでしょうか。

強いて言えば出入り口から遠いと多少は移動に時間がかかる。
    公園そばでないと親が同伴しなければ心配。
    車ゲートのそばは出やすいけれど車が頻繁に家の前を通る。

などこんな感じでしょうか。
    ベストポジションというのが漠然としていて、どこだと思いますか?

158. 364 入居済み住民さん

バスについて。

ちょっとレアかもしれませんが、主人は和田町行のバスに乗っています。
    市沢団地入口からで本数もそこそこあります。
    手前の上星川駅から電車利用で横浜に出ます。所要時間は10~15分。
    横浜に出るには二俣川駅利用よりもしかしたら早いかもしれません。

私は東戸塚駅利用です。バス停は環2市沢上町を利用しています。
    こちらは環2次第ではありますが比較的スムーズでこちらも10~15分程度です。

159. 365 契約済みさん

わあ!貴重な情報、
    どうもありがとうございます!!
    一度、バスの時刻表みにいってみます!

160. 366 入居済み住民さん

エアコンの話題が出てましたが、私たちは量販店で購入して取り付けを頼んだところ
    穴あけに失敗をしてしまいました。
    これだったら少し高くてもリストさんの提携業者に頼んだほうがよかったと後悔しております。
    穴をあけた時点でそこからの漏水では10年保証が効かないと思うとヒヤヒヤものです。

これからつけられる方は要検討した方がいいですよ!

私たちも「私たちは大丈夫でしょ!」って安易に考えてましたから。

161. 367 匿名さん

穴あけどのように失敗したんですか。

162. 368 入居予定さん

オプションでフロアコーティングをされた方、実際に住まわれてみていかがでしょうか?
    また、完全に硬化するまで2~3週間必要のようですが、引っ越しはそれまで待ったほうがいいのでしょうか?
    コーティングをされた方の感想をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

163. 369 入居済み住民さん

リスト経由のコーティングは高すぎなので別の業者にお願いしました。
    そもそも水性ウレタンの最大のメリットは『コストの安さ』なので、
    あの価格で施工するのはどうかと…
    水性は耐久性も低いのでツヤは10年もたないんではないかと思います(保障も10年ですし)
    油性のコーティングなら保障が20年以下は少ないと思いますよ。
    硬化も水性は時間がかかりますし、水性のツヤがないマットな感じがお好みの方以外は油性をおすすめしますね。
    油性は体育館みたいにピカピカ(し過ぎ?)になります。

しかしリスト経由のオプションはどれも高額ですよね。
    エアコン、カーテン、照明etc…
    私は一つも頼みませんでしたがエアコンにしても、
    穴あけに不安を感じるようですが量販店も工事業務は委託なのでどこで購入しようが同じです。

しかしリスト経由ですべて施工していれば何かのトラブル時には対処が楽かもしれませんね。
    業者同士の擦り付け合いが無いので。

164. 370 入居予定

オプションのフロアコーティング施工してもらった者です。

施工をお願いした理由と感想を書かせて頂きます。

・施工をお願いした理由
     シックハウスに極力配慮した溶剤の使用
     滑り過ぎない&疲れにくい弾力性のあるコーティング
     溶剤の希釈が(聞いた話だと)ほぼ無い
     部分補修が可能(これが決め手でした)

・施工後の感想
     確かに弾力性があり、歩きやすくなりました。
     ツヤも多すぎず綺麗なフローリングといった感じです。
     我が家では全室ではなく部分施工をお願いしましたが
     歩いた際の違いはかなりあります。

確かに高額で施工をお願いするか迷ったので、直接高すぎるけど理由は何ですかと尋ねた所
    上記理由を話して頂けました。

その他業者様のコーティングは安さが魅力的で、私もサンプルを取り寄せたり色々調べましたが
    最終的に、安さのカラクリ&高額になる理由が聞けたのと、部分補修が可能という点で施工をお願いする事にしました。

あとはリスト様の熱意と言いますか…
    しっかりと対応して頂ける点、今後何かあっても相談できる点を考慮させてもらいました。
    (販売所も夏くらいまでは近所にありますしね)

また、完全硬化までの時間ですが、施工後3~4日は入らないでくださいと言われましたが
    それを過ぎれば、立ち入る事は可能でした。
    施工後すぐの引っ越しとなると、家具等の搬入があるため、傷ついたりコーティング剥離があるかもしれませんので
    お時間のご都合がつくのであれば、少し日をあけてからのほうが良いかもしれません。

あくまでも私個人が聞き、感じた感想です。
    内容に間違い等ございましたら申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

165. 371 入居予定さん

368です

369さん、370さん、
    お答え頂きありがとうございました。
    他業者にされた方、オプションでされた方の両方のご意見が聞けて大変参考になりました。

まだ入居までには時間がありますので、
    他業者にも見積もりを依頼し、それぞれ気になる点は問い合わせ、
    しっかり比較検討して決めたいと思います。

入居したら皆さんと交流ができることを楽しみにしています。

166. 372 買っちゃった!!

こんばんわ。見学初日に即決購入したものです^^;

どうぞよろしくお願いします。

皆さんに質問ですが、テレビの件ですがどうされましたか?

うちは家電割引にひかれてフレッツにしようかと思ってるのですが、ケーブルTVとどっちがいいのかなあと悩んでます。

あと、小学生の子供がいるのですが、学校はどうなっちゃうのでしょうか・・・・合併するんですよね。。。

近くの小学校じゃないって小耳にはさんだのですが。。。。

わかる方がいましたら教えてください!よろしくお願いします。

167. 373 契約済みさん

学校は、歩いて20分程の小学校になります。
    なんとゆう名前だったかうる覚えですが。。
    過去スレ見れば多分のってるかとおもいます!
    うちも、3年後から小学校なので、
    一緒に学校にいけるお友達ができればいいなと、
    思っております!

168. 374 ご近所さん

小学校は一時的に左近山小高(さこんやまおたか)に通うことになり、その後は左近山第一になります。

169. 375 入居済み住民さん

皆さんこんにちわ

突然ですが、入居してから、住居の不具合など出てきていませんか?
    内覧会で指摘した所が直っていなかったか、直っていたけど直ぐに駄目になったかわかりませんが、
    うちはすでに少しずつ発生してきました。

170. 376 入居済み住民さん

ちなみにどんな不具合なんですか?

171. 377 匿名さん

内覧会で指摘したのってどんなところですか?
    不具合が出やすいところってあるのでしょうか。
    自分でメンテナンス可能なことなら、やってみるのもいいかもしれないです。

172. 378 匿名さん

うちは、窓の開閉が各窓で重さや窓の隙間があります。

173. 379 入居済みさん

テレビアンテナは、フレッツテレビにしました
     理由 屋根の上にアンテナを外観上付けたく無い事と電波障害を受ける可能性が高い
    また 台風や経年劣化 最大の理由はネットを光にすると理由からです

ケーブルは、専用の機械が無いと見れない=テレビ台数×機械が必要のと、機械自体が邪魔録画がめんどくさい 今持ってる機械が使えないので✖ネット速度が遅い事が理由です

途中 AUとケーブルの抱き合わせも考えたましたが 何処のテレビコンセントにいれても
    見える NTTになりました

不具合は今のところ 無いです 気づかないだけかも 床に接着剤が残ってたりは、ありましたが ジッポーオイルですぐ取れましたし 窓の建付は、今のところ無いです
    入居3ヶ月だったかな 半年っだったかは、忘れましたが 点検が有るのでその時
    何か有れば言うつもりですけど 今は無いですね  

174. 380 入居済み住民さん

我が家はアンテナにしました。
    取り付け工事は3万円でした。
    フレッツテレビも考えましたが、2台以上で視聴しようと思うと共聴工事で別途2万円かかるのでやめました。
    基本料だけでみても月682円ですから4年も見たらアンテナ代を軽く超えてしまいます。
    アンテナの耐久年数は20年前後ですのでフレッツテレビのランニングコスト払う気になれませんでした。

175. 381 買っちゃった!!

みなさん大変に参考になりました。ありがとうございました。

これからも

どうぞよろしくお願いします^0^

176. 382 購入検討中さん

家具入りモデルハウスを見た方いらっしゃいますか??
    どんな基調の家具内容だったか知りたいのですが・・。

内容によってはモデルハウス購入を考えようという話になっています。
    遠方者のワガママ質問で恐縮です。

エコタウンとしては横浜市最大級とのこと。
    横浜ならここを見に行こうという計画です。

177. 383 購入検討中さん

先日見に行ったのですが、住宅や町の作りはとても良く気に入りました。
    しかし入居済み住宅の車種や家の雰囲気などいろいろ見てみると価格帯の割に懐事情は余裕が無い方が少なからずいらっしゃるのかな…という印象です。
    キズヘコミだらけだったり何年式?のような車もチラホラ…3枚窓に一枚のカーテン吊っていたり…
    町全体の雰囲気にかかわりますので少し残念な感じでした。
    それと犬がワンワン吠えて相当うるさいゾーンがありました。
    この住宅間隔で外飼い?!だったらビックリですが…

178. 384 匿名さん

その場所に行ってみないことっていろいろありますよね。
    外で飼われているワンちゃんの鳴き声って、室内で窓を閉めていても
    気になるかちょっと気になりました。

179. 385 入居済み住民さん

窓からすきま風がけっこう入ってくるのですが、これは施工の不具合なのでしょうか?
    風邪が強い時は砂が入り床がざらつきます。
    皆さんのお宅ではどうでしょうか?
    何か対策はあるのでしょうか?
    このままでは台風などの時が心配です。。

180. 386 入居済み住民さん

24時間換気口が開いているんでは?
    風が強いときは閉めないとホコリが入ってきますよ。

181. 387 入居済み住民さん

うちもサッシを見ると、窓のすき間に砂が溜まっています。

点検時に言おうかと思いますが、何だかんだで今まで他のことも
    誤魔化されて対応して貰えないので、
    大体は期待せずに、言うのはタダという感じ。

回答受けて、あ、やっぱりねって。思うだけです。

182. 388 ビギナーさん

今週末初めて見学会に参加する予定です。
    子供(1歳)も連れて行こうと思っているのですが、見学会はかなり混んでいるのでしょうか。
    ほかの方のご迷惑にならないか心配なのですが・・。

183. 389 契約済みさん

うちは、
    ごまかされたことは、ないですよ。
    問い合わせした次の日には、
    対応してくれています。
    担当によって、そんなにも、
    対応がかわってしまうんですね。

あと、見学はそこまでこみあっていないとおもいますよ。
    小さい子供がいる家族はわりとたくさんいるので、
    迷惑とかには、ならないとおもいます。

184. 390 ビギナーさん

>No.389

ありがとうございます。確かに混雑という感じはありませんでした。

担当の方には当初の予定より大幅に長く対応していただき、疑問点が解消できました。
    ただ、もうかなり売れているようで、希望の街区は残っておらず。出遅れすぎましたね。。。

185. 391 申込予定さん

まだ建っていない所も売れてるんですか?

186. 392 匿名さん

次は10戸販売みたいですね。
    3490が最安かな。

187. 393 物件比較中さん

ここいいみたいですねえ、もう住んでる方の快適そうなご感想続々。そんなにいいんだあと検討することにしました。

感想の中で驚いたのは買い物も近いというお声。
    私はそんなに近いかなあと思うんですけどあまりにも近くを求め過ぎなのかも。
    歩いて10数分で着くのは近いといえますよね。

木造の住み心地も良好そうだし内外ともに期待していんだなと思いました。

188. 394 入居済み住民さん

10分かからないです。 HACだと5分弱です。いなげやも大人の足だと7~8分で行けます。

189. 395 入居済み住民さん

いなげやは小学校の裏?日向台病院の脇?の小道抜ければ5分かかりませんよ。
    夜は真っ暗なのでおすすめできませんが^^;

190. 396 いいきぶん

ほぼ買う方向です。
    駅までのアクセスが悪いのはマイナスですか、総合的に考えて決めました。
    駅チカでしょぼい物件よりは、はるかにいいでしょ!
    また、横浜環状鉄道構想がキチンと進めは、左近山にも新駅出来るかも?

191. 397 いいきぶんさん

懸念材料は、金利が上昇気配な事。今月から融資開始の人が羨ましいです。
    ちなみに、小心者なのでフラット35Sの予定です。

192. 398 物件比較中さん

全宅標準装備の太陽光発電って2.3kwって実際使われてみてどうですか?付いているのは国産メーカーのものですか?

193. 399 匿名さん

パネルはパナソニックかと。
    我が家は日中不在にすることが多いので買電額よりも売電額が上回ってますよ。

ローンは変動型にしました。固定型の返済金額を払うつもりで差額を積み立て、繰り上げに回すつもりです。

194. 400 匿名さん

検討開始、早速購入者の声を参考にさせて貰っています。
    「街が静か」というのは街区のことなのかな、それともこの街そのものが静かで落ち着いた雰囲気なのでしょうか、今から魅力をジワジワと感じています。

横浜に近い立地ですから落ち着かないだろうし、近くて相場の安めな地域で人口密集かなというイメージは無くなりました。
    住居も静かという環境に相応しい感じの近代的というよりはクラシックなデザインで素敵です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK