住宅設備・建材・工法掲示板「新築のエアコン、購入&取り付け工事どうしますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 新築のエアコン、購入&取り付け工事どうしますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-07-24 10:37:35

エアコンの購入先で迷っています

1、ハウスメーカーから買って、建築中に取り付けてもらう

2、家電量販店で買って、取り付け工事も依頼する

3、ネットで安い店からエアコンだけ買って、取り付け専門業者に依頼する

私の中では、ハウスメーカーから買うのが一番高いけど安心、家電量販店は値段は中間、ネットで買うのが一番安いがなんか心配(不具合あった時の保障など)

家全体で5台もあるので値段も結構違ってきます・・・みなさんどうしましたか? どうする予定ですか?

[スレ作成日時]2012-07-28 18:38:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築のエアコン、購入&取り付け工事どうしますか?

  1. 1 入居済み住民さん

    穴あけをハウスメーカーに依頼しました。
    取り付け予定のエアコンの型番を伝えたら適切な位置にあけてくれました。

    新規のエアコンはネットで買って使用中のエアコンとまとめて取り付け業者に依頼しました。

  2. 2 匿名さん

    導入時期によってですね
    HMは1年どこでも値段かわらず
    家電屋さん 6~9月以外を狙えば割りと安く手に入る 新モデルが出る前の1年型落ちなんて
    交渉次第でお安くなりますし、平日設置を頼めば工事費も安くしてくれるところもあります
    (ネットは高めの買い物に使わないので除外)
    私の場合 こんな感じです

  3. 3 匿名さん

    価格の比較をする場合に注意すべきは、取り付け工事費です。
    室外機の置き方、配管カバーの有無、外壁の穴の位置と数等が、標準工事費以外で発生します。
    量販店で2階設置、配管カバー付き、室外機架台付き、耐震用にアンカー留めと指定すると、下手するとエアコン本体と同程度の価格になる場合があります。
    まずHMから取付工事費共の見積を取りましょう。
    量販店は、標準工事費以外の見積は、購入後でないと見積もりしてくれませんが、なんとか粘って見積もりしてもらってください。
    3番目は保証や取り付け工事費の高さから論外です。

  4. 4 匿名

    スレ主さんの印象通りです。

    ただしエアコン取り付けにも難易度があります。
    例えば、エアコンのちょうど背面、隠れるようにダクトが屋外へ出て、しかもその直下に室外機が来れる場所ならば家電量販店で良いと思います。最も単純ですからね。

    それ以外の場合にはしっかり取り付け業者を選ぶ必要があります。家電量販店ではリスクが大きいです。
    ホームメーカーは確実ですが、費用がかかります。
    その中間をどうやって探すかがミソですが、
    なかなか難しいならホームメーカーにお願いするのが無難です。

  5. 5 匿名

    信頼の置ける量販店にお願いしました! 量販店の中でも値段には差がありますが、10年保証があってアフターにも定評がある量販店が結果、満足度が高いと個人的には思います。 数万ぐらいのものならネットでもよいでしょうが、トータル数十万するようなものは保証が命かと…。

  6. 6 匿名さん

    エアコンは通販や量販店で買って、ハウスメーカーに施主支給がいい。
    工事費や必要な部材費は当然取られるが、本体が安くなる分だけ確実に安い。

    ハウスメーカーによっては儲けが減るので、
    何かと言い訳して受けないようにするが、それは嘘だし、
    そういう悪質なハウスメーカーとは契約しない方が無難。

    元々住んでいた家にあるエアコンの移設は拒否しないので、
    元々使っているエアコンがあると嘘を言っても構わない。

    また、保証については、エアコンなど電化製品の場合、
    工事に起因すること以外はハウスメーカーは保証しないので、
    電機メーカー保証の1年のみが普通。

    故障が心配なら、販売店の3年とか5年の延長保証をつけた方がいい。
    ハウスメーカーはそんな長期保証は付けてくれない。

    エアコンから排水工事の不備で壁内が腐ればハウスメーカー側の瑕疵だが。

  7. 7 匿名さん

    私はネットで5台+移設1台をネット通販でお願いしました。

    まず費用的には最安でなくとも、レビュー等の評価が悪くない所
    自社施工を行っている専門店がやはり安心で、当然自宅がその施工範囲に入っている事が条件。

    繁忙期だけエアコン取り付けで雇われるアルバイトよりも
    一年中空調機器の取り付け専門でやっている職人さんは、やっぱり一味違うと思う。



  8. 8 匿名さん

    スレ主です  皆様のご意見大変参考になりました

    やはりエアコン本体は安いのでネットで買いたいと思いました

    誰に取り付けてもらうかが重要のようですね・・

    安心できそうな取り付け業者を探してお願いしようと思います

    ありがとう御座いました

  9. 9 入居済み住民さん

    電気屋にお願いしました。
    壁に穴を開けるので量販店で雑に付けられても困るので、古くからの馴染みの
    電気屋でつけました。ゆっくり丁寧にしてくれましたが、かなり高かったです。

  10. 10 匿名

    工事のポイントは、外壁開口廻りの雨仕舞いと、冷媒ガス充填だろう。

    外壁開口廻りの雨仕舞は建築屋から見れば、ほとんど手抜き状態で、ガス充填はまともに真空引きまでやっている所が珍しいんじゃないか。

  11. 11 匿名さん

    便乗質問ですが
    家のちょうど真ん中にあたる部分の壁に壁付けエアコンを設置する場合
    室外機までの配管を天井または壁内を通すと思うのですが
    そういった場合はやはりHMから購入して設置してもらったほうが良いのでしょうか?
    それとも家電店で購入、配管や設置はHMでも良いものでしょうか?
    先行配管しておくのもありかも と友人に聞いたのですが
    私自身ではパイプの種類とかが色々あって難しいのではと思っております
    配管というのは汎用性の高い部材なのでしょうか?
    HMにも確認しようと思っていますが
    あまりにトンチンカンな質問なのでは?との思いから
    事前の情報収集の一環としてお訊ねしております。

  12. 12 匿名さん

    HMのエアコンを付けるのは、街の電気工事屋だね。
    量販店が雇うアルバイトとは技術や知識が違うし、HMの基準で取り付けるので、手抜きできない。
    施主支給では、施主が用意したエアコンをHMが取り付けるが、手間賃はそんなに変わらないし、安い場合もある。

  13. 13 マンコミュファンさん

    家電量販店のエアコンつけるのは電気屋さんなんだけどね

  14. 14 匿名さん

    繁忙期でなければ取り付けは専門の電気工事職人さんの仕事、きっと施工の心配は無い
    でもこの時期は違う、間に合わないから猫の手も借りたいでしょう。

    バイトでも見習いでも、使えるものは使わないと仕事になりません。
    費用の問題もありますしね。


    そして現実的には
    家電量販店 → とにかく安い早い施工業者を探す
    ハウスメーカー → とにかく安い早い施工業者を探す!

    この流れは全然変らないでしょ。

  15. 15 匿名

    梅雨〜お盆休みさえ避ければなんでも良いと思う。
    作業するのは人間であることはかわりないし。

  16. 16 匿名さん

    >>11
    取付はHMでも購入した量販店でもどちらでもよいのですが、外壁面の穴明けは、HMに事前に塩ビ管のスリーブを入れて貰った方がよいです。
    外壁面の気密性能の確保と断熱性能の確保のためです。
    実際にコア抜きする場面を見ると、コア抜きのドリルで壁内の断熱材がボロボロにされていくのがよくわかります。気密シートは破れ、充填断熱材がボロボロこぼれ落ちるケースも多いです。
    また、屋内の配管は、必ず点検できる場所に、できるだけ露出で設置してください。
    天井カセット以外では、天井裏配管は避けた方がよいでしょう。

  17. 17 匿名さん

    自分の場合は
    エアコン本体は施主支給に取り付けはHMに依頼しました。隠蔽配管もありましたので、施工は積水に依頼しました。それによって施工に関してはHMのアフターサービスは受けられます。量販店の委託業者によっては工事当日に取付を断られる場合もあるようです。
    本体に関してはHMに注文しても不具合はメーカー対応となりますので、ネットで購入しました。5年保証も有料でつけれますので量販店よりも安く買えます。
    特に注意していただきたいのは、隠蔽配管などの場合配管の長さです。エアコンには量販店用と住宅設備用があり対応配管長が異なるメーカーがあります。特にHITACHI製は住宅設備用のほうが対応配管長は長いようです。
    HMの見積書の場合は住宅設備用の品番で記載されてほぼきます。同一品番でネット検索すると半額以下で購入できますし、グレードをあげてより省エネエアコンを購入されるのをお勧めします。

  18. 18 匿名さん

    パナとダイキンの7.1KWで最期まで悩みましたが
    最期はデザインでパナにしました。
    先日取付しましたが、デザインも重要と思われる方はパナの方が良いかも。

  19. 19 購入検討中さん

    ヤマダ電気に頼む
    ポイントウマー

  20. 20 匿名さん

    私はアマゾン

    いや、価格.COMで探す 近隣自社工事でやってくれる業者も捨てがたいのう

  21. 21 匿名さん

    パナの中身はダイキン、ダイキンからのOEMではなかったでしょうか。迷う意味がよく分かりません。

  22. 22 匿名さん

    >>21
    OEMも中にはあるかもしれませんが、エネチャージは秀逸です。
    パナのオリジナル技術です。

  23. 24 契約済みさん

    すみません、便乗質問させて下さい。

    2月竣工、3月に入居予定の者です。
    エアコンは3台購入する予定です。金額も大きいので、少しでも安い時期に買いたいと色々調べたところ、3月後半は新入居時期で高かったり工事が混み合ったりする。12月中は新型が出たばかりで1年前のモデルがお買い得、年末セールもある。しかも店員さん曰く3月には1年型落ちはほぼ売れてしまい高い新型しか残っていないとのこと。

    竣工前にエアコンを量販店で契約された方はいらっしゃいますか?店員さんは今買って工事は入居後でもいいですよと言ってくださっています。
    図面で室外機を置く場所、先行配管の部屋などはわかっていますが、実際の室内を見てもいないうちにエアコン購入も不安で、でも3台だと10万以上も価格が変わるようなので、大丈夫なら今日明日にでも決めようかとも思い迷っています。

    新築マンションにお住まいになったことがあり同じようなご経験のあるかた、ご意見いただければ幸いです。

  24. 25 入居予定さん

    一番大事な事は、足場があるうちに
    やった方が良い案件とそうでない場合が有ること。
    間取り図に室内機と室外機を書き込んで
    配管がどこを通した方が良いがを
    把握して
    足場が必要そうなら建築やに頼むべき。
    そうでないならご自由に。

  25. 26 匿名さん

    >>24

    何が心配なのか、よーわからん。
    エアコンは、所詮標準品なので、家に合わせるといっても出力くらいなものでしょ?
    配管工事が心配なら、それは本体とは別の話で、エアコンの年式なんて関係ないし・・

    大工さんにエアコン用の穴と配管を作ってもらうのは、正解だよ。
    この際は、買うエアコンの室外機への管の寸法や、室内の取り付け寸法を確認しておく
    くらいかなぁ。
    後は、エアコンの向きを考慮して、取り付け用の補強を正しい向きに入れてもらうことと、
    コンセントも付けてもらうことかな。室外機の位置も要確認、それくらいかなぁ。
    あ、エアコンて、なぜか右か後ろへ管を出すのがデフォ。左に管を出すと、ちょっとだけ
    みっともないことになるので、そこは考えましょう。

    後付だと、どうやっても断熱材ごと壁に穴を開けることになるので、断熱効果を若干ながらも
    損ねるし、下手な電気屋さんだと、あらぬ失敗することもあるしね。

  26. 27 26

    >>24

    ん?? マンション買った人かい?!
    ここは、戸建のスレだよ。
    いずれにせよ、マンションなら不安な点については、掲示板なんかで質問してないで、デベに確認しなよ。

  27. 28 匿名さん

    価格重視の人で暖房用にエアコンを使用、と考えている人は霜取りに注意が必要。
    各メーカーとも暖房に強いなんて謳い文句があるものの、上級機種だけで、価格重視の低グレード機種は霜取り対策の最新機能も無いので氷点下ならずとも頻繁に霜取り運転が発生する可能性がある。

  28. 29 住まいに詳しい人

    私は引っ越し業者で購入&取付しましたよ。
    値段は価格comで調査して、延長保証、化粧配管等全部こみこみの指値で。

    アートやサカイ等の大手はカタログ販売?みたいなので、冷蔵庫やエアコンはじめ引っ越し挨拶の粗品等を売っているので、担当者にダメ元で交渉してみました。
    しかもカタログに載っていない型番でもちゃんと購入出来ました。

    引っ越し代にプラスで、エアコン代などで数十万加算されるので営業業績もアップしますからね。

    工事も引っ越し見積もりの時に、設置場所も見て貰えますし、設置工事の保証もありますしね。

  29. 30 入居済み住民さん

    >>25
    足場がなきゃ設置できないような位置はダメだろ
    交換する時足場組むのか?
    特殊車両出させるのか?
    後々カネがかかる

  30. 31 匿名さん

    自分でやったことあります、昔。

    でも長く使う製品だからやっぱり専門の人にお願いしたほうが安心安全だと今は思います。

  31. 32 匿名さん

    私はお店でで購入・設置してもらう予定で、ハウスメーカーに提示された高額料金分で他のオプションにお金を使います。

  32. 33 匿名さん

    HMに見積もってもらったら、エアコン1台一律10万円。しかもカタログの中の型古の安くてショボい物ばかりの中から選ぶしかない。施主支給できないか聞いたら、できません!と。建物の引渡し後に施主の責任で勝手に付けてくださいと言われた。

    数万円で最新の省エネ型が付けられるのに、HMのあまりのやりたい放題に腹が立ってきた。こんなHMってアリ?

  33. 34 匿名さん

    >>33
    業者からのバックがあるからかな?

  34. 35 匿名さん

    >>33
    どうせ電気工事なんか地場の業者がやるでしょ?
    施工してるときにでも話しかけて、直接電気屋に頼めば同じだよ
    大型のエアコンなら通販で買って取り付けだけ頼んだ方が安いかもしれないけど、小型なら大差ないんじゃないかな?
    持ち込みだと取り付けの工賃が高くなるのが普通だから、まぁそのあたり交渉次第ではあるけどね

  35. 36 匿名さん

    自分はHMに全部やってもらいました。
    建て売りだったので決算日当日に内見に行き、値切りに値切りまくってもう下がらないと言われたので、当日契約の条件として無料で全室エアコン、全室カーテン、全室照明、テーブルセット、ローテーブル、ソファー、テレビ台、テレビ、掃除機、冷蔵庫、備え付けの食器棚、ペット用の床コーティング、庭の芝生、塀、等々HMからプレゼントしてもらいました。
    建て売りだとお金持ちというイメージからか、あまりプレゼントはされないものなのでしょうかね。

  36. 37 匿名さん

    建て売りは金持ちのイメージが湧かないのだがね

    一般的にローコストの一条でも建て売りよりも高い、余程の高級分譲地で尚且つ富裕層向けの企画であればあり得るが、そんな物件を買うやつが、決算乞食はしないだろうな

  37. 38 まさ

    施工業者から、提案されたエアコン4台。内3台は、値段、性能に納得できたので施工業者に取り付け依頼しました。
    しかし、リビング用のエアコンは、能力不足の為、他の物を提案依頼したけど納得できず、自分で手配しました。自分で手配した分は、取り付け業者も自分で探しました。
    施工業者は、エアコンについては、あまり詳しくないように思えました。能力不足のエアコンを提案してくる時点で、エアコンについては、そんなに詳しくないと言えるのではないでしょうか。

  38. 39 匿名さん

    大手HM、エアコン一台10万円以上。隠蔽配管にするから外見上すっきりと格好が良い、隠蔽だから配管が傷まない、火事になったときにも隠蔽だから安心、等と説得してきた。

    だけど、大手家電の工事見積もりを見たら(笑)隠蔽配管だとそのまま配管が使えないから、割高になるとか、できない場合もあると書いてあった。一方普通の配管だと通常は本体価格に工事費と一緒にコミコミらしい。HMが鼻息荒く(笑)外壁に穴を開けるのが大変とか説明したけど、普通に少々割高になるだけでいくらでも穴を開けてもらえるみたい。

    エアコンも10年以上経てば不具合も出てきて、本体を交換する必要も出てくる。その時、隠蔽だとむしろ厄介なのかもと思った。

    皆様のお家は隠蔽配管ですか?すっきりと外観を重視した方が良いのでしょうか?

  39. 40 e戸建てファン

    費用ケチって穴あけを電気屋にやらせるなんて愚の骨頂ですね。壁の中滅茶苦茶にされます。
    結露して結局高くつくことになる。

  40. 41 おともだち

    新築と言うことから、安全面を考え、そのままハウスメーカーにお願いすることにしました。
    費用は抑えたかったですが、家の構造に関して問題が出ない様にそうします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸