防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-11-21 05:26:58

前スレが大きく1000件を超えていたので
新しくパート2を作りました。

皆さんは住民の方と挨拶していますか?
住民の方の顔が分かりますか?

引き続き話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45754/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:00:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2

1. 283 匿名

>>278
    よくご覧になられていますね。
    確かにあなたがおっしゃるとおり、>180で私から絡んでいると言われればそういう事になりますが、180こそ本質の部分ですよ。

>あなたが180で、本来のあなたの主張していた部分でないことでからんでいった。
    そんなことはありません。
    問題がある人が挨拶をしない事と、挨拶をしない人が問題のある人かどうかは全く別の問題、と言うのは私の当初からの主張ですよ。
    オヤジはこの部分を混同していたから、180でソレとコレとは別の問題だと指摘したのです。

それに対し、オヤジは論点をズラして、挨拶の大切さを説いきた。
    だから相手にしなかった。(反論するまでもなく、挨拶が大切なのは常識ですから…)
    これがオヤジとのボタンの掛け違いの部分ですよ。

>オヤジの正論に対して反論できなかったように見えるし、
    日頃挨拶をしていれば心象も違ってくるって部分ですか?
    そのとおりだから反論しなかっただけですよ。

しかし今回の論点は、世田谷の事件の原因を、コミュニケーションが取れていなかった事のであるかのように、オヤジが評した点です。
    その後もオヤジは挨拶の大切を論じて主張を正当化するなど、意図的に関連付けていましたからね。
    こんなのは正論ではなく、根拠のない偏見です。

情状酌量すべき事実を知っているなら示してみろ。
    コミュニケーションが取れていなかったと言う根拠なんだ?
    挨拶をしていれば事件は起きなかったのか?
    この問いからは逃げたままだし…

2. 284 278

>283
    うーん…
    わかりました。
    オヤジはあなたの主張について認める部分は認めていますし、あなたの問いに関しても答えていると思いますよ。もう一度、読み返してみたらどうですか?ちと厳しい言い方をしますが、これでは読解力がないと揶揄されても仕方ないかと。
    オヤジは公の場での口の聞き方にたしかに問題はありますが、言っている内容については、あなたが言っていることよりも私は同意できます。

3. 286 匿名

はいはい
    オヤジが正しい、オヤジが正しい。
    被害者の女性を何の根拠もないまま悪者に仕立て上げ、加害者の男をこれまた何の根拠もなく擁護する。
    情状酌量すべき事実を知っているなら示してみろ。
    コミュニケーションが取れていなかったと言う根拠なんだ?
    挨拶をしていれば事件は起きなかったのか?
    オヤジは答えず逃げたまま。

それでもオヤジが正しい!

>オヤジの話しは日本人の9割9分が共感や同感でしょうな。
    オヤジは都合の悪い発言はなかった事にして、『なぜ挨拶は大切なのか』しか言ってませんからね。

あなたの言ってる「挨拶が返ってくるまで何度でも挨拶を繰り返す」は1割も賛同しないんじゃない?
    実践してる人なんて1分にも満たないだろうね(笑)

4. 287 匿名

>>284さん
    >もう一度、読み返してみたらどうですか?ちと厳しい言い方をしますが、これでは読解力がないと揶揄されても仕方ないかと。
    読み返してみましたがやはり説明されていませんよ。
    >>179
    >少なくとも、普段から上手にコミュニケーションがとれていれば、こんなことにはならなかったんじゃないかな、とは思う。
    ↑この主張の根拠は、いったいどこで説明されているのですか?

更に私は>183でも、オヤジの179の主張が根拠のない言いがかりである事を指摘いるが、オヤジはそこには触れず、なぜか挨拶の意味合いを問う私への質問に切り替えている。

人の指摘には答えず、トンチンカンな質問で論点を混乱させてるのはオヤジですよ。

5. 288 匿名さん

頑なに挨拶をしないメリットを感じないんだが。
    コミュ障?対人恐怖症とか?

自分は相手にあいさつを強要しないが、
    するのが当たり前だと思って生きてきたよ。

6. 290 284

>287
    俺はオヤジを擁護してるわけじゃなかったけど、あなたと話してるうちになんかオヤジの気持ちがわかったような気がしましたし、285さんの最後の3行があなたの本質をよく表していると思いました。
    オヤジは事件について、本当のことは当人しかわからないけど、普段の付き合いがもっと上手にできていれば、こんな事態にはならなかったかもっていう可能性言っているだけ。二度とこんなことが起こらないようにするためのひとつの提案をしてるだけで、今回の事件について誰が悪いとか何が原因だとか断言していないと私は読み取りましたが。
    繰り返しますが事件について、からんでいったのはあなたのほうが先だし、あいさつをしない人にあいさつを強要しトラブルになるのはイヤだと言いながら、ここではあなた自身が必要のないトラブルを起こしている。
    安っぽいドラマでよくあるじゃないですか。飲食店なんかでチンピラが歩いてくる店員さんにわざと足をかけ「なにすんじゃ、わりゃ!オトシマエつけてもらおうか!」みたいな。俺にはそういうふうに見えますよ。

7. 291 匿名

>飲食店なんかでチンピラが歩いてくる店員さんにわざと足をかけ「なにすんじゃ、わりゃ!オトシマエつけてもらおうか!」みたいな。俺にはそういうふうに見えますよ。
    私はオヤジからそれをされたと思っていますよ。
    あなたにもそうされている気分です。

何も176から始まった訳じゃない。
    それ以前から読解力のないオヤジは、何度となく因縁を吹っかけてきていましたからね。

ところでこのオヤジ(←本当はガキだろうけど)
    いろんなのに成りすまして荒らまくってるね(笑)

8. 292 匿名

だめだこりゃ

9. 293 匿名さん

うん、重症だね

10. 294 匿名

バカらしいにも程がある。
    挨拶なんて必要と思った人が必要に応じてすればいい事。
    他人に干渉しようとするからトラブルになる。
    挨拶できない輩がいたって「ケッ」て思ってやり過ごしてあげれば、今日も明日もマンション(町内)は平和です。
    どうしても黙ってられないトラブルメーカーは自己責任で好きになさい。
    ただし、変人が変人に喧嘩を売るんだから何があっても自己責任。
    モラルだの社会生活の潤滑油だの下らない能書き垂れるのは止めることだね。

11. 295 匿名

↑ケッ

12. 297 匿名

挨拶もできない騒音主のトラブルメーカーがこの世に存在するなんてしんじられません。
    そんな社会不適合者の変人には関わるべきではありません。
    変人に干渉しようとするからトラブルになる。
    挨拶できない変人がいたって「ケッ」て思ってやり過ごしましょう。
    関わると大変な事になるかも知れませんよ。

どうしても黙ってられないトラブルメーカーは自己責任で好きになさい。
    ただし、変人が変人に喧嘩を売るんだから何があっても自己責任。
    モラルだの社会生活の潤滑油だの下らない能書き垂れるのは止めることだね。

13. 298 匿名

↑ケッ

14. 299 匿名さん

干渉しないドライな環境と、干渉するウェットな環境とどっちか選ばなきゃならないとしたら、あなたならどっち?

15. 302 匿名

>>300
    >人間でないケダモノのモンスターも馬鹿親が生み出した大失敗作品です。
    悔しいのは判るけど、親とか出すのは反則だろう。
    意味のない悪態だとしても、人の道に反するような事は止めなさい。

あなたのようなリアルモンクレには理解できないのでしょうが、>294>297は日本中の人が実践してる事なんですよ。

で、挨拶しない住人がいたらあなたはどう接するの?
    あなた以外の住人はどう接するべきなの?
    300です。と名乗ってから答えてみなよ。
    それとも悪口しかいえない?

16. 303 匿名

>294>297
    最後以外は賛成。変人相手には無視が一番だが、そうでない人にはモラルや潤滑油は必要。

17. 305 匿名

上で↑ケッ
    って書いてる奴、ほんと頭悪いんだろうな…。

18. 307 匿名さん

>騒音板でも同じ達の悪いのがいて困っています。
    とりあえずオマエが何にでも文句つけてるクレーマーって事は理解できた。

19. 311 匿名

>309 作戦って具体的にはどんなことするの? 効果は?

20. 312 匿名さん

『人で無し』いいですね!
    で、その人で無しに挨拶させたくって仕方のない連中は『カメムシ』って事でどうでしょう?

21. 315 匿名さん

うちにもダメダメ害人がいます。
    通称”モンクレおばさん”
    マンション中の嫌われ者です。
    本人は常識人を気取ってるつもりなんですけど、面倒臭いったらありゃしない。
    理事会も手を焼いています。

22. 317 匿名さん

公害人、ウチのマンションにもいます!!
    ご主人は挨拶できるけど、騒音主。
    奥さんは挨拶できず、モンペでクレーマー。
    そんな奥さんに育てられた子供たちは挨拶できない。
    勿論、学校でも奇行で有名。同然、友達はいない。
    マンション内の人は誰も、その一家に近付かない。

23. 319 匿名さん

こんにちわ、って頭を下げて挨拶したら、にやって笑って何も言わない。
    いちおう笑顔を作るということは、あれは挨拶のうちに入るのかな。
    奥さんとはしゃべってるから、口がきけないわけではないヤンキー父さん。腕に絵が。

24. 321 匿名さん

遊びに行かない…?
    遊ぶために生まれてきたのに。遊ぶために働いてるのに。そんな。
    そんな人生を送っちゃダメだ。

25. 322 匿名

クレーマーの思考プロセスには呆れるばかりです。
    風が吹いても桶屋は儲かりません。
    根拠のないこじつけで冤罪者を生み出したり、被害妄想で周囲に迷惑をかけたりしないよう注意して下さい。
    全てにおいて、身勝手かつ浅はかとしか言いようがありません。

26. 324 匿名

>挨拶できないのは近寄り難い薄気味悪いウザキモイのが多いです。
    近寄り難い薄気味悪いウザキモイ人が多数派で、そうでなない人も少数いると言う事ですよね。
    つまり、あなたは挨拶しな人を複数名知っていると・・・

匿名掲示板とはいえ、そういう捏造は止めた方がいいです。
    普通は挨拶しない人になんて、出会うことすらありません。
    そのような人を複数名知っていると言うのは実に不自然な事ですよ。

捏造ではなく事実だとおっしゃるのであれば、あなたの挨拶の求め方に問題があると考える方が自然でしょう。

人の悪口を言う前に、そういうことに気づけるようになりましょう。

27. 327 匿名

>>325
    一応相手してやるけど、アンタらクレーマーは荒らして逃げるばっかりだろう?
    >↑イチャモン荒らしが全開だな。
    聞くが、挨拶をしない人物は身近に何人くらいいる?

私はゼロ
    記憶をたどっても、挨拶をしない事が原因で不愉快な思いをさせられた経験など思い浮かばない。

たまには逃げずに答えろよ。

28. 330 匿名

>挨拶のできない荒らしを相手する馬鹿はいないわ!
    挨拶できないとかどっから出てきたの?
    悪口のために「挨拶できない人」とやらをでっち上げるアンタ方より常識は備えてますよ。

やっぱり卑怯者のクレーマーは逃げちゃうんですね。
    っていうか、所詮は捏造だから、突っ込まれたら答えようがないよね。

おとといきやがれ!腐れ外道

29. 331 匿名さん

月並みなこと言うけど、荒らしに反応するのも荒らしっていうじゃないですか。もう、327みたいなのは相手するのはやめましょ。
    会社でも学校でも人が集まれば、ひとりやふたりはちょっと変わった人がいるもの。そういうのに会ったことがないなんて言い切っちゃうのが、引き込もって社会に出ていないなによりの証拠。こんなおかしなやつは無視するに限ります。本人の言うとおりにw

30. 334 匿名

>会社でも学校でも人が集まれば、ひとりやふたりはちょっと変わった人がいるもの。
    まあ確かにいるねそういうの。
    でもそれはある程度の人間関係なんかがあっての事だから、マンションで顔も名前もよく知らない人を対象にしてるココでの話しとは全く論点が異なるね。
    あっちの理屈とこっちの理屈を一緒にするなよ。

まあいずれにしても、332さん、333さんの言ってる事が正解であり、それ以外は有り得ないよ。
    いちいち他人に干渉して事件のきっかけをつくるなよ。
    糞クレーマー(笑)

31. 338 匿名

>読解力がない鈍感が滲み出ているから笑えます(爆)
    読解力が無いのはキミの方だよ。

>会社でも学校でも人が集まれば、ひとりやふたりはちょっと変わった人がいるもの。そういうのに会ったことがないなんて言い切っちゃう
    ↑この事と、私が>>325に言った
    >挨拶をしない事が原因で不愉快な思いをさせられた経験など思い浮かばない。
    は、何の脈略もありませんよ。
    判る?変わった人に出会った経験と、挨拶で不愉快な思いをしたかどうかは、全く別次元の問題。
    それに、会社や学校で変わり者がいたとしても、否応なしに顔を合わせる中で、おのずとお互いの接し方が出来きてくるだろう。
    それとマンションに挨拶をしない住人がいる事とは全く異質の問題だよ。
    同列で語ってる時点でキミの読解力が壊滅的な事、思考が支離滅裂である事は明らかです。

挨拶と騒音を一緒にしてるクレーマー仲間と一緒に、幼稚園児でも知ってる『挨拶の大切さ』を確認し合って喜んでろ(笑)
    そうそう
    荒らしは無視だろ?

キミらは支離滅裂な上に、言葉は汚いし、すぐに逃げるし、成りすますし、ホント最悪ですよ…
    もう絡んでくんな!糞クレーマーども

32. 340 匿名

>338
    次の問いに答えよ。

331の中で語られている「ちょっと変わった人」と同義な言葉を、327の書き込みの中で使われている言葉を用いて表しなさい。

小学生並みの国語の問題なw

33. 341 匿名

もう、いぢめるのやめなよ…
    本当に事件起こしちゃったら困るから

34. 345 匿名

>>340
    キミの脳内解釈に合わせる義理はないからもういいよ。
    つまり、キミの周りには挨拶をしない、近寄り難い薄気味悪いウザキモイ人が複数名いると・・・
    本人がいるというんだからいるんだろう。
    捏造と言って悪かったね。

挨拶なんて当たり前すぎて意識したことなかったから、誰が挨拶をするとかしないとか、考えた事もなかったよ。

いずれにしても、
    キミらは支離滅裂な上に、言葉は汚いし、すぐに逃げるし、成りすますし、ホント最悪ですよ…
    もう絡んでくんな!糞クレーマーども

そして、気持ちの良い挨拶を心がけろ!
    できれば、他人には極力干渉しないように努力しろ。
    まあ、気になるのは仕方がないが、人の事は気にすんな(笑)

35. 347 匿名

>>345
    >キミらは支離滅裂な上に、言葉は汚いし、すぐに逃げるし、成りすますし、ホント最悪ですよ…
    もう絡んでくんな、糞クレーマーども

自分のこと言ってるのか?(~o~)

36. 350 匿名

挨拶なんて当たり前すぎて意識したことなかったから、誰が挨拶をするとかしないとか、考えた事もなかったよ。
    まあ、気になるのは仕方がないが、人の事は気にすんな(笑)

37. 351 匿名

尖端が怖い人とか、手の汚れが取れない人と同じで、挨拶しない人が気になって仕方がないらしい。
    ちゃんと治した方がいいです…

38. 354 匿名

さっそく他人に成りすまして釣糸たれてみたものの、釣れないね(T_T)

39. 355 匿名

病んでるの見え見えだから誰も相手にしないんだとさ。

40. 356 釣られたオヤジ

何だ、久しぶりに覗いてみたら随分下がってるじゃないか。オレがあんなに盛り上げてやったのに。
    また書き込みしてやるから、何でも訊いてこいよ。

41. 358 匿名

続いて質問です。
    挨拶バカが集団ストーカーの被害にあっていると言ってきかないのですが、
    精神疾患と判断して、無視するとの対応で宜しいか?

42. 360 匿名

匿名さんには質問していませんが?

43. 362 匿名

釣られたオッサンに質問してるんだから、サルが出しゃばんなって言ってんだよ!
    それとも、釣られたオッサンはいろんなのに成りすましてるって事か?

44. 363 匿名さん

あいさつもできない馬鹿は地球人ではないからな。馬鹿はほっとけ、

45. 364 釣られたオヤジ

なかなかレスが続かないな。
    もう議論が出尽くしたようだな。
    挨拶が出来ない奴は病んでいるか社会的な不適合者かどちらか、という結論でよろしいか?

46. 365 匿名

挨拶をしない人が気になって気になって仕方のない人も追加でお願いします。

47. 366 釣られたオヤジ

また下がってるじゃないか。だれか続くネタを書いてこいよ。

48. 367 匿名

↑ニセモノだから相手にされないんじゃないか?

49. 368 匿名

挨拶バカにニセモノとかホンモノがあるんだ(笑)
    勝手にオアシス運動でもやってりゃいいんだよ。

50. 369 釣られたオヤジ

オアシス運動ってなに?

51. 370 匿名さん

>364さんの結論で間違いないです。
    基本的に挨拶しないのは騒音主の特徴と同じで人格に欠陥を持っている人です。
    マンション内に限らず一戸建てでも近所や町内会からも変人だとレッテルを貼られ嫌われています。

52. 371 匿名

挨拶出来ない人じゃなくて、他の人にはにこやかに挨拶しててあなたにだけ挨拶してない、だったら寂しいよね(苦笑)何らかの理由で嫌われちゃってるって事でしょ?

53. 372 匿名さん

やっぱりピッタシカンカンで図星でしたでしょ(笑)脳にピントズレやショートしている人の思考は面白いです(笑)世間の嫌われ上手ですから仕方ありません。

54. 373 匿名

ウチの隣人がまさに365の言ってる奴のよう。度重なる騒音に悩まされてこっちが少しでも挨拶に愛想無くなったら、自分の旦那に「ろくに挨拶も出来ないなんて非常識だ!」って言ってる。いやいや、あなた達一家のせいで私毎日頭痛薬飲んでます。御自分のなさってる迷惑行為は棚にあげて、にこやかに挨拶しなかっただけでそこまで言う?多分、彼女にとって非常識かそうでないかの基準は挨拶だけなんだろうな。判断する基準は他にもたくさんありますよ~って思うけど。

55. 374 匿名

挨拶できないヤツってだいたいが近所でも有名でトラブルばかり起こすから煙たがられている。

56. 375 匿名

そうかな~。ウチの周りにもいるけど、ただおとなしいだけで、全く周りに危害とか加えてないよ。
    キチガイとおとなしいの2種類がいるのかな。

57. 376 匿名さん

挨拶もできない人は野良犬や家畜と変わりないですから早く人間になって下さい。
    引っ越し挨拶や普段の挨拶もできないのは人間として恥の上塗りです。
    近所からも嫌われ上手の変人として有名人ですよ。

58. 377 匿名

と、入居者様に挨拶を無視された清掃作業員が愚痴をこぼしています。

59. 379 匿名

宗教とか新聞の勧誘ウザいから、自分も郵便以外はほぼ出ない。
    引越した時の挨拶回りも戸建ては出るけど賃貸マンションはほぼ出なかったな。
    戸建ては一生そこに住むから近所付き合い大事だから出るけど、賃貸マンションは気に入らなかったら出ていけば良いだけだしね。

マンション戸建て関係無く、挨拶したら返してくれる人も無視する人もいるけど、いちいち非常識だ!とか目くじら立てない。

60. 380 匿名さん

馬鹿な畜生だと思えば腹も立ちませんよね(笑)

61. 381 匿名さん

>378

横ですが..

>あまりしつこくしても悪いと思ったんで、別のお宅へ挨拶に伺ったら、出てこないお宅はヒッキーさんで少し変わった方らしいんですよ~。

「出てこないお宅はヒッキーさん...」なんていう住人も、ともすればマンションで煙たがられている人って場合も多いですよ(笑)

うちの住まいでは、
    誰彼捕まえては、「あの人ってこういう人なの..」って吹聴していてトラブルになった例があります。
    当人に確認すると、「そうなんじゃないかなぁ~」って言っただけで、私はそんなこと言ってないと始まり..
    それを信じ込んだ人が結局悪者になり、吹聴主は逃げ切ったけど、

結局、噂話を広げていたその人の言う事は、「又トラブルメーカーがいい加減なん事言ってるのね~」
    と聞き流す人が暗黙の了解で増えてきました。

人のうわさ話や、決めつけた様なお話には話半分で聞き流したほうが大人の対応です。

ヒッキーと呼ばれている人も、うわさ主ママさんとかに辟易してるんじゃないかな。

62. 383 匿名さん

いるいる挨拶しないのが
    うちは山の手の高級住宅街ですが、いつも挨拶しない変わり者で嫌われ者がいます。
    町内会でも悪い意味の有名人で、みんなから早く**‥早く**‥と言われ続けていますが、そう言うのに限って憎まれっ子世にはばかるで中々死んでくれない。
    さらし首ならぬ、さらし者で生き恥をさらしていて惨め人間そのものだが、そんな人生で楽しいのか疑問だ。

63. 384 匿名さん

>人のうわさ話や、決めつけた様なお話には話半分で聞き流したほうが大人の対応です

ありますよね~そういうのって。。。
    前のマンションは中規模でしたが、元からいる人達がグループを作って、あの人はどこの大学だの、子供のできが悪いだの、聴きたくもない話を耳に入れてきて大変面倒でした。

あの人とは付き合わない方がいいとか言われても、あなたに関係ないでしょうと思いつつ聞き流していましたが、タイミングもあり小規模なマンションに越しました。

戸数が少ないと、みんな最初から距離を保ち、挨拶だけの関係で済むので大変快適です~
    中途半端な戸数が一番面倒かもね(苦笑)

64. 385 匿名さん

結局はお騒がせトラブルメーカーで悪玉の騒音主=挨拶もしない出来ないダメ人間となるのです。

性悪がダメなのは何をやってもダメな表れでしょう。
    一事が万事です!

65. 386 匿名さん

挨拶はしてますが、居住5年、やっと半分くらいの顔がわかるくらいです。
    挨拶以外話すこと無いですからね。
    案外小学生がすごく積極的に挨拶をしてくれます。かわいいです。
    親の顔は知らないけど、子供の顔はわかるくらいです。

66. 388 匿名さん

挨拶するけど賃貸じゃないから、あまり親密にならないようにしてる。

67. 389 匿名

変な人が混ざっていますね。
    関わりたくないから挨拶してくれないのだと思います。

68. 390 匿名さん

挨拶は魔法ですよ
    20代童貞のころ真正ロリコンでした。
    少女を視姦して楽しんでいましたが、
    旅行で隠岐の島に行ったとき、おあつらえ向きの少女を
    邪な気持ちで見ていたら、「おはようございます♪」って
    挨拶されて、自分の罪が押し寄せてきました。
    ロリコンから足を洗い、今では16歳の娘を持つ身です。
    娘が嫁に行く日まで決して未成年には手を出しません。

挨拶は魔法です。

69. 391 匿名

挨拶もできないようなのは危険人物だから関わらない方が身のためです。

70. 393 購入経験者さん

そんなくだらない投稿すんなよ。

君の孤独と荒れた心を思うと、哀しくなるから。

71. 394 匿名さん

男でも女でも愛想や愛嬌がなく挨拶すらできないのは一生独身の***になるは理解できるな。

72. 395 匿名さん

挨拶するか、しないかは基本的に親の教育がされているか、されてないかの話しです。

73. 396 匿名

>挨拶するか、しないかは基本的に親の教育がされているか、されてないかの話しです。
    親の教育のせいか、本人の性格や価値観に起因するものなのかは良く分かりませんが、
    顔も名前も知らないような人が、自分に挨拶をしないからといって、、、

だから何だというのでしょうか?

74. 398 匿名さん

挨拶しない出来ないのは嫌われ騒音主の性格と似ています。

マンション中の問題児でトラブルメーカーで邪魔者です。
    人間社会からも干され人生のマケイヌですから孤独で孤高で哀れです。

75. 399 匿名さん

明るく挨拶して誰とでもお友達になりたがり、噂好きでしかも鬱病な奥様はどうすれば?

皆困ってるけど、ハイなときは美人で優しく良い人だから被害者が増えていく

鬱なときはずっと悪口でメール攻撃、仕事が忙しいと言って距離置いてるけど陰口凄い言われてるよ。

76. 404 入居済み住民さん

100戸以上あれば、住民全員の顔を覚えるのは無理。

77. 405 匿名さん

いつも陰険な陰気くさい顔で挨拶もできないヤカラは何か人には言えない悪いことをして後ろめたい過去があるから他人に顔向けできない過去がある証拠だよ。

それ以外は性悪な性格ブスか精神の病だけよ。
    いつの世も、おかしなヤカラには関わらない近寄らないのが身のため、クワバラクワバラ。

78. 406 匿名

挨拶は出来ないのではなく、誰にでもあえてしない。不信人物に挨拶をして狙われない為にも、ご近所だからと気を許せるような時代はもう終わった。

79. 407 マンション住民さん

幸薄い不幸せな人間は挨拶は無理です。
    不幸せ人間に笑顔など絶対に無理ですからね。
    幸せか不幸せは人相の第一印象で一発でわかりますが、不幸せな人間に挨拶を求めても無理な話しです。
    挨拶しない出来ない方には同情してあげましょう!

80. 408 匿名さん

挨拶に異常にこだわる病的な人怖い。

81. 410 マンション住民さん

407に同感です。
    日本人で挨拶も出来ないのは生き恥をさらしているのと同じですからね。
    日本人になりたいなら挨拶くらいしましょう。
    マンション内で顔を合わせても朝鮮人は挨拶しませんからね。

82. 411 購入検討中さん

たかが挨拶で何か変わるのかよ、くだらないわ!
    ニーハオ

83. 412 匿名さん

ウチのマンションに住んでる在日さんは、ちゃんと挨拶しますよ~。
    挨拶できるかどうかは人種ではなく、その人の品性次第。

84. 413 匿名さん

あいさつなんて根っからの日本人なら極々当たり前で普通の行為です。
    そんな普通のことすら出来ないのは人間的に問題があるし、親から躾や教育を受けてない証拠だよ。
    あいさつもしない礼儀知らずな親は子供もしないし出来ないからね。

だから、あいさつもしないような日本人では恥ずかしくて日本社会では生きられない恥さらしです。

また、あいさつや、ありがとうなど他人に気配りや心配りができない時点で日本では人間として失格です。
    他人にあいさつしない、あいさつ返しもできないなら日本には住めないから、世界中から嫌われている北朝鮮にでも亡命するのが一番合っているでしょうな。

85. 414 匿名

ウチのお隣さん、引っ越して来て挨拶なし。
    深夜・早朝走ったり床ドンドン鳴らしたり。
    友達呼んで0時過ぎまで騒いだり。
    子供を持つ親とは思えない非常識ぶり。
    当然、駐車場で会っても無視された。
    母親らしき人も一緒にいたけど、当然母親らしき人も無視。

非常識ぶりは何世代にも渡って受け継がれるんだね。

悪いけど、これからは騒音を大目に見るのやめるから。

86. 415 匿名さん

挨拶にそこまでこだわるほうが不気味・・・

87. 416 匿名さん

逆に生粋の日本人であいさつに、こだわらない人ほど珍しい存在です。

いつまでたっても分からない珍しい人は近所でも有名な礼儀知らずの変人として生き恥を晒し続けて下さい。

自分の住んでいる600世帯ある一戸建て住宅内でも、挨拶すらできない変人は全住民から煙たがられ悪口を言われ、自治会からも無視と放置され、誰からも相手にされず孤立した村八分に成り下がっています。
    それが良いのなら嫌われ上手の特技ですから、お好きにどうぞ死ぬまで変人を貫いて下さいませ。

88. 417 匿名

だから、
    礼儀知らずの変人と思って無視してたらいいんじゃないですか?
    先方だって、あなたと関わりたくないから挨拶をしないのですよ。
    それだけの事です。

89. 418 購入経験者さん

まあまあ。

お互いに気持ちよく暮らすために挨拶するのですから、残念ながら挨拶ができない方もいらっしゃるとは思いますが、それこそ隣人愛で、何か特別に事情があるのかもしれないと思って、暖かく見守るべきではないでしょうか。

90. 419 匿名さん

その挨拶が出来ない特別な事情が挨拶される側にある可能性は確率的に二分の一。

91. 420 匿名さん

やはりと言うかやっぱり珍しい人や変わった人の考え方は普通の人と違いますから、尋常ではなく意味不明で不可解ですなあ。

92. 421 匿名さん

誰しもコイツには挨拶したくない、せいぜい会釈程度が関の山ってことは当然あるだろうね。

93. 422 匿名

意味不明なら無視してればいいんですよ。
    挨拶すら交わす関係にない赤の他人に、いったい何を求めているのでしょうか?
    他人に干渉したがる人の心理こそ意味不明ですよ。

94. 423 匿名

近所付き合いが面倒で、マンションに住む人もいますしね。うちのマンションには、きちんと挨拶してくれる3歳位のお子さんがいます。感心しますね…。親の躾が良いのでしょう。関係ないですが、そういう子供は奇声とかあげないですよね。

95. 424 匿名さん

両隣は顔と名前を知っている、といった程。
    集まり毎に参加をしても、来る人はいつも同じだし。そうして自分と関わりのある人は覚えているけれど、他の人は、何度かみたことあるな、、、といった感じになっちゃいますね。

96. 425 匿名さん

100戸以上あるので、何度か会った事がある人の顔はわかるけど
    名前や何階の居住者かまではわからない。
    一応、挨拶はするし、殆ど挨拶は返ってくる。
    マンションに住むなら、その程度で良いと思うけど…。
    スレ主さんは、居住者に何を求めているんだろう。

97. 426 匿名さん

マンションや一戸建てで挨拶して何か災いか損でもあるのでしょうか?
    逆に故意に悪意に挨拶しない方々の理由が聞きたいです。

98. 427 匿名

他人が挨拶をしない理由なんてわかる訳がないでしょう(笑)
    そう言う事ではなくて、誰に挨拶するかなんて人の勝手なんだから、いちいち干渉する方がオカシイんじゃないの?って話しですよ。

99. 428 匿名さん

426 アホか
    性悪に何故あなたは性悪なんですかと聞いているのと同じだろ!
    馬鹿に何故あなたは馬鹿なんですかと聞かないだろ。
    あいさつしないアホなど相手にするとアホがうつるから止めときな。

100. 429 購入経験者さん

426さん

お気持ちは痛いほどわかります。しかし、親に躾けられなかった子供は、そのような礼儀をわきまえない人間に育ってしまうのです。
    彼らもある意味、被害者かもしれません。

気分は良くないですけれども、相手が無視しても、自分の礼を尽くせばよいと考えています。自分の修行の為にも。

101. 430 匿名さん

あなたに挨拶したくない理由があるのかも。
    普段から騒音とかで迷惑かけているとか。

102. 431 匿名さん

上下に住んでる人同士なら、騒音で迷惑をかける可能性はあるけど、
    どこの階のなん号室に住んでるかわからないけど、
    顔は知ってる程度の住人同士なら、余程の事がない限り
    相手に迷惑かけてるから挨拶しない、って事はないでしょ。

103. 432 購入経験者さん

430

何を根拠に、そのような誹謗中傷をするのでしょうかね。あなたの真意が全く理解できません。

私は、みなさんに(子供にも)挨拶していますよ。

431さん

仰る通りですね。

104. 433 匿名さん

古くからいる人たちは挨拶します
    挨拶するのは感じいいものですよ
    新しく入った人たちもキチンとしてる人は挨拶するけど、女性でも礼儀知らずや変わり者は挨拶しない

105. 434 匿名

>何を根拠に、そのような誹謗中傷をするのでしょうかね。
    あなたの挨拶を無視する住人がいるのですよね?
    あなたとその住人の人間関係に問題があるのでは?と考えるのは至って自然な事ですよ。

一方、あなたのレスはどうですか?
    >>429
    >親に躾けられなかった子供は、そのような礼儀をわきまえない人間に育ってしまうのです。
    ↑『対人関係』と言う概念を一切無視した、まるで根拠のない酷い決めつけです。
    これこそが誹謗中傷というモノですよ。

106. 435 購入経験者さん

434

私の挨拶を無視する人がいると、何故、判るのですか?そのようなこと、私、書いてますか?

なぜ、私と住民と問題があると思うのですか?なにもございません。勝手に何事も、あなたの思い込みで決めつけないでくださいね。

>親に躾けられなかった子供は、そのような礼儀をわきまえない人間に育ってしまうのです。
    ↑『対人関係』と言う概念を一切無視した、まるで根拠のない酷い決めつけです。
    これこそが誹謗中傷というモノですよ。

だから、挨拶をしないからと言って、一方的に攻撃しないでください、とお願いしているのですが。そして、全ての人がそうなるとは、言っておりません。そういうことが多いのではないか?だから責めるのは止めましょう、と言っているつもりです。

対人関係という概念とはなんでしょうか?私は概念ではないと思います。個々の関係性の問題だと思いますよ。で、あなたの概念を教えてください。

あなたのように、人の発言を全て自分の価値観や考えで決めつけて対立的に考えてしまうことだけは、対人関係ではく排他的である、といことだけは理解しているつもりですよ。

107. 437 匿名さん

全くその通りですね。私は挨拶しますが他人に強要しません。

108. 438 匿名さん

あいさつしないわ、あいさつ返しすら出来ないのは礼儀知らずの馬鹿に間違いないし、日本の社会ではあいさつも出来ないようでは社会不適合者のレッテルを貼られても当たり前の人格障害者なんだから、何を言われても自業自得の因果応報だから仕方ないわな。

109. 439 匿名さん

礼儀や道徳など親の躾が一番の原因であるのも正論です。
    親の背中を見て育つのが子供ですから親が挨拶しなければ子供もしません。
    そんなバカ親を反面教師と出来る子供は非常に稀な話しです。
    非常に稀なトンビが鷹を生む話しと同じです。

110. 440 匿名さん

「話」に送り仮名の「し」は不要です。見苦しいので控えてください。挨拶以前のレベルです。

111. 441 匿名さん

「だから」を同一文章中で二回続けて使うのも珍妙です。まるで子供の様。

112. 442 匿名さん

鳶が鷹を生むも蛙の子は蛙も同じ意味です。
    全ては親の躾や教育の責任です。
    ですから子供の性質を知りたいなら親を見ろ!と昔から言われています。
    結婚前に相手の親に合うのは絶対に必要です。

113. 443 匿名さん

幼稚大人では挨拶できないでしょうな!
    早く大人になりなさい。

114. 444 匿名

だから、実際に挨拶を無視されたのですか?
    それとも、空想上の『挨拶しない人』を非難して喜んでいるだけですか?

問1.
    ホテルの廊下で挨拶をしたら、不審がられて無視されました。
    無視した人は礼儀知らずの社会不適合者ですか?

問2.
    マンションの共用部に、ホテルの廊下と同等のプライバシーを求める人は、躾もロクに受けなかった社会不適合者ですか?

115. 445 匿名さん

必要な際に挨拶出来る事は重要です。それ以前に正しい日本語が必要です。日本人なら。

116. 448 匿名

常識だから挨拶するだけよ、非常識は挨拶しないだけよ。

117. 449 匿名

挨拶ができない人なんて実在するの?

118. 450 購入経験者さん

しかし、このスレもまた、おかしな人が多いね。

私は、挨拶できない人がいても、非難することなく、周囲で見守りましょう。

てきな、投稿しているのに、お前は挨拶を強要する、とか、対人関係を一方的な「概念」で決めつける、とか非難する人が多いですね。
    概念ではない、対人関係である、といってもんなら返答はなく・・・・めんどくさいねぇ。

付ける薬がない。さようなら。

119. 452 匿名

だから、『挨拶をしない人』なんて実在するの?

120. 454 匿名

>私は、挨拶できない人がいても、非難することなく、周囲で見守りましょう。
    >てきな、投稿しているのに、
    おっしゃるとおりです。
    挨拶をしない理由や事情は人それぞれです。
    当事者同士の人間関係や価値観、タイミングなど、様々な要素が絡むので、一方的に「挨拶をしない人は礼儀知らずで云々で…」などと決め付けるべきではありません。

ところが、
    『429 by 購入経験者さん 2013-09-25 07:48:12
    426さん
    お気持ちは痛いほどわかります。しかし、親に躾けられなかった子供は、そのような礼儀をわきまえない人間に育ってしまうのです。』
    ↑このように、個人の人格を無視した酷い誹謗中傷を投稿する方がおられるのですよ…

121. 455 購入経験者さん

えっ!!

454さん

429=450なんだけど。

親に挨拶するように躾けられなかった子供は、挨拶の必要性が理解できず、挨拶しない場合もあるでしょうから、責めずに見守りましょうよ、

という意味で書いたのに、分かってもらえませんでしたね。決めつけてる訳でも、人格を無視しているわけでもなく、人格を肯定する意味で、本人の責にない場合もあるので、見守りましょうよ、という意味が分かりません?

122. 456 匿名

あいさつしないわ、あいさつ返しすら出来ないのは礼儀知らずの馬鹿に間違いないし、日本の社会ではあいさつも出来ないようでは社会不適合者のレッテルを貼られても当たり前の人格障害者なんだから、何を言われても自業自得の因果応報だから仕方ないわな。

123. 457 匿名さん

挨拶もできないような人は
    周囲に何を言われようと気にしないと思うけど…。

124. 458 購入経験者さん

456さん

なにか嫌な事でもありましたか?

そんなことで人を根本的に否定するのは感心しません。

怒りを他に転嫁しても、なんの解決にもなりませんよ。

125. 459 匿名さん

だからを同一文章で2回つなげる文章力は日本人とは思えない。

126. 460 匿名

挨拶しない出来ないのは嫌われ騒音主の性格と似ています。

マンション中の問題児でトラブルメーカーで邪魔者です。
    人間社会からも干され人生のマケイヌですから孤独で孤高で哀れです。

127. 461 匿名さん

正しい文章の書き方を学ばれると良いでしょう

128. 462 購入経験者さん

挨拶はします。

が、皆さんのお顔は全ては分かりません。

129. 463 匿名

やはりと言うかやっぱり珍しい人や変わった人の考え方は普通の人と違いますから、尋常ではなく意味不明で不可解ですなあ。

130. 464 匿名

ウチの隣は前も今も騒音主だけど、挨拶はするよ。
    挨拶しとけば許されると思ってるみたい。
    挨拶しないなんて、非常識だ!というこだわりもあるらしい(笑)
    必ずしも、騒音主=挨拶しない、ではない。

自分はご近所さんやマンションですれ違ったら挨拶するけど、タイミングや個々の考えもあるだろうし、そこまで挨拶に固執しない。

131. 465 匿名

あいさつなんて根っからの日本人なら極々当たり前で普通の行為です。
    そんな普通のことすら出来ないのは人間的に問題があるし、親から躾や教育を受けてない証拠だよ。
    あいさつもしない礼儀知らずな親は子供もしないし出来ないからね。

だから、あいさつもしないような日本人では恥ずかしくて日本社会では生きられない恥さらしです。

また、あいさつや、ありがとうなど他人に気配りや心配りができない時点で日本では人間として失格です。
    他人にあいさつしない、あいさつ返しもできないなら日本には住めないから、世界中から嫌われている北朝鮮にでも亡命するのが一番合っているでしょうな。

132. 466 匿名

隣の部屋の韓国人(朝鮮人)は、挨拶だけは必死でしてる。騒音主だけど。
    周りに迷惑かけてるから嫌われてるのに、挨拶にこだわってる。
    もっと大切なことがあるのに気づいてないのが痛い。

133. 467 購入経験者さん

465

お病気ですね。

あなたのように、なんでも自分の価値観に合わないものを攻撃する人も、和をもって尊いとなす、日本には合いませんね。

134. 468 匿名

親に躾けられなかった子供は、そのような礼儀をわきまえない人間に育ってしまうのです。

135. 469 購入経験者さん

456さん
    460さん
    465さん
    仰る通りでズバリと的を射ています。
    言い得て妙ですから気分はスカッとスッキリしました。
    ありがとうございました。⌒▽⌒

136. 470 匿名

挨拶もできない人は野良犬や家畜と変わりないですから早く人間になって下さい。
    引っ越し挨拶や普段の挨拶もできないのは人間として恥の上塗りです。
    近所からも嫌われ上手の変人として有名人ですよ。

137. 471 匿名さん

恥の上塗りという用法は既に恥が前提となっている為この場合明らかに不適切です。挨拶の話以外の前提条件がありません。
    また、変人として有名人という表記も屋上屋を架す表現で極めて不自然です。挨拶以前にまず日本語から勉強してください。

138. 473 匿名さん

真夜中にそのような戯言を吐いていることのほうが、人に相手にされないことだと思いますよ。

139. 474 購入経験者さん

簡単で当たり前の挨拶すらできない常識知らずは日本人になるための勉強を一からしなさいな。

140. 475 購入経験者さん

日本人って、なんですか?挨拶ができる礼儀正しいこと?

もし、精神的に病んでらっしゃって挨拶できない人、声を失ってしまった人は日本人ではない?

そうであるかどうかを、あなたはどうやって見抜くのですか?見た目で人を決めつけるのは薄っぺらな人減です。

141. 476 購入経験者さん

人間でした。

142. 479 主婦

しても返ってこないのでしませんが、しないと悪口を言われます。

143. 480 匿名さん

集合住宅に挨拶など不要
    貴方は電車に乗る時、周囲の人に挨拶するのですか
    エレベーターで挨拶しますか

144. 481 通りがかりさん

私は必ずきちんと挨拶するタイプではありません。色々あって、そうしました。
    「挨拶出来ない人は非常識」とひとくくりで言う方もいますが、経験上、誰にでも挨拶する外面のいい人ほど、非常識で自分の都合のいい様に考える人は多く、そういう方を沢山見てきました。
    例えば、挨拶をする一見いい人でも、ゴミの出し方や、共有部分の使い方などマンションの規定は、自分の都合よく解釈し守らない人は沢山います。
    挨拶は、形式に過ぎない。
    挨拶よりも、常識的に決まり事を守り、生活をし、大事な時に人として動ける人であれば、挨拶だけに拘る必要はないんじゃないでしょうか。
    例えば、災害が起きて、マンション内の人に声をかける時など、人を選んで、いつも挨拶する人だけを気遣うんですか?何処に誰が住んでいるか分からなくても、同じマンション内なら、端から声をかけていきますよね。
    挨拶よりも、そういう事の方が大事だと思います。

145. 482 匿名さん

まあ声掛けの第一歩が挨拶なんだけどね 一歩も踏み出せない者に、いざ歩けと言っても無理ですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK